【アップデート】 [8/30 12:32 追記] 8月24日(火) 混沌アクセサリー実装、及びカーマスリビアのストーリー追加など、各種アップデート・変更のご案内 2021-08-24 11:30 黒い砂漠MOBILE
--------------------------------------
[8/30 12:32 追記]
文章内に一部別の内容に受け取れるような記載となっている箇所が存在していた為、修正いたしました。

修正前:「[深淵]等級遺物」と共に、新たに追加されるアイテム「時間の輪」を獲得できます
修正後:「[深淵]等級遺物」や、新たに追加されるアイテム「時間の輪」を獲得できます
--------------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

8月24日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
 アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・混沌アクセサリーを製作できるようになりました。 

[[混沌]等級アクセサリーの製作方法] 
-「混沌アクセサリー」の製作は、「覚醒済みの潜在力突破+5以上の太古アクセサリー」と、一定量の「混沌の軸」、そして「アクラド」を材料として使うことで製作できます。 
-「太古アクセサリー」の潜在力突破段階は、そのまま「混沌アクセサリー」に伝授されます。 
-「太古アクセサリー」の一般魔力刻印数値は削除され、覚醒魔力刻印数値はそのまま維持されます。 
-「アクラド」は、「月砂山脈」地域と「ルード硫黄鉱山」以後の地域にて、敵を制圧すると稀に獲得できます。 
-「隠された宴会場」で敵を制圧することでも稀に獲得可能です。

【混沌アクセサリー製作詳細】 

混沌アクセサリー 

製作に必要な材料 

混沌のリング+5  
カプラスのリング+5  
混沌の軸x2 
アクラドx10 
混沌のブレスレッド+5  
カプラスのブレスレット+5  
混沌の軸x2 
アクラドx10  
混沌のイヤリング+5  
カプラスのイヤリング+5  
混沌の軸x3  
アクラドx10  
混沌のベルト+5  
カプラスのベルト+5  
混沌の軸x4 
アクラドx10  
混沌のネックレス+5  
カプラスのネックレス+5  
混沌の軸x5 
アクラドx10 

[[混沌]等級アクセサリーの潜在力突破] 

-「混沌アクセサリー」は、同じ部位の「太古アクセサリー」を材料として使用することで、潜在力突破を試みることができます。 
-潜在力突破を試みる際、「太古アクセサリー」と「混沌アクセサリー」は同じ成功確率を持っており、失敗後に復旧に消費される突破復旧券の数量も同量です。 

[[混沌]等級アクセサリーの製作方法] 

-[混沌]等級のアクセサリーを製作するためには、ストーリー「混沌のアクセサリー」の内、依頼「新たな力」をクリアする必要があります。 
-ストーリー「混沌のアクセサリー」は、「潜在力突破+5段階以上」の「太古アクセサリー」を着用すると獲得できる新たな冒険型称号「赤紫色の力を手に入れた」を獲得すると始められます。 
-既に「潜在力突破+5段階」以上の「太古アクセサリー」を着用している冒険者様はメンテナンス終了後、自動で該当称号を獲得します。 
※「潜在力突破+5段階未満」の「太古アクセサリー」を着用している状態で、潜在力突破で「+5段階」となった場合は、一度装着を解除して再び装着することで「混沌のアクセサリー」のストーリーを進行する事ができます。 

[[混沌]等級アクセサリーの覚醒] 

-「混沌アクセサリー」は「非覚醒状態」で製作され、覚醒させるためにはストーリー「混沌のアクセサリー」の依頼「覚醒する混沌の力」をクリアする必要があります。 
-ストーリー「混沌のアクセサリー」では「混沌の核」が必要となりますが、該当のストーリーを進行する以前に「混沌の核」を所有していた場合はクリア条件としてカウントされない為、新たに獲得する必要があります。依頼クリア後、領地の装備工房にて覚醒を行うことができます。 
※混沌アクセサリー覚醒では一定量の「混沌の軸」が消費され、覚醒の際は新規の「混沌魔力刻印スロット」と、「アクセサリー水晶スロット」が解禁されます。 

[混沌アクセサリー 覚醒解禁条件詳細] 

