【アップデート】[8/7 12:30 追記]7月7日(火)大砂漠:古代クツム、太古遺物実装など、各種アップデート・ 変更のご案内 2020-07-07 13:20 黒い砂漠MOBILE
--------------------
[8/7 12:30 追記]
「改善コンテンツ」へ攻城戦及び拠点戦にて、Lv10以上の攻城構造物を強化する際、
消費される資源の量を下向調整を行った旨の記載を追記しました。

 

[7/7 16:24 追記]
土曜日の古代クツムの登場時間が誤っていた為、修正いたしました。
--------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。  
       
2020年7月7日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。      
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。  
       
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。      
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。      
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 
 
 

 

砂漠の支配者、新ワールドボス「古代クツム」がいよいよ姿を現します。 

長い間、封印されていた古代クツムが目覚めるその間に主を失くしていた称号 
砂漠の支配者が人々の間で噂になり始めた。 
 
吹きすさぶ巨大な砂嵐の中に身を隠していた 
古代クツムと遭遇し、古代の秘密を暴きましょう。 
 
この生きた古代兵器を制圧できた伝説的な冒険者であれば、 
太古から伝わる未知なる力を手に入れられるかも知れません。 
 

 
 

■ 「古代クツムの情報 

古代クツムは、指定された時間になると大砂漠のクツムの墓に出現します。 
古代クツムは、出現時間帯別に1回のみクリアすることができます。追加入場は不可能です。 
古代クツム」の制圧時、ラストアタックを与えた冒険者は号「くああんを獲得することができます。 
本アップデートにより、知識メニュー内の「ボス」タブに古代クツムが追加されました。「古代クツムの制圧によって知識経験値が累積され、知識レベルが上がると報酬として「防御力」が上昇します。  

出現時間 

毎週土曜日18:0022:00 20:00

古代クツム」について 

砂嵐に包まれた大砂漠の中央その中から砂漠の支配者、古代クツムが姿を現した。 
 
バレンシア歴史書によると、体に刺さった古代の破片が古代クツムの心臓の役割をして、 
果てのない力を求めて周辺を破壊したという。 
 
ある日、輝く者が現れ古代クツムを導き、砂漠の中央に封印したと伝えられる。 
アールの懐である砂漠でクツムの果てしない欲望を静めたのだ。 
 
古代クツムを封印すると、輝く者はその周辺の広い範囲に、封印したクツムについての危険を示した。 
ところが、長い歳月が流れたせいか、それとも太陽が弱まったせいか、あるいは誰かが目覚めさせたのか、 
止まっていた古代クツムの心臓の拍動が再び動き始めた。 
新ワールドボス古代クツムの実装を記念し、7月4週目のメンテナンス前(7月20日(月)~7月26日(日)の間実施予定)まで、火曜日18:00 20:00古代クツムが追加で登場します。 
詳しくはこちら[移動] 
  

古代クツムレイド入場 

古代クツム」に挑戦するためには出現地域であるクツムの墓に吹きすさぶ、冒険者に持続ダメージを与える「砂嵐」に立ち向かう必要があります。  

ワールドボス古代クツムの解放条件&入場詳細  

条件1 

バレンシア大砂漠への進入のため、家門依頼「砂漠開放」を完了 

条件2 

キャラクターLv.60以上  

条件3 

ネセルの加護の使用 
 
ネセルの加護」とは? 
使用すると1時間の間、砂嵐によるダメージから身を守ることができます。 
ネセルの加護」が無くても「クツムの」への入場は可能ですが、この場合「砂嵐」によって持続ダメージを受けることになります。 
 
 ネセルの加護」は大砂漠のモンスターを制圧すると獲得できる嵐の結晶1個と、苧麻」「綿花の綿」「蚕繭それぞれ7,000個を、大砂漠オアシスNPCである「カタン兵士」を通して製作することができます。 
また、「ネセルの加護」はカタン兵士の商店」にて150,000,000シルバーで購入することもできます。 
   

