【アップデート】[5/24 17:30 追記] 5月14日(火) 新地域「東方海道」追加、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2024-05-14 11:30 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[5/24 17:30 追記]
「東方海道」開発者コメントの一部の内容を修正しました。

[5/23 16:50 追記]
「東方海道」に以下の内容を追記いたしました。
・召喚した「ドゥオクシニ」には、錬金石アイテムなどの「ボス追加ダメージ量」効果が適用されます。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

5月14日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

東方海道


開発者コメント

事前案内や開発者ノートで紹介した、「朝の国」が背景の新地域「東方海道」を追加しました。

「東方海道」は、推奨戦闘力66,500~71,000の地域があり、狩場の中でも最も推奨戦闘力が高い地域となっています。

「朝の国」は既存の黒い砂漠モバイルの地域とは、異なる文化を持っています。

そのため、「朝の国」の特色をより感じやすくなるように「東方海道」に新しい要素も追加しました。

「春の村」と「タルニム村の廃墟」にいるドケビを制圧すると、「薄暗い鬼火」を獲得できます。
「東方海道」のモンスターを制圧すると、「薄暗い鬼火」を獲得できます。 [5/24 17:30]

「薄暗い鬼火」を使用すると「ドゥオクシニ」を召喚する事ができますが、

召喚した「ドゥオクシニ」は非常に強力なため、制圧するには他の冒険者様と力を合わせる必要があります。

「紅林砦入り口」と「狐狩りの巣窟」にいる山賊を制圧すると、「狐を封印するひょうたん」を獲得できます。
「東方海道」のモンスターを制圧すると、「狐を封印するひょうたん」を獲得できます。 [5/24 17:30]

「狐を封印するひょうたん」を使用すると、義兄弟やギルドメンバーと一緒に「九尾狐」に挑戦する事ができます。

このように狩りを通じて体感できる成長要素以外にも、冒険の楽しさを感じる事ができる要素も追加しました。

新しい地域や追加した要素を通じて、より楽しい冒険ができる事を願ってます。





-「朝の国」を背景とした新地域「東方海道」を追加しました。

・「東方海道」には4つの地域があり、推奨戦闘力は66,500~71,000です。

・「東方海道」では、キャラクターの戦闘力と能力値が全て適用されます。

・モンスターを制圧すると、ハドゥム知識を獲得する事ができます。

・「東方海道」へは、べリア村にいるNPC「渡し場ケビ」に話しかけると移動できます。

-「東方海道」では、「東方海道:虎の咆哮」が適用されます。

「東方海道:虎の咆哮」適用効果

クリティカル確率-17.5%

クリティカルダメージ量-56%

攻撃および移動速度-11%

全ての系列ダメージ量-34%


▲推奨戦闘力66,500の「春の村」

 

▲推奨戦闘力68,000の「タルニム村の廃墟」

 


-「薄暗い鬼火」を持っている状態で、朝の国のドケビの森から入場できる「ドケビ洞窟」にある「石灯」に相互作用すると「ドゥオクシニ」を召喚する事ができます。

・「薄暗い鬼火」は、獲得時点から7日以内に使用する必要があります。

・「ドケビ洞窟」では、キャラクターの戦闘力の10%のみが適用されます。

・「ドケビ洞窟」では、「双和茶」などの朝の国でのみ使用できるアイテムを使ってHPを回復する事ができます。

 

-「ドゥオクシニ」を召喚していない冒険者も戦闘に参加すると、与えたダメージ量によって報酬を獲得する事ができます。
・召喚した「ドゥオクシニ」には、錬金石アイテムなどの「ボス追加ダメージ量」効果が適用されます。 [5/23 16:50 追記]

