【アップデート】[8/2 17:35 追記] 8月2日(火)「太古等級の記憶」追加、「テルミアン」オープン及び各種アップデート・変更のご案内 2022-08-02 11:30 黒い砂漠MOBILE

----------------------------------------

[8/2 17:50 追記]

下記の内容を修正項目に追記いたしました。
アイテム

-「オーネットの精霊水(15日)」を期間満了状態でバッグに保有している際に、所持している他の回復アイテムを自動的に使用できない現象を修正しました。

[8/2 13:10 追記]

太古等級「未知の記憶」の鑑定先が誤っていた為、修正いたしました。

誤 : NPCラフィー・レッドマウンテン

正 : 貿易管理人

----------------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

8月2日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

メインコンテンツ

太古記憶刻印

開発者のコメント

記憶に新たな等級が追加されます。

太古等級の記憶は、既存の最高等級である「深淵」より能力値が向上したのは勿論のこと、冒険者様が獲得した際に、より良い経験に繋がることを願い改善を行いました。

深淵等級の記憶は「未知の記憶」を獲得すること自体も難しいだけではなく、鑑定した際に「深淵」等級の記憶が獲得出来る保証はありませんでした。

しかし、これからは狩り場で太古等級の「未知の記憶」を発見した際は、今まで以上に満足感を得られることができるはずです。

なぜならば、太古等級の「未知の記憶」は深淵等級の記憶よりも獲得確率が更に低くなっておりますが、鑑定した際に100%太古等級の記憶を獲得することができます。

どんな効果や能力値を持っているかは鑑定前には「未知」の状態ですが、唯一等級や伝説等級等が出ることはないので、「レアアイテムをゲットした」といった気持ちを味わえます。

私たちが初めて記憶刻印を実装した際に、記憶を通じて戦闘で多様な役割を果たすことを願うと紹介させていただきましたが、
太古等級の記憶では向上した能力値とともに、前途の様な役割でプレイをさらに深めるのに役立つと期待しています。

今回のアップデートではヘルムと補助武器の記憶を先に公開し、残りの部位は、新しい地域と共に順次お披露目できるように準備しています。


-太古等級の「未知の記憶」アイテムを追加しました。

-太古等級の「未知の記憶」は下記の地域から低確率で獲得できます。

ㆍ補助武器:ドリガン地域

ㆍヘルム:カーマスリビア北東部地域

※混沌の亀裂では獲得できません。

-鑑定してない太古等級の「未知の記憶」アイテムは取引所で取引できます。

-太古等級「未知の記憶」はNPCラフィー・レッドマウンテン 貿易管理人から鑑定ができ、鑑定時、太古等級の「記憶」のみ獲得できます。 [8/2 13:10 追記]

-太古等級の記憶は鑑定時に4億シルバー、記憶刻印時に20億シルバー、抽出時に100億シルバーが必要になります。

-鑑定した太古等級の記憶を黒いオーラで吸収すると、太古等級の「記憶の欠片」を獲得できます。

ㆍ太古等級の「記憶の欠片」は今後のアップデートで使用できるようになります。

-太古等級の記憶の詳細な能力値は、冒険の手引きの[記憶刻印]から確認できます。

 

テルミアンオープン


-祭りの夜を迎え、一部の村に2週間維持されるテルミアン風の村のテーマを適用しました。

ㆍ適用される村はベリア村からレモリア中部キャンプまでです。

テルミアン夜店



-祭りの夜を迎え、テルミアン夜店、テルミアンの夏夜の海辺地域を追加しました。
ㆍベリア村からテルミアン夜店に移動できます。
-テルミアン夜店地域では、様々なミニゲームや夜店にいる商人からアイテムを購入できます。

-テルミアンの夏夜の海辺地域の追加とともに、スキルを使って遊ぶことができるボールを追加しました。

ㆍ飛んできたボールに当たった場合、ノックダウン効果が適用されます。

ㆍボールは一定距離以上離れると消え、元の場所に再出現します。

-テルミアン夜店地域で利用できるソーシャルアクション「爆竹」が追加されました。

・このソーシャルアクションはテルミアン夜店地域でのみご利用いただけます。

 

パール商店

新商品

・新規商品4種を追加

-向日葵と時間の挑戦パック

-ハドゥムルーン共鳴支援パック

-栄光の道のレイド支援パック

-向日葵と海の討伐隊パック

 

・一部クラス専用の新規衣装追加

・一部クラスの新規及び再販売衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-精霊石と幻想馬材料パック

-次元と精魂の刻印支援パック

-特殊討伐と影の討伐パック

-クツムと海賊の金鋳貨パック

終了・終了予定の商品

-向日葵ガチャ券パックが8月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-深淵遺物と文様刻印パックが8月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[月間]向日葵の海と栄光パックが8月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-レイド討伐隊と黒真珠パックが8月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-時間と向日葵の星座パックが8月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
黒殺武(武器)82(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-サマーナイト協力ポイント商店が8月2日(火)23:59に販売終了します。

☞8月2日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
[ラクシャンデ(防具)(武器)]-ミスティック

[バウンサー(防具)]-ウィッチ系列

 

変更・追加コンテンツ

亀裂のトーテム

-「+6亀裂のトーテム箱」の製作式を「製作」>「その他」>「トーテムメニュー」に追加しました。

-所持している+6未満の亀裂のトーテムと結晶化されたトーテムを材料に使用して製作できます。

+6亀裂のトーテム箱 製作式
材料の亀裂のトーテム
結晶化されたトーテム数量
+5亀裂のトーテム
結晶化されたトーテム900個
+4亀裂のトーテム
結晶化されたトーテム980個
+3亀裂のトーテム
結晶化されたトーテム990個
+2亀裂のトーテム
結晶化されたトーテム995個
+1亀裂のトーテム
結晶化されたトーテム999個
無し
結晶化されたトーテム1000個


-生活レベルが道人30レベル達成時に獲得できる称号を追加しました。

生活種類
称号 
採集 
神が宿った鍬 
伐採 
神が宿った斧 
採鉱 
神が宿ったツルハシ 
釣り 
神が宿った釣り竿 
発掘 
神が宿ったシャベル 

 

歪んだ悪夢



開発者のコメント

前回のメンテナンスで、歪んだ悪夢の入場時間を昼12時にお知らせするように変更しました。

その後、歪んだ悪夢の参加を望む冒険者様の数が以前よりも増加しており、2段階、3段階の入場が出来ず、結果的に冒険者様が1段階に集中する現象が起こりました。

そのため、1段階に入場したギルドの平均戦闘力の差も大きくなりました。

そこで、より多くの冒険者様が歪んだ悪夢に入場できるようにスペースを追加するとともに、入場後も戦闘力の格差で楽しさが減らないように改善することにしました。

今回のメンテナンスでは、従来の歪んだ悪夢の1段階を1段階と2段階に分離しました。

新たな第1段階では、上限戦闘力を下げることで入場する冒険者様間の戦闘力格差を縮め、

1段階の対象外となった冒険者様は、第2段階で現在の戦闘力に合わせて戦闘を楽しむことができると思います。

入場者数を増やし、戦闘力差による負担を減らす試みを行いましたので、新たな歪んだ悪夢に今まで入場を迷っていた冒険者様も是非挑戦してみてください。


-歪んだ悪夢コンテンツが土曜日を除いて開くように変更しました。

-歪んだ悪夢1段階の戦闘力上限を既存の「騎士」等級基準から「勇士」等級基準に変更しました。

-新たに歪んだ悪夢2段階を追加しました。

ㆍ「勇士」等級以上の戦闘力から入場でき、戦闘力上限は「騎士」等級基準です。

ㆍ2段階の追加に伴い、既存の2段階を3段階に、3段階を4段階に変更しました。

-歪んだ悪夢2、3段階と表示されているアイテムの名称、説明を3、4段階に変更しました。

アイテム

-「角笛:カドリー門番長」のアイテムのアイコンを変更しました。

ゼノ・ベバの商店

-イベントとして開催されていたゼノ・ベバの商店が不定期で開催されるように変更になりました。

システム

-討伐、古代遺跡(超越、太古)、星座の基本の入場可能倍率を従来の2倍に上方修正しました。

-ログインしていない義兄弟が解除可能になるまでの時間を3日から1日に変更しました

 

UI


-幻想馬覚醒を試みた際に、幻想馬のオーラが満たされるまでの数値が表示されるように改善しました。

-メインメニューから歪んだ悪夢の画面を開いた際にも戦闘力上限がわかるように表記を変更しました。

-ギルド名、家門名、キャラクター名変更時に確認ウィンドウに変更する名前が表示されるように改善しました。

-ミッションの報酬に重ねて保管できないアイテムが複数ある場合でも1つのアイコンで見えるように改善しました。

-ミッションの報酬で使用期限のあるアイテムを認知しやすいようにアイコンを追加しました。

-拠点/攻城戦の進行中、同じギルドメンバーのキャラクターをタップした際に友達追加、領地訪問などのアイコンが表示されないように改善しました。

-新しい称号を獲得した際に表示されるウィジェットで×ボタンをタップした時に獲得した称号を順次表示させずに、1度で消えるように改善しました。

-討伐召集令ポップアップウィンドウに入場戦闘力の表記を追加しました。

 

改善及び修正コンテンツ

キャラクター

-[ツバキ系列]キャラクター作成で3番目の顔を選択した後、特定の髪型で影が不自然に表示される現象を修正しました。
-[シャイ]スキル「あっちいって!」使用時に目標ロックしている敵に向かって熊が攻撃するように改善しました。

アイテム

-「オーネットの精霊水(15日)」を期間満了状態でバッグに保有している際に、所持している他の回復アイテムを自動的に使用できない現象を修正しました。[8/2 17:50 追記]

システム

-大砂漠の寺院で死亡して「戻る」ボタンをタップ時、村に移動する現象を修正しました。

-iOSのウェブ環境でのクーポン入力欄が正常に表示されない現象を修正しました。

-討伐召集令入場に必要な戦闘力より低い冒険者を招待できる現象を修正しました。
-文様刻印メニューで遺物を選択した後に戻るボタンをタップした際、遺物選択画面に戻るように改善しました。



アップデート予定事項の事前案内

ギルド

-8月2週目のメンテナンス後、新しいギルドコンテンツが追加される予定です。

ㆍ新しいギルドコンテンツは週1回入場ができ、8月2週目のメンテナンス以降、次のメンテナンス前まで開催されるイベントにより週3回まで入場ができます。
-新しいギルドコンテンツに関して特定条件を先に達成した10ギルドを対象に、先着順でインゲームアイテムを支給するイベントを実施する予定です。

ㆍギルドに加入して7日後の午前0時を過ぎてから新規コンテンツに参加することができますので、冒険者の皆様は上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

-8月2週目のメンテナンス後、ギフトボックスプレゼント登録および受領条件をギルド加入後1日から7日に変更する予定です。

・ギフトボックスを利用される冒険者様は、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

ストーリー

-今後のアップデートで一部ストーリーと依頼の完了条件が変更される予定です。

ㆍ混沌遺物ストーリー「古代遺物が残した手がかり」の依頼「伝説の文様で明らかにする」の完了条件が「伝説未確認文様刻印書50個」から「混沌の亀裂入場アイテム10個使用」に変更される予定です。

ㆍ混沌錬金石関連の依頼「さらに大きな力との調和」の完了条件が「特殊指令15回完了」から「特殊討伐10回完了」に変更される予定です。

ㆍ混沌錬金石関連の依頼「光が最も輝くところ」の完了条件が「パトリジオ商店でアイテムを150回購入」から「栄光の道8亀裂以上完了」に変更される予定です。

・冒険者様はプレイの際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

※アップデート時、一部内容が変更されることがあります。

 

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・テルミアンオープン![移動]

・テルミアンミニゲーム満喫ミッション[移動]

・テルミアン幸運ガチャ[移動]

・テルミアン幸運ガチャ券使用ミッション[移動]

・闇の精霊氷像登場[移動]

・テルミアン水鉄砲祭り[移動]

・2022ラモーSummer優勝チーム予想イベント[移動]

・受け取らなきゃ損する!?ラストサマーナイトプレゼント[移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

 

【終了・終了予定イベント】

・成長の夜鋳貨交換所イベント

※8月1日(月)23:59に終了となりました。

・成長の夜鋳貨獲得デイリーミッション

※8月1日(月)23:59に終了となりました。

・成長の夜「戦果箱」HOT TIME

※8月1日(月)23:59に終了となりました。

・成長の夜秩序のスクロール支給イベント

※8月1日(月)23:59に終了となりました。

・成長支援タイムガチャ

※8月1日(月)23:59に終了となりました。

・急成長BOX出席簿

※8月1日(月)23:59に終了となりました。

・受け取って成長!毎日プレゼント

※8月1日(月)23:59に終了となりました。

・ドラカニア実装記念プレミアム出席イベント

※8月1日(月)23:59に終了となりました。


今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4791
コメント 2
削除された投稿です。
冒険者1000039029 2022-08-02 14:00
テルミアン面倒臭いです!移動、NPC商店、ミニゲーム、負担ふやしてどうすんの
TITANS 2022-08-02 21:58
6凸作るのは確かに楽にはなったのですが、トーテム何で箱入りにするのかな? トーテム+6を製作する→1回突破でトーテム+7以上を狙う→+5になったらトーテム+5と結晶化されたトーテム900個で+6を製作する。この手順を繰り返すが結晶の個数節約になるのだが、箱から出したり面倒なんだよな。初めから自動でとは言わないが、箱入りトーテムは無駄。これは簡単には凸6以上にはさせないと言う運営の悪意か、運営ゲームしてないだろうとしか思ないです。本当にユーザー目線でゲーム作ってるなら、こう言った所にこだわりを持ってシステム作ってもらいたいと思います。 (編集済み)
書き込む