【アップデート】[9/10 19:35 追記] 9月7日(火) クラスバランス調整など、各種アップデート・変更のご案内 2021-09-07 11:30 黒い砂漠MOBILE
-------------------------
[9/10 19:35 追記]
改善コンテンツの案内にて、下記の内容が記載されていなかったため追記いたしました。
・[ラモー戦場]ラモー戦場にて、戦闘力平準化モード(観戦モード)利用時に適用されるキャラクターの最大HPを40,000に上方調整いたしました。
この度は該当内容の案内が正常に行われず、混乱を招くことになってしまい、誠に申し訳ございません。

 

[9/8 18:50 追記]
起動砲撃について、説明文を追加しました。
-連続2回使用すると、「過熱」スタックが基本値の1に加え、更に1つ追加されます。

 

「過熱」が「加熱」となっていた箇所を修正しました。

 

[9/8 11:35 追記] 
本お知らせに記載されている、一部スキル名称が誤っていたため、修正いたしました。
 
誤 : 波乗り/波浪斬り
正 : ライディングウェーブ/フロースラッシュ

 

[9/7 19:50 追記]
お知らせ内の文章にて、ハサシンのスキル「砂の試練」の数値が誤って記載されている部分を修正いたしました。
・1348.62%→1348.61%

[9/7 18:23 追記]
お知らせ内の文章にて、フレッチャーのスキル「シルビアの槍」の打撃回数が誤って記載されている部分を修正いたしました。
・4回→3回 
-------------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
  
9月7日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 
  
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 
 
 

・クラスのバランス調整を行いました。 

開発者のコメント 

まず最初に、最近バランス調整が行われたクラスに対する追加バランス調整についてお話したいと思います。 
  
ルプスドミナとタイタンは、以前のメンテナンスで新たな持続スキルを追加し、 
全般的にバランスを調整することで戦闘効率を高めました。 
その後も内部テストとデータ確認を繰り返し、補完が必要な部分に対する改善を行いました。 
  
タイタンは「野獣化」に必要なスキル使用回数が多く、発動が難しいのが難点でした。 
そこで、「野獣化」の発動条件をスキル3回使用に変更、 
防御力に比べると多少物足りなく見えるスキルダメージ量を上方調整することで、戦闘効率性を全般的に改善しました。 
また、キャッチ状態で冒険者から受けるダメージ量50%減少を適用、キャッチの活用性を高めました。 
  
ルプスドミナは、黒狼に搭乗した際に状態異常になると、 
想定していた強さをあまり発揮できない問題がありました。 
そこで、戦場で多数の敵を相手でも十分力を発揮できるよう、「黒狼搭乗時、スーパーアーマー」を適用しました。  
  
その他にも黒狼に搭乗してない状態でも、戦闘効率を高められるよう一部スキルを調整して改善しました。 
「押し寄せる波」をより早く使えるよう、始動のモーションを減らし、 
「サンダーブロック」はボタンをタップし続けなくてもサンダーがその場に残って敵を攻撃、 
黒狼も一緒に「サンダーブロック」を使って遠くの敵を攻撃したり、 
敵陣営に「サンダーブロック」を使用して脱出するなど、様々なプレイが可能となりました。 
 
また、これらのプレイが可能になるよう、「ビーストステップ」を使用する際の効果「スーパーアーマー」を「無敵」に変更、生存力を向上させました。 
 

■タイタン 

 
野獣化 

-効果「野獣化」が、スキル3回使用時に適用されるよう変更しました。  
-スキル「野獣化」の「コンボ:本能発現」をOFFにすると、既存の外見を維持したまま「野獣化」が適用されるよう変更いたしました(既存の斧を持った動作が、「野獣化」動作へと変わります)。 

 

フォーリングボルダー 

 

-スキル「恐怖刻印」使用中、空中で方向転換が可能になるよう改善しました。  

 

テラーロード 

 

-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE   
LV1の場合:462% → 520%  
LV10の場合:600.6% → 676%  
  
PVP  
LV1の場合:392.7% → 426.4%  
LV10の場合:510.51% → 554.32% 

 

バーサークデストロイヤー 

 

-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE   
LV1の場合:429% → 520%  
LV10の場合:557.7% → 676%  
  
PVP  
LV1の場合:300.3% → 364%  
LV10の場合:390.39% → 473.2% 

 

ブラストライトニング 

 

-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE   
LV1の場合:520% → 580%  
LV10の場合:676% → 754%  
  
PVP  
LV1の場合:390% → 435%  
LV10の場合:507% → 565.5% 

キャッチ&スラム 

キャッチ成功時、効果「3秒間、冒険者から受けるダメージ量50%減少」を追加しました。 
 

■ルプスドミナ 

 

押し寄せる波 

-スキルの攻撃速度が増加されました。  
-連携攻撃「黒狼:押し寄せる波」を追加しました。 
(スキル「押し寄せる波」使用時、召喚された黒狼が前方に瞬間移動し、スキル「押し寄せる波」を使用) 
  
「黒狼:押し寄せる波」 
-「押し寄せる波」のPVEスキルダメージの66%適用  
-「押し寄せる波」のPVPスキルダメージの50%適用  
-闘技場入場時、効果未適用 

 

ビーストステップ 

-初跳躍時に無敵、スキル使用中「スーパーアーマー」効果を、「スキル使用中、無敵」に変更いたしました(黒狼搭乗時、ビーストステップには適用されません)。 

 

黒狼搭乗 

-効果「黒狼搭乗から降りる最中に無敵」を追加しました。  
-効果「搭乗中、スーパーアーマー」を追加いたしました(闘技場入場時、未適用)。 
-闘技場入場時、12秒の搭乗時間が適用されるよう変更しました。 
-「黒狼搭乗」を選択できる深化スキルを追加しました。 
  
黒狼搭乗  
-スキルON適用時、黒狼搭乗  
-スキルOFF適用時、黒狼搭乗に未搭乗(効果「黒狼の咆哮」適用)適用 

 

サンダーブロック 

-スキル使用後、スキルボタンをタップし続けなくても、サンダーがその場に残って攻撃できるよう改善しました。 
-スキルボタンをタップし続けると、最大打撃回数が適用されます。 
 

開発者のコメント 

次に、新たに持続スキルが追加されたクラスについてお話します。 
  
最近バランス調整が行われたクラスには、以前は保有していなかった持続スキルを追加しました。 
これは、各クラスに対し固有のプレイスタイルとコンセプトを付与するのが目的でした。 
今回のバランス調整でもセッカ、ハンター、そしてシャドウに対し新たに持続スキルを追加しました。 
持続スキルの追加によって、以前と比べて戦闘効率が高くなる事を期待しながら、 
その変わった姿が様々な戦闘状況でどんな活躍を見せてくれるか、注視する予定です。 
  
セッカは、スキル連携によって攻撃に消費される時間に対しダメージ量が少ない上、 
防御能力が足りないため、大規模戦場では活躍し辛い状況となっておりました。 
この状況を改善すべく、持続スキル「華如芳香」を追加しました。 
  
「華如芳香」は、走り動作中に硬直効果のあるスキルに対する耐性が得られる為に攻撃を仕掛ける際や、 
離脱する際の安定性を高めてくれます。 
また、スキルを3回使用した時に、冒険者やモンスターに与えるダメージ量が増加し、 
自身が攻撃を受けた際には、追加でスキルダメージ量が増加するため、 
足りなかったダメージ量を補完してくれます。 
その他にも、冒険者から受けるダメージ量が減少する効果もある事で戦闘維持力を改善しました。 
  
ハンターは、不足がちなダメージ量によって戦闘効率が低かったため、 
これを改善すべく持続スキル「風の祝福」が追加されました。 
  
「風の祝福」は、スキル1回使用すると効果が発動され、 
この時に次のスキルを使用すると追加の矢を発射します。 
そして、既存のスキル使用後に後ろに押し出されるような、 
ダメージ量が減ってしまう要因となる動作も改善し、戦闘効率性と安定性を同時に高めました。 
  
シャドウは、一度に多くのダメージを与える事はできるものの、 
防御能力が低い上に連携できるスキルが足りませんでした。 
  
持続スキル「魔力暴走」は、攻撃を受けると冒険者から受けるダメージ量を減少させ、 
足りなかった防御力を補完してくれます。 
また、MPを消費して追加効果が発動されると、MPを使う深化スキルの効果が強化されます。 
そして、足りないスキル連携を改善するため、「ギアーズオブフェイト 」に効果「ノックバック」を追加、 
「暗黒化」状態で「ダークネスショット」を追加発射するよう変更しました。 
 
 

■セッカ 

持続スキル「華如芳香」を追加しました。 

 
華如芳香  

 スキル「華如芳香」の基本適用効果 
-5秒毎に、攻撃を受けると3秒間スキルダメージ量10%増加 
-走り動作中、効果「硬直」に免疫  
-スキル3回使用時、15秒の間「華如芳香」効果適用  
  
「華如芳香」  
-冒険者に与えるダメージ量10%増加 
-冒険者から受けるダメージ量10%減少 
-モンスターに与えるダメージ量15%増加 
-スキル「虚空翔斬」のボタンをタップし続けると、追加攻撃 
-スキル「虚空翔斬」のダメージ量10%増加 

  

秘剣

「コンボ:咲き誇る花」  
-スキルの動作を変更しました。 
-既存の5打撃から7打撃に変更しました。 
-自動戦闘中、スキル「コンボ:咲き誇る花」の使用頻度を増加させました。 

  

刃風

-スキルの攻撃速度を、既存に比べ上方調整しました。 
-スキルボタンをタップし続けると、連続攻撃ができるよう改善しました。 
  
「連続攻撃」  
-スキル「刃風」ダメージの50%適用  

雪花万里香

-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:437% 最大6打撃 → 525% 最大6打撃  
LV10の場合:568.1% 最大6打撃 → 682.5% 最大6打撃  
  
PVP  
LV1の場合: 327.75% 最大6打撃  → 357% 最大6打撃  
LV10の場合:426.07% 最大6打撃 →  464.1% 最大6打撃  
 
スキル「コンボ:飛火」の移動距離が増加されました。 
 
 

■ハンター 

-持続スキル「風の祝福」が追加されました。  
-回避後、他のスキルをより早く使用できるよう改善しました。 

 

風の祝福 

-スキル1回使用、及び回避スキル使用時、「風の祝福」状態適用 
 
「風の祝福」  
-スキル「パワーブレイドスイング」「マルチアロー」「死神の疾風」「スピンアロー」「風に乗る羽根」使用時、追加で矢を1回発射 
-追加で発射される矢のダメージは、各スキルダメージの20%適用 
-追加の矢を発射時、「風の祝福」状態解除 

 

マルチアロー 

-スキル「コンボ:リピートマルチアロー」を追加しました。 
-スキル「マルチアロー」使用後、スキルボタンをタップし続けると発動  
 
「コンボ:リピートマルチアロー」  
-スキル「マルチアロー」ダメージの50%適用  
-スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用) 
-打撃成功時、ノックダウン 

 

回避ブラストショット 

-スキル「コンボ:回避後退ショット」を基本適用とし、「コンボ:ミッドエアショット」を追加しました。 
 
コンボ:ミッドエアショット  
-スキル「回避ブラストショット」ダメージの400%適用 
-ジャンプ中、無敵  
-打撃成功時、ノックダウン 

 

風に乗る羽根 

-スキルの視覚効果を変更し、攻撃地点に持続ダメージを与えるよう改善しました。 
 
ハイドスカイアロー 
-スキル「風に乗る羽根」ダメージの15%x4適用  
-スキル「風に乗る羽根」PVPダメージの5%x4適用 
 

■シャドウ 

-持続スキル「魔力暴走」を追加しました。 
 
魔力暴走 
「スキル「魔力暴走」の基本適用効果」  
15秒毎に、攻撃を受けると3秒間、効果「冒険者から受けるダメージ量50%減少」適用 
- MPを100消費すると、10秒間「魔力暴走」効果適用  
 
「魔力暴走」   
-MP100%回復 
-MP消費量が0に減少  
-魔力活性効果300%適用 
-「エクスキューション」:攻撃力増加の深化効果が75%増加 
-「カーマスリビアの魅了」:カーマスリビアの魅了3打撃追加 
-「漆黒の灰」:火傷3秒間、1秒毎に450ダメージ 
-「ベディルの狂気」:防御力増加の深化効果が75%増加 
 
ギアーズオブフェイト 
-スキル使用時、移動後に敵を攻撃できるよう改善しました。 
-効果「打撃成功時、ノックダウン」を、「打撃成功時、ノックバック」に変更しました。 
-効果「深化:範囲増加」を基本適用とし、「深化:追加MP吸収」に変更しました。  
  
「深化:追加MP吸収」  
-打撃成功時、MP12回復 
 
ベディルの狂気 
-効果「深化:再使用待機時間減少」を基本適用とし、スキル「コンボ:ベディルの絶叫」を深化効果にしました。  
 
「コンボ:ベディルの絶叫」  
-スキル「ベディルの狂気」ダメージの100%適用  
-スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用) 
-打撃成功時、浮かす 
 
暗黒化 
-スキル使用時、ダークネスショットを発射しながら攻撃できるよう改善しました。 
 
ダークネスショットのダメージ量  
PVE  
LV 1 : 195%  
LV 10 : 253.5%  
 
PVP  
LV 1 : 136.5%  
LV 10 : 177.45% 

開発者のコメント 

続いて、下方調整を行う事になった一部クラスについてお話いたします。 
  
前回の「カルケヤの英雄」イベントの後、各クラスの勝率を分析しました。 
その結果、戦闘力が同じ条件で補正された状況下でも、 
一部のクラスがやや他のクラスに比べ強い状況にありました。 
  
そのため、該当クラスでのプレイが集中する現象があり、 
内部調査の結果でもPVP性能が高いと確認されました。 
  
他のクラスのPvP性能を上げる方法も考慮しましたが、 
そうすると一度の攻勢で勝敗が決まる状況が疑念されました。 
  
現状は、望ましきPvPの姿ではないと判断し、 
やむを得ず一部クラスのPvPでの性能を下方調整する事になりました。 
 

■コルセア 

 
波乗り

ライディングウェーブ

[9/8 11:35 追記] 
-スキル「コンボ:波浪斬り フロースラッシュ」のスーパーアーマー効果が、闘技場では適用されないよう変更しました。 
(深化効果「コンボ:波浪斬り フロースラッシュ」が未適用状態でのみ、闘技場でスーパーアーマーが適用されます)
[9/8 11:35 追記] 
 
 

■バーサーカー 

 
ショルダーアタック 
-「狂気開放」状態ではない際にスキル「ショルダーアタック」を使用すると、効果「再使用待機時間減少」が適用される現象を修正しました。 
 
狂気開放 
-効果「冒険者に与えるダメージ量増加」が4%減少されました(11% → 7%) 
 

■ダークネス 

 
ディスペアーアーツ
-スキルのPVPダメージ量を調整しました。  
 
PVP  
LV1の場合:334.4% x 3 最大2打撃 → 271.7% x 3 最大2打撃    
Lv10の場合:510.4% x 3 最大2打撃 → 414.7% x 3 最大2打撃 
 
憎悪の種
-スキルのPVPダメージ量を調整しました。  
 
PVP  
Lv1の場合:1361.25% → 1237.5%  
Lv10の場合:1670.62% → 1518.75% 
 

■ブレイドスピリッツ 

 
共鳴する刀剣 
-「クリティカル確率70%増加」状態の際、クリティカルダメージ量が20%減少するよう変更しました。 
 

開発者のコメント 

新たな持続スキルが追加されなかったクラスは、相対的に戦闘効率が低くなりがちです。 
性能の差によって、キャラクターを選択する過程で冒険者様がお困りになった事もあると思います。 
  
しかしながら、全てのクラスに対し、一気に持続スキルを追加する事は難しく、 
まずは持続スキルの追加が遅れたクラスのPVE性能を引き上げる事で 
クラス同士の格差を減らしていきたいと思います。 
  
全てのクラスにおける持続スキルの準備に時間がかかり、順次進行される点について、どうかご了承いただければ幸いです。 
出来るだけ早く、全てのクラスの持続スキル追加にむけて、最善を尽くしたいと思います。 
 
 

■修羅 

 
影の斬撃
-最初の攻撃に成功した後、時間が経過すると3打撃が適用されるよう改善しました。 
-最初の攻撃の後、他のスキルを使用できるよう改善いたしました(移動は攻撃動作が終わってから可能になります)。 
-スキル使用中、効果「キャッチ不可」を追加しました。 
-スキル「影の斬撃」使用後、スキルボタンをタップし続けると、もう一度使用できるよう改善しました。 
 
一刀両断
-「コンボ:断爆裂」の最初の攻撃成功以後、時間が経過すると3打撃が適用されるよう改善しました。 
-「コンボ:断爆裂」の最初の攻撃以後、他のスキルを使用できるよう改善しました 
(移動は攻撃動作が終わってから可能になります)。 
 
隙無煉斬
-スキルの移動距離が増加されました。 
 
狭霧隠れ
-ステルスが素早く適用されるよう、スキル動作を改善しました。 
 

■戦鬼 

 
不屈
-スキル「不屈」のアイコンを変更しました。  
  
-行動不可状態の場合、効果「冒険者から受けるダメージ量10%減少」を「2秒間、30%減少」に変更いたしました(全ての行動不可状態になる度、持続時間が初期化されます)。 
  
-スキルダメージ量の増加効果を、25%から35%に調整しました。 
 
金剛衝
-スキル「コンボ:水平蹴」のスキル動作を変更し、スキル名を「コンボ:太白」に変更しました。  
 
「コンボ:太白」  
-スキル「金剛衝」を同じスキルダメージ適用  
-スキル「金剛衝」の攻撃成功時、ダメージ量150%適用  
-スキル使用中、前方ガード  
-スキル使用中、後方スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)  
-打撃成功時、ノックバック 
 
蛇鉈
-スキル動作を変更しました。  
-効果「打撃成功時、バウンド」を「浮かす」に変更しました。 
-スキル「コンボ:真:仙術:狼牙神掌」使用後、次のスキルを早く使用できるよう改善しました。 
 
螺旋弾
-「コンボ:推進」が、回避スキルと連携しなくても適用されるよう改善しました。 
 

■デストロイヤー 

-「過熱」の持続スキルアイコンを追加し、スキル「過熱」の発動条件を変更しました。 
 
加熱

過熱

[9/8 18:50 追記]
-スキル3回使用時、「過熱」状態適用 
 
乱打
-過熱状態の内、「コンボ:爆打」による打撃を行う際も、HP回復が適用されるよう改善しました。 
 
瞬間砲撃
-「過熱」状態中に使用した際のダメージ量30%増加効果を削除し、投射体状態の砲丸を追加発射するよう変更しました。  
 
砲丸のダメージ量  
-スキル「瞬間砲撃」と同じダメージ量適用 
 
バーストフレア
-「過熱」状態中に使用した際の連続砲撃の効果を削除し、投射体状態の砲丸を追加発射するよう変更しました。   
 
砲丸のダメージ量  
-スキル「バーストフレア」と同じダメージ量適用 
 
荒ぶる大地
-「過熱」状態中に使用する際、効果「攻撃速度増加」を追加しました。  
 
起動砲撃
-起動砲撃を連続で2回使用できるよう改善しました。  
-連続2回使用すると、「過熱」スタックが基本値の1に加え、更に1つ追加されます。
[9/8 18:50 追記]
 
卓袱台返し
-スキルの攻撃速度を増加させました。 
 
破壊者
-スキル使用時、即「過熱」状態適用の効果を追加しました。 
 
 

■レイブン 

レイブンフレア
-スキルの基本移動距離が増加されました(闇の欠片を使用すると、さらに増加します)。 
-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。  
 
PVE  
LV1の場合:519.4% → 530%  
LV10の場合:675.22% → 689%  
 
PVP  
LV1の場合:431.1% → 439.9%  
LV10の場合:560.43% → 571.87% 
 
レイブン
-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:742% → 860%  
LV10の場合:964.6% → 1118%  
 
PVP  
LV1の場合:667.8% → 722.4%  
LV10の場合:868.14% → 939.12% 
血のオーラ
-スキルの攻撃速度を、既存に比べ上方調整しました。 
-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:463.22% → 520% 
LV10の場合:602.18% → 676%  
 
PVP  
LV1の場合:393.73% → 442%  
LV10の場合:511.85% → 574.6% 
 
ダークウェーブ
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:332.31% → 393.5% 
LV10の場合:432% → 511.55% 
ドリームデストラクション
-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:396.44% → 440%  
LV10の場合:523.3% → 580.8%  
 
PVP  
LV1の場合:356.79% → 396% 
LV10の場合:470.97% → 522.72% 
闇の爆発
-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:954% → 1200%  
LV10の場合:1240.2% → 1800%  
 
PVP  
LV1の場合:858.6% → 960%  
LV10の場合:1116.18% → 1440% 
レイブンラッシュ
-スキルのPVE、PVPダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:318% → 420%  
LV10の場合:413.4% → 546%  
   
PVP  
LV1の場合:222.6% → 294%  
LV10の場合:289.38% → 382.2% 
 

■ミスティック 

 
不屈
-スキル「不屈」のアイコンを変更しました。  
-行動不可状態の場合、効果「冒険者から受けるダメージ量10%減少」を、「冒険者から受けるダメージ量を2秒間30%減少」に変更しました(全ての行動不可状態毎に、持続時間が初期化されます) 。 
-スキルダメージ量増加効果を、25%から35%に増加させました。 
 
蒼龍槍
-「コンボ:推進」が、回避スキルと連携しなくても適用されるよう改善しました。 
 
 

■シャイ 

 
才能開花
-スキル「コンボ:ハイ!」の深化効果を、既存の50%から70%に増加させました。  
-スキル「コンボ:痛いの飛んでけ!」のHP回復効果を、既存の30%から40%に増加させました。  
 
ピョロロン
-スキル「コンボ:痛いの飛んでけ!」のHP回復量を50増加させました。  
(Lv10基準 200 → 250 x 最大8回) 
 
 

■緋蓮 

 
血柳刃の執念
-スキルダメージ量増加効果が、既存の20%から30%に増加されました。 
 

■ウィンドウォーカー 

 
風の輪舞
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:220.0% x6 → 286.0% x6  
LV10の場合:286.0% x6 → 371.8% x6 
精霊の怒り
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:336% x3 → 436.8% x3  
LV10の場合:440% x3 → 577.2% x3 
 

■グラディエーター 

 
トワイライトスカー
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:630% x6   →  819% x6  
LV10の場合:819% x6   →   1064.7% x6 
 

■アークメイジ 

-自動狩り中、スキル「ライデンストーム」の使用頻度を増加させました。 

エレクトロニックガード
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:393.12% x5 → 511.05% x5  
LV10の場合:511.05% x5 → 664.37% x5 
 
クエイクバースト
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:297% x4 → 386.1% x4 
LV10の場合:396.79% x4 → 515.82% x4 

ライトニングフロウ
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:822.96% x2 → 905.25% x2  
LV10の場合:950.4% x2 → 1045.44% x2 
 
 

■ラン 

-スキル「風蘭円刃」の方向転換速度を増加させました。 
-スキル「投華斬」の攻撃速度を増加させました。 
 
投華斬
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
 
PVE  
LV1の場合:437.14% x2 → 568.29% x2 
LV10の場合:568.29% x2 → 738.78% x2 
 

■ハサシン 

 
砂の試練
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:798% x2 → 1037.4% x2  
LV10の場合:1037.4% x2 → 1348.62% x2 
LV10の場合:1037.4% x2 → 1348.61% x2 
[9/7 19:50 追記]
 
砂鉄斬り
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:420% x4 → 546% x4  
LV10の場合:546% x4 → 709.8% x4 
 
砂鉄破砕
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:315% x2 → 409.5% x2  
LV10の場合:409.5% x2 → 532.35% x2 
 
砂の審判
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:304.5% x5 → 395.85% x5  
LV10の場合:395.85% x5 → 514.6% x5 
 
 

■フレッチャー 

 
ウイニングフロー
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:780% → 936%  
LV10の場合:1014% → 1216.8% 
 
コールオブルトラゴン
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:780% x2 → 1014% x2  
LV10の場合:1014% x2 → 1318.2% x2 
 
光の軌跡
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:385% x4 → 500.5% x4  
LV10の場合:500.5% x4 → 650.6% x4 
 
ルミナスブレイクアロー
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:950% x2  → 1425% x2  
LV10の場合:1235% x2  → 1852.5% x2 
 
シルビアの槍
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合: 515% x4  →  721% x4 
LV1の場合: 515% x3 →  721% x3  
LV10の場合:669.5% x4  →  937.3% x4 
LV10の場合:669.5% x3  →  937.3% x3 
[9/7 18:23 追記]
 
 

■ランサー 

-自動戦闘中、対象との距離が近い場合、スキル「ガーディアンシールド」を優先して使用するようにすることで安定性を向上させました。 
-自動戦闘中、スキル「ライトニングスラスト」「ジャッジメントランス」を使用する頻度が増加されました。 
-自動戦闘中、スキル連携を優先して使用するよう改善しました。 
 
 

■アークマジシャン 

-自動狩り中、スキル「メテオストライク」の使用頻度を増加させました。 
 
メテオストライク
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:428.34% x4  →  556.84% x4  
LV10の場合:556.84% x4  →  723.89% x4 
 
ファイアボール
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:540% x2  →   810% x2  
LV10の場合:702% x2  →   1053% x2 
 
霜柱
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:685% x2  →  822% x2  
LV10の場合: 890.5% x2   →  1068.6% x2 
 
突風
-スキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整しました。 
  
PVE  
LV1の場合:292% x4    →   350.4% x4  
LV10の場合:379.6% x4   →   455.52% x4 
 
 

・新ヘアスタイルを追加しました。 

 

 
 
 
-女性キャラクターの共通ヘアスタイルを1種追加しました。 
-男性キャラクター(ウォリアー、ブレイダー、修羅、ハサシン、アーチャー)のヘアスタイルを1種追加しました。 
-男性キャラクター(ジャイアント、格闘家)のヘアスタイルを1種追加しました。 
 
 
新商品 

・新規商品3種を追加 

-復旧券Bet!Stay!パック 
-砂漠に眠る秘密の箱 
- [再販売]呪術のBet!Stay!パック 
 

・デュアルパール商品1種、パール商品1種を追加 

 

・「期間限定Step Up商品」を追加 

 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。  

-次元のBet!Stay!パック 
-星座の予言パック 
-百夜のカーン挑戦パック 
-カーンの涙箱 
 SEASON8栄光セット箱 
終了・終了予定商品 
・「レイド&討伐ボス知識パック」が9月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  
・「オピンテトの幸運パック」が9月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「ノイベラの支援箱」が9月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「アクセ突破製作支援箱」が9月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「デイリー光の聖水mini(7日) 」が9月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「デイリー光の聖水(7日) 」が9月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「デイリー光の聖水super(7日) 」が9月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「デイリー光の聖水premium(7日) 」が9月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「晩夏ガチャ」が9月7日(火) 23:59 販売終了となります。 
☞9月7日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

 

-一部クラスの新規衣装プレビュー 

[ガウラ] 

 

 

 

[レディベル] 

 

 

 

[プリエルドランジュA、B] 

 

 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
 
 
 

■古代遺跡 

・「超越予知者の部屋」1段階の「古代のバルテン」との戦闘でも、「冒険者の変わり身」が出現するよう改善しました。 
・「冒険者の変わり身」の登場によって、5人パーティに相応しいよう、難易度を調整しました。 
・古代のバルテンのHPと攻撃力が増加し、古代兵器の攻撃がさらに強くなりました。 
・古代のバルテンとの戦闘中に出現する「ククリ」「カメル」「カモール」のHPが増加されました。 
・「超越予知者の部屋」1段階の「太古のカブアミレス」が使用するスキルを改善いたしました。 
・冷気属性の特殊広域スキルを使用すると、「カブアミレス」の着地地点以外にも冷気地帯が追加で生成されます。 
※「カブアミレス」が着地すると、全ての冷気地帯範囲にいるキャラクターはダメージを受け、氷結状態になります。 
・雷属性で特殊広域スキルを使用する際、ダメージ量が大幅に増加し、詠唱時間も増加されました。 
※周辺の「稲妻の精霊」を退治すると、受けるダメージを減らすことができます。 
 
・ [依頼]まだ開放されてないコンテンツを要求する「義兄弟依頼」は受諾されないよう、変更しました。 
→メンテナンス前に受諾された義兄弟依頼は、そのまま維持されます。 
・ [UI]「協同討伐隊」の入場画面下段に、ボス出現時間を追加しました。 
・[UI]アイテム「栄光の証」の詳細にて表示されるボタンの名称を「記章管理」に変更しました。 
 
 
・[アイテム]「プルナド衣装箱」を、6種の非覚醒クラス以外にも、覚醒/継承の12種のクラスも開封できるよう改善しました。 
※既存:ウォリアー、レンジャー、ウィッチ、ジャイアント、ヴァルキリー、ブレイダー 
※追加:バーサーカー、グラディエーター、ウィンドウォーカー、ハンター、アークマジシャン、アークメイジ、タイタン、デストロイヤー、パラディン、ランサー、ブレイドスピリッツ、ブレイドアウェイク 
・[UI]エリアン討伐を指定交換する際、消費されるブラックパールの量が分かるよう改善しました。 
・[UI]「協同討伐隊」の入場回数を全て消費すると、ミニマップの左側に「協同討伐隊」のアイコンが表示されないよう改善しました。 
・[ラモー戦場]ラモー戦場にて、戦闘力平準化モード(観戦モード)利用時に適用されるキャラクターの最大HPを40,000に上方調整いたしました。[9/10 19:35 追記]
 
 
・[協同討伐隊]「協同討伐隊」の募集時間ではない場合、チュートリアルが止まる現象を修正しました。 
・[依頼]主要依頼に残っていた「忘却の人形」という表記を「呪術人形」に修正しました。 
・[UI]クラス「リーパー」で衣装「セクリア」を着用すると、グラフィックの一部が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]クラス「ウィッチ」で髪飾り「エーテル」を着用すると、グラフィックの一部が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]男性クラスで「マゴリアの無法者」着用時に、バンダナ部分が不自然に表示される現象を修正しました。 
・[UI]一部クラスで「マゴリアの無法者」着用時に、衣装やグラフィックの一部が正常に表示されない現象を修正しました。 
 
 
 
  
新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・イレズラの腹心 [移動] 
・混沌のデイリーミッション [移動] 
・イレズラの腹心 特別出席簿 [移動] 
・合計20,000個の女神の涙を手に入れよう!ワールドボス制圧ミッション [移動] 
・「冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催! [移動] 
 
【終了・終了予定イベント】 
・「夏の花カゴ製作イベント」開催! 
※9月6日(月)23:59に終了となりました。 
「エルグリフィンの特別ギルドミッション」開催! 
※9月6日(月)23:59に終了となりました。 
・「冒険支援プレイタイムイベント」開催! 
※9月6日(月)23:59に終了となりました。 
・「ステラの出席簿」開催! 
※9月6日(月)23:59に終了となりました。 
 

 
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム