【アップデート】[2/15 17:30 追記] 2月8日(火)「カルケヤの英雄」追加、PVPコンテンツ改編など各種アップデート・変更のご案内 2022-02-08 12:30 黒い砂漠MOBILE
-------------------------
[2/15 17:30 追記]
「メインコンテンツ」内の「一般試合場」に関して、下記の変更点を追記いたしました。
-一般試合場で30秒以上マッチングしない場合、これ以上「冒険者の変わり身」とマッチングを行わないように変更しました。

[2/8 16:18 追記]
「アップデート予定事項の事前案内」内の『ラモー戦場の「観戦者モード」』に関する記載に対する補足文章を追記いたしました。
-------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月8日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・「カルケヤの英雄」が追加されました。

去年の夏にお披露目した「カルケヤの英雄」を覚えていますか? 
ご好評をいただくと共にコンテンツ化の要望があり、カルフェON宴会では、その要望に関して返答する場面もありました。

いよいよ、「カルケヤの英雄」が期間限定ではなく、新規のコンテンツとして登場し、皆様をご招待する事ができるようになりました。
「カルケヤの英雄」は、戦闘力が一定数値以上だと戦闘力に補正がかかり、多くの要素が統一される戦場です。
去年のイベント開催の時よりも、平準化の範囲はより広がり、補正は最適化されました。

また、開催前に事前練習を兼ねて楽しんでいただけますよう、
既存の「闘技場一般対戦」を「カルケヤの英雄」と同様の内容で戦闘力を平準化した「一般試合場」に変更しました。
この場所では、冒険者様の戦闘力等級に関係なく、全員に平準化が適用されます。

「カルケヤの英雄」をイベントではなく新規のコンテンツにすると共に、クラス同士のバランスをより慎重かつ綿密に検討、テストを行い、 
冒険者の皆様に「カルケヤの英雄」でのプレイをご満足いただけますよう最善を尽くしたいと思います。

戦闘力平準化戦場「カルケヤの英雄」で、冒険者の皆様の実力を存分に発揮してください。
-「カルケヤの英雄」を期間限定ではなく、新規のコンテンツとして追加しました。
→カルフェオン北部「精鋭:黒いたてがみ」制圧完了後、利用できます。
-土曜日、日曜日の13:00~02:00に、対戦メニューから入場できます。
→「黒い太陽」「太陽の戦場」の開催時間には入場できません。
-入場の際、[傭兵]等級以上の戦闘力を持っている場合、戦闘力の補正が適用されます。
→ [傭兵]等級以上の場合、戦闘力を含む全ての能力値が補正されます。
→ [傭兵]等級未満の場合、戦闘力を除いた能力値に補正が適用されます。
-入場の際、深化スキルが全てON状態になります。
→入場後、画面中央下に表示されるボタンをタップし、スキル装着画面で設定した深化スキルのプリセットを呼び込む事ができます。

■一般試合場

-「闘技場一般対戦」を、「カルケヤの英雄」のルールを適用した「一般試合場」に変更しました。
→「一般試合場」は、戦闘力等級に関係なく平準化が適用されます。
-一般試合場で30秒以上マッチングしない場合、これ以上「冒険者の変わり身」とマッチングを行わないように変更しました。 [2/15 17:15 追記]

■攻城戦  

前回のカルフェON宴会で、冒険者の皆様に攻城戦の開発方向についてご紹介しました。
今後の開発内容を確認され、新たに追加される要素について期待する方も、既存内容を改編してほしいと望む方もいらっしゃると思います。

冒険者の皆様にご紹介した内容を一つずつ実現させるため努力しておりますが、
大きい舞台を用意するためにはまず基礎作業が大事だと思います。
今回のアップデートでは、その基礎作業を先にご紹介したいと思います。
-「城門」「神聖物防御塔」「城門防御塔」の耐久度を下方調整しました。
-バレンシア攻城戦で「第一外城門」「第二外城門」を破壊すると、攻城側の復活拠点の位置が外城門と近くなるよう変更しました。

■太陽の戦場

-「太陽の戦場」を火曜日の20:30~21:30にも利用できるよう、利用可能な時間を追加しました。

■ラモー戦場

-「ラモー戦場」入場時、最大HPが5,000増加するよう調整しました。
-「アトマフ」同様、「ラモー戦場」で使用可能なHPポーションを追加しました。
-「ラモー戦場」において、月曜日から金曜日の19:30~02:00の利用可能な時間が設定されました。
※ラモー利用可能時間の変更に伴い、特殊指令などのラモー関連ミッションを進行する時間帯によって達成できない場合がありますので予めご了承ください。
→「黒い太陽」「太陽の戦場」が行われている時間には入場できません。
-「ラゴス」「戦場の石像」「バリスタ」の最大HPを上方調整しました。

