【アップデート】5月21日(火) 新クラス「アスケア」実装、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2024-05-21 12:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

5月21日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

新クラス「アスケア」

開発者コメント

冷徹たる正拳に燃え上がる闘魂を込めて戦う新クラス「アスケア」

いよいよ黒い砂漠モバイルで冒険者の皆様にご紹介する事になりました。

「蒼龍の力」を活用して戦う「ミスティック」とは異なり、「アスケア」は自身の肉体を武器に戦います。

特に様々なスキルを一つのスキルのようにスムーズ、かつ素早く連携して戦うのが特徴です。

この特徴をさらに際立たせてくれるのが、持続スキルの「闘魂」です。

前方ガードに成功した際に発動する「強靱な力」を活用すると、敵に強力なカウンター攻撃を与える事ができます。

様々なスキルの中でも、特に「白牙」は「強靱な力」を発動させるのにとても有用なスキルで、

他のスキルを使用している最中でもすぐに使用できるため、いつでもカウンターを狙う事ができます。

カウンターに成功した後も、「アスケア」の素早い連携スキルが降り注ぐため、敵が再び「アスケア」に攻撃する事は困難でしょう。

-新クラス「アスケア」はキャラクター作成時に継承クラスとして作成されます。

・アスケアは共用メイン武器/補助武器のみ装着できます。

-アスケアは、キャラクター作成時に4つのスキルを保有しています。レベルアップにより、各スキルを習得することができます。

-アスケアのレベルが10に到達すると、称号「蒼龍の涙」を獲得できます。

・既に称号を保有している場合は、獲得できません。

-アスケアは伝承スキルとして「撃龍蒼波」「凌駕」のどちらかを選択して使用できます。

破拳甲修練

-拳甲の性能を極限まで高めて攻撃する。

基本スキル

闘魂

MPが100以上の場合、全てのMPを消費して「闘魂」効果が発動します。

ダメージ減少とキャッチ不可が適用され、HPも回復するため、

長引く戦闘の中でより強力な姿を見せてくれるでしょう。

「前方ガード」成功時に発動する「強靭な力」は、

2秒間スキルダメージ量が増加する効果があり、

敵の攻撃に対して強力なカウンター攻撃を繰り出す事ができます。

-身体をに闘志で燃え上がらせ能力を強化する。

持続スキル

破砕掌

「前方ガード」と「後方スーパーアーマー」が適用されるスキルで、

一定距離を素早く移動できるため、移動スキルとしても活用できます。

「硬直」効果と共に主要スキルへ連携させる事ができるため、

スキル連携を始める時に活用しやすいスキルです。

-素早く移動して、前方に強力な攻撃を放つ。

習得レベル:1

深化および系列情報

-打撃対象増加

-最大使用回数増加

-MP、戦闘資源減少

白牙

地面に足を付けている状態では、他のスキルを使用中であっても、

すぐに使用できるカウンター時に活用しやすい主要スキルです。

スキル使用中に「前方ガード」の効果が適用されるため「強靱な力」の効果を発動させやすく、

敵が攻撃している時に使用する事で、戦闘の流れを有利に持って行く事ができます。

コンボを適用すると、スキルボタンの長押しで追加攻撃を行う事もできます。

-後方に素早く回避した後、敵に接近して掌で打ち上げる。

深化および系列情報

-スーパーアーマー

-出血

-コンボ:孤狼拳

-転換:ラブリフ

-転換:アヒブ

双極拳

「白牙」使用後、連携して使用できるスキルであり、

様々な主要スキルの間に「前方ガード」の効果で安定してダメージを与える事で、

コンボを繋げるときに活用できるスキルです。

-両手に全ての力を込めて、敵に強力なダメージを与える。

深化および系列情報

-攻撃速度減少

-防御力減少

-再使用時間減少

-転換:セルト

天上拳

連携スキルの中でも強力なダメージを与えられる主要スキルであり、

空中に飛び上がって素早く攻撃するのが特徴のスキルです。

もう1つの主要スキルである「狼牙瞬閃」から連携すれば、

短時間で爆発的なダメージを与える事もできます。

-強く拳を突き上げながら跳躍し、着地するときに強力な一撃を与える。

深化および系列情報

-コンボ:落下重塵

-出血

-防御力増加

天地轟壊

 強力な範囲攻撃が可能なスキルであり、

スキル「狼牙瞬閃」「天上拳」から連携して使用すると、準備動作なしですぐに使用できます。

スキルを使用した場所には「大地の憤激」が生成され、

一定時間、持続ダメージを与える事ができ、

大規模戦闘やモンスターを相手にした際に大きな威力を発揮します。

-凝縮した全ての力を地面に強く叩きつけ、周囲の敵にダメージを与える。

習得レベル:10

深化および系列情報

-移動速度減少

-攻撃力増加

-クリティカル確率増加

-転換:アール

狼牙瞬閃

「アスケア」を象徴するスキルの1つであり、

移動しながら敵を攻撃する強力なスキルです。

「狼牙瞬閃」に連携できるスキルは多数あり、

敵が状態異常の時に活用する事で強力なダメージを与えたり、

戦場から離脱または進入する時に活用できます。

-目で追えないほどの速さで姿を消したあと、幻影を作り出して敵を攻撃する。

習得レベル:20

深化および系列情報

-攻撃速度減少

-打撃対象増加

強:膝縛

近づいてきた敵を掴んで攻撃するスキルです。

敵のキャッチに成功すると、「防御力減少」の効果が適用されると同時に

「アスケア」自身には「攻撃力増加」の効果が適用されるため、

戦闘を有利に進める事ができる主要スキルです。

-敵を掴み、前方へと投げ飛ばす。

習得レベル:30

深化および系列情報

-再使用時間減少

-防御力減少

-攻撃力増加

瞬動

「アスケア」の主な移動スキルとして活用できます。

瞬時に距離を縮めて敵に接近したり、

戦場から素早く離脱する際にも有効なスキルです。

攻撃しながら移動するスキル「狼牙瞬閃」と連携すれば、

移動効率をさらに高める事ができます。

-大地を強く蹴って走り、素早く移動する。

習得レベル:40

深化および系列情報

-再使用時間減少

-防御力増加

狂嵐蹴

豪快な蹴りで攻撃するスキルです。

「コンボ:蛇鉈蹴」と合わせて活用し、コンボの仕上げとして使用する事もでき、

打撃に成功するとHPも回復できるため、安定して戦闘を続ける事も可能です。

-竜巻のように回転し、前方の敵を攻撃する。

習得レベル:50

深化および系列情報

-コンボ:蛇鉈蹴

-HP回復

-攻撃力増加

金剛衝

コンボの開始スキルとして使用した主要スキルの後に

連携する事ができるスキルです。

他のスキルへの連携はできないものの、

接近戦や距離を取る際など多様に活用する事ができます。

また、他のコンボをキャンセルして、仕上げのスキルとしても活用できます。

深化「打撃対象増加」「攻撃範囲増加」の効果で、

モンスターを相手に自動戦闘を行う際にも効果的です。

-肩で体当たりしながら相手の懐に入り込み、ダメージを与える。

習得レベル:60

深化および系列情報

-打撃対象増加

-攻撃範囲増加

闘魂増幅

-身体をに闘志で燃え上がらせ能力を強化する。

習得レベル:70

深化および系列情報

-クリティカルダメージ量増加

-闇の精霊スキルダメージ量増加

キャラクター

開発者コメント

新クラス「アスケア」の登場に伴い、既存の格闘クラスも強化しました。

より素早く移動できるように機動力を上昇調整し、自由な動きで滑らかに多彩なスキルを連携できるようになりました。

伝承スキルが変更されたクラスもあります。

ミスティックは、伝承スキルを「双極拳」から「狼牙瞬閃」に変更し、より臨機応変に活用できるよう改善しました。

また、戦鬼は活用が難しい「炎斧崩脚」の代わりに、十分な攻撃距離と前方ガードの効果を持つ「爆裂連打」に変更しました。

ミスティック

不屈

-「全てのスキル使用時、回避および蒼龍槍スキルの再使用待機時間0.5秒減少」効果を追加しました。

弾丸暴脚

-「コンボ:狼牙瞬閃」の名前を「コンボ:飛天脚」に変更しました。

・効果やダメージ量に変更はありません。

天地轟壊(伝承スキル)

-スキル使用時、打撃地点に「大地の憤激」が生成されるように変更しました。

-「スキル使用中、スーパーアーマー」効果を削除しました。

-スキルのPvEダメージ量が増加しました。

Lv10:747.02% → 890.77%

狼牙瞬閃(伝承スキル)

