【アップデート】5月19日(火)ハドゥム討伐の実装など、各種アップデート・変更のご案内 2020-05-19 11:56 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

2020年5月19日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・深い闇に飲まれてしまった、さらに強力なボスとの戦闘、「ハドゥム討伐」が実装されました。

深い闇の中、資格を持つ物が影の紐で討伐推薦書を編むと、
不死者の影が次から次へと現れます。

少しずつ増してきた闇の力が、
ついにエリアン地域のボスまでも侵食し、それにより発生した「ハドゥム討伐」にて、
闇に飲まれたボスと出会うことになるでしょう。

■「ハドゥム討伐」入場条件

-「ハドゥム討伐」を利用するためには、先に領地を手に入れて「エリアン(一般)討伐」を利用可能な状態にし、ハドゥムコンテンツを利用するための先行家門依頼である「必要なもの」をクリアする必要があります。
※家門依頼「必要なもの」は、メディア地域のメイン依頼である「王位の正当性」をクリアした後、自動で受諾されます。
-その他、ハドゥム討伐のためには追加で「レッドノーズ討伐難易度99達成時の称号」を獲得し、「ハドゥム:危うい平和」をクリアする必要があります。
-「ハドゥム討伐」の実装に伴い、新規アイテム「空虚のヘルム」が追加されました。「空虚のヘルム」はハドゥム討伐クリア時、稀に報酬として獲得することができます。
ーハドゥム討伐解放後、レッドノーズ以外のハドゥム討伐を解放するには、該当のボスのエリアン討伐99段階と1つ前のボスのハドゥム討伐1段階をクリアする必要があります。

■「ハドゥム討伐」入場準備

-「エリアン(一般)」討伐と同じく、「ハドゥム討伐」にも99段階までの難易度が存在し、入場券の交換には「討伐推薦書100個」「影の紐1個」が必要です。 
※「影の紐」は、ハドゥムの領域での狩りなどを通じて獲得することができます。

-交換方法の詳細
1回ランダム交換:「討伐推薦書100個」と「影の紐1個」を使用し、ランダムに1つのハドゥム討伐入場券と交換することができます。
回数ランダム交換:指定した回数分、ランダムでハドゥム討伐入場券と交換します。
※自分が持つ「討伐推薦書」と「影の紐」の量によって、最大で設定できる指定交換回数が異なります。
指定交換:指定した回数分、ハドゥム討伐ボスの入場券に交換します。交換1回当たり、50パール/ブラックパールが消費されます。 

-ハドゥム討伐入場券の「回数ランダム交換」時、ランダムで「ハドゥム特殊討伐推薦書」を獲得できる事があります。「ハドゥム特殊討伐推薦書」は、ランダムな「ハドゥム特殊討伐ボス入場券」に交換することができます。
※「ハドゥム特殊討伐推薦書」及び「入場券」は、エリアン(一般)特殊討伐と同じく、当日0:00までのみ使用できます。制限時間が経過すると使用できなくなるのでご注意ください。
-ハドゥム討伐は、「光の聖水」を使用した「光の加護3段階」に設定されている状態で入場が可能です。但し、入場時に「光の聖水」は別途消費されません。

■「ハドゥム討伐」入場
-討伐メニューのメイン画面にて、「ハドゥム討伐切替」ボタンを選択し、エリアン(一般)討伐を「ハドゥム討伐」に切り替えることができます。
-ハドゥム討伐では、ボスとの戦闘に10分の制限時間が存在し、時間が経過してしまうと討伐に失敗します。
-ハドゥム討伐の倍率は「1倍率」に固定されており、「戦闘Plus」アイテムを使用すると「+5倍率」まで上げることができます。※倍率を上げると、上げた分「入場券」が消費されます。
-ハドゥム討伐によって獲得するボス知識は、エリアン(一般)のボス知識と同様です。

