【アップデート】[6/22 18:40 追記]6月22日(火) 新しい宝「オマルツルハシ」及び幻想馬「ドゥーム」実装など、各種アップデート・変更のご案内 2021-06-22 13:00 黒い砂漠MOBILE
-----------------------------------
[6/22 18:40 追記]
「変更・追加コンテンツ」内に記載されている拠点戦関連の内容対象の記載が誤認する恐れがありましたので、記載を調整いたしました。

【修正前】

■バレンシア攻城戦 

- 攻城兵器が召喚される位置を変更いたしました。 
- 中央に位置する外城門の両側に、守城側が利用できる一方通行の扉を追加いたしました。 
- 内城門のほうにある一方通行の扉が守成側の近くに位置する内城門を2つ破壊した時に消えるように変更いたしました。 
- 守城側の神聖物が破壊されるまでかかった時間が10分以下の場合、ラストラウンドの制限時間が「直前ラウンドにて、神聖物の破壊までにかかった時間」に設定されるように変更いたしました。 
例) 直前ラウンドで神聖物の破壊にかかった時間が6分ならラストラウンドの制限時間も6分に設定されます。 

- 攻城戦にて、防御塔の残りHPを知らせてくれるメッセージを削除いたしました。 
- 攻城戦にて、防御塔のアイコンをミニマップで表示されないように変更いたしました。 

【修正後】

■バレンシア攻城戦 

- 中央に位置する外城門の両側に、守城側が利用できる一方通行の扉を追加いたしました。 
- 内城門のほうにある一方通行の扉が守成側の近くに位置する内城門を2つ破壊した時に消えるように変更いたしました。 

■カルフェオン / バレンシア攻城戦

- 守城側の神聖物が破壊されるまでかかった時間が10分以下の場合、ラストラウンドの制限時間が「直前ラウンドにて、神聖物の破壊までにかかった時間」に設定されるように変更いたしました。 
例) 直前ラウンドで神聖物の破壊にかかった時間が6分ならラストラウンドの制限時間も6分に設定されます。  
- 攻城戦にて、防御塔の残りHPを知らせてくれるメッセージを削除いたしました。 
- 攻城戦にて、防御塔のアイコンをミニマップで表示されないように変更いたしました。 

[6/22 15:30 追記]
真:空間跳躍」の下記スキル説明が実際に動作と相違しているので記載調整いたしました。
調整前:ㆍ保存されている敵リストから敵を追跡時、敵のいる位置に即時移動 
調整後:保存されている敵リストの冒険者がいる場所まで空間跳躍(ワープ)した後、敵の位置へ更に走って移動
-----------------------------------
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。     

6月22日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。     
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。      

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。     

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。     
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

■ 新クラス「コルセア」事前作成イベントが開始されます。 

- 事前作成期間にはキャラクターの作成、及びカスタマイズだけができます。 
- コルセアの事前作成に伴い、キャラクターの最大作成スロットを1つ拡張させました。 
- 新クラスのコルセア事前作成を記念し、「コルセア実装決定記念!プレゼント支給イベント」が始まります。 
※ゲーム内のビューティーアルバムにて、コルセアのカテゴリーが追加されました。 

・オルゼカの庭園に新しい宝「オマルツルハシ」を追加いたしました。 

- バッグに入っているだけでもツルハシの外見が変更され、採鉱ができる場所では保有した行動力の分だけ採鉱し続けることができます。 
ㆍ 馬バッグ、倉庫にある場合は適用されません。 
- 「オマルツルハシ」の効果は「芽の寺院」でも適用されます。 
- 「オマルツルハシ」はプレイしているキャラクターのバッグにある場合のみ、効果が適用されます。 
ㆍ例) キャラクター「A」のバッグにある場合、該当効果は「A」にのみ適用されるため、家門内の他のキャラクターが効果を受けるためには馬バッグや倉庫などで「オマルツルハシ」をバッグ内に移動させる必要があります。 

・伝説の馬、幻想馬「ドゥーム」を新しく追加いたしました。 

開発者のコメント 

ドゥームはクログダルが生んだ子息の1匹であり、永遠に燃え続ける炎を身にまとい、生まれた幻想馬です。 
全身が消すことのできない炎で包まれておりますが、自分の認めた主には決して害を及ぼしません。 

