【アップデート】[12/21 14:50 追記] 12月21日(火) 「アトマフ」実装及び各種アップデート・変更のご案内 2021-12-21 11:30 黒い砂漠MOBILE
-----------------
[12/21 14:50 追記]
一部内容に誤字がございましたので、修正いたしました。
誤:1月2日(火)
正:1月2日(日)
-----------------
 
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
12月21日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。
 
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。
 

・古代文明の跡地、「アトマフ」戦場が新たに追加されました。 

バルタラ山脈の高き場所で冒険者の挑戦を待っていた古代文明の跡地「アトマフ」 
多くの冒険者の挑戦の末、前哨戦が行われた入口を抜けた先で真のアトマフが姿を表しました。 
  
新たに発見されたアトマフは誰にでも近づける場所ではありません。 
拠点或いは城を保有しているギルドの構成員にのみ入場資格が与えられるそうです。 
古代の秘密を解き明かす為には一人ではなく、志の同じ仲間達と一緒でなければならないからです。 
  
この場所には驚くべき古代の力が眠っています。 
アトマフを守る「監視者」達には、それぞれ固有スキルが存在しており、 
冒険者が「監視者」を制圧する事で、その固有スキルを使えるようになります。 
敵を凍りつかせたり、燃やしたり、自分達を回復したり、敵を瞬時に制圧したりする事ができます。 
  
この神秘的な戦場において、ただ1人、「黒豹の姿」を制圧した挑戦者は 
古代の存在に変身して戦場で圧倒的な存在感を示すことができるようになります。 
  
そして頂上では、アトマフの秘密を守る。「カイザーグリフォン」が挑戦者達に立ちはだかります。 
アトマフに挑戦される冒険者の皆様は他のギルドの冒険家たちと競争し、 
更には古代文明の力にも立ち向かわなければなりません。 
しかし、心配する必要はありません。 
背中を守ってくれる頼もしい仲間達と一緒なら、アトマフで勝利の栄光を勝ち取ることができるでしょう。 
-「アトマフ」戦場が新たに追加されました。 
 

 

-「アトマフ」は、ギルドメンバー当たり週1回参加することができます。 
例:①から⑩までギルドメンバーがいると想定した場合に、①~⑤のギルドメンバーが月曜日に「アトマフ」に参加した場合でも、参加していなかった⑥~⑩のギルドメンバーも同じ月曜日に「アトマフ」に参加することが可能です。 
-「アトマフ」では、他の冒険者様との戦闘力の差が大きい場合、一定水準まで戦闘力が補正適用されます。 
-「アトマフ」はギルドメニュー内の「コンテンツ」タブで移動できます。 
-「アトマフ」戦場は拠点や城を保有しているギルドのみ参加でき、ギルドメンバー5人とパーティを組んで戦闘に参加できます。 
-「アトマフ」は週単位でシーズンが進行され、シーズン途中に新たにギルドへ加入した場合、次のシーズンから参加可能になります。 
-「アトマフ」は以下の日程でご参加いただけます。 

曜日 

時間 

月曜日、金曜日 
20:30 ~ 21:30 
日曜日 
19:30 ~ 21:30 
※「アトマフ」の実装を記念し、12月4週目のメンテナンス当日である12月21日(火)20:30~21:30にも、「アトマフ」に参加する事ができます。 
 
 

■戦場のルール 

 
-「アトマフ」では、全ての参加者が戦場中央からスタートとなり、死亡した際も戦場中央から復活します。 
-「アトマフ」に登場する「監視者」「カイザーグリフォン」「遺跡モンスター」「黒豹の姿」には、ボスに対する追加ダメージ量の効果が適用されます。 
→錬金石の装着などによる、ボスに対する追加ダメージ量の効果も適用されます。 
-「カイザーグリフォン」に与えたダメージ量によって、多くの寄与度を獲得できます。 
-「監視者」「黒豹の姿」に与えたダメージ量によって、寄与度を獲得できます。 
-制圧した「遺跡モンスター」の数によって、少量の寄与度を獲得できます。 
-「アトマフ」終了時、ギルドが獲得した全体寄与度によって、ギルドの報酬ランキングが決まります。 
  
 

■監視者 

-「アトマフ」戦場には固有スキルを獲得できる、5体の「監視者」が存在します。 
-「監視者」に最後の一撃を与えた冒険者様のギルドメンバー全員が、「監視者」の固有スキルを獲得できます。 
→「監視者」の固有スキルの再使用待機時間は、ギルドメンバー同士では共有されず、個人単位で適用されます。 
→「監視者」の固有スキルは、同時に1種のみ保有できます。 
→「監視者」の固有スキルを保有した状態で別の「監視者」の固有スキルを獲得すると、全てのギルドメンバーが持つ固有スキルが新たに獲得した物に切り替わります。 
→「監視者」を制圧した時点で死亡状態だったギルドメンバーは、固有スキルを獲得できません。 
→獲得した固有スキルは戦場終了時まで使用可能であり、使用時には「再使用待機時間」が存在します。 
 

監視者 

固有スキル 

  
回復:自分と周辺の味方のHP回復 
再使用待機時間:1分30秒 
  
点火:周辺の敵に持続ダメージを与えて、回復量を減少させる火傷状態を与える 
再使用待機時間:1分 
  
酷寒:周辺の冒険者を氷結させる 
再使用待機時間:1分 
  
即死:自分の周囲の敵をランダムに1人即死させる 
再使用待機時間:3分  
  
加護:しばらくの間、自分に無敵効果を与える 
再使用待機時間:2分 
 
 

■黒豹の姿 

-「アトマフ」戦場開始後、一定時間が経過すると戦場中央に「黒豹の姿」が現れます。 
-「黒豹の姿」に最後の一撃を与えた冒険者様は、使用すると一定時間の間「黒豹」に変身できるスキルを獲得できます。 
→黒豹変身スキルを獲得しても、保有していた「監視者」固有スキルは消えません。 
→「黒豹の姿」は、「監視者」の黒豹とは別個体として登場します。 
-黒豹に変身した状態では効果「スーパーアーマー」が常時適用され、ボスに対する追加ダメージ量と防御力が大幅に増加し、戦場をリードする事ができます。 
-黒豹に変身すると、120秒の間変身が維持されます。   
 
 

■遺跡モンスター 

-「アトマフ」戦場進行中、「監視者」が位置する場所の1か所に、ランダムで「遺跡モンスター」の群れが現れます。 
-「遺跡モンスター」の群れを全て制圧すると、また別の「監視者」がいる位置にランダムで現れます。 
-「遺跡モンスター」を制圧する際、最後の一撃を与えた冒険者は「ハンター効果」を獲得できます。 
→「ハンター効果」は重複し、1回あたり攻撃力と防御力50ずつ増加します。 
→最大20回まで重複可能であり、戦闘力が2,000まで増加し、死亡しても効果は維持されます。 
 
 

■カイザーグリフォン 

-「監視者」が1体でも制圧されると頂上に「カイザーグリフォン」が登場し、「カイザーグリフォン」が制圧されるか制限時間15分が経過すると、「アトマフ」戦場は終了となります。 
 
 

■戦場終了   

-戦場が終了すると、ギルドが獲得した寄与度によってランキングが決まり、戦場内のギルドランキングによって報酬を獲得できます。 
-戦場内のランキングによって、「ギルド点数」を獲得できます。 
-「ギルド点数」は1シーズンの間ギルド単位で累積され、シーズン終了の際に「ギルド点数」で決定されたシーズンランキングによって報酬を獲得できます。 
→「シーズンランキング報酬」はアトマフへの参加に関係なく、全てのギルドメンバーが獲得できます。 
 
 
 

■「探索の門:呪われた海賊島」が追加されました。 

航海と探検のロマンに満ちた大洋。 
広大な海を渡り新たな海域と島を発見、様々なストーリーや敵と巡り合える場所です。 
  
しかし、一部の要素は大洋ならではの楽しさから外れ、戦闘力上昇のための手段になりました。 
宿題のように繰り返されるプレイで得られる報酬が、大洋外に影響を及ぼす問題も見つかり、 
そもそも大洋を楽しみたい冒険者の皆様に、良きプレイ経験を提供できないと思いました。 
  
大洋は、ありのままに楽しんでいただきたいと言う思いから開発された空間です。 
 新たな島と知識を発見し、艦船を改良してより多くのコンテンツと遭遇する経験は維持しながら、 
強制的な繰り返しプレイ要素を削る作業を行いました。 
  
今後も、大洋はありのままの本質を保ち、そこから楽しさを見つけられるよう開発して行きたいと思います。 
-左のメニューに「探索の門」を追加し、「呪われた海賊島」コンテンツを新たに追加しました。 
-「呪われた海賊島」はバレンシア南部の「三日月門番長」を制圧すると入場できます。 
-「古代遺跡」「勇猛の地」メニューを「探索の門」メニューに移動させました。 
-週間ミッション「大砂漠を脅かす存在たち」の報酬を変更しました。 
-「呪われた海賊島」を完了すると、ボス「狂人ジョン」の知識を獲得できます。 
 
-週間ミッション「大洋の平和」を削除し、新しいミッションを追加しました。 
・ミッション「ハドゥムの力に染まった存在たち」「大砂漠を脅かす存在たち」を完了すると、「呪われた海賊船入場券」を5個獲得できます。  

新規ミッション名 

受諾、及び進行条件 

ハドゥムの力に染まった存在たち 
バレンシア南部「三日月門番長」制圧完了 
多芸多才な冒険者 
バレンシア南部「三日月門番長」制圧未完了 
-大洋の成長依頼の内、報酬として「幽霊船固定フック」獲得できる依頼「ユル海域の幽霊船」の報酬を変更しました。 
-大洋の成長依頼「パディクス海賊島」「パディクス海賊島2」「呪われた幽霊船」を削除しました。 
-大洋のモンスターを制圧した際に、「パディクス海賊島の招待状」を獲得できなくなりました。 
 
-「珊瑚礁箱」と「魚納品」では「幽霊船固定フック」と「パディクス海賊島の招待状」を獲得できなくなりました。 
-「珊瑚礁箱」の獲得、もしくは「魚納品」の際には「謎の神話艦砲」、又は「装甲箱」を獲得できるようになりました。 
※「謎の神話艦砲」「謎の神話装甲箱」使用時、強化耐久度17~20の[神話]艦砲/装甲を獲得できます。 
※「パディクス海賊島の招待状」「幽霊船固定フック」を保有している数が10個未満の冒険者様のために、今後のメンテナンスで特別商店を臨時で開催する予定です。 
 
 

・メリークリスマス!雪合戦イベントが始まります。 

■「雪合戦祭り」参加方法詳細 

 
-「雪合戦祭り」は以下の時間にご参加いただけます。 

開催曜日  

イベント開催時間  

12月21日/12月28日 
火曜日 
18:30~21:30 
12月25日/1月1日 
土曜日 
16:00~19:00 
12月26日/1月2日 
日曜日 
16:00~19:00 
-「雪合戦祭り」の開始10分前に予告メッセージ、及びミニマップ右側にアイコンが表示されます。 
-「雪合戦祭り」の時間になると、ミニマップ右側にある「雪合戦」アイコンよりマッチングに参加できます。 
-「雪合戦祭り」は8分間進行され、一度に最大20人までマッチングが可能です。 
-マッチングされた冒険者様は、ランダムな位置よりスタートし、5秒間無敵状態になります。 
-制圧された冒険者様は5秒後、ランダムな場所で5秒間無敵状態で復活します。 
-雪合戦祭りでは、全クラス共通で「雪玉投げ」「雪爆弾」の2種のスキル、及び回避のみ使用できます。 
-他の冒険者を制圧すると、基本点数1点を獲得し、該当の冒険者が持っているスコアの70%を奪う事ができます。 
→基本点数は連続制圧回数によってどんどん増加します。 
-「雪合戦」ステージに進入すると、キャラクターは衣装「ノエル」を着用します。 
 

 
✒雪玉投げ 

 
-「雪玉投げ」は最大HPの15%、MPの40%分のダメージを与えます。  
-MPが0になると、「氷結」状態になります。  
→一定時間が経過すると「氷結」状態は解除され、MPを全回復します。  
→5秒毎に一定量のMPを回復します。 
 

✒雪爆弾 

 
-「雪爆弾」は最大HPの15%分のダメージを与え、「アイスバーン」を生成します。  
→「アイスバーン」は5秒間維持され、「アイスバーン」の上にいると一定確率で転倒します(ダメージはありません)。  
→自分が生成した「アイスバーン」の上では転倒しません。 
 

回復の精霊 

 
-競技が始まり1分が経過すると、「回復の精霊」が出現します。 
-「回復の精霊」は1度に10匹ずつ、それぞれランダムな場所で出現します。 
-「回復の精霊」は攻撃の種類に関係なく、2回的中させると制圧でき、最後(2回目)の攻撃を与えた冒険者様は、HPが最大値の60%分回復されます。 
-出現してから50秒間制圧されなかった「回復の精霊」は、自ら消えます。 
-「回復の精霊」は最初に出現した後、1分間隔で再び出現します。 
※自ら消えたり、制圧された時間に関係なく、出現時点を基準として出現します。 
 

巨大闇の精霊氷象 

 
-雪合戦が始まり6分が経過すると、ステージ中央に「巨大闇の精霊氷象」が出現します。 
-「巨大闇の精霊氷象」に最後の攻撃を与えた冒険者様は、500点を獲得します。 
 
 

新商品 

・新規商品4種を追加 

-クツムのXmasギフト 
-Xmasと突破の星座パック 
-煌びやかなXmas幸運パック 
-アルイェリの隙間へ導くパック3 
 

新規商品「ゴールデンアルカ」を追加 

 

・ガチャ商品「Xmasガチャ」を追加 

 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

 

・一部クラス専用の「クリスマス記念」新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-Xmasアクラドギフト 
-サンタが失くしたギフト箱 
-誰かに宛てた包装箱 
-煌びやかな幸運パック 

終了・終了予定商品 

・「冬日和ガチャ黒真珠パック」が12月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「カーンと女神の宝物パック」が12月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「4色の煌玉パック」が12月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「最上級武器ブラックストーン20個の束」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「最上級防具ブラックストーン40個の束」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「協力ポイント箱」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「協力ポイント箱10個」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「黒結晶:武器15個の束」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「黒結晶:防具30個の束」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「上級黒結晶:武器8個の束」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「上級黒結晶:防具16個の束」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「冒険支援!スターターパック」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
※「ブラックストーン」の変更に伴う販売商品の構成品変更により、12月5週目のメンテナンス時に販売終了、及び再販売の開始を予定しております。 
・「突破セットパック」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「ジョルダインの支援品」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
※12月5週目のメンテナンスは、2021年12月27日(月)~2022年1月2日( 日)の間に進行予定です。 
・「アルイェリの隙間へ導くパック」が1月1週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「アルイェリの隙間へ導くパック2」が1月1週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
※1月1週目のメンテナンスは、2022年1月3日(月)~1月9日(日)の間に進行予定です。 
☞12月21日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[ケラサウル] 

[猛虎] 

 

[ザーシュヴェスタ] 

[ラブリフ] 

[シンティアルナ] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。  
 

・一部クラス専用の「クリスマス記念」新規衣装プレビュー 

[真冬の夢] 

 
※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
 
 
 

■アルイェリの隙間 

-「アルイェリの隙間」で討伐に挑戦できるワールドボスを追加しました。 
→追加されたワールドボスは「ハドゥム:クザカ」「ハドゥム:激怒したレッドノーズ」です。 
-該当ワールドボス固有の選択依頼を完了すると、冒険者様の家門内キャラクターのみでワールドボスの討伐を進められます。 
-「アルイェリの隙間」では、ワールドボスの出現時間と関係なく週1回、ステージ入場が可能となります。 
→毎週月曜日の00:00に入場可能回数がリセットされます。 
-「アルイェリの隙間」を発見した場合はそれ以降、該当ボスは「アルイェリの隙間」でのみ入場可能になります。 
→ストーリー「裂けた世界の隙間」を完了した後、知識Lv30以上を達成した各ワールドボス固有の選択依頼を進行できます。 
※ミニマップの右にある「ボス現況版」アイコンから、該当ワールドボスのタブを選択し、依頼を受諾できます。 
※該当ワールドボスに関する「追加入場回数」を全て消費した場合のみ、依頼受諾が可能になります。 
※アイテムとして所持している「追加入場券」は、消費しなくても依頼を受諾できます。 
 

