【アップデート】[7/23 19:30追記]7月20日(火) 協同討伐隊「オピン」追加など、各種アップデート・変更のご案内 2021-07-20 13:21 黒い砂漠MOBILE
--------------------
[7/23 19:30追記]
変更コンテンツにて下記の内容を追記いたしました。
・[ラモー戦場]ラモー戦場の戦闘力平準化モード(観戦モード)にて、回避を行える回数を3回から4回へ変更いたしました。

 

[7/21 12:45 修正]
一部衣装のプレビュー画像に誤りがありましたので、正しい画像に変更させていただきました。
--------------------
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。     
  
7月20日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。     
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。      
  
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。     
  
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。     
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 
 
 

・カーマスリビアの大地に貪欲に根を下ろし定着した「ミルの木監視者オピン」が登場いたします。 

 
- 新規コンテンツ「協同討伐隊」が追加されました。 
- カーマスリビアの大地に貪欲に根を下ろし定着したワールドボス「オピン」が登場します。 
- 新規ストーリー「目覚めた監視者」完了時、協同討伐隊へ参加することができます。 
- ストーリー「目覚めた監視者」はカーマスリビア北東部の主要依頼「ナク・ブリュッシカ」完了後に進行できます。 
- 最大10人の冒険者が討伐隊を構成し、「貪欲の寺院」に入場してワールドボス「オピン」討伐に挑戦することができます。 
- 協同討伐は週1回参加可能で、討伐回数は月曜日の午前0時に初期化されます。 
- 協同討伐隊には「冒険者の変わり身」が参戦しません。 
- 「オピン」討伐中に死亡した場合は、復活する事ができません。 
- 死亡した後は観戦状態、もしくは退出を選択することができます。 
- 観戦状態のまま貪欲な寺院におり、他の冒険者により討伐が完了した場合は報酬を獲得することができます。 
- 「オピン」討伐のうち「出て行く」「強制終了」などで戦闘離脱となった場合、キャラクターは死亡扱いとなります。 
- 入場回数は報酬を受け取った段階で消費され、討伐の途中に出て行った場合は報酬を受け取ることができません。 
- パーティリーダーは戦闘から離脱する前に、パーティリーダーの権限を他のパーティーメンバーに委任する必要があります。 
※「ミルの木監視者オピン」を攻撃する際は「ワールドボス追加ダメージ量」が適用されます。 
※ 協同討伐隊「オピン」に入場するためには1シルバー以上保有している必要があります。 
※協同討伐隊「オピン」は「ワールドボス制圧」に類する依頼対象に含まれません。 
 

■オピン 

- オピンは4本の脚を駆使して強力な攻撃を行います。 
- 各脚は固有のスキルを使用するため、破壊された脚のスキルは使用できません。 

種類 

固有効果 

隕石の脚 
オピンから離れた所から輪の形で隕石が落ち、 
次第に中心部に向けて範囲を狭め、複数の隕石を落とします。 
治癒の脚 
すべての脚のHPを回復します。  
閃光の脚 
1人の位置を対象にランダムにダメージを与える閃光を落とします。 
回避等で誰にも当たらずに地面に落ちると、 
すべての対象がダメージを受けることになります。 【7/20 19:08更新】 
毒霧の脚 
0.5秒ごとに持続的なダメージを与える毒霧を吹き出します。 
- 「ミルの木監視者オピン」の制圧成功時、知識を獲得でき、知識レベルの報酬として攻撃力を上昇させることができます。 
- 制圧時の報酬として「アクラド」、「 深淵水晶の結晶体」、「呪術の根源」、「次元の欠片」などを獲得できます。 
- 「ミルの木監視者オピン」の知識レベル2を達成時、称号「おああん」を獲得できます。 
 

■ 指令遂行 

- 討伐隊のパーティリーダーはゲーム内メニューを通して、パーティーメンバーにオピンの特定の脚を目標として設定し、集中攻撃する指示や「ノイベラ」を護衛する指令を出すことができます。 
- パーティリーダーは、上部の脚UIをタッチすることで他のパーティメンバーに攻撃してもらいたい脚を指示することができます。 
- パーティリーダーが行動不能の場合、他のパーティーメンバーにパーティリーダーの権限を委任することができます。 
 