性能だけではなく、外見からも強い個性を表す幻想馬「ドゥーム」は「誰もが一度は乗ってみたい馬」を目標に開発しました。 
冒険者様の情熱ほど熱いドゥームの足跡を黒い砂漠の世界に残してみましょう。  

- ドゥームは永遠に燃え続ける炎を身にまとっている幻想馬です。 
- 馬のバッグの重さが大幅に増加し、8世代の馬よりも優れた機動性を保有しております。 
- ドゥームは「真:空間跳躍」を使用でき、より強化された交感スキルを保有しております。 
- 幻想馬の覚醒に使用された8世代の馬が保有している「空間跳躍」は「真:空間跳躍」に変更されます。 
-「真:空間跳躍」には即時移動できる場所が追加され、再使用待機時間も短くなります。  

スキル 

スキル説明 

真:空間跳躍 
ㆍ再使用待機時間20分 
ㆍボス現況板から移動時、該当ボスの入り口に即時移動 
ㆍギルド召集令が発令された地点を即時移動 
ㆍ保存されている敵リストから敵を追跡時、敵のいる位置に即時移動 
保存されている敵リストの冒険者がいる場所まで空間跳躍(ワープ)した後、敵の位置へ更に走って移動 [6/22 15:30 追記]
- ドゥームは4つの一般スキルと専用スキル1つを習得することができます。 
- 専用スキルを変更するためには「馬スキル変更券」が50個必要になります。 
- ドゥームの専用スキルは下記の通りです。 

スキル 

スキル説明  

闇の疾走 
突進しながら衝突した敵に炎のダメージを与え、敵を倒す。  
業火の足 
足で前方に炎を起こし、敵に炎ダメージを与え、ノックバックさせる。  
※ドゥームは大砂漠では搭乗できません。  
※ドゥームはワールド経営の馬車にはご利用できません。 

■幻想馬覚醒  

- 幻想馬を獲得するためにはまず、ストーリー「伝説の馬、幻想馬」を完了する必要があります。 
- ストーリー完了後、領地内の厩舎にて、「幻想馬覚醒」メニューから覚醒を行うことができ、成功時に「ドゥーム」を獲得できます。 
- 覚醒は10レベルの8世代馬と「燃え上がる根」1個、「クログダルの精霊石」200個を材料で行うことができます。  
- 失敗時に覚醒に使われた8世代の馬は消えず、材料で使用した「燃え上がる根」と「クログダルの精霊石」が消え、「幻想馬のオーラ」が増加いたします。  
- 「幻想馬のオーラ」が最大値の状態で覚醒を行うと確定で成功します。 

■幻想馬覚醒材料  

- 「燃え上がる根」はカーマスリビアでのみ育つ月青花を採集したり、カーマスリビアの敵を制圧した時ごく稀に獲得することができます。 
- カーマスリビアで育つ月青花はストーリー「伝説の馬、幻想馬」の1つ目の依頼を完了するとカーマスリビア地域に咲くようになります。 
- 「クログダルの精霊石」は下記の経路から獲得することができます。 
  ㆍ 厩舎で10レベルの馬を納品し、獲得  
  ㆍ パトリジオ商店から購入  
  ㆍ ワールド経営に入場後、各村の貿易NPCから特需品と交換して獲得でき、さすらい商人が稀に販売 
- 「精霊のチューリップ」は下記の経路から低い確率で獲得することができます。 
 ㆍ パトリジオ商店から購入 
 ㆍ さすらい商人から購入 
- 「精霊のチューリップ」を使用時、幻想馬覚醒の基本成功確率が100%増加いたします。 
例)「精霊のチューリップ」使用時、成功確率:「1%」が「2%」へ上昇します。 
- 幻想馬の各覚醒材料は取引所に登録することができません。 

■ 馬の納品 
- 幻想馬のストーリー進行中に「幻想馬研究家ボルゴ」の完了後、領地内の厩舎にて、「馬納品」メニューからご利用できます。 
- 世代に関係なく10レベルを達成した馬を納品し、「クログダルの精霊石」を獲得できます。 

納品した馬の世代  

「クログダルの精霊石」獲得量 

1~3世代  
1個  
4世代 
2個  
5世代 
3個  
6世代 
5個  
7世代 
9個  
8世代 
100個  
- 厩舎にて1~9レベルの馬を販売する際、納品に関する案内を追加いたしました。 
- 10レベルを達成した馬は販売することができません。 

