【お知らせ】[Q&A]新規/復帰冒険者様の疑問を解消します。 2024-04-11 19:00 黒い砂漠MOBILE

[Q&A]

新規/復帰冒険者様の疑問を解消します。

黒い砂漠モバイルの世界を冒険する中、
まだ分からない事がたくさんある新規/復帰冒険者の皆様!

新たな情報も得ながら、
様々な疑問を解消させていただきます。

[Q] シーズンキャラクター装備の強化材料は、どこで手に入りますか?

[A]
基本的には「こだまが響き渡る海辺」で獲得することができ、
使用しなくなった強化材料をお持ちの場合は、
「メニュー」>「製作」>「シーズン」>「交換」タブから「トゥバラ黒結晶」に交換できます。

[Q] シーズンキャラクターを作成したのですが、後で削除されるのでしょうか?
必ずシーズンキャラクターを育成するべきですか?
シーズンキャラクターと一般キャラクターの差はなんですか?

[A]

シーズンが終了しても、シーズンキャラクターは削除されません。
最後までシーズンをプレイすると卒業となり、一般キャラクターに切り換わります。
シーズンキャラクターでプレイする場合、一般キャラクターに比べより早く成長する事ができます。

黒い砂漠モバイルの一部コンテンツは、家門単位で進行するため複数のキャラクターを育成する必要があります。

[Q] シーズンキャラクターで特定アイテムが装着できません。

[A]
シーズンキャラクターは「トゥバラ」と言う名の専用装備のみ装着可能です。
シーズン卒業後に一般キャラクターに転換されたら、他の装備も装着できます。

[Q] シーズンキャラクターを育成中、依頼進行が困難になりました。
どうすればいいのでしょうか?

[A]

依頼進行が難しい場合、大半は戦闘力を上げればある程度解決できます。

「混沌の亀裂:こだまが響き渡る海辺」で狩りをして強化材料を獲得した後、

1) メイン/補助武器をまず+20まで強化し、攻撃力が高くなるとモンスターに与えられるダメージ量が増加し、
狩りが楽になります。

2) アクセサリーの場合、まずは攻撃力を増加させるネックレス/ベルト/イヤリングを+5まで強化してください。
その後、防御力を増加させるリング/ブレスレットを+5まで強化してみましょう。

その後は再び攻撃力を増加できるアクセサリーから、
防御力を増加させるアクセサリーの順で強化する事をおすすめします。

3) 遺物強化は、材料さえあればコツコツと挑戦できますが、
材料が不足している場合はまずメイン/補助武器、アクササリーから+10まで強化する事をおすすめします。

また依頼進行が難しくなった場合は、自身の戦闘力に合った狩場でモンスターを制圧し、
獲得した財貨で「討伐」や「古代遺跡」に挑戦して知識レベルを上げるのも一つの方法です。

[Q] 「栄光の道」や「星座」など、
家門キャラクターが登場するコンテンツで同じクラスのキャラクターを複数使用できますか?

[A]
同じクラスの複数のキャラクターを、同時に「栄光の道」や「星座」を一緒に利用する事は可能です。
但し、「修練の塔」の場合、
異なるクラスを選択した際に得ることができる「追加戦闘力」の恩恵は受ける事はできません。

[Q] コツコツキャラクターを育てましたが、
不足している戦闘力はどうやって確認すればいいでしょうか?

[A]

「バッグ」メニューで確認できる「全体の戦闘力構成」をタップすると、
平均構成に対する自身の戦闘力構成の偏差を確認する事ができます。

不足している部分を確認するため、上位冒険者の戦闘力と比較する方法もあります。

チャット画面で家門名をタップし虫眼鏡、または「ランキング」>「戦闘力」の虫眼鏡アイコンで、
他の冒険者の戦闘力構成を確認する事ができます。

[Q] 伝承のやり方がわかりません。

[A]

アップデート以降の「伝承スキル」獲得に関する質問のようですね。

ドリガンのメイン依頼を完了すると、新地域「シェレカンの地」への入場に関するストーリー依頼を
受諾できるようになり、
このストーリーを完了すると「伝承スキル」コンテンツが開放されます。

「伝承スキル」のストーリーを完了した後は、
「パール商店」>「総合便利機能」>「変更券」の
「伝承スキル教本」を購入する事で、「伝承スキル」を習得する事ができます。

以後、「伝承スキル」を習得及び変更する際も「伝承スキル教本」を購入する必要があります。

[Q] メインではなくサブキャラクターは、どの時点から育成し始めれば良いですか?

