【アップデート】 5月17日(火) 新クラス「夜叉」、新たな攻城兵器「アールの審判」追加など各種アップデート・変更のご案内 2022-05-17 12:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

5月17日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・魂を燃やす一撃、新クラス「夜叉」が実装されます。

内面で分裂したもう一人の自分との戦いに打ち勝ち、
自身の気を実体化した「闘神」と呼ばれる存在をコントロールできるようになった夜叉!

夜叉はまるで理性を失って暴れる猛獣のように激しく肉弾戦を繰り広げ、
闘神との連携によって瞬間的に火力を集中させる事もでき、それらを活用して戦場で暴れまわります。

「戦場を暴れる猛獣!」

夜叉が黒い砂漠モバイルの冒険に参戦します。
-新クラス「夜叉」はキャラクター作成時に覚醒クラスとして生成されます。
-夜叉はキャラクター作成時に4つのスキルを保有しています。レベルアップで各スキルを習得することができます。
-レベル60以上の場合に、バレノスの主要依頼「ボス、レッドノーズ」完了時、クラスストーリー「激しい気迫」を進行できます。
-該当ストーリーを完了すると、「荒野の孤狼」 称号を獲得できます。

■ 夜叉スキル一覧

スキル名

スキル説明

深化&系列情報

闘神甲修練

闘神甲を扱うための基本動作。

習得レベル:1

闘気 

体内の気を爆発させ、瞬時に強力な力を得る。

猛進強撃

敵に猛獣のように突進し、引き裂くような攻撃を行う。

-防御力増加
-クリティカル確率増加

炎斧崩脚

前方に回転しながら、闘神と共に足を地面に強く打ち付け攻撃する。
-攻撃力増加
-火傷
-転換:アール
-転換 : アヒブ 

奈落崩壊 

魂と共に地面を引きずる動きで攻撃を仕掛け、敵を転倒させる。

-再使用時間減少
-移動速度減少
-範囲増加
-転換: ラブリフ
-転換: セルト

金剛拳 

魂と共に敵に向けて拳を突き出し、強力な攻撃を行う。

-出血
-範囲増加
-攻撃速度減少
-転換 : セルト
-転換 : アヒブ

泰山撃

魂と共に強力なアッパーカットで敵を攻撃する。

習得レベル:10
-火傷
-攻撃速度減少
-クリティカル確率減少
-コンボ:泰山爆発

螺旋脚

敵に向かって回転しながら敵を蹴り上げた後、拳を振り下ろし攻撃する。

習得レベル:20
-HP回復
-防御力減少
-コンボ:獰猛な襲撃 
-転換:ラブリフ

気迫放出

体に内在しているオーラを魂と共に解放して敵を攻撃する。

習得レベル:30
-移動速度減少
-防御力増加
-転換:セルト

爆裂連打

強力な魂のオーラを爆発させて前方に連続攻撃を行う。

習得レベル:40
-範囲増加
-最大使用回数増加
-スーパーアーマー
-転換:アヒブ
-転換:ラブリフ

地獄

敵を掴んで叩き付けてから引きずり、もう一度地面に強く叩き付ける。

習得レベル:50
-出血
-再使用時間減少
-防御力減少
-コンボ:阿鼻叫喚

崩落掌

魂と共にアッパーカットで攻撃した後、拳を振り下ろしダメージを与える。

習得レベル:60
-打撃対象増加 
-攻撃力増加

原初の力

体に内在している闘神のオーラを集めて自分の力を強化する。

習得レベル:70
-クリティカルダメージ量増加
-闇の精霊スキルダメージ量増加

■ その他

格闘家系列の音声を以前よりも力強い音声に変更しました。

・新たな攻城兵器「アールの審判」を追加いたしました。

攻城戦は城を守るギルドと占領しようとするギルドの熾烈な対立の中で、
勝利したギルドに名誉と報酬が与えられるコンテンツです。
しかしながら、現在の攻城戦は全面戦争が中心となった力争いが繰り広げられており、
ギルド間の力の格差を克服するのが難しく、攻城戦の構図が簡単に変わらない状況も発生しております。

