オルビアのサザエ獲得に向けて 2022-11-20 19:29 クレープリー

オルビアのサザエ獲得に向けて 

宝の素材のヒントは、わかるようでわからない、全くわからないというものが多く、なかなか獲得できないとお困りになる人が発生します。

もちろん私もその一人ですが、黒モバ内にはそれでも獲得する人がいるということが本当に凄いことだと思います。

まだ、素材の情報がでてないものもありますが、情報がいろいろ出ているのになかなか獲得に結びつかない素材が存在します。

それは「オルビアのサザエ」です。

2022年11月に入ってなかなか有力な情報がTwitter上ででており、獲得者の報告画像の「ワールド経営の結果」を見まわした限り、

確かにそうかもしれないということになり、検証した結果獲得できたので条件はこれだろうということで書いてみます。(ギルメンも同じく獲得)

※情報上げてくださった方を具体的に誰かをお伝えをここでするのもあれなので、書きませんが本当にありがとうございます!!

条件と思われるもの 

条件としてはシンプルに以下の2点と思われます

1、「ワールド経営の結果」の販売金額が15億以上で、ワールド経営を終了すること

2、1の条件を累計10回達成すること(連続である必要はない)

条件と思われないもの 

検証できてないものもありますが以下の事柄は条件ではないと思われます

a.購入金額、販売金額、イベント、移動距離が全てSS  (結果、全てSSになりますが、それが条件ということではないと思われる)

b.訪れる村や遺跡の数がxxx以上  (数や特定の村を回ることが条件ではなく、販売金額を伸ばすために結果、多く回ることになる)

c.購入金額がxxx以上  (まったく購入しないと販売金額15億にいかないため、条件ではなく結果的に800個x20種くらいの貿易品購入が必要になる)

d.イベント点数がxxx以上  (ランダム配置され無理に取りに行くと多くの箇所を回れなくなる。販売金額との組み合わせは運強めになるのでないと思う)

e.移動距離がxxx以上  (販売金額15億のために多くの場所移動するためそれなりに移動する。結果的に29000~35000くらいに収まる)

f.モルコを出現させる、購入する、販売する  (貿易品はより高く売れ、販売額が伸びるがランダムがつらい。行かない日もあったが獲得できた)

g.特産品をxxx上購入、販売  (重い安いで結果つらい。5個くらいを4,5カ所で購入して最後あたりで全部売るくらいでも大丈夫だったレベル)

h.条件を10回(日)連続であること  (連続していなくても獲得できた)

i.ワールド経営Lvxxx以上  (もはや試し用がない。サブ垢でやる気力はない)

j.馬車の等級が5等級  (販売金額を考えた場合、5等級の商団馬車である必要があるが、馬車の等級そのものが条件ではないと思われる)

ヒントの解釈 

「たまには時間を割いてより多くの場所を経ていくほど得られるものもある。」

検証している過程と獲得した結果から、ヒントの解釈としては、

時間をかけて、村や遺跡などの場所をより多く回り販売することで15億シルバーという金額を得られる

ということを指しているのではないかと思います。

獲得までの記録①~⑤ 

9月頃にサザエ獲得者が出てから記録を取り始めてから獲得までの「ワールド経営の結果」です。

後から見直すと検証してるようで、できてないなと思ったりしますが、どの時期(①~⑧)にどういうことしていたかを少し書いてみます。

初めの①~⑤は、情報としては、わりとどうでもいい感じなので読み飛ばしてOKです。

①ルート: 西部警備キャンプ~メディア~セレンディア~デルペ前線基地+モルコ4,5回

情報待ちでいつも通り進めていた時期で、記録の通り、ワルケガチ勢から見るとお察しの結果。

もともとワールド経営は15分以内にある程度回って「ブラパ」や「幻想馬の材料」、「資材」を集めるくらいでやっていました。

まだ、この時期は「オルビアのサザエ」の一次情報くらいで特に気にせずそのままワールド経営を続けていました。

②ルート: トレント~(ケプランなし、遺跡なし)~アルティノ+モルコ2,3回

ちらほら獲得者が現れ、公開された情報からルートを変更。

いままでほぼ行ったのことのないカルフェオンの地域をルートに組み込みつつ、ちゃんと辿りつくことに意識が向いていました。

③ルート:トレント~(ケプランなし)~遺跡~アルティノ+モルコ2,3回

ギルメンがサザエ獲得して、ギルメンのまねをしだした。

と言っても、まだ条件がよくわからず、15か所回っていればいけるんじゃないかと淡い期待でいました。

④ルートは③と変わらず

9日間15か所まわったので、次獲得できるかもとルートは変えずに次のことを試しに実施してみました。

売買しない、モルコ行かない、特産品だけ売買など、いくつかのパターンを実施

⑤ルートは③とかわらず

結果的に「オルビアのサザエ」は獲得できず、移動距離34000では?と思うも、他の人の獲得情報ではそんなことはなく、

イベントの点数?もどうも違うようで、ギルメンやネット上の情報とやっていることを比べてみたけれど、やはり条件がよくわからず。

少し心折れました。

獲得までの記録⑥~⑧ 

雑談の①~⑤以降

⑥ルートは③とかわらず、トレント~(ケプランなし)~遺跡~アルティノ+モルコ2,3回

ワールド経営スタート時の荷台の積み荷を多くなるよう貿易品を15種+特産品も数種詰むなど

前回のワールド経営の残りを残したままで、種類をなるべく揃えつつスタートさせて各経由地で売っていくように変更。

ただ、それでも一向に「オルビアのサザエ」が獲得できないまま、他のギルメンも獲得したり、獲得できないギルメンと色々考えたり。

⑦ネット上に販売金額が15億以上では?という情報があがる

ただ、15億以上は1ヶ月の記録を見てもあまりないのと、12億~14億で推移しどうすれば15億以上いけるのかわからなかったまま繰り返す日々。

⑧貿易品のみ最初の村に満載まで購入、スタート箇所での購入品の販売先が3種合計で12か所以上でスタートという2つの条件で15億を目指す

理由は以下のとおり

・貿易品(1種800個/3062万~3273万)を50回売れば、単純計算で15億以上に到達する

・特産品は重いわりに販売金額が少なく、特産品より貿易品を優先して荷台に積み込む方が販売金額が上がる

・貿易品の種類によって販売できる箇所や販売できる回数が変わる(まれにどこでも売れない貿易品もある)

・スタート時になるべく販売金額を確定させるため、12か所3.6億でスタートさせる(意識せずにやって12~14億なので)

あとは、販売できる回数を増やすためにルートを変更

ベア村~トレント~ベア村~カルフェオン北部~中立国境地帯~セレンディア

~バレノス~メディア北部~メディア南部~アブン村~アルティノ~アブン村

※食料リセマラはしなくても手動なら到達できます(全部食料2000でも最低5000くらい残ります)

これで、ほぼ15億狙えると思い実施し、15億越えたら次の日に備えてなるべく売らずにゴール(次回出発地点)に到達を繰り返して獲得しました。

獲得する日の前の2日については、条件が15億以上であることの確認として、14億後半で調整して獲得できないことを確認しました。

販売金額15億以上にするコツ 

だいたい以下を意識することと、そこそこの運で15億以上は狙えるようになります

①貿易品のみの売買で販売金額を伸ばす

②スタート時点で貿易品のみで荷台の重量を100%にする

③貿易品の種類は多く荷台に乗せる(13種類以上で800~3200個、各種類まんべんなく積む方が安定する)

④特産品より貿易品を優先する(荷台の空分だけ購入、特産品を売らないと貿易品が購入できないなら売ってでも貿易品を購入)

⑤販売回数を多くするため、多くの箇所をまわる(14か所以上回れるとよい)

