【アップデート】[11/19 18:45 追記] 11月16日(火) カーマスリビア北東部の新地域追加、新宝アイテム「ナバンの種」実装、及び各種アップデート・変更のご案内 2021-11-16 13:00 黒い砂漠MOBILE
------------------------------
[11/19 18:45 追記]
変更追加コンテンツに下記情報を追記いたしました。

 

-ペットの交換、及びスキル拡張画面にて、成功確率を確認できるよう改善しました。
※本アップデートにより、正しい交換成功確率の数値をゲーム内でのみ確認できるようになりました。[追記]
------------------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
  
11月16日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 
  
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
  
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 
  
  

・カーマスリビア北東部地域に新地域「ナバンの泉」「ナバンの丘」「ナバンの麓」を追加しました。 

広大なナバン草原を探検していた冒険者様達が、草原の果てで泉とその上に伸びている丘を発見しました。 
  
丘を経由して麓までつながるこの区域では、変わった生態系を確認できます。 
それは、森を離れて草原まで進出したマンシャウムが、グリフォンを狩るために対峙している光景です。 
  
その一方、ハンターのミルドンはカーマスリビアの獣達を観察し、自分の名をつけた狩り日誌を完成しようとしています。 
しかし、カーマスリビアの自然を壊す行為を許さないガネルが、その行為を容認することはないでしょう。 
果たして、ミルドンはガネル達の目をくぐり、狩り日誌を完成できるでしょうか? 
 
そして、マンシャウムはなぜ森を離れ草原まで来て、グリフォンを狩ろうとしているのでしょうか? 
  
カーマスリビア北東部の新たな地域で繰り広げられる新たなストーリー、ぜひご確認ください。 
-カーマスリビア北東部の新地域追加により「第2前線」を「ナバンの丘」、「最前線」を「ナバンの麓」地域へ変更しました。 
-カーマスリビアの新ストーリー「ミルドンの狩り日誌」を追加しました。 
-新ストーリー「ミルドンの狩り日誌」は、カーマスリビア北東部の主要依頼第3章「知恵の古木へ」完了後、地形知識「知恵の古木」を獲得すると進行できます。 
-ストーリーを進めると新たな知識を獲得できます。 
-ストーリー依頼の内、「任務:ナバン草原脱出作戦」は既存の任務とは違う形で進行されます。 
※護衛対象であるミルドンを守りながら、「ナバン草原」の各地を巡察しているガネルを一人も倒さず、無事に到着地点に到達する必要があります。 
 

・「オルゼカの庭園」に新たな宝「ナバンの種」を追加しました。 

ナバン草原は生命力の溢れる、祝福を受けた土地です。 
おかげで様々な動物たちが生息する一方、 
食物もまた様々な種類が存在し、花を咲かせ実を結びます。 
  
ナバン草原には「黄金のリンゴ」が実る特別な木に関する伝説があります。 
種を植えるだけでどんどん育ち「黄金のリンゴ」が無限に実る、という内容です。 
その気を目撃した人は一人もいませんが、火のないところに煙は立たないですね? 
果たして、冒険者様は「黄金のリンゴ」を生み出すお宝である種を見つけられるのでしょうか? 
-領地の菜園で「ナバンの種」を使用すると成長所要時間1時間、獲得食糧300の「黄金のリンゴの木」が育ちます。 
-「ナバンの種」は菜園に植えても消費されず、永久に使用することができます。 
※領地管理人を利用している場合、領地管理人の倉庫に「ナバンの種」を預けると、領地管理人が「ナバンの種」を利用して菜園を管理します。 
※領地管理人の契約期間が満了した場合は他の種同様、預けた種を回収すると、直接「ナバンの種」を利用して菜園を管理できます。 
-「ナバンの種」の効果はキャラクターのバッグにある場合のみ適用され、馬や倉庫にある場合は効果が適用されません。 
例)キャラクター「A」のバッグに「ナバンの種」がある場合は、キャラクター「A」のみに適用され、家門内の他のキャラクターに適用するためには、馬のバッグや倉庫などで宝物を移動しなければなりません。 
 

