【アップデート】[6/14 17:08追記] 6月14日(火)アトルの試練「精鋭」、混沌の亀裂III追加及び各種アップデート・変更のご案内 2022-06-14 10:40 黒い砂漠MOBILE
-----------------------------
[6/14 17:08 追記]
下記の内容を修正項目に追記いたしました。
※保有していた仲間スカウトアイテムは保管先の変更により、メールボックスに送られました。
-----------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 

6月14日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします 

 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします 

 


 


アトルの試練を正式に冒険者の皆様にご紹介いたします。
 

 

アトルの試練はキャラクターを直接操作して敵と戦闘を繰り広げると同時に、 

試練ごとに存在する様々な攻略要素を突破してクリアするチャレンジコンテンツです。 

初めて試練に挑戦した際には、戦闘力の高低を問わず困難にぶつかるかもしれません。 

 

しかし、試練に配置された攻略要素を少しずつ把握し、それを克服する過程で 

戦闘に直接参加する楽しさと、攻略に成功した際の達成感を得られることを期待します。 

もちろん価値のある様々な報酬も欠かせません。 

 

アトルの試練は毎日、あるいは毎週繰り返しクリアしなければならないコンテンツではなく、 

冒険者の皆様がアトルの試練に挑みたい時にいつでも1段階ずつ攻略できるコンテンツです。 

 

アトルの試練は操作や、攻略の達成感を楽しむ為に、長い間力を入れて開発してきました。 

冒険者の皆様が楽しい気持ちでアトルの試練をプレイでき、満足できる時間になることを願います。 

アトルの試練「精鋭」コンテンツを新しく追加しました。 

ㆍカーマスリビアの重要依頼「精鋭:ナク・ブリュッシカ」完了後、コンテンツをご利用できます。 

試練の段階ごとに様々なモンスターや攻略要素が登場し、最終ボスを制圧すると試練を完了することができます。 

進行方式は試練によって異なります。 

各試練段階は1回のみクリアする事ができ、1回クリアした試練は再度挑戦する事はできません。 

アトルの試練は10段階があり、今後のアップデートで試練の段階が追加される予定です。

 
-各試練をクリアした際に獲得できる報酬は、「征服報酬」と「クリア報酬」が存在しています。
ㆍ「征服報酬」は試練毎に一度のみ受領することができます。
ㆍ「クリア報酬」は、試練毎に異なる報酬を獲得することができます。

征服報酬 

魔力の精魂×350,000 

青金石×10 

次元の欠片×150 

呪術の根源×50 

混沌の結晶×500 

 

試練数 

クリア報酬 

試練1 

カプラスの技術書の一枚×30 

試練2 

アクラド×3 

試練3 

混沌の軸×2

試練4 

カプラスの技術書の一枚×30 

試練5 

アクラド×3 

試練6 

混沌の軸×2 

試練7 

カプラスの技術書の一枚×30 

試練8 

アクラド×3 

試練9 

混沌の軸×2 

試練10 

アクラド×3 

 

各試練段階には戦闘力に上限があり、上限を超える場合は入場時に戦闘力補正が適用されます。 

-一部クラスにおいて「アトルの試練」攻略時に、他のクラスとの攻略難易度へ合わせるためにバフ効果が適用されます。  

・一部クラスには防御力+300、防御力+150のバフ効果が適用されます。 

-コンテンツ追加後、最も先に試練を完了した100人の冒険者様が試練突破者ランキングに記録されます。 

ㆍアトルの試練メニュー内、左上のUIから試練突破者ランキングを確認できます。 

 

ノヴァ 


ノヴァは大きな盾、クラトゥムを持って敵の攻撃を防御し、召喚獣を活用して敵にダメージを与えるクラスです。
 

大規模戦場と比較して、小規模なPvPコンテンツでは移動スキルの使用が難しく、 

ダメージ量が不足している様子で、内部指標でも非常に低い勝率を示しており、改善を進めました。 

 

まず、スキル「クラトゥムの突撃」が敵に衝突した後に止まらないように、操作面での利便性を改善し、 

自由な移動ができるように機動力を少し向上させました。 

また、主要スキルのダメージ量を増加させ、小規模なPvPでも攻撃力が不足しないように改善しました。 

 

 
クラトゥムの突撃 

スキルボタンを長押ししなくても突撃を維持できるように改善しました。 

移動中、スキルボタン再入力時、即時攻撃機能及び説明を追加しました。 

「最後の打撃成功時、気絶」効果を追加しました。 

スキルボタン長押時、追加移動効果を削除し、「コンボ:止まらぬ進軍」を追加しました。 

 

