【アップデート】[10/19 14:20 追記] 10月19日(火) 新討伐ボス「愚鈍な木の精霊」、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2021-10-19 12:49 黒い砂漠MOBILE
-----------------------------------
[10/19 14:20 追記]
「変更・追加コンテンツ」にて、ハロウィンテーマの背景が追加されている旨の記載を追記いたしました。

-----------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

10月19日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・新討伐ボス、「愚鈍な木の精霊」が姿を現しました。 
古代人の秘密が隠されていた石室と隠遁の森を覚えていらっしゃいますか? 

隠遁の森で怪しい気配がしたという噂が、カーマスリビアまで広まりました。 
ギルドの召喚に応じて出現していた「愚鈍な木の精霊」が、森を荒らしているようです。 

暴れる木の精霊を止めるべく、領地の討伐掲示板に新しい討伐対象が追加されました。 
冒険者様の力で「愚鈍な木の精霊」を制圧する時がきたのです。 

「愚鈍な木の精霊」に関する新たなストーリーと共に、より多くの知識と報酬が冒険者様を待っています。 
-討伐リストに新たな討伐ボス「愚鈍な木の精霊」を追加しました。 
-討伐ボス「愚鈍な木の精霊」の知識を獲得すると、最大HPが増加します。 
-「討伐:愚鈍な木の精霊」は、新たなストーリー「浄化が止まった森」を進行すると入場できます。 
-既存の「愚鈍な木の精霊」の知識Lvは維持され、知識Lv50~100区間の報酬が増加します。 
-知識Lv101~200区間を追加しました。 
※「愚鈍な木の精霊」の知識をLv50以上達成した冒険者様には、増加した報酬分をメールにて配布させていただく予定です。 

-「愚鈍な木の精霊」のストーリーを新たに追加しました。  
-ストーリー「浄化が止まった森」は、主要依頼「古代人が残した知恵」をクリアした際に獲得できる称号「ミルの木長老」を獲得すると、進行することができます。 
※討伐ボス「愚鈍な木の精霊」は、エリアンとハドゥムの両方でご利用いただけます。 

・一部クラスのバランスを調整しました。 

■グラディエーター 
開発者のコメント 
グラディエーターは片手にソードを、もう片方の手にはシールドを持ち、 
攻撃と防御の両方に精通した近接戦闘のプロです。 

しかしながら、シールドを着用した分、優れた防御能力を期待できるクラスではありましたが、 
シールドの扱いには不慣れな場面がありました。 

私達は、シールドを使用するグラディエーターの特性を生かすべく、「シールドを活用した防御」に注目しました。 

持続スキル「堅い信念」は、敵の攻撃を防いだ際、確実な利点と共に防御の楽しさを提供できると思います。 
「シールドでの防御」に成功すると、攻撃してきた敵を弱らせ、主要スキルをより早く使用できるようになります。 

また、スキルを2回使用すると、シールドで防げる回数が回復し、 
「シールドでの防御」を長い時間維持することができます。 

他にも、「ボイドシールド」の効果を改善する事でシールドの活用度をさらに高め、 
「回転切り」のダメージ量を増やす事でより強力なダメージを与えられるようにしました。 

この調整により、防御態勢を維持しながら、敵に効果的な反撃を行う事で 
安定して戦闘を進める事ができるようになるはずです。 

近接クラスとして敵に接近、もしくは敵陣に飛び込んだ際、 
頑丈なシールドを持って耐え抜いているグラディエーターが立っているその場所が、 
戦場における最前線になるでしょう。 

剣術修練  
-「シールドでの防御」成功時、効果を追加しました。 
・MP10回復 ・前方の敵に15秒間、効果「冒険者に与えるダメージ量10%減少」適用
・スキル「ボイドシールド」使用時、及び「シールドでの防御」成功時、15秒間「堅い信念」効果適用    
-持続スキル「堅い信念」を新たに追加しました。 

[堅い信念] 
・冒険者から受けるダメージ量20%減少 
・「シールドでの防御」成功時、「ボイドシールド」「回転斬り」を0.2秒、「突進突き」を0.5秒再使用待機時間減少 
・スキル2回使用時、「シールド回復」
 ※「シールドでの防御」ができる最大回数は8回であり、「シールド回復」の際に回数がリセットされます。 
・モンスターに与えるダメージ量10%増加  

-シールドの残り防御回数を視認できるよう改善しました。 
※シールドエフェクトの枠の色から、残りの防御回数を確認することができます。
 ・一般フィールド(最大8回):ホワイト(5回)→オレンジ(2回)→レッド(1回) 
・闘技場(最大3回):ホワイト(1回)→オレンジ(1回)→レッド(1回) 
ボイドシールド  
-スキル「ボイドシールド」の使用に必要なMP消費を削除しました。 
-効果「深化:MP消費量減少」を「深化:範囲増加」に変更しました。 
-スキル「コンボ:多段ボイドシールド」を常時適用に変更し、スキル「コンボ:防御態勢」を追加しました。 
-スキル「コンボ:多段ボイドシールド」が常時適用されたため、効果「1回目の打撃成功時、硬直」「最後の打撃成功時、気絶」が適用されます。   

[コンボ:防御態勢] 
-スキル「ボイドシールド」使用後、防御態勢維持    
-効果「深化:MP回復」を追加しました。    

[深化:MP回復] 
-打撃成功時、MP20回復  

回転斬り 
-MPを80消費し、スキル「回転斬り」のダメージ量を35%増加させる効果を追加しました。  

怒りの咆哮 
-スキル使用時「堅い信念」状態適用、及び持続時間リセット効果を追加しました。 

■アークマジシャン 
開発者のコメント 
元素の根源を悟った真理の探求者。 
アークマジシャンは火炎と冷気の力を自由自在に使用できる遠距離魔法使いクラスです。   
しかしながら、自然の元素をスキルとして発現させるまで非常に時間がかかり、 かかった時間の割に威力は満足できないレベルでした。   
アークマジシャンは、元素の力に対しより深く研究し、強力な威力を引き出せる方法を探しはじめ、
 やがて持続スキル「元素の力」を使用できるようになりました。   

また、研究の過程で二つの元素を扱う事ができる「ルーン」の存在を発見しました。 
同じ系列の元素スキルを複数回使用すると、その力を集めてルーンを生成、 
他の系列の元素スキルを使う際に、二つの元素の力を一気に放つのです。   
ルーンを活用すると、一度のスキル使用で二度使用と同様の効果を得て、 時間節約と共にダメージ量を大幅に引き上げることができます。   
他にも、アークマジシャンは元素の力で敵を燃やしたり凍らせることだけでなく、 自分を強化する方法も手に入れました。 
火炎は熱い熱情でスキルの威力を高め、冷気は固い氷の結晶のように自分自身を保護します。   
新たな元素の力を手に入れたアークマジシャンはより熱く、そして冷たく敵を圧倒していくでしょう。 

スタッフ修練 
-スキル「スタッフ修練」に持続スキル「元素の力」を新たに追加しました。 

[元素の力] 
-火炎スキル使用時、30秒間「スキルダメージ量10%増加」効果適用 
-冷気スキル使用時、30秒間「冒険者から受けるダメージ量10%減少」効果適用 

-火炎スキル3回使用時、30秒間「火炎のルーン」効果適用 
-「火炎のルーン」効果適用中、冷気スキル使用時、ランダムな火炎スキル追加発動(系列/深化効果は未適用) 
・火炎スキル:「ファイアボール」「フレイムストーム」「イグニッション」「メテオストライク」「ラーヴァオーシャン」 

-冷気スキル3回使用時、30秒間「冷気のルーン」効果適用 
-「冷気のルーン」効果適用中、火炎スキル使用時、ランダムな冷気スキル追加発動(系列/深化効果は未適用) 
・冷気スキル:「アイスストーム」「霜柱」「フロストストーム」「マジカルスパイク」「突風」 

■パラディン 

神聖強化  
-1分毎に、ダメージを受けた際にHPが20%以下になる場合、HPを20%回復します。 
一度にHPの20%を超えるダメージを受けて死亡時、未適用 

断罪の剣  
-「コンボ:神聖の剣」発動時、効果「攻撃準備中、無敵」「攻撃中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)」
効果を適用しました。 
-スキルのPVEダメージ量が増加しました。 

PVE  
Lv 1  : 909.5% x2  935% x2 
Lv 10 : 1182.35% x2  1215.5% x2 

天上の槍  
-「コンボ:神聖の槍」発動時、効果「攻撃準備中、無敵」「攻撃中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)」効果を適用しました。 

