【アップデート】9月28日(月)新クラス「アーチャー」の実装など、各種アップデート・変更のご案内 2020-09-28 13:21 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。      

2020年9月28日(月)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。          
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。      

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。          
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。          
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

忘れられたシルビアの息子、大地の観察者「アーチャー」が冒険に参戦します。 

新クラス「アーチャー」はメイン武器クロスボウ、補助武器「マギアグローブ」を扱う「継承」クラスです。 
「アーチャー」はキャラクター作成時に4つのスキルを保有しております。なお、追加のスキルを習得するためには、メイン依頼「ボス、レッドノーズ」をクリアした後、蘇る力:アーチャーを進行する必要があります。 
キャラクターLv10以上、ストーリー蘇る力:アーチャーをクリアした後、各スキル修練の試練をクリアすると、そのスキルを習得することができます。 

「アーチャー」スキル一覧 

スキル名 

取得条件 

(キャラクターLv.) 

スキル説明 

深化情報 

系列情報 

速射 
1 
素早く移動しながら敵にクロスボウの矢を放つ。 
防御力減少 
防御力増加 
転換:アール 
転換:ラブリフ 
グラウンドブレイクショット 
1 
クロスボウに精霊の力を込めて前方に放つ。 
火傷 
攻撃力減少 
再使用時間減少 
転換:セルト 
飛翔する精霊 

1 
クロスボウから素早く矢を連射し、前方に精霊のオーラを放つ。 
攻撃力増加 
打撃対象増加 
クリティカル確率増加 

ブルーミングアロー 
1 
一気に複数の矢を飛ばし、敵を攻撃する。 
攻撃力増加 
最大使用回数増加 
転換:アヒブ 
レイニングアロー 
10 
精霊の力をクロスボウに込めて連続で射撃する。 
コンボ:一斉射撃 
HP回復 
出血 
アースステップ 
20 
瞬時に近づいて地面に強く打ち付ける。 
防御力増加 
打撃対象増加 

ブラストアロー 
30 
精霊の矢を作り、敵に浴びせる。 
防御力減少 
出血 
コンボ:精霊の矢 
グレインショット 
40 
相手をアッパーカットし、石弓を使って飛ばす。 
攻撃速度減少 
再使用時間減少 
精霊の庇護 
50 
素早く後方に回避しながら敵を攻撃する。 
防御力減少 
再使用時間減少 
移動速度減少 

ストームアロー 
60 
前方に高く跳躍して、相手の頭上から攻撃する。 
再使用時間減少 
防御力増加 
打撃数増加 

シルビアの恩寵 
70 
アーチャーがクロスボウに光の力を与えて強力な力を得る。 
クリティカルダメージ量増加 
闇の精霊スキルダメージ量増加 

黒い砂漠モバイルに、新たな冒険のための「成長サーバー」がオープンされます。 

新たな気持ちで冒険を楽しむことができる「成長サーバー」がオープンされます。 
「成長サーバー」は期間限定で運営され、今後既存サーバーと統合される予定です。 
※統合予定につきましては、今後別途お知らせにてご案内する予定です。 
成長サーバー」をご利用ただく冒険者様、そして新規・復帰冒険者様のためのイベントを用意しておりますので、ぜひご参加ください。  

成長サーバー」に関するFAQ 

Q1. 「成長サーバー」でも、既存サーバーのコンテンツを全て利用することができますか? 
「成長サーバー」のオープンから約1カ月間は、「攻城戦」「拠点戦」を利用することができません。  
冒険者の皆様が十分に成長し、無理なくコンテンツをご利用いただけると判断された時点でアップデートを行う予定です。 
※「模擬拠点戦」「ギルド戦争」もご利用いただけません。予めご了承ください。 

Q2. 既存のサーバーでプレイしていたキャラクターの情報を、持ってくることは可能でしょうか? 
既存サーバーでプレイしていたキャラクターの情報や財貨、及びアイテムを「成長サーバー」に移動させることはできません。 

Q3. 既に家門を保有していても、「成長サーバー」でプレイすれば成長サーバー専用イベント等に参加できるのでしょうか? 
成長サーバー専用のイベント期間中に「成長サーバー」でキャラクター作成を行った時点で、当該イベントへの参加が可能となります。  
※成長サーバー専用のイベント期間中は、成長特化効果を得ることはできません。その代わりに強力なHOT-TIMEが適用される予定です。  
※「成長サーバー」での成長特化効果適用時点につきましては、今後ご案内いたします。  
※「成長サーバー」では新規/復帰冒険者の区分がありません。「新規&復帰冒険者専用出席イベント」等の対象となっている冒険者様は、既存のサーバーで受領する必要があります。  
※上記に伴い、「成長サーバー」では別途特別出席簿イベントが行われる予定です。 

Q4. ランキングはどのように運用されるのでしょうか? 
「サーバー全体」と「所属サーバー」のカテゴリに分かれ、それぞれで集計が行われます。  
ランキングはゲーム内のメインメニューにてご確認でき、毎日00:00以後更新されます。 

Q5. 「ワールドボス」「ランキング戦」「太陽の戦場」はどのように運用されますか? 
上記は全て既存サーバーと同じように、他のサーバーの冒険者様と共にプレイすることができます。 

新商品 

新規商品7種を追加 

ボス破片成長パック 
アーチャー旅行かばん 
アーチャー記念ハンマーパック 
レベル達成アーチャー 
遺物突破セット 
アーチャー勇猛のアクセサリーパック 
ヴォルクス突破支援パック1 

パール商品アーチャーの幸運かばんを追加 

「アーチャー記念商店」を追加 

闇の精霊よろず屋商店:闇の精霊のお得Plusパック、闇の精霊夏のバフパック、闇の精霊夏の深淵パック、闇の精霊夏のペットパック 
イベント商店:アーチャーパールパック    、アーチャーシルバーパック、アーチャー協力ポイントパック 

クラス「アーチャー」専用防具・武器衣装を追加 

「ルアンボルフ」「ガディア」「クリナリアン」「カーリー」「エント服」「砂漠迷彩服」「ダムドスケイル」 

・クラス「アーチャー」専用[伝説]SEASON代表衣装を追加 

新規外見装飾「リスヘアバンド」を追加 

新規ペット「まんまるウサギ」を追加 

新商品 

(成長サーバー専用) 

家門生成後、14日間のみ購入可能な「14日限定成長支援商店」を追加 

パールスターターパック 
シルバースターターパック 
おすすめ闇の精霊スタート箱 
超おすすめ闇の精霊スタート箱 
お得装備強化パック 
お得アクセサリー強化パック 
お得討伐推薦書パック 
お得古代の石板パック 
支援Plusパック 

変更・変更予定商品 

以下の商品の購入可能条件が変更されました。 

既存:新たに家門を作成した冒険者、家門作成時点から3日間のみ購入可能 
変更:新規・復帰対象冒険者、家門作成や復帰時点から7日間のみ購入可能 
対象商品 
パールスターターパック、シルバースターターパック
おすすめ闇の精霊スタート箱、超おすすめ闇の精霊スタート箱、お得装備強化パック、お得アクセサリー強化パック、お得討伐推薦書パック、お得古代の石板パック、全冒険対象から新規/復帰冒険家のみ購入できるように変更されました。

・「キャラクター覚醒/継承転換セットの価格が割引されました。  

6,000パール/ブラックパール → 1,500パール/ブラックパール 

以下の商品の販売場所が変更されました。  

アーチャー事前予約パッケージ   
柴犬&動物園ガチャパック 
秋分アクセサリーパック 
錬金術師挑戦パック 
柴犬が持ってきた討伐箱 
馬牌:6~7世代箱 
 -  2世代ペット収集パック 
 -  3世代ペット収集パック 

終了・終了予定商品 

「 RE:煌めきの推薦書パック 」が9月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。  
「イソベルの衣装スタートパック」が9月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「mini闇の運試し箱」が9月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。     
「BIG闇の運試し箱」が9月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「ブラックアクセサリーパック」が9月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「お得成長ガチャ100連パック」が9月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「お得ボス破片パック」が9月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「デイリースターターパック」が9月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞9月28日(月)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]    
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

クラスアーチャー防具・武器衣装、[伝説]SEASON代表防具・武器衣装プレビュー 
「ルアンボルフ」「ガディア」「クリナリアン」「カーリー」「エント服」「砂漠迷彩服」「ダムドスケイル」 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目は異なる場合があります。 予めご了承ください。 

新規外見装飾「リスヘアバンド」プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目は異なる場合があります。 予めご了承ください。 

新規ペット「まんまるウサギ」プレビュー 

※この画像はテスト環境の例です。 

・[コンテンツ]週間図鑑の運用が終了となります。 

※9月28日(月)に実装される週間図鑑は、10月4日(日)23:59づけで終了されます。終了後は、更新された週間図鑑が出現しないため、予めご了承ください。  
開発チームComment 
週間図鑑で獲得できた報酬につきましては、ゲーム内イベントを通して獲得できるよう調整する予定です。 
これまで週間図鑑をご愛用いただきましてありがとうございました。

・[コンテンツ]一部のエリアン(一般)地域での知識獲得確率が、既存に比べ上方調整されました。 

※対象地域:バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディア地域 

・[コンテンツ]「拠点戦」「攻城戦」で勝利した際の税金獲得量が、既存に比べ約8倍ほど上方調整されました。 

・[コンテンツ][神話]衣装の実装を記念して行われた、クローゼットから衣装を取り出す際に消費される「手数料」の無料イベントが終了されました。 
・[コンテンツ]「一般対戦闘技場」にて「冒険者の変わり身(A.I)」と対戦する場合、冒険者の戦闘力に合わせて「冒険者の変わり身 (A.I) 」のスキルLVが変化するよう、機能を調整いたしました。 
・[コンテンツ]「ハサシン実装記念プレミアム出席イベント」で獲得できるクラス変更箱(期間限定) 」の詳細において、「該当アイテム」「構成品の削除予定日時」表示を変更いたしました。 
※既存:10月2週目のメンテナンス時→変更:10月3週目のメンテナンス時 
※本アップデートに加え、該当アイテムの構成品の内「クラスメイン武器交換券(期間限定)」に限り、使用期限を「11月1週目のメンテナンス時(11月2日(月)~11月8日(日)の間実施予定)」まで延長いたしました。予めご了承ください。 

・[アイテム][深淵]等級以上の遺物において、突破復旧に必要な「シルバー」「突破復旧券」の量が、既存に比べ大幅減少するよう調整いたしました。 

突破失敗時点 

シルバー 

突破復旧券 

+2突破失敗時 
1,370,000,000 
900 
+3突破失敗時 
1,920,000,000 
2,100 
+4突破失敗時 
3,840,000,000 
4,200 
+5突破失敗時 
5,480,000,000 
6,000 

・[アイテム]バッグ内のアイテム達を「等級」、または「重量」の順で整列できる機能を追加いたしました。 
※本機能は、バッグメニュー左下段の「並び替え」ボタンをタップする事で調整できます。 

・[アイテム]シャカトゥ交換証書アイテムの詳細情報に「シャカトゥ交換所」への移動ボタンを追加いたしました。 
・[アイテム]エリアン、ハドゥム装備の「オーラ共鳴」機能が削除されました。 
能力開放、装備共鳴、アクセサリー突破共鳴は変更ございません。 
本アップデートにより、[深淵]等級以上の装備に以下の数値分の攻撃力、または防御力が追加されます。 
部位による追加攻撃力、または防御力の詳細 

装備部位 

追加の能力値 

メイン武器 
攻撃力+160 
補助武器 
攻撃力+80 
防御力+30 
アーマー 
防御力+80 
ヘルム 
防御力+50 
グローブ 
防御力+40 
シューズ 
防御力+40 

