【アップデート】[10/16 15:55 追記]10月16日(水)継承クラス4種の実装など、各種アップデート・変更のご案内 2019.10.16 12:28 黒い砂漠MOBILE

------------------

[10/16 15:55 追記]
改善コンテンツにデイリーミッションのUI上の改善箇所を追記いたしました。

------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。
 
2019年10月16日(水)メンテナンス後に適用される最新のアップデート内容をご案内いたします。
 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
 
アップデート内容は、アプリのアップデート及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

 

ㆍヴァルキリー、ソーサレス、ブレイダー、リトルサマナークラスに対し、新たな力、「継承」クラスを実装いたしました。

・継承クラスの為の条件

-スキル解放/キャラクターLv.60以上を達成
※クラス継承を行うと、キャラクターは一般や覚醒クラスとは異なる外見となっており、使用するスキルなどが変わります。予めご了承ください。
 

・継承クラスの武器

-一般クラスで使用していた武器をそのまま使用することができます。継承後は覚醒の際と同じく装備覚醒を行えるため、一般クラスの時よりも能力値を上昇させることができるようになります。
-クラス覚醒や継承を行うと、覚醒させたアイテム(装備、錬金石、アクセサリーなど)が装着できるようになります。

 

・継承クラスのスキル

クラスの継承後は、一般クラスで使用していたスキルが変更され、クラス覚醒の場合と同じく10種のスキルのみ使用できるようになります。
クラス継承を行うと、以前のクラスと同じスキルでも系列設定が別のものに変更される場合があります。また、各スキルの効果や演出効果も変更されます。
 

※クラス覚醒を行った後から継承クラスに転換させる場合

継承クラスに転換するための追加任務はありません。
転換後、継承クラスの各スキルを使用するためには、スキル解放を追加で進行する必要があります。但し、既存スキルのレベルはそのまま維持されます。
一部継承クラス実装に伴い、既にキャラクターを覚醒させた場合覚醒したクラスを継承できるよう、既に覚醒している*該当クラスのキャラクター数に応じて「キャラクター覚醒/継承券」1個、「覚醒/継承武器交換券」2個をメールにて配布させていただきました。
※*該当クラスは、今回継承が追加された一般クラスの覚醒クラスである「パラディン」「レイブン」「ルプスドミナ」「ブレイドスピリッツ」が対象となります。
※メールには受領期限があり、期限後はメールボックスから削除され受領できなくなりますので期限内に受領するよう、お願いいたします。
※メールからアイテムを受領した際に、「キャラクター覚醒/継承券」はパールバッグ内の「キャラクター」タブに入り、「覚醒/継承武器交換券」は通常のキャラクターのバッグに入ります。
※「キャラクター覚醒/継承券」は覚醒↔継承両方の転換ができます。
※「キャラクター覚醒/継承券」「覚醒/継承武器交換券」は、パール商店の「特殊&便利機能」タブよりもご購入いただけます。
※「キャラクター覚醒/継承券」を使って継承を行うと、継承の際に武器を維持するか、変更するかを選択できます。
 維持を選択した場合には、覚醒クラスの武器がそのまま維持されますが、継承クラスでは装備が出来ない為、
 装備が解除されます。変更を選択した場合には、継承クラス向けの武器へ変更されます。
※「覚醒/継承武器交換券」による交換の際は、交換で指定した武器に装着されていた水晶や魔力刻印、突破数値は維持されます。
 
 

※各交換券の配布例

-メールボックスの配布先につきましては、*該当クラスのキャラクターでログインした際に、「キャラクター覚醒/継承券」1個、「覚醒/継承武器交換券」2個がメールに配布される形となりますので、*該当クラスのキャラクターが複数いる場合は、各キャラクターのメールボックスから受け取りをお願いいたします。
(例)自分の家門内にヴァルキリーの覚醒クラスであるランサー、及びソーサレスの覚醒クラスであるリーパーがある場合 → 「キャラクター覚醒/継承券」1個、「覚醒/継承武器交換券」2個がランサーとリーパーのメールボックスに届く形となり、合計で「キャラクター覚醒/継承券」2個、「覚醒/継承武器交換券」4個配布されます。



ㆍ今まで以上にアクセサリーでの戦闘力が増加する、「アクセサリー覚醒」及びアクセサリーの「覚醒魔力刻印システムを追加いたしました。

アクセサリー覚醒・アクセサリーの覚醒魔力刻印機能が追加されます。 
アクセサリー覚醒依頼は、領地内の装備工房→装備覚醒メニューにて受諾することができます。 
アクセサリー覚醒は装備覚醒と同様、部位毎で依頼を進行した後に装備工房にて覚醒することができます。
部位毎の依頼を完了すると、家門内の別キャラクターも該当部位のアクセサリー覚醒を行うことができます。
アクセサリーの覚醒は、神話等級以上のアクセサリーのみ可能となります。
アクセサリーを覚醒させると、アクセサリー覚醒魔力刻印を行うことができます。



ㆍ家門内の最高Lv.ではないキャラクターに適用される経験値増加型の新バフ「家門の祝福を追加いたしました。

- 家門の祝福は、家門内最高Lv.キャラクターと同じLv.になるまで継続されます。
  このバフを利用することで、家門に所属しているキャラクターを効率よく成長させる事ができるようになります。
- 当バフの効果が適用されている状態で、家門内最高Lv.ではないキャラクターでログインし、一般モンスターの退治/勇猛の地/ナイトメア及び依頼や任務達成を行うと、50%の追加経験値を獲得することができます。
- 家門の祝福の効果は、家門内のキャラクターの中で一番高いLv.まで至るまでのみ適用されます。
※「継承クラス4種実装」と「家門の祝福追加」を記念し、10月16日(水)のメンテナンス後より1週間、家門の祝福の効果増加イベントを進行いたします。家門の祝福とともにさらなる成長を目指してください。
詳しいイベント内容はこちら [移動



ㆍ砂漠地域への旅路を繋ぐ、バレンシア新規地域を追加いたしました。

- バレンシアに新たに追加された地域にて「ラクシャンの宝石」を獲得することができます。
- 「ラクシャンの宝石」とは新規装備製作に必要な素材アイテムであり、領地内の装備工房で「ラクシャンのグローブ」「真ラクシャンのグローブ」を製作する際、素材として使う事ができます。
- バレンシアに新たに追加された地域および既存の一部地域では、深淵等級の「漆黒の追跡者」シリーズのアクセサリーを獲得することができます。
※実際に獲得可能なアイテム、又はアクセサリーにつきましては、ゲーム内該当地域の詳細情報を通じてご確認いただけます。

-新地域において、メイン依頼を進行する地域へ移動のための推奨戦闘力は8,000、バレンシアストーリー地域の推奨戦闘力は13,500となります。
-バレンシアストーリーは、メイン依頼である「帰り道」をクリアすると「最初のストーリー、幻影羅針盤」を進行することができます。
-新たな依頼と任務を進行することができます。
-新たな知識と称号を獲得することができます。
 

新商品

・冒険家支援商品5種を追加

-ブラックパール超運試し
プレミアム刻印パック
-突破復旧券stockパック
-ラッキアクセー7days
-ミステリーBONUSパック

変更予定商品・イベント

「黄金色のガチャ」が10月16日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
「討伐石板ボーナスパック」が10月16日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
復旧券お得パックが10月16日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
「オータムパック」が10月16日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
闇のマトリョーシカパックが10月16日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
ヴォルクスの恵みが10月16日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
「遺物ランダムパック」が10月16日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
「カプラスの痕跡箱」が10月18日(金)23:59に販売終了となります。
  ☞10月16日(水)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご確認できます。
 
