【アップデート】[2/28 12:32 追記] 2月22日(火)「黒い太陽 ライテン」登場、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2022-02-22 13:00 黒い砂漠MOBILE
-------------------------
[2/28 12:32 追記]
アップデート事前案内に記載されておりました、
下記の内容は誤りとなっており、拠点戦が開催されない日は毎週「火曜日」となります。
事前案内の内容に誤りがあり、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

誤 :  アップデートが行われたメンテナンス当日には拠点戦は開催されません。 
正 : 毎週「火曜日」は拠点戦が開催されません

[2/24 20:00 追記]
「変更・追加コンテンツ」にて、ラモー戦場の戦闘力平準化(観戦モード)に関する記載を追記いたしました。
-------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

2月22日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

■ 黒い砂漠MOBILEが3周年を迎えました。  

- 冒険者の皆様のおかげで、黒い砂漠MOBILEが3周年を迎えました。 
感謝の気持ちを込めて村の様々な場所に3周年を記念する造園物を配置しました。  

黒い太陽にライテンが登場しました。 

黒い太陽で覆われた砂漠にライテンの雷が落ち始めました。 
大砂漠に出現した黒い太陽を楽しんでいる多くの冒険者様から「ライテンがいたらいいな」、 
「他の冒険者とたくさん対決したい」というご意見をいただきましたが、 
そういった要望の中から、黒い太陽が覆われた大砂漠に新たな要素をもたらす「ライテン」をご用意しました。 

黒い太陽に染まったライテンは制圧すると莫大な点数を獲得でき、順位上昇と高い点数報酬獲得繋がるチャンスになります。 
共に実装された「黒い石神殿召喚書」は、所有する冒険者様が望んだタイミングで黒い石神殿を召喚することができます。 

黒い太陽に染まったライテンは、莫大な報酬を獲得するためにやってくる冒険者様だけでなく、 
他の冒険者様との対決を望まれる冒険者様にとっても、新たな要素となるでしょう。 

黒い太陽に染まったライテンの登場とともに、新たな局面をむかえた大砂漠をぜひプレイしてください。 

- ライテンは「黒い太陽」開始15分後から大砂漠のランダムな位置/出現時間で登場します。 
- ライテン制圧時、最後にダメージを与えた冒険者様は黒い太陽点数10万点を獲得できます。 
- ライテンに与えたダメージ量に応じて制圧後の順位報酬を獲得できます。 

-「黒い太陽」から登場するライテン制圧時、黒い石神殿が出現しない代わりに一定の確率で「黒い石神殿召喚書」を獲得できます。 
ㆍ「黒い石神殿召喚書」は「隠された神殿跡」にて、黒い石神殿を好きなタイミングで召喚できるアイテムです。  
ㆍ「黒い石神殿召喚書」は獲得後、10日以内に使用しなければならない制限があり、使用期間終了後「黒い石神殿召喚書」は商店に売却もしくは捨てることができます。 

- 大砂漠に新しい地形「隠された神殿跡」を追加しました。  
ㆍ該当地域訪問時、新しい地形知識を獲得できます。 
- 「隠された神殿跡」の「神殿を目覚めさせる石」をタップすると「黒い石神殿」を召喚できます。 
ㆍ「神殿を目覚めさせる石」を通して「黒い石神殿」を召喚した冒険者様は発見者報酬を獲得できます。 
ㆍ「黒い石神殿」を召喚するには「黒い石神殿召喚書」が必要です。  
ㆍ下記のような状況では「黒い石神殿」を召喚できません。 