■オピンテト 

 
- 「オピン」の脚を2本破壊すると、「オピンテト」が出現して戦闘に参加します。 
- 「オピンテト」のHPが50%になると、再び「オピン」へ戻ります。 
- 「オピン」の4本の脚をすべて破壊すると、「オピンテト」が再び現れ、「オピンテト」を制圧するとオピンの討伐に成功します。 
 

「ノイベラ」 

 
- 討伐隊を支援するためレモリア中部キャンプの指揮官「ノイベラ」が登場いたします。 
- 「ノイベラ」は自分の近くにいる冒険者を治癒したり、毒霧の攻撃を防いだりするシールドを形成します。 
- 「オピンテト」や稀に登場する「ボラロ」は「ノイベラ」を攻撃する脅威的な存在です。 
- 「ノイベラ」をしっかりと守ることが、「オピン」討伐における重要な要素です。 
 
 
 

新規商品 

・新規商品3種を追加 

- ペットマトリョーシカ 
- 栄光の挑戦パック 
- ノイベラの特別支援パック 
 

パール商品2種を追加 

・「期間限定Step Up商品」を追加 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更事項 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

- [週間]レイド入場券パック  
- 勇猛な星座黒真珠パック  
- カプラスの亀裂突破パック  
- 呪術のBet!Stay!パック  
- 輝くバフセット  
- 遺物と文様刻印箱  
- mini混沌のBet!Stay!選択箱  
- [週間]SEASON8栄光のギフト  
- 馬牌:6~7世代箱 
 

・以下の賞品の購入制限が変更されました。 

クローゼット5マス拡張券 

終了または終了予定の商品 

・「栄光なる海の宝箱」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・ 「SEASON8栄光の黒真珠」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・ 「SEASON8栄光パック」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「レベル達成商品」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
※対象 : レベル達成1~70、レベル達成ワールド経営 
・「突破の遺物パック」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「黄金色パック」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「スキルブーストパック2」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「私の友ペットパック」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「[月間]討伐遺跡の束」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「[月間]ヴォルクスパック」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 [週間]突破復旧券パック」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「武器突破パック2」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「防具突破パック2」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「ヴォルクスV突破箱」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「家門成長パック」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「トーテム挑戦パック」が7月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「栄光の道記念商店」が7月20日(火)メンテナンス時に終了となりました。 
・「本日のルーン運勢箱」が7月20日(火)メンテナンス時に終了となりました。
☞7月20日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]             
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 
 

- 一部クラス新規及び復刻販売衣装プレビュー 

[7/21 12:45 修正]
衣装のプレビュー画像に誤りがありましたので、正しい画像に変更させていただきました。

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
 
 

·[ワールドボス]ワールドボスの出現タイミングが、時刻毎ではなく日単位に変更されます。

開発者のコメント 

ワールドボスは定められた時間に登場し、一定時間が経過するとその姿を消します。 
また、一週間に一回だけ登場するのでチャンスを逃したら、次の機会まで一週間も待つ必要がありました。 
このような時間制限が、冒険者様のゲームプレイに支障を与えている状況を改善したいと思います。 

 

12~14時と20~22時の時間帯にそれぞれ1回ずつ登場していたワールドボスを、2回とも登場させることで改善できるのではないかと思います。  
冒険者様のお時間が、ゲームのプレイによって縛られることがないように今後とも努力して参りたいと思います。 
- 12:00~14:00に出現したワールドボスが20:00~22:00にも、20:00~22:00に出現したワールドボスが12:00~14:00にも登場します。 
- 当日の基本入場回数は12:00~14:00、20:00~22:00のどちらも共有となっております。 
※ 13:00に「カランダ」を既に倒している場合には、20:00以降には追加入場回数が無い場合には入場できません。 
※「トゥカル・ライテン」と「混沌のムラカ」は既存と同様、指定された時間にのみ出現します。 