■ 古代クツムレイド報酬一例 

アイテム名 

詳細 

代文明の遺物 

[太古]等級の遺物を制作する際に使われる素材アイテムです。 
闇の精霊に黒いオーラとして吸収させると、遺物の破片を獲得することができます。 

古代文明の遺物の手がかり 

古代文明の遺物の制作に使われる素材アイテムです。 

古代語が刻まれている石板 

-鑑定時[伝説]等級以上の「闇の精霊のルーン」を獲得することができます。 

深淵等級の遺物 

アールの古代遺物」「セルトの古代遺物など、[深淵]等級の遺物アイテムです。 

その他 

「空虚のヘルム」、及び大砂漠戦利品など 
  
 

太古の力を持つ太古等級の遺物が実装されました。  

 
[太古]等級遺物の実装を記念し、81週目のメンテナンス前(83日(月)~89日(日)の間実施予定)まで[深淵]等級以上遺物の突破失敗時、復旧に必要な材料(シルバー、突破復旧券)の量が既存に比べ30%割引されます。 
また、7月20日(月)23:59までパール商店内の遺物タブにおいて、期間限定で[深淵]等級以上の遺物獲得確率が増加するイベントも開催中です。沢山のご利用をお待ちしております。 
※希少/唯一/伝説/神話等級の復旧費用は既存と同じです。 
 
 

[太古]等級遺物の基本情報 

アイテム名称 
太古のアール遺物 
太古のセルト遺物 
太古のラブリフ遺物 
太古のアヒブ遺物 
突破可能段階 
最大+10 
文様刻印の数 
最大5個 
[太古]等級の遺物実装により、ストーリーメニューの大砂漠タブに太古から受け継がれたが追加されました。 
※「古代クツム」の知識レベル2を達成すると獲得できる称号「太古から受け継がれた」を得た後、当ストーリーを進めることができます。 
  

[太古]等級遺物の制作方法 

[太古]等級遺物の制作には、以下の素材が必要になります。  
[太古]等級遺物、及び素材の一部は領地内にある「古代の遺物祭壇太古遺物製作タブにて製作することができます。 
  結果物 

制作に必要な素材 

遺物 

太古のアール遺物 

覚醒している同じ名称の[深淵]等級遺物1個 
古代文明の遺物1個 
魔力の精魂1,000 

太古のセルト遺物 

太古のラブリフ遺物 

太古のアヒブ遺物 

素材 

古代文明の遺物 

古代文明の遺物の手がかり30 
魔力の精魂500 
[太古]等級の遺物製作には、覚醒している状態同じ名称を持つ[深淵]等級遺物1個が必要です。 
例1)[深淵]等級のアールの古代遺物を素材として使用する場合→[太古]等級の太古のアール遺物を獲得 
例2)[深淵]等級のアヒブの古代遺物を素材として使用する場合→[太古]等級の太古のアヒブ遺物を獲得 
製作素材として使用される[深淵]等級遺物の潜在力覚醒数値、及び刻印された文様はそのまま維持されます。 
 

重要素材である古代文明の遺物獲得先例 
1)古代クツム」を制圧すると稀に獲得 

2)古代クツム」制圧時に獲得できる事がある、「古代文明の遺物の手がかり魔力の精魂」を利用して製作 
3)パール商店内の「遺物」タブにて、遺物の破片を消費して遺物を獲得する際、一定確率に基づいて獲得 
※「古代文明の遺物」の追加により、パール商店内「遺物」タブの各遺物の獲得確率が2020年7月7日(火)のメンテナンス時に調整されました。 
詳細は「確率型商品に関する案内」にてご確認いただけます。[移動
 

 栄光の道の「記章:SEASON 4が始まります。 

 
 

「記章:SEASON4」の基本情報 

SEASON4の記章は、以下の3種類が存在し、栄光の道のクリア時ランダムで獲得できます。 
輝く黄金の記章:[神話]等級 
煌めく黄金の記章[深淵]等級 
燦爛たる黄金の記章:[太古]等級 
SEASON4の記章、又は「栄光の証」を記章伝授や突破素材として使用する場合、同じ量であっても等級によって「適用される突破経験値」に差があります。 
記章管理メニューにて、以前のSEASONの「突破済みの記章」をSEASON4の記章に伝授させることができます。 
以前のSEASONで獲得した栄光の証は、SEASON4の記章に伝授させることができます。 
 
