【アップデート】[3/8 13:45 追記] 3月8日(火) 混沌の亀裂III「カルク岩渓谷」 追加、一部クラスのバランス調整、及び各種アップデート・変更のご案内 2022-03-08 13:00 黒い砂漠MOBILE
-------------------------------
[3/8 13:45 追記]
アップデート予定事項の事前案内にて、現在販売されていない商品に対する案内があったため、修正いたしました。
 -------------------------------
 
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
3月8日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。
 
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
 
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。
 

・混沌の亀裂III「カルク岩渓谷」 が追加されました。

開発者のコメント

イレズラとの決戦以降、世界に降りかかった混沌はその勢いを失っています。
しかし、いまだあちこちに混沌が残した爪痕が癒えずに残っています。
 
ドリガンの山脈でも混沌を避けられなかった痕跡が発見されました。
そこは不安定な混沌のオーラが漂う、新たな混沌の亀裂です。
 
これまでに発見された混沌の亀裂とは比較にならないほどの強いオーラ。
加えて強力なドラゴンの呪いがかけられたこの地域には、誰も足を踏み入れることができませんでした。
 
ですが混沌の力を習得した冒険者様なら、新たな亀裂に隠された秘密を暴くことができるはずです。
 
混沌のオーラとドラゴンの呪いに侵食されずに耐えるためには、新しい力が必要です。
すべてのオーラをまとめる調和の力で冒険者皆様を飲み込もうとする力に対抗し、亀裂を探検してみてください。
 
 

■ 混沌の亀裂III

- 三番目の混沌の亀裂「カルク岩渓谷」地域を新しく追加しました。
- 「カルク岩渓谷入口」地域から「カルク岩渓谷」地域に入場できます。
- 「混沌の亀裂III」の入場戦闘力は40,000で、入場戦闘力以上の場合に入場できます。
- 「混沌の亀裂III」では戦果箱から「呪術の根源」を含め、一部アイテムを獲得する確率が「混沌の亀裂II」より高くなっております。
- 「混沌の亀裂III」で狩りを行うと、一定確率で「[太古]アクセサリー箱」を獲得できます。
- 「混沌の亀裂III」で獲得可能なアイテムリストは「混沌の亀裂II」と一部異なります。
- 「混沌の亀裂I、II、III」ではHOT TIMEアイテム及びサーバーHOT TIME効果が適用されません。
- 「混沌の亀裂III」地域入場時、ドラゴンの呪い効果が適用されます。

ドラゴンの呪い

効果

- クリティカル確率 -5%
- クリティカルダメージ -20%
- 全系列ダメージ  -5%
- 移動/攻撃 速度 -3%
  

 ■ 調和の防壁

-「混沌の亀裂III」に入場するためにはアイテム「調和の防壁」の使用が必要となります。
-「調和の防壁」効果は1個あたり30分間持続されます。
-「調和の防壁」は「製作」>「加工」メニューから「秩序のスクロール」1個と「無秩序の古い石」1個を材料として製作できます。
-「無秩序の古い石」は、各混沌の亀裂入口地域の「ティティウム峡谷入口」、「フィラ・ク処刑場入口」、「カルク岩渓谷入口」の混沌の亀裂監視者NPCから「シルバー」で週20回まで購入できます。
 

■ その他

- 既存「混沌の亀裂I」地域の「ティティウム峡谷」の推奨戦闘力を18,000に変更しました。
 
 

・一部クラスのバランスを調整しました。

■ くノ一

開発者のコメント

影印術を使って奇襲する暗殺者くノ一にとって「潜伏」はとても重要なスキルです。
敵に見つからないように危険を避けて慎重に近づくことは、暗殺者の中核といっても過言ではありません。
 
「潜伏」は敵に隠れて接近できる点ですでに十分利点がありますが、
「スーパーアーマー」効果により、ほとんどリスクなく使用されている現状です。
これはくノ一の性能を引き上げすぎる要因になっています。
 
それ故に慎重さを欠いた暗殺者が自身の本分を忘れないように、
クラスの特徴を維持する形で「潜伏」スキルの性能を調整しました。
 
くノ一が敵に接近した際に与えるダメージ量も、高すぎると判断しました。
以前のアップデートで、敵に与える防御無視ダメージ量が意図したものより高かったため、一度調整しましたが、
それにもかかわらず、依然として強い姿勢を見せています。
 
暗殺者として奇襲に成功した場合、致命的な攻撃を加えなければならないが、
失敗した場合にもリスクが少ないと、相手としては反撃する機会を見つけづらい現状です。
 
「忍術全開」スキルのダメージ量増加効果を調整し、一部スキルの再使用待機時間を増やし、
大きなダメージを与えるには、相応の大きなリスクを背負うようにバランスを調整しました。
 
これからのくノ一は、自身と相手の両方に慎重で緻密な攻防の緊張感を与える存在となるでしょう。
 

黒い片時雨

-「深化 : 相手のMP消費」効果の最大値が20減少しました。(50 → 30)

心臓突き

- 再使用待機時間が2秒増加しました。 (4秒 → 6秒)
- 敵に「コンボ:影の分身」スキルの分身の位置が、その場から召喚されるように見える現象を修正しました。
  

飯綱落とし

  
- スキルの再使用待機時間が2秒増加しました。 (15秒 → 17秒)
  

煙玉 

- スキル使用時、「スーパーアーマー」効果持続時間が1.5秒減少しました。 (2秒 → 0.5秒)

忍術全開

- スキルダメージ量 増加効果が減少しました。
印 1段階 スキルダメージ量 増加 10% → 5%
印 2段階 スキルダメージ量 増加 15% 7%
印 3段階 スキルダメージ量 増加 20%10%
- スキル「心臓突き」使用時、現れる分身が稀に目標に設定可能になる現象を修正しました。 
 
 

■ デストロイヤー

開発者のコメント

デストロイヤーは、以前のメンテナンスで「フレーミングスラム」スキルに無敵効果を追加し、
持続スキル「過熱」の効果を強化し、基本的な戦闘能力を改善するパッチを進めました。
 
その結果、「起動砲撃」と「フレーミングスラム」の無敵効果を活用して攻防で優位に立ち、
改善された「過熱」効果で近距離と遠距離両方から強力なダメージを与え戦場を圧倒しています。
 
実際、デストロイヤーは内部指標でも高い戦闘力区間の冒険者の方から多く選ばれており、
大規模な戦場でも強力な姿を見せています。
 
そこで「起動砲撃」スキルの再使用待機時間を増やし、一部スキルのダメージ量を調整しました。
行き過ぎた安定性とダメージ量を見せていた部分を調整することでバランスの取れた攻防を見せるよう改善しました。
 

起動砲撃

- スキルの再使用待機時間が2秒増加しました。 (4秒 → 6秒)

バーストフレア

- 過熱状態中、大砲の投射物によるダメージ量が減少しました。
スキル使用時、大砲追加発射
スキルダメージの50%適用 (100% → 50%)
投射物の爆発範囲を視覚効果に合わせて調整しました。

瞬間砲撃

過熱状態中、大砲の投射物によるダメージ量が減少しました。
スキル使用時、大砲追加発射
スキルダメージの50%適用 (100% → 50%)
投射物の爆発範囲を視覚効果に合わせて調整しました。
 
 

修羅

狭霧隠れ
- 潜伏後0.5秒間攻撃を受けても潜伏が解除されないように変更しました(2秒→0.5秒)
閃光捕縛
 - スキルの再使用待機時間が2秒増加しました。(15秒 → 17秒)
 
 

■ その他

- [アークメイジ] 闇の精霊の怒りスキルの攻撃距離を増加しました。
- [リーパー]スキル「夢魘の前奏曲」を使用中に、状態異常効果がある攻撃を受けた場合に、相手側の視点で攻撃が命中した事が見えなかった現象を修正しました。
- [ルプスドミナ] 黒狼搭乗後、自動戦闘時に稀にダメージ量が適用されない現象を修正しました。
- [イクリプス] クラス「イクリプス」において、一部環境でスキル「王室剣術:結」を2回連続で使用する際に、2回目に発動するスキルが目標としている方向と異なる方向で使用される現象を修正しました。
- [イクリプス] 闘技場でイクリプスが自動ターゲットとして固定されない現象を修正しました。
- [全クラス] 潜伏系のスキルを使うクラスにおいて、目標ロック設定対象が潜伏状態適用後、潜伏が解除された場合に再び目標にロック設定するよう変更しました。
- [全クラス] 硬直、気絶、ノックバックの状態異常効果が適用されるスキルを受けた後、回避スキルボタンをタップし続けた場合、状態異常持続効果が解除された後に即座に回避スキルを使用するように変更しました。
 