使用できない状況 

ㆍトゥカル・ライテン出現1時間前から制圧まで 
ㆍ 黒い太陽が昇る30分前から終了まで 
ㆍ既に出現している 「黒い石神殿」がある場合 
ㆍメンテナンス30分前 

・一部クラスのバランスを調整しました。 

■ ルプスドミナ 

開発者のコメント

戦闘力補正平準化戦場の「カルケヤの英雄」アップデート以降、 
私たち開発チームは各クラスが戦場で見せる内部指標を持続的にモニタリングおよび分析しています。 

現在のカルケヤの英雄でのルプスドミナの内部指標は満足できる物ではありませんでした。 
それを改善し、ルプスドミナを戦場で活躍させる為に必要な物を考えた結果、スーパーアーマーとダメージ量の改善が必要だと判断しました。 

スキル「獅子吼」に「コンボ:青黒い爪」を適用すると、短時間で大ダメージを与えることができますが、 
その分スーパーアーマーの効果時間が短くなっていました。 

反面、コンボを適用しないと使用時間が長くなり、スーパーアーマーを 
活用した戦闘の維持力は良いかもしれませんが、敵を効率的に攻撃するには適切ではありませんでした。 
そこで「獅子吼」で迫られる難しい選択肢からスーパーアーマー効果を削り出し、スキル「押し寄せる波」に適用しました。 

「押し寄せる波」は、前方ガードとスーパーアーマー効果を活用して敵の攻撃に効果的に対応することができ、 
最大使用回数が2回なので、戦闘中に再使用待機時間を容易に管理し、様々なパターンでスキルを活用できます。 

また、「獅子吼」と「押し寄せる波」のダメージ量を増加させ、攻撃性能の不足を補いました。 

踏みつけ 

スキル 使用時、スキル「ビーストステップ」の残り再使用待機時間を1.5秒減少する効果を追加しました。 

霹靂掌 

スキルの攻撃範囲と判定を改善しました。 

獅子吼 

- 闘技場入場時、適用されるスーパーアーマー 効果をスキル「押し寄せる波」に移動しました。 
- スキルのPvE, PvP ダメージを調整しました。 

PVE 
Lv 1 : 462.8% 最大6打撃   492.8% 最大6打撃 
Lv 10 : 601.64% 最大6打撃 →  640.64% 最大6打撃 

PVP 
Lv 1 : 274.12% 最大6打撃 →  320.32% 最大6打撃 
Lv 10 : 356.35% 最大6打撃  416.41% 最大6打撃 

押し寄せる波 

- スキル使用中、前方ガード/スーパーアーマー効果が闘技場でも適用されるように変更しました。 
- スキルのPVE, PVPダメージを調整しました。 

PVE 
Lv 1 : 664.95% x 3 → 680%  x 3 
Lv 10 : 864.43% x 3 →  884%  x 3 

PVP 
Lv 1 : 439.89%  x 3 →  510%  x 3 
Lv 10 : 571.85%  x 3 → 663%  x 3 

黒狼搭乗 

- 黒狼搭乗後、闘技場入場時、スーパーアーマー効果をスキル「押し寄せる波」に移動しました。 
- 黒狼搭乗途中、スキル使用時に記憶刻印効果が適用されるように改善しました。 

■ パラディン 

- スキル「天上の槍」使用中に「コンボ:神聖の槍」が発動した際、スーパーアーマー効果が最後の攻撃が終わった後も、他のスキルを使用できるまで適用されるように持続時間を増加させました。 

新商品 

・新規商品4種を追加 
-3周年の冒険応援パック 
-3周年の黒真珠挑戦パック 
-3周年女神のレイド支援パック 
3周年のアクセと冒険支援パック 
新規/復帰冒険者限定商品1種を追加 

・3周年記念商店 
・デュアルパール商品1種を追加 
・ガチャ商品「3周年感謝ガチャ」を追加  
・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 
-煌びやかな核とアトリョーシカ 
-煌びやかなアクラド挑戦箱 
-カプラスの錬金石強化ギフト 
-ジョルダインの栄光知識パック 
3周年目前ギフト箱 

