【アップデート】10月12日(火) ワールドボス「カーン」リニューアル、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2021-10-12 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

10月12日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・大洋の支配者、ワールドボス「カーン」がリニューアルされました。 

開発者のコメント 

女神オーキルアは、巨大で恐ろしい姿のカーンが暴れないよう、大洋の深き穴の中に「カーン」を閉じ込めました。 
オーキルアの目と呼ばれるこの場所では、稀にカーンが水面の上にその姿を現し、周囲を威嚇しています。 

カーンの脅威を防ぐためには、多くの艦船と莫大な物資が必要となり、平和を維持するための費用は安くありませんでした。 
時は流れ、オーキルアの目には流れ着いた砂がどんどんたまり、三日月の形をした陸地が生成されました。 
トリーナ騎士団は、これを良き兆しであると同時にチャンスだと思いました。 
騎士団の自慢である強力な大砲を、艦船が無くても思う存分使用できるからです。 

トリーナ騎士団がオーキルアの目に集結するとの噂は、各地の冒険者の耳に入りました。 
騎士団に助力し、大洋の脅威である「カーン」を止めるため、多くの冒険者が島に集まりました。 
今こそ、艦船の助けが無くても、冒険者様の力を持ってカーンと対決する事ができるようになりました。 

カーンとの戦いで蓄積される経験もまた、冒険者様の戦闘力成長の助けとなるでしょう。 

-ワールドボス「カーン」のリニューアルを行い、船舶で「オーキルアの目」地域に入場した後、キャラクターで制圧する方式に変更しました。 

■進行方式 

-既存と同様、毎週土曜にロス海域の「オーキルアの目」で出現し、エフェリア護衛艦(3段階)以上の船舶が必要です。 
-「カーン」のステージに入場すると、島の至る所にモンスターと「黒結晶海藻」が登場します。 
-「黒結晶海藻」を破壊した後に使用できる「トリーナ騎士団の大砲」で、「カーン」を攻撃することができます。 
-大砲に搭乗した後、大砲を移動させることができ、ボタンをタップする時間によって発射距離が変わります。 
-大砲に搭乗した後、「自動戦闘」ボタンをタップする場合、最大距離で大砲を自動発射します。 
-大砲のダメージ量は、冒険者様の戦闘力に比例して適用されます。 
-「カーン」の残りHPによって、「乱暴なモンスター」を含むモンスターの群れが登場します。「乱暴なモンスター」を制圧すると、トリーナ騎士団が「投石器」に石を装填します。 
-石の装填が全て完了すると「カーン」に発射、石を全て装填しなくても一定時間が経過すると「カーン」に発射します。 
-石に当たった「カーン」は海辺に倒れ、冒険者様のキャラクターで直接攻撃することができます。装填された石の数によって、「カーン」が倒れている時間が異なります。 

■報酬 

-ステージに登場するモンスターを制圧すると、ボスに与えたダメージ量に一部換算され、適用されます。 
-与えたダメージ量によってランク別の報酬が配布され、「女神の涙」「魔力の精魂」などを獲得することができます。 
-以前の「カーン」は制圧すると報酬として艦砲、及び装甲アイテムが手に入りましたが、今回の変更以降は獲得する事ができません。 

※本アップデートの前に獲得した「カーンレイド追加入場券」を使用すると、リニューアル前の「カーン報酬Ⅰ」と「知識経験の書:カーン」を獲得することができます。 
※本アップデートの前に保有していた「追加入場回数」は、リニューアル前の「追加入場券」として扱い、回数分をメールボックスに配布いたしました。 
※ワールドボス「カーン」のリニューアルを記念し、10月12日(火)と10月19日(火)に「カーン」が追加登場するイベントが行われます。 

・一部クラスのバランスを調整しました。 

■修羅 

開発者のコメント 

修羅は敵の隙を狙い、素早く接近して致命的なダメージを与えるクラスです。 
姿を消した状態で素早く、そして強力な攻撃を繰り広げる剣術から、戦場の影と呼ばれる事もあります。 

この戦闘スタイルを生かすためには高い機動力で相手に接近し、強力な攻撃で存在感を表す必要があります。 
現在、修羅はそのような存在感を表すには足が遅く、スキルダメージ量の増加のための条件が難しい状態です。 
新たな持続スキル「殺意」は、修羅に足りなかった要素を補完、強化できる効果で構成されています。 

基本として、潜伏中に使用する初細書に使用するスキルのダメージ量を大幅に増加させたため、 
戦場の影と言う名にふさわしい存在感をはっきり現す事ができるでしょう。 

また、「殺意」効果を受けている状態では、主要スキルの特性に合わせて効果が強化されます。 
例えば、「殺意」状態での「影の斬撃」は、追加攻撃で機動力が増加し、 
「コンボ:断爆裂」はより強力なダメージを与える事ができる方式です。 

戦場に忍び込んだ影は、その正体に気づいた人にとって致命的な存在になるでしょう。 
より素早く、そして強くなったスキル構成の修羅、ぜひ堪能してください。 

修羅刀修練 

-スキル「修羅刀修練」に持続スキル「殺意」を追加しました。 

「殺意」基本適用効果 

・潜伏中、最初のスキルダメージ量+50%増加 
・MPを80消費して「殺意」効果適用 
・すべてのスキル使用時、MP20回復 
・「殺意」効果適用時、MPが回復されません  

「殺意」 

・スキル「影の斬撃」追加攻撃 
・スキル「影の斬撃」のダメージ量150%適用 
・スキル「影の斬撃」のPVPダメージ量50%適用 
・追加攻撃中、スーパーアーマー適用(闘技場入場時、効果未適用) 
・スキル「騰空白刃閃」の攻撃速度増加 
・スキル「殺:修羅暴雨刃」の攻撃範囲増加 
・コンボ「断爆裂」2打撃追加  

殺意の一閃 

-スキル使用時のMP消費を削除しました。 
-「深化:MP消費量減少」を「深化:範囲増加」に変更しました。 

影の斬撃 

-スキル使用中、効果「キャッチ不可」を「移動中キャッチ不可」に変更しました。 
-スキル「影の斬撃」使用後、追加攻撃が可能な時間が減少されました。 
-スキル「影の斬撃」 の打撃時の遅延効果が減少されました。 

■フレッチャー 

開発者のコメント 
フレッチャーは通常の弓より巨大なグランドボウに、矢の代わりにスピアアローを番えて放つ遠距離クラスです。 
素早い射撃ができる矢の代わりに重いスピアアローを発射する分、遅くはあるものの圧倒的な破壊力を持っています。 

しかしながら、ある程度の攻撃の重さはあるものの「本当に強力な一撃」は見せる事ができませんでした。 
次のスキルまでの間隔が長いため、外れた際のリスクが大きくなり、 
主要攻撃スキルを移動せず使用するため、敵に居場所が見つかってしまい、的になる事が多々ありました。 

新たな持続スキルは、遅いながらも十分なダメージ量を確保する事を重視、開発しました。 
持続スキル「スプリットダークネス」は全スキル打撃時、光の槍で追加打撃を行います。 
光の槍は次のスキルを準備する間のダメージ量を補完し、 
フレッチャーの攻撃から生き残った敵に確実な追加ダメージを与える事ができます。 

また、モンスターに与えるダメージ量の増加効果により、狩り能力も一段と上昇しました。 
スキル「ルミナスブレイクアロー」には、文字通り「強力な一撃」の威力を発揮できるよう、深化スキルを追加しました。 
深化スキル「極:ルミナスブレイクアロー」の効果は、ボタンを長くタップし続けるほど、 
光輝の力を込め続けスキルダメージ量が増加します。 

最大まで力を込めた「ルミナスブレイクアロー」は、 
敵にフレッチャーがスピアアローを使う理由を確実に認識させるほどの威力を見せてくれるでしょう。 
新しいスキルと共に、フレッチャーは自分の武器に光輝の力を込めて使う方法を学びました。 

その威力がどれほどのものなのか、戦場でご確認ください。 
できれば、フレッチャーと敵対していない状態であることをおすすめします。  

グランドボウ修練 

-スキル「グランドボウ修練」に持続スキル「スプリットダークネス」を追加しました。 

「スプリットダークネス」 
全てのスキルを3回使用時、20秒間効果「スプリットダークネス」適用 
全てのスキルの打撃成功時、効果「MP10回復」適用 

「スプリットダークネス」 
全てのスキル打撃成功時、「光の槍」追加打撃適用 
20秒間、モンスターに与えるダメージ量15%増加効果適用 

光の槍:スキル「グランドボウ修練」と同じダメージ適用  

光の軌跡 

-スキルを前後方向に移動しながら攻撃できるよう改善しました。 

ルミナスブレイクアロー 

-深化スキル「極:ルミナスブレイクアロー」を追加しました。 

「極:ルミナスブレイクアロー」 
-スキルボタン長押しで、MP20を消費してスキルダメージ量20%増加(最大4回適用可能) 

■ブレイドアウェイク 

武装

-効果「武装」の使用条件を緩和しました(スキル「武装」の使用条件は全て共有)。  
-走る、回避動作及びスキルの使用条件を、4回使用から2回に改善しました(4回→2回)。 
-使用条件の一つである、「走る」が3秒持続から1秒持続でカウントされるように改善しました(3秒→1秒)。  
-「強化スキル使用後、武装状態解除」という説明を追加しました。 

■ルプスドミナ 

サンダーブロック 

-ルプスドミナがバウント、浮かす、ノックダウン状態中に攻撃された時に黒狼が発動する「サンダーブロック」が、ルプスドミナのスキル「サンダーブロック」の使用回数を消費しないよう改善しました。

■デストロイヤー 

起動砲撃 

-スキル「起動砲撃」に「深化:前方砲撃」を追加しました。 

新商品 

・新規商品3種を追加 

-海の星座の宝箱 
-砂漠に眠る秘密の箱2 
-カーンの根源挑戦パック 

・デュアルパール商品1種を追加 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-シーズン9栄光の道スターターパック 
-混沌のマトリョーシカパック4 
-大王混沌結晶と聖水パック 
-SEASON9栄光パック 
-紅のハドゥム討伐選択箱 
-紅のハドゥム討伐挑戦箱 
-[金]栄光の道シーズン9箱 
-[金]mini栄光の道シーズン9箱 

終了・終了予定商品 

「希望と呪術の根源挑戦箱」が10月12日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 [土]ワールドボス制圧箱2」が10月12日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。 
・「フューチャーガチャ2」が10月12日(火)23:59に販売終了となる予定です。 
☞10月12日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動] 
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

-一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[青騎士] 

[ラデリン] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

・[UI]ランキング戦のロード画面にて、「戦闘力補正」に関するUIデザインの改善、及び説明の追加を行いました。 

・[NPC]カーマスリビアの「ナバン草原」「知恵の古木」地域にいるNPCの肖像画が動くように改善しました。 
・[UI]「カーマスリビア北東部」地域の第4章の依頼「カヤル・ネセルを探して」を完了した際、再生されるカットシーンの演出を改善しました。 
・[UI]「修練の塔」の結果画面にて「もう一度送る」を行う際、割り当てられた人員だけでも最高層に到達可能な場合、「指定したキャラクターで修練の塔の最高階に到達できます。」のメッセージが表示されるよう改善しました。
・[システム]ミニマップ下段にあるチャットUIの内容を、選択していたタブの内容が表示されるよう改善しました。
※例:「義兄弟」のみを選択すると、チャット画面ウィジェットで義兄弟のチャットのみが見えます。 
→「太陽の神殿」「黒い石神殿」では適用されず、地域を移動すると設定はリセットされます。 
→一般フィールドのミニマップ下段にあるチャットUI、及び領地チャットUIの内容を、選択していたタブの内容が表示されるよう改善しました。 

・[全クラス]「起死回生」状態になった場合、クラス「アークメイジ」の状態異常効果である「感電」が解除されない現象を修正しました。 
・[ダークネス]一部の衣装を着用した後、村で武器表示設定をONにした状態でキャラクター選択画面に移動した際、ダークネスの手が見えない現象を修正しました。 
・[くノ一]衣装「銀流華」を着用した際、専用ヘアスタイルが不自然に表示される現象を修正しました。 
・[ワールドボス]アヒブズグリフォンの外見が透けて見える現象を修正しました。 
・[UI]装備の潜在力突破の際にブラックストーンを使用し続けると、100%を超過してブラックストーンが消費され続けて見える現象を修正しました。 
・[システム]古代遺跡と幻影ボスが登場するステージにて、「冒険者の変わり身」が重なって登場する現象を修正しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。  
【開始イベント】 
・収穫の季節!穀物奪還イベント [移動] 
・青金石を手に入れよう! デイリー2種選択ミッション [移動] 
・闇の精霊レースイベント [移動] 
・リニューアル記念!カーン追加出現 [移動] 
・ [混沌]装備獲得のチャンス! 特別ミッション [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・「大量のトーテムが降り注ぐ!デイリーミッション」開催! 
※10月11日(月)23:59に終了となりました。 
・「砂嵐に運ばれてきた!大砂漠ミッション」開催! 
・「メープル鋳貨交換所イベント」開催! 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
6836
コメント 0
書き込む