【アップデート】4月4日(火)「グラディエーター」「ハサシン」「ルプスドミナ」特性強化など各種アップデート・変更のご案内 2023-04-04 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

4月4日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

キャラクター

グラディエーター

開発者のコメント

グラディエーターはシールドを立て、敵の攻撃を防ぎながら敵陣に突進する近距離クラスです。 

現在では、防御態勢を取った際に、敵の攻撃スキルの打撃数が累積し、限界に達すると防御態勢が崩れます。 

特性強化後は、敵の攻撃を防ぐたびにMPを消費するように変更し、 MPが消費される周期も調整することで、防御態勢をより長く維持できるように改善しました。 

これにより残ったMPで防御態勢が崩れるタイミングを正確に把握することができるので、
敵の攻撃を防ぐべき時と戦いから抜け出すべき時を判断し、防御態勢を活用することの助けになるはずです。 

敵に近づくスキルを使用した後に「前方ガード」を追加で適用し、その後に連携するスキルで敵により大きなダメージを与えられるようにダメージ量増加効果も追加しました。 

今回のアップデートでシールドの活用度を高め、敵陣に突入した際のグラディエーターの影響力を高めることで、近距離クラスとしてさらに活躍する姿を見せてくれることを期待します。 

シールドでの
防御

-シールドでの防御成功時に、MPが消費されるように変更しました。 

-シールドでの防御成功時、MP20消費(闘技場入場時、MP40消費) 

-シールドでの防御成功時、MPが消費される周期を調整しました。

堅い信念 

-スキル「堅い信念」の「シールドでの防御」効果中、「MP回復」効果を削除しました。 

スキル「ボイドシールド」「突進突き」「スラストバトルスピア」で突進後、「1秒間、前方ガード適用」効果を追加しました。(闘技場入場時、未適用)

スキル「ボイドシールド」「突進突き」「スラストバトルスピア」で突進後、「5秒間、回転斬り、グラウンドスマッシュ、トワイライトスカースキルダメージ量30%増加」効果を追加しました。(スキル使用時、効果解除)

-スキル「回転斬り」、「トワイライトスカー」のMP80消費時、「スキルダメージ量35%増加」効果を削除しました。 

ハサシン

開発者のコメント

ハサシンは敵の隙を狙う優れた暗殺者クラスで、スキルでダメージを与えた後にも後続ダメージを与えるのが特徴です。 

暗殺者として敵陣に潜入し、目標対象にダメージを与える姿に比べると、 その後に戦闘から抜け出せないという面では、安定性に欠ける部分がありました。 

これを補うために、スキル「砂陽炎」使用後にMPを追加で消費することで、「無敵」状態で移動できるようにしました。 

また、「砂漠の庇護」効果が適用中に敵の攻撃に成功した場合には、 脅威的な一面を見せられるように「砂漠の庇護」の再使用時間が減少するように調整し、 

効果適用中、後続ダメージがより致命的なダメ―ジを与えるように改善することで、暗殺者としての特性を強化しました。

アールの権能

-「砂漠の庇護」スキル効果適用中、後続ダメージを30%から60%に調整しました。 

-「アールの権能」により強化されるスキルと後続ダメージが適用されるスキルの説明を細分化しました。 

-「打撃成功時、砂漠の庇護の残りの再使用待機時間3秒減少」効果を追加しました。

砂陽炎

-スキル使用後にMP100を消費し、追加でスキルを使用できるように改善しました。 

-「砂陽炎」打撃ダメージと同一ダメージ適用 

-最大7打撃 

-スキル使用中、無敵(闘技場入場時、効果未適用) 

-打撃成功時、浮かす 

ルプスドミナ

開発者のコメント

ルプスドミナは黒狼に搭乗し、戦闘に参加する特徴を持ったクラスです。 

黒狼に搭乗した際に、戦闘でより活躍できるように特性を強化しました。 

移動スキルとして活用される「ビーストステップ」の安定性を高め、 スキル「グラウンドストライク」で連携し、敵に脅威的なデバフ効果を与えることができます。 

その後、主力スキルである「押し寄せる波」と「獅子吼」を連携時に、より広い範囲にダメージを与え、 PvPコンテンツ、特に多数対多数の戦闘でより強い姿を見せるはずです。

ビースト
ステップ

-スキル使用後「3秒間、冒険者から受けるダメージ量10%減少」効果を追加しました。 

黒狼搭乗

-スキル「押し寄せる波」使用後、スキル「獅子吼」に連携時、スキル範囲が前方の広い範囲に拡張されます。 

-スキル「ビーストステップ」使用後、スキル「グラウンドストライク」に連携時、対象に早い速度で接近し、
追加ダメージを与え、スキル「グラウンドストライク」がより早い速度で発動されます。

-スキル「グラウンドストライク」で攻撃された敵に5秒間、「ブラックウーンド」効果が適用されます。 

「ブラックウーンド」

冒険者から受けるダメージ量10%増加 

-HP回復効果15%減少 

ザイド

砂漠の影

-「黒蛇」の状態で、スキル「教化」「捕獲の砂沼」「大蛇の螺旋」使用時、「1秒間、冒険者から受ける最終ダメージ量10%減少」効果が適用されます。(重複不可)

※上記追加効果は、各対象スキル説明内に追記されております。

-深化情報に「砂の抜け殻」に関する内容を追加しました。

 ㆍ砂の抜け殻:黒蛇強化スキル維持

パール商店

新商品

・新規商品5種を追加

春風と菜の花ガチャ券パック

次元の欠片挑戦パック

呪術の根源と光の聖水パック

春風と時間の星座パック

春風とクツム討伐隊パック

・ガチャ商品「春風と菜の花ガチャ」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品 ・以下の商品の販売場所が変更されました。

突破復旧券と深淵遺物パック

討伐推薦書挑戦パック

栄光と海のレイド入場券パック

イグニウスと黎明の海賊パック

終了・終了予定の商品

-深淵遺物と復旧券挑戦パックが44日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-女神と桜月夜の時間パックが44日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黒真珠と影の根源パックが44日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-砂漠の討伐隊と聖水パックが4月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞4月4日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ベディルダテ(防具)]–レンジャー系列

[レオパルド(防具)]–ジャイアント系列

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

特殊指令

-特殊指令の完了報酬にて獲得できる「光輝の聖水」の段階が上がる基準を変更しました。

変更前

家門内にレベル80以上のキャラクター保有

変更後

家門内にレベル75以上のキャラクター保有

アイテム

-一部アイテムのアイテム情報に獲得方法を追加及び修正しました。

・該当アイテム:カプラスの技術書の一枚、青金石、太古等級の記憶の欠片、唯一等級の記憶の欠片、次元の欠片

-「武器交換券」の使用先や共用武器に関する説明を追加しました。

ワールドボス

-カツバリアク、アヒブズグリフォン、混沌のムラカ、トゥカル・ライテンの難易度を参加人数や全体攻撃力によって大きく変化しないように調整しました。

・報酬順位は、既存と同様に該当の時間内にボスに与えたダメージ量を基準に決定されます。

大砂漠

砂漠探検日誌に無法地帯の「大砂漠のカドリー」、「大砂漠のケンタウロス」、「大砂漠のムイクン」、「大砂漠の三日月サウニール」をそれぞれ400体を制圧する依頼を追加しました。

歪んだ悪夢

-歪んだ悪夢の一部難易度で登場する敵の能力値を調整しました。

難易度

調整内容

I-II-II段階

一般モンスター攻撃力減少

IIIIV段階

一般モンスター攻撃力増加

全ての段階

一般モンスター、ボス最大HP増加

トゥラカ最大HP減少 

システム

-学問知識「覚醒、継承」を獲得する新たなチャレンジミッションを追加しました。

・既に該当知識を獲得している冒険者様は、知識を除外した報酬のみを受領することができます。

-太陽の戦場で登場する各陣営の副隊長、総司令官が、カルフェオン、バレンシアの司令官として帰ってきました。

拠点戦/攻城戦にて象およびオーガへ移動速度、攻撃速度の減少効果が適用されないように変更しました。

UI

-主要依頼の進行度を表示するUIのサイズを小さくしました。

-ワールド経営画面で経路のプリセットボタンのサイズを大きくしました。

-[コンテンツ解放条件 - ワールドボス]の画像を、混沌のムラカの画像に変更しました。

-ペット自動交換時に右下段にある世代リストで全ての世代を表示するように修正しました。

-ミニマップ右側の戦闘力成長提案アイコンのデザインを改善しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[ウサ]復活後にスキル「四君子:竹」、「村雨」の順番でスキルを連携して使用した際に、稀に「村雨」が維持されない現象を修正しました。

-[くノ一]スキル「殺迅」使用時に、瞬間移動が動作しない現象を修正しました。

-[ルプスドミナ]黒狼に搭乗中に回避を使用した際、回避ゲージが全て消費される現象を修正しました。

システム

-船舶改造:改良型エフェリア護衛の船首側の三角帆の位置が不自然な現象を修正しました。

-指揮所9段階で [装備工房 → 装備覚醒/交換]メニューを開いた際に、指揮所9段階以前の段階の建物の外見で表示される現象を修正しました。

-大砂漠で一部のモンスターが不自然な位置に移動する現象を修正しました。

-呪われた海賊島で狂人ジョンの戦闘待機態勢が不自然な現象を修正しました。

UI

-装備工房で水晶1スロット神話補助武器を共用武器に交換した際に、結果のアイテムが不自然な現象を修正しました。

-黒い太陽の点数の順位リストに以前のサーバー確認ボタンが表示される現象を修正しました。

-「クルムホルンのメイン武器箱」、「極エリシャ補助武器箱」のアイテム情報内で等級の色の表示が誤って表示される現象を修正しました。

-特定の状況で依頼ウィジェットが開いたまま固定される現象を修正しました。

アップデート予定事項の事前案内 

コンテンツ

-4月2週目のメンテナンス(4月11日(火)実施予定)以降、「純度の高い黒結晶」「突破復旧券」「アクラムの予言」「ヴォルクスの助言」を使用するコンテンツが追加される予定です。

・混沌の亀裂の戦果箱を通じて獲得できる「アクラムの予言」の獲得確率が増加する予定です。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

感謝を込めて1500日BOXプレゼント [移動]

1500日記念プレイタイムイベント [移動]

1500日記念デイリーミッション [移動]

【終了イベント】

・月間出席簿

※3月31日(金)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5991
コメント 2
ゴブディオス 2023-04-06 21:50
ワールドボスを調整する前にワルボ開始した途端ゲーム落ちるのを直せよ。
ゲームやっている側からしたら何度となく問い合わせしても改善せずテンプレ返信されてるのは不満でしかない。
1500日記念してる場合じゃねぇつーの。
2023-04-06 21:50
輝夜月 2023-04-10 08:57
うんち
2023-04-10 08:57
書き込む