【アップデート】[2/17 12:53 追記] 2月16日(火) バレンシア東部地域実装や新規クラス「ソラリス」事前作成など、各種アップデート・変更のご案内 2021-02-16 13:03 黒い砂漠MOBILE
--------------
[2/17 12:53 追記]
下記の内容につきまして、本アップデートでは適用されていない為、削除いたしました。
・[アイテム]アイテム「もつれた時間」のアイコンを変更いたしました。
--------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

2月16日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。                  
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・新クラス「ソラリス」の事前作成が始まりました。 

-事前作成期間中、キャラクターの作成、並びにカスタマイズが可能になります。  
※事前作成のため、作成可能なキャラクタースロット数の最大数が1個増加されました。  
※キャラクタースロット拡張券を使用すると基本3個の他、最大17個までスロットを追加する事が可能です。  
ソラリス実装決定記念イベントに関する詳細はこちら[移動] 

・新たな混沌の地域、「バレンシア東部」地域が実装されました。 

-「バレンシア東部」地域に関する新たな依頼と称号、知識を獲得する事ができます。 
-「バレンシア東部」は、全地域で既存の最前線地域である「カントゥーサ無法地帯」と同じ確率で「混沌の核」「混沌の軸」「未鑑定呪術の球」を獲得する事ができます。 
-「バレンシア東部」地域に推奨戦闘力を満たさないキャラクターが入場する場合、戦闘力の差が大きいほど、モンスターが受けるダメージ量が減少します。 
-「バレンシア東部」の全地域で獲得できるアイテム「呪術の根源」を追加いたしました。 
※最前線/第2戦線地域では、より高い確率で「呪術の根源」を獲得できます。 
※「呪術の根源」は今後のアップデートにて使用可能となります。 

■最前線・第2戦線地域 

-新たな地域の発見に伴い、最前線・第2戦線地域を変更いたしました。 

区分 

地域 

エリアン/ハドゥム:最前線地域 
フィラ・ク拷問部屋 
エリアン/ハドゥム:第2戦線地域 
フィラ・ク牢獄 

最前線地域の変更により、「隠された宴会場」で獲得できる報酬を変更いたしました。 
最前線・第2戦線地域では冒険者全体の戦闘力によってモンスターの能力値が変更され、既存の「最前線・第2戦線地域」よりは低い戦闘力で設定されるよう調整いたしました。 

既存の「最前線・第2戦線地域」だった「カントゥーサ無法地帯」「カントゥーサ荒野」の推奨戦闘力を以下のように変更いたしました。  

対象地域 

推奨戦闘力 

カントゥーサ無法地帯 
24,000 
カントゥーサ荒野 
23,000 

「カントゥーサ無法地帯」「カントゥーサ荒野」では、既存と同じ確率で「混沌の核」「混沌の軸」「未鑑定呪術の球」を獲得する事ができます。 

■ 混沌の亀裂  

混沌の亀裂を固定戦闘力に変更いたしました。 

既存 

変更 

英雄等級 
24,500 

-混沌の亀裂(ティティウム峡谷)にて獲得できる経験値を上方調整いたしました。 

討伐ボス:ガベル 

-新規地域に登場する新たな討伐ボス「ガベル」を追加いたしました。 
-任務「精鋭:ガベル」をクリアすると、討伐ボスとして「ガベル」が登場します。 
-ガベルのボス知識を獲得すると、防御力が増加されます。 