・義兄弟システムを改善いたしました。
-自分を除き、1人以上の義兄弟がゲームにログインしている場合、「義兄弟」メニューに入場しなくても「決意を固める」を行え、バフ効果を受けられるように改善いたしました。
-村や一般のフィールドにいる時のみ、義兄弟の召喚を受諾できるよう調整いたしました。
-義兄弟のログインを知らせる案内メッセージが、「決意を固める」によるバフ効果や義兄弟依頼を受諾できるときにのみ表示されるよう改善いたしました。

新商品

・冒険者支援商品6種を追加

-「週間ギフトパック5」
-「紅の討伐箱」
-「幸運のハドゥムの櫃」
-「堅実のハドゥムの櫃」
-「幸運のブラック討伐パック」
-「堅実のブラック討伐パック」

・「影の紐」商品4種追加

・パール商品2種を追加

-「幸運のチャレンジパック」
-「紅の推薦書」

終了・終了予定商品

・「週間ギフトパック4」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「幸せの新緑パック」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ハンスのギフトパック」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ハドゥムに隠された宝箱」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「Blackマトリョ(トーテム)」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「討伐石板マトリョーシカパック」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ボスのマトリョーシカパック」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「謎の箱」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「今週の運試し箱」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ペットガチャ券パック」が5月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ラブリーペットパック2」が5月4週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。
※5月4週目のメンテナンスは、5月25日(月)~5月31日(日)の間実施予定です。
・可愛いペットガチャが6月2日(火)23:59に販売終了となります。
☞5月19日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・[システム]「シャカトゥ商店」で獲得するメイン武器、補助武器のクラスを設定できる機能を追加いたしました。

-「クラス武器選択」ボタンをタップし獲得するクラスを選択すると、古代金鋳貨を使ってメイン武器、補助武器購入時、該当クラスのアイテムが獲得されます。

・[システム][神話]等級のハドゥム装備を着用している時、戦闘力成長を提案する画面にて、[深淵]等級のハドゥム装備の推薦が表示されるよう変更いたしました。
・[コンテンツ]「闘技場ランキング戦」において、配置戦を完了しておらずTierが確定されてない状態では、SEASON報酬を受領できないよう調整いたしました。 
・[コンテンツ]下記の対象地域の「古代浄化装置」から受諾できる繰り返し依頼の報酬「光原石の破片」の量が既存に比べ多くなるよう調整し、一部地域の繰り返し依頼の報酬に「光原石の破片」を追加いたしました。 
※対象地域
上方調整地域:ガハーズ盗賊団出現地域
追加地域:バレノス自治領「クロン城王の庭園」、メディア南部地域「ハスラの隠された石室」、「メディア北部」「バレンシア西部」「バレンシア北部」内の全ての地域
・[コンテンツ]家門依頼「バジリスク掃討作戦」の報酬である「最上級武器ブラックストーン」を「7個」に変更いたしました。
[UI]「ボス現況板」画面で表示される「獲得可能報酬例」を一部変更いたしました。
・[UI]他の冒険者が討伐を初征服した際、表示されるゲーム内お知らせを、既存に比べ簡略な内容で表示されるよう調整いたしました。
・[UI]「ラモー戦場」「闘技場ランキング戦」に入場する際、バッグの重量が一杯である場合、その旨を知らせるメッセージの表示と共に、入場できないよう調整いたしました。
・[UI]倉庫にて遺物アイテムの情報画面を確認する際、一部のボタンが表示されないよう調整いたしました。
※対象ボタン:遺物献納、遺物覚醒
[アイテム]大砂漠で獲得できる「灰色の粉が入っている袋」のアイテム情報上の説明を一部変更いたしました。

・[アイテム]HOT-TIMEアイテムを使ったことによりHOT-TIMEが適用されている状態でなくても、当該アイテムを保有していればメイン画面下段の「適用中のバフ情報画面」で即使用できるよう改善いたしました。
・[システム]「黒い太陽」が昇った地域にて、ミニマップ上に表示される別のユーザーがいない場合、「村に移動」「ログアウト」などを、待機時間無しで利用できるよう改善いたしました。
・[UI]ワールドマップにて、経験値イベントが適用される地域の場合、「イベントタグ」が「知識タグ」でも表示されるよう改善いたしました。
・[UI]「闘技場ランキング戦」の結果画面にて、次のマッチが「ボーナスマッチ」の場合、その旨を表示するよう改善いたしました。
・[UI]トーテムの潜在力突破画面にて、突破可能材料に「結晶化されたトーテム」が表示されるよう改善いたしました。
・[UI]討伐メニューの「初征服報酬」リストにて、各難易度別の征服報酬がUIに表示されるよう改善いたしました。