曜日 

対象ボス 

 
激怒したギアス、ハドゥム:クザカ 
 
ハドゥム:激怒したレッドノーズ 
 
クザカ 、激怒したベグ 
 
激怒したマスカン 
 
ヌーベル、古代クツム 
 
激怒したレッドノーズ、カーン 
 
カランダ 
 
·[ワールドボス]ワールドボスの討伐開始時、スタートシーンを知識レベルに応じてスキップされるように変更しました。

知識レベル 

詳細 

1レベル 
シーン再生、スキップボタンなし 
2~9レベル 
シーン再生、スキップボタンあり 
10レベル以上 
自動スキップ 
 

開発者のコメント 

ホワイトパールとブラックパールを両方保有している冒険者様にとって、パールアイテムを購入する際にホワイトパールが優先的に使用される現在のシステムは不便だったと思います。 
よって、パールが消耗される状況においてはブラックパールが優先的に使用されるように変更し、冒険者様の負担を減らしたいと思いました。 
·[システム]パールを使用するコンテンツにおいて、ホワイトパールよりブラックパールを先に使用するように変更しました。
- 「ブラックパール消費優先度の改善」に関する事前案内 [こちら] 

 

·[商店]「ハドゥムの領域」を開放していない場合に、ゼルベズの商店で商品が見る事ができないように変更しました。
·[NPC]「ゼルベズ」と会話時に商店を利用できる条件を確認できます。
 

開発者のコメント 

クローゼットのマスが足りないという冒険者様の意見を多くいただきましたので、 
クローゼットの基本マスを増加させると共に、拡張可能な最大マス数を増やすことで問題を改善したいと思います。  
·[クローゼット]クローゼットにおける最小の所持マス数が30から50に拡張されます。
·[クローゼット] 「クローゼット5マス拡張券」を使用し、最大400マスまでクローゼットを拡張できるように改良しました。
 
·[任務]「任務: 迷路に閉じ込められた」の名称を「任務:マルニの実験場の迷路」に変更しました。
·[アイテム]「黒い魔力石」のアイテム説明に獲得先に関する内容を追加しました。
 

開発者のコメント

ハドゥムの領域に初めて足を踏み入れた冒険者様にとって、24時間で「光輝の聖水」を
使い切ることは難しかったと思います。よって、負担を減らすべく、「光輝の聖水」の使用可能期間を2倍に増やしました。
 
·[アイテム]「光輝の聖水」の使用期限が24時間から48時間に増加しました。
·[冒険日誌] バレンシア東部地域第3章にて「硫黄鉱山の溶岩族」の記録を追加しました。
·[UI]「キャラクター情報」画面にて、状態異常抵抗の数値表記を「%」の形に変更しました。
·[UI]「闇の精霊モード」結果報酬にて、上段の獲得アイテムリストが隠されないように下段領域の最大サイズを制限しました。
·[UI] ダメージ数字エフェクトをオン·オフするオプションを追加しました。
·[システム]快適なゲーム環境のために一部エフェクト最適化作業を実施しました。
·[システム]一部のコンテンツで支給される報酬がパールバッグに支給されていたものをキャラクターのバッグに支給されるように変更しました。
※対象: 「ボスの輝く戦利品」の 「 [伝説]凝縮された黒いオーラ箱」、「闘技場報酬」の「 [希少]凝縮された黒いオーラ箱」、「ラモー戦場のミッション報酬」の「錬金石箱」
·[APP]パッチのダウンロード画面で表示される一般クラスでの戦闘映像を、別のクラス映像に切り換えました。
·[特殊指令] 報酬として支給される「討伐推薦書」や「古代の石板」の代わりに「影の紐」を獲得できるように変更いたしました。
·[ラモー戦場]ラモー戦場の戦闘力平準化モード(観戦モード)にて、回避を行える回数を3回から4回へ変更いたしました。[7/23 19:30追記]
 