-伝承スキル「双極拳」を「狼牙瞬閃」に変更しました。

・スキル「震脚」「弾丸暴脚」「撃龍蒼波」および回避から連携して使用する事ができます。

・伝承スキルを円滑に使用できるように、準備ができ次第「伝承スキル教本」をメールで支給する予定です。

-スキル使用後、「蒼龍槍」「弾丸暴脚」を連携して使用する事ができます。

戦鬼

不屈

-「すべてのスキル使用時、回避および螺旋弾スキルの再使用待機時間0.5秒減少」効果を追加しました。

弾丸暴脚

-MPを消費せずにスキルを使用できるように変更しました。

旋風脚

-深化「範囲増加」を削除し、常時適用されるように変更しました。

-深化「前方ガード」を追加しました。

・深化「前方ガード」を適用すると「スーパーアーマー」の代わりに「前方ガード」が適用されます。

-スキル使用後、「蛇鉈蹴」「奈落崩壊」「爆裂連打」を連携して使用できるように変更しました。

螺旋弾

-スキル使用後、「憤氣」の「コンボ:朔風の狼」「蛇鉈蹴」を連携して使用できるように変更しました。

蛇鉈蹴

-1回目の打撃後、スキル「螺旋弾」を連携して使用できるように変更しました。

-スキル「奈落崩壊」使用後、スキルをより早く連携して使用できるように変更しました。

憤氣

-「コンボ:朔風の狼」使用後、スキル「爆裂連打」を連携して使用できるように変更しました。

-スキル「旋風脚」「金剛衝」の1回目の打撃後に「コンボ:朔風の狼」を素早く連携して使用できるように変更しました。

-スキル「拳獄」の全ての打撃後に「コンボ:朔風の狼」を素早く連携して使用できるように変更しました。

奈落崩壊(伝承スキル)

-スキルの移動距離が増加しました。

爆裂連打(伝承スキル)

-伝承スキル「炎斧崩脚」を「爆裂連打」に変更しました。

夜叉

闘気

-スキル使用時の効果に「回避および猛進強撃スキルの再使用待機時間0.5秒減少」を追加しました。

奈落崩壊

-スキルの移動距離が増加しました。

-スキル使用後、「螺旋脚」を連携して使用できるように変更しました。

炎斧崩脚

-スキル使用後、「爆裂連打」を連携して使用できるように変更しました。

旋風脚(伝承スキル)

-スキル使用後、「金剛拳」を連携して使用できるように変更しました。

-深化「範囲増加」を削除し、常時適用されるように変更しました。

-深化「前方ガード」を追加しました。

・深化「前方ガード」を適用すると「スーパーアーマー」の代わりに「前方ガード」が適用されます。

憤氣(伝承スキル)

-スキル「螺旋脚」使用後、「コンボ:朔風の狼」により素早く連携する事ができるように変更しました。

くノ一

開発者コメント

くノ一は、持続スキル「忍術全開」の効果でスキル使用時に印を結びなら戦うのが特長ですが、

スキルの最後の打撃が命中した時のみ忍術が発動するため、活用する事が難しい部分がありました。

時間が経ってさらに強くなったくノ一は、最後の打撃でなくても命中すれば、忍術を発動できるようになりました。

忍術全開

-スキル「三日月斬り」「腱断ち」の打撃成功時に、印を消費するように変更しました。

パール商店

新商品

・新商品5種を追加

-[ギルド]空虚/弘益選択パック

-黒い祠とレイド入場券パック

-団結と伝承と夏雲の影パック

-アスケアの団結と黒真珠パック

-アスケア記念ギフト選択パック

・「アスケア記念商店」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-トーテム強化応援パック

-光が宿った黄金倉庫パック

-海賊島の女神と夏雲パック

終了・終了予定の商品

-夏雲と黒い祠のレイドパックが5月21日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。

☞5月21日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
-衣装「オルゼカの薔薇」の防具を購入後、衣装箱を使用すると称号「オルゼカの薔薇」を獲得できます。

[オルゼカの薔薇(防具)]-ウサ、チョリョン

[オルゼカの薔薇(防具)]-レイブン、リーパー

[四禅天(防具)]-ミスティック、アスケア、[四禅天(武器)]-アスケア

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

修正コンテンツ

最適化

開発者コメント

最近、ゲームアプリのメモリ使用量を減らす作業とパフォーマンスの最適化作業を行い、

以前より快適な環境で黒い砂漠モバイルをご利用いただけるようにアップデートを行いました。

今回のアップデートは、4月23日(火)のアップデート内容に続くものであり、

エフェクトが多く発生するコンテンツや、多くの冒険者様が集まる大規模戦闘などで発生する

キャラクターの動きがスムーズになるように改善しました。

特に、黒い砂漠モバイルを長い間プレイしてくださっている冒険者様には、

今回のアップデートで改善された内容をよりはっきりと体感していただけると思います。

さらに、4月23日の作業ではGoogle SDKのアップデートも同時に行いましたが、

その際、ゲームを長時間プレイするとアプリが突然終了する現象を引き起こすメモリリーク現象を発見しました。

この現象はiOS環境、およびメモリ容量が小さい機器を使用している場合、より頻繁に発生していた可能性があります。

本日のアップデートにより、当該現象が発生しないように臨時措置を行いました。

Google SDKの補完パッチが完了するまで、冒険者の皆様が不便を感じないよう、

引き続きプロファイリングとモニタリングを行いながら補完措置を続けていきます。

-ゲームアプリの最適化が適用されました。

・地域移動時のロード速度が向上しました。

・大規模戦闘などで、キャラクターの動きが滑らかに見えるようになります。

-ゲームアプリが不自然に終了する現象を修正しました。

システム

-「大砂漠」「大洋」などのシームレス地域から「ギルド要塞」「ギルド討伐」「カポティア」「ギルド精鋭討伐」に入場できるように改善しました。

-キャラクター作成時、選択したキャラクターの継承/覚醒クラスに合う代表衣装で表示されるように改善しました。

-大砂漠ストーリー「アールの試練」の依頼「一番目ページ」「二番目のページ」「三番目のページ」を自動進行時、該当ページを発見しやすい位置まで移動するように改善しました。

UI

-「隠された外城跡」で、家門名とミニマップのアイコンが敵は赤色、味方は青色で表示されるように改善しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[レタナス]稀にスキルアイコンが、現在の魔人/魔竜状態と合わない現象を修正しました。

-[ダークネス]衣装「アカデミア」着用中、特定の状況で衣装が不自然に表示される現象を修正しました。

-[ソラリス]衣装「パルテノア」装着時、ヘルム表示をOFFにした際にヘルムの一部が消えない現象を修正しました。

-[ガーディアン]自動戦闘中、スキルボタンをタップしても他のスキルに連携する現象を修正しました。

-[ガーディアン]自動戦闘中、一部スキルを連携して使用できない現象を修正しました。

・該当連携スキル:浄化の炎→雪崩斬り、黒き血の領域→雪崩斬り

-伝承スキル使用時、稀に武器の染色情報が消える現象を修正しました。

システム

-「搭乗物」に搭乗した状態で目的地に自動移動する際、稀に搭乗物から降りてキャラクターが止まるなどの不自然な動作を行う現象を修正しました。

-ラモー戦場で冒険者を目標ロック中、「遺物」や「バリスタ」の上に点数、HPなどの情報が表示されない現象を修正しました。

-「怨鬼の夜」進行中、虎宮の入り口に「チョウキ」が出現する現象を修正しました。

-拠点戦で象に搭乗中、神聖物の上に乗ってしまう現象を修正しました。

UI

-「プレゼント商人」の「リスト更新」ボタンをタップすると、確認画面にチェックボックスが表示されている現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・アスケアの闘魂収集イベント [移動]

・アスケア実装記念プレミアム出席イベント [移動]

・アスケア実装記念リレーミッション [移動]

・闇の精霊人形挑戦イベント [移動]

・オアシス成長ブーストミッション [移動]

【終了イベント】

・スピード成長デイリーミッション

※5月20日(月)23:59に終了となりました。

・風船の束突破イベント

・闘魂を込めた特別支援!

・アスラ盗賊団イベント

※5月17日(金)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5369
コメント 5
エバーミリオン 2024-05-21 14:43
【要注意】「アスケアの闘魂」収集イベントのバフアイテムなど6種は必ず毎日交換しましょうね♪
例えば、20:00や23:00などタイマーアプリで時間/曜日指定すると失念防止に役立つかも(^^)/
ギルド/義兄弟チャットで周知してあげると親切ですね (編集済み)
2024-05-21 14:43
ちとーー 2024-05-21 22:03
このコメントで気づきました
助かります〜
2024-05-21 22:03
初代クマぴえん丸 2024-05-21 21:47
最適化の文面削除お願いしまーす。
アプデ前の方が最適でした。
よろしくお願いしまーす。
2024-05-21 21:47
和水亭 2024-05-22 07:26
デイリークエストで精製水をわざと放置消費させてるのに
強制移動させるのを止めてください
せめてねオプションで移動の可否を設定出来る様にしろ
なんで運営はこうも余計な事ばかりして不便にするの
2024-05-22 07:26
欲ノママニ 2024-05-27 20:45
不具合の起きやすくする最適化?ゲームの強制終了と狩場から短距離転移バグやアスケアの数々の不具合多すぎる。アプデ前より悪くなってるのに最適化って言える?
2024-05-27 20:45
書き込む