新商品

・新規商品5種を追加
-マーシュの冒険支援パック
感謝の太古アクセ挑戦パック
-討伐と太古光原石の根源箱
2022ホワイトデーCDパック
-カーンとレイド支援パック
・パール商品1種を追加
・デュアルパール商品1種を追加
・クラス変更関連商品5種を追加
・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。
-クログダルの7世代馬パック
-鍛冶屋の突破支援パック
-桜月の冒険挑戦パック

終了・終了予定の商品

・「3周年の冒険応援パック」が3月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「3周年の黒真珠挑戦パック」が3月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「3周年女神のレイド支援パック 」が3月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「3周年のアクセと冒険支援パック」が3月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「[土]ワールドボス制圧箱3」が3月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「3周年記念商店」が3月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
 

・ 下記の商品が3月3週目メンテナンス時(3月14日(月)~3月20日(日)実施予定)に販売終了予定であり、3月4週目メンテナンス時(3月21日(月)~3月27日(日)実施予定)に販売再開される予定です。

- 重量 100 LT 増加券
- 重量 150 LT 増加券
- 重量 250 LT 増加券
- 重量 400 LT 増加券
☞ 3月8日 (火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。
 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー

[インペリアル:飛翔]  -ノヴァ

 

[インペリアル:飛翔] - イクリプス

 

[インペリアル] - ノヴァ

 

[インペリアル] -  イクリプス

 

[星の通り道] - アークマジシャン

 

[星の通り道] - アークメイジ

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

■ アトマフ戦場

- アトマフ入場においてパーティ人数が最低3名以上集まった場合、参加できるように改善しました。 
ㆍ3名でアトマフ戦場に入場した際にも5名、または4名で構成された他のギルドのパーティとマッチングされます。
- アトマフ戦場終了後、ギルド獲得点数をギルドメンバーそれぞれが獲得するように変更しました。
 
例)
ㆍ 5名が参加したパーティが勝利後、100点を獲得した場合、1人当たり20点ずつ、ギルド点数として合計100点獲得
ㆍ 3名が参加したパーティが勝利後、100点を獲得した場合でも、1人当たり20点ずつ、ギルド点数として合計60点獲得
- アトマフシーズン報酬を該当シーズンの間、ギルドが占領した城、拠点段階によって設定された倍率で報酬を獲得できるよう変更しました。 
ㆍ 無血入城、または占領している城/拠点段階の中で、最も高い段階の倍率が適用されます。
ㆍ占領した翌週に拠点の防衛に失敗した場合は、防衛に失敗した週は倍率の効果が適用されません。
例)
ㆍ 1週目の火曜日に拠点を占領し、2週目の月曜日まで拠点を保有していたが、火曜日の拠点防御戦に敗北した場合、2週目のアトマフシーズン報酬には倍率が適用されません。
ㆍ 1週目の日曜日に拠点を占領し、2週目の攻城戦に敗北した場合、保有中の拠点解放および攻城戦敗北となり2週目のアトマフシーズン報酬には倍率が適用されません。
 

拠点段階

報酬 倍率

拠点未保有、1段階拠点
1倍率
2段階拠点
1.5倍率
3段階拠点、攻城
2倍率
※本アップデートに伴い、3月7日(月)0:00~3月8日(火)メンテナンス前までアトマフシーズン報酬を受領した冒険者様には、3月8日(火)中に差分の報酬をメールにて配布する予定です。
 メールには受領期限がありますので、期限中に受領するようご注意ください。

 

■ 大砂漠カメラ視点

開発者のコメント

大砂漠は非常に広い地域を1つのマップに落とし込んだ地域です。
大砂漠を冒険していると、オアシスや寺院などの特徴的な場所を見つけることができます。
 
冒険者の皆様が広大な砂漠で道に迷わず目標地点に向かって進み、
探検する楽しさを感じていただけるよう、遠くにある地形やオブジェクトもすべて画面に表示してあります。
 
多くの冒険者様が、大砂漠のカメラの視点改善についてご意見を提案してくださっており、
カメラのズームインを一切しない方法を内部テストしたところ、
画面上でグラフィックを描写する過程で、機器にかなりの負担がかかる恐れがあることが確認されました。
 