・[成長依頼]装備の魔力刻印を行うことがクリア条件である依頼において、覚醒魔力刻印を行える装備を持っている場合「覚醒魔力刻印を進行する必要があります」との旨の案内メッセージが表示される機能を追加いたしました。
・[モンスター]既存のフィールドの一部知能をもったモンスターが、キャラクターに先制攻撃を行う敵対的モンスターに変更されました。 

-敵対的モンスターに変更されたモンスター一覧

バレノス地域

エワズの丘
入り口を守る新兵、入り口を守るスカウト、入り口を守る警備兵
クロン城巡察路
パトロール中の新兵、パトロール中の古参兵、パトロール中のスカウト、パトロール中の作戦参謀、パトロール中の警備兵、パトロール中の突撃兵
クロン城入り口
入り口を守る新兵、入り口を守る古参兵、入り口を守るスカウト、入り口を守る作戦参謀、
クロン城
近衛隊新兵、近衛隊古参兵、近衛隊スカウト、近衛隊作戦参謀、近衛隊警備兵、近衛隊突撃兵
クロン城海底洞窟
残された新兵、残された古参兵、残されたスカウト、残された作戦参謀、残された警備兵、残された突撃兵

セレンディア地域

廃城跡入り口
廃城跡突撃兵、廃城跡弓兵、廃城跡メイジ、廃城跡機動兵
廃城跡外城
廃城跡突撃兵、廃城跡弓兵、廃城跡メイジ、廃城跡機動兵、直属近衛隊、直属護衛隊
廃城跡内城
直属近衛隊、直属護衛隊
デルニール農場
狂信徒、狂信徒戦士、狂信徒シャーマン、狂信徒ジャイアントウォーリア
ブラッディ修道院
狂信徒、狂信徒戦士、狂信徒シャーマン、狂信徒ジャイアントウォーリア、狂信徒暗殺者

中立国境地帯

監視塔地下
影の鉱夫、影の騎士、影の女司祭、影のメイジ

カルフェオン北部直轄領

カプラス洞窟
闇の精霊が宿る冒険者、闇の精霊が宿るジャイアント、闇の精霊が宿るメイジ

カルフェオン南東部直轄領

ゲハク平原
ジャイアント族、ジャイアント族ウォーリア、ジャイアント族ファイター、ジャイアント族戦闘兵、ジャイアント族ブロウラー
ジャイアント族駐屯地
ジャイアント族、ジャイアント族ウォーリア、ジャイアント族ファイター、ジャイアント族戦闘兵、ジャイアント族ブロウラー

カルフェオン南西部直轄領

放棄された修道院
カルフェオンエリート影の騎士、カルフェオンエリート影の女司祭、カルフェオン影の騎士、カルフェオン影のメイジ
隠された修道院
カルフェオンエリート影の騎士、カルフェオンエリート影の女司祭、カルフェオン影の騎士、カルフェオン影のメイジ
カルフェオン寺院跡
カルフェオン寺院戦士、カルフェオン寺院エリート戦士、カルフェオン寺院エリートメイジ、カルフェオン寺院女司祭
カルフェオン寺院
カルフェオン寺院戦士、カルフェオン寺院エリート戦士、カルフェオン寺院エリートメイジ、カルフェオン寺院女司祭