「コンボ:止まらぬ進軍」 

-MP30を消費し、追加移動 

 
命令:湧き起こる氷の棘 

スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。 

 

PvE 

Lv1:575%最大4打撃705%最大4打撃 

Lv10:747%最大4打撃916%最大4打撃 

 

PvP 

Lv1:402.5%最大4打撃493.5%最大4打撃 

Lv10:523.25%最大4打撃641.55%最大4打撃 

 
命令:激突する騎兵 

スキルの説明中、「最大4打撃」を「最大2打撃」に修正しました。 

スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。 

 

PvE 

Lv1:585%x2最大2攻撃585%x3最大2攻撃 

Lv10:760.5%x2最大2攻撃760.5%x3最大2攻撃 

 

PvP 

LV1:210%x2最大2攻撃362.7%x3最大2攻撃 

LV10:273%x2最大2攻撃471.51%x3最大2攻撃 

 

凍てつく大地 

スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。 

 

PvE 

Lv1:825%x2→925%x2最大3打撃 

Lv10:1072.5%x2→1202.5%x2最大3打撃 

 

PvP 

Lv1:600%x2→647.5%x2最大3打撃 

Lv10:780%x2→841.75%x2最大3打撃 

 
命令:氷の方陣 

「コンボ:酷寒の進軍」 

「闘技場入場時、効果未適用」→「闘技場入場時、効果2秒間適用」に改善しました。 


ハクレン 


ハクレンはパッシブスキル「霧氷烈華」で敵の動きを鈍化させることで攻撃の機会を作ることができますが、 

繋がる攻撃でその機会を十分に活かせていない姿を見せています。 

 

そこで、スキル「雪華」の状態異常命中率を高め、スキル「雹嵐」との連携を追加し、 

連続攻撃をより簡単に使えるように改善しました。 

また、追加ダメージを与える「露」効果をパッシブスキル「霧氷烈華」に追加しました。 

 

 
雪華 

スキル使用時、「キャッチ不可」効果と説明を追加しました。 

スキル「雹嵐」で繋がる連携速度が増加しました。 

スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。 

 

PvE 

Lv1:864.5%x3→950.95%x3 

Lv10:1037.4%x3→1141.14%x3 

 

PvP 

Lv1:684.68%x3→752.4%x3 

Lv10:821.62%x3→903.1%x3 

 
霧氷烈華 

「霧氷烈華:露」を追加しました。 

 

「霧氷烈華:露」 

スキル使用時、露1個生成(最大3個) 

10秒間、露個数ごとに「雪華」ダメージ量増加 

「雪華」使用時、全ての「露」消耗 

 
シリウス 


シリウスは近距離での戦闘において攻撃と防御を同時にこなし、
 

強力なスキル連携で大きなダメージを与えられるクラスです。 

しかし、上記の特徴を活かして活躍するためには敵への接近が必要になりますが、 

敵に危機感を与えるには、十分な機動性が確保されてない状態です。 

 

そこでスキル「天雲」に「コンボ」スキルを追加し、機動力を向上させました。 

その他にも、「四聖神舞:朱雀」の攻撃範囲を広げ、パッシブスキル「四神獣降臨」状態で、 

最後の「八卦連環衛」打撃に強化効果を追加し、攻撃性能を強化しました。 

 

 
飛天 

スキルの再使用待機時間が1秒減少しました。 

 
四聖神舞:青竜 

スキル使用後、「飛天」使用時、スムーズに繋がるように改善しました。 

 
四聖神舞:朱雀 

スキルの範囲が10%増加しました。 

 
天雲 

「走り」中、スキル使用時、素早く連携されるように改善しました。 

 

「コンボ:雲脚」 

スキルボタン長押しでMP30を消費し、追加移動ができるように改善しました。 

 

 
八卦連環衛 

スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。 

 

PvE 

Lv1:341.88%最大7打撃410.2%最大7打撃 

Lv10:390.61%最大7打撃492.3%最大7打撃 

 

PvP 

LV1:256.41%最大7打撃282.5%最大7打撃 

LV10:292.95%最大7打撃322%最大7打撃 

 

「四神獣降臨」状態で、最後の打撃が強化されるように改善しました。 

打撃ダメージの300%ダメージ増加 

PvP打撃ダメージの500%ダメージ増加 


 

新商品 

・新規商品4種を追加 

精霊石と幻想馬材料パック 

クツムと星座の根源パック 

混沌の修練と結晶パック 

金鋳貨とレイド支援パック 

 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

影の紐と青水無月パック 

アルの冒険支援パック 

黒真珠と冒険の栄光パック 

青水無月と海の女神パック 

終了・終了予定の商品 

[月間]青水無月の光原石箱が6月14日のメンテナンス時に販売終了となりました。 

カプラスの錬金材料パックが6月14日のメンテナンス時に販売終了となりました。 

[ギルド]クツムの金鋳貨箱が6月14日のメンテナンス時に販売終了となりました。 

太陽のレイド支援パックが6月14日のメンテナンス時に販売終了となりました。 

☞6月14日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動] 

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

 

一部クラス専用衣装プレビュー 

[紫芭(継承武器)(防具)]くノ一 

 

[トラディショナル(防具)]ソラリス 

 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

 

混沌の亀裂地域追加

カーマスリビア地域に「混沌の亀裂III」、「ミルの木の原始林」が追加されました 

ㆍ「ミルの木の原始林」追加に伴い、「砕けた狂気のリング」は「混沌の亀裂III/ IV/V」で獲得する事ができるようになります。 

混沌の亀裂III」の入場戦闘力は35,000で、入場戦闘力以上の場合に入場できます。 

既存混沌の亀裂III、IV地域を下記のように変更しました。 

入場に必要な財貨及び入場戦闘力は変更されません。 

地域名 

変更前 

変更後 

カルク岩渓谷 

混沌の亀裂III 

混沌の亀裂IV 

ゲルビッシュ峠 

混沌の亀裂IV 

混沌の亀裂V 

 

精霊の防壁 

「混沌の亀裂III」に入場するためにはアイテム「精霊の防壁」の使用が必要となります。 

ㆍ「精霊の防壁」効果は1個あたり30分間持続されます。 

精霊の防壁」は「製作>加工」メニューから「秩序のスクロール1個と「森の精気」1個を材料として製作できます。

 
「森の精気」は、各混沌の亀裂入口地域の混沌の亀裂監視者NPCから「シルバー」で週20回まで購入できます。 

 

アイテム 

ストーリー完了で獲得した仲間スカウトアイテムを削除できるように変更しました。
※保有していた仲間スカウトアイテムは保管先の変更により、メールボックスに送られました。[6/14 17:08 追記]

死亡後、「エリアンの加護」アイテムを使用して復活時、入場した地域内に保存した位置があればその位置から復活できるように変更しました。 

保存した位置が複数の場合、リストで現在入場した地域と同じ地域の中で最上段に保存された位置から復活します。 

 

ギルド 

拠点/攻城戦入札可能お知らせを追加しました。 

拠点戦ワールドマップ画面で拠点戦リストにフィルターUIを追加し、リストのデザインを改善しました。 

ㆍワルドマップ初画面では地域単位で入札可能な拠点の個数が表示されます。 

ㆍ地域選択後、画面では細部地域単位で入札可能な地域が強調されます。 

 

システム 

一日のギルドメンバー追放制限が3人から10人に増加しました。 

一部機器でプレイした際の性能を最適化しました。 

ゲームアプリの(App)権限リストの中で「ストレージ」項目を必須権限から選択権限に変更しました。 

 
■UI
 

アカウント内で初めてキャラクターを作成した際に、設定ポップアップでショートカットモードを選択できる機能を追加しました 
ㆍキャラクター選択ロビーの左下または「設定>便利>ショートカット」で変更できます。 

図鑑表示画面で「選択/情報」モードUIを削除し、「完了」及び「報酬受領」ボタンがある右側に図鑑登録ボタンを追加しました。 

ㆍアイテムアイコンをタップした際に、アイテム情報ウィンドウが表示されるように変更しました。 

-「アトマフ」のパーティー生成画面で「今シーズンのギルド点数」ボタンを追加しました。 

一般メールの確認ポップアップからメール削除ボタンの位置を変更し、削除の確認ボタンを追加しました。 

 

領地内「食糧保管所」にバッグに保有した全ての食糧獲得アイテムを使用する「食糧貯蔵」ボタンを追加しました。 

アイテム情報での「全ての食糧を貯蔵」と同じ機能です。 

財貨数量ウイジェットに行動力回復時間と回復量表示の説明を追加しました。 

栄光の道で該当攻勢に登場するボスを常に確認できるように表示を追加しました。 

 

 

キャラクタ 

[シリウス]「神獣降臨:青竜」のスキルダメージ量効果が重複する現象を修正しました。 

[レイブン/リーパ]外見装飾「アキルイヤーカフ」が正常ではない位置に表示される現象を修正しました。 

[シリウス]闘技場で「神獣共鳴」スキル使用後、「四聖神舞:朱雀」使用した際にHP回復アイコンが消える現象を修正しました。 

[夜叉]特定地域で「猛進強撃」、「螺旋脚」、「炎斧崩脚」の順でスキルを連続使用した際に地形外に移動できる現象を修正しました 

[ミスティック]「セレンディアの午後」衣装が染色画面で下半身の部位が不自然に表示される現象を修正しました 

[レガトゥス/セージ]装着装備プレビュー画面でカメラの視点が不自然な現象を修正しました 

スキル使用失敗時、稀に再使用待機時間が正常な数値に戻らない現象を修正しました 

 

システム 

-「古代遺跡」、「勇猛の地」、「呪われた海賊島」完了後、入場前の地域で自動戦闘が可能な場合に活性化されるように改善しました。 

-「太陽の戦場」で稀に召喚獣が残っている問題を修正しました。 

ゲーム起動後に、バッググラウンド等の画面転換を行った際に稀に応答なし」と表示される等の接続が不安定となる現象を修正しました。 

ゲームにログインする画面で「キャラクタースロットが不足しています。」とメッセージが表示される現象を修正しました。 

-「ラモー戦場」、「闘技場」、「アトマフ」、「太陽の戦場」などにおいて、以前のマッチング結果によって現在シーズンのデータが正常に表示されない現象を修正しました。 

- ペット自動交換中、稀に重要度を設定したペットを優先で交換しない現象を修正しました。
大砂漠でバッグなどの全体画面で表示されるメニューを選択し閉じた時、稀にゲーム接続が不安定になる現象を修正しました。
 

 

■UI 

キャラクター選択画面で大洋及び大砂漠に入場しているキャラクターがいる場合、アイコンに表示されるように改善しました。 

-「太陽の戦場」をプレイ中に、ギルドチャットができるように改善しました。 

デイリーミッションのようなコンテンツの進行度を表示されるUIの一部が正常に表示されない現象を修正しました。 

タブレット端末でUIを小さく設定した時、一部の取引所物品リスト最下段の情報が正常に表示されない修正しました。 

歪んだ悪夢で稀に他の冒険者の順位が誤って表示される現象を修正しました。 

ラフィー・レッドマウンテン」から未鑑定アイテム鑑定進行中、ロックした鑑定アイテムにロックが表示されない現象を修正しました。 

-「アトマフ」のパーティーでパーティーリーダーから招待されたギルドメンバーが「週間参加回数」が全て消費されている場合にも受諾可能な現象を修正しました。 

メールボックスでメールの内容の一部が正常に表示されず、確認できない現象を修正しました。

 

依頼/知識 

知識「ゲルビッシュの賭け3」が地形に塞がれ獲得が不可能な現象を修正しました。 

 

 

新規コンテンツ 

今後のアップデートで混沌の軸」「アクラド」「希少~深淵等級遺物」「次元の欠片」「遺物の破片」等の消費が必要になる新規コンテンツが追加される予定です。 

ㆍ冒険者の皆様はプレイする際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。 

 

古代遺跡 

-今後のアップデートで「古代遺跡:超越予知者の部屋」に新たな難易度が追加される予定です。 

「古代遺跡:超越予知者の部屋」の新規難易度では参加の為の「もつれた時間」の消費量増加と共に「時間の輪」の獲得確率が増加します。 

-詳しい内容はアップデート時にご案内いたします。 

※アップデート時、一部内容が変更されることがあります。 

 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 

【開始イベント】 

古代人の宝を獲得せよ!デイリーミッション[移動] 

幸運のロープイベント[移動]  

闇の精霊レースイベント[移動]  

7日間出席簿[移動]
冒険支援HOTTIMEアイテム配布イベント[移動]

 

【終了・終了予定イベント】 

冒険支援HOTTIMEアイテム配布イベント 

※6月12日(日)23:59に終了となりました。 

ラッキーBOX交換イベント  

※6月13日(月)23:59に終了となりました。  

幸運の欠片獲得デイリーミッション 

※6月13日(月)23:59に終了となりました。  

幸運の欠片特別出席簿 

※6月13日(月)23:59に終了となりました。  

夜叉実装記念プレミアム出席簿イベント 

※6月13日(月)23:59に終了となりました。  

聖水サイズUPイベント 

※6月14日(火)メンテナンス時に終了となりました 

 


今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 

「黒い砂漠モバイル」運営チーム 

4040
コメント 2
削除された投稿です。
削除された投稿です。
綾瀬 2022-06-14 18:15
クノイチの不具合は、まだですか?
紅くれない検尿 2022-06-18 23:40





























































































アトル挑戦したけど1段階クリアすらできない
書き込む