【ワールド経営】一歩先へ行く!小技やコツ 2019.07.19 08:34 Nemem
大まかな仕様は省略するので知識ゼロからの人はチュートリアルや攻略サイトを見てください。
またワールド経営始めたばかりなので大部分が個人的な初期感想です。
あとめちゃくちゃ長いので狩りでもしながら暇なときにお読みください。

●オススメ貿易ルート
①村はセーブポイント。最後に立ち寄った村からリスタート
②売っている食糧を買って補給可
③村の中では食糧が減らない

上記から迂回せずに立ち寄れる中継村があれば最適です。
それがカルフェオンです。
追記:デルペとハイデルもgood

最初の馬車では遠隔地に行くのは厳しいのでカルフェオンを中継として東西南北のマップを相場に合わせて往復するのがベストだと思います。
相場変動の残り時間によってはカルフェオンで待機しておくこともできます。

●目的地の選び方
貿易商人から「買う」画面(画像1枚目)では、納品可能な村が距離の順に並んでいます。特産品は基本的に買った村以外ならどこでも納品できます(近隣だとマイナスですが)

少し分かりにくいんですが青字がマイナスで、赤文字がプラス=利益が出る村です。
だいたいは距離に応じて相場が増減しますが、ときどき近いのに高く売れる村、遠いのに買い叩かれる村があります。
追記:3分おきに変動します。

ここで比較的相場のよい村の中から、相場が変わる前に手持ちの食糧でたどり着けそうな村を目的地とします。
道中で高ランクのイベントがあれば寄った方が良いので、あまりギリギリは攻めないようにしましょう。

しかし「目的地設定」や「オート移動」はこの画面からはできないので一度画面を戻り、右下の緑色「相場」ボタンから村を選択します。
相場ボタンは各村の相場が一覧で出ないのがほんと残念ですが、慣れてきたら相場ボタンからダイレクトで選ぶこともできます。

●村で買うもの
①特産品
全ての村で売れます。馬車が空いているなら仕入れてOK
これは食糧切れ終了になったとき「払い戻しますか?」と聞かれます(画像2枚目)が、お金が5%減るだけなので維持してください。
腐りはしません。次回の貿易で売りさばきましょう。

②貿易品
特産品の下にありランダムな指定の村で売れるものです。特産品と比べて格段に軽いので特産品を全買いしても隙間にかなり積みこめます。

貿易品のほうが利益が出そうなら特産品より優先して構いませんが、大量に仕入れられる代わりに利回りが少なく、何も考えず遠隔地に持っていけばOKというわけでもなく、目的地が複数になる上にワールド経営入場ごとに取り扱い場所が変わるので、かなり上級者向けです。

個人的には先に特産品の目的地を決め、同じ場所もしくは中継村にプラス(赤文字)で売れる貿易品をついでに積んでいくのがわかりやすいかなーと思います。
特産品の相場で目的地が甲乙つけがたいとき、貿易品の取り扱いによって決着がつくこともあります。

③食糧
忘れてるとちゃんとシステムから警告が来ます。

④特需品
親密度とかで枠が増えるやつです。丸太でブラックストーンが買えたり。
基本は欲しいものを交換ですが、資源をあげて資源をもらう系は領地クエ同様プラスになるので全部こなしていきたいです。

●移動画面(通常マップ)
手動でも動かせますが無駄が多くなるので目的地を決めてオート移動したほうが無難です。
画像3枚目、右下の領地マップボタンを押すと地域内の情報が見れ、行きたい場所があればタップで移動できます。
車輪のマークの加速は倍速モードみたいな感じです。余分に食糧を使うなどはほぼないので近くにこなしたいイベントがなければポチポチして進めていきましょう。

他のマップの村を行き先に指定するには相場ボタンから入る必要があります。しかし前述の通り村の外ではどんどん食糧が減るので予め目的地として設定しておくのが良いでしょう。
この画像であれば右側の10分25秒が相場変動時間で3つ下の「エフェリア」が目的地。タップするとエフェリアへ移動し始めます。

●?マークはイベント
色がイベントの等級で、一般~伝説まであります。
近づくと?が戦闘や伐採など各種アイコンに変化し、その状態でタップすると開始できます。

伝説イベントは伐採なら木材3000以上など中々においしいですし、貿易レベル経験値にもなるので道中の黄色はできるだけ拾いたいです。
追記ですが相場変動のタイミングでイベントはリセットになりシャッフルされます。
イベントをやっても立ち止まるぶん以外の食糧は消費されず、クリアで食糧が少し貰えるそうなので道ばたのものはどんどんやりましょう。

●イベント時短
ちなみにイベントを開始すると馬車が止まり護衛の4人が降りてきて活動を始めるのですが、この時既に馬車は移動可能な状態になっています。

目的地タップもしくは手動で活動中の護衛民を置いていけるのですが(笑)、画面外?になるなど一定の距離が離れると「イベントが無効となりました。」と出てキャンセルされてしまいます。
伝説イベントは達成に時間がかかるので時短テクを使うとキャンセルになってしまう危険が高いと感じましたが、緑や青のイベントはすぐ終わるのでどんどんこの小技を使っていきたいです。

イベントがキャンセルになりやすいときはゲージを見て出発をワンテンポ遅らせたり、手動操作でブレーキをかけて立ち止まるといいです。

画像4枚目は右上に見切れかけているのが私の馬車で、これだけ置いてってもこのイベントは正常に達成されました。

●さすらい商人モルコ
様々なアイテムを激安で売ってくれたり特殊なアイテムを買い取ってくれたりするのですが、移動にかかる食糧がえげつないので浮気するとすぐ貿易が頓挫します。

出現率はかなり高いので、進行方向に現れたら寄るかぐらいでいいと思います。
運よく寄れたらなんでもいいから全部買っておきます。
商品売買の金額が貿易レベル経験値になっているのかも?(明日詳しく見てみます)

●次の村まではいけないけど食糧が余った場合(追記
最後に寄った村の周辺のイベントをこなしたり、切り上げて次回のワールド経営に食糧を回したりします。
移動距離でも報酬があるので限界まで走るのもアリです。何がいいかはもう少しこなしてみないとわかりません。

●ワールド経営に影響を与える領地民のステータス
同行する領地民の基本レベルが高いほど、貿易路で発生するすべてのイベントに対し、イベントの成功率が高くなります。(ゲームガイドより)
レベル30紫とレベル20黄色なら紫を連れていきましょう。レベル上限は黄色のほうが高いのでのちのち重要ですが、育てた紫を昇級させるのが一番いいです。

●長くなってしまってすみませんでした。
何か忘れている気もするので思いだし次第追記していきます。皆様からもアドバイスあればぜひお願いします。
コメント 8
いわしげー 2019.07.19
いつも情報ありがとうございます!
とても助かります!
RiceBoy 2019.07.19
いつも有益な情報ありがとうございます!
特産品の売却によって経営レベル経験値が入りますが、ただ売却するだけでは意味がなく利益率がその割合に関係してそうです。
(試しに、特産品購入→最寄りの村で売却し利益率マイナスだった場合、獲得経験値が0でした)
お役に立てれば幸いです
ぽこじろん 2019.07.19
ありがとう😊
ちりめん君 2019.07.21
イベントキャンセルするメリットあります?
Nemem 2019.07.21
ないです。確かにわかりにくい表現になっているので修正しますm(__)m (編集済み)
ちりめん君 2019.07.21
理解出来ました、ありがとうございます
ちとーー 2019.07.21
デルペ前線基地も通り道にあるので便利ですよ!
Nemem 2019.07.22
ありがとうございます!
これ書いた次の日に気づきましたw