【アップデート】[3/29 13:50 追記] 3月29日(火) 一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2022-03-29 13:00 黒い砂漠MOBILE
----------------------------
[3/29 13:50 追記]
緋蓮の開発者コメント内に、同じ文章が記載されていた為、該当箇所を削除しました。
----------------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月29日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。
 

 

・一部のクラスバランスを調整しました。

■ウィンドウォーカー

ウィンドウォーカーは突進スキルを連続で使う際にスキルに対して制約があり、
戦闘に参加した後の離脱が難しく、大きいダメージを与えるスキルの連携速度が遅いといった問題点の為に戦闘能力の改善が必要でした。

スキル「風の便り」の追加攻撃動作を変更し、機動性を高めて戦闘への参加、そして離脱能力を強化しました。
また、 MPを消費して追加ダメージを与えられる深化スキルを追加する事で戦闘能力を改善しました。
 
スキル「再創造」には、MPを消費して追加攻撃ができるコンボスキルを追加しました。
そしてスキル「大自然の摂理」にはMP回復効果を追加する事で、MP消費の負担を減らし、よりスムーズな戦闘ができるよう改善しました。

他にも、持続スキル「風の導き」に「スキルダメージ量増加」効果や「再使用待機時間減少」「走り始めると加速」効果等を追加する事で、
機動力やダメージも強化し、不足している能力を補完しました。
 
今回の改善によってウィンドウォーカーは戦闘でより素早く鋭い姿となり、風のような動きを見せるでしょう。
 

風の便り

スキル使用時、MP20を消費しないよう変更しました。
「深化:MP消費減少」効果を「深化:範囲増加効果」に変更しました。
スキル「コンボ:追加攻撃」の動作を変更しました。
 

「コンボ:追加攻撃」

「打撃成功時硬直」効果を「打撃成功時気絶」効果に変更しました。
スキル使用後スキル「大自然の摂理」が自然に連携できるように改善しました。
 

風錐

「コンボ:突風」スキルのMP消費効果数値が20減少しました。

再創造

スキル「コンボ:開闢」を追加しました。
 

「コンボ:開闢」

MP40消費し追加攻撃
スキル「再創造」と同じダメージ適用
スキル使用中、「スーパーアーマー」 (闘技場入場時未適用)
打撃成功時、「浮かす

大自然の摂理

打撃成功時「MP20回復」効果を追加しました。
打撃成功時「気絶」効果を「打撃成功時、ノックバック」効果に変更しました。

精霊の怒り

スキルの攻撃速度が増加しました。

風の導き

「スキルダメージ量10%増加」効果を追加しました。
「冒険者に与えるダメージ量増加」効果を5%減少しました。(15%→10%)
「風の導き」状態中「風の便り」スキルの「再使用待機時間0.5秒減少」効果を追加しました。
「風の導き」状態中「走り始めると加速」効果を追加しました。
 

■緋蓮

緋蓮は機動力の部分に関わってくるスキルが成功した時のメリットに比べ、
スキルが外れてしまった場合に、背負うリスクが大きい状態となっていました。
 
そこで、全般的に移動スキルを使用した時に発生する弱点となる部分を減らし、持続スキルの効果を高める方向に改善を進めました。
スキル「神月脚」と「鎖刃」は緋蓮の主力となる移動スキルとして使われていますが、「神月脚」は外れた場合に、敵の追跡ができない弱点があり、
「鎖刃」はスキルのキャスティング時間が早すぎて、スーパーアーマーが維持できる時間が短いといった弱点がありました。
 
スキル「神月脚」と「鎖刃」は緋蓮の主力移動スキルとして使われていますが、「神月脚」は外れた場合、敵の追跡ができない弱点があり、
「鎖刃」はスキルのキャスティング時間が早い為に結果として、スーパーアーマーの持続時間が短いといった弱点がありました。
 
まず、これらを改善するためにスキル「神月脚」の2番目の打撃が敵の方向に向かうように変更し、移動距離も増加させました。
 
そして、「鎖刃」はタップした状態を維持した場合に追加攻撃が発動するように調整し、敵を追撃して効果を維持できるようになりました。
また、効果を戦闘中により長く適用できるようにスキルの持続時間を伸ばし、
効果が持続されている間、
最大ダメージを与えられるように主な攻撃スキルの攻撃速度とダメージ量も改善しました。
 