新規商品 

・新規商品6種を追加 

ボルゴの研究パック 
本日のバフと聖水挑戦箱 
コルセア事前予約パッケージ 
特別冒険支援パック 
突破と新緑ガチャ挑戦パック 
カプラスのカーン/クツム挑戦パック 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更事項 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

- 本日の討伐挑戦箱 
- 父への贈り物 
- 呪術のトーテム箱 
- 挑戦する冒険者パック 
- 冒険者の挑戦箱 
- 復旧券運試し箱 

終了・終了予定商品 

・本日の新緑ガチャ箱が6月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  
・新緑ガチャ黒真珠パックが6月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  
・突破復旧挑戦パックが6月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  
・新緑ガチャ突破支援パックが6月22日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  
・成長ガチャ2が 7月1週目メンテナンス時終了する予定です。   
※7月1週目のメンテナンスは、6月28日(月)~2021年7月4日(日)の間に実施予定です。 
☞6月22日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]   
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

- 一部クラス新規衣装「エルペント」「ココ」プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

・[アイテム] 神話等級の黒い魔力石の追加予定が「6月4週目のメンテナンス時」から「7月2週目のメンテナンス時」に変更されました。 

※7月2週目のメンテナンスは7月5日(月)~7月11日(日)の間に実施予定です。 

■バレンシア攻城戦 

■カルフェオン / バレンシア攻城戦

・[パトリジオ商店] パトリジオ商店にて高級アクセサリー/希少アクセサリーを追加いたしました。 
- 上記の追加に伴い、パトリジオ商店の伝説アクセサリーと唯一アクセサリーの出現確率のみ、若干減少しております。 
※他の商品の出現確率には変動はありません。 
本追加は、図鑑等に必要となるアクセサリーの入手手段を増やす為の変更となります。 

開発者のコメント 

代表的な家門コンテンツである「栄光の道」と「星座」は家門内のキャラクターを最大5人まで作成し、成長させる必要があり、始めるまでの準備過程が多いコンテンツでした。 

既存の冒険者様は修練の塔を利用し、既に作成している家門内のキャラクターを成長できるので比較的に簡単に始めることができましたが、新規の冒険者様は「栄光の道」を利用できる段階までゲームを進めても、家門戦闘力が不足しているため、メインキャラクター以外を新たに育成する必要がありました。 

よって、「栄光の道」を利用できる家門戦闘力を大幅に減らし、亀裂の段階によって出場キャラクターが増えていくように調整いたしました。これにより最初から5人のキャラクターを作成しないといけなかった状況をある程度改善できればと思います。また、入場戦闘力と登場するモンスターの能力値を下げ、コンテンツを利用しやすくなるように改善いたしました。 

「栄光の道」で家門内キャラクターの作成と成長に興味を持ってくださった冒険者様に、次のステップである「星座」コンテンツも利用しやすくなるように、序盤の星座(封印石座、ハンマー座)の入場戦闘力を減らし、モンスターのステータスも調整いたしました。 

・[栄光の道] 栄光の道を開始できる家門戦闘力を5,000に変更し、序盤の亀裂の出場人数を減らし、モンスターのバランスも調整いたしました。 

亀裂 

人数 

必要出征戦闘力(既存) 

必要出征戦闘力(変更) 

1亀裂 
2 
11,500 
6,000 
2亀裂 
3 
17,000 
9,000 
3亀裂 
4 
22,000 
12,000 
4亀裂 
5 
26,500 
16,000 
5亀裂 
6 
31,000 
20,000 
6亀裂 
6 
35,000 
24,000 
7亀裂 
6 
39,000 
29,000 
8亀裂 
6 
42,000 
34,000 
9亀裂 
6 
45,000 
39,000 
10亀裂 
6 
47,000 
44,000 

・[星座] 「封印石座」、「ハンマー座」の難易度を下方調整いたしました。 

区別 

既存 

変更 

封印石座 
55,000 
31,000 
ハンマー座 
55,000 
43,000 

・[大洋] 「パディクス海賊島の招待状」「幽霊船固定フック」「セバム島の主のメモ」の獲得先を大洋の探検日誌に追加いたしました。 
・[ギルド] ギルド加入時、加入できたことを分かりやすくする為に該当ギルドの「名称」「レベル」「お知らせ」など、簡略な情報と一緒に加入を歓迎する画面が表示される機能を追加いたしました。 
※ギルドに登録した時間を基準に2日以内にゲームにログインするとギルドの加入を歓迎する画面が表示されます。 
・[コンテンツ]  サーバーチャットの解放条件を「バレンシア地域メイン依頼完了」から「セレンディア - ベグ制圧」に変更いたしました。 
- 上記調整により、サーバーチャットの解放条件をゲーム内の「コンテンツ解放条件」から確認できるように追加いたしました。 
・[任務] 精鋭任務にて登場する「ギアス」が与える、HPに比例するダメージが強すぎたため下方調整いたしました。 
・[地域] カーマスリビア地域にて2~5世代の野生馬が登場します。 