・[システム]精鋭任務や討伐の自動進行中、キャラクターが目標に向かって移動しては、再び戻って来る現象を修正いたしました。
・[システム]前SEASONのワールドボス箱を保有していると、ゲームにログインできない現象を修正いたしました。
※関連現象及び報酬に関するご案内はこちら[移動]
・[UI]アクセサリーを着用した状態で詳細画面を確認する際、アクセサリー共鳴アイコンの色が不自然に表示される現象を修正いたしました。
・[UI]「芽の寺院」をクリアした結果画面にて、「クレバ」から獲得した資源が表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]「勇猛の地」終了時、稀に結果画面が正常に表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]ゲームを終了した後、「大砂漠」以外の地域で再ログインすると、ワールドマップを通して「砂粒バザール」へ移動できない現象を修正いたしました。
・[UI]「デイリー特典商品」を「全て受領」ボタンで受領する時、一部報酬の「受領UI」が表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]「黒い太陽」が昇った地域で「闇の精霊モード」を適用しようとすると、待機時間の間に別の冒険者から攻撃を受けると、「闇の精霊モード」がキャンセルされない現象を修正いたしました。
・[UI]新規冒険者がレベルアップをした後、同じ家門内の別キャラクターでログインすると、メイン画面下段の「適用中のバフ」アイコンが重なって表示される現象を修正いたしました。
・[UI]依頼「ジャガイモの茎の下」の進行中、画面右側のメイン依頼UIをタップすると、自動戦闘が行われない現象を修正いたしました。
・[UI]ハドゥムの地域の一部村について、位置を保存したにも関わらず、稀に移動できない現象を修正いたしました。
※対象村:「ハドゥム:べリア村」「ハドゥム:ハイデル」「ハドゥム:グリッシー村」「ハドゥム:カルフェオン首都」

・[全クラス]「キャッチ」動作が存在するスキルを使用中、相手の攻撃でダメージを受ける現象を修正いたしました。
・「回避」
-動作がより自然な形になるよう改善いたしました。

・「霹靂掌」 
-深化効果「攻撃力増加」を「防御力減少」へと変更いたしました。
-最後の打撃後、スキル「押し寄せる波」への連携速度がより早くなるよう調整いたしました。
-PVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。

霹靂掌

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

Lv.1の場合
390%×2
430%×2
333.45%×2
365.5%×2
Lv.10の場合
507%×2
559%×2
433.48%×2
475.15%×2

・「サンダーブロック」
-スキル使用後、他の動作を行っても「黒狼」は引き続き攻撃を行うよう改善いたしました。
-効果「スキル使用中、前方ガード」を、「スキル使用中、スーパーアーマー」へと変更いたしました。
-深化効果「スーパーアーマー」を、「火傷」へと変更いたしました。
-スキルの打撃数を「9打撃」から「12打撃」へと変更し、PVE、PVPダメージ量を既存に比べ上方調整いたしました。

サンダーブロック

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

Lv.1の場合
215%
最大9回打撃
180%
最大12回打撃
137.6%
最大9回打撃
108%
最大12回打撃
Lv.10の場合
279.5%
最大9回打撃 
240%
最大12回打撃
178.88%
最大9回打撃
144%
最大12回打撃

・「踏みつけ」 
-既存に比べ「移動距離」が長くなるよう調整し、使用時に「MP」を消費するよう変更いたしました。
-効果「スキル使用時、スーパーアーマー」を追加し、効果「打撃時、バウンド」を「打撃時、硬直」へと変更いたしました。
-深化効果「最大使用回数増加」を「出血」へと変更いたしました。
-深化効果「MP消費量減少」を追加いたしました。
-「再使用待機時間」を既存の6秒から5秒へと調整いたしました。
-上記のスキル性能調整により、打撃数とダメージ量を調整いたしました。

踏みつけ 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

Lv.1の場合
625%×2
625%
437.5%×2
468.75%
Lv.10の場合
812.5%×2
875%
568.75%×2
656.25%

・「ビーストステップ」
-効果「初跳躍時、無敵」を追加いたしました。
-他のスキルを使用中、即使用できるよう改善いたしました。
-スキルの攻撃動作を削除し、既存に比べ移動距離が長くなるよう調整いたしました。
-深化効果「出血」を「再使用待機時間減少」へと変更いたしました。
-深化効果「移動速度増加」を追加し、スキル使用時「MP」が消費されないよう変更いたしました。
-スキル使用中、他の対象を衝突しないよう改善いたしました。
-「再使用待機時間」を既存の5秒から10秒へと調整いたしました。

・「押し寄せる波」
-深化効果「前方ガード」を追加いたしました。
-スキル使用時、敵が位置する方向を向く速度が、既存に比べ早くなるよう調整いたしました。
-既存に比べ攻撃範囲を上方調整され、使用回数が1回増加されました。

・「獅子吼」
-再使用待機時間が10秒から9秒に減少されました。

・「黒狼搭乗」
-「黒狼搭乗」中に回避する動作を変更し、既存に比べ移動速度が早くなるよう調整いたしました。

・「神獣の加護」
-効果「防御力増加」を、効果「クリティカル確率増加」「攻撃力増加」に変更いたしました。

・「サンダーブロック」「押し寄せる波」
-スキルの深化効果「移動速度減少」の数値が既存に比べ減少されました。

・[その他]
-衝突時の回避動作がより自然な形になるよう改善いたしました。

・「回避」
-動作がより自然な形になるよう改善いたしました。
-スキル使用後、他のスキルへの連携速度が既存に比べ早くなるよう調整いたしました。

・「月光擲」 
-効果「最後の打撃成功時、気絶」を追加いたしました。

・「四聖神舞:青竜」
-スキルの動作を変更し、PVE、PVPダメージ量を以下のように調整いたしました。

四聖神舞:青竜 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

Lv.1の場合
360%×2
720%×2
213.84%×2
576%×2
Lv.10の場合
450%×2
900%×2
289.87%×2
720%x2

・「天雲」
-スキル「コンボ:天雲」を追加いたしました。

・「八卦連環衛」
-スキルの詠唱速度が既存に比べ早くなるよう調整いたしました。
-スキル使用時の他のスキルへの連携速度が、既存に比べ早くなるよう調整いたしました。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・ハドゥム討伐実装記念!ボス討伐イベント[移動]
・シラレからのハドゥム討伐支援ミッション[移動]
・ツバキ覚醒直前!GMからのデイリーミッション[移動]
・週間出席簿(5月25日~6月9日)開催のご案内[移動]

【変更・変更予定イベント】
・ハドゥム:知識経験値獲得確率UPイベント
※本イベントの適用対象地域が変更されました。[移動]

【終了・終了予定イベント】
・「大砂漠実装直前!復帰冒険者デイリーミッション」開催!
※5月18日(月)23:59に終了となりました。
・「幸運のFESTA」開催!
・「大砂漠の証収集イベント 」開催!
※「大砂漠の証」の交換可能期限が5月18日(月)23:59に終了となりました。 
・「義兄弟で記念撮影イベント」開催! 
・「5月のラッキー商店」開催!
※「5月のラッキー商店1回券、10回券」交換可能期限が5月19日(火)メンテナンス時に終了となりました。
既に交換した「5月のラッキー商店1回券、10回券」は、5月30日(土)23:59までご利用可能です。 
・超!復帰冒険者応援プロジェクト!専用特別出席イベント
※5月25日(月)23:59に終了となります。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
12482
コメント 0
書き込む