■太陽の戦場 

-既存の名称から「太陽の戦場:赤い風激戦地」に変更しました。 
-「太陽の戦場」のステージが、一定周期で変更されるローテーション方式に変わる予定です。 
 
・[アイテム]1月1週目のメンテナンス前まで、領地内で「宝箱」の代わりに「サンタのサプライズプレゼント」が登場します。 
※1月1週目のメンテナンスは、2022年1月3日(月)~1月9日(日)の間に進行予定です。 
・[UI]<黒い砂漠MOBILE :カルフェON宴会>の際に配布されたアイテム「レベル交換券」「スキル抽出券」「神話衣装交換券」の使用期限を、「2月2週目のメンテナンス時まで」に変更しました。 
※2月2週目のメンテナンスは、2月7日(月)~2月13日(日)の間に進行予定です。 
・[UI]「月砂山脈」「ティティウム峡谷」「フィラ・ク処刑場」で登場するモンスター知識の獲得先に、該当地域に対する内容を追加しました。 
[システム]フィールドに移動する際にカメラがズームアウト状態に設定されるように変更しました。 
 
 
・[UI]「親密度達成報酬」を受領する際、「依頼の受諾可能個数を超過することはできません。」とのメッセージが表示され、どの依頼を先に完了するべきか分かりにくかった部分を改善しました。 
→本改善により、先に完了するべき「親密度報酬依頼」がウィジェットに表示されます。 
・[ギルド討伐]「ギルド討伐」に入場したキャラクターが全て死亡した際、討伐に失敗するのではなく、復活できるよう改善しました。 
→復活方式には「パールを使用」「戦闘Plusによる無料復活」「エリアンの加護を使用」があります。 
 
 
・[ギルド]稀に「ギルドギフト箱」を使用できない現象を修正しました。 
・[ストーリー]ストーリー「裂けた世界の隙間」を完了していない状態で、「アルイェリの隙間」で個別ボスの解放依頼を進行できる現象を修正しました。 
・[アーチャー/フレッチャー]衣装「マルニスト」着用時、ゴーグルが耳を貫く現象を修正しました。 
・[アーチャー/フレッチャー]髪の長さを調整した後、衣装「砂漠迷彩服」のヘルム着用時、髪が消える現象を修正しました。 
・[セージ]キャラクターの外見オプションの「武器(村)」をOFFに設定した後、スクリーンショットモードでポーズを選択すると、武器が表示される現象を修正しました。 
・[くノ一]衣装「ノエル」を着用すると、稀に衣装の内側が透けて見える現象を修正しました。 
・[ソラリス]衣装「ノエル」を着用すると、稀に衣装の内側や足の部分が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]「親密度」依頼が依頼ウィジェットでも表示されるよう修正されました。 
・[UI]実際は「未鑑定呪術の球」を獲得できない地域なのに、獲得可能地域として表示される現象を修正しました。 
※対象地域:ルード硫黄鉱山地域、月砂山脈、カーマスリビア 
・[UI]「ギルド」>「ギルド検索タブ」が見えなかった現象を修正しました。 
 
 
 
新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・メリークリスマス!ルーレットイベント [移動] 
・メリークリスマス!雪合戦イベント [移動] 
・サンタのサプライズプレゼントイベント [移動] 
・冬のウカサギ釣りイベント [移動] 
・黒モバでも楽しもう!砂コーヒー採集イベント [移動] 
・暖かいセーターで愛の温度を上げよう! [移動] 
 
 
【終了・終了予定イベント】 
・アクラドを獲得せよ! デイリーミッション 
※12月20日(月)23:59に終了となりました。 
・宴会料理を準備しよう! 
※12月20日(月)23:59に終了となりました。 
・大洋プレイ支援イベント 
※12月20日(月)23:59に終了となりました。 
・カルフェON宴会 特別出席簿 
※12月20日(月)23:59に終了となりました。 
・イクリプス実装記念 王家の証収集イベント 
※12月20日(月)23:59に終了となりました。 
※「王家の証」は12月27日(月)23:59まで交換できます。 
 

 
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
9076
コメント 0
書き込む