【アップデート】[3/6 18:00 追記] 2月14日(火)「戦闘力比較システム」改善、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2023-02-14 12:00 黒い砂漠MOBILE

------------------------------
[3/6 18:00 追記]
「その他」に以下の内容を追記いたしました。
-メンテナンス時にマントに適用された染色情報が初期化されます。
ㆍメンテナンス後にもう一度染色を適用すると、以降はマントのON/OFF時にも染色情報が維持されます。

[2/16 11:23 追記]
「アップデート予定事項の事前案内」の一部の内容を下記のように修正いたしました。 
-2月4週目のメンテナンス後、一部アイテムの取引価格の上限値が50%上昇する予定です。

ㆍ該当するアイテム:全ての装備、太古未確認文様刻印書、 アクセサリーアイテム

[2/14 14:20 追記]
本アップデートで適用された内容ではない物を削除いたしました。

-ギルドを創設する際に必要なキャラクターレベルが20に減少しました。 

-ギルドを創設する際に必要なシルバーが50,000に減少しました。

------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月14日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします

戦闘力比較システム 

開発者のコメント

現在確認が可能な戦闘力構成では冒険者様がいる戦闘力区間の平均戦闘力構成のみ比較できましたが、

今回のアップデートでは他の冒険者様と戦闘力構成を直接比較できるような機能を追加しました。

これを通じて、戦闘力構成で強みとなっている部分や足りない部分をより具体的に確認することができ、

冒険者様がキャラクターの成長において重視するべきポイントを見つけることに役立つ機能となることを期待しています。

今回のアップデートはベータ版で、会話、ギルド、関係、指定した敵リストから他の冒険者様と自身の戦闘力を比較することができます。

今後この機能を使用できる範囲を拡大していき、より便利に使用できるように改善していく予定です。

-他の冒険者と自身の戦闘力構成を比較できる機能を追加しました。

ㆍ該当機能が使用可能なコンテンツ:会話、ギルド、関係、ランキング、指定した敵リスト

-他の冒険者の家門名右側の虫眼鏡ボタンや詳細を見るボタンをタップすると、戦闘力構成ウィンドウが開きます。

ㆍ他の冒険者の名前の後ろに表示されていた以前のサーバー情報は、今後表示されません。

-戦闘力構成ウィンドウでは家門戦闘力またはキャラクター戦闘力を選択し、比較できます。

ㆍキャラクター戦闘力は、家門内で最も高い戦闘力を持つキャラクター同士で比較されます。

-リアルタイムな戦闘力とは、一部異なる場合がございます。

-他のコンテンツでも該当機能が使用できるように、順次追加していく予定です。

キャラクター

ウサ

開発者のコメント 

ウサが実装されて以降、様々なコンテンツでの性能を緻密に観察してきました。

「黒い砂漠モバイル」では自動戦闘を利用するよりも、手動で操作する方が強いですが、
ウサは他のクラスよりも自動戦闘と手動での戦闘の差が大きいことが確認できました。

今回のアップデートでは手動で戦闘を行う際の効率は維持しながら、自動戦闘でもより強い姿を見せられるように改善しました。

自動戦闘において、広範囲に持続ダメージを与える「村雨」「黒雲」の2つのスキルの連携速度が遅いことがワールドボスを自動戦闘で制圧する際に、
順位が低くなる原因に繋がっていました。

このような点をスキル「村雨」「黒雲」を使用する際に他のスキルと素早く連携できるようにすることで改善し、
ウサの嵐のように吹き荒れる戦闘スタイルを活かせるように改善しました。

また、ウサの主力スキルである「蝶烈風」使用時には、2番目の打撃の攻撃速度が遅く、敵との戦闘でダメージを与えることが難しい状態でした。

これに関しては、攻撃速度を増加させて素早くダメージを与えることができるようにし、連携して使用する場合には方向転換も素早くできるように改善しました。

村雨

-自動戦闘中、スキル使用時に「村雨:暴雨」を維持しながら素早く他のスキルとの連携が可能なように改善しました。

蝶烈風

-スキル「四君子:梅」と連携し使用する際のスキルの方向転換速度が増加しました。

-2回目の打撃の攻撃速度が増加しました。

黒雲

-自動戦闘中にスキルを使用した際に、黒雲を維持しながら素早く他のスキルを連携し、使用できるように改善しました。

ウィンドウォーカー 

開発者のコメント

ウィンドウォーカーは、機動性を活かし、敵と戦う際に攻守の切り替えを自由に行えることが魅力的なクラスです。

しかし機動性で攻撃のチャンスを得ても、主力スキルの連携がなく、

攻撃速度の遅さから、反撃を受ける状況も多くありました。

その他にもウィンドウォーカーの戦闘速度の早さに合わせて、冒険者様自身も素早い操作が求められ、

こういったプレイにおける疲労度と難易度に関する部分の問題もあわせて改善することにしました。

今回のアップデートでは、持続スキルの「風の導き」効果で加速するときに、冒険者から受けるダメージ量減少効果を適用し、
安定性を高め、機動性を長所として活かせるように改善しました。

スキル「大自然の摂理」、「再創造」は攻撃速度の遅さから大規模戦場ではダメージを多く受けてしまうような状況でした。 

この点もスキルの速度を増加させ、改善しました。

また、スキル「精霊の怒り」は、1回目の打撃後に追加攻撃までの時間が長いことで、
相手が反撃する際の起点となってしまう問題点があり、追加攻撃の開始から終わりまでが素早く続くように調整しました。

スキル「精霊の怒り」、「エアスラッシュ」、「風錐」、「再創造」は、攻撃後に適用されるスーパーアーマーの持続時間が短く、
スキル連携が相手の反撃によって途切れることがあったので、
スーパーアーマーが適用される時間を増加させ、
ウィンドウォーカーが
戦場でより安定したスキル連携で活躍できるように改善しました。

風の導き

-「冒険者に与えるダメージ量10%増加」効果を削除しました。
-「すべてのスキルダメージ量10%増加」効果を「すべてのスキルダメージ量15%増加」に変更しました。

-走り始めに加速の説明を削除し、「加速」効果を追加しました。

加速

-走り始めに加速

-5秒間、冒険者から受けるダメージ量15%減少

風の共鳴 

-スキルの攻撃速度が増加しました。

-スキルの攻撃範囲が増加しました。

大自然の摂理 

-スキルの攻撃速度が増加しました。

-スキルの連携速度が増加しました。

-スキル「風の便り」、「風錐」、「エアスラッシュ」、「精霊の怒り」と連携できるように改善しました。

エアスラッシュ 

-スキルのスーパーアーマーの維持時間が増加しました。

精霊の怒り

-スキルで追加攻撃を行う際の攻撃完了までのキャラクターの動作を少なくしました。

風錐

スキルのスーパーアーマー維持時間が増加しました。

「コンボ:突風」のスーパーアーマーの維持時間が増加しました。

再創造

「コンボ:開闢」のスーパーアーマーの維持時間が増加しました。 

-スキル「大自然の摂理」、「精霊の縛め」と連携できるように改善しました。 

スキル「精霊の縛め」と連携した際に動作が変化するように改善しました。 

パラディン 

開発者のコメント

太陽の戦場のような大規模戦場でパラディンが見せる性能は期待よりも惜しい姿です。また狩り効率においても不足している部分があり、調整することになりました。

スキル「シールドスロー」は、近くの敵にはダメージを与えることが難しかったため、 

使用時に対象との距離を合わせて攻撃が行われるように変更しました。

スキル「シャープライト」は始動までの時間が長いにも関わらず、

攻撃範囲とダメージ量は敵の脅威となるほどでもなく、スーパーアーマーもないという、脆弱さを見せていました。
そのため、最大攻撃回数を2回から1回に減らし、全体的なスキル性能を上方調整してスキルの威力を高めました。

大規模戦場において「ブリリアントダッシュ」は、前方ガードのみの危うさと高いとは言えないダメージ量であり、惜しい性能となっておりました。

そこでスキル使用中に後方にスーパーアーマーを適用することで安定性を高め、持続スキルとの相性が良くなるように調整しました。

スキル「シールドチェイス」の攻撃は早く発動すると、その分だけスーパーアーマーの維持時間が短くなり、危険に晒される状況が発生します。

この部分を攻撃後に維持されるスーパーアーマーの時間を増加させ、他のスキルとの連携が円滑になるように改善しました。

スキル「光の審判」を小規模戦場で状態異常連携スキルとして活用できるように、打撃成功時にノックバック効果を適用しました。

最後にスキル「天罰」を自動戦闘で狩りを行う際にも効果的に使用できるようにスキルの攻撃範囲を増加させました。

神聖強化

-「神聖強化」が適用されるスキルに「シールドスロー」を追加しました。

-ルミナス効果を追加しました。

-すべての神聖力を消耗してスキルを使用時、ルミナス効果が適用され、10秒間、スキルダメージ量が20%増加します。

-「神聖強化」が発動したスキルのスーパーアーマーを無敵に変更しました。

シールド
スロー

-近くの距離に敵がいる際に、近距離でシールドスローが行われるように改善しました。
-スキルのPvEダメージ量を調整しました。
-「神聖強化:光のシールド」効果を追加しました。

PvE

Lv 1 : 257.65% 最大8打撃 → 293.77% 最大8打撃

Lv 10 : 334.95%最大8打撃 →381.9% 最大8打撃

神聖強化:光のシールド

-シールド回転打撃範囲20%増加

-スキル使用中、無敵

断罪の剣

スキルの攻撃速度が増加しました。

シャープライト 

-スキルの打撃数が3回から5回に増加し、最大攻撃回数が1回に減少しました。

光の審判 

-「打撃成功時、ノックダウン」効果を「打撃成功時、ノックバック」効果に変更しました。

天罰

-スキルの攻撃範囲が20%増加しました。

-「深化:追加攻撃」の攻撃範囲が増加しました。

ブリリアント
ダッシュ

-「スキル使用中、後方スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用)」効果を追加しました。

-「スキル使用時、神聖力100回復」効果を追加しました。

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv 1 : 379.5 x 8 → 420.9%最大8打撃

Lv 10 : 512.32% x 8 → 568.21%最大8打撃

PvP

Lv 1 : 322.57 x 8 → 357.76% 最大8打撃

Lv 10 : 435.47% x 8 → 482.98% 最大8打撃

シールド
チェイス

攻撃後のスーパーアーマーの維持時間が増加しました。

-スキルの攻撃範囲が10%増加しました。

PvE

Lv 1 : 299.6 x 3 → 355.6% x 3

Lv 10 : 363.8% x 3 → 431.8% x 3

閃光斬り 

PvE 

Lv 1 : 505.57 x 4 → 585.9% x 4 

Lv10 : 657.24% x 4 →761.67% x 4 

パニッシュ
メント

キャッチに失敗した際に、回避などの他のスキルとより早く連携できるように改善しました。

その他

-全クラスの衣装「ダムドスケイル」、「ダムドスケイルブレティション」にマントのOn/Off機能が追加されました。 

ㆍマントがある他の衣装にも、順次マントのOn/Off機能が適用される予定です。 
-メンテナンス時にマントに適用された染色情報が初期化されます。
ㆍメンテナンス後にもう一度染色を適用すると、以降はマントのON/OFF時にも染色情報が維持されます。[3/6 18:00 追記]

パール商店

新商品

・新規商品4種を追加

-トーテムと呪術の球パック

-仲春の聖水と根源パック

-カーンの涙と海賊島パック

-古代のクツム討伐隊パック

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-仲春の木芽月ガチャ券パック 

-黒真珠と遺物/結晶パック 

-アクラドの水晶と突破パック 

-仲春の栄光への冒険パック 

-仲春の太陽と時間/調和パック 

終了・終了予定の商品

ハドゥムの推薦書挑戦パックが2月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

影の根源と古代金鋳貨パックが2月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

蝶とウサの星座パックが2月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

太古の討伐隊と黒真珠パックが2月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

蝶とウサのプレミアムガチャが2月15日(水) 23:59に販売終了となります。 

卯年の初春ガチャが2月16日(木) 23:59に販売終了となります。 

☞2月14日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

衣装「シクルワ」

「我々の世界を滅ぼそうとするハドゥムの黒い太陽を打ち砕き、 この世に輝かしい未来をもたらすのだ」

情熱的で正義感にあふれた太陽の娘、シクルワの戦士たちの衣装が実装されました。

衣装「シクルワ」の防具または武器を購入後、衣装箱を使用すると称号「シクルワの戦士」を獲得できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[シクルワ(武器、防具)]–ノヴァ

[シクルワ(武器、防具)]–イクリプス

[シクルワ(武器、防具)]–ドラカニア

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

ワールドボス 

-大砂漠で「古代クツム」を制圧した際に登場する不滅の騎士団がダメージ反射と弱点看破を使用するように変更しました。

 ㆍ不滅の騎士団が登場すると、ワールドボスが攻撃するたびにワールドボス自身がダメージを受け、HPが減少します。

 ㆍワールドボスのHPが10%以下になると、弱点を看破し防御力が大幅に減少し、早く制圧することができます。

チュートリアル

-機能を直接使用するチュートリアルをイメージとテキストで進行するように改善しました。

ㆍ該当チュートリアル:対戦、衣装改良、衣装裁断、ラモー戦場、古代の遺物祭壇、闇の精霊からの依頼

ギルド

-ギルドを創設する際に必要なキャラクターレベルが20に減少しました。
-ギルドを創設する際に必要なシルバーが50,000に減少しました。[2/14 14:20 追記]

妖精

-妖精のプレゼントの演出時間を減らし、演出中に画面をタップするとスキップできるように改善しました。

-妖精のブローチ画面で、他のブローチを選択しても使用した材料の突破確率が反映されるように改善しました。

システム

-iPhoneおよびiPadでマジックキーボード、Bluetoothキーボードなどを使用する際のショートカットキーを追加しました。

機能

短縮キー

方向キー 

W / A / S / D 

スキル4キー 

J / K / L / ; 

8キー全てで下記スキル4キー 

N / M / , / . 

スキルショートカット変更 

I

目標ロック 

U 

攻撃 

H 

回避

Spaceキー 

闇の精霊緊急脱出 

R 

ジャンプ 

右側のShiftキー 

闇の精霊スキル1 

方向キー → 

闇の精霊スキル2 

方向キー ↑ 

闇の精霊スキル3 

方向キー ← 

HPポーション 

方向キー ↓ 

-他の冒険者の移動がより滑らかに見えるように改善しました。

-称号「表情が険しい」、「憎悪する」、「砂漠の守護者」の獲得に必要な大砂漠のアクマン種族のモンスター制圧数が減少しました。

-パーティで入場するコンテンツで非公開パーティ作成後、メンバーが揃った状態で全てのメンバーが準備完了しても開始されずに2分経過すると、
パーティリーダーが強制退場させられ、他のメンバーにパーティリーダー権限が委任されるように修正しました。

-衣装「サラナル」を購入し、衣装箱を開封した際に称号「サラの星」を獲得できるように変更しました。

既に衣装「サラナル」を購入している冒険者様は、メンテナンス後にログインした際に称号を獲得できます。
-成長依頼:大洋のうち、依頼「大洋の主カーン」を以前の順序とは関係なく完了できるように改善しました。

一般試合場、親善試合場、カルケヤの英雄、闘技場ランキング戦終了後にフィールドに戻った際に自動戦闘が維持されるように改善しました。

UI

-現在入場している「アトルの試練:古代」の難易度の進行度を表示するUIを追加しました。

-依頼完了報酬が既に保有している知識の場合に結果画面で表示されないように改善しました。

-「太陽の結晶」の獲得方法についての説明を改善しました。

-「光が宿った結晶」のアイテム情報ウィンドウに、太古等級の+5段階突破時、太古等級のルーンを使用するという文章を追加しました。

-怠けている領地民を1度に叱れるように、「全員を叱る」機能を追加しました。

ㆍ領地民リストから怠けている領地民をタップすると表示される確認ウィンドウで、該当機能をご利用いただけます。
-アイテム情報ウィンドウの左上段に獲得方法に関する闇の精霊ミニガイドを追加しました。

-ランキング画面でギルドの名前をタップした際に、ギルド情報の確認および加入申請を行えるボタンを追加しました。

-討伐召集令の招待がきた際に表示されるポップアップウィンドウで左側に拒否ボタン、右側に受諾ボタンを配置しました。

-依頼、ストーリー進行時にアイテムを選択して渡せるようにUIを追加しました。

-ハイパーリンク機能を通じてアイテム情報ウィンドウを表示した際に以前確認していたアイテム情報に戻ることができるボタンを追加しました。

修正コンテンツ

キャラクター

[ウィンドウォーカー]スキル「コンボ:開闢」の打撃音が打撃効果と一致しない現象を修正しました。

[ウィンドウォーカー]スキル「風錐」と「再創造」を連携できないように修正しました。

[バーサーカー]「レイジアタック」→「大剣風」の順番で連携しスキルを使用した際に、スキル「大剣風」の前方ガードが適用されない現象を修正しました。

敵のキャッチスキルが終わった際にダメージ量が適用されない現象を修正しました。

システム

特定状況で画面演出効果が消えずに画面に残る現象を修正しました。

稀に大洋で自動移動中に一ヶ所を回りながら移動しない現象を修正しました。

ドベンクルン地域で不自然な位置に移動できる現象を修正しました。

馬の交感スキル「最大MP増加」、「魔力再生増加」に表示される数値が実際に適用される数値とは異なる現象を修正しました。

UI

「知識経験の書:古代クツム」のアイテムアイコンの一部分が、クザカのイメージで表示される現象を修正しました。

星座メニューで征服難易度がない場合にも「次の初征服報酬」のUIが見える現象を修正しました。

アップデート予定事項の事前案内 

取引所

-2月4週目のメンテナンス後、一部アイテムの取引価格の上限値が50%上昇する予定です。

ㆍ該当するアイテム:全ての装備、太古未確認文様刻印書、 アクセサリーアイテム [2/16 11:23 追記]

※2月4週目のメンテナンスは、2月20日(月)~2月26日(日)の間に実施予定です。

ストーリー

-2月4週目のメンテナンス後、ストーリー「混沌アクセサリー」のうち、依頼「混沌の果て」の完了条件が変更される予定です。

ㆍ変更前:「不屈の防壁」5個使用 → 変更後:ルード硫黄鉱山の溶岩族500体制圧

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

幸せを運ぶショコラBOX​獲得イベント [移動]

・とろけるショコラ交換イベント [移動]

【終了イベント】

砂漠の選択BOX獲得イベント

※2月13日(月)23:59に終了となりました。

プレイ支援イベント

ウサ実装記念プレミアム出席イベント

ウサレベル達成イベント

右道房の3種幸運箱ビンゴイベント

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

6379
コメント 3
みりぁむ 2023-02-14 13:07
衣装のマントのon/off機能は嬉しいですありがとうございます
あ、順次なんですね気長に待ちます (編集済み)
2023-02-14 13:07
須磨之智秀 2023-02-16 04:26
マント部分の染色が無効化されてたんですけど仕様ですか?
不具合にせよ仕様にせよ無効化された分の染色素材は補填して欲しいのですが。
無効化された分と染め直した分の両方補填してください。
2023-02-16 04:26
須磨之智秀 2023-02-18 02:23
マントの非表示について要望です。
リログ時にマントの表示がonになってるのが鬱陶しいので、リログの際もマントの表示offが継続される様に改善してください。
2023-02-18 02:23
書き込む