■「個人マッチ」と「チームマッチ」を追加しました。

→個人マッチは「太陽の戦場」の入場方式同様、他の冒険者様と任意でチームを構成して入場します。
→チームマッチはギルドメンバーやフレンド、又は家門名を入力してチームメンバーを招待、チームを構成してマッチングを行います。
→チームマッチの際、個人マッチで構成されたチームとはマッチングされず、チームマッチを申請したチーム同士のみマッチングが行われ、入場できるようになります。
→チームマッチで「公開パーティ活性化」機能を削除しました。

■闘技場ランキング戦

-「闘技場ランキング戦」に入場する際、防御力が増加し最大HPが3,000増加するよう調整しました。
-「闘技場ランキング戦」シーズン報酬が上方調整されました。

■自由決闘場

-「自由決闘場」地域内にスキルを練習できる練習場地形を追加しました。
-練習場地域に攻撃練習が可能な「影の幻影」を配置しました。 

・一部クラスのバランスを調整しました。

■グラディエーター

グラディエーターは、持続スキルの効果を得るのが大変でした。

「ボイドシールド」でしか発動できないためスキル選択が強制される部分があり、
持続スキルを維持すると効果を受けるという条件が受動的なため、自動戦闘での効率が良くありませんでした。

そこで、「グラウンドスマッシュ」を使用しても持続スキルが発動、
「再使用待機時間」の効果がスキル使用時まで適用されるように改善、効率を向上させました。

また、主要スキルの攻撃範囲を広め、敵と密着した状態でないと性能を発揮出来ないと言う負担も緩和しました。

回転斬り

-スキル「コンボ:極:回転斬り」の攻撃範囲が増加しました。

グラウンドスマッシュ

-スキルの攻撃範囲が増加しました。

ピアース

-スキル「強撃」「ボイドシールド」「トワイライトスカー」使用後、
 スキル「ピアース」を素早く使用できるよう改善しました。

堅い信念 
-スキル「ボイドシールド」「グラウンドスマッシュ」使用時、「堅い信念」効果が発動するよう改善しました。

堅い信念
-シールドでの防御成功およびスキル使用時、「ボイドシールド」「回転斬り」の再使用待機時間が0.2秒、
 「突進突き」の再使用待機時間が0.5秒減少するよう改善しました。

セージとくノ一は、現在他のクラスに比べとても威力ある一面を見せています。
様々なPVPコンテンツの指標を確認すると、戦闘力35,000以上の区間においてセージとくノ一はとても高い勝率を維持しています。

内部でもこの状況を認知し、両クラスのバランスを調整する作業を進めていました。
しかし、太陽の戦場に嵐の進撃路を追加し、
大砂漠で黒い太陽が開催されるようになる過程で、
該当コンテンツの指標もまた考慮せざるを得ませんでした。

内部指標を収集し分析する過程で沢山の時間が必要とされ、
結果としてセージとくノ一のバランス調整のタイミングが遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。 

セージは一度バランス調整を行っていますが、依然として遠距離だと適正水準以上のダメージ量で相手を圧倒しています。   
ダメージ量の高いスキル達が、持続スキルのダメージ量増加と上昇効果を発揮している事を確認、
他のクラスとのバランスを調整するためには、この部分に対する改善が必要だと判断しました。

また、くノ一は固定ダメージ量と共に、最大HPに比例したダメージ量が大変高く設定されてました。
その影響で、 戦闘力の差をある程度覆しながら戦闘を継続できるほどです。
特に小規模戦場でこの状況が目立っているため、固定ダメージ量とHPに比例したダメージ量を改善しようと思います。

私たちは最近様々なPVPコンテンツを追加、改善する作業を進めており、
内部でもPVPコンテンツにてクラスのバランスに重点を置いたテストを行っています。
コンテンツで直接プレイするクラスのバランスは、何よりも大事であると念頭に置いています。

様々なPVPコンテンツを開発し、冒険者の皆様に公開する中で、クラスバランスを綿密に検討、速やかに調整できるよう最善を尽くします。

■くノ一

忍術全開

-持続スキル「出血過多:3段階」のHP比率当たりのPVPダメージ量を3%から2%に調整しました。

心臓突き

-スキル「心臓突き」の「コンボ:影の分身」のPVPダメージ量を、200%から180%に調整しました。
-「コンボ:影の分身」の分身の位置が、前方には現れない現象を修正しました。