新商品 

新規商品5種を追加 

ソラリス事前予約パッケージ 
- [1週間限定]2周年CDパック 
ペット世代改良パック 
太古光原石強化チャレンジパック 
混沌のBet!Stay!パッケージ 

変更・変更予定商品 

以下の商品の販売場所が変更されました。  

栄光の錬金石箱 
バレンタイン混沌箱 
バレンタインアクセパック 
愛の告白箱  

終了・終了予定商品 

「雪消月ガチャライトパック」が2月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「3種の知識パック」が2月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「雪消月ガチャ黒真珠パック」が2月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「栄光の道SEASON6応援パック」が2月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞2月16日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]  
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・[製作]「製作→自動製作」を「一括製作」に変更いたしました。 
-本調整により、選択材料が単一である装備、及びアクセサリーを大量製作する際、結果画面にて製作結果を一度にご確認いただけます。 
例)「クザカモーニングスター」を20個製作する際、個別で1個ずつ表示されず、20個の製作結果が表示されます。 
・[領地]領地倉庫にて、アイテムと[等級]順で整列させるボタンを追加いたしました。 
・[モンスター]混沌の亀裂のモンスター経験値を、最前線地域である「フィラ・ク」地域を基準として調整いたしました。 
・[モンスター]鋭任務/討伐/ハドゥム討伐:三日月門番長で登場する一部モンスターの位置を変更いたしました。 
・[アイテム]アイテム「もつれた時間」のアイコンを変更いたしました。 [2/17 12:53 追記]
・[アイテム]ボスの戦利品から獲得できる「濃密な黒いオーラ」を箱型に変更いたしました。 
・[拠点戦]「忘却の地拠点戦」での「戦場のオーガ」の出現位置を調整いたしました。 
・[拠点戦/攻城戦]拠点戦と攻城戦で勝利すると、「宣布ポイント」を獲得する事ができます。 

条件 

獲得する宣布ポイント 

1段階拠点勝で勝利 
400ポイント 
2段階拠点戦で勝利 
600ポイント 
3段階拠点戦で勝利 
800ポイント 
攻城戦で勝利 
1,500ポイント 
※「宣布ポイント」は合計2,000ポイントまで保有可能となります。 
「宣布ポイント」はギルド戦争の宣布の際に必要となるポイントです。

・[UI]「ペット詳細情報」のボタン名を「ペットのスキル情報」に変更いたしました。 
・[UI]「ペットの訓練結果画面」でも、ペットのスキル情報を確認できるボタンを追加いたしました。 
・[UI]「設定→ゲーム回避」の「自動回避使用」の文言を「自動戦闘中に回避使用」に変更いたしました。 
・[アイコン]2周年を記念し、アプリのアイコンに2周年の帯を追加いたしました。 

・[ストーリー]まだ解禁されてないストーリーをタップした際、詳しい報酬内容を確認できるよう改善いたしました。 
・[製作]大洋の魚納品が、大洋まで移動しなくても「製作」タブ内で行えるよう改善いたしました。

・[UI]ギルドに出席した際、出席が完了した事をより明確に認知できるよう改善いたしました。 
・[UI]「家門派遣:ワールド経営」にて派遣進行中の地域がある場合、より直観的に確認できるよう視認性を改善いたしました 
・[UI]大洋ワールドマップにて、「黄金ナインシャーク」の出現位置をより明確に確認できるよう改善いたしました。 
・[UI]「秩序のスクロール」の購入回数が残っている場合、購入可能である旨を知らせる画面が出るよう改善いたしました。 
・[UI]「深淵トーテム」「太古錬金石」を製作する際、材料として突破済みの「トーテム」「錬金石」を使用する場合、結果画面にも突破数値が表示されるよう改善いたしました 
・[システム]一部のAndroidOS機器にて、アプリが終了される現象を改善いたしました。 
・[システム]一部のiOS機器にて、パッチ内容をダウンロードする際、稀にアプリが終了される現象を修正いたしました。 
・[システム]同じステージに再入場する場合、ロード画面を経由しないよう改善いたしました 

・[大洋]大洋にて即時復活する際、稀に「出港記録」が残らない現象を修正いたしました。 
・[討伐]アイテム「戦闘Plus」使用後に討伐を進める際、稀に「距離が遠いです」とのメッセージが表示され、ボスの前に移動できずモンスターにダメージを与えられない現象を修正いたしました。 
・[ギルド]「ギルド召集令」によって大洋に移動する際、稀に移動が不安定になる現象を改善するため、「出港」過程を経由するよう修正いたしました。 
・[アイテム]アイテム「光輝の聖水」の期間が満了しても、「商店>戦利品整理」で売却されない現象を修正いたしました。 
・[キャラクター作成]「キャラクター作成→簡単モード」にて、目の大きさや位置を調整した後初期化する場合、片方の目のみ初期化されない現象を修正いたしました。 
・[UI]クラス「ダークナイト」で「魔力刻印自動進行」画面に移動すると、「魔力再生」ではなく「MP」が表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]「潜在力突破/強制突破」画面にて、「獲得方法」をタップした後「エリアンフィールド狩り」をタップすると、ハドゥム知識の画面が表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]「技術書」を一括製作する際、結果画面の技術書の数量が、実際に製作された数量と異なる現象を修正いたしました。 
・[UI]ロード画面を経由せず地域を移動した際、採集物が表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]「カーン」出現地域に移動しても、大洋の「闇の精霊モード」のUIが表示され続ける現象を修正いたしました。 
・[UI]「図鑑」メニュー画面に移動する際、稀に右側の図鑑情報が正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]「マゴリア海域の指名手配の手がかりの位置が正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]混沌装備を交換する際、変更確認画面にて強化段階が「数字」で表記されない現象を修正いたしました。 
・[UI]一部の「オマル溶岩洞窟」区域にて、手すりの外にキャラクターが浮いているように見える現象を修正いたしました。 
・[UI]「設定→お知らせ一般のお知らせ」の最下段にある二つの項目の文字が、空欄になっているように見える現象を修正いたしました。 
・[UI]UIサイズを変更した際、ワールドマップ画面にてい一部イメージの位置が正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]「UIサイズ/マップの大きさ」によって、大洋でのエフェクトの演出範囲が異なる現象を修正いたしました。 
・[UI]大洋に出港した後、「バッグ→鑑定品」でアイテム「港帰還券」を使用する場合、使用画面が即閉ざされる現象を修正いたしました。 
・[UI]大洋ワールドマップにてUIサイズを変更すると、自分の位置が画面中央に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]馬の名前が正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]様々な等級の光原石を保有している状態で下の方向にスクロールすると、光原石の実際の能力値と、表示される能力値が異なる現象を修正いたしました。 
・[UI]アイテム「上級経験の書」を後1個使えばレベルアップできる状態の場合、レベルアップ経験値のUIが正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]「ワールドボスの破片選択箱」の説明文に、「どのアイテムを選択すると「次元の欠片」をもっとも多く獲得できるか」に関する内容を追加いたしました。 
・[UI]稀にギルド戦闘の宣布ポイントの保有現況が更新されない現象を修正いたしました。 
・[UI]シャカトゥ商店にて「連続購入」を行う際、バッググラウンドに出てから再度ゲーム画面に移動する場合、画面上段の「財貨のUI」が重なって表示される現象を修正いたしました。 
・[システム]稀に攻撃対象が解除され、別の場所にスキルを使用する現象を修正いたしました。 
・[システム]自動採集を行う際、移動不可能な方向に動いて採集しようとする現象を修正いたしました。 
・[システム]「文様刻印」タブにて「文様刻印書」を選択できない現象を修正いたしました。 
・[システム]「ビューティアルバム」を検索した後カテゴリーを選択すると、稀にアプリが終了される現象を修正いたしました。 
・[クラス]他の冒険者が使用する遠距離攻撃の攻撃地点が、稀に他の位置に表示される現象を修正いたしました。 

[闘技場(一般対戦)]幻影(A.I.)と戦闘を行う際、幻影が戦闘開始前に攻撃する現象を修正いたしました。 
・[闘技場(一般対戦)]特定のクラスが「敵がいる場所」を攻撃するスキルを使用する際、「敵がいる場所」ではなく別の場所を攻撃する現象を修正いたしました。 
対象クラス 
対象スキル 
ダークネス 
憎悪の種「コンボ:開花せし憤怒の一撃」、スラッシュダークネス 
シャイ 
ポイッ! 
レイブン 
シャドウイラプション 
リーパー 
ナイトメア 
パラディン 
天上の槍 
ランサー 
セイントブラスト 
アークマジシャン 
アイスストーム、ラーヴァオーシャン、イグニッション 
アークメイジ 
クエイクバースト 

開発チームComment 

今回のセッカバランスアップデートは3つのテーマで行いました。 
・戦場への素早い進入&離脱 
・継続的な追撃&攻撃が可能になるよう改善 
・敵の遠距離攻撃への対応能力改善 

素早く接近して強力な斬撃でダメージを与えるセッカ 
他のクラスに比べ核となる攻撃スキルの範囲が狭く、移動距離が短いため、 
戦場での活躍が難しい状態でした。 
従って、スキルの攻撃範囲と移動距離を補完し、敵の攻撃を防御すると同時に 
隙を狙って敵を攻撃できるスタイルへと改善いたしました。 

回避スキルを使用する際、より早く移動できるよう改善いたしました。 
スキル虚空翔斬の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。 
スキル虚空翔斬使用後、自然に「走る」動作に繋がるよう改善いたしました。 
高い地形でスキル虚空翔斬を使用する場合、墜落する現象を修正いたしました。 
スキル弓術の再使用待機時間を、10秒から8秒に調整いたしました。 
スキル弓術使用後、自然に「走る」動作に繋がるよう改善いたしました。 
スキル後飛斬使用後、自然に「走る」動作に繋がるよう改善いたしましました。 
スキル紅月の最後の打撃で、効果「ノックバック」が適用されない現象を修正いたしました。 
スキル紅月の攻撃範囲と移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。 
スキル紅月使用中、別の方向に動けるよう改善いたしました。 
スキル紅月のPVPダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。 

紅月 

PVP変更前 

PVP変更後 

Lv1の場合 
246.4%
最大7打撃 
273%
最大7打撃 
Lv10の場合 
295.68%
最大7打撃 
327.6%
最大7打撃 

・スキル「月影斬」使用後、より早くスキル「螺旋突衝:参之型」を使用できるよう改善いたしました。 
スキル「月影斬」のPVPダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。 

月影斬 

PVP変更前 

PVP変更後 

Lv1の場合 
243.84x 5 
274.32x 5 
Lv10の場合 
329.18x 5 
370.33x 5 

スキル「雪花万里香」の攻撃範囲と移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。 
スキル雪花万里香のPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。 

雪花万里香 

PVE変更前 

PVE変更後 

PVP変更前 

PVP変更後 

Lv1の場合 
372%
最大6打撃 
380%
最大6打撃 
248%
最大6打撃 
285%
最大6打撃 
Lv10の場合 
483.6%
最大6打撃 
494%
最大6打撃 
322.4%
最大6打撃 
370.5%
最大6打撃 

・スキル「秘剣」に効果効果「攻撃範囲増加」が常時適用され、深化効果を「コンボ:咲き誇る花」に変更いたしました。 

[コンボ:咲き誇る花] 

スキル「秘剣」と同じダメージを適用 
-最大5打撃 
-打撃成功時、ノックバック 
-最後の打撃成功時、ノックダウン 

螺旋突衝:参之型 
・スキル「螺旋突衝:参之型」の再使用待機時間を、10秒から9秒に調整いたしました。 
・スキル「螺旋突衝:参之型」の最後の打撃の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。 
・スキル「螺旋突衝:参之型」の打撃回数を、2回に増加させました。 
・スキル「螺旋突衝:参之型」のPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。 

螺旋突衝:参之型 

PVE変更前 

PVE変更後 

PVP変更前 

PVP変更後 

Lv1の場合 
450x 2
最大2打撃 
340%
最大6打撃 
279x 2
最大2打撃 
238%
最大6打撃 
Lv10の場合 
585x2
最大2打撃 
442%
最大6打撃 
362.7x 2
最大2打撃 
309.4%
最大6打撃 

・スキル「狂飆」の深化効果「コンボ:嵐」に、効果「打撃時、ノックダウン」を追加いたしました。 
・スキル「狂飆」に深化効果「再使用待機時間減少」を常時適用され、深化効果「コンボ:舞い散る花びら」を追加いたしました。 

[コンボ:舞い散る花びら] 

スキル「狂飆」と同じダメージ適用 
-最大4打撃 
-最後の打撃中、スーパーアーマー 
-「打撃成功時、気絶」「最後の打撃成功時、ノックダウン」 

スキル「看破斬り」「弓術」「後飛斬」使用後、より自然に「走る」動作に繋がるよう改善いたしました。 

ラモー戦場の待機画面にて、武器を持たない現象を修正いたしました。 

稀に「ポーン」「ナイト」が攻撃を行わない現象を修正いたしました。 

フィールドを移動する際、稀に武器が消えない現象を修正いたしました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。  
【開始イベント】 
2周年前夜祭:特別出席簿[移動] 
2周年前夜祭:FESTAイベント[移動] 
2周年前夜祭:幸運のロープイベント[移動] 
2周年前夜祭:ワールドボス制圧ミッション[移動] 
 [ソラリス事前ギフト箱]配布及び事前作成イベント[移動] 
「冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催![移動] 

【終了・終了予定イベント】 
「マゴリア海域実装記念:大洋の釣り王イベント」開催! 
※2月15日(月)23:59に終了となりました。 
・「ギルド出席&依頼達成イベント」開催! 
「幸運のハンマーイベント」開催! 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催! 
※2月14日(日)19:00に終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。  
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
22321
コメント 0
書き込む