注意事項 
以前のSEASONで獲得した突破してない記章」は、闇の精霊に黒いオーラとして吸収させ「栄光の証」を獲得すると、SEASON4の記章の突破素材として利用することができます。 
以前のSEASONの「栄光の証」を突破素材として選択する場合、記章メニューの記章突破にて強化する記章を選択した後、栄光の証をタップすると任意の「栄光の証」を選択することができます。 
 

「記章:SEASON4」の開始による「栄光の道」変更事項 

本アップデートにより、新しい難易度である「栄光の道:第14亀裂」が追加されました。 
 

 

「栄光の道:第14亀裂」に入場するための必要家門戦闘力は82,000です。 
「栄光の道:第14亀裂」の10攻勢からは、より強力な新しいボスモンスターが出現します。 
本アップデートにより、以前SEASONに累積された「基本入場回数」、及び「SEASON追加入場回数」が初期化されましたのでご了承ください。 
-本アップデートにより、栄光の道第14亀裂のクリアを条件とするチャレンジミッション1種、及び栄光の道の7回クリアを条件とする繰り返しのチャレンジミッション1種が追加されました。 
※繰り返しのチャレンジミッションの場合、毎日1回累積される「基本入場回数」を使用しクリアした場合にのみカウントされ、シーズン追加入場回数のほうは対象外となります。予めご了承ください。 
 
 

・闘技場ランキング戦に、新しい「等級」と「昇級戦システム」が追加されました。 

 

-新しいランキング戦等級である「カッパー」とは 

ブロンズ等級の下位に位置する新しい等級であり、毎月0:00のSEASON初期化以後、前月の戦績によってこの等級に該当する際、それに伴うSEASON報酬を獲得することができます。  

変更前 

変更後 

ブロンズ(対戦点数0~1499) 
ブロンズ(対戦点数1000~1499)  
カッパー(対戦点数0~999) 
 
新しい等級の追加によって、ランキング戦点数による等級基準、及びSEASON報酬量が変更されました。 

等級 

ランキング戦点数の範囲 

SEASON報酬(既存) 

SEASON報酬(変更) 

シルバ 
1,5001,999 
ブラックパール700 
名誉勲章60 
ブラックパール800 
名誉勲章70 
ブロンズ 
1,0001,499 
ブラックパール300 
名誉勲章30 
ブラックパール500 
名誉勲章50 
カッパ 
0999 
- 
ブラックパール300 
名誉勲章30 
※本アップデートにより、7月1日(水)0:00~7月7日(火)のメンテナンス前まで、前月(6月)分の闘技場ランキング戦SEASON報酬を既に受領しており、報酬が変更された等級に該当する冒険者様には、メールボックスへ差分の報酬を配布いたしました。 
メールには受領期限が存在するため、必ず期限内に受領してください。 
 

新システム「昇級戦」とは? 

ランキング戦の等級上昇の対象になった際、昇級」をするため対戦を行うことになります。 
 
- 昇級戦進行詳細 
1)ランキング戦の点数累積によって昇級の対象になった時、次の対戦から昇級戦が行われるという案内が表示されます。 
2)以下の等級別「昇級戦」基準に従い、決められた回数分の昇級戦を行うことになります。 
※昇級戦は一般マッチングと同様、決められた回数分、別のユーザーとマッチングされる形で行われます。 
例)自分が「カッパー→ブロンズ」の昇級戦対象者の場合:3試合のマッチングが「昇級戦」として行われ、先に2試合を勝利した場合昇級 
3)回数による対戦結果、勝利と判定された場合は次の等級へ昇級することになり、敗北した場合は再度昇級戦に挑戦することになります。   
※昇級戦によるランキング戦の点数累積の場合、勝利と判定された場合は勝利した分の点数が全て累積されます。敗北と判定された場合、最後に敗北した対戦で獲得した点数のみ累積されます。予めご了承ください。 