混沌アクセサリー 

覚醒解禁に必要な「混沌の軸」 

混沌のリング 
混沌の軸x4 
混沌のブレスレット 
混沌の軸x4 
混沌のイヤリング 
混沌の軸x5 
混沌のベルト 
混沌の軸x6 
混沌のネックレス 
混沌の軸x7 

[[混沌]等級アクセサリーの魔力刻印] 

-覚醒時混沌魔力刻印のスロットが、新たに2個追加されます。 
-「次元の欠片」10個、「魔力の精魂」35,000個を消費し、刻印された能力値を累積して増加させる形で進める事ができます。 

[アクラドの水晶] 

-「混沌アクセサリー」覚醒時、アクセサリー専用の水晶を装着できる水晶スロットを基本として1個獲得します。 
-アクセサリー専用の水晶スロットは潜在力突破+6と+8段階で追加としてそれぞれ1個ずつスロットが開放されます。 
-アクセサリー水晶スロットには「アクラドの水晶」のみ装着でき、「次元の水晶」は装着できません。 
-「アクラドの水晶」は一度装着すると、水晶抽出が不可能です。 
-「アクラドの水晶」は「深淵水晶の結晶体」「精巧な空き水晶」「クロン石」と、「アクラド」を材料として使用することで製作できます。 

アクラドの水晶 

製作に必要な材料  

アクラドの水晶:アール 
深淵水晶の結晶体x1  
精巧な空き水晶x1 
クロン石x1,200 
アクラドx1 
アクラドの水晶:ラブリフ 
アクラドの水晶:セルト 
アクラドの水晶:アヒブ 
-「精巧な空き水晶」は、各村に位置したNPC「ゼルベズ」から暗黒鋳貨で購入することができます。 

-「アクラドの水晶」は、装着すると系列ダメージ量の最大値を上昇させる能力を保有しています。 
-「アクラドの水晶」は製作される際に攻撃力と防御力が「1121の範囲で一定確率に基づき設定されます。 
-「アクラドの水晶」の1個当たりの系列ダメージ量の最大値は1%です。 
※系列ダメージ量の最大値は、60%を超えて増加される事はできません。 

アール系列ダメージ量の最大値50%基準 

最大値増加項目 

最大値増加量 

最大値増加量の合計 

実際に適用される最大値増加量  

「闇の精霊ルーン」装着 
最大値7%増加 
62%   
60%   
「アクラドの水晶」5個装着  
最大値5%増加 

-「ルード硫黄鉱山」地域、「月砂山脈」地域、及びナイトメア地域、カーマスリビアの戦利品箱から、「未鑑定呪術の球」を獲得できなくなります。 

[[混沌]等級アクセサリーの共鳴] 

-[混沌]等級アクセサリーの共鳴が新たに追加されます。 
-深淵以上のアクセサリー等級共鳴と、重複して適用される[混沌]等級共鳴が追加されます。 
例)[混沌]等級アクセサリー装身具を5箇所装着時、装身具:等級共鳴の「3番目共鳴」と「6番目共鳴」が重複して適用されます。 
-混沌アクセサリーを装着する際、[混沌]等級共鳴は追加で適用されます。 

・新たな古代遺跡、「超越予知者の部屋」が姿を現します。  

開発者のコメント 
古代遺跡が開放されてから長い時間がたち、 
多くの冒険者様が、古代守護者の部屋と太古予言者の部屋を探検してくださりました。 
これからは新たな古代遺跡「超越予知者の部屋」が姿を現します。 

「超越予知者の部屋」は、空っぽの遺跡と時間絡み合って作られた場所です。 
時間と空間が絡み合った場所で、古代のバルテンと太古のカブアミレスが冒険者様を待っています。 
「超越予知者の部屋」は「太古予言者の部屋」よりも難易度が高く、 
入場にもより多くの資源を消費する代わりに、新たな報酬を手に入れることができます。 

時間の経過と共に、さらに強くなった冒険者様のお力は、古代守護者の部屋にも変化をもたらしました。 
難易度によって13段階に分けられていた古代守護者の部屋は、3段階に簡素化され冒険者様を迎え入れます。 
3段階に簡素化された事で、新規&復帰冒険者様のパーティマッチングがより円滑になり、 
アクセサリーを報酬として獲得できる良いチャンスになるでしょう。 
-古代遺跡にて、「超越予知者の部屋」が発見されました。 
-「超越予知者の部屋」は、新たに追加されるカーマスリビアのストーリー「ビブ・フォレタ山荘へ」を進行すると、入場できます。 
-「超越予知者の部屋」は古代遺跡にて、左側下段の「超越」タブを選択して入場することができます。 
-「超越予知者の部屋」の入場における勧奨戦闘力は30,000です。 
-「超越予知者の部屋」は「太古の予言者の部屋」より1段階難しい難易度であり、入場の際に「古代の石板」3万個、及び「もつれた時間5個」が消費されます。 
-入場財貨を追加消費する事で、クリアした際に獲得する報酬倍率を最大8倍まで設定することができます。 
-「超越予知者の部屋」は、他の冒険者とパーティを組んで最大5人まで入場することができ、公開ルームに設定してから30秒経過した場合は、冒険者の変わり身がパーティに合流します。 

-「超越予知者の部屋」は時間と空間が入り交じった場所であり、2体のボスが登場します。ボス「古代のバルテン」を先に制圧した後、「太古のカブアミレス」を制圧するとクリアできます。 
※「冒険者の変わり身」は「古代のバルテン」との戦闘では参加できず、「太古のカブアミレス」との戦闘で合流します。 
-「超越予知者の部屋」をクリアすると、「太古の元素」を確定で獲得でき、一定確率で「[深淵]等級遺物」や と共に 、新たに追加されるアイテム「時間の輪」を獲得できます。  [8/30 12:32 追記]
※アイテム「時間の輪」は、今後アップデートで使用できるようになります。 

・カーマスリビア北東部に、新地域「ビブ・フォレタ山荘」「バルタラ祭壇」が追加されました。 

-「ビブ・フォレタ山荘」は「レモリア警備所」を通して進入することができます。 
-「バルタラ祭壇」は、「ビブ・フォレタ山荘」を通して進入することができます。 
-「バルタラ祭壇」では、古代精霊「バルタラ」の影響を受けた「エントの精霊」「ロックゴーレム」が出現し、推奨戦闘力は31,000です。 
-「バルタラ祭壇」に登場するモンスターは、知識を保有しておりません。 

-新地域「ビブ・フォレタ山荘」「バルタラ祭壇」にて進行されるストーリー「ビブ・フォレタ山荘へ」が追加されました。 
-ストーリー「ビブ・フォレタ山荘へ」は、カーマスリビアの主要依頼「レモリア警戒所へ」をクリアすると始めることができます。 
-ストーリー「ビブ・フォレタ山荘へ」の依頼「カーマスリビアの古代遺跡」をクリアすると、新たに追加された古代遺跡「超越予知者の部屋」が開放されます。 

・新ヘアスタイルを追加しました。 

ㆍ女性キャラクターの共通ヘアスタイルを1種追加いたしました。 
ㆍ男性キャラクター(ウォーリア、ジャイアント、格闘家)のヘアスタイルを1種追加いたしました。 
ㆍ男性キャラクター(アーチャー、ブレイダー、ハサシン、修羅)のヘアスタイルを1種追加いたしました。 

新商品 

・新規商品3種を追加 

-レイド&討伐ボス知識パック 
 [1週間限定]サマーメモリーギフト箱 
-オピンテトの幸運パック 

・デュアルパール商品3種、パール商品1種を追加  

・一部クラス専用の新規防具衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。  

-百夜の星座ガチャ箱 
-百夜の星座ガチャ10回券1個 
-闇の精霊の冒険支援パック 
-混沌と百夜の星座パック 
-百夜に浮かぶ星座パック 
-次元のヴォルクス突破パック  
-アクラムと復旧券挑戦パック  

終了・終了予定商品 

・「混沌のレイド支援パック」が8月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「晩夏が訪れたハドゥム」が8月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  
・「古代の復旧券挑戦パック」が8月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「紅のハドゥム討伐選択箱」が8月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「紅のハドゥム討伐挑戦箱」が8月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  
・「冒険の根源パック」が8月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 [神話]~[太古]ハドゥム闇の精霊ルーン箱」が8月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

☞8月24日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

-一部クラスの新規防具衣装プレビュー 

[スコールテンピア] 

[セクリア] 

[獅子王] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。  

■混沌のムラカ 

-混沌のムラカを制圧した際に獲得できるアイテム「もつれた時間」の数量を上方調整しました。 
8月24日(火)のメンテナンス時点で、「混沌が宿ったヘルム」を保有していた冒険者様に、「混沌のムラカ報酬Ⅰ」をメールにて配布いたしました。 
-「ムラカが残した痕跡」を獲得可能な冒険者様、及び「混沌のムラカ」の制圧に参加したものの、報酬を獲得できなかった冒険者様にも、「混沌のムラカ報酬Ⅰ」をメールにて配布いたしました。 
※8月24日(火)のメンテナンス後、8月29日(日)21:40に「混沌のムラカ」が「ロングリーフの木の森」に登場する前まで、
 「ムラカが残した痕跡」の獲得、並びに「ムラカの幻影の森」を進める事はできません。
※8月24日(火)のメンテナンス後から登場する「混沌のムラカ」を制圧した時点から、上方調整された報酬を獲得することができます。

■黒い石神殿 

-黒い石神殿の「奉献の謝恩品」の内、黒結晶防具/武器アイテムを「魔力の精魂」に変更しました。 
※木曜の21:40にヒストリア石室で登場する「トゥカル・ライテン」を制圧した際に登場する黒い石神殿は、本変更に該当いたしません。 
開発者のコメント 
多くの冒険者様が、より高い世代のペットを手に入れたり、スキルや外見の変更のためペット交換機能を利用されております。 
しかしながら、ペットを1体ずつ選択し手動で行う必要があったため、保有したペットが多ければ多いほど長い時間が消費されておりました。 
今回のアップデートでは、冒険者様が保有したペットをより簡単で素早く交換できるよう、自動交換機能を追加いたしました。 
利便性が改善された自動交換を是非お試しください。 

■ペット 

ペットメニュー内の交換タブにて自動交換が可能になるよう、機能を追加しました。 

-外見とスキルを維持するペットを選択した後、自動交換する際に重要度を設定することができます。 
-自動交換でスキル拡張を行う事はできず、世代を設定して最大「5世代」ペットまで自動交換することができます。 
-ペット交換メニュー画面の下段にある「ペット自動交換」ボタンで、自動交換することができます。 
-自動交換設定1段階で、保有中のペットの重要度を設定することができます。 
-重要度が設定されたペットは、自動交換の際に外見とスキルを維持します。 
-自動交換の際、重要度が設定されたペット、及びスキル拡張の進行が必要なペットのみが残った場合、交換が中止されます。 
-自動交換設定2段階では、重要度を設定したペットのリストを確認することができます。 
-自動交換を進めるペットリストを確認することができ、ロック設定されたペットは含まれません。 
-自動交換する世代を設定し、設定された世代まで自動交換を進行します。 
開発者のコメント 
混沌アクセサリー製作における必須材料「アクラド」を手に入れるべく、 
多くの冒険者様が「協同討伐隊:オピン」に挑戦しています。 

挑戦に成功した時は報酬と達成感を得る事ができますが、失敗してまた討伐隊を募集、再挑戦する過程は簡単ではありません。 

「協同討伐隊:オピン」は、ボスの様々なスキルパターンを乗り越えて、共に攻略する楽しさを提供するためのコンテンツです。 
開発チームは、協同討伐隊が実装されてから、冒険者様が負担を感じる部分について根気よく分析を続け、 
開発の意図とは違っている部分で冒険者の皆様が難しく思う部分を緩和して改善したいと思います。 

まず、オピンテトが直接飛び込んで戦闘を行う時間ですが、開発のしよりも多くの時間が必要とされている為、 
攻略の速度を上げることで討伐隊の生存力をもっと高めるべく、オピンテトのHPを減らしました。 
また、NPCノイベラは冒険者様のHPをもう少し早く回復させてくれるでしょう。 

改善された「協同討伐隊:オピン」、皆様の挑戦が成功することを願います。 
・[協同討伐隊]オピンテトのHPを、既存に比べ10%減少するよう調整しました。 
・[協同討伐隊]NPC「ノイベラ」が冒険者のHPを回復させる速度を、少し早くなるよう調整しました。 

・[UI]「闘技場ランキング戦」にて、週間勝利報酬の獲得数が表示されるよう改善しました。 
・[UI]NPCの親密度を上げなくても、親密度を上げる事でもらえる効果やアイテムが分かりやすいよう改善しました。 
・[UI]特定の親密度を達成した際に報酬をもらえる場合、より直観的に認識できるようボタンを追加しました。 

・[大砂漠]クツムの「砂嵐」攻撃の直後に行動不能状態になった際、「不滅の騎士団」が戦闘を続行しない現象を修正しました。 
・[セッカ] スキル「弓術」使用後、他のスキルを使用すると「角弓」が手にくっついている現象を修正しました。 
・[ダークネス]クラス「ダークネス」の一部動作が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[染色]クラス「コルセア」の武器衣装「クリナリアン」の染色が正常に適用されない現象を修正しました。 
・[カスタマイズ]クラス「ブレイダー」「アーチャー」「修羅」の上から13番目のヘアスタイルが不自然に表示される現象を修正しました。 
・[エフェクト]ハドゥム装備の潜在力覚醒を行う際、成功/失敗のエフェクトが途中で消える現象を修正しました。 
・[UI]自動覚醒を行う際、稀に設定確認画面にて確率増加アイテムの確認数値が、正常に表記されない現象を修正しました。 
・[UI]クラス「リトルサマナー」「ソラリス」が衣装「マゴリア」を着用後、衣装装飾を解除した際、肌の一部が正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] 大洋の「パディクス海賊島」「呪われた幽霊船」への入場画面にて、戦闘力が不自然に表示される現象を修正しました。 

開発者のコメント 
私たち開発チームは、様々な場所からの冒険者様のお声も常に確認しております。 
新たなクラスの実装を期待するお心も、クラスのバランス改善の進行状況に関するご心配も、認知しております。 
そのため、クラス関連作業について気にかけていらっしゃる冒険者の皆様に、開発方向についてご共有いたします。 

黒い砂漠モバイルでは、少なくないクラスが冒険者様と一緒に世界を旅しています。 
ここに新たなクラスを追加する事は、相応しい意味を持つ行為であり、当然私たちが用意すべき仕事です。 
しかしながら、新たなクラスが既存のクラスと釣り合い、冒険者様により多くの楽しさを提供するためには、 
先にバランスを安定化させプレイの基盤を整備する作業を優先すべきであると判断いたしました。 

今は、冒険者様が愛情を注ぎながらプレイしてくださるクラスの改善に集中したいと思います。 
今回のアップデート対象であるタイタン、バーサーカー、ダークネスの他、 
性能指標で改善が必要なクラスに対する作業も進めております。 

慎重に進めております持続スキルの追加の他、性能を引き上げるための様々な作業を、 
8月中にはご確認いただけますよう、最善を尽くしております。 

冒険者の皆様に、性能だけでなくお望みの個性とプレイスタイルでクラスを選択していただいても、 
失望を感じさせないよう最善を尽くしたいと思います。 

タイタン  

開発者のコメント 
タイタンは、巨大な体を利用した破壊力のある突進、脅威の斧攻撃が特徴のクラスです。 
しかしながら、スキル発動が遅い影響でせっかくの斧での攻撃が効率が低く感じられ、 
図体に似合わず足りない防御能力は、戦場の活躍が難しい要因の一つでした。 

また、突進の際は方向転換が難しく、目標に接近する事すら難しいクラスでした。 

この巨大な戦士には、野生の力を呼び起こす必要がありました。 
新たな持続スキル「野獣化」は、MPを5回消費した際、強力な「野獣の姿」に変身する効果を持ちます。 

変身状態では防御力が大幅に増加し、スキルの性能が全般的に向上されます。 
「野獣の姿」に相応しいスキル動作は、より素早く、強力に敵を制圧していきます。 
あたらな持続スキルと共に、タイタンがお披露目する強力な野生の力を堪能してください。

・MPを5回消費すると、30秒の間「野獣化」状態が適用されます。 
・全てのスキル使用時、MPが35減少するよう変更しました(MPが足りなくても、スキルを使用することができます)。 
・スキル「フォーリングボルダー」「キャッチ&スラム」「アックス修練」のMP関連説明を変更しました。 
・「野獣の姿」になった場合、その姿に相応しいようスキル動作を変更しました。 
※対象スキル:レイジアタック、バーサークデストロイヤー、残酷な風斬、ブラストライトニング、フォーリングボルダー、溶岩貫通、テラーロード、ビーストパニッシュ 

野獣化 

MPを5回消耗すると、30秒間効果「野獣化」が適用されます。 
最大HP4,000増加(Lv70より適用)
冒険者から受けるダメージ量20%減少 
HPを30秒間、5秒毎に3%回復 
(地域移動、及び搭乗物を呼びだす際は「野獣の姿」が解除されます) 
スキル「ジャイアントシャウト」使用時、効果「野獣化」が即適用され、持続時間初期化 
(Lv70以上から最大HP増加および回復効果を適用)

[コンボ:本能発現]  
使用時、「野獣の姿」適用 
未使用時、「野獣の姿」未適用(「野獣化」の効果適用)  

[コンボ:野生の根源] 
適用時:最大HP増加、及び回復効果 
未適用時:モンスターに与えるダメージ量10%増加 
(最大HP増加、及び回復効果は未適用) 

残酷な風斬 

-効果「スーパーアーマー」が闘技場で適用されるよう変更しました。 

テラーロード 

-効果「スーパーアーマー」が闘技場で適用されないよう変更しました。 

フォーリングボルダー 

-効果「深化:打撃数増加」を基本適用とし、深化効果として「コンボ:恐怖刻印」を追加しました。 
-効果「スキル使用中、キャッチ不可」を追加いたしまいた。 

[コンボ:恐怖刻印] 
スキル「フォーリングボルダー」の打撃ダメージの350%適用 
最大2打撃 
ジャンプ中、無敵 
攻撃中、スーパーアーマー 
闘技場入場時、効果未適用 
打撃成功時、バウンド 

バーサーカー  

開発者のコメント 
バーサーカーは前回のバランス改善以後、高いスキルダメージ量と優れた機動性で、強力な面を見せてくれました。 
フィールドPvPでも敵を簡単に追撃できたり、振り切ることで望んだ位置に移動でき、戦況に大きい影響をもたらす事ができました。 
現在のバーサーカーの機動性は、性能指標でも過剰な水準を示し、調整の必要があると判断いたしました。 
従って、スキル「狂気の突進」の再使用待機時間を3秒増やす事で使用頻度を減らし、 
「狂気開放」状態でスキルを使用すると再使用待機時間の減少量を0.2秒に減らし、 
スキル使用周期を全般的に調整いたしました。 

狂気の突進 
-スキルの再使用待機時間を、8秒から11秒に調整しました。 

狂気開放 
-スキル使用時、効果「再使用待機時間減少」を0.5秒から0.3秒に調整しました。 

ダークネス  
開発者のコメント 
ダークネスはマジックソードを使い、近距離と遠距離の両方で活躍できるように設計したハイブリッドクラスです。 
前回のバランス改善では、スキル「ディスペアーアーツ」に効果「スーパーアーマー」が適用され、遠距離でのプレイ回数が増えました。 
ここに、スキル「暗黒の帳幕」のステルス効果が遠距離の利点とシナジーを起こし、戦闘において過剰なまでの効率を生み出しました。 
従って、過剰な効率を緩和させ、クラスバランスを全般的に調整するべく、スキル「ラストブレス」の深化効果「暗黒の帳幕」からステルス効果を削除する事にしました。 
ダークネスの特性と、ステルスとのシナジーを事前に考慮できず、大変申し訳ございませんでした。 

なお、一般的な狩りの際に不足していた安定性を補完するため、スキル「壊刃の雨」の幻影剣がモンスターを攻撃すると、押し出す距離を増やしました。 

ラストブレス 
-スキル「暗黒の帳幕」の効果「3秒間、ステルス効果適用」を削除しました。  

壊刃の雨 
-「幻影剣」で攻撃する際、モンスターを押し出す距離を既存に比べ上方調整しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・夏の花カゴ製作イベント[移動] 
・エルグリフィンの特別ギルドミッション [移動] 
・冒険支援プレイタイムイベント [移動] 
・ステラの出席簿 [移動] 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント開催! [移動] 
・星座知識レベル総合達成イベント [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・「氷の彫像作り」開催! 
※8月23日(月)23:59に終了となりました。 
・「氷の欠片獲得 デイリーミッション」開催! 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント開催! 
※8月22日(日)19:00に終了となりました。 
・「真夏の特別出席簿」開催! 
・「テルミアン水鉄砲祭り」開催! 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
16748
コメント 0
書き込む