メディア南部地域

放浪盗賊キャンプ
放浪盗賊元素術師、放浪盗賊格闘家、放浪盗賊、盲目のしし鼻
放浪盗賊駐屯地
放浪盗賊元素術師、放浪盗賊格闘家、放浪盗賊、盲目のしし鼻

メディア北部地域

腐敗の峡谷
エルリック平信徒、エルリック信徒、エルリック司祭
エルリック峡谷
エルリック平信徒、エルリック信徒、エルリック狂信徒、エルリック司祭、エルリック大司祭
エルリック寺院
エルリック平信徒、エルリック信徒、エルリック狂信徒、エルリック司祭、エルリック大司祭
サルマ前線基地
ソサン番兵、ソサン強兵、ソサン斥候兵、ソサン狙撃手、ソサン暗殺兵、ソサン警備兵
ソサン前線基地
ソサン番兵、ソサン強兵、ソサン斥候兵、ソサン狙撃手、ソサン暗殺兵、ソサン近衛兵、ソサン警備兵、ソサン大砲兵
ソサン駐屯地
ソサン番兵、ソサン強兵、ソサン斥候兵、ソサン狙撃手、ソサン暗殺兵、ソサン近衛兵、ソサン警備兵、ソサン大砲兵
シュルツ海岸キャンプ
守備隊ソサン番兵、守備隊ソサン強兵、守備隊ソサン斥候兵、守備隊ソサン狙撃手、守備隊ソサン暗殺兵、守備隊ソサン警備兵、守備隊ソサン大砲兵、守備隊シュルツ近衛隊剣闘士、守備隊シュルツ近衛隊狙撃手、守備隊シュルツ近衛隊重戦士
シュルツ防御基地
守備隊ソサン番兵、守備隊ソサン強兵、守備隊ソサン斥候兵、守備隊ソサン狙撃手、守備隊ソサン暗殺兵、守備隊ソサン警備兵、守備隊ソサン大砲兵、守備隊シュルツ近衛隊剣闘士、守備隊シュルツ近衛隊狙撃手、守備隊シュルツ近衛隊重戦士
シュルツ海上要塞
近衛隊ソサン番兵、近衛隊ソサン強兵、近衛隊ソサン斥候兵、近衛隊ソサン狙撃手、近衛隊ソサン暗殺兵、近衛隊ソサン警備兵、近衛隊ソサン大砲兵、近衛隊シュルツ近衛隊剣闘士、近衛隊シュルツ近衛隊狙撃手、近衛隊シュルツ近衛隊重戦士
シュルツ秘密要塞
1連隊ソサン番兵、1連隊ソサン強兵、1連隊ソサン斥候兵、1連隊ソサン狙撃手、1連隊ソサン暗殺兵、1連隊ソサン警備兵、1連隊ソサン大砲兵、1連隊シュルツ近衛隊剣闘士、1連隊シュルツ近衛隊狙撃手、1連隊シュルツ近衛隊重戦士
※当調整により、該当モンスターが出現する地域の地域詳細情報にて「敵対的モンスター出現地域」と言う案内文を確認することができます。  
・[モンスター]ブリの森に現れるモンスター「小さな遺跡グモ」がより多く出現するよう調整いたしました。
※当調整により「遺跡グモ」の出現数が既存と比べ減少しました。
・[UI]闇の精霊メニューの「魔力刻印」タブの左上段に、自分の現在能力値を確認できる「詳細情報」ボタンを追加いたしました。
・[UI]バッグメニュー中央の装備スロットの内、空いている装備スロットをタップすると、該当部位の装備の説明と獲得方法に関する詳細情報が表示されるよう追加いたしました。
・[UI]「闇の精霊」メニューへと入る必要があるチュートリアルを進行する際、ガイドUIが表示される位置をメイン画面下段の「闇の精霊」アイコンから、メインメニューの「闇の精霊」タブへと変更いたしました。
・[UI]サーバーにログインしている際サーバー情報の読み込みに失敗した場合、リトライに関する案内ウィンドウの表示機能を追加いたしました。
・[UI]他のクラスのスキル教本に対し、使用可能可否を、より明確に分かるよう調整いたしました。
・[UI]イベントUI上において、「ミッション更新時間」に関する案内メッセージが一部変更されました。
・[ギルド討伐]円滑な進行のためギルド討伐報酬を獲得した際、討伐の報酬獲得画面にて30秒以上とどまるメンバーがいる場合、強制に該当メンバーをギルド討伐の参加メンバーから除外させることができるようにするシステムを追加いたしました。
-当システムの追加により、討伐の報酬獲得画面にて操作を行わない対象者は、次の討伐から除外されます。
・[討伐]既にクリアした難易度の討伐に再挑戦する場合は、ボス登場の演出が表示されないよう、機能を変更いたしました。
・[システム]闇の精霊モードが完了した場合のプッシュメッセージを、ゲーム内設定の「お知らせ受信に同意」「深夜時間(21:00~08:00)のお知らせ」の設定を通じて「プッシュ通知」を受けないように設定できるよう、機能を変更いたしました。
・[システム]設定の「グラフィック」項目において、Galaxy Note 10/10+モデルの「機器最大」のオプションを対応する端末機器に追加いたしました。
・[システム]iOSバージョン13以上の機器で、アプリ強制アップデート方式が変更されておりますので、ご案内いたします。

-1.上段にある「アカウント」のアイコンをタップします。
-2.タップすると、アカウントに関する情報の他、リストの下段で「利用可能なアップデート」を確認することができます。
-3.「黒い砂漠 MOBILE」がアップデート項目に表示されない場合は、下にスワイプする事で、「利用可能なアップデート」リストを更新することができます。
 
・[領地]ワールド採集のメニュー内の知識、もしくは生活レベルが不足して採集できない資源の場合、その旨を分かりやすいように改善いたしました。
・[領地]領地建設リストにて、材料不足で建設できない建物の場合、その旨を分かりやすいように改善いたしました。
・[UI]メニュー画面左下段の各コンテンツ解放条件において、完了した項目とそうではない項目を区分しやすいように改善いたしました。
・[UI]ペットメニューにて、自分が保有しているペットが世代別に整列されるよう改善いたしました。
※「情報」タブ上では降順、「交換」タブ上では昇順で整列されます。
・[UI]記章の「記章伝授」タブにて、伝授を行えない記章は灰色で表示されるよう改善いたしました。
・[UI]すでに闘技場/親善試合場ボタンをタップした状態で、同じボタンを再度タップすると闘技場画面右上段にその旨を案内するメッセージが表示されるよう改善いたしました。
・[UI]マップの各地域詳細を確認する場合において、以前に確認していた情報(地域、モンスター、知識)を保存されるよう機能を改善いたしました。
・[UI]古代遺跡をクリアした後、倍率によって獲得した報酬がより早く表示されるように改善いたしました。
・[ギルド討伐]エリート討伐進行中、ボスと遭遇した際に戦闘の邪魔にならないよう、設定済みの目的地が解除されるよう改善いたしました。
・[ミッション]デイリーミッション遂行報酬が確認しやすいよう、光るブラックパールのアイコンが表示されるようにUIを改善いたしました。 [10/16 15:55 追記]
-タップする事で報酬の詳細を確認することができます。