昇級戦:等級 

昇級戦:基準 

カッパブロンズシルバゴールドプラチナムダイアモンド 
合計3試合の内、2試合を勝つと昇級 
ダイアモンドマスター→チャレンジャ 
合計5試合の内、3試合を勝つと昇級 
 
-本アップデートと共に、ランキング戦SEASON報酬を「箱型アイテム」から「即時獲得型」に変更いたしました。 
※既存:SEASONの最終等級がプラチナムだった場合、それに伴う報酬箱を獲得し、箱を開封すると報酬を獲得 
※変更:SEASON終了後、「闘技場ランキング戦」メニューに入場すると、自分の等級に該当する報酬を即獲得 
 
 
 
 
 

新商品 

商品5種を追加 

栄光のギフトパック  
7月の青葉パック 
栄光の黒真珠箱 
幸運の遺物箱 
堅実の遺物箱 
  

冒険者支援商品4種を追加 

武器突破パック2 
防具突破パック2 
エリアン:レイド入場券セット 
ハドゥム:レイド入場券箱
  

ガチャ商品未来からきたガチャを追加 

 

男性クラス用防具衣装「エルペント」、女性クラス用防具衣装「ココ」期間限定販売 

変更・変更予定商品 

一部商品の購入制限変更 

紅の水晶箱 
私の友ペットパック 

終了・終了予定商品 

ブラックパール彫像パックが7月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
6月運試しパッケージ」が7月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
未来からきたマトリョーシカが7月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
Powerfulマトリョーシカパックが7月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
俺が討伐王!マトリョーシカが7月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
週間ギフトパック7が7月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「シャカトゥの勇猛パック」が7月4週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
7月20日(月)~7月26日(日)の間実施予定 
☞7月7日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]      
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 
男性クラス用の防具衣装「エルペント」、女性クラス用の防具衣装「ココ」プレビュー 
 
 
 

・[模擬拠点戦]自分が属したギルドの模擬拠点戦の戦績を確認できる機能を追加いたしました。  
自分が属したギルドの戦績は、ギルドメニュー内右側の「模擬拠点戦戦績」、または「戦場の門」の「模擬拠点戦入札」メニュー内の「戦績」ボタンをタップすることでご確認いただけます。 
最近実施された模擬拠点戦の情報のみ表示されます。  
[領地]「古代の遺物祭壇」の建設可能条件を、指揮所のレベル3達成」に変更いたしました。 
※本アップデートにより、既存の「精製所増築2段階」後に発生する成長依頼「古代の遺物祭壇建設」の順番を、「指揮所2段階増築」と「指揮所3段階増築」の間へと変更いたしました。   
[領地]「古代の遺物祭壇」の建設に必要な資源、及び食糧の量が、既存に比べ少なくなるよう調整いたしました。 
[アイテム]「黒い石神殿」での奉献によって獲得されるアイテムに、古代の石板」「真紅の盃が含まれた場合、奉献される「エダナ鋳貨」の量が既存に比べ少なくなるよう調整いたしました。 
[システム]「黒い石神殿」のHPが、既存に比べ少なくなるよう調整いたしました。 
[システム]開封すると消耗性アイテムを獲得する箱型アイテムに、ロック設定を行える機能を追加いたしました。 
 ※ロック設定をしたアイテムは使用、及び削除ができず、「箱の複数使用」機能を使用する際は自動でチェックされません。 
例:教本箱、魔力の産物の袋など 
・[システム]大砂漠内の「黒い石祭壇」への奉献キャラクターログインから2分後行えるよう変更いたしました。 
[システム]パーティ(古代遺跡など)に参加した状態の場合、自動依頼を進められないよう調整いたしました。 
※自動依頼中にパーティに参加すると、進行中の自動依頼はキャンセルされます。 
[UI]大砂漠内の「シャラ寺院II 」の背景の中、通れないところの視認性がより良くなるよう調整いたしました。 
[UI]チャット画面内のシステムタブの下段にあるアイテム獲得情報において、表示されたユーザーの家門名をタップすると、会話対象情報を表示する機能を追加いたしました。 
[UI]「魔力刻印」ができない等級の装備に「魔力刻印」を試す時、「魔力刻印が可能な装備等級」の代わりに「魔力刻印ができない」とのメッセージが表示されるよう調整いたしました。 
[UI]ラモー戦場メニューにて、自分のラモー点数の下に自分の現在順位が表示されるよう、機能を追加いたしました。 
[UI]「会話対象情報」画面に、戦闘力に応じた「戦闘力アイコン」が表示されるよう、機能を追加いたしました。 
[iOS]App Storeのエラーによって決済エラーが発生時、表示される案内メッセージをより正確な内容に変更いたしました。 
 