しかし、一部の地形やオブジェクトに近づいた際に、カメラのズームインが不便なのは明らかであり、改善は必要だと考えておりました。
 
そこで、機器に負担をかけずに冒険者の皆様の利便性を改善する為に、
一部の地形でキャラクターが隠れてしまう場合に、カメラのズームインが適用されないように改善しました。
 
この度の変更により、冒険者の皆様の大砂漠での狩り、黒い石祭壇奉献、寺院入場等の
コンテンツでの不便な部分が少しでも解消されることを願います。
 
- 大砂漠で木、寺院入口、黒い石祭壇の地形でキャラクターが隠れる場合、カメラの視点を自動でズームインしないように調整しました。 
 

■ 黒い太陽

- 黒い太陽点数の順位の区間を細分化し、獲得できる報酬を一部変更しました。
ㆍ 変更されたギルド順位報酬は、次週の月曜日以降から獲得できます。

個人順位報酬

11位~100位区間を細分化、1位報酬に黒い石神殿召喚書アイテム追加

ギルド順位報酬

11位~20位区間追加
- 黒い太陽ライテンを制圧した際に獲得できる報酬に「混沌の結晶」を追加しました。
 

■ ギルド戦争

- ギルド戦争のルールが変更されました。
ㆍ 片方のギルド点数が200,000点達成した際に、戦争が終了されるように変更しました。
ㆍ 制圧した冒険者戦闘力の該当等級によって異なる点数を獲得できるように変更しました。

戦闘力 等級

獲得 点数

2,000
超越者
1,900
帝王
1,800
征服者
1,600
君主
1,400
大公
700
公爵
350
伯爵
200
子爵
100
男爵
70
騎士
40
英雄
35
勇士
25
精鋭
20
傭兵
15
上記以外
10
ㆍ 降伏に必要な最小点数(両ギルドの戦争点数合計)を10,000点に変更しました。
撤回に必要な最小点数(両ギルドの戦争点数合計)を100,000点に変更しました。
 

■ 取引所

- 既存取引所の 「メイン武器」、「補助武器」、「防具」 タブを削除しました。
※当アップデート前に該当タブに登録されていたアイテム及び予約購入のために設定したシルバーは期間満了として、メールボックスに配布いたしました。
- 「メイン武器」、「補助武器」、「ヘルム」、「アーマー」、「グローブ」、「ブーツ」をまとめた「装備」タブを新たに追加しました
- 装着可能な全ての「メイン武器」、「補助武器」は取引所に登録できず、新たに製作式が追加される「原型」である必要があります。
-+1 以上に潜在力が突破されているアクセサリー、伝説等級以下のアクセサリーはこのアップデート以降、取引所に登録することはできません。
- 神話等級以下の装備はこのアップデート以降は、取引所に登録することができません。
- 「潜在力」タブは削除され、該当タブのアイテムの中で「最上級ブラックストーン」を除く「下級~上級ブラックストーン」、「記憶の破片」はこのアップデート以降、取引所に登録できません。
- 「消耗品」タブの名称を 「その他」に変更しました。
- 「消耗品」>「その他の消耗品」項目の名称を 「消耗品」に変更しました。
- 「自分のアイテム」>「自分のアイテム登録」内にあるパール商品カテゴリを削除しました。
 

■ 製作

- 製作メニューに 「メイン武器原型」、「補助武器原型」 製作式を新たに追加しました。
ㆍ 装着可能な「メイン武器」、「補助武器」を材料として使い 「メイン武器原型」、「補助武器原型」を製作できます。
ㆍ 「メイン武器原型」、「補助武器原型」は取引所に登録できます。
- 「メイン武器原型」、「補助武器原型」 使用すると、使用時にログインしているクラスのメイン武器、補助武器を獲得できます。
- 潜在力突破で突破した、または覚醒した装備は製作式の材料として使用できません。
- 製作時に選択材料となっている装備の魔力刻印削除に加えて、記憶刻印も削除できるように改善しました。
-[高級]から[伝説]等級までの間のアクセサリー選択箱の製作式を追加しました。
ㆍ 「魔力の精魂」を材料として製作することができ、使用した選択箱の等級と同じ等級のアクセサリーを選択し、獲得できます。
- 「始原の息吹」、「創造の息吹」を材料とする太古アクセサリー製作式を削除しました。
※上記の製作式の削除に伴い、「始原の息吹」「創造の息吹」200個ずつを材料として「青金石」を作れる製作式が追加されました。
 