・一部クラスのバランスを調整しました。 

 

■リーパー 

 

デスジャッジメント 

-効果「スキル使用中、キャッチ不可」を追加しました。 
-スキルのPVE、PVPダメージ量を調整しました。 
  
PVE  
Lv1  : 857% x 2  → 917% x 2  
Lv10 : 1114.1% x 2 → 1192.1% x 2  
  
PVP  
Lv1 : 752.67% x 2 → 812.67% x 2  
Lv10 : 913.96% x 2 → 975.21% x 2  

  

ナイトメア 

-スキル「夢魘の前奏曲」使用中、瞬間移動の可否を決定できるよう、「コンボ:瞬間移動」を追加しました。 

  

ブラッディゲイル 

-スキル使用時、5秒間「冒険者から受けるダメージ量10%減少」効果を追加しました。 
 ㆍ持続スキル「闇の欠片」の効果と重複可能です。 
-スキル「ブラッディゲイル」の攻撃範囲が増加しました。 
-スキル「ブラッディゲイル」のPVE、PVPダメージ量を調整しました。 
  
PVE 
Lv 1: 225%  → 245% (最大20打撃)  
Lv 10 : 292.5% → 318.5% (最大20打撃)  
  
PvP  
Lv 1 : 122.46% → 132.46% (最大20打撃)  
Lv 10 : 142.29% → 158.95% (最大20打撃)  

  

シャドウキャプチャー 

-スキル「シャドウキャプチャー」の攻撃範囲が増加しました。 
-スキル「シャドウキャプチャー」の打撃回数が増加しました(4→6)。 

  

デスブランディッシュ 

-スキル「デスブランディッシュ」のPVE、PVPダメージ量を調整しました。 
  
PVE 
Lv 1 : 193.6% → 276% (最大7打撃)  
Lv 10 : 243.1% → 358.8% (最大7打撃)  
  
PVP 
Lv 1 : 174.24% → 248.4% (最大7打撃)  
Lv 10 : 218.79% → 322.92% (最大7打撃)  

  

ソウルテイク 

-「コンボ:前方ガード」を追加しました。 

  

ダークブレイド 

-スキル「ダークブレイド」の攻撃型式を、貫通可能な投射体に改善しました。 
-スキル使用後、より早く他のスキルを使用できるよう改善しました。 
-「ダークブレイド」の打撃回数が2回増加したため、スキルのPVE、PVPダメージ量を調整しました。  
  
PVE 
Lv 1 : 417.45% x 4 → 379.5% x 6  
Lv 10 : 537.62% x 4 → 488.75% x 6  
  
PVP 
Lv 1 : 292.21% x 4 → 239.08% x 6  
Lv 10 : 376.33% x 4 → 307.91% x 6 
 

■シャイ 

 

才能開花 

-楽器スキルの連続使用で適用される効果を、「スキル2回使用時、15秒間「才能開花」状態適用」
効果に改善しました。 
-冒険者から受けるダメージ量15%減少 
-モンスターに与えるダメージ量10%増加 
-「コンボ:ハイ!」のスキル深化効果を70%強化 
-「コンボ:痛いの飛んでけ!」のスキルHP回復効果60%増加(40%→60%)  
-自分を除きHP回復効果を受けた味方に「冒険者から受けるダメージ量10%減少」効果を追加適用 
-「コンボ:土のエコー」のスキルクリティカルダメージ5%増加追加適用 
 
ㆍ楽器スキル:「コンボ:ハイ!」「コンボ:痛いの飛んでけ!」「コンボ:土のエコー」です。 

 

ピョロロン 

-4打撃まで適用される「スーパーアーマー」効果を、7打撃まで全て適用されるよう改善しました。 
 
「コンボ:痛いの飛んでけ!」 
-4打撃まで適用される「スーパーアーマー」効果を、8打撃まで全て適用されるよう改善しました。 

 

あっちいって! 

「コンボ:ハイ!」 
-「熊召喚」の持続時間が1秒増加しました。 
 

■その他 

・[アークマジシャン]持続スキル「元素の力」のアイコンを追加しました。 

 

 

新商品 

・新規商品3種を追加 

-光の霜月ガチャ挑戦パック 
-カーンと幽霊船のお宝パック 
-オピンの冒険支援パック 
 

「期間限定Step Up商品」を追加  

 

・パール商品2種を追加 

 

・ガチャ商品「霜月ガチャ」を追加 

 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-ハドゥムの黒真珠彫像パック 
-星座ルーンパック  
-栄光の冒険支援パック 
- [ギルドギフト]冒険支援パック 

終了・終了予定商品 

・「Halloweenガチャ」が11月14日(日)23:59に販売終了となりました。 
・「栄光の影と時間パック」が11月14日(日)23:59に販売終了となりました。 
・「冒険者の復旧券支援パック」が11月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「怒涛のレイドパック」が11月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「ラッキーセブン箱」が11月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「トーテム強化支援パック」が11月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「百夜の星座ガチャ」が11月16日(火)23:59に販売終了となる予定です。  
☞11月16日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 

 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[不咲花] 

 

 

[熱血男子、熱血男子:傷痕] 

 

[チェックメイト] 

 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。  
 

■攻城戦 

開発者のコメント 
今までは攻城戦に参加するギルドを編成する際、 
入札で選定されたギルドを優先してカルフェオン攻城戦に配置していました。 
  
入札したギルドの数が奇数の場合、 
カルフェオン攻城戦では比較的より熾烈な競争が繰り広げられる反面、 
バレンシア攻城戦では守城の方が有利になる構造になっていました。 
  
そこで、より公平な攻城戦への入札、及び進行環境の提供のため、攻城戦の選定方式を改善しました。 
-3つ以下のギルドが攻城戦に入札する際、カルフェオンとバレンシア攻城戦の内、ランダムで選定されるよう変更しました。 
 

■ペット 

-ペットの自動交換を行う際、6世代以上のペットも自動交換が可能になるよう機能を追加しました。 
-自動交換の際、重要度を設定したペットの名前が継承されるよう改善しました。 
-ペットの交換、及びスキル拡張画面にて、成功確率を確認できるよう改善しました。 
※本アップデートにより、正しい交換成功確率の数値をゲーム内でのみ確認できるようになりました。 [11/19 18:45 追記]

 

製作式 

-各「カプラスの技術書」を下記「カプラスの技術書の一枚」の束アイテムへ交換する製作式を追加しました。 

アイテム名 

詳細  

解かれた錬金石技術書 
使用時、カプラスの技術書の一枚を30個獲得できる。 
解かれたリング技術書 
使用時、カプラスの技術書の一枚を20個獲得できる。 
解かれたネックレス技術書 
使用時、カプラスの技術書の一枚を36個獲得できる。 
解かれたイヤリング技術書 
使用時、カプラスの技術書の一枚を24個獲得できる。 
解かれたベルト技術書 
使用時、カプラスの技術書の一枚を28個獲得できる。 
解かれたブレスレット技術書 
使用時、カプラスの技術書の一枚を20個獲得できる。 
※「カプラスの技術書」や「カプラスの技術書の一枚」を製作するためには、領地に「錬金工房」を建設する必要があります。 
・[特殊指令]キャラクターがLv80以上の場合、特殊指令の報酬でより多くの「[深]錬金石箱」を獲得できるよう変更しました。 

 

 

■錬金石 

-同じ種類の「色褪せた錬金石」の場合、それぞれ個別にバッグのマスを占有するのではなく、1つのマスにスタックされるよう改善しました。 
-「色褪せた錬金石」類のアイテムツールチップの下に、錬金工房に移動できるボタンを追加しました。 
-「錬金石」関連のアイテムツールチップの下にある「錬金工房に移動するボタン」を、領地を経由せずにすぐ錬金工房に移動できるよう改善しました。 
 
・[ギルド討伐]ギルド討伐ボス「愚鈍な木の精霊」の攻撃動作がより自然に見えるよう改善しました。 
・[ワールド経営]ワールド経営にて地域の間を自動移動する際、稀に馬車が大きく遠回りして、余計に食料を消費する現象を改善しました。 
・[UI]戦闘力増加バフの効果が解除される時、稀にマイナスで表示される現象を改善しました。 
・[UI]「修練の塔」の進行状況を知らせるメッセージを、「混沌修練の塔」を利用できる冒険者には表示されないよう改善しました。 
・[UI]潜在力突破、強制突破、潜在力覚醒成功画面にて、適用される共鳴に関する情報が分かるよう機能を追加しました。 
・[UI]厩舎で馬を交換する際、世代の上昇に関する成功確率が表示されるよう改善しました。 
※7世代馬の交換成功確率を確認するためには「キラキラ虹色フルーツ」を所持する必要があります。 
・[システム]乗り物から降りる際、稀に乗り物の方向が変わる問題を改善しました。 
・[システム]稀にキャッチされた状態から逃れられなくなる現象を改善しました。 
・[システム]稀にバフの有無によって、スキルの発動に失敗する現象を改善しました。 
・[ダークナイト]キャラクターの肌の質感を改善しました。 
  
・[討伐]遠距離クラスで「討伐:愚鈍な木の精霊」を進行する際、モンスターとの距離が遠くなると進行が止まる現象を修正しました。 
・[星座]星座:ゴブリン座のボス「クルエガ」との戦闘開始時、ボスを自動で目標ロックされない現象を修正しました。 
・[ヴァルキリー]衣装「マリナーロマンス」着用時、特定のアクションをすると衣装の一部が透けて見える現象を修正しました。 
・[アークマジシャン]衣装「マルニスト」着用時、帽子の部分から髪の毛が突き出て表示される現象を修正しました。 
・[セージ]「パール商店」>「ビューティショップ」>「衣装」にて、キャラクターがカメラの方を見ない現象を修正しました。 
・[アイテム]伝授可能な突破段階4以下の装備に潜在力伝授を行う際、該当装備より低い強化段階の装備を材料として選択できない現象を修正しました。 
・[UI]「ギルド戦争記録」が1ページ目のみが表示される現象を修正しました。 
・[UI]アイテムを比較する画面にて、装着中の記章アイテムと別の記章アイテムのツールチップが重なって表示される現象を修正しました。 
・[UI]特定条件にて、黒いオーラを吸収可能である事を知らせるメッセージが表示されない現象を修正しました。 
・[UI]衣装改良メニューにて、「伝説」等級の衣装で「神話」等級の衣装を製作した場合、結果画面にて衣装の攻/防数値が0で表示される現象を修正しました。 
・[UI]スキル拡張が完了しているペットのスキルを変更する際、稀に同じ名前で変更できないといった旨のメッセージが表示される現象を修正しました。 
・[UI]任務の進行やギルド要塞、攻城戦でバッグに保有している錬金石のツールチップを利用、錬金工房に移動して退場する場合、錬金工房の背景が残り続ける現象を修正しました。 
・[システム]スキル使用と同時に状態異常効果を受けると、稀にスキルの「スーパーアーマー」「無敵」効果などが正常に適用されない現象を修正しました。 
・[システム]キャッチされた後、起き上がる動作がキャンセルされる現象を修正しました。 
・[APP]メンテナンス時に表示されるポップアップ画面が全画面で表示される現象を修正しました。 
新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・エダナ鋳貨10万個!追加獲得ミッション [移動] 
・ [深淵]アクセサリーの櫃 & 混沌の結晶獲得!ワールドボス制圧 [移動] 
・リニューアル幸運のハンマーイベント [移動] 
・幸運のハンマーを獲得できる!闇の精霊依頼 [移動] 
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] 
 
【終了・終了予定イベント】 
・「アトマフ前哨戦」開催! 
※11月14日(日)の19:00に終了となりました。 
※各印章の交換期間は11月22日(月)23:59までとなります。 
・「2021 HALLOWEEN 闇の精霊と対決!じゃんけんぽん」開催! 
※11月14日(日)23:59に終了となりました。 
・「黒モバに集合! プレイタイムイベント」開催! 
※11月15日(月)の23:59に終了となりました。 

 

 
 
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。  
「黒い砂漠モバイル」運営チーム