チャットのcolorタグと伏せ字について 2024-03-26 01:59 やみよのくろねこ
1.colorタグ

チャットの文字列を、HTMLに似たタグで囲って、色を付けることが出来る機能。
現在は、マクロとチャットの縮小表示で、その効果を確認できます。

※以前は、一般チャットの吹き出しやギルドプッシュにも使えたと思うのですが、
いつの間にか出来なくなってしまいました。

2.書き方

タグは以下の形式のもので必ず半角で入力すること。

<color="色/等級">文字列</color>
<color='色/等級'>文字列

・色/等級はシングル(')かダブル(")のクォーテーションで囲む。
・色に指定する(一つまたは複数で構成された)アルファベットの各単語の頭は大文字。
・閉じタグは省略可。

色・・・Red、Green、Blue、Yellow、White、Black、LightBlue、、、etc

<color='Red'>赤<color='Blue'>青<color='Yellow'>黄

等級・・・ItemGrade_ + 等級名(アルファベット)

一般: Normal
高級: Magic
希少: Rare
唯一: Unique
伝説: Epic
神話: Myth
深淵: 不明
太古: Antique
混沌: Chaos
空虚: Void

ItemGrade_Normal: <color='ItemGrade_Normal'>一般

※深淵の等級名アルファベットでわかる方いましたらコメントお願いします。

3.伏せ字

運営のルールにより、特定の文字列をそのままチャットで打ち込んでも
*(アスタリスク)で伏せられてしまい、何を打ったのかわからない事があります。

対策としては、二文字以上ある場合は文字の間にスペースなどを挿入して、
伏せ字になるリスクを回避、プラスここは伏せ字ですよと周知することにもなります。

4.colorタグで伏せ字を防げる?

※下記colorタグの前後の(*)はくっついたら伏せ字になる文字を表します。

(1)スペースの代わりにcolorタグを挿入

*<color='Red'>*

デメリット・・・colorタグが長い、タグ挿入位置から文末まで色がついてしまう。

(2)色が付かない様に閉じタグも書く

*<color='White'></color>*

デメリット・・・colorタグが更に長い、色を指定する意味はあるのか?

(3)もしかして前半要らない?

*</color>*

デメリット・・・colorタグが以下省略…

5.おわりに

この文章を読んで、サーバーやギルド、その他大勢のプレイヤーのいる場所で、伏せ字になるようなチャットをする方はいないとは思いますが、迷惑になるとは思わなかった…そんなつもりはなかったなどと述べても、書いた以上は責任が伴いますので、皆様悪用などなさりませぬように…などと書いておりますが、人の事より脳筋でサバ茶に伏せ字を打ち込んでいる筆者が、一番気を付けないといけません申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

やみよのくろねこ

37496
  • 投稿2
  • 投稿したコメント5
  • いいね経歴104
  • もらったいいね7
コメント 0
書き込む