・[UI]闇の精霊メニューにて、最大値まで「潜在力突破」を完了した装備を選択した場合、「潜在力覚醒」メニューに移動できる画面が表示されるよう機能を追加いたしました。 
・[UI]闇の精霊メニューの「均衡の石」タブを確認する際、表示される演出効果を変更いたしました。 
・[UI]メイン画面右側の「依頼」タブにおいて、新たに受諾した依頼がある場合、「完了済み」の依頼が「新規依頼」より上段に表示されるよう機能を調整いたしました。 
・[UI]「装備工房」にて装備を交換する際、「魔力刻印」に関する確認画面が表示されないよう機能を調整いたしました。 

・[アイテム] 外見装飾アイテムを詳細を確認する際、「どの部位に着用できるか」に関する情報が表示されるよう、機能を追加いたしました。 
・[UI]ラモー戦場にて観戦モードを利用する際、試合結果画面にて「デイリーミッション」関連のUIが表示されないよう改善いたしました。 

・[システム] ラモー戦場において、観戦者の中に「黒狼」や「テト」を呼び出せるクラスがいる場合に、観戦者の「黒狼」や「テト」が稀にマップの中央に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]倉庫を使用する際、バッグで武器ではなく他のアイテムを選択すると、アイコンが消えたように見える現象を修正いたしました。 
・[UI] 「村衣装」「防具・武器衣装」または「外見装飾」など、キャラクターの外見変更を適用した状態で一般衣装、または外見装飾と村衣装を、互いに異なる染色をした後に、武器衣装の染色を行おうとすると一般衣装、または外見装飾の色が村衣装と同じ色で表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]「潜在力突破」メニューにて、防具またはアクセサリーアイコンを選択した時、武器アイコンが表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] iOSの利用するパッド系の端末機器にてUIサイズを調整した際に、稀に倉庫やシャカトゥ交換所内の保有中のアイテムが一部表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] 一部の端末機種において、領地酒場の背景が回転されてしまう現象を修正いたしました。 
・[UI]倍率情報が表示されるコンテンツ(栄光の道など)を利用する際、「追加入場券」を使用すると「+」ボタンが灰色で表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] クラス「ダークネス」の衣装を染色した後、確認オプションで「武器」のON、又はOFF設定を変更すると、一部部位の色が基本色で見える現象を修正いたしました。 
・[UI]稀に拠点戦のお知らせメッセージが表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]クラスダークネス」「デストロイヤーの衣装オプションで武器をOFF状態に設定後、フィールドに移動すると武器が表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]「遺物自動献納の設定にて「全ての等級」を選択し献納を進めようとすると、最高等級遺物獲得リストに[伝説]等級のアイテムが表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]クラス「ウォーリア」で衣装「プルナド」を着用すると、稀に首の部分が見える現象を修正いたしました。 
・[UI] クラス「ハサシン」で自動狩りを行う際、回避ボタンをタップすると一時的に戦闘が中断される現象を修正いたしました。 
・[UI]ゲームのお知らせメッセージにおいて、一部メッセージでアイコンが表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]「龍のゆりかご」にて、サブキャラクターの情報と闇の精霊のセリフが重なって表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] 大砂漠→他のマップ→領地→友達の領地の順番で移動した場合、まれに領地から出られなくなる現象を修正いたしました。 
・[UI]「古代の遺物祭壇」で確認できる各効果のLVと、「箱の複数使用機能を利用し「遺物自動献納」した際い結果画面で表示されるLVが、互いに異なる現象を修正いたしました。 
・[UI]「ラモー戦場」メニューにてSEASON報酬を確認する際、「闘技場ランキング戦」の報酬が一緒に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]アップデートダウンロード案内画面にて「戻る」ボタンをタップした後、再度ダウンロードを進めようとすると案内画面のUIが不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]「次元の水晶」を制作する際、材料選択画面にて基本アイコンが「魔力水晶:強壮」で表示される現象を修正いたしました。 