以下で、貿易品や特産品、特殊貿易品、モルコについて補足です

貿易品: 各箇所で必ず3種購入可能な商品

◆15種類未満の場合

貿易品の購入は上記の⑧の通りですが、最初の村で3200(4回分)~4000(5回分)買ったりして調整をします

スタート地点で購入できるものを多くするために、前日のワールド経営の途中で購入できる貿易品を抑えないといけないのですが、

普通に購入/販売を繰り返していると、とある貿易品が0個だったり800だったり、無駄に買い込んで2400だったりとバラつきがでます。

買えない貿易品は仕方ないとして、買い過ぎないように購入時に表示されるこれから向かう先の販売箇所と購入数を調整するなど少し慣れが必要です。

ハードルを下げなら、余るかもしれないけれど、全て購入して、次回スタートは少し少ない2400個(3回分)~3200個(4回分)として

10か所の方がやりやすいかもしれません。ただ、結局はやってみて慣れるのは必要かと思います。

◆15種類の場合   

購入調整や翌日を考えるのはやめて、ランダム要素も絡みますが、2日に1回15億を目指す方法です。

トレント~アルティノで買える貿易品15種をそれぞれ1600個詰んで重量12000(100%)にして、1回は調整の日として割り切って、

その翌日に15種1600個でスタートすると割と行けそうです(2回試していけました)

特産品: 各箇所で必ず1種購入可能な商品

特産品を含めて15億以上目指すのは無謀です。

購入/販売方針

1.必要な貿易品を買った上で、荷台の隙間に詰めるように購入

2.重量がいっぱいで貿易品が購入できない場合は、マイナス収支でも特産品を売って必要な貿易品を購入

3.だいたい400%以上(できれば500%越え)たら販売

購入してもよいですが、荷台の空に積むくらいにしつつ、もし貿易品が購入できない場合は、販売額がマイナス収支であっても

荷台を開けて貿易品を購入するようにしてください。

15億目指すという目標であれば、少なくとも販売金額としてはカウントされるので、購入金額より低くなっても売ることは無駄ではありません。

むしろ、この先の経由する箇所で売れるはずの貿易品を買わない方がもっと無駄です。

特産品を隙間に詰めて売り歩いても最終的に1000万~3000万程度にしかなりませんが、貿易品は800個重量400で3000万以上で販売できるので、

特産品はただの趣味か微調整くらいなものです。

特殊貿易品: 製作メニューからつくれる貿易品

シルバーを稼ぐためのものです。

モルコだけで高額販売できる商品ですが、「ワールド経営の結果」に反映されません。

⑦の中で2~3億分売っても「ワールド経営の結果」反映されず、「オリビアのサザエ」獲得も記録の通り「ワールド経営の結果」の販売金額が

15億以上10回で獲得していることを考えると、販売しても結果反映されない=条件ではないということが見てとれます。

※特殊貿易品以外で、領地で作成できる商品もありますが、確認はしていません。ただ、数を揃えるのが大変なのでやるだけ無駄だと思います

モルコ: 一定距離?移動すると現れるさすらいの商人

村を回っても販売金額が15億以上にならない時の奥の手です。

モルコで貿易品の販売は高額なので良いのですが、販売できるかどうかや販売数にランダム要素があるので、モルコで売ることまで含めて15億以上を

狙うのはあまりお勧めはしません。

「クログダルの精霊石」「精霊のチューリップ」「カラス商団の霊薬」など販売以外の目的でモルコに行く分には良いと思います。

出現してから2分程度でどこかへ旅立ちますが、旅立つまでは再出現はしませんので、旅立つのを待ってから移動開始することで、

おおよそ食料11000程度(前後5000くらいと幅広)で再出現します。

待ってる間に食料1000程度減りますが、移動するより消費は少ないので、より多くモルコへ行きたい場合はじっと待つとよいと思います。

最後に 

条件でないと思われるところについては、確証が取れてないものもありますが、結果的に満たすような程度だと思います。

はじめ15億は結構きついかなと思いましたが、そうでもなく行けたのでよかったー。

でも始めてから2か月程度かかったのと、その間条件が本当にわからず本当にしんどかったです。

この素材を使った宝はまだ作れませんがとりあえず、やったー!!!(まだ受領してません)

みなさんも「オルビアのサザエ」を獲得できますように!

では、よい黒モバライフを!!

1781

クレープリー

71108
  • 投稿23
  • 投稿したコメント8
  • いいね経歴19
  • もらったいいね88
コメント 0
書き込む