■セージ

アトルの審判

-スキルのPVP打撃ダメージ量を調整しました。

PVP
LV 1 : 840% → 756%
LV 10 : 1092% → 982.8%

空間崩壊

PVP
LV 1 : 960% → 864%
LV 10 : 1248% → 1123.2%

大崩壊

PVP
LV 1 : 880% → 792%
LV 10 : 1015.3% → 913.77%

■アークメイジ

エレクトリックウェーブ

-効果「1回目の打撃成功時、ノックバック」を、
 「1回目の打撃成功時、気絶」「最後の打撃成功時、ノックバック」に変更しました。

サンダーボルト

-スキル「コンボ:気絶」を追加しました。
-効果「コンボスキル適用時、バウンド」に、気絶効果が適用されるよう変更しました。

■タイタン

野獣化

「HP増加」効果の説明に、「太陽の戦場入場時、未適用」に関する内容を追加しました。

■状態異常漸減

漸減効果
-漸減効果とは、「硬直」「気絶」「ノックバック」が連続適用されると、持続時間が減少する効果です。
→最初に受けた状態異常の持続時間が終了した時点から、1秒間適用されます。

効果適用方式
-「硬直」「気絶」「ノックバック」の状態異常効果が連続適用時、同じ、もしくは低い段階の状態異常に漸減効果を適用します。
-各状態異常効果の段階は以下のようになります。

状態異常効果

状態異常段階

硬直
1段階
気絶
2段階
ノックバック
3段階
※段階が高いほど、より上位の状態異常効果を意味します。

「漸減効果」適用中
-受けた状態異常の段階と同じ、もしくは低い場合、追加適用される状態異常の持続時間が最大1秒まで減少します。
-漸減効果により状態異常持の続時間が1秒未満になる場合、追加で適用される同じ、もしくは低い段階の状態異常には免疫となります。
-漸減効果は同時に1回のみ適用されます。

1) ノックバック(3段階)を受けた場合
ノックバック(3段階)の持続時間終了後、気絶(2段階)を受けると、状態異常持続時間に漸減効果適用
気絶(2段階)の持続時間終了後、気絶(2段階)を受けると、状態異常持続時間に漸減効果適用
気絶(2段階)の持続時間終了後、硬直(1段階)を受けると、硬直に免疫効果適用 
※例に表記された数値は、理解を助けるため任意作成された数値です。
例①
順番
状態異常効果
ノックバック
気絶
気絶
硬直
状態異常段階
3段階
2段階
2段階
1段階
既存持続時間
2秒
2秒
2秒
1秒
適用持続時間
2秒
1秒
1秒
免疫

2) 硬直(1段階)を受けると
硬直(1段階)の持続時間終了後、気絶(2段階)を受けると、状態異常の段階が高いので既存の持続時間を適用
気絶(2段階)の持続時間終了後、気絶(2段階)を受けると、状態異常持続時間に漸減効果適用
気絶(2段階)の持続時間終了後、ノックバック(3段階)を受けると、状態異常の段階が高いので既存の持続時間を適用
例②
順番
状態異常効果
硬直
気絶
気絶
ノックバック 
状態異常段階
1段階
2段階
2段階
3段階
既存持続時間
2秒
2秒
2秒
2秒
適用持続時間
2秒
2秒
2秒
2秒

新商品

・新規商品3種を追加

-根源とバレンタインパック 
-大洋のバレンタインパック 
-幸運のバレンタインパック 

・デュアルパール商品2種を追加

・「曜日商店の商品1種類」を追加

・ガチャ商品「バレンタイン2022ガチャ」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-如月のデイリー支援箱(7日) 
-立春のおすすめパック 

終了・終了予定の商品

・「栄光なる冒険支援Step1」が2月6日(日)23:59に販売終了となりました。
・「栄光なる冒険支援Step2が2月6日(日)23:59に販売終了となりました。
・「栄光なる冒険支援Step3が2月6日(日)23:59に販売終了となりました。
・「クツムとルーンBet!Stay!パック」が2月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「晩冬のレイド支援パック」が2月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「煌びやかな混沌呪術支援パック」が2月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「栄光のガチャ5」が2月8日(火)23:59に販売終了となる予定です。
☞2月8日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー

[桜木]

[雲の影]

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

■黒い太陽:大砂漠

黒い太陽:大砂漠の戦果箱から獲得できる報酬を上方調整しました。
「黒く染まった太陽石」「黒い太陽の聖杯」から獲得できる報酬を上方調整しました。 
既にメンテナンス前に獲得、保有している「黒く染まった太陽石」「黒い太陽の聖杯」の名称を、それぞれ「記憶の中の黒く染まった太陽石」「記憶の中の黒い太陽の聖杯」に変更しました。
黒い太陽で「アールの鐘」「サーバーHOT-TIME」「HOT-TIME」アイテムが適用されないよう変更しました。 
演出画面の一部を改善しました。

■ミッション

「特殊指令」「チャレンジミッション」「称号」等、一般対戦の進行を要求する目標条件を、「一般試合場」を進行する形に変更しました。
週間ミッションの内、名誉勲章の報酬量を調整しました。

対象となるミッション

名誉勲章変更数量

勝利への道ランキング戦
勝利への道、ラモー戦場対戦
再び吹く赤い風
既存:名誉勲章1個→名誉勲章10個
※ メンテナンス前、既に該当週間ミッションを完了した冒険者様には、名誉勲章を追加された分メールボックスに配布しました。

-ラモー戦場の「SEASONチャレンジミッション」「週間チャレンジミッション」、及び闘技場ランキング戦の「チャレンジミッション」における報酬を調整しました。
→ラモー戦場の「SEASONチャレンジミッション」を既に完了した冒険者様は、メンテナンス後に該当チャレンジミッションが即完了となり、報酬を受領できます。
→ラモー戦場の「週間チャレンジミッション」、及び闘技場ランキング戦の「チャレンジミッション」の進行状況はリセットされ、再び報酬獲得のため挑戦することができます。

[アイテム]「竜涎香」をスタック型のアイテムに変更しました。
※ メンテナンス後、バッグに所持していた「竜涎香」は変更されたアイテムをメールボックスに配布しました。
[アイテム]「均衡の石」の突破可能な最大Lvが500に増加しました。
[アイテム] 「遺物自動突破機能」を追加しました。
※ 闇の精霊のLvが150以上の場合に使用可能です。
・[アトマフ]「カイザーグリフォン」に与えたダメージ量によって獲得できる点数を下方調整し、「監視者」「黒豹の姿」に与えたダメージ量によって獲得できる点数を上方調整しました。
[システム]大洋商店の販売リストの内、家門制限で購入を行えた「パディクス海賊島の招待状」「幽霊船固定フック」の販売を終了しました。
[システム]各村の雑貨商人NPCに近づくと、HPを回復する機能を追加しました。
※大砂漠地域内の雑貨商人は、本機能の適用対象外となります。
・ [UI]「パール商店」>「光原石/遺物商店」>「遺物」カテゴリーから遺物代表アイテム確認ボタンを削除しました。
[UI] 「光の聖水効率」の文言をより直観的に認知できるよう、「光の聖水消費量」へと表現を変更しました。
※既存:光の聖水効率105%→変更:光の聖水消費量-5%
[UI]戦闘力構成画面で確認できる戦闘力数値の区間を、既存の伯爵等級から公爵等級の戦闘力まで集計されるよう変更しました。
・[UI]アイテム個数を確認する際、数字が切れて見えないように文字のサイズを調整しました。
・[UI] 「エリアンの加護」を使用できる地域で死亡した場合に、直近で自分を制圧した10人の冒険者の家門名を確認できるよう、ウィジェットを追加しました。
※マップが切り替わるとウィジェットは消え、キャラクター変更、及びログアウト時にリストがリセットされます。

[アイテム] 「隠された宴会場」でモンスターを制圧すると、「悪夢の導き」を獲得できる現象を改善しました。
・[アイテム]製作回数に制限が存在するアイテムを製作する際の製作回数の表現を現在の数値から差し引く形で表示されるよう改善しました。
・[キャラクター]「記憶刻印」メニューを開放した後、未知の記憶を保有しているか「記憶刻印」メニューに遷移した場合のみチュートリアルが進行されるよう改善しました。
・[UI]ドリガン地域で「光の加護」を適用した時の演出を改善しました。
・[UI]ボス現況板、アルイェリの隙間、討伐結果画面にて表示されるボスの知識効果をアイコンで表示されるよう改善しました。
・[UI]ストーリー「ドラゴンの地、ドリガン」の内、「ドリガンの風習」の依頼ウィジェットをタップすると知識ミッションにすぐ遷移できるよう、機能を改善しました。
・[UI]頻繁に表示される一部のお知らせが繰り返して表示されないよう改善しました。
※ 該当お知らせは一度確認するとキャラクター選択画面に再び移動するまでは表示されません。 

