【GMノート】1周年記念生放送を振り返る(1):アップデート予定編 2020-02-15 22:15 黒い砂漠MOBILE

 

冒険者の皆様、こんにちは!
[GM]クリオです。(キキッ!)
 
1周年記念生放送、ご覧いただけましたでしょうか?
YoutubeやTwitterからいつでもリプレイ映像を見ることができますので
見逃してしまった方も是非チェックしてみてください。
 
 
・Youtubeはこちら [移動]
・Twitterはこちら [移動]
 
今回の放送は、2つのパートで構成されていました。
・アップデート予定の発表パート
・冒険者様とのコミュニケーションパート
このGMノートでは「アップデート予定の発表パート」を振り返っていきたいと思います!

 

 

黒い砂漠モバイルはサービス開始以後、数多くのアップデートを行ってきました。
休むことなく走り続け、早くも1年が経ちました。
我々は適切な時期に、適切なアップデートを行ってきたのか。
果たして我々が作ったこのゲームが皆さまの望んでいたMMORPGなのかと、もう一度考えました。
休む間もなく新しいコンテンツを追加し続けるよりは、既存のシステムの完成度を上げつつ、思い出に残るコンテンツを追加して、MMORPGらしさに集中するという結果に至りました。

 

まず始めに、黒い砂漠モバイルの統括プロデューサー チョ・ヨンミンにより
上記のようなアップデート方針についての発表が行われました。
この方針にそって決定したアップデート予定、及びゲームの方向性について
ご紹介していきます!

 

✎大砂漠

「大砂漠」は黒い砂漠モバイルの象徴であるコンテンツです。
既存のフィールドよりも、さらに広大に製作いたしました。
1ヶ月に1回砂風が吹き、皆さまは寺院を見つけて探検します。
巨大なボスに出会い、古代人の秘密を探求するなど、新しい冒険に出会えます。
このコンテンツが黒い砂漠モバイルのMMOらしさの鍵となるでしょう。
我々開発陣は、4月末のアップデートを目標として準備を進めております。

 

✎新クラス(シャイ、ミスティック、ハクレン)

新規クラスのアップデートについてご説明いたします。
黒い砂漠モバイルはアクション性を重要視するゲームですが、各キャラクターによってゲームに対する愛着も変わることと存じます。
最初のアップデートは「シャイ」です。
ご覧のとおり、とても可愛らしい見た目をしています。
ブーメランを武器とする「シャイ」は、ブーメランに乗るなど愛嬌のある動作も見せてくれます。
韓国では強いキャラクターとしても有名なので、ご期待ください。
次は「ミスティック」です。
「ミスティック」は格闘家と同じく、近距離拳法を使うクラスです。
PC版の原作でも人気のあるキャラクターです。
爽快な打撃感と象徴的な蒼龍のエフェクトが、たくさんの方に愛されるクラスになると思います。
そして長い槍と氷を使用するツバキの覚醒クラス、「ハクレン」です。
「ハクレン」は韓国でも先日アップデートされたばかりですが、
たくさんの方にご好評いただいております。
皆さまにも早いうちにプレイしていただけるよう準備しておりますので、もう少々お待ちください。
2月末の「シャイ」を始め、「ミスティック」とツバキ覚醒クラスの「ハクレン」まで、皆さまのご期待に応えられるよう開発を進めてまいります。

 

✎協力・競争コンテンツ、コミュニティシステムの強化

次は、これまで育てたキャラクターを検証し、楽しむことのできるコンテンツをご紹介いたします。
かつてのカルフェオンとバレンシアの戦争時代に戻り、冒険者の皆さまは陣営を選びます。
選択後、歴史の中の戦争を経験する100人の戦場として、「太陽の戦場」がアップデートされる予定です。
次に、ラモー戦場をギルドトーナメント化いたします。
ギルド同士の熱い戦いが繰り広げられるよう準備を進めております。
ラモー戦場をトーナメント化し、ギルドの王者を決められるよう改変を予定しております。
続いては、エリアンとハドゥムの神の世界が交わる時間に行われる、無限PvPフィールド「黒い太陽」です。
「黒い太陽」が昇るとき、皆さまは自らが育てたキャラクターで己の価値を証明してくださることでしょう。
(※「黒い太陽」は2月3週目のメンテナンス時に追加されました)
このようなコンテンツ以外にも各村の活用方法を増やし、冒険者の皆さまが直接会う空間を設けて、一緒に会話できるゲームにしていただきたいと思います。
それ以外にもコミュニティシステムを強化し、皆さまがもっと楽しい思い出を作れるようなMMORPGとしての方向性を提示したいと考えております。

 

✎さいごに

以上のアップデートを安定して実行することはもちろん、これからは開発チームが皆さまのご意見をもっと取り入れる予定です。
より多くのオフラインイベントに直接参加し、皆さまからの大事なご意見を素早くゲームに反映するように努めてまいります。
皆さまとより密接な開発スタジオになるよう変化し、フォーラムもリニューアルする予定です。情報のアップデートはもちろん、必要な情報を早く調べられるように改善いたします。
以上で黒い砂漠モバイルの日本アップデートロードマップの発表を終了いたします。
より発展する黒い砂漠モバイルになるよう精進してまいります。
1年間、応援していただきありがとうございました。

 

いかがでしたか?
気になるアップデート予定があったなら、ぜひ楽しみにお待ちいただければ幸いです。
 
皆様と同じ方向を見て、皆様に楽しんでいただけるゲームにしていけるよう
開発・運営チームともに尽力してまいります。
これからの黒い砂漠モバイルを、一緒に盛り上げていきましょう!
 

 

次回のGMノートでは、コミュニケーションパートを振り返ります!
お楽しみに(^_-)-☆
 
今後とも黒い砂漠モバイルをよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
24541
コメント 0
削除された投稿です。