【アップデート】7月27日(火) [特殊討伐]新規ボス追加など、各種アップデート・変更のご案内 2021-07-27 11:30 黒い砂漠MOBILE
 
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。     
  
7月27日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。     
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。      
  
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。     
アップデート内容はアプリのデータパッチを通じて適用されます。     
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 
 

 

・討伐ボス「クベ」「ウラカ」「ヘッサ・マリー」のエリアン/ハドゥム特殊討伐が新しく追加されました。 

 

 

開発者のコメント 

冒険者の皆様に、新たな特殊討伐の姿を披露することができます。 
特殊討伐は各ボス固有の個性を生かした攻略難易度がやや高いコンテンツです。 
  
新しいマップでは、更に面白い要素を提供するため、試行錯誤しました。 
ボスの動きだけでなく背景やオブジェクトも攻略に重要な要素となっています。 
ボスの支援軍から身を隠したり、魔女が召喚した呪われた森から抜け出す必要があります。 
  
今後追加される特殊討伐ボスでもより面白い要素を体験できるよう努力いたします。 
 
- 「特殊討伐入場券」は「討伐推薦書」を入場券に交換時、一定確率で獲得できます。 

 

討伐ボス共通知識システム「ベルシュアン石像」を追加しました。 

 
開発者のコメント  
「冒険者座」と「アルイェリの祭壇」に引き続き、討伐コンテンツにもボスの共通知識である「ベルシュアン石像」が追加されました。 
知識最高レベルに到達しているボスを制圧すると、「ベルシュアン石像」が知識経験値を吸収します。  
吸収した知識経験値で強化される「ベルシュアン石像」は冒険者様により強力な力を与えてくれるはずです。 

 

「ベルシュアン石像」を利用するには知識レベルが足りない冒険者様のための対策も考えました。 
討伐ボスの知識レベルにて、特定区間の必要経験値を減らし、より簡単に最高レベルに到達できるように調整しました。 
既に該当区間をクリアしている冒険者様には、減少した必要経験値を考慮し、差分の経験値を支給いたします。  
改善された討伐ボスの知識レベルシステムと共に「ベルシュアン石像」が与えてくれる力を体験してください。 
 
- 「ベルシュアン石像」は 「知識」→「ボス」→「討伐」リストの下段より確認できます。 
- 「ベルシュアン石像」は知識最高レベルを達成した討伐ボスを制圧するとその知識経験値を吸収します。 
※「ベルシュアン石像」が知識経験値を吸収する対象は「討伐」リストに存在するすべてのボスです。 
- 討伐ボス知識181レベルから次のレベル達成に必要な知識経験値を以前より減らしました。 
- 既にボス知識182レベル以上を達成した冒険者様には、減少した必要経験値を考慮し、差分の経験値を支給いたします。  
※知識経験値が100%状態でレベルが上がらない場合、該当討伐ボスを制圧すると正常に反映されます。 
 
 
 

新規商品 

新規商品4種を追加 

- 闇の精霊プレミアムパス 
- 真夏のデイリーギフト 
- 討伐と新特殊討伐セット 
- 大王混沌の結晶彫像パック 
 

一部クラス専用の新規衣装追加 

変更事項 

以下の商品の販売場所が変更されました。 
- ペットマトリョーシカ 
- ノイベラの特別支援パック 
- ノイベラの支援箱 
- [週間]レイド入場券パック 

終了または終了予定の商品 

・「勇猛な星座黒真珠パック」が7月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「カプラスの亀裂突破パック」が7月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「呪術のBet!Stay!パック」が7月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「輝くバフセット」が7月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「遺物と文様刻印箱」が7月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「mini混沌のBet!Stay!選択箱」が7月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「栄光の挑戦パック」が7月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 [週間]レイド入場券パック」が8月1週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
※8月1週目のメンテナンスは、8月2日(月)~8月8日(日)の間に実施予定です。 
☞ 7月27日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 

- 一部クラス専用の新規衣装追加 

 クラス「くノ一」防具衣装「草烏」プレビュー 

 

 

 クラス「ウォリアー」防具衣装「デモニオ」プレビュー 

 

 

 クラス「ソラリス」「修羅」「くノ一」防具衣装「テルミアン」プレビュー 

 

 

「おさかなウェア」プレビュー 

 
※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
 
 
 
・[依頼]義兄弟の「決意を固める」で、受諾できる義兄弟依頼の種類と報酬を変更しました。
- 既に進行中だった義兄弟の依頼は削除され、アップデート後に変更された義兄弟の依頼を再び行うことができます。 
 
 
・[家門派遣]「ハドゥムの領域調査可能」状態である地域の知識が100%の場合、調査が可能だという旨を知らせるアラームが表示されないように改善しました。
・[称号]キャラクター作成段階で覚醒と継承クラスを選択できるようになったため、覚醒/継承をしなければ得られなかった称号の条件をクラスストーリー依頼完了に変更しました。
- 条件の変更対象は、ウォリアー、レンジャー、ウィッチ、ジャイアント、ヴァルキリー、 ソーサレス、ブレイダー、ツバキ、リトルサマナー、ダークナイト、格闘家の覚醒/継承称号になります。 
 

・[協同討伐隊]オピンが毒霧攻撃を使用する際に、ノイベラがシールドで防がない現象を修正しました。 
・[攻城戦]攻城戦本城戦闘中、一部地域で象がマップの外に落ちる現象を修正しました。
・[栄光の道]「トゥースの巣」の報酬情報が「栄光の道」と同一の内容で表示されている現象を修正しました。
・[UI] 達成できない条件のギルド称号が装着できるかのように表示される現象を修正しました。
・[UI]パールショップで商品を購入する際、数量を調整する「+」,「-」ボタンが稀に動作しない現象を修正しました。
 
 
 

 ■ ダークネス 

開発者のコメント 

ダークネスのスキルのほとんどは攻撃範囲が前方に集中していて、左右や後方の敵には弱い傾向がありました 
多数の敵に囲まれた時、素早く制圧することが難しいためHPポーションの使用量が多く、前方ガードや 
敵を無力化できる効果が不足していたため、スキルのダメージに依存した戦闘を行ってきました。  
その為にダークネスの戦闘効率アップのために、まず攻撃範囲を広げる方法を考えました。 
 
新しく追加される持続スキル「壊刃の雨」は魔力が最大値の場合発動でき、20秒間スキルを使用する度に、 
周辺の敵に自動的に幻影剣を飛ばします。 
すべてのスキルを360度範囲に繰り出すことができるので、多くの敵を相手にしなければならないコンテンツに大いに役立つでしょう。  
 
また、ダークネスの足りない生存能力を補うための方法も用意してあります。 
 「血の宴」に前方ガード効果を、「ファントムチャージ」にキャッチ不可効果をそれぞれ適用しました。 
「ラストブレス」を使用すると、「暗黒の帳幕」を生成し、帳幕の中では潜伏効果が適用され、
冒険者から受けるダメージ量も減少いたします。これにより、 PVPでの生存能力を高めることができたのではないかと思います。 
 さらに「スウィフトスラッシュ」にあったスーパーアーマー効果を削除する代わりに、「ディスペアーアーツ」に
スーパーアーマーとノックバック効果を追加しました。 これにより、大規模な戦場やボス戦闘、フィールド狩りにおいて、安全性を高めました。 
 
- すべてのスキルにおいて、「打撃成功時、魔力回復」効果を「スキル使用時、魔力回復」に変更しました。 
- すべてのスキルの使用時に回復する魔力を5に変更しました。 
 
・スキル「壊刃の雨」を追加しました。 
- 魔力が最大値の場合、スキル使用時に20秒間「壊刃の雨」状態が適用されます。 
[壊刃の雨]   
スキル使用時、幻影剣を召喚し、近くの対象を攻撃  
打撃ダメージ200%適用   
PVP打撃ダメージ150%適用   
20秒間、1秒ごとに魔力10消費 
 
・スキル「ディスペアーアーツ」使用時、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用) 効果を追加しました。 
・スキル「ディスペアーアーツ」に「打撃成功時、ノックバック」効果を追加しました。 
・スキル「ディスペアーアーツ」の深化効果である「最大使用回数増加」を「追加魔力回復」効果へ変更しました。(スキル使用時、合計魔力8回復) 
・スキル「憎悪の種」のスーパーアーマー効果が闘技場でも適用されるように変更しました。 
・スキル「スウィフトスラッシュ」使用時のスーパーアーマー効果をスキル「ディスペアーアーツ」へ移動しました。 
・スキル「スウィフトスラッシュ」使用時、最大距離まで移動した後に攻撃するように改善しました。 
・スキル「スウィフトスラッシュ」使用後、走る動作へ自然につながるように改善しました。 
・スキル「ラストブレス」の攻撃範囲に自分の周りを含むように調整いたしました。 
・スキル「ラストブレス」の深化効果「攻撃範囲増加」を常時適用に変更し、新しい深化効果「暗黒の帳幕」を追加しました。 

 

[深化 : 暗黒の帳幕] 
「暗黒の帳幕」範囲内で1.5秒間0.5秒ごとに自身の魔力回復 
3秒間潜伏効果適用 
3秒間冒険者から受けるダメージ量30%減少効果適用 
 
・スキル「破魔の浸食」の攻撃範囲を既存より上方調整しました。 
・スキル「スラッシュダークネス」に「コンボ:ディセンディングダークネス」を追加しました。 
[コンボ:ディセンディングダークネス]   
スキルボタン長押しで追加攻撃 
スキル「スラッシュダークネス」ダメージ70%適用 
スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用) 
打撃成功時、ノックダウン 
 - [コンボ:ディセンディングダークネス]使用後、「憎悪の種」に素早くつながるように連携動作を追加しました。  
 
・スキル「血の宴」に深化効果「前方ガード」を追加しました。  
[深化 : 前方ガード]  
スーパーアーマーの代わりに前方ガード適用 
・スキル「ファントムチャージ」に「キャッチ不可」効果を追加しました。 
・スキル「ファントムチャージ」の再使用待機時間が1秒減少しました。  
・スキル「ファントムチャージ」の移動距離を上方調整しました。 
・スキル「ファントムチャージ」使用中、他のスキルを即使用できるように改善いたしました。 
・スキル「闇の精霊の怒り:吸収」の段階別魔力消費量を20から10へ調整いたしました。 
・スキル「闇の精霊の怒り:吸収」にて、消費した魔力の50%を回復する効果を削除しました。 
・スキル「闇の精霊の怒り」の魔力消費量が100から50へ減少いたしました。 
  

■ コルセア 

開発者のコメント 

コルセアは、闘技場でスキル「パイレーツトリック」により、先制攻撃を行うことが容易であり、2回連続で該当スキルを使用することで、
長い時間スーパーアーマーを維持することができました。   
そこで「パイレーツトリック」スキルの闘技場スーパーアーマーを「スマッシュタイド」スキルに移動させ、
闘技場で「パイレーツトリック」をの使用する際のリスクを与え、スーパーアーマーの維持力も調整しました。 
  
そして、大規模戦場では、コルセアが冒険者に与えるダメージ量が足りない部分を補うために、コルセアが主に使用する「フェロウシャスウェーブ」と「マレジャッジメント」スキルのPVPダメージ量を上方調整しました。 
- スキル「パイレーツトリック」の闘技場スーパーアーマー効果をスキル「フェロウシャスウェーブ」に移動させました。  
- スキル「フェロウシャスウェーブ」と「マレジャッジメント」 PVPダメージ量を上方調整しました。 

フェロウシャスウェーブ 

PVP変更前  

PVP変更後  

Lv 1の場合 
304%×2 
342%×2 
LV 10の場合 
395.2%×2 
444.6%×2 

マレジャッジメント 

PVP変更前 

PVP変更後 

Lv 1の場合 
266%×3 
315.4%×3 
LV 10の場合 
345.8%×3 
410.02%×3 
 

■バーサーカー 

開発者のコメント 

バーサーカーはスキル「ハートレスブロウ」の深化効果である「コンボ:死力」と
持続スキルである「狂気解放」の優れた効果で、ダメージ量が大幅に増加された状態でした。 
これにより、他クラスはバーサーカーを相手にすることが困難であり、
有利な状況でも一度のミスでバーサーカーに負けてしまうことも多々生じたかと思います。 
 
よって、持続スキル「狂気解放」で得られる「冒険者に与えるダメージ量増加」効果と
「コンボ:死力」を最大値まで溜めた際のダメージ量を下方調整し、PVPバランスを調整いたしました。 
・スキル「ハートレスブロウ」の「コンボ:死力」が与えるPVPダメージ量を調整いたしました。 
- 最大でゲージを溜めた場合のスキルPVPダメージ量:200%→170%へ調整 
・スキル「狂気解放」 で得られる「冒険者に与えるダメージ量増加」効果を15%から11%に調整いたしました。 
 
■カルケヤ 

開発者のコメント 

「カルケヤの英雄」の開催と共に、クラスのバランスに関して送ってくださるたくさんのご意見に感謝いたします。 
たくさんのフィードバックを基にバランス調整に関しても日々悩んでおります。 
現在、強すぎるクラスにおいては、至急にバランス調整を行っており、性能が低いクラスの調整も少しでも早く行われるように努力しております。 
 
既に持続スキルなどの導入でバランス調整が終わっているクラスに対しても引き続き、フィードバックや各種指標を確認しており、バランスを整えるための観察と確認を続けております。 
 
一度のアップデートで完璧なバランス調整を行うことはできませんが、持続的にクラス間の格差を縮めるために努力して参ります。 
 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。    

【開始イベント】 
・闇の精霊パス [移動] 
・夏祭り前半 特別出席簿 [移動] 
・夏祭り前半 幸運のロープイベント [移動] 
・ 夏祭り前半 帰ってきた!シャカトゥの黄金箱[移動] 
・夏祭り前半 闇の精霊の特別依頼 [移動] 
・シアニのお願い [移動] 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動] 
 
[終了・終了予定イベント] 
・夏祭り準備Bet/Stay箱獲得イベント 
※7月26日(月)23:59に終了となりました。 
夏祭り準備ガチャイベント 
※7月26日(月)23:59に終了となりました。 
100連分ガチャ券支給 ワールドボス制圧ミッション 
※7月26日(月)23:59に終了となりました。 
夏祭り準備特別出席簿 
※7月26日(月)23:59に終了となりました。 
集合!ギルドイベント 
※7月26日(月)23:59に終了となりました。 
 
 

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。      
「黒い砂漠モバイル」運営チーム