・以下の商品の販売価格が変更されました。 

- 3周年目前ギフト箱 

終了・終了予定の商品 

・「根源とバレンタインパック」が2月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「大洋のバレンタインパック」が2月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「幸運のバレンタインパック」が2月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞2月22日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]  
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[山の守護神] - タイタン、デストロイヤー 

[月がさ] - レイブン 

[月がさ] - リーパー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。  

■太陽の戦場 

太陽の戦場:赤い風激戦地から中立火箭のミニマップアイコンの色を灰色に変更しました。 
太陽の戦場:赤い風激戦地で敵の大砲を攻撃した際に、HPを確認できるように改善しました。 
・復活拠点占領時、占領した冒険者様が寄与度30点を獲得するように変更しました。 
・太陽の戦場:嵐の進撃路で戦場ルール内の「火箭」名称を「中立火箭」に変更しました。 

・[コンテンツ] 一部のワールドボスの最大HPを減らす形で調整しました。 

対象ワールドボス 

クザカ, カランダ、ヌーベル, 激怒したレッドノーズ、激怒したギアス、激怒したベグ、激怒したマスカン、ハドゥム:クザカ、 ハドゥム:激怒したレッドノーズ 

・[コンテンツ] ワールドボスまたはアルイェリの隙間入場時に週間入場回数と追加入場回数を同時に消費できるよう改善しました。 

[システム] 一部ステージに一度に入場可能な最大人数を上方調整し、他の冒険者様とより出会えるよう変更しました。 

対象ステージ 

クザカ神殿入り口、ハーピーの絶壁、石角海岸、アグリス祭壇、略奪の森、セレンディア北部平原、ブラッディ修道院、 
ハドゥム: クザカ神殿入り口、ハドゥム: アグリス祭壇 

[コンテンツ] アルイェリの隙間に連続討伐機能を追加しました。 
※アルイェリの隙間から制圧可能なワールドボスの入場回数を全て消費するまで連続討伐を行います。 
[対戦] 自由決闘場の「影の幻影」 数を5個に調整し、待機位置を変更しました。 
[対戦] 自由決闘場内、「影の幻影」位置に足場背景を追加しました。 
[対戦] 自由決闘場に一部のNPCを追加配置しました。 
[システム] 装備プリセット変更時、待機時間を適用するように変更しました。 
[システム] バッグにフローリンの鍬を保有中、自動採集を行う際、連続採集動作を変更しました。 
 [UI] 探索の門- 呪われた海賊島内に繰返し機能を追加しました。 
・[ラモー戦場]戦闘力平準化(観戦モード)にて、「公開パーティ:活性」機能を追加いたしました。 [2/24 20:00 追記]

・[システム] ワールド経営時、マップを直接タップして動かせるように改善しました。 
・[システム] 現在進行できない一部チャレンジミッションを削除しました。 
・[システム] アルイェリの隙間:激怒したベグを自動進行中、 守護塔を素早く見つけられるように改善しました。 
・[UI] 錬金石結合メニュー内、ロック状態の錬金石選択時、直ぐにロックを解除できるように改善しました。 
・[UI] ステージ移動時に自分を制圧した敵のウィジェットが消えないように改善しました。 
・[UI] アトマフ戦場ロビー画面で自分のギルドの今シーズンの点数と、ギルド員の点数を確認できるボタンを区別できるよう改善しました。 
・[UI] 獲得可能なアトマフシーズン報酬がある際、ギルドコンテンツタブとアトマフUIにビックリマーク(通知)アイコンが表示されるように改善しました。 
・[UI] 討伐倍率入場時に該当ワールドボスの知識最大レベルを超えて知識経験値を獲得した場合, 確認ウィンドウが表示され自動で適切な倍率を設定するように改善しました。 
・[UI] 討伐自動再開/連続討伐中ワールドボス知識最大レベル達成時、入場回数が残っていても次のワールドボス討伐を行うよう改善しました。 
・[対戦] カルケヤの英雄で戦闘力平準化の適用を受けた場合に、傭兵等級の戦闘力を基準に戦闘力が2000ほど高く補正されるように改善しました。 
・[対戦] 一般試合場、闘技場ランキング戦、カルケヤの英雄に入場後、移動時に自動でターゲットが固定されるように改善しました。 
・[ストーリー] 混沌錬金石製作解放ストーリー「大きな力を扱う方法」の一部依頼の台詞と演出をより自然に見えるように改善しました。
・[UI] 闘技場ランキング戦、カルケヤの英雄の画面で配置戦の状態でもミッション報酬を確認できるように改善しました。 

