【領地】食糧難を乗り越える。食糧効率について 2019.07.19 00:16 Nemem
ワールド経営で食糧不足になっている同士の皆さんこんばんは。
結論から言うと鶏を虐殺してください。

割引可能なペットショップ
トレント村のベベル
今のところオンリーワンです。仲良くなってまとめ買いしましょう。

割引可能な種屋
ヒマワリブドウトウガラシ
→フローリン村のバレンタイン
今のところオンリーワンです。仲良くなってまとめ買いしましょう。

パプリカイチゴニンニク
→カルフェオンのアル
→アルティノのアユル
→タリフ村のフィンリン

なおフィンリンは親密度を上げるとそれに応じて貿易商ブロルムの親密度が下がっていく(プレゼントのみ例外)のでめんどくさいです。

一応種について
ログイン時間に合わせて「ヒマワリ」「ブドウ」「トウガラシ」からチョイスしましょう。
シルバー効率も時間効率もトウガラシ>ブドウ>ヒマワリですが、きちんと3時間おきに収穫しないと無駄になるのでリアル時間効率で言えばヒマワリ最強です。

私は寝る前にヒマワリ、帰宅して収穫したらトウガラシ、3時間プレイして収穫したらヒマワリという20-3-20-3サイクルにしてます。1時間の余裕を持ってますがずれてしまったらヒマワリ→ヒマワリなどにして調整。

シルバーを節約したい人は「パプリカ」「イチゴ」「ニンニク」も可ですが集中採集をONにしてると足りなくなります。

畜舎について
初期は鶏羊から採れる黄金の副産物が貴重な収入源でしたが、カブト族の重複依頼ができるようになるとインフレが加速しそれほど重要ではなくなってきます。

一度置いたら不老不死で自動生産してくれて、食糧が足りているときに乳や卵を倉庫に温存できるのは素晴らしいですが、かなり貯まらないとまとまった食糧にはならず時間効率は微妙です。

肉にしましょう。

もちろん食糧が足りているときは生かしておきますが、再設置の費用や黄金卵の可能性などは、ワールド経営で産み出されるシルバーに比べれば雀の涙です。
また卵は8時間おきに収穫できますが、そんな頻繁に面倒を見られない人が大半だと思うので24時間おきに肉にするのがとても楽です。

羊ではなく鶏な理由として
鶏はと畜まで24時間、羊は72時間。
羊の肉の収穫量は鶏の3.5倍ですが、マスを2つ使うので実質鶏の1.75倍ということになり時間効率が悪いからです。
ちなみに登録書の値段も鶏の数倍で、シルバー効率も悪いです。
羊は肉にせず1日1回世話をする人向けの家畜になります。

というわけで皆さんもワールド経営で食糧に困ったらレッツと畜ライフ!
ベベルさんの元へ足繁く通いましょう。
コメント 3
しゅん太郎神様 2019.07.19
勉強になりました( *˙ω˙*)و グッ!ありがとうございますm(*_ _)m

パールコーラル 2019.07.19
小ネタですがフローリン村で[脱出]するとバレンタインの目の前に移動できます。
ムシヤキ 2019.07.19
情報追加しておきます。

畜舎で屠畜せず収穫で回す場合は羊の方が優れています。
なので、「全部鶏にして屠畜すると食料溢れちゃうよ」って方は、一部羊を飼っておくことをお勧めします。

鶏の屠畜は畑と比べるとシルバー効率も時間効率も悪いので、その点も注意です。