最後に憎悪の玉をより円滑に生成していけるようにスキル「舞歩」に調整を行いました。
着地時に即座に攻撃が行えるようになり、打撃成功時に憎悪の玉2個生成される等、能力が改善しております。
 
今後、より自由に戦場を飛び回る緋蓮の活躍を期待してください。
 

 

神月脚

「コンボ:真紅の斬撃」

スキルの移動距離が増加しました。
攻撃時、敵の方に振り返って攻撃できるよう改善しました。

 

鎖刃

「コンボ:復讐の輪」

スキルボタン維持時、追加で攻撃するように改善しました。
スキル「鎖刃」と同一打撃ダメージ適用
スキルボタン維持時、追加攻撃
スキル使用中、「スーパーアーマー」
最初の打撃成功時、「硬直」
打撃成功時、「気絶」
最後の打撃成功時、「ノックバック」

 

終刃斬血

-スキルの攻撃速度と移動速度が増加しました。

 

獄鎖怨刃

「コンボ:狂月」スキルを追加しました。
 

「コンボ:狂月」

「獄鎖怨刃」スキルダメージの50%適用
スキル使用中スーパーアーマー(闘技場入場時未適用)
打撃成功時、ノックダウン

 

舞歩

「舞歩」
-打撃成功時、「硬直」効果を追加しました。
打撃成功時、「憎悪の玉」2個を生成するように改善しました。
着地時、直ぐに攻撃できるように変更しました。

 

斬鬼

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv1 : 369.6% x2 最大2回攻撃 → 443.5% x2 最大 2回 攻撃
Lv10 : 480.48% x2 最大2回攻撃 → 576.57% x2 最大 2回 攻撃
 
PvP
Lv1 : 295.68% x2 最大2回攻撃 → 354.81% x2 最大 2回 攻撃
Lv10 : 384.38% x2 最大2回攻撃 → 461.26% x2 最大 2回 攻撃

 

破滅の衝動

スキル使用時、全ての憎悪の玉回復効果を追加しました。

 

血柳刃の執念

スキルダメージ量増加効果の持続時間が3秒増加しました。(5秒 → 8秒)
 
一部のクラスはトゥカル・ライテンやアヒブズグリフォンのようなワールドボスを相手する際にあまり有効打となる攻撃がなく、
与えるダメージが少ない状態が続いていました。
この状態を打破する為に、それらのクラスの主なスキルのダメージ量を上方調整し、
再使用待機時間を減らして、今まではあまりダメージが出せなかったクラスでも活躍できるように改善しました。
 
クラスによる戦闘スタイルによる違いはありますが、
この調整によって
ボスを相手にする際にも、他のクラスと比べても遜色がない姿を見せてくれる事を期待します。
 

■ アークマジシャン

 

アイスストーム

スキルの再使用待機時間が7秒 → 6秒に減少しました。
 
PvE
Lv 1 : 220% 最大 10 打撃 → 325% 最大 10 打撃
Lv 10 : 286% 最大 10 打撃 → 438.75% 最大 10 打撃

 

突風

スキルの再使用待機時間が7秒 → 6秒に減少しました。
スキルのPvEダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv1 : 350.4% 最大 4 打撃 → 430.4% 最大 4 打撃
Lv10 : 455.52%  最大 4 打撃 →  559.52% 最大 4 打撃

 

メテオストライク

スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。 
 
PvE
Lv 1 : 556.84% → 620% x 4
Lv 10 : 723.89% → 806% x 4
 
PvP
Lv 1 : 350.46% → 434% x 4
Lv 10 : 455.59% → 564.2% x 4

 

霜柱

スキルの再使用待機時間が7秒 → 6秒に減少しました。
スキルのPvE, PvPダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 820% → 972% x 2
Lv 10 : 1068.6% → 1263.6% x 2
 
PvP
Lv 1 : 500.05% → 631.8% x 2
Lv 10 : 650.06% → 821.34% x 2
 

■ シャドウ

 

カーマスリビアの魅了

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 538.2% x 3 → 630.2% x 3
Lv 10 : 699.66% x 3 → 819.26% x 3

 

エクスキューション

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 351% x 3 最大 2回 攻撃 → 420% x 3 最大 2回 攻撃
Lv 10 : 456.3% x 3 最大 2回 攻撃 → 546% x 3 最大 2回 攻撃

 

ベディルの狂気

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 994.5% x 2 → 1190% x 2
Lv 10 : 1292.85% x 2 → 1547% x 2

 

漆黒の灰

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 545.04% x 3 → 652.19% x 3
Lv 10 : 708.55% x 3 → 847.84% x 3

 

ギアーズオブフェイト

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 565.11% x 3 → 676.2% x 3
Lv 10 : 734.64% x 3 → 879.06% x 3

 

フォールンアース

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 1511.87% → 1873.69%
Lv 10 : 1965.43% → 2435.79%

 

魔力暴走

「魔力暴走」発動時、10秒間「モンスターに与えるダメージ量10%増加」効果を追加しました。
 

■ ハサシン

  

熱砂爆風

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 367.5% → 477.75% 最大 5 打撃
Lv 10 : 477.75% → 621.07% 最大 5 打撃
 
「アールの権能」状態で, 前方に飛ばした砂嵐に1打撃を追加しました。

 

砂鉄破砕 

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE  
Lv 1 : 409.5% x2 → 614.25% x 2  最大 2回 攻撃 
Lv 10 : 532.35% x2 → 798.52% x 2  最大 2回 攻撃 

 

砂鉄斬り

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。  
  
PvE
Lv 1 : 546% 最大 4 打撃 → 655.2% 最大 4 打撃
Lv 10 : 709.8% 最大 4 打撃 → 851.76% 最大 4 打撃

 

砂の試練

スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 1037.4% 最大 2 打撃  → 1244.88% 最大 2 打撃
Lv 10 : 1348.62% 最大 2 打撃  → 1618.34% 最大 2 打撃

 

アールの息吹

「アールの権能」状態で、攻撃速度が増加するように変更しました。
スキルのPvE ダメージ量を調整しました。
 
PvE
Lv 1 : 525% 最大 3 打撃 → 630% 最大 3 打撃
Lv 10 : 682.5% 最大 3 打撃 → 819% 最大 3 打撃

 

アールの権能

「全ボスに与えるダメージダメージ量10% 増加」効果を追加しました。
 
 

新商品

・新規商品3種を追加

ペット世代交換支援パック
レガトゥスと栄光レイドパック
光と太陽のBet!Stay!パック
討伐と星座の金鋳貨パック
カーンと海賊島の宝箱

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

時間と古代遺跡支援パック
影の紐と討伐支援パック
レイド討伐隊挑戦パック
根源と冒険支援パック
[月間]助言と予言の支援箱

終了・終了予定の商品

レガトゥス記念の証パック3月29日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
レガトゥス記念黒真珠パック3月29日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
レガトゥスの栄光修練パック3月29日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
光のレガトゥス記念パック 3月29日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
☞3月29日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
 ※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。
 

・一部クラス専用新規衣装プレビュー

■デュランダルウォーリア系列、ジャイアント系列、ブレイダー系列、格闘家系列

 

■ヴァローレンレンジャー系列、ヴァルキリー系列、ウィッチ系列、リトルサマナー系列、ソーサレス系列、ダークナイト系列、ツバキ系列、ラン、緋蓮

 

■とこしえに舞う華ラン、緋蓮

 

■カバロミスティック

 
※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。
 

■ストーリー

- 新規ストーリー「村衣装:カルフェオン礼服」を追加しました。
ㆍカルフェオン北部主要依頼「怪しいビパーチェ」完了後「捨てられた地」にいるNPC「レバニン」の依頼完了時、進行できます。
ㆍ NPC「レバニン」は「捨てられた地」地域で探す事ができます。 
 

 ストーリー 完了時、衣装製作メニューで「カルフェオン礼服」を製作できます。
ㆍ「カルフェオン礼服」衣装は村、ギルド要塞、領地内だけで適用される衣装で他の地域では適用されません。
ㆍ「カルフェオン礼服」衣装は合成、裁断、また他のクラス衣装に変更する事はできません。
ㆍ「ベルッチルビー」はストーリー、「村衣装:カルフェオン礼服」完了後、採鉱により獲得できる事があります。
 

■ コンテンツ

古代遺跡、勇猛の地、協同討伐隊等のコンテンツで他の冒険者とパーティを結んだ状態で公開部屋に入場時、待機中演出を追加しました。

■ アイテム

「キャラクタークラス変更券」及び「キャラクタークラス変更セット」 の購入制限が変更され、「覚醒/継承」クラスでなければ購入できないように変更しました。
「メイン武器/補助武器の原型製作式」の説明を改善しました。
「メイン武器/補助武器の原型」を取引所重要アイテムの登録メッセージの対象となるように変更しました。
「雷神のブーツ」を取引所に登録できるように変更しました。
 