・[システム] 最初のインストール後、ダウンロードが行われない場合がある現象を修正しました。 
・[システム] 特定の状況で星座探査や連続探査を行う場合、鍵座の進行が正しく行われない事がある現象を修正しました。 
・[システム] 閉鎖されたマルチャー検問所地域からモンスターが元の位置から離れて戻る際に、特定の地形に引っかかって移動しない現象を修正しました。 
・[システム] 大洋で難破船の回収する際に、稀にゲームへの接続が不安定になる現象を修正しました。 
・[システム]エリアン「討伐:マスカン」と「討伐:ベグ」自動進行中、地形により進行が止まる事がある現象を修正しました。 
・[システム] 乗り物を降りた後、稀に他の冒険者様には搭乗しているように見える現象を修正しました。 
[システム] 稀に拠点戦への入場が不可能な現象を修正しました。 
[システム] 召喚獣が不自然な位置に召喚される現象を修正しました。 
[システム] 記憶刻印の効果が召喚獣の攻撃のように実際には打撃扱いではない攻撃にも適用されている現象を修正しました。 
[UI] 対戦メニューで利用できる装備設定画面で覚醒した空虚の錬金石のアイコンが表示されない現象を修正しました。 
[UI] 同じアイテム等級のアイテムでも、等級を示す「色」が異なって表示される現象を修正しました。 
[UI] 一般試合場、カルケヤの英雄、ランキング戦での相手制圧時にカウントウィジェットが表示されないように修正しました。 
・[修羅] 一部のヘアスタイルを適用後、 ズームアウトすると不自然に表示される現象を修正しました。 
・[くノ一] ポニーテールの髪型適用後、視点がキャラクターから遠ざかった場合に前髪が消える現象を修正しました。 
・[ラン] チェックメイト衣装着用後、特定体型にカスタマイズする際、身体の一部が不自然に表示される現象を修正しました。 
・[戦鬼] 黒殺武衣装着用時、設定した頭の大きさによってヘルムの部位が不自然に見える現象を修正しました。 
・[キャラクター] 自分以外の冒険者様が、自身と同じ位置に立った状態で回転方向に移動した際、不自然な動作を行う現象を修正しました。 
・[キャラクター] 投射物で攻撃するスキルの使用後に行動制限がかかる状態異常系のスキルに攻撃を受けた場合、
投射物によるダメージが適用されず、状態異常の効果が正常に適用されない現象を修正しました。
・[コンテンツ] 黒い太陽で死亡した際、表示される詳細情報のUIの点数が更新されない現象を修正しました。 
・[コンテンツ] 黒い太陽退場後、再入場した際に点数が更新されず、基本点数の5,000点に表示される現象を修正しました。   

※本カテゴリーは今後アップデート予定事項に対する案内であり、実際のアップデート日程は変更される可能性があります。 
以下のアップデート予定事項は、各項目別に案内した日程に合わせて適用される予定です。 

-3月1週目のメンテナンス時(2月28日(月)~3月6日(日)の間実施予定)適用予定事項 

- メディア拠点が新たに追加される予定です。 
- 既存拠点の一部が削除され、拠点戦開催曜日が変更される予定です。 
- アップデートが行われたメンテナンス当日には拠点戦開催されません。 
- 保有している拠点および城はアップデートが行われるメンテナンスのタイミングで解放されますので、 
上記内容につきまして、ご理解いただいた上で該当期間の拠点戦および攻城戦にご参加いただくようお願いいたします。 

- 3月2週目のメンテナンス時(3月7日(月)~3月13日(日)の間実施予定)適用予定事項 

■ 混沌の亀裂地域追加  

- ドリガン地域に入場戦闘力40,000の新規「混沌の亀裂」地域が追加される予定です。 
- 既存「混沌の亀裂I」地域である「ティティウム峡谷」の推奨戦闘力を下げる形で調整されます。 
- 既存「混沌の亀裂II」地域である「フィラ・ク処刑場」にてモンスターを制圧すると、アクラドを獲得できるよう変更される予定です。 

■ 神話アクセサリー 

- 黒いオーラ吸収の際に、獲得可能なアイテムの種類と数量を変更する予定です。 
ㆍ黒い涙シリーズの神話アクセサリーについては、既存と同一で変更はありません。  

該当神話アクセサリー  

影の証、オーガのリング、魔女の耳飾り、木の精霊のベルト、ジャイアントのリング、王家のリング、王家のネックレス、王家のイヤリング、王家のベルト、王家のブレスレット  
- 該当の神話アクセサリーは黒いオーラ吸収の際に、獲得できるアイテムの数量が調整されます。 

1) 魔力の精魂 

ㆍ 該当の神話アクセサリーを材料に「深淵アクセサリー」を製作した上で、黒いオーラ吸収を行った場合に獲得する数量の15分の1位の量の魔力の精魂を獲得できるよう調整する予定です。 

2) 青金石、カプラスの技術書の一枚 

ㆍ 該当の神話アクセサリーを材料に「深淵アクセサリー」を製作した上で、黒いオーラ吸収を行った場合に獲得する確率の15分の1位の確率で「青金石」や「カプラスの技術書の一枚」を獲得できるよう調整する予定です。 
※本アップデートにより、該当の神話アクセサリーを黒いオーラ吸収した場合に「青金石」または「カプラスの技術書の一枚」を確率によって獲得する事ができます。 

例) 
[神話]影の証を黒いオーラ吸収した際に、[深淵] 極影の証の黒いオーラ吸収時の魔力の精魂の15分の1を獲得 
[神話]影の証を黒いオーラ吸収した際に、[深淵] 極影の証を黒いオーラ吸収時の「青金石」と「カプラスの技術書の一枚」を15分の1の確率で獲得 

■ 取引所 

※各名称は、アップデート予定のものであり変更される場合があります。 
- 取引所の一部項目の削除、改変が行われる予定です。 
- 取引所でクラス別のメイン武器、補助武器のアイテムは「メイン武器箱原型」、「補助武器原型」を登録して取引する方式に変更されます。 
- 製作メニューに製作式「メイン武器箱原型」、「補助武器原型」が新たに追加される予定です。 
ㆍ「原型」使用時、現在ログインしているクラスのメイン武器、補助武器を獲得することができます。 
ㆍ製作で作られた「原型」はメイン武器、補助武器を材料として使用でき、製作後、取引所に登録することができます。 

-「メイン武器」、「補助武器」、「防具」のタブが削除され、メイン武器、補助武器、ヘルム、アーマー、グローブ、ブーツをまとめた物である「装備」タブが新たに追加されます。 
ㆍ神話等級以下の装備はこのアップデート以降は、取引所に登録することができません。 
 -+1 以上に潜在力が突破されているアクセサリー、伝説等級以下のアクセサリーはこのアップデート以降、取引所に登録することはできません。 
 - 「潜在力」タブは削除され、該当タブのアイテムの中で最上級ブラックストーンを除く下級~上級ブラックストーン、記憶の破片はこのアップデート以降、取引所に登録できないよう変更される予定です。 
ㆍアップデートが行われたメンテナンス後、取引所の削除されるタブに登録されているアイテムの登録期間はすべて満了となります。 
※本アップデートにつきまして、当該アイテムを既に取引所に登録しているか予約購入を設定している場合、3月2週目のメンテナンス時メールでアイテムやシルバーを返却する予定です。メールには受領期限がありますので、予めご了承ください。 

■ アイテム 
- 星座探査完了時、獲得できる報酬箱内の「覚醒継承教本アイテム」が箱に変更される予定です。   

既存報酬箱 

開封したクラスの覚醒継承教本アイテム 

変更報酬箱 

覚醒継承教本箱 
- 変更された報酬はアップデート後、星座探査完了時から獲得可能です。 

-3月4週目のメンテナンス時(3月21日(月)~3月27日(日)の間実施予定)適用予定事項 

■ 主要依頼 
- 主要依頼をキャラクター毎に1回から家門当たり1回になるように変更される予定となっております。 
※本アップデートによる依頼報酬の変更及び補填の追加支給は行われません。 
- 主要依頼、選択依頼報酬ではこのアップデート以降、重量増加券を支給されないように変更されます。 
※本アップデートにより「成長依頼」にて「重量増加依頼1、2」の項目が共に削除されます。 
- 依頼報酬で獲得可能できていた重量をキャラクター毎に特定レベルを達成するたびに所持重量の上限が増加するよう変更する予定です。 
- 既存のメディア地域までの主要依頼完了時に、獲得できる水準と同じ重量を獲得できるように適用する予定です。 
- 該当の改善作業を行うために、各キャラクターに使用されている重量増加券はすべて初期化する予定となっており、 
パール商店で購入した重量増加券はキャラクターのメールボックスに再支給を予定しております。 
 ※ パール商店で購入して使用した重量増加券はすべてキャラクターのメールボックスに支給されます。 
 ※ パール商店で購入してまだ使用してない重量増加券は削除となり、その後キャラクターのメールボックスに再支給されます。 
※ スタートボックス、 [BASIC]スタートパック3、 [PREMIUM]スタートパック3を保有している場合は、箱に含まれている重量増加券が削除され、該当アイテムはキャラクターのメールで再支給されます。 
※ 本変更に伴い、3月4週目のメンテナンス後、一時的にバックの重量が減少する可能性があります。 
重量不足で「闇の精霊モード報酬」を獲得できない場合がありますので該当週目のメンテナンス前に 
「闇の精霊モード」を使用する際は、上記の内容をふまえて重量に余裕持った上で行っていただきますよう、お願いいたします。 
※ パール/ブラックパールで購入可能な「重量増加券」 商品は3月3週目のメンテナンスから3月4週目のメンテナンス前まで、しばらく販売中止となる予定です。 

■ 自動依頼進行券 
- 自動依頼進行券を使用する際も、上記の主要依頼の変更に伴い、キャラクター毎から家門全体への適用に変更されます。 
例) キャラクターが「自動依頼進行券」を使用すると、家門全体で効果が発生する為、他のキャラクターに変更した後も効果が持続し、依頼を自動で進めるこことができます。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。  
【開始イベント】 
・3周年図鑑 [移動] 
・3周年記念思い出の詰まった箱イベント [移動 
・3周年記念 ルーレットイベント [移動] 
・3周年記念 特別出席簿 [移動 
・3周年記念 デイリーミッション [移動 
・3周年記念 幸運ナンバーイベント [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・バレンタインデー 闇の精霊の冒険 
※2月21日(月)23:59に終了となりました。 
・チョコBOX獲得 選択ミッション 
・バレンタインデー プレイタイムイベント  
・闇の精霊パス 
※2月21日(火)メンテナンス後、終了となりました。  
・第2回天使と悪魔のささやき 
・投票券獲得 デイリーミッション 
・光の聖水獲得 ミッション  

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
9731
コメント 0
書き込む