スキル弾丸暴脚に効果コンボ:狼牙瞬閃を追加いたしました。 
スキル撃龍蒼波に効果「深化:前方ガード」を追加いたしました。  
※本調整により、該当スキル使用時に適用されていた効果「スーパーアーマー」は削除されました。 
スキル登龍脚凌駕使用時の移動距離が、既存に比べ増加するよう調整いたしました。 
スキル「撃龍蒼波」「震脚」「龍沼波」「登龍脚」「凌駕」のPVE、PVPダメージ量を以下のように調整いたしました。 

撃龍蒼波 

PVE変更前 

PVE変更後 

PVP変更前 

PVP変更後 

Lv1の場合  
465%×3 
505%×3 
395%×3 
429%×3 
Lv10の場合  
558%×3 
606%×3 
474.3× 3 
515.1%×3 

震脚 

PVE変更前 

PVE変更後 

PVP変更前 

PVP変更後 

Lv1の場合  
280%×3 
最大2回攻撃 
320%×3 
最大2回攻撃 
165.75%×3 
最大2回攻撃 
240%×3 
最大2回攻撃 
Lv10の場合  
364%×3 
最大2回攻撃 
416%×3 
最大2回攻撃 
215.47%×3 
最大2回攻撃 
312%×3 
最大2回攻撃 

龍沼波 

PVE変更前 

PVE変更後 

- 

Lv1の場合  
340%×4 
440%×4 
- 
Lv10の場合  
442%×4 
572%×4 
- 

登龍脚 

PVE変更前 

PVE変更後 

- 

Lv1の場合 
445.25%×2 
548%×2 
- 
Lv10の場合  
578.82%×2 
712.4%×2 
- 

凌駕 

PVE変更前 

PVE変更後 

PVP変更前 

PVP変更後 

Lv1の場合  
375%×2 
最大2回攻撃 
425%×2 
最大2回攻撃 
262.5%×2 
最大2回攻撃 
340%×2 
最大2回攻撃 
Lv10の場合  
487.5%×2 
最大2回攻撃 
552.5%×2 
最大2回攻撃 
341.25%×2 
最大2回攻撃 
442%×2 
最大2回攻撃 

スキル弾丸暴脚の移動距離が、既存に比べ増加するよう調整いたしました。 
スキル弾丸暴脚の再使用待機時間を、6秒から5秒へと調整いたしました。 
スキル弾丸暴脚に効果コンボ: 瞬閃殺を追加いたしました。 
スキル崩落撃使用後、他のスキルをより早く使用できるよう改善いたしました。 

・一般対戦、ランキング戦スキルフロストストーム使用時、氷結フィールドによって氷結効果が適用されないよう調整いたしました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。          
【開始イベント】 
アーチャー実装記念 特別HOT-TIMEイベント[移動] 
アーチャー実装記念出席イベント[移動] 
神聖な木の枝収集イベント[移動]  
アーチャー実装記念デイリーミッション[移動] 
アーチャーレベル達成イベント[移動] 
アーチャー実装記念 幸運のハンマーイベント[移動] 
アーチャー&新サーバー記念 友達招待イベント[移動] 
新サーバーオープン記念 専用HOT-TIME常時適用イベント[移動] 
新サーバーオープン記念 ギルドレベル達成イベント[移動] 
ギルド出席&依頼達成イベント[移動] 
・成長サーバー専用出席イベント[移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・衣装改良支援!デイリーミッション 
9月27日(日)23:59に終了となりました。 
 ・古代遺跡チャレンジミッション 
※9月27日(日)23:59に終了となりました。 
・幸運のロープを掴め!イベント 
※9月27日(日)23:59に終了となりました。 
新秋!シャカトゥの証 獲得イベント 
9月28日(月)のメンテナンス時に終了となりました。 
既に獲得済みの「シャカトゥの証」「シャカトゥの信頼の証」は、10月5日(月)23:59まで交換できます。 
 「冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催! 
9月28日(月)19:00に終了となります。 
・Re:ペットビンゴイベント 
※「ペットビンゴ」利用可能期限が9月28日(月)23:59に終了となります。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。       
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
14377
コメント 0
書き込む