-「ドゥオクシニ」は、残りのHPと登場した時間によって、自分自身にバフ効果を適用します。

-「ドゥオクシニ」制圧時、与えたダメージ量ランキングの上位50位まで、報酬を獲得する事ができます。

・制圧した時点で行動不能状態または「ドケビ洞窟」にいなかった場合は、報酬を獲得できません。

対象

獲得アイテム

召喚者

弘益の火種1個

混沌の結晶100~150個

[深淵]凝縮された黒いオーラ箱150~220個

最高級経験の書300個

与えたダメージ量ランキング1~25位

雷文様の青玉1個

与えたダメージ量ランキング26~50位

雷に打たれた木の枝1個

 

-「雷文様の青玉」と「雷に打たれた木の枝」は、朝の国にいる灯籠商団NPC「サンオク」に渡すと「灯籠商団の絹の包み」「灯籠商団の袋」に交換できます。

・灯籠商団NPC「サンオク」は、「南浦ムドゥル村」「タルボル村」「ノプセ峠、稲の村」にいます。

・週1回のみ交換でき、2つの報酬の交換制限回数は共有されます。

・交換制限は、毎週月曜日0:00にリセットされます。

 

-「灯籠商団の絹の包み」「灯籠商団の袋」から獲得できるアイテムは以下の通りです。

・「灯籠商団の絹の包み」は、「灯籠商団の袋」よりも「弘益の火種」「弘益の炎」を獲得しやすくなっています。

アイテム

構成品

灯籠商団の絹の包み

弘益の炎1個 (確率)

弘益の火種1個 (確率)

混沌の結晶100~150個

[深淵]凝縮された黒いオーラ箱150~220個

真紅の王冠10~15個

最高級経験の書200個

灯籠商団の袋

弘益の炎1個 (確率)

弘益の火種1個 (確率)

混沌の結晶80~120個

[深淵]凝縮された黒いオーラ箱100~180個

真紅の王冠8~12個

最高級経験の書200個

 

▲推奨戦闘力69,500の「紅林砦入り口」

 

▲推奨戦闘力71,000の「狐狩りの巣窟」

 

-「狐を封印するひょうたん」は、獲得時点から24時間以内に使用する必要があります。

 

▲東方海道召集令

-「狐を封印するひょうたん」を使用すると、ギルドメンバーと義兄弟を招待して「九尾狐」に挑戦する事ができます。

・「東方海道召集令」の入場戦闘力は45,000です。

・週3回まで入場する事ができます。パーティリーダーの場合、週間入場回数は減少しません。

・入場戦闘力に合わせて戦闘力補正が適用されます。

・パーティメンバーが3名集まると、入場する事ができます。

 

-入場すると「九尾狐」が登場します。

・「東方海道召集令」では、行動不能状態になっても引き続き挑戦する事ができます。

-制限時間は30分で、時間内に「九尾狐」を制圧すると報酬を獲得できます。

・パーティリーダーは、パーティメンバーよりも「弘益の火種」を獲得しやすくなっています。

対象

報酬

パーティリーダー

弘益の火種1個、または最高級経験の書100個

弘益の火種1個、または最高級経験の書50個

時間の輪1個

深淵等級の遺物1個

アクラムの予言X 3個

真紅の王冠20個

パーティメンバー

弘益の火種1個、または最高級経験の書50個

時間の輪1個

深淵等級の遺物1個

アクラムの予言X 3個

真紅の王冠20個

 

キャラクター

開発者コメント

黒い砂漠モバイルのクラスは、それぞれの特徴を持っています。

その特徴の1つが、スキルを使用する時にMP以外の戦闘資源を消費する事です。

 

前回のアップデートで、記憶刻印の効果をMPと戦闘資源で分けて表記するように変更したものの、

自分が使うクラスがMPと戦闘資源のどちらを消費してスキルを使うのか、戦闘中に状況を把握しにくい部分がありました。

 

このような部分を改善するための作業を行い、今回のアップデートで適用しました。

これにより、MP以外の戦闘資源を消費するクラスは、戦闘資源が別途表示されるようになります。

MPのみを使用していたクラスば別途表示されることは事はありません。

 

