【アップデート】5月30日(火)「シャイ」「セッカ」「バーサーカー」特性強化など各種アップデート・変更のご案内 2023-05-30 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

5月30日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

※6月2週目のメンテナンスは、6/7(水)に実施される予定です。

キャラクター

シャイ

開発者コメント

シャイは自然の力を宿したビツアリで、周辺の味方のHPを回復することができ、戦場でサポーターの役割を担うクラスです。

今までシャイはサポートに特化したクラスとは言えず、「支援もできるクラス」のイメージでしたが、

今回のアップデートで「光の精霊」を召喚する方法を習得したシャイは今までとは違う活躍を見せてくれるはずです。

スキル「ピョロロン」で召喚した「光の精霊」は、入力した方向に動きながら周辺の味方を回復させます。

 回復効果は「ピョロロン」効果と重複して適用され、より多くのHP回復効果が期待できます。

「光の精霊」と共にシャイが大規模戦闘で活躍する姿をぜひご覧ください。

ポイッ!

深化スキル「コンボ:土のエコー」適用時の味方への回復効果の範囲が増加しました。

ピョロロン

-深化スキル「コンボ:痛いの飛んでけ!」適用時、一定時間入力した方向へ動く「光の精霊」を召喚し、
 定期的に周辺の味方に「コンボ:痛いの飛んでけ!」の回復効果を適用します。(闘技場入場時、効果が50%で適用されます。)

ㆍ「光の精霊」と「ピョロロン」スキルのHP回復効果は重複して適用されます。

ㆍ「光の精霊」は、シャイから一定距離以上離れると消えます。

ㆍ「光の精霊」召喚中にシャイの友達「熊」を召喚した際、「光の精霊」は消えます。

ㆍシャイの友達「熊」召喚中に「光の精霊」を召喚した際、「熊」は消えます。

セッカ

開発者コメント

セッカは舞い散る花びらのように華麗な剣舞で戦闘を繰り広げ、持続スキルの「華如芳香」効果でスキルを強化しつつ戦うクラスですが、

「華如芳香」効果が適用された際、 以前より敵と戦いやすくなるようにアップデートを行いました。

まずスキル「月影斬」を使用すると、攻撃速度が増加すると共に次のスキルへの連携がすばやくできるように改善しました。

スキル「紅月」は最後の打撃回数が増加し、改善されたスキル「月影斬」との連携ダメージを強化しました。

またスキル「雪花万里香」は、スキルボタン長押しで追加攻撃ができるようになり、MPが十分な時に使用するスキル「雪花万里香」の活用度を改善しました。

華如芳香

-「華如芳香」効果が適用されたスキル使用時、追加効果が適用されます。

ㆍ「月影斬」スキル使用時、「攻撃速度上昇」「次のスキルへの連携速度上昇」効果適用

ㆍ「紅月」スキル使用時、最後の打撃回数増加

ㆍ「雪花万里香」スキルボタン長押しで追加攻撃可能(スキルボタンを維持しないと、既存動作で適用されます。

バーサーカー

開発者コメント

バーサーカーは「ベルセルク」状態を活性化し、戦闘で積み上げた怒りで狂気を解放して、強力な攻撃を繰り広げるクラスです。

しかし「ベルセルク」状態で狂気を解放する過程が難しく、真の力を発揮する前に制圧されてしまうことがありました。

今回のアップデートでは「狂気解放」で得られる効果を「ベルセルク」に適用し、

全てのスキルで打撃成功時に獲得できる怒りの量を増やし、より早く全ての効果を得られるように改善しました。

また新たな「狂気解放」状態で新しい効果を適用し、より強力な姿を披露できることでしょう。

HPを消費して怒りを追加で獲得し、怒りが満ちた時に「コンボ:死力」をすぐに最大まで溜めた状態で発動するなど、

「狂戦士」という名にふさわしく、怒りをより効率的に活用し、脅威的な活躍をすることを期待しています。

-全てのスキルで打撃成功時に獲得できる怒りの量が2倍に増加しました。

狂気解放

-「狂気解放」と「ベルセルク」効果を総合させました。

ㆍ「ベルセルク」効果で増加する攻撃速度を「狂気解放」効果で増加する攻撃速度と同じになるように変更しました。

ㆍ「ベルセルク」効果適用中、怒りを獲得できるように変更しました。

-「ベルセルク」効果適用中、怒りが満ちた状態で「ハートレスブロウ」スキル使用時、怒りをすべて消費して「コンボ:死力」を最大まで溜めた時と同一ダメージ適用後、
 「ベルセルク」持続時間リセットおよび「30秒間、全てのスキルダメージ量10%増加」の新たな「狂気解放」効果が適用されます。

-「ベルセルク」態勢適用時、最大HPを消費して怒りを追加で獲得します。

ㆍ怒りが満ちた際には適用されず、「狂気解放」効果が適用された時に最大HPが回復します。

デッドリーインパクト
「狂気解放」効果適用中、1秒間「前方ガード」と「後方スーパーアーマー」効果が適用されるように変更しました。(闘技場入場時、効果未適用)

-「ベルセルク」効果適用中のスキル使用時に攻撃速度が増加するように調整しました。

ベルセルク

スキルの「HP回復」効果が「栄光の道」で適用されるよう改善しました。

スピンスマッシュ
「ベルセルク」効果適用中、「コンボ:クレイジースピン」の攻撃速度が増加するように調整しました。

セージ

古代の知恵
-スキルの再使用待機時間を17秒から8秒に調整しました。

-スキル発動時、回復するHPを10%から5%に変更しました。

パール商店

新商品

・新商品4種を追加
-遺物とカプラスの結晶パック
-夏風と露草ガチャ券パック
-夏風の復旧券と月の石パック
-砂漠の海と女神の冒険パック

・ガチャ商品 「夏風と露草ガチャ」 追加

・期間限定 「Step UP商品」追加
-立夏の太陽と露草Step1~3

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-アクラドの時間/調和パック

-闇のルーン支援パック

-冒険と栄光の道支援パック

-レイド討伐隊と金鋳貨パック

・以下の商品の販売期間が変更されました。
-立夏と鈴蘭プレミアムガチャ

終了・終了予定の商品

-立夏と鈴蘭ガチャ券パックが5月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-トーテムの根源挑戦パックが5月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-砂漠の海と鈴蘭パックが5月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-立夏と鈴蘭の挑戦パックが5月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-GWとツツジガチャが5月31日(水) 23:59に販売終了となります。

☞5月30日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[プリエルドランジュA(防具)]、 [プリエルドランジュB(防具)]、 [プリエルドランジュ(武器)]–メグ

[プリエルドランジュA(防具)]、 [プリエルドランジュB(防具)]、 [プリエルドランジュ(武器)]–ウサ

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

システム

-メディアまでの一部主要依頼で完了条件の敵制圧数を下方調整しました。

-衣装「カーリー」にマントの「On/Off機能」を追加しました。

メンテナンス時にマントに適用されていた染色情報を初期化しました。

メンテナンス以降にマントを染色すると、マントをOn/Offしても染色情報が維持されるように改善しました。

UI

-画面左上>NPCリスト内の「ルーシー・ベンクム」を下段に表示されるよう調整しました。

-王室料理認定書に「該当アイテムがキャラクターバッグにあると、珍味満載のバレンシア定食を製作できます。」の説明を追加しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[くノ一]キャラクター作成中に一部の髪型を適用した際、 頭部分が透けて見える現象を修正しました。

-[戦鬼]衣装「ウィダン」着用後にズームアウトした際、衣装の一部が不自然に表示される現象を修正しました。

-[イグニウス]自動戦闘中、方向キーを操作しながら一部スキルを使用すると、少しの間自動戦闘が止まる現象を修正しました。

システム

-ペットを連れ出すまたは預けた際にペットリストが自動でスクロールされる現象を修正しました。

-画面左上のNPCリストでアルティノ以外の村で親密度会話ができない「ルーシー・ベンクム」の右側に親密度マークが表示される現象を修正しました。

アップデート予定事項の事前案内

新規コンテンツ

- 6月中に「混沌の軸」や「アクラド」を材料として使用する新規コンテンツが追加される予定です。 

ㆍ新規コンテンツ追加に伴い、取引所に販売登録されている全ての「太古等級アクセサリー」「混沌の軸」「アクラド」の登録状況を「登録満了」に変更しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]  

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・カルフェオン守備隊の剣を強化しよう!イベント [移動]

・強化ハンマー獲得ミッション [移動]

・カルフェオンからの特別訓練 [移動]

・制限時間内に集結せよ! [移動]

・ギルド精鋭討伐隊に集結せよ! [移動]

【終了イベント】

5月のコイン収集イベント

5月29日(月)23:59に終了となりました。

・エルグリフィンからのデイリーミッション!

529日(月)23:59に終了となりました。

・エダンからの特殊指令ミッション

529日(月)23:59に終了となりました。

・攻城戦/拠点戦 ボーナスイベント

・ひとりじめorわけっこ あなたの選択は?

・ギルド討伐に集結せよ!

※5月30目(火)メンテナンス時に終了となりました。

・黒い太陽に集結せよ!

[期間限定]ギルド支援!依頼&精鋭討伐隊グレードアップ!

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

6002
コメント 5
みチャンVtuber 2023-05-30 12:38
シャイの強化嬉しいけど違うそうじゃない感が(´・ω・`)
2023-05-30 12:38
エバーミリオン 2023-05-30 16:48
運営さま~
あ・え・て、要望掲示板には提示しません('ω')
2020/02/25に継承された状態のシャイが実装されて、丸3年が経過しました。
もうそろそろ、フローリン村から、人為的に黒結晶が混ざった薬草クッキーに
より進化(突然変異)したシャイが出現する外伝ストーリーと共に、覚醒した
少し背が高い大人びたシャイ(PC版)が見たいの。
ブーメラン軌道は水平と垂直のクロスオーバーも見どころであってほしいわ~。
熊さん以外に薬祖神やアルパカ召喚/搭乗必須ですと申し分ないかも。
5周年記念で期待しているからネ(^^♪ (編集済み)
2023-05-30 16:48
ゆい奈 2023-05-31 02:31
シャイの妖精試してみましたがオートだとほぼ意味が無いので、手動でスキル出しながら2~3歩前進して妖精が仲間の位置に届いたら細かく左右に動いて妖精を固定するとか、自分を回復させる時はスキル発動してすぐ左右に細かく動くか妖精を障害物に追い込むとかちょっと慣れるまで面倒ですね。

いっそのことシャイ剣士(男)とか出して、身の丈に合わない大剣背負っていて大剣ガードしたりヨーダみたくブンブン振り回しながら黒モバ最速の斬撃を叩き込んだかと思えば大剣に乗って長距離回避するとか、、そんな中学生レベルのキャラ出してくれればすぐにでも乗り換えますから。
今回も期待していただけにがっかりしました。
2023-05-31 02:31
フリクス 2023-06-02 16:40
星座の家門キャラが動いてくれません。イベントにも支障がでてるので直してください
2023-06-02 16:40
エバーミリオン 2023-06-03 13:24
フリクス様、初めまして。
あなたの陳情に、心から同意しますの!
協力コンテンツの一つ、星座探査について、あたしもメンテ以降に3回動作不良の事象を目視しました。
(同様に古代遺跡でも昔から発生している再現性のある事象の一つ、潜在的な原因が解決していない状態ですの。)
根本的な解決にはなりえませんけれど、以下3回目のようにメインキャラを操作することで復帰するケースもありますので、
再現した場合にお試し下さいネ(^^)/

1回目:パーティーキャラが終始直立不動のまま、独り戦闘でクリア。
2回目:パーティーキャラが一人も現れず、独り戦闘でクリア。
3回目:パーティーキャラが開始時直立不動も、パーティーキャラ側までメインキャラを移動してボスを引き付けている間に
パーティーキャラが戦闘を開始して無事クリア。
(※短期決戦で突発的に発生するためにプレイ動画の録画とサポートへの提出が厳しいです...)
2023-06-03 13:24
書き込む