[蓮花]
冒険者様を新たな大陸<朝の国>へ導く蓮花。
迷うことなく<朝の国>を冒険できるようにトルセを紹介すると、
弟に渡す薬を手に入れるのだと言い残し、その場を立ち去ってしまう。
[トルセ]
蓮花の紹介で<朝の国>での冒険に同行することになった荷運び人のトルセ。
長い間使用人暮らしをしていたらしいが、どこか親しみやすく独特なしゃべり方をする。
ところが…彼の故郷に行っても、トルセを知る者は誰もいないとか?
[東伯令監イ・ドクス]
<朝の国>の冒険中、不祥事に巻き込まれたことで出くわしたイ・ドクス。
東方観察使や東伯令監とも呼ばれ、非常に優れた学識と行政知識を持ち合わせている。
[ビリコンドク老夫婦、婆さんと爺さん]
村人たちの悩みや心配事をよく聞いてくれる、心優しいビリコンドク老夫婦。
だが、老夫婦にも誰にも打ち明けることなく心に秘めていたことがあった。それは夫婦に子どもがいないことで…。
[相術師、道訓]
観相は正気で見るものではないと、常に酒瓶を離さない美しが丘の有名人(?)。
四六時中、酒を飲んで酔っ払っているようだが、村人たちによるとかなりの腕利き相術師だという。
[ソンヨム]
南浦の水晶商人であるソンヨムは、かつて東海道一の官妓だったらしい。
妓房に身を置いていただけあって、色々な話に詳しいかも…?
[ト先生]
農業と山の知識を含む様々な技術に精通しており
すぐ官職に就くほど頭が切れ賢い人物です。
何度も竜宮を行き来しながら信頼を築いたが、ある理由で獄中に閉じ込められ
その後、ト先生は解放されますが流刑に処されます。
[ク先生]
浦作場の村長で知られているク先生。
ゆっくりとした話し方で、人々からはク先生と呼ばれています。
ク先生は、訪れる多くの人々へ必要とする情報を教えてくれたり稀に竜宮について話してくれますが、
ノロノロとした姿がどこか悩みが多いように見えます。