アクセサリー

- [深淵]等級のアクセサリーの製作材料となる[神話]アクセサリーを黒いオーラ吸収した際に獲得できるアイテムに変更しました。
ㆍ[神話]アクセサリーを材料に「深淵アクセサリー」を製作した上で、黒いオーラ吸収を行った場合に獲得する確率の約15分の1の確率で「青金石」や「カプラスの技術書の一枚」を獲得できるよう変更しました。
ㆍ[神話]アクセサリーを材料に「深淵アクセサリー」を製作した上で、黒いオーラ吸収を行った場合に獲得する数量の約15分の1の量の魔力の精魂を獲得できるよう変更しました。
※上記の変更に関しまして、「[神話]等級の黒い涙」シリーズは本調整の対象外となります、対象アイテムの詳細は下記をご確認ください。
 

対象アイテム

影の証、王家のリング、オーガのリング、王家のネックレス、魔女の耳飾り、王家のイヤリング、木の精霊のベルト、王家のベルト、ジャイアントのリング、王家のブレスレット
 
- [地域] 一部バレンシア東部混沌地域で獲得可能なアイテムを「未鑑定呪術の球」から「アクラド」に変更し、「未鑑定呪術の球」を獲得できる地域を追加しました。

対象報酬

獲得可能地域

アクラド
フィラ・ク監獄、フィラ・ク地下監獄、フィラ・ク牢獄、フィラ・ク拷問部屋、フィラ・ク処刑場 (混沌の亀裂II地域)
未鑑定呪術の球
カントゥーサ荒野、カントゥーサ砂漠、ティティウム湿地、ティティウム渓谷
 

■ 栄光の道 

- 栄光の道入場の際、週間入場回数と追加入場回数を同時に消費できるように改善しました。 
- 週間ミッション城門の守護者の完了条件を変更しました。  

既存

変更

- 「栄光の道5回完了」
追加入場券は該当しない
- 「栄光の道5回完了」
追加入場券を使い完了する回数も含む
 

- [コンテンツ] ワールドボス トゥカル・ライテン、アヒブズグリフォン、混沌のムラカの最小報酬を上方調整しました。  

・該当ボスに被害を与えた場合に獲得できる最小報酬を2段階に上方調整しました。
・幻影のボスを制圧した場合、獲得する報酬には変化がありません。

- [コンテンツ]一般試合場に観戦者モードを新しく追加しました。 

・観戦者モードでは2人の冒険者が対戦を行います。
・観戦は最大48人の冒険者が参加が可能で、様々な視点で1:1の試合を観戦することができます。
- [コンテンツ] 一部の精鋭討伐ボス、及び討伐ボスにおいてボスが与えてくるダメージ量を減少させました。
- [コンテンツ] 星座の探査完了時に獲得できる報酬箱内の「覚醒/継承教本アイテム」が箱の形式に変更されました。

既存報酬箱

開封したクラスの覚醒/継承教本アイテム

変更報酬箱

覚醒/継承教本箱
※ 既に所有している「星座:00座報酬」の名称を「記憶の中の星座:00座報酬」に変更しましたが、構成品は同一です。
 
- [ミッション] 大洋探検日誌の「[週間] マゴリア幽霊船」 報酬として「謎の伝説艦砲箱」と「謎の伝説装甲箱」を獲得できるように変更しました。
- [UI] 図鑑にキャラクターが着用している装備より高い等級の装備を登録しようとした場合、その事が分かるようにポップアップウィンドウを追加しました。
- [UI] スキル画面で表示されるスキル深化アイコンを効果にふさわしいアイコンに変更しました。
- [UI] 「パール商店」>「デイリー特典」>「デイリーパール」メニューで受領可能な商品を確認し、すぐに受領できるボタンを追加しました。 
- [UI] 画面下のソーシャルアクション、自動採集、自動戦闘、戦闘プリセットなどのボタンの位置を一部調整しました。 
- [UI] 「知識」>「生態」>「大砂漠」 タブ内の知識表記形式を変更しました。
- [アイテム] 「シャカトゥの黄金鍵」と「シャカトゥの神話鍵」アイテム使用時、直ぐに報酬を獲得できるよう変更しました。
- [アイテム] 「黒い石神殿召喚書」アイテム詳細情報内に「訪ねる」ボタンを追加しました。
※「訪ねる」ボタンをタップした際、大砂漠内の「隠された神殿跡」位置の神殿を目覚めさせる石前に自動で移動します。
- [システム] ペットスキル訓練中に、訓練を取り消すことができる機能を新たに追加しました。
※ 訓練の取り消しを行った際は、スキル訓練に使用した財貨は返却されません。
- [システム] コンテンツ開放条件を満たしていない場合、関連した項目が「戦闘力推奨商品」に表示されないように調整しました。
- [システム] パトリジオ商店において、一部アイテムを固定額で購入できるよう調整しました。
※ 対象アイテム:真グルニル装備、極グルニル装備、[伝説]等級のアクセサリー、[唯一]等級のアクセサリー
- [システム] ラモー戦場の戦闘力平準化(観戦モード)において、いつでも利用できるように変更しました
 