 
·[大洋]「パディクス海賊島」に倍率入場できるよう改善されます。
- 「パディクス海賊島」では、難易度に関係なく最大10倍率まで指定して入場することができます。
·[コルセア] スキル「フライングウェーブ」で攻撃後、他のスーパーアーマースキルを使用時、稀に倒れる事がある現象を改善しました。
·[ギルド] ギルド戦争終了後に稀にギルド戦争が終わらない事がある現象が発生しないように改善しました。
·[UI]チャット画面にて、より詳しい会話時間が表示されるように改善しました。
·[UI]自分のチャットと相手のチャットがより区別しやすいように改善しました。
·[UI]魔力刻印を誤って削除してしまわないように、刻印を削除する際に特定の文字を入力しなければ削除できないように改善しました。
·[UI]ワールドボスの入場条件を満たせていない場合に、ワールドボスの現況板にて足りない条件をより明確に分かるように改善しました。
·[UI]キャラクター情報の「貢献等級」にて自分の「貢献等級」が表示されるように改善しました。
·[システム]依頼ウィジェットを改善しました。

開発者のコメント

サービスが長く行われ、依頼種類が増えてきた事で古い依頼の状態変化が認知しにくい問題や
複雑なUIを改善するために、依頼ウィジェットを改善しました。
これからも冒険者の方々の旅路に不便がないよう、地道に利便性の改善を進めていきます。
- 依頼スロットは基本的に最大3つまで表現されるように改善されました。
- 大砂漠では最大4個まで表現されます。
- 完了した依頼は、最も高い優先順位で表示され、ウィジェットを通じて即座に完了することができます。
- 進行中の依頼がある場合は、ウィジェット左側のボタンを通じて依頼リストを表示し、確認することができます。
- 既存の自動依頼進行ボタンの位置が主要依頼ウィジェット内に変更されました。
- 大砂漠や大洋の探検日誌の場合、既存と同様、該当の地域に移動した時に表示されます。
- 主要依頼の場合、冒険日誌へ移動できるボタンを追加しました。 冒険の旅路を振り返ったり、人物の詳しいストーリーを読むことができます。
- 依頼完了時に獲得報酬を見れるよう改善しました。
·[システム]自動採集中、地形の影響を受けて採集物にたどり着かない事がある現象を改善しました。
·[システム]討伐推薦書の交換中に画面をタップすると演出をスキップできるように改善しました。
·[システム]「シャカトウ商店」、「オーキルア鋳貨商人」から10回購入中に画面をタッチすると演出がスキップされるように改善しました。
·[システム]パーティリーダーがパーティーから脱退するとパーティーが解散する問題を改善しました。
※対象 : 「古代遺跡」、「勇猛の地」
·[システム]「古代遺跡」、「勇猛の地」、「ラモー戦場」などで表示される、パーティーウィジェットで現在参加した部屋の設定が「公開」か「非公開」か確認できるように改善しました。
·[システム]パーティーがすでに「古代遺跡」、「勇猛の地」、「協同討伐進」を進行中、パーティリーダーがパーティーを脱退すると、パーティーメンバーの一人にパーティリーダーの権限が委任されるように改善しました。
 
 
·[大砂漠]「砂漠で冒険できる時間」がない状態で発掘ができないように修正しました。
·[コンテンツ] 「攻城戦」と「太陽の戦場」でコルセアの変身スキルが正常に表示されない現象を修正しました。
·[乗り物] 幻想馬の「空間跳躍」を使用時、追跡リストにある対象の近くに移動できるように修正しました。
·[コルセア]「ライディングウェーブ」の再使用待機時間が正常に適用されない現象を修正しました。
·[コルセア]自動戦闘中、「闇の精霊の怒り」使用時、稀に「闇の精霊の怒り」スキルがキャンセルされる現象を修正しました。
·[くノ一]闘技場ランキング戦、闘技場一般対戦、ラモー戦場、太陽の戦場コンテンツにおいて、「殺迅」スキルの「瞬時に追跡した対象に接近し攻撃する。 」機能が正常に動作しない現象を修正しました。
·[領地] 厩舎で馬鎧を着用した際に、着用した馬とは異なる外見の馬が表示される現象を修正しました。
·[UI]]クラス「ハサシン」で「ハイデルマスカレード」衣装を着用時にマントが不自然に表示される現象を修正しました。
·[UI]クラス「ソラリス」で「カンタービレ」衣装着用後、距離が離れた時に衣装の一部分のグラフィックが不自然に表示される現象を修正しました。
·[UI]クラス「ノヴァ」で「カンタービレ」衣装着用時に衣装の一部のグラフィックが不自然に表示される現象を修正しました。
·[UI]クラス「修羅」で「カンタービレ」衣装着用時に体と首の色が一致しない現象を修正しました。
·[UI]クラス「コルセア」で「マレタカント」「ダムドスケイル」「カルレイ」衣装を着用した場合、及び「エント服(武器)」を着用した場合に衣装の一部が不自然に表示される現象を修正しました。
·[UI]クラス「ダークナイト」で「アタラクシア」衣装着用後、バストを最大値にカスタマイズすると、バスト部分が不自然に表示される現象を修正しました。
·[UI] クラス「コルセア」がログイン時のロビーで待機している場合、体の一部が不自然に動く現象を修正しました。
·[UI]「黒い太陽」の時間に該当マップで死亡時、死亡したという旨のUIが表示されず「すでに息絶えています。」メッセージが表示される現象を修正しました。
·[UI]「混沌のムラカ」、「トゥカル・ライテン」の痕跡が獲得ができない場合にも獲得できると表示される現象を修正しました。
·[UI]一般クラスのキャラクターで「冒険者の変わり身」が登場するコンテンツ利用時の虚像がすべてウォーリアーに登場する現象を修正しました。
·[UI]馬捕獲ミニゲームの途中、ミニゲームのUIが稀に正常に表示されない現象を修正しました。
·[UI]ハドゥムの領域である「レモリア警戒所」の地域情報画面にも野生馬の登場表記が表示されない現状を修正しました。(直訳)
·[UI] 「戦闘力成長提案」画面の「推奨装備製作」にて、保有している材料の個数が不自然に表示される現象を修正しました。
·[UI] 光原石の自動獲得中、稀にUIが不自然に表示される現象を修正しました。
·[UI]攻城戦の進行中に時間経過により、攻城戦が終了する場合、結果を案内する文章が不自然に表示される現象を修正しました。
·[UI]大砂漠にて、稀に寺院の登場が遅れる現象を修正しました。
·[UI]パール商店にて、一部クラスのマリーナロマンスのアイコンが別のアイコンで表示される現象を修正しました。
·[UI]クラス「ジャイアント」のカスタマイズ時、9番の髪および髭を適用後、ゲーム内で遠距離からキャラクターを眺めると髪や髭が薄く表示される現象を修正しました。
·[システム]「ラモー戦場」、「太陽の戦場」にてスキルプリセットを変更後、フィールドにて一部スキルを使用できない現象を修正しました。
·[システム]「ハドゥムナイトメア:ガハーズ」地域にて稀に階段にキャラクターが挟まる現象を修正しました。
·[システム]通知設定が保存されないことがある現象を修正しました。
·[システム]闘技場コンテンツを利用後、スキルの再使用待機時間や使用回数が間違った数値で適用される現象を修正しました。
·[システム]海賊島の入場倍率の初期値が所持している入場券の数よりも高く設定され、ボタンが無効になる現象を修正しました。
·[システム]稀にコルセアの変身スキルが解除されるタイミングでゲームが強制終了する現象を修正しました。
 
 
新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・夏祭り前夜祭 - 挑戦!リレーミッション [移動]
・夏祭り前夜祭 - 聖水サイズUPイベント [移動]
・名誉ある真剣勝負! - カルケヤの英雄 [移動]
 
[終了・終了予定イベント]
・「栄光の道:記章SEASON8記念! ビンゴイベント」
※7月19日(月)23:59に終了となりました。
・「家門成長支援イベント 」
※7月19日(月)23:59に終了となりました。
・「栄光の道 : 記章SEASON8記念!パズルイベント」
※7月19日(月)23:59に終了となりました。
・「強化された黒い魔力」
※7月19日(月)23:59に終了となりました。
 

 
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム