【アップデート】9月13日(火) 「妖精」実装、「太陽の戦場:激突!砂の城」イベントなど各種アップデート・変更のご案内 2022-09-13 11:30 黒い砂漠MOBILE



いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。  

  

9月13日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。  

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。   

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。  

  

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。   

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 


妖精


開発者のコメント

神秘的な生命体である妖精。

遥か昔から妖精は神木カーマスリブの加護の下、存在してきました。

しかしながら、資格を持つ者にしか見えないという妖精を実際に目撃した人はまれでした。

慈愛に満ちた妖精の女王ティアの権能で妖精たちは暖かい日差しと香り高い花々、

そして甘い花の精魂が溢れる地で幸せに過ごしていました。

ある日突然妖精が住んでいる地に危機が訪れます。

光がきらめき、謎の亀裂が生じたのです。
不思議な光景を見たら、見過ごすことのできない好奇心旺盛な妖精が近づくと、

 妖精の純粋な力を吸収した亀裂は急速に拡大していきます。

 

混乱に満ちた亀裂は、すぐに妖精の世界を飲み込み、妖精たちはばらばらになってしまいました。

多くの妖精は救出されましたが、ちびっ子妖精が生まれる妖精のゆりかごにいる妖精の救助は容易ではありませんでした。

 

亀裂はカーマスリビアの地域を離れてあちこちで現れては消え、ガネルたちの助けだけでは救助活動に限界がきていました。

カーマスリブ寺院の司祭のヘラウェンは、長年の友人であるティアが

 妖精たちに対する心配で心を痛めている事を理解しており、

自分を助けてくれた冒険者が、妖精たちを救うのに役に立ってくれると助言をしていました。

 

悩んだ末、妖精の女王ティアは冒険者様に助けを求めることにしました。

これからの旅の仲間となるちびっ子妖精を妖精のゆりかごから救出してください。

 

ストーリー


-ストーリー「妖精」の進行時に「微かなちびっ子妖精」を獲得できます。

・ストーリーはカーマスリビア北東部の主要依頼「レモリア警戒所指揮官」完了後に進めることができます。

-ストーリーを進行すると称号「こいつ本当に可愛いな」を獲得できます。

-「妖精のゆりかご」は、「妖精」のストーリーのうち、「亀裂が消える前に」、「妖精のゆりかご」、「つぼみ」の依頼を行っている場合にのみ入場できます。

-ストーリー「妖精」では依頼進行の為に必要なアイテムを獲得できます。

 依頼を進行する際は該当のアイテムがキャラクターのバッグになければ進行できない為、ご注意ください。


-ストーリー完了後、領地に「妖精の家」を建設することができます。

-「妖精の家」で妖精に関わる「妖精と交感」「妖精の活動」「昇級」などのメニューを利用できます。

-右上のメニューリスト、または画面下のHPバーの左側にある妖精ボタンからもご利用いただけます。

 

妖精



性向


-妖精は明るさ、素直さ、冷静さ、大胆さ、奇抜さ、優しさの性向を持っています。
 

-性向は、「妖精交感-会話する」、「妖精の頼み」、「妖精イベント」などで増加/減少させることができます。  

-性向値の合計で共鳴が適用され、攻撃力、防御力が増加します。 
-性向値を最大値まで上げた場合、該当の性向を新たに獲得しても最大値を超える事はありません。 

・共鳴能力値は3種類に分類され、各性向の合計数値によって能力値が適用されます。  

-妖精は関心度、きらめき、習熟度を保有しています。 

項目
獲得先
使用用途
関心度
[妖精の活動妖精の遊び]
[妖精の活動妖精の派遣], 妖精と交感 
きらめき
[妖精と交感会話する、妖精の頼み]
昇級
習熟度 
[妖精と交感探求]
妖精スキル 

幼年期

妖精の活動 - 妖精の遊び


-[妖精の活動-妖精の遊び]で「瞑想」、「ダンス」、「歌」を進行できます。

-各「妖精の遊び」は一定時間経過後に完了し、「関心度」を獲得することができます。

・パールまたはブラックパールを消費して、進行中の「妖精の遊び」をすぐに完了することができます。

・「妖精の遊び」完了時に一定確率で大成功が発生し、追加の「関心度」とアイテムが獲得できます。

・「関心度」は最大値を超えて獲得することはできません。

・「妖精の遊び」の進行中は、他の「妖精の遊び」の進行ができません。

-妖精の「関心度」がいっぱいの状態では「妖精の遊び」を行うことはできません。

 

妖精と交感- 会話する


-妖精と交感メニューで「会話する」と「妖精の頼み」を進行できます。

-「会話する」は妖精と話を進めて「きらめき」を獲得し、選択した回答によって一部の性向が増加、減少します。

・会話する1回当たりに対して関心度45が必要となり、1日最大3回まで進めることができます。

※9月4週目のメンテナンス(9月19日(月)~9月25日(日)実施予定)で、妖精の等級が「鮮やかな」以上で[妖精と交感-会話する]を行った際に、回答の選択によって増加/減少する性向をあらかじめ表示する機能が追加される予定です。



ㆍ「会話する」の可能回数はイベントやパール商店で獲得できる「ささやく露」を使用すると回復できます。

妖精と交感- 妖精の頼み

-妖精と交感メニューから妖精の頼みを聞くことができます。

・「妖精の頼み」は受諾時に1回当たりの関心度75が必要で、1日最大2回まで完了できます。

・特別な条件を満たした際にのみ現れる妖精の頼みがあります。

・妖精の頼みは依頼ウィジェットからキャンセルすることができますが、この際に受諾時に消費した関心度は返却されません。


-妖精の頼みが完了すると「シルバー」と「きらめき」を獲得し、一部の性向が増加します。

・進行する妖精の頼みの種類によって獲得できる数量が異なります。

 

妖精イベント


-妖精が他のキャラクターや冒険者と特別な会話をする妖精イベントが発生します。

・妖精イベント終了時、一部の性向の増加、きらめきなどの報酬を獲得できます。

 

昇級

-妖精は昇級を通じて成長することができ、スキルスロット数や性向最大値などが上昇します。

-きらめき1,000を消費して昇級することができます。

・昇級進行時に進行中の妖精の頼みがあるとキャンセルされます。

-昇級が成功すると妖精の等級と性格が変わることがあり、スキルスロット数と性向最大値を上昇させることができます。



-成年期の妖精が昇級に失敗すると、妖精の見た目がふくれっ面のちびっ子妖精に変更されます。

・昇級に失敗した場合でも、増加した能力値は低下しません。

・ふくれっ面のちびっ子妖精の状態でも[妖精の活動-妖精の派遣]が可能です。

・昇級時の性向数値によって性格が決定されますが、昇級に失敗した場合にしばらく見た目がふくれっ面のちびっ子妖精になります。

・ふくれっ面のちびっ子妖精は、昇級時に等級が上昇せず、上記の内容で決定された性格のレイラの姿に戻ります。

・以前に獲得していない性格であった場合は[妖精アルバム - 成長]に登録されます。

 

成年期


-妖精は成年期になると「妖精の活動-妖精の派遣」、「妖精と交感-探求」、妖精アルバムメニューを利用できるようになります。

妖精の活動 - 妖精の派遣


-保有している「関心度」を消費して妖精を「派遣」することができます。

・一定時間経過すると「妖精の派遣」が完了し、報酬アイテムを獲得することができます。

・「妖精の派遣」中は他の「妖精の遊び」や「妖精の派遣」の進行を行うことができず、途中で中断することができます。

・「妖精の派遣」を中断した場合、進行時に消費した「関心度」は返却されません。

-完了済みの「妖精の派遣」項目は、一定時間経過後に再度進行することができます。

 

探求

-「探求」機能を通じて妖精にアイテムをプレゼントすることができます。

-妖精は「関心度」を消費してプレゼントされたアイテムを探求し、完了時に「習熟度」が増加します。

・妖精の性格によって好むプレゼントが異なり、これによって獲得する「習熟度」が異なります。

・1日に与えられるプレゼントの数量は限られます。

 

スキル


-妖精は「習熟度」を消費して多様なスキルを習得することができます。

-最初は3つのスキルが習得できる状態になっており、他のスキルは条件を満たさないと習得できません。

-スキルは装着時にのみ効果が適用されます。

-妖精の等級によって装着可能なスキルの数が異なります。

-スキルを習得、装着、レベルアップする際に「習熟度」を消費します。

・レベルアップ時にスキル効果が強化され、一部のスキルはレベルアップする事ができません。

-「回避可能回数追加」は戦闘力の平準化が適用される対戦コンテンツ(一般試合場、カルケヤの英雄、ラモー戦場観戦モード)では適用されません。

 

アルバム


-アルバムで妖精との思い出と成長を記録として確認することができます。

-新しい性格の妖精に出会うたびに報酬を獲得できます。

-「親切な」、「活発な」、「冷たい」性格の数値ごとに、各4種類の成長ルートがあります。

- [アルバム-成長]の場合は、昇級時に該当する性格のレイラを獲得しなければ登録されません。


[アルバム-思い出]

-各性格の妖精と特定の場所でスクリーンショット撮影することで、アルバムに思い出を記録することができます。

・特定の場所に対するヒントは、該当項目をタップすると確認できます。

-アルバム撮影が可能な妖精と一緒に、ヒントの場所に行くと黄色(親切な)、オレンジ(活発な)、青(冷たい)の丸い光が表示されます。

・該当する位置の周辺でスクリーンショットを撮影すると、アルバムに登録されます。

-向値に応じた上位系列の妖精とスクリーンショットを撮影する事でも、下位系列の妖精とのアルバム項目に思い出を登録することができます。

-図鑑報酬と同じようにアルバム内の一項目完成時に報酬を獲得できます。

その他の変更事項

-HPバーの左側に妖精ボタンが追加された為、自動戦闘ボタンの位置を調整しました。

-スキルプリセットの変更、ソーシャルアクションボタンをチャットウィンドウの下段に位置を調整しました。

-大洋で表示される釣りボタンを自動戦闘ボタン内のリストに移動しました。



太陽の戦場:激突!砂の城


開発者のコメント

遠く神秘的な大洋には様々な島が存在しますが、

様々な分、まだ私たちが知らない様々な興味深い話があります。

そのうちの一つがなんと千年以上続いたパプアクリニの千年戦争です。

パプー族の領土であるパプラオラ島、ラッコ族の領土であるクリオニア島、

その間にある血戦の砂浜と呼ばれる場所で起こる話です。  

お互いに隣の島なので仲良く過ごせればいいのですが、

残念ながら両種族はお互いを嫌悪し、一寸の譲歩もありません。

砂浜にある砂の城が崩れるその瞬間まで戦闘を止めません。

果たしてこの戦場で勝利する種族はどちらなのでしょうか。

 

-「太陽の戦場:激突!砂の城」イベントが開催されます。

-イベント期間中、太陽の戦場に参加すると「太陽の戦場:激突!砂の城」に参加することができます。

-「太陽の戦場:激突!砂の城」は1週間行われるイベントであり、入場に消費したすべての財貨を9月4週目のメンテナンス時にメールボックスを通じて支給する予定です。

 

基本ルール



-15vs15の戦場で行われ、入場時にパプーまたはラッコ陣営に配置されます。

-試合は5分間行われ、終了時により多くの貢献度を獲得している陣営側の勝利となります。



-戦場に入場時点では自身のキャラクターですが、3つの経路の中から進入する経路によって司祭、魔法使い、戦士の中から1つに変身できます。

・死亡時は、自身のキャラクターの姿で最初の入場地点で復活し、再び変身して戦場に参加しなければなりません。

・入場時、通常のキャラクターの姿では戦闘を行うことができません。

-パプー及びラッコに変身すると、すべての能力値が同じ数値で適用されます。

-狂気のリング、怪力のリング、大富豪のネックレスの効果が適用されます。

-各陣営の復活地点は復活地域にある砂の城として保護されます。

 

貢献度


-獲得した貢献度順位によって戦場終了時に報酬を獲得できます。 

-敵軍を制圧する際に最後のトドメを行った場合に貢献度を獲得できます。 

・連続して味方を制圧している敵を制圧した際に、より多くの貢献度を獲得できます。 

-敵軍の砂の城を破壊した際に、貢献度400点を獲得できます。

-陣営別に3つの兵種に分かれています。 

-基本攻撃を除いた攻撃は、スキル使用後の再使用待機時間が適用されます。

 

戦士

-近接攻撃の担い手であり、前方ガード付きジャンプスキル(強攻撃)で敵の攻撃を防ぎながら攻撃することができます。


基本攻撃


ジャンプ攻撃


連続攻撃

 

魔法使い

-遠距離攻撃の担い手で、敵にダメージを与え続ける事ができます。

基本攻撃


2連発魔法弾


前方の敵に大きいダメージ

 

司祭

-瞬間移動スキルで素早く移動する事が可能で、味方のHPを回復させることができます。

基本攻撃


瞬間移動


周りの味方のHP回復

 

パプー

戦士勇猛な松葉剣士 
魔法使い夢幻の鈴術師 
司祭聖なるナツメ司祭  

 

ラッコ

戦士壮烈なサザエ剣士 
魔法使い破滅のフグ術師 
司祭神聖なナマコ司祭 





パール商店
新商品

・新規商品5種を追加

-秋澄む空ガチャ券パック

-復旧券とハドゥムルーンパック

-古代遺跡の時間挑戦パック

-秋澄むSWと海賊の栄光パック

- SWの冒険で見つけた宝箱

 

・「期間限定StepUp商品」を追加

-秋澄む影の根源Step1~Step3

 

・ ガチャ商品「秋澄む空ガチャ」を追加

 

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-精霊石と幻想馬材料パック

-海賊の栄光と修練パック

-時間の星座と冒険支援パック

-太陽のレイド討伐隊パック

終了・終了予定の商品

-シャカトゥの深淵遺物パックが9月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-カプラスの突破支援パックが9月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-海の黒真珠と金鋳貨パックが9月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-バッカニア実装記念パックが9月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-マルレン/マルシェル/マロロン衣装が9月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-新涼灯火ガチャが9月13日(火)23:59に販売終了となります。

☞9月13日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ベディルダテ(防具)]-ラン、緋蓮

[ルミーク(防具)]-レイブン、リーパー [ルミーク(武器)]-レイブン


[ベディルダテ(防具)]-ソラリス


変更・追加コンテンツ

装備

開発者のコメント

まだ混沌装備を持っていない新規/復帰冒険者様が

冒険を始めて成長する過程で深淵、太古装備を製作する際に

エリアン装備かハドゥム装備のどちらかを選択しなければなりませんでした。

この過程で2つの装備のうち、どちらの装備を選択すべきか、

所持しているブラックストーンと次元の欠片の数量によって深く悩む事になります。

このような冒険者様の悩みを減らす為に、複雑なシステムによる混乱をなくすことにしました。

これ以上、エリアン装備とハドゥム装備の選択に悩まなくて良いように、最初に行ったのはすべてのハドゥム装備をエリアン装備に変更する事でした、

そして、ハドゥム装備が持つ利点である黒いオーラ吸収時に獲得するアイテム、

混沌装備の製作に必要な次元の欠片の獲得数量などの長所と効率をエリアン装備に適用しました。

 

新規/復帰冒険者様が直観的な形態に改善された装備システムにより、

潜在力突破への負担と混沌装備製作への負担を同時に減らす事ができればと思います。

 

-所持及び装備しているハドゥム装備をすべてエリアン装備に変更しました。

・突破段階、覚醒状態、装着した水晶、魔力刻印の数値などはそのまま維持されます。

・エリアン装備の潜在力突破の方法と必要なアイテム数量はそのまま維持されます。

-メンテナンス以降、ハドゥム装備を製作、装備することはできず、ハドゥム装備を材料に使用する製作式もすべて削除されます。

・箱を開ける事で獲得したハドゥム装備を黒いオーラ吸収すると同一等級、部位のエリアン装備製作に必要な数量のアルイェリの破片を獲得できます。


-エリアン装備を材料として使用し、混沌装備製作時に消費する次元の欠片の数量を200個に減少させました。

-エリアン装備を黒いオーラ吸収した際の獲得アイテムを変更前のハドゥム装備と同様になるように変更しました。

-取引所にハドゥム装備を登録できないように変更しました。

9月13日(火)メンテナンス以前に取引所へ「ハドゥム装備」を登録済みであった場合や予約購入を行っていた場合の取引状況によって下記のようにメールボックスへ支給いたしました。 

【販売を行った冒険者】 [条件:支給内容] 

・販売完了した未精算のアイテムがある場合:取引されたアイテム分のシルバーを支給 

・販売完了しなかったアイテムがある場合:取引されなかったアイテムを支給 

【予約購入を行った冒険者】 [条件:支給内容] 

・予約購入で購入完了した未受領アイテムがある場合:予約購入が完了したアイテムを支給 

・予約購入で購入されなかった場合:予約購入時、登録されたシルバーを支給

-ハドゥム装備の変更に伴い、ゼノ・ベバ商店は一時的に利用できない状態となります。

9月5週目(9月26日(月)~10月2日(日))メンテナンス後から利用が可能となりますので、ご了承ください。


改善及び修正コンテンツ

キャラクター

-[夜叉、戦鬼]「マルレン」衣装着用後、特定武器を着用した際に不自然な表示となる現象を修正しました。

-[アーチャー、フレッチャー、セージ、レガトゥス]「ラ·オルゼカ」衣装を着用した際に、身体の一部が正しく表示されない現象を修正しました。

 

UI

-特定の状況で太古等級の亀裂のトーテムを選択後、他の装備を選択時に表示される通知が正しくない内容で表示される現象を修正しました。

-スキルプリセットボタンをタップする際にも、スキルプリセットが一覧を広がるように改善しました。

-稀に相互作用中のオブジェクトが止まる現象を修正しました。



アップデート予定事項の事前案内

太陽の戦場

-次回メンテナンス後、太陽の戦場の週間最大勝利回数が5回から3回に減少する予定です。

・3回勝利した場合、同じ財貨を消費し、5回勝利した場合に獲得する報酬と同じ数量を獲得できます。

・報酬が増える為、入場に消費する財貨の数量も一部増加する予定です。

-アップデート内容により、使用せず所持しているままとなっている「太陽の戦場入場券」がすべて削除される予定です。

 ・冒険者様は、次回のメンテナンスまでにお持ちの入場券をすべてお使いになることをお勧めいたします。

-9月4週目のメンテナンス後、「太陽の戦場:カルフェオン防衛戦」がローテーションから除外される予定です。

・上記適用後は、以前のように「嵐の進撃路」と「赤い風激戦」が2週間ずつローテーションで行われる予定です。


イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

・デイリー支援プレゼント[移動]

・新マップで遊ぼう太陽の戦場:激突!砂の城[移動]

・妖精と一緒に学ぼう![移動]

・妖精の冒険[移動]

・福引き箱交換イベント[移動]

・妖精実装記念プレミアム出席イベント[移動]

・シルバーウィーク記念1stアドベントカレンダープレゼント![移動]

・シルバーウィーク記念1stデイリータイムガチャ[移動]

・シルバーウィーク記念1st急成長BOX出席簿[移動]

 

 

【終了イベント】

・パタパタ海賊団のプレイタイムイベント

※ 9月12日(月) 23:59に終了となりました。

・パタパタ海賊団の食糧調達イベント

※ 9月12日(月) 23:59に終了となりました。

・聖水サイズUPイベント

※ 9月12日(月) 23:59に終了となりました。

黒いサマーナイト混沌装備6種がもらえる!
※ 9月12日(月) 23:59に終了となりました。
黒いオーラの襲来
※ 9月12日(月) 23:59に終了となりました。


今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム





 

8957
コメント 2
アキステナ 2022-09-14 18:49
シャドーの新衣装欲しいです、お願いします。
axelerata 2022-09-14 21:08
個人的意見なのですが、妖精関連のボタンが増えてUIの位置も変更
されて使いづらくなったと感じています。
スキル等の設定もそうですが、右側のメニュー開いた時のボタンの
配置も位置関係がズレてしまっていて一瞬目的のボタンを探して
しまいます。ユーザ側では位置のカスタマイズ出来ない分、この
ようなUIの変更は慎重に行って頂けると助かります。
(慣れるしかないのでしょうけど、モヤッとします) (編集済み)
書き込む