【アップデート】6月29日(火) 新クラス:コルセア実装、 新ワールドボス破片「アルイェリの破片」など、各種アップデート・変更のご案内 2021-06-29 12:20 黒い砂漠MOBILE
 
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。   
  
6月29日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。   
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。    
  
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。   
アップデート内容はアプリのデータパッチを通じて適用されます。   
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 
 

・砂漠を流離う愉快な海賊、新クラス「コルセア」が実装されます。 

 
-新クラス「コルセア」はキャラクター作成時に継承クラスとして生成されます。  
-「コルセア」のスキル習得のためにはメイン依頼「ボス、レッドノーズ」完了後、「蘇る力:コルセア」を進行する必要があります。  
 
  
-「コルセア」はキャラクター作成時に4つのスキルを保有しております。   
 

■ 「コルセア」スキル一覧 

スキル 

習得Lv. 

スキル説明 

深化情報 

系列情報 

略奪 
 
1 
敵を攻撃して敵の有用な効果を略奪する。 
 
 
フェロウシャスウェーブ 
 
1 
セレナカを大きく振り回して波を巻き起こし、遠方の敵を攻撃する。 
- 攻撃力減少 
- 出血 
- スーパーアーマー 
-転換:アール  
-転換:セルト 
 
ウェーブスラッシュ 
 
1 
セレナカを強く振り回し、周辺の敵を斬る。 
- 打撃対象増加 
- 攻撃力増加 
-転換:アール  
-転換:ラブリフ 
マレジャッジメント 
 
1 
セレナカに大きな力を込めて敵に波を放つ。 
- 防御力増加 
- 攻撃速度減少 
- HP回復 
-転換:アヒブ  
-転換:セルト 
ワーリングフロー 
 
1 
体を回転させてセレナカを振り回し、波を描きながら敵を攻撃する。  
- クリティカル確率増加 
- 攻撃力増加 
- 範囲増加 
-転換:アヒブ  
-転換:ラブリフ 
ライディングウェーブ 
 
10 
波に乗って移動し、敵に素早く接近して攻撃する。 
- 防御力増加 
- MP消費量減少 
- コンボ:フロースラッシュ 
 
フライングウェーブ 
 
20 
潜水して敵の位置まで泳いで移動した後、瞬時に跳ね上がり攻撃する。 
- 防御力減少 
- 出血 
- クリティカル確率減少 
 
スイープウェーブ 
 
30 
体を素早く回転させながら敵に接近して攻撃する。 
- 移動速度減少 
- 再使用時間減少 
-転換:アヒブ  
-転換:ラブリフ 
スマッシュタイド 
 
40 
ジャンプした後、セレナカを大きく振り下ろして多くの敵を攻撃する。 
- 再使用時間減少 
- 出血 
- コンボ:タイドスラッシュ 
-転換:アール  
-転換:セルト 
パイレーツトリック 
 
50 
ロープを敵に投げて狙いを定めた後、投げたロープを利用して敵の元へ飛んでいき攻撃する。 
- 移動速度減少 
- 移動速度増加 
 
ソアリングウェーブ 
 
60 
対象の敵を追う波を起こし、敵の足元から波を湧き上がらせ攻撃する。 
- 防御力減少 
- 移動速度減少 
 
オーダーオブキャプテン 
 
70 
船長として指揮し、戦場を一糸乱れず統制する。 
- クリティカルダメージ量増加 
- 闇の精霊スキルダメージ量増加 
 
 
 

・[深淵]等級以上の装備の製作に必要な各ワールドボスの破片を新たに追加されるアイテム「アルイェリの破片」に統合いたしました。 

開発者のコメント 
すべての冒険者様がより快適にゲームを楽しんでいただけるように、ゲームの仕組みを単純化する作業を持続的に行っております。 
その一環としてこの度のアップデートでは、装備製作の材料を簡略化するため、ワールドボスの破片を統合することにしました。 
 
サービス開始から時間が経ち、ワールドボスの種類も多様になったため、
ワールドボス破片を必要とする装備の製作式も複雑になってのではないかと思います。 
 
よって、すべてのワールドボスの破片を統合し、太古装備の製作難易度を低めると同時に、
次元の欠片をより簡単に獲得できるように調整いたしました。   
 
- ワールドボスの装備破片を使用時、装備の部位に応じ、一定量の「アルイェリの破片」を獲得できます。 
 

【各装備破片使用時の「アルイェリの破片」獲得量一覧】 

使用前 

使用後 

クザカ装備の破片×1 
アルイェリの破片×3 
ダンデリオン装備の破片×1 
アルイェリの破片×3 
ヌーベル装備の破片×1 
アルイェリの破片×2 
レッドノーズ装備の破片×1 
アルイェリの破片×8 
ギアス装備の破片×1 
アルイェリの破片×6 
ベグ装備の破片×1 
アルイェリの破片×5 
マスカン装備の破片×1 
アルイェリの破片×5 
バラン武器の破片×1 
アルイェリの破片×3 
バラン防具の破片×1 
アルイェリの破片×6 
英雄の痕跡×1 
アルイェリの破片×15 
 
- ワールドボスを制圧時に獲得可能な各ボスの破片を「アルイェリの破片」に変更いたしました。 
- ハドゥム装備を黒いオーラで吸収させた際に獲得できるバラン装備の破片を「アルイェリの破片」に変更いたしました。 
- ワールドボスの破片を利用するすべての製作式が「アルイェリの破片」を使用するように変更いたしました。 
- ゼルベズとオーウェンの商店にて販売するワールドボスの装備破片を「アルイェリの破片」に変更いたしました。- ハドゥム修練の塔においてもバラン装備の破片の代わりに「アルイェリの破片」を獲得できるように変更いたしました。 
- 本メンテナンス以降「英雄の痕跡」が獲得出来ていた箇所(ギルド討伐、戦果箱)では、「アルイェリの破片」を獲得できるように変更いたしました。 

既存アイテム 

獲得アイテム  

ワールドボスのレイド入場券 
ワールドボス報酬Ⅰ  
知識経験の書 : (ワールドボス名称) 
ワールドボスのレイド入場券を獲得できる箱アイテム  
ワールドボスのレイド入場券 
  
- 保有しているワールドボスのレイド入場券を使用時、ワールドボス報酬Ⅰと各ワールドボスの「知識経験の書」を獲得できます。 
例) クザカレイド入場券を使用時、クザカ制圧時の報酬Ⅰと「知識経験の書:クザカ」を獲得します。  
- 保有中のワールドボス追加入場回数に比例し、既存のワールドボス追加入場券を支給いたします。  
- ワールドボスのレイド入場券を獲得できる箱アイテムを使用時、「ワールドボス報酬Ⅰ」や「知識経験の書」を獲得できる既存のワールドボスレイド入場券を獲得できます。 
※ワールドボス破片のリニューアル後に獲得する新しいレイド入場券の場合、使用するとワールドボスに追加で入場できるようになります。 
 
 

新商品 

・新規商品4種を追加 

- 技術書の一枚特別 出席簿 
- ブラック討伐挑戦箱 
- レイド征服箱 
- [1週間限定]未来の栄光パック 
 

・コラボ商品1種を追加 

 

・パール商品「[1週間限定]未来の栄光箱」を追加 

 

・「コルセア記念商店」を追加 

 

・クラス「コルセア」専用新規衣装「コルティカ」「砂漠迷彩服」「エント服」「ダムドスケイル」「カーリー」「カルレイ」を追加 

 

・ 一部クラス専用の新規衣装追加 

 

・新規ペット「青色コンゴウインコ」を追加 

変更事項 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

- ボルゴの研究パック 
- 本日のバフと聖水挑戦箱  
- コルセア事前予約パッケージ 
- 特別冒険支援パック 
- 突破と新緑ガチャ挑戦パック 
- カプラスのカーン/クツム挑戦パック 
 

以下の商品の販売期間が変更されました。 

新緑ガチャ 

終了または終了予定の商品 

・本日の討伐挑戦箱が6月29日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。  
・父への贈り物が6月29日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。  
・呪術のトーテム箱が6月29日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。  
・挑戦する冒険者パックが6月29日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。  
・冒険者の挑戦箱6月29日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。  
・復旧券運試し箱が6月29日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。  
・成長ガチャ2が6月29日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。  
・[金]栄光の道シーズン7箱が 7月5日(月) 23:59 に販売終了の予定です。
・[週間]SEASON7ギフトが 7月5日(月)23:59 に販売終了の予定です。
・[金]mini栄光の道シーズン7箱が 7月5日(月) 23:59 に販売終了の予定です。
☞6月29日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]          
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 

- クラス「コルセア」専用新規衣装「マレタカント」「砂漠迷彩服」「エント服」「ダムドスケイル」「カーリー」「カルレイ」 プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 

一部クラス新規衣装プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 

- 新規ペット「青色コンゴウインコ」プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
 
 
 
 
・[商店] バレンシア地域以降のポーション商店にて、「 HPポーション(小) 」と「 HPポーション(中) 」を削除いたしました。 
・[依頼] 家門依頼「ペット」完了時、獲得できる報酬を「登録証:ビーグル」だけ支給されるように変更いたしました。 
・[ミッション] 週間ミッションにて完了報酬の獲得条件を下方調整いたしました。 
開発者のコメント 
週間ミッションは黒い砂漠モバイルに存在する多様なコンテンツを一つの場で案内し、
進行具合を見逃さないようにガイドするための役割を果たしております。同時に一定量の課題を完了した際、
追加でブラックパールを獲得することができます。 
 
しかし、一部週間ミッションを完了するに当たり、負担を感じている冒険者様もいらっしゃいましたので、
これらを解決できる方法を悩んでおりました。 
 
最も多くの冒険者様が負担に感じた対戦コンテンツに関して、ミッションの条件を修正することも考慮しましたが、
課題の条件を「勝利」から「参加」に変更してしまうと、対戦コンテンツに入場しては放置、もしくは離脱する恐れがありました。 
よって、ミッションの条件を変更するより、週間ミッションの完了回数に応じた報酬の獲得条件を簡単にさせることで、
冒険者様の負担を減らすこととしました。 
 
 

既存 

変更 

4回完了 
3回完了(完了時50ブラックパール獲得) 
8回完了 
7回完了(完了時50ブラックパール獲得) 
 
・[UI] 「新規&復帰冒険者リレーミッション」の報酬である「カプラスのネックレス箱」のアイコンデザインを変更いたしました。 
・[UI] 「幻想馬のオーラ」が最大値に達し、確定で幻想馬を獲得できる際の確率表記にて、「幻想馬のオーラ適用」という文章を追加いたしました。 
・[UI] 厩舎の説明にて、馬納品と幻想馬の覚醒に関する文章を追加いたしました。 
・[システム] ローディング画面の一部を調整いたしました。 
・[スキル] クラス「バーサーカー」のスキル説明文を一部修正いたしました。 

 

・[UI] くノ一で「マリーナロマンス」衣装を着用時、帽子をかぶった際の髪型を改善いたしました。 
・[UI] 馬車の管理画面にて、「馬の連結管理」のUIを開いた際に幻想馬が表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]馬の納品、幻想馬の覚醒画面にて、取り出している状態の馬や馬車につながった馬も表示されるように改善いたしました。 
・[システム] 馬の納品契約書にて登録された馬をタップすると、選択が解除されるように改善いたしました。 
・[システム] チュートリアル「領地に行ってみよう」の内容を改善いたしました。 
・[システム] 大砂漠にて敵のリストを使用し、敵の追跡が可能なため、無法者地帯のボタンが表示されないように改善いたしました。 

 

・[黒い太陽] 60レベル未満のキャラクターでは黒い太陽のポイントを獲得できない現象を修正いたしました。 
・[修練の塔] 45レベル以下のキャラクターで修練の塔が完了できない現象を修正いたしました。 
・[グラディエーター] スキル「トワイライトスカー」の「コンボ:トワイライトスラッシュ」がOFF状態にも関わらず、スキル「ボイドシールド」の使用後に「コンボ:トワイライトスラッシュ」が使用される現象を修正いたしました。 
・[馬牌] 領地の厩舎を利用できない状態で「馬碑一括登録」機能を利用し、馬を登録できる現象を修正いたしました。 
・[UI] クラス「ソラリス」で衣装「ココ」を着用時、顔と体の色が異なる現象を修正いたしました。 
・[UI]クラス「ノヴァ」がまとめ髪の状態で明るい髪色を選び、毛先だけを暗く調整すると、髪の暗い箇所が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]カスタマイズ時に体形を最大値へ調整し、服装のプレビューにて4、5、6、7、8の衣装を装着すると衣装の一部が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] パール商店内のパール購入ボタンが戦闘力に合わせたおすすめ商品と重なって表示される現象を修正いたしました。 
 [衣装]一部クラスでBUGATTI CHIRON衣装を装着している際に、補助武器を使用するスキルを使用した場合に補助武器が見えなくなる現象を修正いたしました。 
 

・[共通] 既存の非覚醒状態のキャラクターを作成時に、覚醒/継承状態で作成できるように改善いたしました。 
開発者のコメント 
ランの実装以降、継承/覚醒状態で始めることができる新規クラスと比較し、 
非覚醒の状態で始める既存クラスは継承/覚醒までの所要時間が長く、キャラクターの性能も弱い状態となっておりました。 
 
作成するキャラクターの選択肢が制限され、非覚醒状態のクラスをプレイする際に、 
継承/覚醒のクラスと比較し、成長速度が遅い事も問題でした。 
 
 よって、現在非覚醒の状態で始まるクラスを覚醒や継承の状態で始められるように変更し、 
多様なキャラクターを選択できるように改善いたしました。  
※本日のメンテナンス以降に、覚醒/継承前のキャラクターを対象として「キャラクター覚醒/継承券」1個、「覚醒/継承武器交換券」2個支給いたしますので、覚醒/継承前のキャラクターに使用し、覚醒/継承を選択してください。 
- キャラクターの作成画面にて基本クラスを覚醒/継承状態で作成できるように改善いたしました。 
※今後、基本クラスは作成できません。  
※基本クラスは「ウォーリア」「レンジャー」「ジャイアント」「ウィッチ」「ヴァルキリー」「ブレイダー」「リトルサマナー」「ソーサレス」「ダークナイト」「ツバキ」「格闘家」の11種です。 
 
- 基本クラスで進行できる覚醒/継承依頼は、覚醒/継承後に進行される一般ストーリーに変更されます。 
- 既に作成された基本クラスで進行中である覚醒/継承依頼は一般ストーリーに変更されます。 
- 一般ストーリーの名称は下記のように変更されます。   

進行クラス 

変更されたストーリーの名称  

バーサーカー/グラディエーター 
ゴイェンの末裔 
ウィンドウォーカー/ハンター 
カーマスリブの後継者 
アークメイジ/アークマジシャン 
ラブリフの星 
デストロイヤー/タイタン 
古代ジャイアントの誇り 
ランサー/パラディン 
ヴァルキリーの根源 
リーパー/レイブン 
カルティアンの力 
ブレイドアウェイク/ブレイドスピリッツ 
西連合の武士 
シリウス/ルプスドミナ 
亡国の王女 
ダークネス/シャドウ 
ベディルの影 
戦鬼 
激しい気迫 
緋蓮/ラン 
花仙谷の谷主 
※覚醒/継承の依頼にて獲得可能な「キャラクター覚醒/継承券」、「覚醒/継承武器交換券」は他の報酬に変更されます。 
- スキル解放の依頼は削除され、既にスキルを解放している場合はスキル解放が行われる前の状態に変更されます。 
- スキル習得が可能なレベルに達した場合、別途依頼を行わず、スキルが習得できるように改善いたしました。  
- 即時スキルの習得ができるように改善されたため、初級教本商店を削除いたしました。 
- エリアン地域にて、フィールドモンスターの難易度を覚醒/継承クラスを基準に調整いたしました。 
- 保有しているスキル教本は商店にて販売できます。 
- 覚醒/継承依頼の中で、装備の覚醒と関連のある依頼「さらに強くなった姿」、「力を増した武器」を削除いたしました。 
  

開発者のコメント 
バーサーカーは「ベルセルク」状態を利用し、強く、そして素早く敵を攻撃するクラスです。 
しかし、「ベルセルク」状態で素早くスキルを連携した後は、スキルの再使用待機時間により、無力になってしまう弱点がありました。 
  
こちらを補うため、新たに 持続スキル「狂気解放」を追加いたしました。 
「狂気解放」は「ベルセルク」状態でスキルを5回使用時、30秒間適用されるスキルであり、
すべてのスキルのクールタイムが減少されると共に、攻撃速度減少効果に耐性を持つようになります。 
また、冒険者に与えるダメージ量は増加し、冒険者から受けるダメージ量は減少されるため、PVPでの効率が改善されました。 
 
スキル「ハートレスブロウ」においては、力を集中させ、強力なダメージを与えることができる「コンボ:死力」を追加いたしました。 
 
最後に転倒した場合に即時「狂気解放」が発動される事で、 
絶え間なく敵を攻撃するバーサーカーの特徴を強化いたしました。 
 
・持続スキル「狂気解放」を追加いたしました。 
 
[狂気解放の発動条件]  
「ベルセルク」状態でスキルを5回使用時 
- 転倒する場合(キャッチ、浮かす、ノックダウン、バウンドなどを受けた場合) 
 
[狂気解放]  
- 30秒間冒険者に与えるダメージ量15%増加 
- 30秒間冒険者から受けるダメージ量20%減少 
- 攻撃速度減少効果に耐性 
- 「狂気解放状態」で「ベルセルク」バフスキル使用時、「狂気解放」持続時間リセット 
 
  
・スキル「狂気の突進」使用時、キャッチ不可を追加いたしました。 
・バフ「ベルセルク」から自分にデメリットのある効果を削除いたしました。 
「ベルセルク」による自身へのダメージを与える効果を削除した為、即時HP回復効果の数値を6,500から2,000へ調整いたしました。 
スキル「ハートレスブロウ」の深化効果である「範囲増加」を常時適用し、「コンボ:死力」を追加いたしました。 
「コンボ:死力」の力を集中する時間は「ベルセルク」、「狂気解放」効果により段階的に短縮されます。 
・「コンボ:死力」で力を集中が完了すると攻撃時、スキルの移動距離が増加いたします。 
  
「コンボ:死力」 
- 力を集中しながら、キャッチスキルを受けない 
- 力を集中している途中は冒険者から受けるダメージ量が30%減少 
- 力を1回集中させると、「ハートレスブロウ」スキルダメージの125%適用 
- 力を2回集中させると、「ハートレスブロウ」スキルダメージの200%適用 
- スキル使用中、スーパーアーマー 
- 打撃成功時、ノックダウン 
 

・スキル「カルティアンの怒り」の深化効果「闇の欠片(範囲増加)」が常時適用されるように変更し、深化効果を「闇の欠片(追加攻撃) 」に変更いたしました。 
闇の欠片(追加攻撃) 
-スキル「カルティアンの怒り」ダメージ50%が適用 
-打撃成功時、バウンド 
 
 
新たに開始されるイベントをご案内いたします。   
【開始イベント】 
・海賊鋳貨交換所イベント [移動 
・海賊のチャレンジミッション [移動] 
・海賊の冒険支援イベント [移動 
・コルセアレベル達成イベント [移動 
・Lv70で豪華景品のチャンス!コルセアレベル達成大抽選イベント [移動 
・ 「ロマンを求めて…PC×MOBILEスクリーンショットイベント~コルセア~」[移動 

 

[終了・終了予定イベント] 
夏を先取り! かき氷製作イベント 
6月28日(月) 23:59に終了となりました。 
ワールドボス大出撃イベント 
6月27日(月) 22:00に終了となりました。 
冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント 
※ 6月27日(月) 19:00に終了となりました。 
 

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。              
「黒い砂漠モバイル」運営チーム