開発者のコメント 

今までフィールドで捕獲可能な野生馬は3世代までが存在しておりました。 
この度のアップデートで幻想馬が追加されることになり、幻想馬の覚醒を行うためには野生馬を繰り返し、捕獲する必要があります。 
3世代までの馬しか登場しないままだと、幻想馬の覚醒のために捕獲を行う際に、沢山の時間が消費されることになります。 

負担に感じる冒険者の方々もきっといらっしゃると思いましたので、カーマスリビア地域にて、5世代までの野生馬が登場するように追加いたしました。 
・[領地] 領地民に作業を指示する際、領地民の作業日数が合計で3日を過ぎる場合は、指示ができないように変更いたしました。 
・[システム]一部便利な機能の「闇の精霊Lv条件」を調整いたしました。 
ー自動採集:闇の精霊Lv60→40 
ー潜在力突破自動進行:闇の精霊Lv90→60 
ー討伐連続自動進行:闇の精霊Lv110→80 
・[アイテム] 黒い魔力石のアイテム説明にて、「闇の精霊の怒り」スキルの強化数値を追加いたしました。 
・[ブレイドスピリッツ] 「共鳴する刀剣」スキルのアイコンを変更いたしました。 
・[UI] 生活PLUS、 戦闘PLUSの購入をオススメするUIがゲームをプレイし、一定時間が過ぎてから表示されるように調整いたしました。 
・[App] 新クラスの実装を記念し、アプリのアイコンを変更いたしました。
・[システム] チャット機能にて、不適切なワードを使った際に適用される禁止文字のフィルター機能を改善いたしました。
・[システム] 家門名登録依頼を進行時、家門名を入力した後もログアウトされないように変更いたしました。 
- 該当依頼を進行した場合にキャラクターの上に表示される臨時の家門名は「冒険者」で維持され、変更した家門名を適用させるためには再度ログインする必要があります。 
- チャットや家門名の入力が必要なシステム(シリアルコード、友達登録)では、次回のメンテナンス後に家門名が反映されるようになります。 
※既に家門名を登録している冒険者様には影響を及ぼしません。 
・[システム]複数の馬牌を一気に登録できるよう、一括登録機能を追加いたしました。 

・[大洋] 探検日誌にて「エフェリアカラベル」以降の進行ルートをより理解しやすく表記いたしました。 
・[大洋] 大洋にて自動戦闘中に船舶が砲撃を行える角度を確保するために、旋回する方向を改善しました。 
・[緋蓮] 「憎悪の玉」が生成される際のエフェクト色を改善いたしました。 
・[ダークネス] ダークネスを含む一部キャラクターがキャラクターの選択画面にて、少し遅れて表示される現象を改善いたしました。 
[UI] 装着している装のプレビュー画面にて、ヘルムや武器、顔飾りの表示オプションがバッグで設定したオプションと同様に適用されるように改善いたしました。 
・[UI] 貢献度の等級が上がる際に表示されるメッセージの演出を改善いたしました。 
・[UI] 戦利品リストの画面から獲得した財貨がより分かりやすく表示されるように改善いたしました。 
・[UI] メインメニュー左下の「コンテンツ開放条件」のボタンがすべてのコンテンツを開放している場合は表示されないように改善いたしました。 
・[UI] コンテンツ解放条件を達成時に表示されるメッセージにて、解放されたコンテンツが分かるように改善いたしました。 
・[UI] 納品可能な魚がある場合お知らせが表示されるように改善いたしました。 
・[UI] バッグの重さが90%以上の場合、バッグの画面にて「並び替え:重量」が強調され、認識できるように改善いたしました。 
・[システム] 乗り物に搭乗している際にダメージを受けると、稀に乗り物に再度搭乗できない現象を少し改善いたしました。 

