【アップデート】 11月2日(火) 「アトマフ前哨戦」実装、新クラス「セージ」事前作成など各種アップデート・変更のご案内 2021-11-02 13:00 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

11月2日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・協力と牽制の中、カイザーグリフォンを制圧する競争コンテンツ、「アトマフ前哨戦」が始まります。 
カーマスリビアの最北段、カルフェオンとの境界に位置するバルタラ山脈にて、古代文明の跡地が発見されました。 

長い間人が足を踏み入れていなかったため、昔の姿がそのまま残っているこの跡地には、 
古代語で「戦慄」「感銘」を意味する「アトマフ」という名前が付きました。 

その昔、アトマフがどのような用途で使われていたかは明かされていませんが、 
この場所を守る数多くの古代兵器から推測すると、 
何かを隠すための場所だったという説が有力です。 

カイザーグリフォンが守っているアトマフの最も高い場所、 
そこにある巨木に何か秘密が隠されているのでしょうか? 

謎を解き明かすため数多くの冒険者がアトマフに集まりましたが、 
強力な古代兵器の登場に加え集まった者同士の熾烈な戦闘まで勃発したため、 
冒険者達は互いに陣営を組んで協力関係を結ぶことにしました。 
そして各陣営は、アトマフの頂上に到達するため競争し始めたのです。 

アトマフの頂上に到達しカイザーグリフォンを制圧できるのは、果たしてどの陣営になるのでしょうか。
 -11月2日(火)~11月15日(月)まで、アトマフ前哨戦が開催されます。 
※「アトマフ前哨戦」終了後、ギルド単位で参加する正式のアトマフコンテンツが今後のアップデートで追加される予定です。 

■参加条件 
-戦闘力18,000以上のキャラクター 
■開催時間 
-火曜日、金曜日:18:00~20:00 
-土曜日、日曜日:16:00~19:00 

■入場方法 
-開催時間になると、メールボックスに「アトマフ前哨戦」に入場できる「アトマフ前哨戦入場券」を配布いたします。 
-配布された「アトマフ前哨戦入場券」は、「アトマフ前哨戦」の終了まで使用することができます 
-「アトマフ前哨戦」の開催時間に、ミニマップ右のイベントアイコンから入場できます。 

■進行方式 
-25人の冒険者が集まると、陣営同士の戦力差を最小限に抑えられるよう、バランスを合わせて5つの陣営に自動で分けられます。 
-入場すると退場は不可能になり、脱出すると同じ戦場には再び入場できません。 
※「アトマフ前哨戦入場券」は、「アトマフ前哨戦」の報酬を獲得する際に消費されます。 
-「アトマフ前哨戦」には様々なモンスターが登場します。 

■アトマフの兵器
-各陣営の復活地点から現れ続けるモンスターです。 
-制圧した「アトマフの兵器」の数によって、「アトマフ兵器の印章」が個人報酬として配布されます。 

■カイザーの番人 
-各陣営の復活地点にいるボスです。 
-「カイザーの番人」のHPが減少する度(最大HPの10%)、与えたダメージ量によって陣営報酬が配布されます。 
-「カイザーの番人」に与えたダメージ量ランキングの上位1~3位の陣営に「アトマフ番人の印章」が配布されます。 

■カイザーグリフォン 

-「カイザーの番人」が1体でも制圧されると、戦場の頂上に「カイザーグリフォン」が登場します。 
-「カイザーグリフォン」を制圧すると「アトマフ前哨戦」は終了となり、「カイザーグリフォン」に与えたダメージ量によって陣営ランキングが決定されます。 
-陣営ランキングによって、「グリフォンの印章」が陣営報酬として配布されます。 

■報酬 

-前哨戦終了後、陣営ランキング、及び番人/兵器に対する制圧寄与ランキングによって報酬が配布されます。 
-アトマフ兵器の印章:制圧した「アトマフの兵器」の数によって配布(個人報酬) 
-アトマフ番人の印章:所属した陣営が「アトマフの番人」に与えたダメージ量によって配布(陣営報酬) 
-アトマフグリフォンの印章:所属した陣営が「カイザーグリフォン」に与えたダメージ量によって配布(陣営報酬) 
-獲得した印章は、イベントバナーにて様々な報酬と交換できます。詳細は[こちら]をご確認ください。 