前回の宴会で攻城戦をさらに激しい物になるよう、変更する予定についてお話しましたが、
今回のアップデートで新しい攻城兵器「アールの審判」の追加を行い、その第一歩を踏み出そうと思います。

「アールの審判」は優れた機動力と強力な攻撃力を兼ね備えた攻城兵器で、 
敵対する冒険者と城の構造物に甚大な被害を与え、守城側ががっちりと固めた城門にさえ、脅威を与える事ができます。

攻城側は城を占領するために、この兵器をしっかりと守りながら活用しなければならず、
守城側にとっては城を守るために優先して除去すべき脅威となるでしょう。

新しい攻城兵器は攻城戦において様々な流れを生み出す、
新しい戦略要素として
攻城戦に活気を吹き込んでくれるものとなるよう、期待しています。

「アールの審判」を皮切りに持続して攻城戦の状況を注視し、
更に熾烈で面白い攻城戦が行われるよう、着実に改善していきます。
-「アールの審判」は2人乗りとなっており、1人は運転、1人は砲撃を担当します。
-運転の担当者は「加速」スキルを使うことができます。
ㆍ「加速」スキルの使用中は、「アールの審判」が通った場所に敵対する冒険者の移動速度を減少させるエリアを発生させます。
-砲撃は従来の大砲と同じようにミニマップで砲撃する方向を確認することができ、ボタンを押し続ける事によって砲撃距離を調整する事ができます。
-「アールの審判」に搭乗している間は、冒険者はダメージを受けません。

-「アールの審判」は「ギルド要塞>兵器管理」で確認できます。
-「アールの審判」は攻城側のギルドのみ使用ができ、占領中のギルドは使用できません。
-「アールの審判」を使った攻城戦で敗北すると、「アールの審判」が強化され、次の攻城戦では強化された「アールの審判」を使用できます。
ㆍ「アールの審判」は最大6段階まで強化されます。
ㆍ本アップデート以降から適用され、最初の強化段階はLv1となります。
ㆍ攻城戦での敗北1回につき、1段階ずつ強化されます。
ㆍ「アールの審判」にギルドスキル「改良知識:大砲」の効果は適用されません。
ㆍ「アールの審判」は錬金石による「ダメージ量」の増加効果を受けません。
-攻城戦の敗北で強化された「アールの審判」を使用して攻城戦に勝利した場合は、「アールの審判」の強化段階が解除されます。
-「アールの審判」が攻城戦の戦闘中に破壊された場合は、5分後に再び戦場に投入する事ができます。
-「アールの審判」が敵対している冒険者を一定回数以上制圧すると「アールの審判」が徐々に強化されます。
ㆍ攻城戦中の強化は「アールの審判」が破壊されても維持され、最大10段階まで強化されます。
ㆍ攻城戦中の敵対している冒険者の制圧により発生する強化は、攻城戦終了時に解除されます。
-バレンシア攻城戦での攻守転換が行われた際は、「アールの審判」のHPが100%まで回復します。
ㆍ攻守が入れ替わった場合でも、城を占領しているギルドは「アールの審判」を使用できません。
ㆍ「アールの審判」のHPは、毎日更新される冒険者様の「精鋭」、「騎士」、「伯爵」等級戦闘力によって流動的に変更されます。 

■ その他

-攻城戦の終了時間を23:30に変更しました。

新商品

・新規商品7種を追加

ミルドンの船舶改良支援箱
夜叉実装記念パック
幸運の討伐応援パック
夜叉の特別な古代遺跡パック
調和の突破支援パック 
夜叉の特別な冒険支援パック
煌びやかな金鋳貨の宝箱

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

クログダルの夢パック
修練と栄光挑戦パック
仲夏のデイリーギフト
風薫る根源とカーン挑戦パック

終了・終了予定の商品

特別衣装商店の商品が5月17日のメンテナンス時に販売終了となりました。
混沌の修練と刻印支援パックが5月17日のメンテナンス時に販売終了となりました。 
風薫る討伐挑戦パックが5月17日のメンテナンス時に販売終了となりました。
アクラムの復旧券Bet!Stay!パックが5月17日のメンテナンス時に販売終了となりました。
クツムと太陽の宝箱が5月17日のメンテナンス時に販売終了となりました。
[1週間限定]陽春のルーン箱が5月17日のメンテナンス時に販売終了となりました。
☞5月17日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[奈落火(武器)]-夜叉

[プリエルドランジュ(武器)] -夜叉

[ダムドスケイル(武器)] -夜叉

[カーリー(武器)] -夜叉

[エント服(武器)] -夜叉

[砂漠迷彩服(武器)] -夜叉

[シャドウブレイド(武器)] -夜叉

[クラウンイーグル(武器)] -夜叉

[熱血男子(武器)] -夜叉

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

■ ストーリー

冒険者達が旅を続ける上で、時には家門内で力を合わせなければならない時があります。
「栄光の道」で押し寄せるモンスターの群れを防いだり、
「修練の塔」を登る際は、家門内の力を合わせる事でより良い成果を得ることができます。

しかし、冒険を始めて間もない冒険者様は、家門に新しい仲間を迎えても成長させる余力が十分ではなく、
それが先ほど申し上げたような
新しいコンテンツを楽しむ上で障壁の1つになっています。

冒険者の皆様が自然に家門に仲間を迎え入れ、新しいコンテンツを楽しめるように新たにストーリーを追加しました。 

ストーリーを通して、単純にキャラクターを作成するだけではなく、
クラス毎の背景を楽しみながら、冒険のパートナーとして家門での冒険を共にできる事を願っております。
-新たに家門へ仲間を迎え入れる新規ストーリーを4種追加しました。
ㆍ ストーリー完了時点で、キャラクタースロットが空いている場合はストーリーに該当するクラスが「伝説装備」を装備した状態でレベル55のキャラクターとして生成されます。
ㆍ キャラクタースロットが足りない場合は、パールバッグに仲間を迎え入れる事ができるアイテムが生成され、使用すると上記と同様のキャラクターが生成されます。

ストーリー

進行条件

新しい仲間:グラディエーター
主要依頼「魔女、ヘッサ・マリー」完了 
新しい仲間:ハンター
新しい仲間:アークマジシャン
主要依頼「イレズラの手下」完了
新しい仲間:タイタン
主要依頼「エルリック祭司長」完了

■アイテム

-一部のアイテム情報のウィンドウに「獲得方法」ボタンを追加しました。

適用アイテム

アクラド、呪術の根源、混沌の核、混沌の軸、混沌の結晶、時間の輪、女神の涙、アルイェリの破片、
古代の未鑑定文様刻印書、カプラスの技術書の一枚、 青金石、 カプラスの結晶
・今後のアップデートを通して、より多くのアイテムに獲得先が表示される機能を追加する予定です。
-「獲得方法」ボタンをタップすると、獲得先リストが表示されます。
・「獲得方法」ボタンは、装備中となっている装備には表示されません。
・獲得に関連するメニューがあるアイテムの場合は、「獲得方法」ボタンをタップすると該当メニュー画面に移動できます。
-アイテム情報ウィンドウで「E」表示を「着用中」に変更しました。

■ 攻城戦/拠点戦

-「捨てられた地」の拠点地域で戦場のオーガが出現する位置を変更しました。

■ システム
-新しい知識ミッション「セレンディアのクザカ追従者」を追加しました。

■ UI

-称号装着UIタップ時に、称号チュートリアルを追加しました。

■ キャラクター
-一般フィールドでキャラクター位置の同期化を改善しました。

■ システム

-制限時間が適用されるステージの上に表示されるタイマーの精密さを改善しました。
ㆍ タイマー時間が残っている場合に、ステージが終了する現象が緩和されます。
-「協同討伐隊」進行中にパーティを脱退する際に、自身で「リーダー委任」を行わなくても脱退できるように改善しました。

■ UI

-レイド入場券などの選択箱使用時、ポップアップリストに該当ボスの知識レベルを表示するように改善しました。
-「太陽の戦場」ロビー画面で自動狩り、採集の進行状況がウィジェットに表示されるように改善しました。
-パールバッグ内の外見装飾及び馬鎧アイテムを削除できるように改善しました。

■ キャラクター

-搭乗中の「大砲」から降りるときに、キャラクターの方向が不自然に感じられる現象を修正しました。
- [レガトゥス]スキル「大罪審判」で召還されたアケノンがレガトゥスから距離が遠くなり、レガトゥスの位置に瞬間移動した際に、対象を追わなくなる現象を修正しました。
- [ラン、緋蓮] スキル教本で表示されるクラスアイコンがクラス「ツバキ」のアイコンで表示される現象を修正しました
- [アークマジシャン]回避スキル使用後、敵に基本攻撃をする現象を修正しました。
- [グラディエーター]領地で自動釣り中に、レベルアップした場合に自動釣りが中断される現象を修正しました。
- [戦鬼]「ロリポップメガネ」の外見装飾着用時に染色できない現象を修正しました。
- [戦鬼]「テルミアン」衣装を着用している状態で、武器外見機能がOFFの場合に衣装の一部が表示されない現象を修正しました。
- [シリウス、ルプスドミナ] 「サマナーウェーブ」衣装を着用している際に、一部の部位や指輪が不自然に表示される現象を修正しました。
-キャッチ効果のあるスキルを使用した状態で、相手のキャラクターが死亡した後もキャッチ状態が解除されない現象を修正しました。
- [セージレガトゥス] 黒衣影士A/B衣装を着用中に、特定動作をした際に衣装の一部が不自然に表示される現象を修正しました。

■ システム

-稀に拠点戦において、象がキャラクターの上に移動してしまう現象を修正しました。
-稀に他の冒険者の乗り物に搭乗できる事がある現象を修正しました。
-スキルプリセットに登録した「コンボ」効果の解除時にプリセットが保存されない現象を修正しました。
-歪んだ悪夢ステージ内の一部地形で動けなくなる現象を修正しました。
-黒い太陽でモンスター「ガハーズの影」が稀に宙に浮いてしまうことがある現象を修正しました。
-稀に適用中のバフ効果の効果時間が正しく表示されなかったり、異常な数値となる現象を修正しました。

■ UI

-適用されているバフ情報のウィンドウ内に持続回復スキルのUIが重複して表示される現象を修正しました。
・実際の持続スキルによる回復効果は重複して適用されません。
-「成長依頼」のロックを解除する依頼を進行する際に、一部UIが重なって表示される現象を修正しました。
-自分に使用する形式の持続回復バフUIが2回表示される問題を修正しました。
-チャレンジミッション「精製水を1時間消耗する」をクリアした際に、アイコンが正しく表示されない現象を修正しました。

■ パール商店

-今後のアップデートで新規の期間制パレット商品が追加される予定です。
ㆍ該当商品は使用時、一定期間の間制限なくすべての色に染色が可能になり、期間が満了すると適用した染色は本アイテムを使用前の元の色に戻ります。
ㆍ既存の染色に使用するパレットアイテムは削除等は行われず、別種類のアイテムとして利用する事ができます。
 また、既存のパレットアイテムを使用した染色は実装以前と同様に染色効果が適用され続けます。

■ 新規コンテンツ

-6月1週目メンテナンス後、「混沌の軸」「アクラド」「希少~深淵等級遺物」「次元の欠片」「遺物の破片」等の消費が必要になる新規コンテンツが追加される予定です。
ㆍ 冒険者の皆様はプレイする際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。
新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・新規&復帰冒険者レベル達成イベント [移動]
・夜叉実装記念デイリーミッション [移動]
・夜叉実装記念 プレミアム出席簿イベント [移動]
・ヴォルクスの鍛錬ミッション [移動]
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動

【終了・終了予定イベント】
・7日間出席簿
※5月16日(月)23:59に終了となりました。
・GW特別イベント第1弾!GW文字収集イベント
・GW特別イベント第1弾![GW]黄金像収集イベント
・GW特別イベント第1弾!特別Plus出席簿

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
9911
コメント 15
ベルガマスク 2022-05-17 14:54
キャラクターストーリークリア後付与されるキャラ追加券ですが、キャラスロットが最大の場合、パールバッグを圧迫するだけになってしまいます。削除できるよう変更お願いいたします。
2022-05-17 14:54
エルクたん 2022-05-17 16:05
えー私もいっぱいだわ。
要らないやん。タイタン3体目要らにゃいってば!
2022-05-17 16:05
森の住入 2022-05-17 19:34
ちゃまお
2022-05-17 19:34
九曜紋九龍 2022-05-17 23:04
ずっと家紋育ててた人には
何の恩恵もない…
新キャラも枠がないし……
💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
2022-05-17 23:04
Uるり 2022-05-18 12:19
キャラクタースロットを無制限にして欲しい
2022-05-18 12:19
エバーミリオン 2022-05-19 18:49
新しい仲間ストーリーを終えた感想は、自動狩りをカーマスリビア北東地域でしていますため、普段はあまり訪れない場所(バレノス、セレンディア、中立国境地帯)へ移動してその地域の素晴らしい音楽を聞きながら、冒険できる点はあたしの好みでしたわ。
巨人族が闇の精霊を制御できずに苦しんでいる姿や、ウィッチが遺物の力を利用して亀裂から登場する異世界転移シーンはドキドキしましたもの!スクリーンショットをNPCや仲間と撮る流れも新鮮でよい企画と思いますので、高評価です!(それにあたしが苦手な謎解きが1回だけでほっとしましたのは内緒ですわ。)
ハンターが植えた苗木が急成長するシーンを見て、第二のユグドラシルになるのかしら、などと妄想が膨らんでしまったわ。
バーディー師匠がウォーリアを殴って気絶させて、"恐ろしい"ショック療法を即座に選択した自分勝手な点やバーディーと闇の精霊のツッコミ(掛け合い漫才)シーンは大笑いしてしまいましたわ!亡きゴイェン隊長の漆黒の鋼鉄の大剣を担いだ後ろ姿に凝視してしまうほど外見衣装に魅了されてしまったもの。ぜひ登場衣装は有償で欲しいですので販売を検討して下さいね!
全体を通して、主人公が新しい仲間(NPC、落ち人・迷い人)に実力を認められて、パーティーメンバーを増やして行くストーリー展開は異世界転生小説に登場しますシーンとデジャブし、心踊らされて、心地よかったです。今後も「新しい仲間」ストーリーの続編をワクワクしながら、熱望・期待しております!
2022-05-19 18:49
Unit・龍 2022-05-22 01:20
ゴイェンの衣装はマーセナリプラウドという名前で商店に売ってますよ〜
鋼鉄の大剣はクザカ大剣か混沌大剣の状態で外見衣装外せばいいだけw
2022-05-22 01:20
エバーミリオン 2022-05-22 03:57
@Unit・龍 あたしが偶々恥ずかしながら、寝落ちしている間に公式と密談にて、該当衣装が販売中の旨、ご教示頂いて、うれしいです!
ありがとうございました。(あたしの無知も改善できて、助かります(^ν^)新規冒険者様にも助かる有用な情報、重ねてお礼申し上げます!) (編集済み)
2022-05-22 03:57
マナちむ 2022-05-21 17:12
既存の戦鬼を夜叉にするにはどぉしたらいいんですか?
2022-05-21 17:12
エバーミリオン 2022-05-22 04:03
マナちむさま、初めまして。
パール商店>闇の精霊商店>特殊&便利機能>クラスチェンジにて、「キャラクター覚醒/継承券」と「覚醒/継承武器交換券」を
購入されて、各券を使用しますと、戦鬼→夜叉に覚醒化・メイン・補助武器を交換できると思いますので、お試し下さいネ。 (編集済み)
2022-05-22 04:03
マナちむ 2022-05-22 08:19
@エバーミリオン エバーさん、どうもありゃりゃと〜ヽ(*´∀`)ノ
2022-05-22 08:19
平成筑豊鉄道 2022-05-24 16:41
Sync
2022-05-24 16:41
平成筑豊鉄道 2022-05-24 16:41
Error message
2022-05-24 16:41
平成筑豊鉄道 2022-05-24 16:42
Rtyugghvhhg
2022-05-24 16:42
冒険者1000121580 2022-12-06 20:22
2022-12-06 20:22
書き込む