【アップデート】[12/30 19:00追記]12月13日(火) 新クラス「メグ」実装、妖精等級追加など各種アップデート・変更のご案内 2022-12-13 13:00 黒い砂漠MOBILE

---------------------------------------
[12/30 19:00追記]
「アップデート予定事項の事前案内 」の下記の内容を追記いたしました。
大砂漠寺院 

-寺院のシャハザード難易度のアップデートは、1月1週目のメンテナンスから1月3週目のメンテナンス(2023年1月16日(月)~1月22日(日)実施予定)時に変更されました。

ㆍアップデートに伴い1月1日(日)~1月1週目のメンテナンス前まですべての難易度の寺院の利用が制限される予定でしたが、アップデート予定日程の変更に伴い、該当の期間には制限は適用されません。

※上記の日程変更に関連し、1月1日(日)00:00から1月3週目のメンテナンス前まで、完了した寺院の難易度よりも1段階高い報酬が遡及適用される予定です。

[12/26 18:52追記]
「隠された宴会場」の下記の内容を追記いたしました。
- 隠された外城跡の一部内容を変更しました。
· [太古]未知の記憶(アーマー)を獲得できるように追加しました。
· フィールドアイテム獲得確率を既存と比べて150%上方調整する予定で、HOT TIMEが適用されないように変更しました
· 上級経験の書アイテムの代わりに、最高級経験の書を獲得できるように変更しました。

[12/21 10:45追記]
-フィールドアイテム獲得確率を既存と比べて150%上方調整する予定で、HOT TIMEが適用されないように変更しました。

[12/16 18:16追記]
-隠された宴会場で獲得できるアイテムが一部変更されました。
ㆍ太古等級未知の記憶(ブーツ)、皇帝の深淵アクセサリーの櫃、カプラスの未確認技術書などを獲得できます。

[12/14 14:50 追記]
変更・追加・改善コンテンツの下記の内容を修正いたしました。
修正前:-保有している拠点、 城 と同じ段階に入札ができるように変更しました。
修正後:-保有している拠点と同じ段階に入札ができるように変更しました。

[12/13 18:25 追記]
下記の内容を変更・追加・改善コンテンツに追記いたしました。

-2022年12月13日(火)のメンテナンス以後に実装されたクラスは共用武器のみ装着することができます。
---------------------------------------
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

12月13日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。   

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。   

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。   

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。    

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

新クラス「メグ」実装

開発者のコメント

神秘的な異界の存在と契約したメグは目の前を赤く染める華麗な呪術で敵を一瞬で惑わせます。

メグは狐霊符を使用し、遠い距離にいる敵を簡単に屈服させ、同時に広範囲に攻撃を与えます。

また、吹き荒れる攻撃の途中に契約を結んだ妖狐を呼び出して敵を襲うこともあるメグに隙は見当たらないでしょう。

-新クラス「メグ」はキャラクター作成時に継承クラスとして生成されます。 

-メグはキャラクター作成時に4つのスキルを保有しています。 レベルアップによって各スキルを獲得することができます。 

・メグのレベル10を達成すると称号赤い眩惑」を獲得できます。 

-メグ実装記念イベント依頼「遠くから聞こえてきた話1」が進行されます。 

※作成可能なキャラクタースロット数の最大数が1個増加されました。   

※パール商店にて販売されている「キャラクタースロット拡張券」を使用すると、キャラクタースロットを追加することができます。

狐霊符修練

基本

狐霊符を扱うための基本動作 

狐玉
狐玉に精気を吸収して自身を強化する。 

霊符:坎

習得レベル:1 

前方に霊符を飛ばし爆発させる。 

-HP回復 

-攻撃力増加 

-スーパーアーマー 

-転換 :アヒブ 

-転換 :セルト 

霊符:離

縮地で相手に接近し一定時間が経過したら爆発する霊符を貼る。 

-火傷 

-防御力増加 

-転換 :アール 

-転換 :ラブリフ 

呪術:喚狐霊

呪力を集中させて敵にオーラを放つ。 

-攻撃力増加 

-移動速度減少 

-転換 : ラブリフ 

-転換 : セルト 

呪術:妖花蘭

呪力を解放して敵を攻撃する。 

火傷 

-移動速度減少 

コンボ:縮地 

-転換 :アール 

転換 :アヒブ 

霊符:坤

習得レベル:10 

呪力で相手を縛り付けて攻撃する。 

-攻撃速度減少 

-移動速度減少 

-転換 :アヒブ 

-転換 :ラブリフ 

逃避撃

習得レベル:20

素早く回避しながら敵を攻撃する。 

-移動速度増加 

出血 

-再使用時間減少 

霊符:乾

習得レベル:30

霊符を投げた後、瞬時に移動する。 

-防御力増加 

-再使用時間減少 

滅閃

習得レベル:40

呪力を込めた刀で斬る攻撃を行う。 

-出血 

-攻撃力減少

霊符:出

習得レベル:50

素早く移動しながら霊符を飛ばして敵を攻撃する。 

-防御力減少 

-最大使用回数増加 

-転換 :セルト 

-転換 : アール 

呪術:狐炎蒼波

習得レベル:60

霊符を燃やして自然を操る。 

-火傷 

-範囲増加 

呪力強化

習得レベル:70

修練した呪力を集めて自身を強化する。 

クリティカルダメージ量増加 

闇の精霊スキルダメージ量増加 

妖精等級追加

新たな等級妖精「艶やかなレイラ」と 「雅やかなレイラ」を追加しました。

等級 
最大性向値  
艶やかなレイラ 
400 
雅やかなレイラ 
500 

ㆍ 最大性向値によって共鳴段階を16段階まで拡張させました。 

ㆍ「煌びやかなレイラ」から「艶やかなレイラ」に昇級する際は、 「思慮深い」、「自由奔放な」、「頼もしい」性格のうち、1つを達成している必要があります。

-各系列の上位性格を追加しました

新性格 
性格系列 
慈悲深い 
親切な 
楽天的な 
活発な 
聡明な 
冷たい 

ㆍ該当性格達成時、妖精の羽、髪色を染色できる機能を利用できます。 

-新たな性格の妖精「華美なレイラ」を追加しました。 

-性格達成時、染色及び外見選択(レイラ、ちびっ子妖精)機能を利用できます。 

ㆍ性格達成後の昇級で他の性格になっても、該当機能は引き続き利用できます。

-妖精の遊びを10分、30分、1時間単位で進行時間を選択できるように改善しました。

変更前 
変更後 
すべての遊び - 10分所要、関心度40獲得 
瞑想-1時間所要、関心度240獲得 
ダンス-30分所要、関心度120獲得 
歌-10分所要、関心度40獲得 

遊び大成功時、2倍の関心度を獲得できます。 

-瞑想が1時間所要に変更され、「瞑想」完了を条件とする一部の依頼が修正されました。 

レイラが「艶やかな」、「雅やかな」へ昇級する際に成功確率を50%上昇させてくれる「甘いはちみつ」アイテムを追加しました。

ㆍ「甘いはちみつ」は妖精の6段階プレゼントから一定確率で獲得できます。

-[パール商店- ビューティーショップ-妖精の衣装メニュー]内の性格別代表色プレビューで、現在装着した衣装および外見装飾が適用された状態で表示するように改善しました。 

-活発な系列の性格のうち「陽気な」性格を、「快活な」性格に変更しました。 

隠された宴会場リニューアル&新宴会場追加

開発者のコメント

隠された宴会場は、城を占領したギルドが特別に得ることのできる恩恵の一つです。  

宴会場で獲得できる良い報酬はもちろん欲しいですが、  

固く城を守る主人から宴会場を得ることは容易なことではありません。 

今回のアップデートでは、城を占領した少数のギルドの他にも、 

より多くのギルドが隠された宴会場を経験することで、 

より熾烈に競争できることを願う気持ちで準備しました。 

まず、既存の隠された宴会場の凶暴なモンスターは戦果箱を得ることができる良い手段ですが、  

その分、制圧したかどうかによる報酬の格差が発生する原因にもなりました。 

より多くの報酬を得るために毎日2時間凶暴なモンスターを探し回るより、 

平均的な報酬の水準を引き上げた方がいいのではないかと思いました。 

なので、城を占領したギルドのメンバー全員が恩恵を受けられるように、 

凶暴なモンスターを無くした隠された宴会場の水準を引き上げることで、プレイタイムを減らしました。 

これと共に、城を占領したギルドを対象とする競争型狩場をコンセプトとした「隠された外城跡」を追加しました。 

城を占領したギルドは奪還メニューで隠された外城跡の生成権限を持ち、  

他の城を占領したギルドは、生成された外城跡に一緒に入場することができます。 

同じ空間で2つのギルドは狩りに没頭するか、あるいは互いに熾烈な戦闘を繰り広げるかを選択しなければなりません。 

そして、特定の3段階拠点を占領したギルドのための隠された宴会場が追加されます。  

この宴会場は奪還メニューから作成できます。  

生成できる拠点は毎週変わり、新しい拠点を獲得するためには激しい競争に勝利しなくてはなりません。 

城と拠点に訪れたこの変化が、冒険者の皆様がより白熱した戦闘とより良い報酬を経験する機会となることを願います。 

隠された宴会場

-城または3段階拠点のうち、特定拠点を占領したギルドは1日1回、奪還メニューから隠された宴会場に入場できます。 

ㆍギルド隊長は[ギルド要塞 - ギルド遠征建物 - 奪還]メニューから奪還できます。
-隠された宴会場で獲得できるアイテムが一部変更されました。
ㆍ太古等級未知の記憶(ブーツ)、皇帝の深淵アクセサリーの櫃、カプラスの未確認技術書などを獲得できます。[12/16 18:16追記]
-フィールドアイテム獲得確率を既存と比べて150%上方調整する予定で、HOT TIMEが適用されないように変更しました。[12/21 10:45追記]

城保有ギルド 

-隠された宴会場で凶暴なモンスターは登場しなくなり、報酬の総量が増加しました。 

-攻城宴会場では、3段階拠点宴会場よりも多くの報酬を獲得できます。 

-城を占領したギルドの隠された宴会場の利用可能時間を既存の2時間から30分に調整しました。 

隠された外城跡

-城を占領している全てのギルドが入場し、戦闘ができる競争形狩場地域、「隠された外城跡」を追加しました。 

-[ギルド要塞 > ギルド遠征建物 > 奪還]メニューでギルド隊長が週1回隠された外城跡を作成後、2時間の間に利用することができます。 
城の占領期間は、土曜日の攻城戦終了後から次回の攻城戦入札前までです。 
隠された外城跡を占領した翌日(日曜日00時00分)から次回の攻城戦入札前(金曜日23時59分前まで)の間に1度奪還することができます。 
ㆍ他の城を保有しているギルドの冒険者も参加が可能です。 

ㆍ他のギルドの冒険者を攻撃できる地域です。 
- 隠された外城跡の一部内容を変更しました。
· [太古]未知の記憶(アーマー)を獲得できるように追加しました。
· フィールドアイテム獲得確率を既存と比べて150%上方調整する予定で、HOT TIMEが適用されないように変更しました
· 上級経験の書アイテムの代わりに、最高級経験の書を獲得できるように変更しました。[12/26 18:52追記]

-隠された外城跡は隔週で作成権限を持つことができます。 

-例) 今回の城占領期間にカルフェオン城を占領したギルドが隠された外城跡を奪還し、次回の城占領期間にバレンシア城を占領したギルドが奪還する権利を持ちます。 
ㆍ1週目(土曜日)にカルフェオン城を占領したギルドが1週目(日曜日)~2週目(金曜日)23時59分まで隠された外城跡を1回奪還することができます。 
・攻城戦が進行される土曜日には隠された外跡城を奪還することはできません。 

・2週目(土曜日)にバレンシア城を占領したギルドは、2週目(日曜日)~3週目(金曜日)23時59分まで隠された外城跡を1回奪還することができます。 

ㆍ権限を保有していて新宴会場を生成しない場合にも、翌週に解放する権限は他の城を保有するギルドに移ります。 

ㆍ12月2週目にカルフェオン城を占領したギルドは12月13日(火)のメンテナンス後、新宴会場を解放する権限を持ちます。

3段階拠点保有ギルド

拠点戦メニュー画面で宴会場予定拠点地域を確認できます。 

[ギルド要塞-ギルド遠征建物 - 奪還] メニューからギルド隊長が毎日1回隠された宴会場作成後、1時間の間利用できます。 

隠された宴会場を作成できる3段階拠点は毎週変更され、月曜日の00時00分以降ギルド要塞内、戦場の門から確認できます。

-12月6日(火)のメンテナンス後、下記の3段階の拠点を占領したギルドは12月13日(火)のメンテナンス後、該当拠点の次回拠点戦前まで隠された宴会場の利用が可能です。 

日付 
拠点 
12月7日(水) 
アト農場 
12月8日(木) 
北部大農場 

例) アト農場拠点を占領したギルドは12月13日(火)、12月14日(水)の拠点戦前まで利用できます。 

パール商店

新商品

・新規商品4種を追加 

-黒真珠と遺物/結晶パック 

-メグ実装記念パック 

-影の討伐挑戦パック 

-カーンの栄光と調和パック 

・「期間限定Step Up商品」を追加 

-三冬月の星座と討伐隊Step1 ~ 3 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

・「協力ポイント商品」1種追加  

-昼咲月見草10個 

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-三冬月ガチャ券パック  

-精霊石と幻想馬材料パック2  

-女神と海賊のアクラドパック 

-プレミアム復旧券と黒真珠パック  

-CalpheonBall特別パック 

終了・終了予定の商品

-影の特殊討伐推薦書パックが12月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-トーテム支援パックが12月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-海のレイドと栄光の挑戦パックが12月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-金鋳貨と協同討伐挑戦パックが12月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-CalpheonBall CDパックが12月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-調和のプレミアム冬麗Step1~3が12月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-復帰冒険者の再開支援パック12月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞12月13日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー 

[紅粉青蛾(防具、武器)]-ツバキ

[紅粉青蛾(防具、武器)]-ハクレン

[ゴシックドレス (防具)]-ダークナイト系列、 [ゴシックドレス(武器)]-シャドウ

[ダムドスケイル(防具、武器)]-メグ

[白銀輝波(防具、武器)]-メグ

[カーリー(防具、武器)]-メグ

[砂漠迷彩服(防具、武器)]-メグ

[エント服(防具、武器)]-メグ

[べニア乗馬服(防具)]-メグ

[おさかなウェア(防具)]-メグ

[ベネシルドレス(防具)]-メグ

[カルレイ(防具)]-メグ

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ 

全クラス共用武器

全クラスが共用で着用できるメイン武器、補助武器を追加しました。 

ㆍ共用武器を他のクラスに移動した場合、そのクラスに合わせて適用されます。 

ㆍ魔力刻印、装着した水晶、突破段階などの情報は維持されます。 

例) 共用武器を家門内の他のキャラクターに移動させた際に、ハンターを使用中はロングボウ、アークマジシャンを使用中はスタッフアイコンが表示されます。 

-既存クラス専用武器を支給する報酬および箱から共用メイン武器、補助武器を獲得できるように変更しました。 

-共用メイン武器、補助武器は現在接続中のクラスに合う名称とアイコンで表示されます。 

ㆍ既に保有および装着しているメイン武器、補助武器は変更されず、使用時に交換できる「共用武器交換券」が新しく追加される予定です。 
-共用武器の実装に伴い、メンテナンスを通じて「共用武器交換券」2個をメールボックスに支給しました。 

ㆍ保有している武器交換券を「交換券選択BOX 」に変更し、メールボックスに支給しました。 

ㆍ「交換券選択BOX」を使用すると、「武器交換券」1個、「共用武器交換券」1個、「神話衣装交換券」2個、「スキル抽出券」12個、「外見変更券:7日」5個のうち1種を選択し、獲得できます。

ㆍイベントで支給された武器交換券アイテムは変更されません。 

-太古等級までのメイン武器、補助武器をクラスメイン武器交換券、クラス補助武器交換券で共用のメイン武器、補助武器に交換できるように交換式を追加しました。

-図鑑に登録するメイン武器、補助武器も共用武器で登録できるようになります。 

-製作メニューにて「共用メイン武器」、「補助武器」を製作できるように製作を追加しました。  

ㆍ製作メニューにて既存の特定クラスだけが装着できる固有のメイン武器、補助武器を製作できないように変更しました。 

-覚醒をしないクラスも覚醒された共用メイン武器を装着できるように改善しました。 

-シャカトゥ商店でクラス別の武器を選択して武器を購入できないように変更しました。 

-2022年12月13日(火)のメンテナンス以後に実装されたクラスは共用武器のみ装着することができます。[12/13 18:25 追記]

拠点/攻城戦 

-保有している拠点、城と同じ段階に入札ができるように変更しました。
-保有している拠点と同じ段階に入札ができるように変更しました。[12/14 14:50 追記]

ㆍ上位段階の入札と同じく入札成功時、保有している既存拠点が開放されます 

チュートリアル

-確認済みのチュートリアルをもう一度確認できるメニューを追加しました。  

ㆍイメージとテキストで案内するチュートリアルを再確認することができます。  

ㆍ該当するチュートリアルは今後アップデートによって引き続き追加される予定です。 

-直接機能を使用するチュートリアルをイメージとテキストで案内できるように改善しました。  

ㆍ適用されたチュートリアル: 領地に行ってみよう、繰返し依頼、闇の精霊モード、装備共鳴、シャカトゥ商店、栄光の道:入場 

-遺物と錬金石チュートリアルを追加しました。 

-装備覚醒チュートリアルを装備工房コンテンツ開放時、進行できるように変更しました。 

システム

-古代遺跡、勇猛の地の待機画面で公開パーティの設定を活性時、入場受諾ボタンを追加しました。 

-黒い太陽で周りに敵冒険者がいると村移動時、待機時間10秒後、移動できるように変更しました。 

クラス変更以降スキル自動戦闘ロック状態が初期化されるように修正しました。 

潜在力突破+40以下装備の突破段階による共鳴能力値を全般的に上方調整しました。 

ㆍ潜在力突破+40以上は既存と同じです。 

星座、討伐、アルイェリの隙間、呪われた海賊島などコンテンツ自動進行中入場財貨が足りないと自動で出れるように改善しました。 

戦闘力平準化コンテンツでスキルロック設定ができるように追加しました。 

アイテム

-「極リベルト」、「極カイト」、「極グルニル」神話等級装備と「真リベルト」、「真カイト」、「真グルニル」神話等級装備の覚醒費用を下げました。

ギルド精鋭討伐隊 

-「ウルゴン」ブレス攻撃のダメージタイミングを調整しました。 

ウルゴン、ルルラビが攻撃する対象がいない場合、初期登場位置に戻るよう変更しました。 

UI

-ギルド戦争、無法者チャンネルなどのPvP状況で、自分が制圧した敵と自分を制圧した敵を表示するウィジェットUIの演出を改善しました。 

-メールボックスでアイコン、メール題名、内容をタッチした際にメール内容を見れるように改善しました。 

-メールボックス受領記録削除時、「メールを削除しました。」で表示されていたメッセージを「記録を削除しました。」に変更しました。 

-パール商店で購入初期化時点をわかるように表示を変更しました。 

-遺物覚醒時、覚醒演出をスキップできるように改善しました。 

-スキル画面で現在の深化情報をプレビューにすぐに適用し、見れるように改善しました。 

-光原石の効果のうち、「突破手数料 -n%」の「潜在力突破」の適用範囲をより正確に表示しました。 

-アトルの試練15、20段階でボスに攻撃するコンボを表示するUIの演出と音響効果を改善しました。

その他

-アプリアイコンのイメージが変更されました。 

修正コンテンツ

システム

-一部のキャッチ効果のあるスキル使用後、稀に相手の冒険者の位置が不自然に移動する現象を修正しました。 

-拠点戦で象に搭乗後、稀にバリケードを越えることができる現象を修正しました。 

-キャラクターカスタマイズ時、特定の角度において一部のクラスの髪が揺れる現象を修正しました。 

-芽の寺院で改善以前の「黒結晶:武器」、「黒結晶:防具」アイテムを獲得できる現象を修正しました。 

-大砂漠で遠い距離に自動移動時、象に乗らず、方向キーを使用できなくなる現象を修正しました。 

-太陽の戦場で復活拠点を特定状況で不自然に占領できる現象を修正しました。 

象に搭乗し他の冒険者に向かって移動する際の動作が、稀に不自然に表示される現象を修正しました。 

-[妖精スキル-黒い石祭壇自動奉献] スキルで、大砂漠のテントで休憩中にも黒い石祭壇の奉献が可能な現象を修正しました。
-アトルの試練の完了報酬を稀に受領できない現象を修正しました。

-ギルド招集令、友達についていくなどを通じて会うことができる人数が減る現象を修正しました。 

特定の状況で自分のカバン、クローゼット、スキルなどのメニューでキャラクターの外見が不自然に表示される現象を修正しました。  

精鋭攻撃隊 

-ウルゴン、ルルラビが城壁の外郭に不自然に移動する現象を修正しました。 

-ウルゴン、ルルラビがターゲットを逃した際に、敵を再び探索する範囲が広い現象を修正しました。 

UI

-成長依頼「強化」に記憶刻印の説明が誤って表示されている現象を修正しました。 

-加入推奨ギルド目録で一部ギルドが稀に目録に表示されない現象を修正しました。 

アップデート予定事項の事前案内

大砂漠

12月5週目のメンテナンス(2022年12月26日(月)~2023年1月1日(日)実施予定)時、大砂漠新難易度シャハザードがアップデートされる予定です。 

-イムール、トルメの難易度でも地域の広さが拡張され、新たな狩場が追加される予定です。 

ㆍ所持している砂漠の冒険可能時間がすべて初期化される予定です。参考にしていただきますようお願いいたします。 

ㆍ所持している精製水は削除されません。 

ㆍ寺院の入場可能回数は初期化されません。 

大砂漠寺院

-寺院のシャハザード難易度のアップデートは、1月1週目のメンテナンスから1月3週目のメンテナンス(2023年1月16日(月)~1月22日(日)実施予定)時に変更されました。

ㆍアップデートに伴い1月1日(日)~1月1週目のメンテナンス前まですべての難易度の寺院の利用が制限される予定でしたが、アップデート予定日程の変更に伴い、該当の期間には制限は適用されません。

※上記の日程変更に関連し、1月1日(日)00:00から1月3週目のメンテナンス前まで、完了した寺院の難易度よりも1段階高い報酬が遡及適用される予定です。

-寺院のシャハザード難易度は1月1週目のメンテナンス時にアップデートされる予定です。

・12月5週目のメンテナンス (2022年12月26日(月)~2023年1月1日(日)実施予定)時~12月31日(土)まではイムール、トルメの難易度の寺院のみご利用いただけます。 

ㆍ1月1日(日)~1月1週目のメンテナンス (2023年1月2日(月)~1月5日(日)実施予定)前まではすべての難易度の寺院の利用が制限され、メンテナンス以降シャハザードを含むすべての難易度の寺院をご利用いただけます。 

イベント

【開始イベント】    

・デイリー支援プレゼント [移動] 

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] 

・サーバーHOT TIME [移動] 

・異界の産物獲得イベント [移動] 

・メグ レベル達成イベント [移動] 

・メグ実装記念 プレミアム出席イベント [移動] 

・メグの宝箱製作イベント [移動] 

・姉妹の痕跡を探して [移動] 

・討伐支援イベント [移動] 

・新規冒険者ランキング [移動] 

・妖精の特別な支援! [移動]

【終了イベント】 

・カルフェオン宴会準備 

※12月12日(月)23:59に終了となりました。 

・ダイス獲得デイリー 

・女神の涙ラッシュイベント 

双子待ちBOX デイリーミッション 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

12978
コメント 3
作成者により削除されました。
TITANS 2022-12-13 19:00
共有武器非常に便利なんですが、通常の武器と見分けがつきにくいです。強化値とかで分かるんですが、色違いとか共有とか文字で違いを出して欲しいです。
2022-12-13 19:00
あまーどこあ 2022-12-14 11:53
メグも弱体化待ったなしと考えると、、、

キャッチ職で相手を引きずり回してるのが、ベスト。

弱体化せず、いつも通り超強化でもして、欲しい所

2022-12-14 11:53
めこぽた 2022-12-14 13:52
韓国では今月4種目メンテで戦闘プラス効果に調整がはいり、
戦闘プラスを使用してると聖水消費量20%減になります。

聖水3段階ぶっぱしつづけれる方以外のplus利用者は今は聖水温存しといたほうが良さそうですよんよんよん(っ ॑꒳ ॑c)フンフン♪
2022-12-14 13:52
書き込む