天罰 
-スキル「深化:追加攻撃」を追加しました。   
・スキル「天罰」のダメージ量の150%適用 
・スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用) 
・打撃成功時、浮かす 

ブリリアントダッシュ  
-スキルのPVE、PVPダメージ量が増加しました。 

PVE 
Lv 1 : 369.15%  379.5%   
Lv 10 : 479.89%  512.32%   

PVP  
Lv 1 : 258.4%  265.65%   
Lv 10 : 335.92%  358.62%  

シールドスロー  
-スキル「シールドスロー」の再使用時間2秒減少(スキルLvに応じ、最大3秒まで減少)
-スキル「シールドスロー」の範囲が増加しました。 

■その他 

-クラス「アークメイジ」「アーチャー」「ラン」「ハサシン」「ウィンドウォーカー」「ランサー」の持続スキルアイコン、及び説明を追加しました。 
-キャッチスキルを使用するクラス「ミスティック」「パラディン」「グラディエーター」「ウィンドウォーカー」「ソラリス」が、キャッチスキルに成功すると、キャッチ中に無敵状態になるよう改善しました。 
-[アークメイジ]効果「オーバーカレント」のバフアイコンの名前を「ライデンダッシュ」に変更しました。 
-[アークマジシャン]スキル「突風」の視覚効果を変更しました。 
-[パラディン]神聖力を表示する色を、パラディンに適用される視覚効果に合わせて変更しました。 
-[修羅]スキル「騰空白刃閃」使用時、追加打撃に系列ダメージが適用されない現象を修正しました。 
-[タイタン]栄光の道でスキル「野獣化」発動時、最大HP増加と共にHPが回復する現象を修正しました。 

新商品 

・新規商品4種を追加 

-闇の精霊プレミアムパス 
-栄光のガチャ4黒真珠パック 
-栄光の特殊討伐ギフト 
-次元のオピン挑戦パック 

・「曜日商店」の商品1種を追加 

・「期間限定Step Up商店」を追加 

・パール商品1種を追加 

・デイリー特典商品2種を追加 

・ガチャ商品「栄光のガチャ4」を追加 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-海の星座の宝箱  
-砂漠に眠る秘密の箱2  
-カーンの根源挑戦パック  
-アクセ突破製作支援箱  
終了・終了予定商品 
・「シーズン9栄光の道スターターパック」が10月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「混沌のマトリョーシカパック4」が10月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「大王混沌結晶と聖水パック」が10月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「SEASON9栄光パック」が10月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「紅のハドゥム討伐選択箱」が10月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「紅のハドゥム討伐挑戦箱」が10月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「幸運のスクロールパック」が10月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 Plus詰め合わせパック2」が10月4週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
※10月4週目のメンテナンスは、10月25日(月)~10月31日(日)の間に実施予定です。 
☞10月19日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

-一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[カルキスーツ] 

[ベネシルドレス] 

[白の山猫] 

[エーテル] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

・[攻城戦]カルフェオン攻城戦にて、橋の横にある近道を象が通れないよう、近道の地形を少し変更しました。 
開発者のコメント 
図鑑に必要な[高級]アクセサリーが手に入りにくいと言う冒険者様のご意見をいただき、 
[高級]等級のアクセサリーをより簡単に獲得し、図鑑に登録していただけますよう、 
「古代守護者の部屋」の報酬として[高級]等級のアクセサリーを追加しました。 
・[古代遺跡]「古代守護者の部屋:1段階」の報酬として、「古代守護者の高級アクセサリー箱」を追加しました。 
→「古代守護者の高級アクセサリー箱」は、以前獲得した報酬箱からは獲得することができません。 

・[ワールドボス]「アヒブズグリフォン」の出現地域まで自動で移動する位置を調整し、該当位置で自動戦闘を行えるよう改善しました。 
・[アイテム]衣装「エント服」の説明に、「※闇の精霊モードの自動採集では、行動力消費量減少効果は適用されません」との注意文を追加しました。 
・[イベント]「新規&復帰冒険者成長支援リレー」のイベントバナーにて、実際には獲得できない「カプラスのベルト箱」が表示されていた為、「カプラスのネックレス箱」に変更しました。 
・[UI]アイテム「生活Plus」の説明の内、一部記載が漏れていた箇所を追加しました。 
・[UI]「キャラクター情報」「クローゼット」「装着装備」のプレビューオプションにて、「顔飾り」の名称を「外見装飾」に変更しました。 

・[システム]「設定」内の「グラフィック」タブに「画面最適化(FSR)」オプションを追加しました。 
※本機能を適用する事で、端末によっては画質の向上を体感できる事があります。

・[システム]「便利」→「ショートカット」→「一般モードB」設定時、回避ボタンがタップしやすいよう、一般攻撃ボタンの領域を縮小調整しました。 

・[システム]ストーリー詳細リストの上段に、ダイアログをもう一度読むことができる「もう一度見る」ボタンを追加しました。 

・[システム]等級ポップアップ画面内の「等級表示選択」に、「表示なし」機能を追加しました。
→新たに作成された家門の場合、基本として「表示なし」に設定、作成されます。
[背景]黒い砂漠モバイルの一部の村にハロウィンテーマの背景が適用されました。 [10/19 14:20 追記]

・[搭乗物]象に搭乗、もしくは降りる際に、象の位置が微かに変わる現象を改善しました。 
・[UI]HOT TIME、及びHot Dealアイコンの表示順を、より視認しやすくなるよう改善しました。 
・[UI]バッグに保有していない「魚」の情報を見ると、釣り場に移動するボタンが表示されるよう改善しました。 
・[UI]自分のバッグの重量が「10,000LT」を超える場合、小数点以下の重量単位が見えないよう改善しました。 
・[修練の塔]修練を完了した後、まだ進行していない「修練の塔」がある場合、該当の塔に移動されるよう改善しました。 
・[UI]鑑定が必要なアイテムを鑑定する際、結果物が1つの場合、該当アイテムに関する詳細な能力値、及び説明が表示されるよう改善しました。 
・[UI]ペットに餌をあげる際に餌が不足している場合、獲得方法に関するポップアップが表示されるよう改善しました。 
・[UI]パール商店内の一部タグが、特定のUIサイズだと正常に表示されない現象を修正しました。 
・[システム]クーポン使用時、家門名変更依頼を完了し、次のメンテナンスまで「家門名変更の待機状態」にある冒険者様が、変更予定の家門名でもクーポンの使用が可能になるよう改善しました。 

・[ギルド討伐]ギルド討伐で得られる一部称号にて、ゲーム内の説明と実際の獲得条件が異なる現象を修正しました。 
・[グラディエーター]ワールドボスステージで「前方ガード」に成功すると、稀に他のスキルが使用されない現象を修正しました。 
・[ラン、緋蓮]クラス「ラン」「緋蓮」で防具衣装「ガウラ」を着用した際に、下半身が不自然に表示される現象を修正しました。 
・[ハンター、ウィンドウォーカー]武器衣装「ラデリン」着用時、ダガーの位置が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[ランサー、ヴァルキリー]衣装「マリーナロマンス」着用時、足の内側に線が表示される現象を修正しました。 
・[ジャイアント]アイテム「ちらっと闇の精霊キューブイヤリング」着用時、右のイヤリングが不自然な位置となる事がある現象を修正しました。 
・[UI]トーテムを自動製作する際、最後の製作時にUIが止まって見える現象を修正しました。 
・[UI]「任務:ムイクンでの戦闘」で表記される推奨戦闘力の数値が、正常値より低く表示される現象を修正しました。 
・[UI]依頼リストにて、自分の行動力数値が100倍に見える現象を修正しました。 
・[システム]ギルド加入のチュートリアルを行う際、アプリが停止する事がある現象を修正しました。 
・[システム]領地管理人が適用された状態で菜園で収穫する際、「菜園に作物があるため、回収できません。」とのシステムメッセージが表示される現象を修正しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・闇の精霊パス [移動] 
・突如現れたトーテム!ビンゴイベント [移動] 
・勝利を目指せ!戦場への挑戦Ⅲ [移動] 
・勝利の指針書イベント [移動] 
・女神の涙ラッシュイベント [移動] 
・混沌の7日間出席イベント [移動] 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・「栄光の道:記章SEASON9!デイリーミッション」開催! 
※10月18日(月)23:59に終了となりました。 
・「マーガレットの家門育成支援イベント」開催! 
・「アルイェリの破片 特別出席簿」開催! 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
7369
コメント 0
書き込む