[A]

まずはキャラクターを作成した後、「討伐」や「古代遺跡」でレベル60まで育成すると良いでしょう。
レベル60になったサブキャラクターは、「修練の塔」への派遣で育成する事をおすすめします。

[Q] 「混沌の亀裂」ではどんなバフが適用されますか?
サーバーHOT TIMEで案内される「混沌地域」はどこを指すのですか?

[A]

混沌地域の場合、アップデート以前はエリアンとハドゥム地域で分かれてましたが、
現在はバレンシア西部地域以降の狩場は全て混沌地域へと統合されました。

「混沌の亀裂」では「サーバーHOT TIME」と「豊穣の鐘」の効果は適用されず、
「一般/高級戦闘バフ」「幸運のスクロール」「ペット」の効果のみ適用されます。

[Q] 「混沌の影の装備」の+5に成功すると、必ず「混沌装備」+8に変更するべきでしょうか?

[A]

「漆黒のような影の装備」は、「混沌装備」を+7 > +8に強化する際に、
強化段階が下落しないようにする方法の1つです。

「漆黒のような影の装備」を最大値まで強化した後は「+8混沌装備」に換えて装備共鳴を受けると良いでしょう。

「漆黒の影の装備」を+5まで上げ、
残った「高潔な黒結晶」はメニュー > 製作 > 影の装備 > 分解を通じて材料を獲得することができます。

[Q] 強化数値の「+1~+n」と、「Ⅰ~Ⅹ」の概念を教えてください!

[A]
1~10 : +1~+10,
I~X : +11~+20 です。

「混沌錬金石」における共鳴は、各錬金石の「Ⅰ(+11)」から合算され適用されます。

ex1)
「混沌錬金石:突破」「混沌錬金石:激烈」「混沌錬金石:勇猛」「混沌錬金石:幸運」が全て「Ⅰ」の場合、
錬金石4つが「Ⅰ(+11)」であるため4段階共鳴が適用されます。

ex2)
「混沌錬金石:突破」「混沌錬金石:激烈」が+10、
「混沌錬金石:勇猛」「混沌錬金石:幸運」が「Ⅰ」の場合、
勇猛と幸運の2つのみが「Ⅰ(+11)」であるため2段階共鳴が適用されます。

[Q] トーテム箱が溜まる一方なのですが、これは何に使えば良いのでしょうか?

[A]

2024年4月2日(火)のアップデートで、「+7亀裂のトーテム」の製作式が追加されました。
「トーテム箱」から「結晶化されたトーテム」を獲得し「+7亀裂のトーテム」を製作して、
「+8亀裂のトーテム」に挑戦してみましょう。

[Q] 狩りで獲得した「光原石」は合成に使えばいいですか?

[A]

以前は高い等級の「光原石」を手に入れるのが非常に難しく、
合成を通じて高い等級の「光原石」を入手していました。

しかし、現在は「神話」「深淵」等級の「光原石」を簡単に入手できるため、
大半の場合は合成で使用せず、「聖水」製作の材料として使用します。

[Q] 「外見装飾」に入る水晶はどれを使えばいいですか?

[A]
シーズンキャラクターを卒業させると、
卒業報酬として水晶「ペルレの星」を獲得できます。

攻撃力、防御力それぞれ50の能力値を持つこのアイテムは家門別に1回のみ、
アクセサリーに装着する事ができます。

装着した水晶を抽出するためには、100ブラックパールが必要です。

[Q] 「色褪せた錬金石」や各種水晶は何に使うのですか?

[A]

1)「錬金石成長支援箱」は「色褪せた突破の錬金石 」に変え、材料として使用する事をおすすめします。
そして、保有している各種水晶は合成で深淵水晶にして「深淵水晶の結晶体」を製作したり、
「攻撃力/防御力増加水晶」はメインまたはサブキャラクターに装着しましょう。

2) 神話等級の水晶は合成で深淵水晶を完成させた後、「深淵水晶の結晶体」を製作してください。
「深淵水晶の結晶体」は後に太古水晶の製作に使用されますが、
もし製作した太古水晶のオプションが良くない場合は「太古水晶の結晶体」に換えましょう。

「色褪せた錬金石 」は「突破の錬金石」の強化用に変えて、優先して+10まで強化する事をおすすめします。
その代わり、+10まで成功するためには十分な量の「カプラスの痕跡」及び「突破復旧券」が必要です。

[Q] 「調和の錬金石」に突破、幸運を以外だと、どの錬金石を入れればいいですか?
PvEをメインでプレイしています。

[A]

突破と幸運を除き、「調和の錬金石」に結合できる錬金石は激烈と勇猛であり、
PvE関連効果を持つのは「混沌錬金石:勇猛」です。

「調和の錬金石」も混沌等級であるため、結合する錬金石も混沌でないと装着できません(深淵、太古は装着不可)。
なお、太古等級の勇猛錬金石は異なる効果を持つ3種類が存在しますが、
この3種類のうちどで混沌等級の製作を行っても、3種類全ての効果を持つ錬金石となります。

同様に「突破の錬金石」「激烈な錬金石」も混沌等級で製作すると、他の効果が全て統合されます。

[Q] 「深淵等級の亀裂のトーテム」に魔力刻印するのではなく、
「太古の亀裂のトーテム」に結合したんですけど大丈夫でしょうか?

[A]

「太古の亀裂のトーテム」に結合される「深淵等級の亀裂のトーテム」の魔力刻印は削除されるので、
そのまま装着してご使用ください。

[Q] ブレスレットの記憶刻印はどこで獲得できますか?

[A]
製作 > 材料 > 記憶から「製作」及び「取引所」にて購入できます。

[Q] 伝説や神話等級の「未鑑定文様刻印書」は何に使えばいいでしょうか?

[A]
未使用の「未鑑定文様刻印書」は、家門内の他のキャラクターの遺物に刻印してください。
それでも残った場合、取引所で販売してください。

[Q] ハドゥム討伐の難易度99はどうやって達成するのですか?

[A]

討伐リニューアル以降、エリアンとハドゥムで分かれていた討伐が一つに統合されました。
また、討伐の最高難易度は10段階であり、段階ずつ難易度を上げて10段階まで挑戦して到達する事ができます。

[Q] 「古代遺跡」入場財貨の個数は、どこで確認しますか?

[A]
画面中央上段の「˅」の形をしたプルダウンボタンをタップすると、
保有している各種財貨や資源の個数を確認する事ができます。

[Q] 家門名、ギルド名を変更したのですが、反映されません。いつ反映されるのでしょうか?

[A]
変更申請済みの「家門名」「キャラクター名」「ギルド名」は、
毎週火曜日のメンテナンス終了後に反映されます。

[Q] バッグや装備も全て空にしたのですが、キャラクターを削除する事ができません。

[A]

1) 「バッグ」>「パールバッグ」>「キャラクター」に重量増加、
またはバッグマス拡張アイテムがあるか確認してください。

依頼を進めると、無料で「バッグ重量増加」アイテムを受領する事があり、
該当アイテムを保有しているとキャラクター削除ができません。

また、「キャラクター覚醒/継承券」が「キャラクター」バッグに残っていても削除ができません。

2) シーズンキャラクターは、シーズンを卒業するまでキャラクターを削除する事はできません。

3) 転移を行っているキャラクターは削除する事できません。
「キャラクター転移」を解除してから削除を行ってください。

4) キャラクター専用である2番目、3番目石板に光原石が装着されている場合も、
キャラクター削除する事ができません。

「メニュー」>「闇の精霊」>「光原石装着/合成」で矢印をタップし、
2番目と3番目の石板に光原石が装着している場合、
「解除」ボタンをタップして光原石を削除するか、抽出してからキャラクターを削除してください。
1番目の石板は家門共通で使われるため、削除しないようご注意ください。

[Q] 凝縮された黒いオーラ箱がたくさんあります。
いちいち1つずつ使うしか方法はないのでしょうか?

[A]
「バッグ」>「箱の複数使用」>「設定」に移動、「黒いオーラ自動吸収」を設定し
「箱の複数使用」を選択すると、
保有している「黒いオーラ箱」を一括で使用する事ができます。
「箱の複数使用」時の「黒いオーラ自動吸収」機能は闇の精霊のレベル100以上から使用可能です。

[Q] 「残りのスペースを十分に確保してください。」と言うメッセージが出て、
箱を開封できません。

[A]
全てのバッグの空きスペースが20マス以上であるか確認してください。
パールバッグも例外ではなく、20マス以上の空きスペースを確保する必要があります。

[Q] 「無法地帯」で他の冒険者に倒したり倒されたりすると何かリスクがありますか?

[A]

「無法者チャンネル」は他の冒険者から攻撃を受けるリスクが高いですが、
その分、狩りで高い報酬を得られる地域でもあります。
狩りの際に「経験値獲得:+100%」「戦果箱などの発見待機時間:-10%」はとても大きなメリットです。

黒い砂漠モバイルではフィールドでキャラクターが死亡した際、
経験値を失ったり、装着中の装備が破損するようなペナルティはありません。

別途、パール商店で「エリアンの加護」を購入すると、
キャラクターが行動不能になった場合、現在の位置から60秒後に自動復活します。

「無法者チャンネル」で他の冒険者を倒すと、自身の家門名が相手の記録に残り、
相手に倒され行動不能になると、誰によってキャラクターが死亡したか、相手の家門名が表示されます。
この際、家門名を記憶して追跡する機能が活性化されるため、
記憶して追跡する事で自身を攻撃した冒険者がいるチャンネル行き、追跡する事もできます。

[Q] 「アトルの試練」メニューから精鋭の試練が見当たりません。

[A]
カーマスリビア主要依頼「精鋭:ナク・ブリュッシカ」完了後、該当コンテンツを利用する事ができます。

[Q] 妖精の性向値が上がらなくなりました。

[A]
「昇級」を引き続き行うと、最大性向値が500まで増加します。

[Q] 妖精の「思い出」の登録場所にいっても、登録できません!

[A]

「思い出」を活性化するためには、まず妖精の性格を調べる必要があります。

例えば、現在の性格が
>「自由奔放な」であれば、下位性格の「活発な/快活な/愉快な」の思い出を記録できます。
>「頼もしい」であれば、「自由奔放な」系列の思い出は記録できません。

方法としては、例えば現在の性格が
>「頼もしい」であれば上位性格の「聡明な」を達成後、下位の全ての思い出を記録
>「思慮深い」であれば上位性格の「慈悲深い」を達成後、下位の全ての思い出を記録
>「自由奔放な」であれば上位性格の「楽天的な」を達成後、下位の全ての思い出を記録
できるようになるので、現在の性格を確認してみましょう。

今すぐ「思い出」にこだわるのではなく、妖精の段階を上げて
最高性向を達成してから「思い出」の場所を全て訪問する方法もあります。
等級「煌めく」では、全ての「思い出」の場所が表示されます。

[Q] ペットのレベルが「ペット交換」に影響しますか?

[A]
ペットのレベルは交換結果に影響しないため、レベル1のペットで交換しても問題ありません。
ペット交換は確率によって決定されるため、何度も挑戦してみましょう。

[Q] 「幻想馬のオーラ」を100回満たすと確定で獲得できるのでしょうか?

[A]
「幻想馬のオーラ」が100/100の状態、つまり101回目の挑戦で確定で獲得できます。

[Q] ペットや馬交感でクリティカル確率の効果を受けると、35%を超えて適用されますか?

[A]
ペットや馬との交感で獲得する効果は最大値を増加させるものではないため、適用されません。

[Q] 「幸運のブラックドラゴン」の効果は重複されますか?

[A]

「幸運のブラックドラゴン」を2匹以上連れ出しても、効果は重複適用されません。

「幸運のブラックドラゴン」の効果は1匹のみ適用されるため、
攻撃用ペット2匹のうち1匹に「幸運のブラックドラゴン」をセットして狩りをすると良いでしょう。

[Q] 幻想馬を準備中です。どうすれば「クログダルの精霊石」を簡単に集められますか?

[A]

時間はかかりますが、最も良い方法は

1) 馬は直接捕獲した方がいいでしょう。
(「カーマスリビア北部」>「影の深い霧の草原」または「カーマスリビア北東部」>「レモリア警戒所」)

「1か月に何回挑戦する」と言う目標を決めて、その目標に合わせて捕獲し、
「クログダルの精霊石」を集めること事をおすすめします。

2) 「ニンジンコンフィ」を使用すると確実に時間を短縮できます。
但し、5世代以上からは直接捕獲した方が確率が高くなります。
「ニンジンコンフィ」を沢山お持ちの場合、積極的に使用していくと良いでしょう。

3) 野生馬の位置がある程度距離がある場合、時間節約のため極力8世代馬に搭乗して移動すると良いでしょう。
距離が近くキャラクターで直接移動する場合、移動しながらモンスターを制圧できるクラスが良いでしょう。

野生馬を捕獲する際は「戦闘経験値」「戦果箱」等を全部諦めなければなりません。
しかし、移動しながらモンスターを制圧できるクラスであれば、
ペットが戦果箱を獲得する再使用待機時間に合わせてモンスターを数匹ずつ制圧すれば、
少量ではありますが「戦闘経験値」や「戦果箱」を獲得しながら馬を捕獲する事ができます。

[Q] 馬以外の搭乗物はどうやって乗ることができますか?

[A]
ミニマップ下段の馬アイコンを右にスライドすると、保有している別の搭乗物に切り替えることが事ができます。

[Q] 5世代馬はどこに出現しますか?

[A]
5世代馬はカーマスリビア北部の「影の深い霧の草原」、またはカーマスリビア北東部の「レモリア警戒所」で出現します。

[Q] 「黒い祠」5段階をクリアした後も、引き続き5段階に挑戦するべきですか?

[A]
「黒い祠」は、全ての段階での報酬内容及び獲得確率が統一されたため、
5段階を完了して初回報酬を受け取られている場合は、1段階での挑戦を推奨いたします。

[Q] 大砂漠の「シャハザード」難易度はどうすれば解放できますか?

[A]
ストーリー依頼の「大砂漠」カテゴリーで「大砂漠の栄光」を完了すると
難易度「シャハザード」が開放されます。

「大砂漠の栄光」は、難易度「大砂漠:トルメ」のヒストリア古代兵器より
「アクマンの標識が刻まれた部品」を獲得すると進行できます。

[Q] 大砂漠のワールドマップで隠されている部分は、どうすれば明るくする事ができますか?

[A]

地図の暗い場所付近に移動し、ミニマップをNPCリストに変更すると、
活性化されてない「壊れた祭壇」があり、タップして自動移動すると活性化され、地図が明るくなります。

地図上の「?」は寺院の位置です。タップして自動移動後、
「寺院に入場」ボタンをタップすると寺院のアイコンとして活性化します。

[Q] 「黒い石神殿」はどうすれば開放できますか?

[A]

難易度に関係なく、大砂漠に登場するワールドボス「ライテン」を制圧したり、
黒い太陽で「ライテン」を制圧すると、一定確率で「黒い石神殿呪文書」を獲得する事ができます。

これを利用して「黒い石神殿」を開放する事ができます。

[Q] 妖精のスキルを使って大砂漠で自動奉献すると、「エリーザの櫛」は獲得不可ですか?

[A]

妖精の「黒い石祭壇自動奉献」でも獲得可能です。
しかし、獲得確率が低いため簡単には手に入りません。

大砂漠は「精製水」の影響で狩りができる時間が限られており、
毎日できるわけでもないため、宝物の材料獲得に最低でも数か月以上はかかります。

コツコツと狩りを続けていれば、いつかは入手できるアイテムであると考えましょう。

[Q] 大砂漠で今の戦闘力に合う狩場と、モブをワンパンで倒せる狩場、狩りをするならどっちですか?

[A]

大砂漠で制限された時間内で多くのモンスターを制圧するほど、「エダナ鋳貨」をより多く獲得するのは事実です。
しかし、状況によって戦闘力に合ったモンスターを制圧した方が、効率が良い場合もあります。

例えば、
・モンスターを1撃で倒せる狩場で、1時間当たり30万の「エダナ鋳貨」を獲得
・自身の戦闘力に近い推奨戦闘力のモンスターを制圧し、1時間当たり25万の「エダナ鋳貨」を獲得の場合、
1撃で倒せる狩場に行った方が効率が良いですよね。

しかし、近い推奨戦闘力のモンスターを狩る事で、時間当たりでより多くの「エダナ鋳貨」を獲得できる場合なら、
自身に近い推奨戦闘力のモンスターを狩った方が効率的です。

結論として、モンスターを1発で倒せる狩場と、自身の戦闘力と近い狩場で、
30分または1時間単位で「エダナ鋳貨」獲得量を比較してみてください。

[Q] 大砂漠で祭壇を移動しながらの狩りと、1ヶ所の祭壇で留まりながらのの狩りは、
どちらの方が「エダナ鋳貨」の受給量が高いのはどっちですか?

[A]

最近は1箇所で狩りを続けた方が、「エダナ鋳貨」の獲得の効率が良くなっています。
モンスターのリスポーン速度が速くなったので、移動時間はむしろ損になります。

さらに、大砂漠でのフィールドアイテム獲得確率を増加してくれる「団結の笛」は、
「パール商店」>「パッケージ商店」>「支援」タブより情報を確認する事ができます。

400パールで購入可能で、効果が適用される地域は「果てしない冬の山」
「大砂漠」「勇猛の地」「シェレカンの地」です。

[Q] 今日「エイル村防衛戦」に参加できませんでしたが、今週また開催されますか?

[A]
「エイル村防衛戦」は引き続き開催されます。
しかし、進行時間が決まっておらず、不定期に開催されます。

そのため、ゲーム内画面で「エイル村防衛戦」のUIが表示された場合、
開始までの残り時間を良く確認してご参加ください。

[Q] 転移を受けたキャラクターは、別途スキルレベルを上げないといけませんか?

[A]
スキルレベルは家門共通ではないため、転移キャラクターであっても強化する必要があります。

[Q] 転移したキャラクターの特定装備のみを解除しましたが、
再度転移するためにはどうすればいいですか?

[A]

部分解除をして装備を変更した場合、
該当装備を再度個別に転移する必要があります。

個別転移をするためには、村の雑貨商人NPCより
「不完全なカプラスの触媒剤」1個を1億シルバーで購入し、
キャラクター転移UIに移動して該当装備のみ再度転移してください。

全ての手続きが完了すると、転移したキャラクターに
転移された装備を再び装着する事ができます。

[Q] 「闇の精霊モード」はどのように活用すればいいですか?

[A]

「メニュー」>「闇の精霊」>「潜在力覚醒」の左側にある「闇の精霊モード」をタップすると、
「狩り」「遺跡探検」「討伐」のUIを確認できます。

進行したいコンテンツを選択した後、「報酬受領」ボタンをタップしてください。
但し、「遺跡探検」と「討伐」は入場財貨を保有していないと、報酬を受領する事ができません。
「闇の精霊モード」の時間は、ログインしていなかった時間分だけ累積されます。
(最大4時間、闇の精霊Plus適用時は最大8時間分まで)

ログインしていなかった時間だけでなく、対戦や領地などのコンテンツ利用時にも時間が累積されます。

[Q] 「闇の精霊モード」の狩り地域が継続して変化します。

[A]

報酬を受領する前に選択された地域は、
「現在の自身の戦闘力に適合」した狩場です。

知識を獲得したい狩場がある場合、報酬を受領する前に地域を変更してから
「報酬受領」ボタンをタップしてください。
地域を変更する際、自身の戦闘力よりも高い狩場は選択できません。

[Q] 「カラス商団の霊薬」はどこで手に入りますか?