・[大砂漠] 大砂漠から「荒い砂キャンプ」に自動移動時、正常に入場できず、同じ場所で回り続ける現象を修正いたしました。 
・[大砂漠] トゥカル寺院や大寺院にて、制限時間を過ぎ、失敗した後にライテンで死亡するとマップから退場できない現象を修正いたしました。 
・[大砂漠] ルイナス寺院にて、制限時間を過ぎて失敗した際、ルイナス寺院が正常に終了されない現象を修正いたしました。 
※「出る」ボタンで退場後、再入場することができます。 
・[大砂漠] 大砂漠のワールドマップにて、精製水を使用時、「砂漠を冒険できる時間」が即更新されない現象を修正いたしました。 
・[領地] 領地民ワールド採集を行う時、待機中の領地民数が更新されない現象を修正いたしました。 
・[領地] 全クラスにおいて、造園物を設置時に行われるソーシャルアクションにて、武器の表示設定が適用されない現象を修正いたしました。 
・[製作] 製作画面にて結果で表示される太古錬金石の一部数値が間違って表示される現象を修正いたしました。  
・[キャラクター] 稀にキャッチスキルを受けると正常に行動できない現象を修正いたしました。 
・[課題] 一部精鋭ボスの制圧チャレンジミッションが即時完了されない現象を修正いたしました。 
・[大洋] 大洋探検日誌 「ストーリー依頼完了3」を完了後に次の依頼である「改良型エフェリア護衛艦」に進行できない現象を修正いたしました。 
・[修羅] 修羅のソーシャルアクション3番が自然に表示されない現象を修正いたしました。 
・[修羅] 系列効果が適用されていない状態でスキル「騰空白刃閃」が発動しない現象を修正いたしました。 
・[くノ一] スキル「闇の精霊の怒り」にて、伝説等級の「黒い魔力石」の効果が適用されない現象を修正いたしました。 
・[システム] 家門戦闘力に光原石が2回合算される現象を修正いたしました。 
・[システム] 節電モード中、自分が死亡した時間と「エリアンの加護」の残り時間の表記が正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[システム] 戦闘Plusの効果が適用されている場合、「芽の寺院」入場時、推奨戦闘力より低い戦闘力でも入場できた現象を修正いたしました。 
・[システム] 「ナイトメア」から領地に入場できない現象を修正いたしました。 
・[システム]「修練の塔」にて修練中のキャラクターが、錬金石の自動突破が可能な現象を修正いたしました。 

開発者のコメント 
緋蓮は 「血柳刃の執念」の「スキルダメージ量増加」効果が「憎悪の玉」を5つためると即時発動される反面、 
HP回復の効果は「憎悪の玉」を消費して発動される方式で、二つの効果の発動条件が違ったため、少し分かりづらいところがあったかと思います。 
また「スキルダメージ量増加」効果の持続時間が短く、活用しづらいという意見がありました。 
こちらを補うべく、 「血柳刃の執念」の「スキルダメージ量増加」効果の発動条件をHP回復と同じく、「憎悪の玉」を消費する方式に変更し、持続時間を増やすことでより活用しやすく改善いたしました。 

・スキル「血柳刃の執念」の効果が変更されます。 
「憎悪の玉」を5個使用時、「血柳刃の執念」状態が適用 
5秒間、スキル「舞歩」を除いたすべてのスキルダメージ量が20%増加(既存3秒→5秒) 

・スキル「不屈」のダメージ量増加を20%から25%へ上方調整いたしました。 
・スキル「不屈」の発動条件を「金剛衝」2回使用から1回使用へ変更いたしました。    

・スキル「不屈」のダメージ量増加を20%から25%へ上方調整いたしました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。  
【開始イベント】 
・女神のリレーミッション [移動] 
・ [深淵]遺物箱2個などを手に入れよう! ギルドミッション [移動] 
・忘れられた古代の迷宮 [移動] 
・ワールドボス大出撃イベント [移動] 
・コルセア実装決定記念 プレミアム出席イベント [移動] 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動] 

・幻想馬実装記念!特別ミッション [移動] 

・新規&復帰冒険者リレーミッション [移動] 

・コルセア事前作成抽選イベント [移動] 

・コルセア実装記念キャラメイクイベント [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
夏を先取り! 特別出席簿 
※6月21日(月) 23:59に終了となりました。 
夏を先取り! デイリータイムガチャイベント 
闇の精霊の特別ミッション 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。                 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 

15582
コメント 0
書き込む