・[キャラクター]下級スキル教本でスキルを習得する際、自分のクラスに合うスキルのみ習得されるよう修正いたしました。
・[討伐]討伐進行中、ルートガイドの付近で自動戦闘を始めると、自動戦闘のアイコンが繰り返し活性化されるものの、自動戦闘が進行されない現象を修正いたしました。
・[依頼]家門内のサブキャラクターで自動依頼を進行する時、地域が変わる境界地点にて自動依頼が止まる現象を修正いたしました。
・[UI]覚醒/継承依頼の途中、罠を回避する形のミッションにて目的地の表示が反対方向を案内する現象を修正いたしました。
・[UI]西部警備キャンプでの雑貨商人チュートリアルの際、近くにある装備商店のUIが押されていた現象を修正いたしました。
・[UI]既にパーティへ参加中の場合、古代遺跡や勇猛の地のUIにある「部屋作成」と「すぐ参加」画面に入場できないように修正いたしました。
・[UI]ナイトメア地域への入場案内ウィンドウにて、説明文と案内ボタンが重なる現象を修正いたしました。
・[UI]領地から「栄光の道」に入場してから復帰する際、領地管理人の報告書UIが正常に表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]友達の領地に訪問する際、領地管理人ボタンが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]攻撃ボタンをタップする際、まれに回避ボタンがタップされる現象を改善するため、攻撃ボタンのタップ可能範囲を調整いたしました。
・[UI]馬車管理→馬車製作タブより「名前変更」ボタンが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]外見変更券を使用する際、適用バフアイコンリストには表示されるものの「適用中のバフ情報」画面には表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]アイテムを使って取引所に移動する際、表示されるカテゴリー情報が異なる現象を修正いたしました。
・[UI]光原石、遺物の自動獲得の際、良いアイテムを獲得しても該当アイテムが表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]指揮所の段階上昇ウインドウにて、条件Lv.の建物名をタップし増築中の領地内建物へ視点が移動される際において、残りの増築時間が減らないように見える現象を修正いたしました。
・[UI]突破素材として使用できないアクセサリーアイテムを獲得した際、突破可能であると知らせるメッセージが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]覚醒装備を「装備プレビュー」で確認する際、強化等級を最高等級に設定すると、アイテムスロットに強化等級が見えない現象を修正いたしました。
・[UI]水晶を装備する画面にて水晶リストを複数回スクロールダウンした後、複数回水晶を装備するとまれに水晶リストが消える現象を修正いたしました。
・[UI]ギルド討伐を進行中、ネットワーク連結が切れ、再度つながると断続的にギルド討伐のアイコンが表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]領地内でアイテムの製作、建設、馬車の製作時、保有した資源の量と製作に必要な資源の量が同じ場合、数量が正確でない形で表示される現象を修正いたしました。
・[UI]領地から「討伐」や「古代遺跡」を利用した後、領地に戻ると画面が暗く見える現象を修正いたしました。
・[UI]ワールド経営終了後フィールドに戻ると、まれにフィールドにて対象モンスターが設定されない現象を修正いたしました。
・[UI]拠点戦進行中、マップ上のピン付けを除去しても該当位置に移動するルート表示が残る現象を修正いたしました。
・[UI]パーティ関連コンテンツではないものを利用中の場合でも、画面にパーティ結成に関するUIが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]アクセサリー突破に失敗した際に表示されるメッセージが実際の挙動と異なっていた現象を修正いたしました。
・[UI]ギルド要塞→ギルド討伐→難易度:エリート→フェリードに入場する際のポップアップテキストが正常に表示されなかった現象を修正いたしました。 
・[UI]「強くなる方法」にて「魔力刻印」が表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]「強くなる方法」にて強化失敗後、突破復旧券を購入しようとするとパール商店に移動せず「死亡状態では不可能です。」というメッセージが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]ワールド経営のレベルが15以下の場合、「相場確認」にて「ルート保存管理」アイコンのロック表示が消える現象を修正いたしました。
・[UI]一部状況にて、メイン依頼のウィゼットタブの色が変わる現象を修正いたしました。
・[UI]以下のiOS機器にて、UIをタップできない現象を修正いたしました。
-対象iOS機器:iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro max
・[システム]クイック設定機能を使用できない現象を修正いたしました。
・[システム]一部の環境にて図鑑の自動登録が正常に動作しない現象を修正いたしました。
・[システム]取引所での予約購入が完了している状態の受領していないアイテムがある場合に、予約品の取り消しが正常に行えない現象を修正いたしました。
・[システム]闇の精霊モードにて「自動採集」機能を利用する際、「十分な行動力が必要です」とのメッセージが表示される現象を修正いたしました。 
・[サウンド]iOSの端末機器にてデータパッチのダウンロードを行うと、ミニゲームのサウンドが流れない現象を修正いたしました。
 

[デストロイヤー]荒ぶる大地スキルのPVPダメージ量の表記が表示されない現象を修正いたしました。
 

新たに開始されるイベントや終了となるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
2次継承実装記念!特別デイリーミッションイベント[移動]
2次継承実装記念!継承支援HOT-TIMEイベント[移動]
2次継承実装記念!家門の祝福の戦闘経験値効果増加イベント[移動]
2次継承実装記念!特別報酬配布出席イベント[移動]
ワールドボス深淵材料交換イベント[移動]
 
【終了・終了予定イベント】
闇の精霊の加護を!HOT-TIME
※10月16日(水)メンテナンス時終了となりました。

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム