【アップデート】4月11日(火)「混沌の影の装備」実装など各種アップデート・変更のご案内 2023-04-11 12:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。    

4月11日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。    

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。    

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。    

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。    

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

混沌の影の装備 

開発者のコメント

既存の混沌等級の装備の突破方式は、失敗した際の負担が大きかったために、 多くの冒険者様が+8段階以降からは、覚醒を試みること自体に躊躇いを感じていました。 

以前から私たちもこのような部分に関しては、解決が必要だと考えており、 今回のアップデートを通じて新たな突破方式である「混沌の影の装備」を実装しました。 

「混沌の影の装備」の最も大きな特徴は、覚醒に失敗しても覚醒段階が下がらないという点です。 

そのため、既に+8段階以上の装備を所有している冒険者様がより上位段階を目指していただく際に、以前よりも負担を感じずに挑戦できるようになりました。 

また、混沌の影の装備は既存の混沌等級のアイテムと性能は同一ですが、 覚醒に成功するたびに戦闘力が少しずつ上昇するため、 

+7段階に留まっている冒険者様にとっても、効果的な成長の機会を得ることができるはずです。 

覚醒材料となるアイテムもまた、既存と同様です。混沌の影の装備は新たに追加されるアイテムである「高潔な黒結晶」を使用し、覚醒することができますが、 

これは既存の覚醒に使用される「純度の高い黒結晶」「突破復旧券」「ヴォルクスの助言」または「アクラムの予言」を材料として製作することがきます。 

また、混沌の影の装備は覚醒するたびに戦闘力が少しずつ上昇するので、
既存の潜在力覚醒+8、+9、+10段階の混沌の装備を対象に、能力値が上昇されるアップデートを進行しました。 

今後も私たちは、冒険者の皆様が成長のために楽しく挑戦できるような環境を整えられるよう努力いたします。 

-新たなストーリー「発現する影」を追加しました。 

ㆍバレンシア東部の主要依頼第2章「首都、バレンシア」完了後、進行できます。 

・ストーリー「発現する影」完了後、混沌の影の装備と潜在力覚醒材料を製作できます。

-「漆黒のような混沌の装備」の製作式を追加しました。 

ㆍ漆黒のような混沌の装備は、突破段階+7の混沌等級の装備と「アクラド」1個を消費し、製作できます。 

-「漆黒のような混沌の装備」を製作する際、装着された水晶の情報と魔力刻印、記憶刻印はそのまま伝授されます。 

-混沌の影の装備の潜在力覚醒時に「高潔な黒結晶」が必要です。 

・「高潔な黒結晶」には、いくつかの製作式があり、製作式ごとに使用する材料が異なります。

「高潔な黒結晶」の製作材料となるアイテム
選択材料
共通材料
「ヴォルクスの助言I」50個

(パールバッグ)

突破復旧券」1,050個

「純度の高い黒結晶」30個

「ヴォルクスの助言I」50個

(キャラクターバッグ)

「ヴォルクスの助言V」10個
「アクラムの予言V」10個
「アクラムの予言X」2個

※「ヴォルクスの助言I」を選択素材とする場合、キャラクターバッグとパールバッグの数量を合わせて「高潔な黒結晶」を作成することはできません。 

-「高潔な黒結晶」は、作成した際に使用した素材へ戻す「黒結晶分解」を行うことができます。

-混沌の影の装備は+5段階まで潜在力覚醒を行えます。 

・混沌の影の装備は全ての段階で固定された確率で潜在力覚醒に成功します。 

・混沌の影の装備の潜在力覚醒を試みた際に、成功確率を増加させるアイテムを使用することはできません。 

-漆黒のような混沌の装備の潜在力覚醒を1度試みた際に、「高潔な黒結晶」2個と5,000万シルバーを消費します。

ㆍ混沌の影の装備は、潜在力覚醒に失敗しても段階が下がりません。 

-+5段階の漆黒のような混沌の装備は、+8段階の混沌等級の装備を製作することができます。 

ㆍ例) [+7段階の混沌等級の装備] → [+0段階の漆黒のような混沌の装備]製作 → [+5段階の漆黒のような混沌の装備]潜在力覚醒成功 → [+8段階の混沌等級の装備]製作可能 

潜在力覚醒+8、+9、+10段階の混沌等級の装備の能力値が上昇します。

メイン武器
潜在力覚醒段階
変更前の攻撃力
変更後の攻撃力
+8段階
1592
1625
+9段階
1680
1775
+10段階
1801
2010

補助武器
潜在力覚醒段階
変更前の攻撃力/防御力
変更後の攻撃力/防御
+8段階
955/380
977/389
+9段階
1010/404
1073/427
+10段階
1087/437
1223/490

ヘルム
潜在力覚醒段階
変更前の防御力
変更後の防御力
+8段階
776
791
+9段階
816
859
+10段階
871
966

アーマー
潜在力覚醒段階
変更前の防御力
変更後の防御力
+8段階
1069
1087
+9段階
1117
1169
+10段階
1183
1297

グローブ/ブーツ
潜在力覚醒段階
変更前の防御力
変更後の防御力
+8段階
645
657
+9段階
677
712
+10段階
721
798

キャラクター

セージ

開発者のコメント

セージは古代の力で、空間と時間を操り敵を攻撃するクラスです。 

持続スキルである「古代の知恵」は、一定時間ごとにスキル使用時、HPを回復し、 再使用待機時間を初期化する時間を制御する特性を持っていましたが、 

制御範囲を空間にまで広げることで、戦闘でセージがより広範囲に影響を与えることができるように改善しました。 

「古代の知恵」効果で再使用待機時間が初期化されたスキルを使用すれば、 セージが「歪曲した次元」効果を適用し、従来よりも広い範囲に攻撃することができます。 

それだけではなく、従来の攻撃範囲と「歪曲した次元」で生じた攻撃範囲の中央にいる敵は、より大きなダメージを受けることになります。 

古代の知恵

-「歪曲した次元」を追加しました。 

「歪曲した次元」

-スキル「古代の知恵」の効果で「再使用待機時間初期化」を適用した際に、「アトルの審判」、「空間崩壊」、「極:大崩壊」が強化されます。 

・強化されたスキルを使用後、「歪んだ次元」効果が解除されます。 

アトルの審判

「歪曲した次元:アトルの審判」 

-攻撃範囲20%増加 

-「アトルの審判」のダメージの75%適用及び攻撃範囲1個追加作成

・範囲中央にダメージ量2倍適用 

空間崩壊

「歪曲した次元:空間崩壊」 

-攻撃範囲20%増加 

-「空間崩壊」のダメージの75%適用及び攻撃範囲1個追加作成

大崩壊

「歪曲した次元:極:大崩壊」 

 -攻撃範囲30%増加 

-「極:大崩壊」のダメージの75%適用及び攻撃範囲1個追加作成 

イクリプス

開発者のコメント

イクリプスは、スティングと呼ばれるクトゥランのいばらと、スティングから発現した星の息吹を用いた素早い突き攻撃が特徴のクラスです。 

今回のアップデートでは、戦闘が持続しながら星の息吹を5回以上消費すると、 「特異点突破」が適用され、より強力な突き攻撃を行えるように改善しました。 

この際、イクリプスに「スーパーアーマー」が適用され、スキルダメージ量が増加するのと同時に、 一部のスキルが敵の「前方ガード」を貫通し、ダメージを与えるようにしました。 

また、「特異点突破」状態で、スキル「王室剣術:決」で攻撃した際の再使用待機時間減少効果が2倍にし、突き攻撃を行うという特性をより強化しました。 

星の根源 

-「星の息吹」を5回消費した際に、「特異点突破」効果が5秒間適用されます。 

「特異点突破」 

-5秒間、スーパーアーマー適用 (闘技場入場時、効果未適用) 

-5秒間、スキルダメージ量50%増加 

・「星の息吹」のダメージ量増加効果と重複不可 

-スキル「王室剣術:速」、「すれ違う軌道」、「軌道進入」、「王室剣術:決」使用時、「前方ガード貫通」効果適用 

-5秒間、星の息吹回復量100%増加 

王室剣術:決

 -「特異点突破」効果適用中に打撃成功時、再使用待機時間減少効果が2倍に増加します。

ブレイドスピリッツ

開発者のコメント

次々に展開するクラスであるブレイドスピリッツは、 様々なスキルの連携で、敵に一瞬にして致命的なダメージを与えるのが特徴です。 

持続スキル「共鳴する刀剣」効果でクリティカル確率増加がより多くのスキルに適用されるように、適用回数を1回増加させ、 

この際に一部スキルの連携速度が増加させ、より一層激しい攻撃を行えるように改善しました。 

敵の攻撃を防御するスキル「狂飆」も、防御を終えて攻撃に移る際に敵の投射体を防ぐ突風を召喚し、安全に攻撃を行えるように改善しました。 

また、敵との距離を広げるスキル「後飛斬」に「コンボ:ダッシュスライス」を追加することで、より遠い距離に移動できるように、 戦闘での位置取りも円滑に行えるようにしました。

共鳴する刀剣 

-「共鳴する刀剣」効果が適用される回数が、1回から2回に増加しました。 

-「共鳴する刀剣」効果適用中のスキル「大旋風」、「暴風陣」、「月光斬」の連携速度が増加しました。 

狂飆

-1打目の攻撃時に、投射体を防ぐ竜巻を生成します。 

・竜巻はダメージを与えません 

後飛斬

-深化スキル「範囲増加」が基本として適用されるように変更し、「コンボ:ダッシュスライス」を追加しました。 

「コンボ:ダッシュスライス」 

-スキル「後飛斬」と同一ダメージ適用 

-スキル使用中、スーパーアーマー 

-打撃成功時、硬直 

-「真:後飛斬」適用時、追加移動可能 

・追加移動中、スーパーアーマー (闘技場入場時、効果未適用)

イグニウス

-後方に回避した際に適用される「無敵」の時間が減少しました。 

元素化

-スキル使用後に、スキル「ブレイジングディザスター」、「デストラクションフレイム」のボタンを長押しした際に該当スキルを素早く使用されるように改善しました。 

ヘルブレイズ

-スキル使用後に、スキル「ウォーターエクスプロージョン」と素早く連携されるように改善しました。 

デストラクション
フレイム

-スキル使用後に、スキル「ブレイジングディザスター」と素早く連携されるように改善しました。 

ウォーター
ボール

-スキル詠唱速度が増加しました。

水の洗礼

-スキルの基本移動距離が増加しました。

ヘルファイア

-スキルを闘技場で使用した際に、敵に接近中「スーパーアーマー」が適用されるように改善しました。 

その他

- クラス「メグ」のスキルの演出効果が、滑らかに表示されるように改善しました。 

パール商店

新商品

・新規商品4種を追加 

-古代の石板挑戦パック 

-神秘的な次元の水晶パック 

-春風の海と黒真珠パック 

-星座の栄光と金鋳貨パック 

・「覚醒成功確率増加券」6種追加 

闇の精霊商店 → シルバー商品
-ヴォルクスの助言I

-ヴォルクスの助言V 

-アクラムの予言X 

闇の精霊商店 → マイレージ商店 → 月間商品

-ヴォルクスの助言I 

-ヴォルクスの助言V 

-アクラムの予言X 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品 ・以下の商品の販売場所が変更されました。

-春風と菜の花ガチャ券パック 

-次元の欠片挑戦パック 

-呪術の根源と光の聖水パック 

-春風と時間の星座パック 

-春風とクツム討伐隊パック 

終了・終了予定の商品

-突破復旧券と深淵遺物パックが4月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  

-討伐推薦書挑戦パックが4月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-栄光と海のレイド入場券パックが4月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-イグニウスと黎明の海賊パックが4月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-桜月夜と女神の星座Step1~3が4月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
桜月夜のプレミアムガチャが4月12日(水)23:59に販売終了となります。

4周年記念ガチャが4月13日(木)23:59に販売終了となります。

☞4月11日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー 

[ベディルダテ(防具)]–ブレイダー系列

[金凰(防具)]–リトルサマナー系列

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

ペット

-ペットリストで該当のペットが何番のプリセットに登録されているのか表示されるように変更しました。 

-ペットリストで選択したペットの既存の外見が左側に、ペットの思い出アルバムで適用されている外見が右側に表示されるように変更しました。 

-ペットの思い出アルバムで外見変更時、該当プリセットに登録されたペットの現在の外見を確認できるように表示を追加しました。 

-ペット交換タブで世代の降順/昇順にリストの整列を変更できるようにボタンを追加しました。 

-ペットの自動登録速度をより早く改善しました。 
 -ペットの思い出アルバムでまだ記録されていないペットを記録しようとした際に「ペット用記録シート」が不足している場合に、購入画面に移動するボタンを追加しました。

妖精

-妖精のブローチに自動突破機能を追加しました。

対戦

-スキルを練習することができるスキル修練場を追加しました。 

・スキル修練場は一人でのみ入場することができます。

-スキル修練場の中央には攻撃を行わない影の幻影が召喚されており、影の幻影を対象にスキルを使用することができます。 

・影の幻影に適用できる状態異常:硬直、気絶、ノックバック、浮かす、ノックダウン、バウンド 

ㆍ氷結は気絶で状態異常アイコンが表示されます。

-ラモー戦場のような招待が可能な対戦コンテンツで、友達やギルドメンバーを一度に全員招待できるように改善しました。

ミッション

新たなチャレンジミッションを追加しました。

チャレンジミッション
条件
ドリガンの敵、落人カルク 
「精鋭:落人カルク」制圧完了 
再会した落人カルク 
「討伐:落人カルク」制圧完了 
不思議で楽しい世界 
妖精の関心度2,000消費 

・メンテナンス以前に既に「精鋭:落人カルク」を制圧している場合には、ミッションは完了処理されます。

システム

-混沌の亀裂I~Vで戦果箱を通じて獲得できる「アクラムの予言」の数量が増加しました。 

-星座の初回報酬を一度に受け取れることができるように変更しました。 

-家門のログイン中のキャラクター以外のバッグを見る画面で、前のキャラクターや、次のキャラクターのバッグに移動できる機能を追加しました。 

-方向キー、スキルボタンなど仮想コントローラーが、UIサイズに影響を受けない設定を追加しました。 

-ガチャを利用できるアイテムを所持している際、通知が表示されるように追加しました。

UI

-[ストーリー - 一般]タブにあるストーリーのうち、完了時にコンテンツが開放されるストーリーを[重要]のタブに分類しました。 

-生活レベル能力、表示のポップアップウィンドウで、内容を一目で確認できるようにデザインを改善しました。 

-装着した装備のうち、潜在力突破が可能な装備がある際に、一括潜在力突破に関するチュートリアルを追加しました。 

-ハドゥムの知識レベルに最大レベルも表示されるように改善しました。 

・知識を獲得していない場合や、最大レベルに到達している場合には表示されません。

-覚醒されている装備のアイコンのデザインを変更しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[イグニウス]キャラクター作成画面で特定の眉毛の形を設定した際に、不自然に表示される現象を修正しました。 

-[イグニウス]自動戦闘中に回避スキルを使用した際に、次のターゲット目標対象を認識するまでに通常よりも時間がかかる現象を修正しました。 

-[イグニウス]状態異常効果で倒れた後に立ち上がる際に、「スーパーアーマー」が適用されない現象を修正しました。 

-[イグニウス]状態異常効果で倒れた状態でスキル「元素化」を使用した際に、すぐに立ち上がる現象を修正しました。 

-[イグニウス]スキル「ウォーターボール」の投射体の移動が終わった時点でモンスターが攻撃を受けた際に、水の玉が爆発する音響効果が再生されない現象を修正しました。 

-[タイタン]スキル「溶岩貫通」使用時、「野獣化」の適用が遅い現象を修正しました。 

-[ザイド]キャラクター作成画面にて簡単モードで目の設定に移動した際に、ザイドの額にズームされる現象を修正しました。 

-[イクリプス]スキル「王室剣術:結」の名称を下記の通り修正しました。 

修正前 王室剣術:結 
修正後 王室剣術:決 

-[ウサ]衣装「砂漠迷彩服(武器)」を着用している際、蝶画扇の一部装飾が不自然に表示される現象を修正しました。 

-[デストロイヤー]衣装「レオパルド(防具)」を着用している際、右腕が不自然に表示される現象を修正しました。 

システム

-完了と同時に報酬が支給されるチャレンジミッション完了時に、ミッション画面で該当ミッションの整列が不自然に表示される現象を修正しました。 

-一部地域のモンスターが不自然に移動する現象を修正しました。 

-チャレンジミッションのクザカ召喚阻止を、アルイェリの隙間で完了できるように修正しました。 

-目標ロック機能使用中にキャラクターが死亡した際にも設定した目標ロックが解除されないように修正しました。 

-古代遺跡コンテンツ完了後に退場した際に、自動戦闘が進行されるように修正しました。 

キャラクターが死亡後に復活した際、死亡前に設定した目標ロックが解除されてしまう現象
一部のチャレンジミッションが、完了している場合にもチャレンジミッションボタンの「!」マークが一時的に消えない現象

UI

-自動依頼進行チュートリアルの一部の文章が不自然な現象を修正しました。

「前方ガード」または「スーパーアーマー」が適用されるスキルを使用後、キャラクターが消えて「無敵」状態が適用されるスキル連携時にガードタイプが更新されない現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

ヴォルクスからの 追加試練 [移動] 

サシェナの証収集イベント [移動] 

春の黒モバ祭り プレイ支援デイリーミッション [移動] 

春の黒モバ祭り 特別出席簿 [移動] 

【終了イベント】

・1500日記念デイリーミッション 

※4月10日(月)23:59に終了となりました。   

・1500日記念プレイタイムイベント 

・イグニウス実装記念デイリーミッション 

・ふわふわのローマーを育てましょう! 

・陽光のちび虎を育てましょう! 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

12706
コメント 7
ドド 2023-04-11 12:46
運営さん、UIのところの文章のいちぶの部分が下ネタになってますよ(。´・ω・)
2023-04-11 12:46
めこぽた 2023-04-11 13:23
サブのバック関連、
・ログインキャラからサブのバックにも移せる
・サブのバックを見る画面でそのキャラの装備自動装着ができる

これしてくれたら喜びますお願いします(*´﹃`*)
2023-04-11 13:23
かなやわや 2023-04-11 21:27
新しいストーリーだるい!実際にプレイしてみてください!
2023-04-11 21:27
プレッソ 2023-04-12 08:58
スキルの練習をしたらどうなるんですか?
スキルレベルが上がるんですか??
2023-04-12 08:58
冒険者1000143978 2023-04-12 19:19
ヴォルクスからの試練とか見て改めて思ったけど基本韓国版よりイベントの報酬がかなりショボいよね
ヴォルクスとアクラムの数も違う上にあっちはトゥースの巣やら栄光とか配布してるし
イベント報酬も商店もパックも差が有り過ぎて
2023-04-12 19:19
- 2023-04-13 10:25
キャラクター倉庫の横に移動する機能がうまく機能していません。キャラクターと持ち物があっていなかったり、キャラクターの名前がそのままなのにいつの間にか最後のキャラクターに飛んでいたりと、とにかくバグ?ってます。修正お願いします。
2023-04-13 10:25
ちょぴ 2023-04-14 21:14
アポクロス途中で落ちた時の補填して貰えませんか(。・_・?)ハテ?
2023-04-14 21:14
書き込む