[A]

1) 各村のNPC「パトリジオ」の秘密商店で購入可能です。
一定の確率で購入可能で、商店更新は20回の回数制限があります。

2) ワールド経営
ワールド経営中、各村のNPCから「カラス商団の霊薬」を一定の確率で購入する事ができます。
(ワールド経営中、稀に登場する「モルコ」からもランダムで購入可能です)

[Q] 領地民に「ワールド採集」をさせても生活レベルが上がりません。

[A]
「生活経験値」はキャラクターで直接生活活動を行う事で増加します。
領地民の派遣は、キャラクターの生活経験値を増加させません。

[Q] 領地内に建物を建てる場所がありません。

[A]

領地の指揮所を「段階上昇」させ、領地を拡張する事ができます。

拡張後も場所が足りない場合、右下段のカメラアイコンをタップして、
十字キーボタンで建物の位置を調整してみましょう。

現在、指揮所は9段階まで上昇させる事ができます。

[Q] ノード管理で獲得する材料の数量は、生活レベルの影響を受けますか?

[A]

「ノード管理」から獲得できるアイテムは、
拠点のレベルが高くなるにつれて獲得数量が増加します。

但し、キャラクターの生活レベルは「名匠」以上で追加報酬を獲得する事ができ、
「領地民生活力」は派遣したノードの作業時間を短縮する事が出来るので、ご参考ください。

[Q] 貢献度が足りません。どうすればいいですか?

[A]

「貢献度経験値」は各種依頼完了時に大量に獲得する事ができます。

中でも「闇の精霊からの依頼」「ギルド依頼」「領地依頼」の3種類が経験値を多く獲得できますので、
この3種類の依頼を毎日着実に完了していきましょう。

[Q] 領地から農場に入るにはどうすればいいですか?

[A]
領地に入場後、画面下段の4種のメニューのうち「採集/農場」をタップし、「農場」をタップしてご利用ください。

[Q] 特定モンスターの知識レベルを上げたいけど、知識がレベル1から上がりません。

[A]

特定のモンスターや造園物の中には、知識レベルの最大値が「1」である場合もあります。
例えば、「バレンシア西部」の「バシム族駐屯地」で
ハドゥム地域のモンスターリストを確認すると、
「堕落したバシム族トーテム」や「堕落したバシム族祭壇」等は最大レベルが1です。
つまり、最大HP「1」を獲得すると、これ以上知識を獲得する事ができません。

知識レベルの最大数値が「1」ではない場合、
ミニマップ左側の中央にある「地域情報」のアイコンをタップした際、
「Lv Max」と表示される場合は最大値であり、
「1/15」などの形で表示されている場合はレベルが上がってない状態です。

「地域情報」画面でモンスター名の左にある小さな円をタップすると水色で表示され、
ミニマップ上の該当モンスターも同じ色の円形で表示されます。
狩場にモンスターがいるか確認し、モンスターの多い位置に場所を変える方法もあります。

[Q] 生活レベル「名匠」になるには、どれくらいレベルを上げればいいのでしょうか?

[A]

生活レベルの等級は「初級<見習い<熟練<専門<職人<名匠<道人」の順に上がっていき、
等級ごとの最大レベルは
職人まではレベル10、名匠はレベル20、道人はレベル30です。

[Q] 図鑑に登録するアイテムはどこで入手できますか?

[A]

図鑑に必要なアイテムのうち、装備を獲得する最も簡単な方法は、
「シャカトゥ商店」>「古代金鋳貨」でのアイテム交換です。

一番低い段階の「黒いオーラ自動吸収」設定のチェックを解除し、
ヘルム、グローブ、シューズ、アーマーなどを獲得すると、
自動吸収されずアイテムを獲得する事ができます。

アクセサリーは、製作メニューの「アクセサリー製作」で獲得可能です。

「即時完了」機能を使って、図鑑をすぐに完成させる事もできます。

[Q] 図鑑に使われる魚はどこで釣れますか?

[A]

図鑑で魚をクリックすると、どこの海域にいるかだけを確認できます。移動は直接移動する必要があります。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム

1399
コメント 0
書き込む