 

■パーティコンテンツのシステム改善

※ 対象コンテンツ: 古代遺跡、勇猛の地、協同討伐隊: オピンなど
 

- 部屋作成

部屋を作成した際は、非公開部屋で作成され、公開部屋へ変更した場合は非公開部屋に戻すことはできません。
非公開部屋の場合、既存のルール通りパーティメンバーが準備完了した後、 パーティリーダーが戦闘を開始することができます。
 

- すぐ参加

・「すぐ参加」時に 作成済みの公開部屋が存在する場合は、該当の部屋に入場します。
・作成された公開部屋が存在しない場合は、公開部屋が作成され、非公開部屋に切り替えることはできません。
 

-共通事項

・公開部屋の場合、追放機能を使用できません。
・公開部屋はパーティにすべての人数が集まると、入場可否を問う画面が表示され、すべてのパーティメンバーの同意を得た後、戦闘開始ができます。
・ 「冒険者の変わり身」が参加するコンテンツでは、パーティメンバーが入場を拒否した場合に、拒否した冒険者はパーティから脱退され、その上で「冒険者の変わり身」が代わりに参加します。
・「冒険者の変わり身」が参加しないコンテンツの場合、パーティメンバーが入場を拒否した場合は、拒否した冒険者はパーティから脱退され、パーティメンバーは再び公開部屋に転換され入場待機状態になります。
・公開部屋パーティに入場し、コンテンツが完了した場合はパーティが自動的に解散されます。
 
- [UI] 太古トーテムに結合されたトーテムを除去する際、「削除」を入力し除去できるよう確認ポップアップウィンドウを追加しました。
- [UI] 潜在力伝授時に装着された水晶を直ぐに抽出し、除去できるように改善しました。
- [UI] 義兄弟追加時、既存の名前検索方法以外に友達とギルドメンバーの中から招待が可能になるよう新たに機能を追加しました。
- [システム] 一部コンテンツやマップで「ギルド招集令」「ギルドメンバーについていく」などの機能を使用した際に、特定の冒険者と合流できるように改善しました。
ただし、合流しようとした冒険者がいる場所の冒険者数によっては移動できない場合があります。

対象ステージ

黒い太陽、クザカ神殿入り口、ハーピーの絶壁、石角海岸、アグリス祭壇、略奪の森、セレンディア北部平原、ブラッディ修道院、ハドゥム:クザカ神殿入り口、ハドゥム:アグリス祭壇
 
-[コンテンツ] 攻城戦時間がすべて経過した際に、攻城戦終了までに一部遅延が発生する現象を修正しました。
-[コンテンツ] 「アトマフ戦場」において、「カイザーグリフォン」が空中から降りてこない場合や、場外の攻撃する事ができない場所に移動してしまう事がある現象を修正しました。
- [UI] ゲーム内のフォーラムウィンドウが正常に表示されない現象を修正しました。
- [UI] サーバーチャットウィンドウでチャットを入力した家門名の横に戦闘力等級が表記されない現象を修正しました。
- [UI] 「任務:フィラ・ペの無法者」進行時、稀に任務入場ボタンが表示されない現象を修正しました。
- [UI] 賛辞できる順位がない場合でも「賛辞可能」 アラームが表示される現象を修正しました。
- [UI] 討伐掲示板で特殊討伐が可能なボスの知識が重なって見える現象を修正しました。
- [UI] 「知識」>「ハドゥム知識」に大砂漠および大洋生態知識が表示される現象を修正しました。
ㆍ 大砂漠レベル知識は大砂漠の最初のアップデートから適用された知識で、勇猛な地や黒い太陽では獲得できず、大砂漠フィールドモンスター狩りを通じてのみ獲得できます。
- [システム] iOS端末機器からパッチデータのダウンロード中、稀にゲーム接続が不安定になる現象を修正しました。
- [システム] 大砂漠でキャラクターの位置が、稀に不自然に表示される現象を修正しました。
- [システム] 地形、対象を選択して攻撃する遠距離スキルを使用する際、空中や有効ではない空間をタップすると攻撃がキャンセルされる現象を修正しました。
- [システム] ゲームインストール後、稀にダウンロードが行われない現象を修正しました。
- [キャラクター] 特定の状況で、キャラクターが空中に瞬間移動した後、地面に降りてこられない現象を修正しました。
- [キャラクター] クラス「ノヴァ/イクリプス」が装備交換画面にて伝説武器を選択できる現象を修正しました。
 
