【アップデート】[3/29 19:10 追記] 3月22日(火)「調和の錬金石」覚醒、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2022-03-22 12:30 黒い砂漠MOBILE
-------------------------------
[3/29 19:10 追記]
「混沌錬金石:勇猛」の製作に必要な「覚醒+3以上太古等級錬金石」には「勇猛」だけでなく「勇敢」も対象の為、追記いたしました。

[3/22 17:15 追記]
「変更・追加コンテンツ」>「古代遺跡」>「知識レベル」にて、一部内容に不備がございましたので、修正いたしました。
誤:300 ~ 400  
正:301 ~ 400  
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

3月22日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・「混沌錬金石: 勇猛」を追加しました。

調和の錬金石に結合できる最後の混沌錬金石製作式が発見されました。 
そして希代の錬金術師アルスティンは、完成された調和の錬金石が持つ力を目覚めさせる方法を発見しました。 
それは調和の錬金石を覚醒させ、特別な力を解放するというものです。 

調和の錬金石覚醒を準備しながら単純にアイテムの能力値を上昇させるだけでなく、 
他のコンテンツと連携しプレイを循環させることと同時に、アイテムの価値を活かせるようデザインしました。 

覚醒した調和の錬金石を突破する際に、「時間の輪」と新規アイテム「調和の光」を材料として使います。 
「時間の輪」は今まで使い道が気になっていたと思いますが、  
古代遺跡の魅力的な報酬として、有意義に使われるよう設計したアイテムで、 
調和の錬金石覚醒と共に、その使用先を冒険者の皆様にお伝えできるようになりました。 

「調和の光」は混沌の亀裂IIとIIIで獲得できる新規アイテムです。 
混沌の亀裂IIIの報酬を混沌の亀裂IIの延長線として単純に引き上げた場合には 
アイテムの価値が損なわれたり財貨インフレが加速する恐れがありました。 
「調和の光」の主要獲得場所を混沌の亀裂IIIに設定することで、 
混沌の亀裂IIと報酬を差別化して有意義なプレイ経験を提供しようと考えて用意されました。 

このような材料の意味を活かすために調和の錬金石が持つ能力も魅力的にする必要があります。 
現在までPvPコンテンツでは「系列ダメージ量増加」だけが適用されていましたが、 
「系列ダメージ量防御力」を追加し戦闘での持続性を強化できるようデザインしました。 
同時に防御力は除外し、攻撃力を追加することでPvPでの最小ダメージ量の効率とPvE狩りでの効率も高めました。 

調和の錬金石覚醒はアイテム自体の魅力的な能力と共に、 
古代遺跡と混沌の亀裂IIIでのプレイにも特別な意味を与えます。 

錬金石に混沌の力を込め、調和の力で扱う方法を見つけた冒険者様は、 
真の調和の力を目覚めさせ、一層高くなった能力を体験してくたさい。 

-「混沌錬金石:勇猛」の製作式解放依頼「光が最も輝くところ」を追加しました。 
ㆍストーリー「大きな力を扱う方法」完了後、タリフ村の「ゴルガス」と会話することで受諾できます。 
-依頼完了後、製作メニュー内錬金石カテゴリーから「混沌錬金石:勇猛」を製作できます。 
ㆍ製作には「覚醒+3以上太古等級「勇猛」または「勇敢」錬金石1個」、「混沌の軸2個」、「アクラド10個」、「カプラスの錬金石技術書1個」、「青金石30個」、「3,000,000,000シルバー」を消費します。 [3/29 19:10 追記]
-調和の錬金石に「混沌錬金石:勇猛」を結合できます。 
-「混沌錬金石:幸運」製作式解放依頼「さらに大きな力との調和」をケプランとディアス農場にいる「ゴルガス」からも会話し受諾できるように改善しました。 

・調和の錬金石が覚醒できるようになりました。 

調和の錬金石覚醒ストーリー、「目覚める調和の力」を追加しました。 
ㆍストーリー完了時、調和の錬金石覚醒を行えます。 
ㆍストーリー「目覚める調和の力」は混沌錬金石解放ストーリー「大きな力を扱う方法」、混沌錬金石解放依頼「さらに大きな力との調和」、「光が最も輝くところ」完了後、進行できます。 

ストーリー完了時、領地の錬金工房の錬金石覚醒メニューから調和の錬金石を覚醒させることができます。 
調和の錬金石覚醒は「混沌の軸10個」、「アクラド20個」を材料に使用します。 

覚醒した調和の錬金石は「調和の光」と「時間の輪」を材料に使用し、突破を試みることができます。
「調和の光」は混沌の亀裂 II 、III地域で狩りを行うと、稀に獲得できます。
ㆍ混沌の亀裂III地域は混沌の亀裂 II地域よりも「調和の光」の獲得確率が高くなっています。

覚醒した調和の錬金石は最大40段階まで突破することができ、突破失敗時「シルバー」または「突破復旧券」を使用することで復旧が可能です。

・一部クラスのバランスを調整しました。

■シャイ

ごろん

-「コンボ:ごろんごろん」が適用中、最初のスキル攻撃後、スキル動作をキャンセルし他のスキルが使えるように改善しました。

ポイッ!

「深化:再使用時間減少」効果を基本に適用し「深化:範囲増加」効果に変更しました。

新商品

・新規商品5種を追加

時間と古代遺跡支援パック
影の紐と討伐支援パック
レイド討伐隊挑戦パック
根源と冒険支援パック
[月間]助言と予言の支援箱

・アクセサリー商店追加

・重量増加券4種再販売

・期間限定Step UP商品追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

ミルドンの太古トーテム支援箱
ミルドンのアクラド支援箱
レガトゥス記念の証パック
レガトゥス記念黒真珠パック
レガトゥスの栄光修練パック
光のレガトゥス記念パック
突破復旧券の宝箱
お得な成長支援パック

・以下の商品のカテゴリー名称が変更されました。

光原石/遺物商店 → アクセサリー商店

・以下の商品購入条件が変更されました。

お得な成長支援パック
既存: 新規/復帰ユーザーのみ購入可能
変更: すべてのユーザー購入可能

終了・終了予定の商品

マーシュの冒険支援パックが3月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
討伐と太古光原石の根源箱3月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
カーンとレイド支援パック3月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
亀裂で見つけた冒険選択箱3月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
亀裂で見つけた冒険挑戦箱3月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
2022ホワイトデーCDパック320日(日)23:59販売終了となりました。
感謝の太古アクセ挑戦パック3月20日(日)23:59販売終了となりました。 
-3周年感謝ガチャ3月22日(火)23:59販売終了となります。 
☞3月22日 (火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー

■ダークナイト系(シャドウ、ダークネス)-ミッドナイトローズ

■格闘家系(戦鬼)-獅子王

■ミスティック-クラウンイーグル、カーリー、フォックスレイン、アネモス、ヴァローレン

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

■主要依頼

冒険者の皆様は黒い砂漠モバイルの世界での冒険を 「家門」という単位で楽しんでいただいております。 
つまりこの冒険には、一人ではなく頼りになる仲間がいるということです。

仲間と力を合わせなければならないコンテンツに挑み解決する為だったり、
他クラスのプレイを経験したい気持ちだったりと、様々な理由で新たな仲間を家門の一員に迎えていることと思います。

しかし、新しい家門の仲間を育成し、冒険をともにするまでの道のりは長く険しいものだったと思います。
その中でも仲間を増やすたび、すでに経験した旅程を再び繰り返さなくてはならない、という点は手間に感じられていたはずです。 
「主要依頼完了券」のように冒険の利便性を高めるアイテムの追加もありましたが、
やはり商人から地域ごとに順番にアイテムを購入しなくてはならないという不便さがありました。

そこで我々はより根本的な改善のため、主要依頼を「家門単位」に統合させました。
家門内のどのキャラクターでプレイしている場合でも同じストーリーを進められるようにすることで、
真の「家門」になり、共に冒険できる没入感を活かし、上記で申し上げた煩わしい過程も改善しようと考えました。
また、その上で新たに冒険を始める冒険者様が家門を育て、様々なコンテンツをより手軽に経験できるようにしました。

3年以上の長い間、黒い砂漠モバイルを楽しくプレイしてくださる冒険者の皆様にも、
新たにゲームに興味を持ちプレイを開始してくださった冒険者の皆様にも、
長いサービス期間が困難な壁として感じられないように、今後も継続してコンテンツを改善していきます。

-主要依頼を家門単位で行われるように改善しました。

既存

キャラクター当たり1回進行

変更

家門当たり1回進行
-村から主要依頼完了券商店を削除しました。
ㆍ 主要依頼完了券商人NPCが消え、バッグの中の主要依頼完了券アイテムを削除しました。
※主要依頼完了券を保有していた場合、その分のシルバーをメールにて配布いたしました。メールのタイトルが「重量増加券」に関する物となっておりますので、ご了承ください。
-既に使用した主要依頼完了券は補填分のシルバーの配布対象外となりますので、予めご了承ください。
※メールには受領期限がありますので、期限内に受領するようご注意ください。

■重量

-主要依頼をキャラクター毎に1回から家門当たり1回進行できるように変更し、依頼報酬から「重量増加券」を削除しました。
上記変更に伴い、キャラクター毎に特定レベルに到達するたびにバッグの重量上限が増加するように変更しました。
ㆍバッグの重量上限は35レベルから70レベルの間で段階的に増加します。
ㆍ70レベル達成時の総重量上限はメンテナンス以前の主要依頼完了報酬として獲得していた重量増加券の分の総重量と同一数値です。
ㆍ本アップデートに伴い、キャラクターが消費した「重量増加券」をすべて初期化し、レベルによる重量増加を適用しました。
ㆍパール商店で購入した「重量増加券」はキャラクターのメールボックスに支給しました。
※上記変更に伴い、メンテナンス直後一時的に重量が元々保有している量よりも少なくなる場合があります。
この場合、メールボックスにパール商店から購入した「重量増加券」が支給されているかをご確認し、アイテムを再度ご使用ください。
※スタートボックス、 [BASIC]スタートパック3、 [PREMIUM]スタートパック3の構成品中の重量増加券を削除し、該当アイテムはキャラクターのメールボックスに支給しました。
主要依頼、選択依頼の報酬で「重量増加券」を支給しないように変更しました。
「成長依頼」→「キャラクター成長」から「重量増加依頼1、2」項目を削除しました。

■闇の精霊

-闇の精霊レベルによる成長特典が、より早い段階で適用されるよう変更しました

-変更された闇の精霊レベルによる成長特典の詳細内容

闇の精霊レベル

闇の精霊成長特典

Lv25

シャカトゥ商店物品10回連続購入

Lv30

光原石/水晶自動合成

Lv35

すべての教本習得
光原石/水晶唯一等級自動合成

Lv40

光原石/水晶伝説等級自動合成
自動採集

Lv50

光原石/水晶神話等級自動合成

Lv55

シャカトゥ商店で黒いオーラ自動吸収

Lv60

潜在力覚醒
錬金石自動錬成
強制突破
潜在力突破自動進行

Lv65

黒いオーラの最大吸収量15個
魔力刻印自動進行 

Lv70

黒いオーラの最大吸収量20個

Lv80

討伐連続自動進行

Lv95

強制突破自動進行

Lv100

箱の複数使用時に黒いオーラ自動吸収
シャカトゥ商店でアイテム連続購入

Lv130

一括潜在力突破
潜在力覚醒自動進行
純度が高い黒結晶をすべて精製
トーテム潜在力突破自動進行
錬金石突破自動進行
遺物突破自動進行

■古代遺跡

-古代守護者の部屋の最大報酬倍率を500まで設定できるように上方調整しました。
ㆍ守護者カブアミレス知識レベル別の最大報酬倍率は以下のようになります。

知識レベル

適用倍率

100 ~ 300
知識レベル1当たり、既存と同じく倍率1増加
300 ~ 400
301 ~ 400
[3/22 17:15 追記]
知識レベル1当たり、2増加
ㆍ 400レベル達成時、最大500倍率適用可能

■黒い石神殿

-黒い石神殿の最高報酬を「アクラド」から「黒い石神殿最高報酬箱」に変更しました。
-「黒い石神殿最高報酬箱」使用時、「アクラド」3個または「混沌の軸」1個の内一つを選択し、獲得できます。
ㆍその他の奉献の謝恩品アイテム及び数量は全て既存と同一です。
-「黒い石神殿召喚書」アイテムを使い召喚した黒い石神殿の最高報酬は既存と同じく「アクラド」3個で、今後「黒い石神殿最高報酬箱」に変更される予定です。

[アイテム] 依頼または特殊指令完了時に獲得する強化材料アイテムを、統合後のアイテムに変更しました。

対象強化材料

ブラックストーン、黒結晶、 純度の高い黒結晶

適用コンテンツ

依頼、特殊指令、ギルドマイレージ依頼、ハドゥム装備の黒いオーラ吸収、ワールド経営家門派遣
-[アイテム] 「呪術の根源」、「アクラムの予言V」、「アクラムの予言X」アイテムの詳細情報において、獲得先についての説明を調整しました。
-[ギルド] ギルド戦争で降伏時に必要な点数を5,000点に減少させました。
-[ギルド] 拠点戦中、魔力弾が他のギルドの冒険者とバリケードに与えるダメージ量が増加しました。

-[システム]ラモー戦場とアトマフ戦場で使用するポーションを、使用時HPを500回復する専用ポーションに変更しました。
-[システム]自動釣り中、釣り竿にかかった魚が釣り上がるまでの時間が短くなりました。

-[UI] 大洋ワールドマップの一部地域の説明画面において、入場材料アイテム情報を確認できるリンクをよりわかりやすくするため特殊文字を追加しました。
ㆍ 冒険者の皆様がゲーム内でより円滑なプレイが行えるように、今後もリンク機能を追加していく予定です。
-[UI] 記章装飾強化材料の「トゥースの息吹」アイテム詳細情報画面に記章装飾ボタンを追加しました。
-[UI] 記章装飾自動強化機能追加と記章装飾強化可能な場合、視認できるようにビックリマーク(通知)アイコンを追加しました。

[システム] 「一括潜在力突破」機能を追加しました。
・一括潜在力突破は闇の精霊レベル130から使用できます。
・一括潜在力突破では複数の装備を選択し、目標数値まで自動で潜在力突破ができます。
・自動突破と同じく使うブラックストーンまた、突破目標、突破確率を指定し突破ができます。
・一括突破中、選択した装備を全て突破完了した場合や、アイテムが足りなくなった場合には一括突破が中断されます。

-[システム] 主要依頼の完了条件が対象をタップすることである場合、依頼が自動で進行されるように改善しました。
-[コンテンツ] 黒い太陽:大砂漠に入場後、一定時間の間キャラクターに無敵効果が適用されるように改善しました。
-[UI] 「アルイェリの隙間」画面で「ボス知識レベル」を確認できるよう改善しました。
-[UI] 「アルイェリの隙間」画面で「入場可能なボス」にお知らせアイコンを追加し、前に整列し見えるよう改善しました。
-[UI] 「ギルド討伐入場」ポップアップと「協同討伐隊」画面で「ボス知識効果」をアイコン表記に改善しました。
-[UI]一般フィールドでの釣り中、自動で釣りを行う際に魚が釣れるまでの残り時間が表示されるように改善しました。

-[衣装] セージ/レガトゥス用の「ダムドスケイル」防具衣装の肘の部分が不自然に表示される現象を修正しました。
-[衣装] ラン/緋蓮用の「チェックメイト」防具衣装着用後、戦闘姿勢でストッキングが不自然に表示される現象を修正しました。
-[UI] 一般試合場の観戦モードで観戦キャラクターの演出効果が観戦者に表示される現象を修正しました。
-[UI] パーティー受諾後にも、受諾の画面が表示されたまま消えないことがある現象を修正しました。
-[UI] 記章装飾メニューの右側リストにロックされている記章にロックアイコンが表示されない現象を修正しました。
-[UI] 取引所でアイテム名で検索を行った際、検索対象でないアイテムがリストに表示される現象を修正しました。
-[システム] ラモー戦場の観戦モードで専用ポーションが使えない現象を修正しました。
-[システム] 「任務:カプラスの秘密研究室」完了時、ゴーレム監視者が死亡したように演出される現象を修正しました。
-[システム] 大砂漠から「協同討伐隊:オピン」ステージへの入場が失敗することがある現象を修正しました。
-[システム] ロック設定した装備を一部メニューで使用できる現象を修正しました。
※ロック設定解除後、該当メニューを利用できます。

対象メニュー

潜在力突破、強制突破、潜在力覚醒、記憶刻印、水晶装着、水晶合成、トーテム結合、潜在力伝授、魔力刻印

今週のアップデート予定事項の事前案内はありません。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・ネルダ・シェンの 太古の秘密箱イベントⅡ [移動]
・冒険準備!デイリーミッション [移動]
・集結せよ!ギルドイベント [移動]
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

【終了・終了予定イベント】
・3周年記念 特別出席簿
※3月21日(月) 23:59に終了となりました。
※上記に伴い、3周年記念ガチャの利用期限も3月21日(月) 23:59に終了となりました。
・アクセサリーUP支援! 闇の精霊と対決!じゃんけんぽん
※じゃんけんプレイ可能期間が3月21日(月) 23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
9507
コメント 9
正義の磔・紫パーマ・ 2022-03-22 12:39
一括潜在力突破は神
2022-03-22 12:39
ブラスターケンクウ 2022-03-22 12:41
西遊使節衣装ブラパ販売おねがいします
2022-03-22 12:41
九条・Z・タマネギ 2022-03-22 12:54
今回はなかなかの神アプデですやん!
2022-03-22 12:54
Aの痕跡 2022-03-22 13:29
古代遺跡の知識100-300と300-400ってあるけど、300は1増加?2増加?どっちですか? (編集済み)
2022-03-22 13:29
左右ちゃん 2022-03-22 13:48
レガトゥスのスキル「神罰の代人」ってスキル使用中、無敵のみになるんじゃないんですか?
2022-03-22 13:48
ちとーー 2022-03-22 18:01
スクロールしやすくなってる!
2022-03-22 18:01
作成者により削除されました。
まりもちャん 2022-03-22 22:21
アクラド使う要素を増やすのはいいのですが、復帰者さん、新規さんからしたらアクラド不足でいつまで経っても追いつきません。ずっとプレイしてる方々は沢山持っているでしょうけど、、ホットディールなどで買えるようにするなどもう少し配慮して貰えると助かります( *・ω・)*_ _))ペコリン
2022-03-22 22:21
貴士 2022-03-22 23:41
今KOF15が発売されてるのですが、KOF衣装の復刻などはあるのでしょうか?新規さん用に限定販売とかあっても良いと思います。

2022-03-22 23:41
休眠名0069410 2022-03-23 13:54
アクセ商店のパール価格設定はゲーム内環境からあまりにかけ離れていると思うのですが…ゲーム内の状況を把握されているのでしょうか?
たまにあるホットディールのパール価格設定といい、どう考えても高すぎるとしか思えません…
(二年程ゲームから離れていた私ですらそう思いますので、一線でプレイし続けてきた方々はもっと思うところがあるのでは?)

ゲーム自体は非常に面白いものだと思っていますので、課金やブラパ回収も実情に沿った内容としてもらえると、1プレイヤーとして嬉しいです
2022-03-23 13:54
書き込む