【アップデート】[2/23 14:20 追記] 2月20日(火) 討伐、古代遺跡、アルイェリの隙間のコンテンツ改編など各種アップデート・変更のご案内 2024-02-20 12:40 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[2/23 14:20 追記]
変更・追加・改善コンテンツに下記の内容を追記しました。
-コンテンツ改編に伴い、ゼノ・ベバの商店で購入できる一部のアイテムからは「討伐箱(討伐推薦書)」「古代遺跡箱(古代の石版)」を獲得できるように変更しました。
-「ゼノ・ベバの小さな箱」に入っている「ボス入場券箱」は改編前のアイテムであり、該当アイテムから獲得したレイド入場券を使用しても追加入場はできず、結果物を直接獲得できます。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月20日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

開発者コメント

今回のアップデートで討伐、古代遺跡、アルイェリの隙間のコンテンツを改編しました。

前回のカルフェオン宴会で話した通り、今回のコンテンツ改編を通じて従来の複雑だったコンテンツを簡素化させ、

全体的に報酬を上方調整することで、新規冒険者様がよりゲームに慣れやすいようにしました。

そして、コンテンツ別にメインとなる報酬を設定し、既存の冒険者様には各コンテンツの目標意識をより明確にできる事を目的にしました。

討伐は、各ボスの難易度を全部で10段階に改編して、メインとなる報酬を「水晶」に設定し、

古代遺跡は、難易度を全部で3段階に改編して、メインとなる報酬を「光原石」に設定しました。

また、アルイェリの隙間は従来のコンセプトを維持しつつ、より明確で簡単にプレイによる結果を得られるように改編しました。

黒い砂漠モバイルは、コンテンツと報酬が深く結びついているため、改編後に冒険者の皆様がスムーズにプレイできるように

関連するコンテンツを同時にアップデートし、それに伴って財貨に対する措置も同時に行いました。

メンテナンスまでに使用しなかった財貨と入場回数は、該当コンテンツを利用して獲得できる報酬と、

同じ水準の報酬を支給したので、冒険者の皆様はゲームを利用する際の参考にしていただくようお願いします。

今後も黒い砂漠モバイルならではの、意味のあるコンテンツを披露するため、引き続き改善と補完を進めていきたいと思います。

討伐

▲ [討伐:レッドノーズ]の難易度選択画面

-エリアン/ハドゥム討伐を1つに統合しました。

・バレノス「レッドノーズ」制圧後に利用する事ができます。

-ボス別の難易度を従来の99段階から10段階に簡素化しました。

・難易度が上がるほど、知識経験値や報酬が増加します。

▲ 難易度達成報酬(左)、討伐10段階征服箱(右)

-難易度の簡素化に伴い、「難易度達成報酬」の内容を改編しました。

・メンテナンス後、難易度達成時に報酬を獲得できます。

・メンテナンスまでに受領しなかった既存の難易度達成報酬は、メールボックスに支給しました。

-難易度10段階を完了すると、該当ボスの称号を獲得できます。

・「討伐:レッドノーズ」の10段階を完了した場合、称号「レッドノーズ審判者」を獲得できます。

・改編前にボス別の難易度達成時に獲得した称号を全て削除しました。

・上記内容により、称号獲得報酬による適用効果が変動する場合があります。

▲ 討伐の入場回数ランダム交換画面

-討伐に入場するには、該当ボスの討伐任務の入場券が必要になります。

-討伐入場券は「討伐推薦書」100個、「影の紐」1個を消費して交換する事ができます。

・「影の紐」は、ハドゥムの領域でモンスターを制圧すると獲得できます。

・ハドゥムを解放するまでは、依頼の完了報酬として獲得できます。

▲ 新アイテム「黒曜石の結晶」

-討伐完了時に獲得できる報酬を改編しました。

ㆍ「古代金鋳貨」と「未鑑定文様刻印書」をより多く獲得できるように上方調整しました。

ㆍ既存の報酬から「光原石の破片」と「空虚のヘルム」を削除しました。

ㆍ報酬に「黒曜石の結晶」「[深淵]水晶箱」「古代の未鑑定文様刻印書」を追加しました。

・「黒曜石の結晶」は、「混沌の水晶」「精巧な混沌の水晶」の製作材料として使用でき、取引所に登録する事ができます。

-最初に最高難易度を征服した冒険者の家門名は、これ以上表示されません。

・改編前の最初に最高難易度を征服した冒険者様には、称号「最初の討伐征服者」を支給しました。

・複数のボスで最初に最高難易度を征服している場合でも、称号は1つのみ支給されます。

-シーズン依頼のうち、「特定のボスの99段階征服報酬受領」の完了条件を「特定のボスを3回制圧」に変更しました。

-ストーリー「ハドゥム:危うい平和」の進行条件を「家門依頼「必要なもの」完了」に変更しました。

-「成長依頼:強化」の依頼「討伐」の完了条件を「ハドゥム討伐を50回完了」から「討伐50回完了」に変更しました。

-メンテナンス時に進行中の「討伐派遣」は取り消され、派遣時に消費した財貨は報酬箱として支給しました。

-討伐入場券を消費し、闇の精霊モードを進行できます。

・完了した難易度のうち、現在のキャラクターの戦闘力に合う難易度で進行されます。

-メンテナンス前に保有していた「討伐推薦書」「影の紐」などの財貨及びアイテムは、事前に案内した内容に合わせて措置を行いました。

[コンテンツ改編に伴う財貨対策のご案内]

混沌の水晶

▲「混沌の水晶」製作式

▲「精巧な混沌の水晶」製作式

-「混沌の水晶」と「精巧な混沌の水晶」の製作式を追加しました。

・系列を選んで製作する事が出来ます。

製作アイテム 製作材料

混沌の水晶

黒曜石の結晶1個

光を失った混沌の水晶1個

混沌の核20個

太古水晶の結晶体1個

精巧な混沌の水晶

黒曜石の結晶1個

光を失った精巧な混沌の水晶1個

混沌の核20個

太古水晶の結晶体1個

-「混沌の水晶」は装備に装着でき、「精巧な混沌の水晶」はアクセサリーに装着できます。

▲ 混沌の水晶(左)、精巧な混沌の水晶(右)

-各アイテムの効果、能力値は以下通りで、製作時に効果の種類と能力値が決まります。

アイテム 効果、能力値

混沌の水晶

攻撃力36~47

防御力36~47

系列ダメージ量+7%

闇の精霊スキルダメージ量+1.2%、または冒険者から受けるダメージ量減少0.6%

精巧な混沌の水晶

攻撃力22~30

防御力22~30

系列ダメージ量最大値+1.2%

▲「太古水晶の結晶体」製作式

-「太古水晶の結晶体」は、太古等級の水晶3個を使用して製作できます。

▲「ゼルベズ」交換アイテムリスト

-「光を失った混沌の水晶」「光を失った精巧な混沌の水晶」は、各村にいるNPC「ゼルベズ」から暗黒鋳貨で購入する事ができます。

古代遺跡

▲「古代遺跡:3段階」

-古代遺跡の難易度を改編しました。

・家門依頼「古代遺跡発見1」完了後に利用する事ができます。

・必要戦闘力に応じた難易度を選択し、古代遺跡に挑戦できます。

難易度 必要戦闘力 入場財貨
1段階 1,500 古代の石板100個
2段階 25,000 古代の石板30,000個、もつれた時間2個
3段階 45,000 古代の石板50,000個、もつれた時間5個、唯一等級の記憶の欠片5個

-各難易度を完了すると、新たな称号を獲得できます。

・改編前に古代遺跡の難易度完了時に獲得した称号を全て削除しました。

・上記内容により、称号獲得報酬による適用効果が変動する場合があります。

▲ [混沌]光原石箱(左)、混沌の元素(右)

-古代遺跡完了時に獲得できる難易度別の報酬を改編しました。

・既存の報酬から「古代金鋳貨」「遺物の破片」「空虚のアーマー」「[深淵]遺物箱」「魔力の精魂」「次元の欠片」を削除しました。

・2段階以上の難易度では、完了時に一定の確率で「[太古]光原石箱」を獲得できます。

・3段階の難易度では、完了時に一定の確率で「[混沌]光原石箱」と「混沌の元素」を獲得できます。

・「[混沌]光原石箱」と「混沌の元素」は、今後のアップデートで使用できるようになります。

-古代遺跡の難易度改編に伴い、以下のコンテンツ解放条件を削除しました。

ㆍ太古の予言者の部屋:バレンシア南部「三日月門番長」制圧

ㆍ超越予知者の部屋、混沌監視者の部屋:ストーリー「ビブ・フォレタ山荘へ」完了

-「闇の精霊モード」で利用できる古代遺跡の難易度を1段階のみに変更しました。

-「成長依頼:強化」のうち、依頼「古代遺跡」の完了条件を「太古または超越段階の古代遺跡を1回完了」から「古代遺跡2段階1回クリア」に変更しました。

-メンテナンス前に保有していた「古代の石板」「もつれた時間」などの財貨及びアイテムは、事前に案内した内容に合わせて措置を行いました。

アルイェリの隙間

▲ 変更後の「アルイェリの隙間」の入場情報画面

-アルイェリの隙間の各ボスの報酬を改編しました。

・既存の報酬からアイテムの追加/削除、及び獲得数量が上方調整を行いました。

ボスの種類 追加 数量の上方調整 削除
エリアン

次元の欠片

ヴォルクスの助言V

上級経験の書

混沌の結晶

黄金彫像

ヴォルクスの助言I

光の聖水

アルイェリの破片

古代の石板

深淵等級の遺物

ハドゥム

上級経験の書

次元の欠片

ヴォルクスの助言I

ヴォルクスの助言V

混沌の結晶

討伐推薦書

ハドゥムの証

経験の書

深淵等級の遺物

クツム

次元の欠片

魔力の精魂

古代兵器の破片

空虚のヘルム

アルイェリの破片

深淵等級の遺物

カーン

次元の欠片

カーンの鱗

魔力の精魂

女神の涙

オーキルア鋳貨

アルイェリの破片

-アルイェリの隙間の報酬改編に伴い、週間入場回数を初期化しました。

・2月19日(月)~2月20日(火)のメンテナンス前までに「アルイェリの隙間」の週間入場回数を消費しても、メンテナンス後の週間入場回数は1回になります。

-メンテナンス前に保有していた「追加入場回数」「レイド入場券」などのアイテムは、事前に案内した内容に合わせて措置を行いました。

その他

-コンテンツ改編により、メンテナンスを通じて一部の措置、及び変更事項が適用しました。

■大砂漠

-大砂漠を冒険できる時間が全て初期化されました。

・メンテナンス前に保有していた「砂漠を冒険できる時間」及び「精製水(受領してない精製水を含む)」「凍りついた精製水」は全て削除しました。

・「精製水/ゆず茶選択箱」などの箱型アイテムは削除されません。

・メンテナンス後、「砂漠を冒険できる時間」1時間と、「エダナ鋳貨」10,000個を支給しました。

■フィールドボスの痕跡

-フィールドボスの痕跡に対して以下の措置を行いました。

・使用していない「ボスの痕跡」は全て削除しました。

・メンテナンス前に獲得しなかった「ボスの痕跡」は、次にボスを制圧するまで獲得できません。

■アポクロス

-保有中の「アポクロスの戦利品」の期間が全て満了するように措置を行いました。

・メンテナンス時に「アポクロスの戦利品」の報酬交換回数を初期化しました。

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-5周年の特別黒真珠パック

-5周年の冒険支援パック

-アルイェリの入場券パック

-討伐と遺跡の5周年ガチャ券箱

・「期間限定Step Up商品」を追加

-5周年記念の討伐隊Step1~4

・「5周年記念ガチャ」を追加

・「5周年記念商店」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-クログダルの材料支援パック

-黒真珠と冒険の聖水パック

-太陽と海賊島の黒真珠パック

終了・終了予定の商品

-光の聖水と突破復旧券パックが2月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-呪術の根源と影の紐パックが2月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黎明の女神と海賊島パックが2月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[週間]特殊討伐とレイド箱が2月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞2月20日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ケルケトン(防具)]-メグ、ファリョン (ヘルム、マント on/off)

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

キャラクター

-[ウサ/チョリョン]スキル「心身の壁」の説明のうち、「最大6打撃」という説明を「落雷地域に各最大3打撃」に変更しました。

アイテム

-ハドゥムフィールド狩りや依頼などにより、これ以上「ハドゥムの証」を獲得できないように変更しました。

・保有している「ハドゥムの証」を全て使用できるように、4月30日(火)まで毎日12:00、18:00にゼノベバ商店が開放されます。
・コンテンツ改編に伴い、ゼノ・ベバの商店で購入できる一部のアイテムからは「討伐箱(討伐推薦書)」「古代遺跡箱(古代の石版)」を獲得できるように変更しました。[2/23 14:20 追記]
・「ゼノ・ベバの小さな箱」に入っている「ボス入場券箱」は改編前のアイテムであり、該当アイテムから獲得したレイド入場券を使用しても追加入場はできず、結果物を直接獲得できます。[2/23 14:20 追記]

-デイリーミッション「ハドゥム闇の精霊からの依頼を1回完了」の報酬のうち、「ハドゥムの証5個」を「上級経験の書1個」に変更しました。

ストーリー

-ストーリー「ビブ・フォレタ山荘へ」を一般ストーリーに変更しました。

背景

-5周年を記念して特別なテーマを一部地域に適用しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[ノヴァ]特定の状況で武器が不自然に表示される現象を修正しました。

-[ルプスドミナ]幻想馬「ディネ」に搭乗すると、「スーパーアーマー」効果が維持される現象を修正しました。

-[バッカニア]伝承スキルに持続スキルのバフ効果が適用されない現象を修正しました。

-[アークマジシャン]伝承スキルに持続スキルのバフ効果が適用されない現象を修正しました。

-[夜叉]衣装「奈落火」装着中に、スキル「炎斧崩脚」を使用すると身体の一部が正常に表示されない現象を修正しました。

-スキルの深化効果のスキルダメージ量の説明が一部間違っている現象を修正しました。

・[ハクレン]スキル「冰柱霜華」の「コンボ:氷の幻影」(打撃ダメージの200% → スキルダメージの66%)

・[ハクレン]スキル「満月冰境」の「コンボ:冰迸」(打撃ダメージの200% → スキルダメージの200%)

・深化効果の説明のみ変更され、ダメージ量は既存と同じです。

・スキルダメージ量は「打撃ダメージ量 x 最大打撃数」で計算されます。

システム

-「照らされた冬の山」「照らされたシェレカンの地」で、キャラクターと少しでも離れると「魔女の光」と「シェレカンの光」が表示されない現象を修正しました。

-ストーリー「シェレカンの遺産」の依頼「考古学の調査」進行中、自動移動時に「シェレカンの地」に活性化された祭壇が無い場合、べリア村に移動する現象を修正しました。

-混沌の亀裂入り口内の特定の位置に空間跳躍を試すと、不自然な位置に移動する現象を修正しました。

UI

-チャットウィンドウが開いた状態でパーティが解除されると、選択したチャットタブに該当しないチャットが一緒に表示される現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIME [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・5Together収集イベント [移動]

・5Together幸運箱イベント [移動]

・5周年記念出席簿 [移動]

・5周年記念サーバー依頼 [移動]

・5周年記念賞品応募イベント [移動]

・5周年記念アンコールイベント [移動]

【終了イベント】

・ラブレターを渡そう ジャレットの告白

※2月20日(火)メンテナンス時に終了となりました。

・キューピットの矢収集デイリーミッション

※2月20日(火)メンテナンス時に終了となりました。

・タリシの魔法のチョコ

※2月19日(月)23:59に終了となりました。

・怨鬼の夜に挑戦せよ!

※2月19日(月)23:59に終了となりました。

・もつれた時間ラッシュイベント

※2月18日(日)23:59に終了となりました。

・雪山の祝福

※2月18日(日)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7081
コメント 7
作成者により削除されました。
欲ノママニ 2024-02-20 16:31
今回のメンテで空虚のヘルムの入手法を全て削除、空虚のアーマーも入手法の一つだった古代遺跡からの方法も削除し、ゼノ・ベバ商店で手に入る聖杯でアーマー入手出来る方法も消そうとして空虚の装備(アクセ抜き)をなかったモノにしようとしてない?唯一、入手法がまだ残ってるライテンから空虚のブーツドロップがあるけどそれもいずれなくして空虚装備の存在自体消すんじゃない?
リリースされて5年らしいけど空虚装備がいつ実装したか知らんけど…空虚装備の存在消して逃げて、まるで当たりの入れてないクジ引き屋みたいな感じがして気持ち悪いんやけど。
空虚(アクセ以外)がそもそも出ないようにして、その詐欺行為を隠蔽するために段階を踏んで空虚装備の存在消せば炎上しないと思ってやってない?
韓国側を優遇して日本側は冷遇…なに?この待遇…日本側の人達にやめて欲しん?やめて欲しいならサービス終了すればええやん。😔
はぁ…モンストは台湾版先行モンスターとかあってゲーム会社は日本やけど他の国も優遇してるから台湾とか日本とか合わせて1億以上ダウンロードされてるのに比べ、このゲームは最初は良かったのかもしれないけど中身を開けたら本国以外冷遇…英語圏の人達がほぼ息してないのは、そのせいやって気付いてない事が驚き🫢
2024-02-20 16:31
北方狼 2024-02-20 16:45
寸分の狂いも無く完全に同意
2024-02-20 16:45
Lay 2024-02-20 19:23
せっかく作った太古の水晶削除しかできないのやめてほしいです。水晶外せるようにして下さいまた新たに3つも作るんですよどうにかならないんですか?
あと、高原石の破片は古代遺跡からしか出ないんですか?だとしたら討伐の時より報酬も多くなってないと困ります。
ユーザーのこともっと考えて下さい。どれだけみなさん我慢してると思いますか?どんどんユーザーが離れていきますよ
2024-02-20 19:23
PANだ 2024-02-20 23:43
紐ももつれたも値下げしてくれないと完全な課金コンテンツやん(´・ω・`)無課金微課金新人には厳しすぎる
せめて入手方法を増やしてくれんと
あと復旧券の入手方法もなくして新人さん達装備強化出来んの気が付かないかなぁ?
新人さん増やしたいならもっと考えないとダメよーダメダメ
2024-02-20 23:43
test 2024-02-21 07:03
う〜ん、この運営には失望しました。引退します。
2024-02-21 07:03
みゆのしっぽ 2024-02-21 14:54
韓国とアクセサリーの数値を揃えるなら突破確率や復旧に必要な財貨の数を減らしてもらわないと話しになりませんよ
+8〜+9でも成功確率1%に対して復旧400億以上とか無理がありますよ (編集済み)
2024-02-21 14:54
シャア専用雑魚 2024-02-29 02:15
⚠️ゼノベバはボス入場券だけでなく推薦書と石板も改変前のアイテムなので一気に箱を開けると知識の書を始めアイテムでカバンパンパンになるので注意してください。ですのでボス追加入場だけでなく推薦書も石板も入手できない点も注意。
2024-02-29 02:15
書き込む