対象お知らせリスト

ワールド経営入場可能、栄光の道進行可能、錬金石製作可能、錬金石突破可能、トーテム突破可能、トーテム結合可能、遺物突破可能、女神の涙奉献可能、討伐任務入場券交換可能、呪われた海賊島へ入場可能、潜在力突破可能、強制突破可能、古代金鋳貨獲得

・[UI]錬金工房の領地民製作リストにて、「HPポーション(極)」の材料の内、「創造の息吹」のアイコンが表示されない現象を修正しました。
・[UI]大砂漠にて月と太陽の位置が不自然に表示される現象を修正しました。
・[UI]ギルドのLvによって、ギルド要塞内部の建物情報のUI内にある外見が、実際の建物の外見と一致しない現象を修正しました。
・[UI]一部の端末機器にて、アトマフの戦場ロビーと部屋内部の背景が、最後まで表示されない現象を修正しました。
・[UI]アトマフを進行中、右側のUIで表示される同じギルドメンバーのHP表示が更新されない現象を修正しました。
・[システム]一部お知らせメッセージの活性化、又は非活性化が正常に適用されない現象を修正しました。
・[システム]ペットの自動交換時、稀に設定した世代と異なる内容で自動交換を行う現象を修正しました。
・[システム]「大洋の嵐」「大砂漠の砂嵐」地域で、移動しないかぎりダメージを受けない現象を修正しました。
・[システム]「太陽の戦場」にて、稀にキャラクター「副隊長」が空中に浮きあがって降りて来ない現象を修正しました。
・[モンスター]「トゥカル・ライテン」等、図体の大きいモンスター達が冒険者の上に昇る場合がある現象を修正しました。
・[キャラクター]クラス「ラン」で衣装「チェックメイト」着用時、稀に腹の部分が不自然に表示される現象を修正しました。
・[キャラクター]クラス「格闘家」で衣装「黒殺武」着用時、稀にヘアバンドの部分が不自然に表示される現象を修正しました。
・[キャラクター]クラス「くノ一」の18番目のヘアスタイルが適用された状態で、稀に前髪が表示されない現象を修正しました。
・[キャラクター]クラス「戦鬼」のキャラクター作成を行う際、ズームアウトするとヘアスタイルが不自然に表示される現象を修正しました。
・[キャラクター]スキル使用中、状態異常効果やキャッチ系の攻撃を受けスキル使用に失敗した際、スキルの再使用待機時間が正常に適用されない現象を修正しました。
・[キャラクター]キャラクターがノックバックされる状態異常効果を受けた際、不自然な方向にノックバックされる現象を修正しました。
・[キャラクター]キャラクターに状態異常が適用される場合、視覚効果が消える現象を修正しました。
・[キャラクター]キャラクターが自動移動中、稀に後ろの方向に瞬間移動する現象を修正しました。

※本カテゴリーは今後アップデート予定事項に対する案内であり、実際のアップデート日程は変更される可能性があります。 
以下のアップデート予定事項は、各項目別に案内した日程に合わせて適用される予定です。

-よりスムーズにコンテンツをご利用いただけますよう、ラモー戦場の「観戦者モード」はマッチの形を分離し、利用可能時間を削除する予定です。
※ラモー戦場「観戦者モード」のみ利用制限を削除し、いつでもご利用できるよう調整される予定です。[2/8 16:18 追記]
-該当作業は3月中にアップデートされる予定であり、詳細は今後お知らせにてご案内いたします。
※3月中にアップデートを行う予定の観戦者モードでは、「黒い太陽」「太陽の戦場」が進行中の時間にも入場できるようにする予定です。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・バレンタインデー 闇の精霊の冒険 [移動]
・チョコBOX獲得 選択ミッション [移動]
・バレンタインデー プレイタイムイベント [移動]
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動]

【終了・終了予定イベント】
・フォーチュンクッキー制作 イベント
※2月7日(月)23:59に終了となりました。
※交換可能期間は、2月14日(月)23:59までとなります。
・クッキーミックスを交換しよう! デイリーミッション
・クッキーミックスを獲得しよう! 獲得特別依頼
・黒いオーラの5日間出席簿
・ネルダ・シェンの太古の秘密箱イベント

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
8930
コメント 0
書き込む