※本カテゴリーは今後アップデート予定事項に対する案内であり、実際のアップデート日程は変更される可能性があります。 
以下のアップデート予定事項は、各項目別に案内した日程に合わせて適用される予定です。
 

- 3月4週目メンテナンス時に(3月 21日 (月) ~ 3月 27日 (日)) 適用予定

- 「混沌の亀裂II」「混沌の亀裂III」地域で戦果箱を通じて、新たに追加されるアイテムを獲得できるように変更する予定です。
 

■ 主要依頼

- 主要依頼をキャラクター毎に1回から、家門当たり1回進行できるように変更する予定です。 
- 主要依頼、選択依頼の報酬で「重量増加券」を支給しないように変更する予定です。 
※ 主要依頼が家門共通になることによる依頼報酬の変更及び補填の追加支給は行われません。  
※「成長依頼」にて「重量増加依頼1、2」の項目が削除されます。 
- 依頼報酬で獲得可能だった重量を、キャラクター毎に特定レベルに到達するたびに重量が増加するように変更する予定です。 
※ 既存のメディア地域までの主要依頼完了時、獲得できるレベルで同じ水準の重量を獲得できるよう適用する予定です。 
- 該当作業のためキャラクターに既に適用済みの「重量増加券」の効果をリセットする予定で、パール商店で購入した「重量増加券」はキャラクターのメールボックスから再支給する予定です。 
※ パール商店で購入し、使用済みの「重量増加券」はキャラクターのメールボックスに支給されます。 
※ パール商店で購入し、未使用の「重量増加券」は削除となり、その後キャラクターのメールボックスに再支給されます。 
※ スタートボックス、 [BASIC]スタートパック3、 [PREMIUM]スタートパック3を保有している場合は、箱に含まれている「重量増加券」が削除され、該当アイテムはキャラクターのメールボックスに再支給されます。 
※ 本変更に伴い、3月4週目のメンテナンス後、バックの重量が減少する可能性があります。重量不足によって「闇の精霊モード」を使用した際に、報酬を獲得できないが可能性がありますので該当週のメンテナンス前に上記の内容をふまえ、バッグの空き容量確保をお願いいたします。 
※ スタートボックス、 [BASIC]スタートパック3、 [PREMIUM]スタートパック3、重量増加券(パール商店)は3月4週目のメンテナンス前までの間、販売中止となる予定です。 
※ パール/ブラックパールで購入可能な「重量増加券」 商品は3月3週目のメンテナンスから3月4週目のメンテナンス前までの間、販売中止となる予定です。 [3/8 13:45 追記]
 
 

■ 自動依頼進行券

- 自動依頼進行券を使用する際も、上記の主要依頼の変更に伴い、キャラクター毎から家門全体への適用に変更されます。  
例) キャラクターが「自動依頼進行券」を使用すると、家門全体で効果が発生する為、他のキャラクターに変更した後も効果が持続し、依頼を自動で進めることができます。 
新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・ アクセサリーUP支援! 闇の精霊と対決!じゃんけんぽん [移動]
・ じゃんけん箱を獲得しよう! デイリーミッション [移動]
・ ホワイトデーキャンディBOX 獲得イベント [移動]
・ パトリジオ商店 特別イベント [移動]
 冒険支援HOT-TIME [移動]
 
【終了・終了予定イベント】
・ 春の香り リレーミッション
※3月7日(月)23:59に終了となりました。
・ 春の香り 聖水サイズUPイベント 
※3月7日(月)23:59に終了となりました。
・ 春の香り 特殊指令イベント 
※3月7日(月)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
6033
コメント 0
書き込む