 
・[アイテム]「光輝の聖水」も「光の聖水」と同様、自動使用が可能になるよう改善いたしました。 
 
「光輝の聖水」と「光の聖水」を同時に保有した状態で、「自動使用」機能をONに設定した場合、設定した維持段階によって「光輝の聖水」から優先的に使用されます。 
「光輝の聖水」を複数保有している場合、以下のように使用優先順位が決まります。 
1)少ない容量の「光輝の聖水」から使用されます。  
※使用順番詳細:小型→中型→大型→超大型→光輝の聖水の束 
同じ「光輝の聖水」を2個以上保有した場合、満了期間が残り少ない方から自動使用されます。 
※「光輝の聖水」1個を使用することによって「光の加護」の許容量を超えた場合、設定した段階維持のための最低値まで「光の加護」が減らないと、「光輝の聖水」は自動使用されません。 
 
[アイテム]記章突破にて突破素材を入れる際に上昇する突破経験値量が青文字で表示されるよう改善いたしました。 
[UI]パール商店内のガチャタブにて、購入によってアイテム獲得時に表示される演出効果の一部が調整されました。 
[UI]闘技場ランキング戦にて、「配置戦」を終えた際に表示される演出効果の視認性を改善いたしました。 
[UI]ワールドマップにて、知識達成比率が100%を超えない場合、異なる色でテキストが見えるよう視認性を改善いたしました。 
[UI]ラモー戦場のSEASON報酬獲得画面にて、自分の点数と報酬表示の視認性を改善いたしました。 
[UI]地域情報にて、目標として指定したモンスターが整列されて見えるよう、視認性を改善いたしました。 
[UI]「潜在力覚醒」メニューの左側にある「ヴォルクスの助言」の保有状況の下に、「ヴォルクスの助言」の獲得先を教える「獲得方法」ボタンを追加いたしました。 
[UI]義兄弟依頼が解放される際のメッセージを、義兄弟メニューに入場しなくても表示されるよう改善いたしました。 
[UI]拠点戦の進行中、戦場の序曲を破壊した場合表示されるメッセージがより見やすくなるよう、視認性を改善いたしました。 
[システム]メイン画面の村に戻るボタンをタップすると表示される「位置保存」の最大登録数が、5個に増加されました。 
 
 
[システム]「ペット」メニューにて「スキル習得完了画面」が表示される際、ボタンをタップしなくても即「スキル訓練完了」になるよう改善いたしました。 
[システム]「ラモー戦場」「親善試合場」「勇猛の地」「古代遺跡」にて他のユーザーを招待しようとする際、相手が招待を受けられない状態である場合、その旨を知らす案内メッセージが表示されるよう機能を改善いたしました。 
[依頼]「家門依頼」と、家門依頼の完了条件である「メイン依頼」の名称をより確認しやすいよう、視認性を改善いたしました。 
[攻城戦、拠点戦]攻城戦及び拠点戦にて、Lv10以上の攻城構造物を強化する際、消費される資源の量を下向調整いたしました。 [8/7 12:30 追記]
 