[背景] 春を迎え、村を含む一部地域で桜が咲きました。
※本アップデートに伴い、一定期間の間黒い砂漠モバイルに桜の花びらが舞い散る演出が適用されます。
 
 
・[コンテンツ] 黒い太陽ライテン制圧で「黒い石神殿召喚書」獲得時に、「他の冒険者の獲得メッセージ」として表示されるように改善しました。
 

・ [キャラクター] 召喚獣に関連したスキルを使用した直後に、自動戦闘ボタンを活性化した場合に召喚獣の行動が止まる現象を修正しました。
・ [アークマジシャン] 冷気のルーンが適用された状態でスキル「イグニッション」を再度使用すると、冷気のルーンの効果が解除されない現象を修正しました。
・ [アークメイジ] 自動戦闘を解除した際に基本攻撃を行う現象を修正しました。
[ミスティック] 「クラウンイーグル」衣装着用時、ストッキング部分に隙間のような物が見える現象を修正しました。 
・ [修羅 /セージ] 「スィートとんがり帽子」を着用した際、髪の毛が不自然に表示される現象を修正しました。
・ [緋蓮] 移動ボタンを長押した状態で、スキル 「鎖刃」> 「コンボ:復讐の輪」 使用後にスキル「終刃斬血」使用した場合、「終刃斬血」>「コンボ:折脚」の連携が行われない現象を修正しました。
・ [レガトゥス] スキル「迅雷魔槍」使用後、「絶滅の雷槍」が時折連続で使用される現象を修正しました。
[レガトゥス]スキル「神罰の代人」使用時、時折地形に引っかかってしまう事がある現象を修正しました。
[シャドウ/ダークネス] 特定の体型の場合に「ベネシルドレス」を着用した際、衣装の一部が正しく表示されない現象を修正しました。
・ [システム] ワールドボス「カーン」のマップで大砲を意図しない方向に発射してしまう現象を修正しました。
・ [システム] 大砂漠の「ディステレオ寺院」で「魔力弾を投げる」時、キャラクターの正面ではなく設定した方向に「魔力弾を投げる」現象を修正しました。
[システム] アイテム「カラス商団の霊薬」を使用した際に、方向キーを操作すると移動速度上昇効果が適用されない現象を修正しました。
[コンテンツ] ワールド経営で加速スキル使用後に、移動ボタンでの操作を維持しながら再び加速スキル使用した場合に適用されない現象を修正しました。
・ [アイテム] 記章装飾がない記章に、「記章装飾強化可能」のマークが表示される現象を 修正しました。
[UI] 共鳴情報ウィンドウの左下にある「?」ボタンから、関連するガイドへ遷移するように修正しました。
[UI] 自動戦闘の途中に一般試合場の観戦モードに入場した場合に、自動戦闘ウィジェットが一部UIと重なって見えてしまう現象を修正しました。
 
 
今週のアップデート予定事項の事前案内はありません。
 
新たに開始されるイベントをご案内いたします。
 【開始イベント】
・桜景色を堪能 デイリーミッション [移動]
・大砂漠探検ミッション [移動]
・週間出席簿 [移動]
・ボス制圧挑戦イベント [移動]
~ 4回目の春 ~感謝のスクリーンショットイベント[移動]
 
【終了・終了予定イベント】
・「稲妻の痕跡を獲得せよ! デイリーミッション」
※3月29日(火)のメンテナンス時に終了となりました。
「試練のご褒美獲得ミッション」
※3月29日(火)のメンテナンス時に終了となりました。
 

 
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
7363
コメント 3
ちとーー 2022-03-29 15:18
シルバーで購入の所に課金アイテムあって邪魔です
2022-03-29 15:18
北方狼 2022-03-29 18:46
まだやってないけど今年も障害物でワールド経営の邪魔をしてくるのかな?w

追記
例年通りめっちゃ邪魔してた・・・
ハロウィンの時もだけど、見た目にも物理的にも超邪魔だからやり方考えてって問い合わせから何度か言ってきたんだけどね
全然聞く耳持ってくれないんだなぁ (編集済み)
2022-03-29 18:46
アイボリィ 2022-04-01 01:06
衣装追加は良いのですけれど、もう持てません。そろそろクローゼット大きくしませんか?
2022-04-01 01:06
TOP
書き込む