今回のアップデートで表示を分けた戦闘資源を活用し、より戦略的な戦闘ができる事を願っています。




-MP以外の戦闘資源を使用するクラスは、画面の中央下段にHPとMPの他に戦闘資源が表示されるように変更しました。

・設定の「便利」タブにある「戦闘資源」で、戦闘資源の表示場所をスキルショートカットに変更する事ができます。

 

コルセア

開発者コメント

今回のアップデートで、最初にバランス調整を行ったクラスはコルセアです。

コルセアは、全てのコンテンツで不足している部分が多く見られました。

 

この1か月間で2回も調整を行いましたが、まだ不足している部分が残っているため、

今回のアップデートでは持続スキルの効果と、一部スキルのダメージ量を調整する作業を行いました。

 

特に持続スキルの効果変更により、以前よりも強力なダメージを与えられるようになったため、

海の海賊として今後の活躍に期待したいと思います。

 

スマッシュタイド

-自動戦闘中、スキルをより頻繁に使用するように変更しました。

-スキルのPvEダメージ量を調整しました。

Lv1:1141.99% → 1370%

Lv10:1484.59% → 1782%

 

-「コンボ:タイドスラッシュ」の「竜巻地帯」のPvEダメージ量を調整しました。

Lv1:685.19% → 822%

Lv10:890.75% → 1069.2%

 


 

ウェーブスラッシュ

-自動戦闘中、スキルをより頻繁に使用するように変更しました。

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整、表記を変更しました。

PvE

Lv1:1499.4% → 961%×2

Lv10:1949.22% → 1249.3%×2

PvP

Lv1:404.6% → 202.3%×2

Lv10:525.98% → 262.99%×2

 


 

略奪

-「モンスターに与えるダメージ量15%増加」を削除しました。

-「すべてのスキルダメージ量10%増加」を追加しました。

 


 

開発者コメント

次のクラスは、ハンターとシャイです。

どちらのクラスも不足している部分はあまり無かったのですが、

PvEコンテンツにおいて少し不足しているように見える部分があったため、

ハンターは矢に、シャイはフローランにもう少し力を入れるように調整しました。

 

ハンター

ブルームショット

-スキルの攻撃範囲が増加しました。

-スキルのPvEダメージ量が増加しました。

Lv1:1642.68%×2 → 2299.75%×2

Lv10:2135.48%×2 → 2989.67%×2

 


 

風の意志

-スキルのPvEダメージ量が増加しました。 

Lv1:879.06%×3 → 966.96%×3

Lv10:1142.77%×3 → 1257.05%×3

 


 

シャイ

あっちいって!

-スキルのPvEダメージ量が増加しました。

 Lv1:565.2%×2 → 664.94%×2

Lv10:734.76%×2 → 864.42%×2

-「コンボ:ハイ!」のPvEダメージ量が増加しました。

 Lv1:423.9% → 498.7%

Lv10:551.07% → 648.31%

 


 

ラン

開発者コメント

最近のアップデートで「軽功」使用中に、スキル「閃風」を使用すると「雲霧林」効果でスキルが強化され、

敵の攻撃を避けながら適切なタイミングを狙えば、強力な反撃技になる事を期待していました。

 

しかし、主に移動スキルとして使用されている「閃風」が強化される事から、

不必要な状況で「軽功」を使用した後、移動スキルまで使用する必要があり、

以前よりも不利になる状況が発生してしまう事を確認しました。

 

そこで、「雲霧林」で強化されるスキルを基本攻撃スキルである「半月斬」に変更しました。

使用するスキルは変わりましたが、動作や効果は以前と同じように使用できます。

 

今回のアップデート以降、空を彩る雲霧のようにランをより活用していただけたら幸いです。

 

花樣年華

-「雲霧林」の効果で強化されるスキルを「閃風」から「半月斬」に変更しました。

・スキルの動作、および効果は同じです。

 


 

ガーディアン

開発者コメント

ガーディアンの「進撃」は、素早く移動して戦場で有利な位置を取ったり、敵に近づく際に活用しやすいスキルです。

そこで、自動戦闘中にスキルを手動で使用したり、敵に遭遇した時にも活用しやすいように改善しました。

 

進撃

-自動戦闘中、スキルボタン長押しでスキルを最後まで使用できるように改善しました。

 


 

チョリョン

開発者コメント

遠距離から広範囲を攻撃できるチョリョンは、自動戦闘においても効率のよく狩りをする事ができます。

しかし、自動戦闘中のスキルの使用頻度と使用する順番によって、狩りの効率が悪くなる可能性があったため、

今回のアップデートで改善する作業を行いました。

-自動戦闘中、スキル「追散」「満冥花」「冥境降臨」「星月散花」をより頻繁に使用するように変更しました。

 

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-トーテム強化応援パック

-光が宿った黄金倉庫パック

-海賊島の女神と夏雲パック

-夏雲と黒い祠のレイドパック

 

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-古代遺跡と葉桜ガチャ券パック

-葉桜と栄光のレイドパック

-黎明の討伐と影の葉桜パック

-黄金倉庫の伝承と復旧券パック

終了・終了予定の商品

-GWの葉桜と海賊島Step1~4が5月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-GW記念商店が5月14日(火)メンテナンス時に終了となりました。

☞5月14日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。


・一部クラス専用衣装プレビュー
-衣装「オルゼカの薔薇」の防具を購入後、衣装箱を使用すると称号「オルゼカの薔薇」を獲得できます。

[オルゼカの薔薇(防具)]-メグ、ファリョン




[オルゼカの薔薇(防具)]-アークマジシャン、アークメイジ


※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。


修正コンテンツ

システム

-「トゥースの巣」にて、「繰返し討伐」が正常に利用できない現象を修正しました。

-「任務:虎宮の奪還、戦闘」のカットシーンが終了する際に、画面が点滅する現象を修正しました。

-「任務:虎宮の奪還、戦闘」のカットシーン終了後に、「山君」が不自然に表示される現象を修正しました。

UI

-フィールドボス「トゥカル・ライテン」制圧後、「黒い石神殿」が出現しても稀に入場ボタンが表示されない現象を修正しました。 

-ギルド特殊討伐「フェリード」にて、象に搭乗するとボスの名前とHPの表示が消える現象を修正しました。

 

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・風船の束突破イベント [移動]

・ボス制圧ミッション [移動]

・大砂漠探検イベント [移動]

・メイレンからのデイリーミッション [移動]

 

【終了イベント】

・熱々クッパ製作イベント

※5月13日(月)23:59に終了となりました。

・ GW記念特別出席簿

※5月13日(月)23:59に終了となりました。

・ GWゴールドバー収集イベント

※5月13日(月)23:59に終了となりました。

 



今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5608
コメント 1
和水亭 2024-05-16 08:15
領地に生える苗木とか設置物とかイベントアイテムとか破棄出来ないアイテムを出来る様にして
普通、全アイテムを破棄出来る様にするのは当たり前なんですが
何故、こんな初歩的な事すら出来ないの?
レイド戦、防衛戦、対人戦等々も週間の回数制かチケット制にして何時でも参加し易くして
又は土日の休日や祭日を丸一日常設したり等々使い易くして、現状使い難くて仕方ない
他にもスキップ機能なんかも常設頼みます、毎回毎回確認メッセージとか煩わしい
余計な演出も多過ぎて鬱陶しいテンポが悪過ぎる
ワールド経営の食糧補給も一律1000以上でお願いします、補給ガチャの為の時間が勿体無い
いい加減、自己満足で開発するのを辞めてもらえませんか、プロなんでしょあなた方 (編集済み)
2024-05-16 08:15
TOP
書き込む