 
・[コンテンツ]ラモー戦場を含む一部の対戦コンテンツを利用する時、一定の挙動を行った際に入場制限が正常に機能しない現象を修正いたしました。   
[コンテンツ]攻城戦の入札に失敗した場合、入札金を返金しようとすると、稀に「返金」ボタンが表示されない現象を修正いたしました。 
[アイテム]「カプラスの未確認技術書」にロック機能が適用されない現象を修正いたしました。 
[モンスタ]「西部警備キャンプ」内のモンスターである「囚われたオーガ」の行動が不自然な現象を改善いたしました。 
[UI]ラモー戦場の「茂み」中でキャラクターが動く場合、「茂み」が表示されない現象を修正いたしました。 
[UI]討伐メニューにて「討伐ボス」を選択した後、討伐画面に再入場した場合、以前選択したボス情報が正常に表示されない現象を修正いたしました。 
[UI]パーティに招待されたユーザーが「X」ボタンをタップして招待画面を閉じた時、自分にその旨を知らせるメッセージが表示されない現象を修正いたしました。 
[UI]「黒い石神殿」にて奉献に成功した後、「黒い石神殿」の情報画面を表示させる場合、「神殿が閉ざされる」演出効果が表示され、報酬が見えなくなる現象を修正いたしました。 
[UI]GMの突発依頼」が発生する際、案内画面のUIが不自然に表示される現象を修正いたしました。 
[UI]自動狩り中、「闇の精霊依頼を続ける」ボタンをタップする場合、自動狩りが止まる現象を修正いたしました。 
[UI]「砂漠探検日誌」依頼を完了した時、画面右側の依頼情報UIにて、「大砂漠探検段階依頼」の達成回数が正常に更新されない現象を修正いたしました。 
[UI]チャット画面にて、冒険者の「会話対象情報」を確認する際、別の冒険者の情報が表示される現象を修正いたしました。 
[UI]討伐メニューにて、「繰り返し討伐」「難易度上昇」を設定して討伐をする際、「戦闘Plus」の効果期間が満了されていると、次の討伐ボスに移動できなくなる現象を修正いたしました。 
[UI] 一部のコンテンツUIにてタップ、もしくはスワイプをすると、演出効果の残像が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
[UI]1週間で2回目の模擬拠点戦を進行する場合、自分の「Kill数値」が初期化されない現象を修正いたしました。 
[UI]PvPにおいて、自分と相手の「キャッチ」と「無敵」型のスキルが同時に使用される場合、互いの画面に表示される演出効果が異なる現象を修正いたしました。 
[UI]闇の精霊メニュー内の「闇の精霊ルーン合成」利用ができずロックされた状態にもかかわらず、錠前アイコンが表示されない現象を修正いたしました。 
[システム]大砂漠にて、グラフィックオプションを低く調整した場合、遠くにある構造物が不自然に見える現象を修正いたしました。 
[システ]一部クラスで「討伐:イレズラの手下」を行うに目的地を見つけられず進まないことがある現象を修正いたしました。 
[システム]大砂漠にて、他のユーザーに効果「砂漠の足枷」が適用された時、自分の画面上だと移動が不自然に見える現象を修正いたしました。 
[システム]グラフィックオプションにて解像度を調整すると、正常に適用されない現象を修正いたしました。 
[システム]一部の端末機器にて「パッチをダウンロードしています」のメッセージの表示時間が長い現象を修正いたしました。 
[システム]設定メニューの「便利」タブにて、目標方向視点設定をONにしても大砂漠では適用されない現象を修正いたしました。 
[システム] 知識メニューの「生態」タブにおいて、ソサン近偉兵の出現地域情報に「サルマ前線基地」が表示される現象を修正いたしました。 
[システム] 闘技場ランキング戦のシーズン報酬を、受領可能期間が過ぎても受領できていた現象を修正いたしました。 
 
 
 
  
・[ハクレン]大砂漠の芽の寺院にて、採集、採鉱、伐採を行う際、演出効果が表示されない現象を修正いたしました。 
 
 
スキルルースレススマッシュの効果「打撃成功時、浮かす」を、「最初の打撃時、硬直」「最後の打撃時、バウンド」に変更いたしました。 
スキルルースレススマッシュ使用時の動作が変更され、最大打撃回数が既存の2回から4回に増加されました。  
スキル 「デッドリーインパクトの詠唱速度が既存に比べ早くなり、攻撃範囲が広くなるよう調整いたしました。  
スキル「デッドリーインパクト」を使用した後、スキルルースレススマッシュ」を使用する場合、「コンボ:冷酷」の効果が発動しないよう調整いたしました。   
スキル大剣風の詠唱速度、及び他のスキルへの連携即後が既存に比べ早くなるよう調整いたしました。 
他のスキルを使用した後、スキル大剣風に連携する際、最大2回の打撃を行えるよう改善いたしました。 
スキル大剣風の効果スーパーアーマーを削除し、深化効果前方ガードを追加いたしました。 
スキルショルダーアタック使用時の動作、及び演出効果を変更いたしました。 
スキルショルダーアタックの効果最初の打撃時、気絶」「最後の打撃時、ノックバッグを、打撃成功時、気絶に変更いたしました。  
スキルハートレスブロウの詠唱速度が既存に比べ早くなり、攻撃範囲が広くなるよう調整いたしました。 
スキルハートレスブロウの再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少されました。 
スキル狂気の突進の動作を変更いたしました。 
スキル狂気の突進の最大打撃回数を、6回から9回に変更いたしました。 
以下のスキルのPVEPVPダメージ量が変更されました。  
ルースレススマッシュ 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv.1の場合 
打撃ダメージ810% 
最大2打撃 
打撃ダメージ500% 
最大4打撃 
打撃ダメージ385% 
最大2打撃 
打撃ダメージ350%  
最大4打撃 
Lv.10の場合 
打撃ダメージ1,053% 
最大2打撃 
打撃ダメージ650% 
最大4打撃 
打撃ダメージ522.5%  
最大2打撃 
打撃ダメージ385%  
最大4打撃 
大剣風 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv.1の場合 
- 
打撃ダメージ279.51%×3 
打撃ダメージ304.92%×3 
Lv.10の場合 
- 
打撃ダメージ372.68%×3 
打撃ダメージ406.56%×3 
ハートレスブロウ 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv.1の場合 
387%×4 
480%×4 
387%×4 
432%×4 
Lv.10の場合 
503.1%×4 
648%×4 
503.1%×4 
583.2%×4 
狂気の突進 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv.1の場合 
- 
打撃ダメージ340% 
最大6打撃 
打撃ダメージ240% 
最大9打撃 
Lv.10の場合 
- 
打撃ダメージ442% 
最大6打撃 
打撃ダメージ312% 
最大9打撃 
 
 
 
ゲーム設定の「打撃効果表示」をOFFにする場合、他のキャラクターのスキル「暗黒化」のエフェクトが見えなくなる現象を修正いたしました。 
 
 
 
新たに開始されるイベントをご案内いたします。      
【開始イベント】 
・500日記念の証:収集イベント[移動] 
・500日記念!GMクイズ[移動] 
500日記念の証:目標獲得数達成イベント[移動 
最大500%!500日記念HOT-TIMEイベント[移動] 
古代クツム制圧イベント[移動] 
500日記念:超豪華出席簿[移動] 
ボス装備の破片獲得のチャンス!「プレイタイム報酬変更イベント」[移動] 
500日記念:スクリーンショットイベント [移動] 

 

[変更イベント]    
・ハドゥム:知識経験値獲得確率UPイベント     
※本イベントの適用対象地域が変更されました。[移動] 
 
【終了・終了予定イベント】 
「夏目前!暑さを乗り切ろう!」イベント開催! 
7月6日(月)23:59に終了となりました。 
「大砂漠ボーナスデイリーミッション」開催! 
※7月6日(月)23:59に終了となりました。 
 

 
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。     
「黒い砂漠モバイル」運営チーム