TIP   
カイザーグリフォンに与えたダメージ量のランキングだけでなく、 
アトマフの番人や兵器の点数にもそれぞれ報酬が存在します。 

カイザーグリフォンにダメージを与えるのが難しい場合、 
アトマフの番人や兵器を制圧、点数を獲得するのも良い方法です。 

カイザーグリフォンとアトマフの番人は個人ではなく、 
各陣営のメンバーが与えたダメージ量によってランキングを算定、報酬も陣営単位で獲得できます。 
アトマフの番人は最大HPの10%が減少する度、ダメージ量寄与ランキングによって点数が配布されます。 

この時、点数は陣営単位で配布され、陣営メンバーの一人が他陣営の番人を攻撃すると、 
自分の陣営のみならず相手陣営の番人の点数も追加で獲得できます。 

他陣営の冒険者様との競争が激しくて、カイザーグリフォンにダメージを与えるのが難しい場合、 
他陣営のアトマフの番人や兵器の制圧に集中、点数を稼ぐのも戦略の1つです。 

上記の理由から、冒険者様が属した陣営の成績が多少悪くても、あきらめる必要はありません。 
前哨戦は2週間の間、週4回参加ができるため、こつこつ参加するだけでも大半のイベント報酬を獲得できます。 

冒険者様の沢山のご参加をお待ちしております。 

・新クラス「セージ」の事前作成イベントが開催されます。 
-事前作成期間にはキャラクターの作成、及びカスタマイズのみ可能です。 
-「セージ」の事前作成に伴い、キャラクタースロットの最大個数を1つ拡張しました。 
-新クラス「セージ」実装決定を記念し、「セージ実装決定記念!プレゼント支給イベント」が始まります。 
※ゲーム内のビューティーアルバムにて、「セージ」のカテゴリーが追加されました。 

・一部クラスのバランスを調整しました。 
■ ミスティック 

不屈 
-スキル「不屈」の発動条件を、スキル3回使用から2回に変更しました。 

凌駕 
-スキル「凌駕」使用時の効果「スーパーアーマー」を、「ジャンプ時、無敵」「攻撃中、スーパーアーマー」に変更しました。 
-スキル「凌駕」の最後の打撃時、移動距離が増加しました。 
-スキル「凌駕」の「コンボ: ライトニングフロウ」からMP消費量を削除しました。 
-スキル「凌駕」のPVE、PVPダメージ量が増加しました。 
-「コンボ: ライトニングフロウ」の打撃ダメージが2倍に増加しました。 
-「コンボ: ライトニングフロウ」の追加攻撃が、3回から2回に変更されました。  

PVE 
Lv 1 : 471.75% x2→ 525% x2 
Lv 10 : 613.27% x2→ 682.5% x2 

PVP 
Lv 1 : 377.4% x2→ 420% x2 
Lv 10 : 490.62% x2 → 546% x2 

龍沼波 
-スキル「龍沼波」のMP消費量を削除しました。  

暴波脚 
-スキル「暴波脚」のPVE、PVPダメージ量が増加しました。 

PVE  
Lv 1 : 388.5% → 510%  
Lv 10 : 466.2% → 663%  

PVP  
Lv 1 : 293.04% → 357%  
Lv 10 : 357% → 464.1%  

震脚 
-スキル「震脚」のPVEダメージ量が増加しました。  

PVE 
Lv 1 : 392.94% x3 → 420% x3  
Lv 10 : 510.82% x3 → 567% x3  

登龍脚 
-スキル「登龍脚」のPVE、PVPダメージ量が増加しました。 

PVE 
Lv 1 : 815.85% x2 → 895% x2 
Lv 10 : 1060.6% x2 → 1163.5% x2  

PVP 
Lv 1 : 608.28% x2 → 626.5% x2  
Lv 10 : 790.76% x2 → 814.45% x2 

■ レイブン 

闇の欠片 
-「闇の欠片」生成時、15秒間「冒険者に与えるダメージ量10%増加」効果を追加しました。 
-「闇の欠片」使用時、15秒間「冒険者から受けるダメージ量10%減少」効果を追加しました。 

レイブンラッシュ 
-スキル「レイブンラッシュ」の移動距離が増加しました。 
-闘技場にてスキル「レイブンラッシュ」を2度使用する場合、闘技場でも効果「攻撃準備中、無敵/攻撃中、スーパーアーマー」が適用されます。  

レイブン 
-スキル「レイブン」の移動距離が増加しました。 
-スキル「レイブン」の効果「スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)」を、「攻撃準備中、無敵/攻撃中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)」に変更しました。 
-スキル「レイブン」のPVE、PVPダメージ量が増加しました。 

PVE 
Lv 1 : 860% x2 → 880% x2  
Lv 10 : 1118% x2 → 1144% x2 

PVP 
Lv 1 : 722.4% x2 → 739.2% x2  
Lv 10 : 939.12% x2 → 960.96% x2 

血のオーラ 
-スキル「血のオーラ」の攻撃型式を、対象を追う「投射体発射」に変更しました(貫通可能)。 
-スキル「闇の爆発」の効果「スーパーアーマー」を、スキル「血のオーラ」に移動させました。 
-スキル「血のオーラ」のPVEダメージ量が増加しました。  

PVE 
Lv 1 : 520% x3 → 580% x3 
Lv 10 : 676% x3 → 754% x3 

ダークウェーブ 
-スキル「ダークウェーブ」の攻撃速度が増加しました。 
-スキル「ダークウェーブ」の攻撃範囲が増加しました。 

ドリームデストラクション 
-スキル「ドリームデストラクション」使用後、素早く他のスキルを使用できるよう改善しました。 
-スキル「ドリームデストラクション」使用中、効果「キャッチ不可」を追加しました。 
-スキル「ドリームデストラクション」のPVE、PVPダメージ量が増加しました。 

PVE 
Lv 1 : 440% x4 → 480% x4 
Lv 10 : 580.8% x4 → 633.6% x4  

PVP 
Lv 1 : 396% x4 → 432% x4 
Lv 10 : 522.72% x4 → 570.24% x4 

レイブンフレア 
-スキル「レイブンフレア」の攻撃準備時間が減少しました。 
-スキル「レイブンフレア」の欠片使用時に増加する移動距離を、常時適用に改善しました。 
-スキル「レイブンフレア」の欠片使用効果を、効果「敵と衝突しない」に変更しました。 

闇の爆発 
-スキル「闇の爆発」の射程距離が増加しました。 
-スキル「闇の爆発」の「深化:欠片使用効果」を、「スキル打撃成功時」から「スキル使用時」に改善しました。 
-スキル「闇の爆発」の効果「スーパーアーマー」を、スキル「血のオーラ」に移動させました。 

ダークシャドウ  
-スキル「ダークシャドウ」で打撃時、「硬直」効果を「気絶」に変更しました。 

ダークヘルファイア 
-スキル「エビルオーラ」を「ダークヘルファイア」に変更しました。 
-スキル「ダークヘルファイア」のPVE、PVPダメージ量が増加しました。 

PVE  
Lv 1 : 424% → 524%  
Lv 10 : 572% → 733.6%  

PVP  
Lv 1 : 339.2% → 419.2%  
Lv 10 : 457.92% → 586.88% 

■ リーパー 

闇の欠片  
-「闇の欠片」生成時、15秒間「冒険者に与えるダメージ量10%増加」効果を追加しました。 
-「闇の欠片」使用時、15秒間「冒険者から受けるダメージ量10%減少」効果を追加しました。 

■ グラディエーター  

キャッチ&スロー 
-「コンボ:マルチプルスロー」に「キャッチ成功時、無敵」の説明を追加しました。 

■その他 
-[グラディエーター]持続効果「堅い信念」のスキルアイコンを追加しました。 
-[フレッチャー]持続効果「スプリットダークネス」のスキルアイコンを追加しました。 
-[修羅]持続効果「殺意」のスキルアイコンを追加しました。 
-[戦鬼][ミスティック]持続スキル「不屈」の効果「スキルダメージ量増加」が適用される際に演出される視覚効果を追加しました。 

新商品 
・新規商品5種を追加 
-セージ事前予約パッケージ 
-プレミアムセージ事前予約パッケージ 
-冒険者の復旧券支援パック 
-栄光の影と時間パック 
-怒涛のレイドパック 

・デュアルパール商品2種を追加 

・一部クラス専用の新規衣装追加 
変更・変更予定商品 
・以下の商品の販売場所が変更されました。 
-煌びやかなハロウィンパック 
-プレミアムHalloweenパック 
終了・終了予定商品 
・「栄光のガチャ4黒真珠パック」が11月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「栄光の特殊討伐ギフト」が11月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「次元のオピン挑戦パック」が11月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「 Happyハロウィンパック」が11月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 [1週間限定]ハロウィンCDパック」が11月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「百夜の星座ガチャ箱」が11月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「百夜の星座ガチャ10回券1個」が11月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
※11月2週目のメンテナンスは、11月8日(月)~11月14日(日)の間に実施予定です。 
・「百夜の星座ガチャ」が11月16日(火)23:59に販売終了となる予定です。 
☞11月2日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

-一部クラス専用の新規衣装プレビュー 
[野望] 

[ヒルラート] 

[エクリプス] 

[イェグリナ] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

■混沌アクセサリー 
全てのアクセサリーの混沌の力を注入、扱えるようになった冒険者様の元に、 
錬金術師アルスティンが新たな研究成果を持って現れました。 

それは、混沌の力を安定してアクセサリーに注ぐ方法でした。 

これからは潜在力を突破していないカプラスのアクセサリーにも、混沌の力を注入することができます。 

この新たな発見のおかげで、家門内の他のキャラクターがより簡単に、 
そして安定して混沌の力を活用できるでしょう。 
・[製作]ストーリー「混沌アクセサリー」の内、依頼「混沌を纏う」を完了すると、覚醒された太古アクセサリーを「潜在力突破段階」に関係なく、
混沌アクセサリーとして製作できるようになりました。 
※今後、その他のアイテムを製作するために「アクラド」や「混沌の軸」を必要する製作式が追加される予定です。  

■ワールドボス「カーン」 
オーキルアの目、その場所でトリーナ騎士団は冒険者様の支援を受けながら「カーン」を相手に戦っています。  
しかしながら、カーンの脅威は衰えることなく、冒険者様と騎士団を苦戦させています。 
トリーナ騎士団は、今までの大砲や投石器の使用方法に問題があり、 
本来の威力を発揮できない要因になったと判断しました。 

そこで、大砲はより簡単な過程で発射できるよう改良し、 
投石器を発射する支援軍がより早く移動できるよう訓練させました。 

その一方、 トリーナ騎士団は「島全体を戦線とする戦い方はやめる」との戦術を発表しました。 

攻撃するポイントを決め、人員の分散を防ぎ、カーンが地面の上に倒れた時より早く集まって攻撃できるよう、 
密集陣形で戦った方がより効果が上がると判断したからです。 

トリーナ騎士団は本陣から離れた区域で黒結晶海藻や邪魔者が出現しないよう封印に成功、 
さらに大砲は配置しない事にしました。 

改善された武器と戦術でカーンに立ち向かうトリーナ騎士団と共に、 
冒険者の皆様もよりスムーズになった戦闘を体験してみてください。 
-ステージにある大砲の発射方式を変更しました。 
-別途の距離調整なしで大砲を発射しても、大砲攻撃が常に「カーン」に命中するよう変更しました。 
-大砲に搭乗時、移動や方向転換ができないよう変更しました。 
-大砲に搭乗時、「自動戦闘ボタン」のアイコンを「大砲発射」アイコンに変更しました。 
-大砲に搭乗時、発射距離について説明してくれるメッセージを、自動戦闘に関する内容に変更しました。 
-「カーン」の最大HPを若干増加させました。 
-「カーン」が水の中で攻撃を行う際、水深が浅い所にあがってきている状態であれば大砲で攻撃できるよう改善しました。 
-支援軍の救出に成功すると、即座に投石器の威力ゲージが上昇するよう改善しました。 
-支援軍が投石器に向けて走る際、より早く移動するよう改善しました。 
-ステージに登場する「プロティ」「大砲」「黒結晶海藻」の数が減少しました。 

・[APP]ゲーム開始時に表示されるログイン画面のハロウィンテーマが終了しました。 
・[太陽の戦場]マッチング開始後の3分間は、戦場から離脱しても該当マッチが放棄されないよう変更しました。 
・[UI]親密度画面にてNPCが好むプレゼントの表記を、キャラクターが保有しているプレゼントと比較しやすいよう、インベントリーの左側へと位置を変更しました。 
・[UI]親密度画面にてプレゼントタブを選択した際、好みのプレゼントに対する情報を追加しました。 

・[領地]キャラクターが領地にいるのであれば、領地管理人と契約していない状態であっても自分のバッグから「領地倉庫」のタブを利用できるよう改善しました。 
・[領地]領地に建物設置が不可能な場合に表示される案内メッセージを、明確に認知できるよう内容を改善しました。 
・[UI]「家門の地位」内に家門戦闘力が表示されるよう改善しました。 
・[UI]「任務:怪しい旗と石像」の地域にて、自動進行までの残り時間が表示されるよう改善しました。 
・[UI]UIサイズのデフォルト数値を、既存の100から90に変更しました。 
→「設定」>「グラフィック」>「UIサイズ」から、サイズを再度100に変更することができます。 

・[ミスティック]衣装「マルニスト」を着用すると、基本姿勢でマントがスカートを貫いて表示される現象を修正しました。 
・[ハサシン]「眉毛」をカスタマイズする際、一部の「眉毛」が崩れて表示される現象を修正しました。 
・[グラディエーター]ワールドボスにてシールドでの防御に成功時、動かなくなる現象を修正しました。 
・[メール]メールボックス内の期限満了メールの個別削除ができない場合がある現象を修正しました。 
・[UI]「知識経験の書:カーン」のアイコンが不自然に表示される現象を修正しました。 
・[UI]ペットを交換する際、交換するペットを選択すると、保有リストにロックされたペットがリスト上段に表示される現象を修正しました。 
・[UI]シャラ寺院を進める際、「設定」>「便利」>「ショートカット」でモードを変更すると、キャラクターのスキルが見える基本モードに変わる現象を修正しました。 
・[UI]光原石装着/合成の画面の左上に表示されている「系列情報」が0と表記されている現象を修正しました。 
・[UI]「友達リスト」にて、友達の未接続時間が正常に表示されない問題を修正しました。 
・[UI]稀にバフ効果の持続時間が短く適用される現象を修正しました。 
・[システム]キャッチスキルが終わっているにも関わらず、攻撃を受けたユーザーが空中に浮いている現象を修正しました。 
・[システム]「イノシシ」の知識を保有してない状態で、知識画面から自動移動すると、「キツネ」の位置に移動する現象を修正しました。 
・[システム]自動戦闘中に自動戦闘を始めた位置と離れすぎて戻るタイミングで攻撃を受けると、不自然な動作をする現象を修正しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・セージ実装決定記念!プレゼント支給イベント [移動] 
・セージ実装決定記念 プレミアム出席イベント [移動] 
・サシェナの家門育成支援イベント [移動] 
・アトマフ前哨戦 [移動] 
・黒モバに集合! プレイタイムイベント [移動] 
・黒モバに集合! ラッキーギフトBOX箱イベント [移動] 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動] 
・セージ実装決定記念!キャラメイクイベント開催! [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・「2021 HALLOWEEN 7Days出席簿」開催! 
※2021年11月1日(月)23:59に終了となりました。 
・「勝利を目指せ!戦場への挑戦Ⅲ」開催! 
・「勝利の指針書イベント 」開催! 
・「[混沌]装備獲得のチャンス! 特別ミッション」開催! 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
7658
コメント 0
書き込む