【ワールド経営】二歩先へ!クソ雑世界マップと貿易品の扱い方 2019.07.22 05:26 Nemem
7/25世界マップを修正しました。

前回はたくさんのハートありがとうございます。
豆知識や小技などを攻略用に書き溜めているのですが、貿易品についての項目が増えてしまったので単独で投稿します。

●村の位置関係と主要ルートを把握しよう
画像①はペイントで適当に書いたワールドマップです。間違ってるところあったらすみません。関係ない道路はかなり省略しています。

前回カルフェオンが神中継村だと書きましたが、デルペとハイデルも迂回ゼロで入場できる中継でした。
ただ目的地へ直進しているとスルーしてしまうので意識的に次の目的地をそこに設定する必要があります。

また馬車が2等級になると速度が上がって、体感ですが移動にかかる消費食料が減った気がするのでグリッシー程度の寄り道はあまり気にならないです。
寄って食料を買っても移動費はマイナスですが、そこで貿易品をさばけるのが大きいので余裕があれば寄ったほうがいいです。

●貿易品の価値について
計算は省きますが貿易品はとても軽いので重量あたりのシルバーがベア村やエフェリア特産品の40倍近くあります。
利率が+20%と低いですが同じ重量の特産品で換算すれば+800%ぶんの利益が出ることになります。

●貿易品の仕様について
全21種類。
各村では決まった貿易品を3つ販売しており、それを除いた残り18種類からワールド経営入場ごとに決まるランダムな6種類を買い取ってくれます。

購入も販売も1人の商人は1種類100個まででワールド経営入場でリセットされます。
利率は距離に関わらず+20%前後で安定しています。

●各村で販売している貿易品一覧
画像②ですが相場や目的地ボタンを推すと「取り扱い商品全体を見る」というボタンがあるのでそこで見れます。

一応まとめます。暗記する場合は自分なりの命名やこじつけをすると効率的です。

A:ゴミセット
不吉な黒水銀、高級クリスタル、不吉ながれき

B:壁掛けドラゴンの残骸
ドラゴンの像、壁掛けカーペット、遺物の残骸

C:頑丈で丈夫な人形
頑丈なワードローブ、丈夫な馬車カバー、可愛い人形

D:黒い天幕の剣
黒い破片、派手な馬車の天幕、装飾用鋼鉄ソード

E:家具セット
銅飾りシャンデリア、丸テーブル、派手なサイドテーブル

販売エリア未実装
古めかしい食器、快適な椅子、貴族のドレス
よく整えられた石、規格角材、純粋な粉の試薬

べリア:ゴミセット
西キャン△:黒い天幕の剣
ハイデル:家具セット
グリッシー:頑丈で丈夫な人形
デルペ:壁掛けドラゴンの像
フローリン:ゴミセット
エフェリア:黒い天幕の剣
カルフェオン:家具セット
ケプラン:頑丈で丈夫な人形
ベア:壁掛けドラゴンの残骸
トレント:ゴミセット

覚え方(無理やり)
ハイデルとカルフェオンは首都なので家具セット
べリアとフローリンとトレントは田舎の森なのでゴミセット
英雄クリフの西キャンと海洋都市エフェリアは戦うので剣
毒や病に侵された暗い村グリッシーケプランは癒しの人形
ハーピー村デルペとハンター村ベアはきっと狩ったドラゴン

●貿易品を扱う効率の良い方法
例:ベア→カルフェオン→デルペ→ハイデル→べリアの貿易ルートを一回で行く場合
※再入場すると貿易品を売れる場所がリセットされるので、一回の行動の範囲内で取り扱いを決める

ベアではカルフェオン以降で納品可能な貿易品を「特産品よりも優先して」全て仕入れます。
※前述の通り積載量あたりの利益は特産品より遥かに大きいため

カルフェオンで貿易品を納品できたらして、荷が空いたらデルペから先で納品できるものを買います。
荷が空いていないけれど買いたい貿易品がある場合は、その村で特産品を1~2個だけ売って空きスペースを作ります。

繰り返しになりますが特産品と同じ重量の貿易品を仕入れて売れるならそれは特産品+800%の価値があります。
デルペでは同様にハイデルから先で納品できるものを入荷。

ただしデルペとベアで買える貿易品は同じなので注意↓
この先の納品機会が1回だけなら101個以上は不要です。納品機会が2回あるなら既に100個持っていても買います。

そういう計算が面倒な場合はなるべく貿易品が被っていないルートを選ぶといいですね。
ハイデルとカルフェオンは必ず寄る神中継なので貿易品が被っているのは諦めましょう。

●貿易品を15種類コンプリートしながら移動する案について
メリットはさすらい商人に販売できることが多くなり会いに行くモチベーションが高くなることです。
デメリットは死に在庫を一定数持つことになり荷の回転が悪くなることです。

21種類中6種が購入エリア未実装のため貿易品特化が中途半端になり、運が悪いとどのマップでも販売できない貿易品ばかりになります。

さすらい商人での販売がもっと美味しければアリなのですが彼は利率が非常に良くても上限33個しか買い取ってくれません。
※ごくたまに100個買ってくれます

販売エリアを運に左右されハイリスクなわりにローリターンなので現状では貿易品特化はオススメしません。

あくまでメインは特産品として、先の方で売れることが確定している貿易品のみを全力で買いに行くのが無駄がないと思います。

●今回は以上となります。
ご質問や補足アドバイスがあればコメントでお願いします。
コメント 6
YASUad 2019.07.23
素晴らしすぎる♪
買取査定から、特産品回しではなく、貿易品回しだということは、気付いてましたが、ここまで綺麗にまとめてくれるとわ♪とても分かりやすく、地図も大変見やすいです♪
ありがとうございます♪
這い出る 2019.07.23
これはありがたく使わせて頂きます。
いつも特産品+貿易品100×3くらいで点々と周りながら貿易品売買しつつ特産品の交易してます。
私はようやくLV12といったところですが、皆さんはどれくらいなのでしょう。
Nemem 2019.07.23
私も12レベルです。初日全然わからず失敗したのもありますが、12レベルから上がりづらくなるそうですね。
神話水晶と光原石を大量に余している人は特殊製作をさすらいに納品しまくってもう15行ってるようです。
Nemem 2019.07.23
追記です。
貿易品全種類を仕入れられるルート
①ベア→ベリア→西部キャンプまで全ての村を通過(ベアデルペ被り)
②エフェリア→ベリアゴールで全ての村を通過
③ケプラン→ベリア→西部キャンプでグリッシーを無視
④フローリンかトレント→西部キャンプで、ベリアを無視(グリッシーは通る)
全てのルートでカルフェオンとハイデルは被ります。
hiero2 2019.07.23
いつもありがとうございます!参考にさせていただきます♪
ちとーー 2019.07.24
地図のお陰で前よりも更に儲けられました!ありがとうございます!