【アップデート】[11/28 17:45 追記] 11月7日(火) 「朝の国」新説話集4種、「黒い祠」新ボス2種、新たな「拠点/攻城戦」工作品など各種アップデート・変更のご案内 2023-11-07 13:00 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[11/28 17:40 追記]
「新たな「拠点/攻城戦」工作品」に以下の内容を追記いたしました。
・同時召喚可能数は、一般の大砲と工作大砲が区分されずにカウントされます。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

11月7日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

「朝の国」新説話集4種、「黒い祠」新ボス2種追加

開発者コメント

朝の国を公開後、冒険者の皆様から寄せられる多くの関心と愛情に心から感謝申し上げます。

既に多くの冒険者様が、新たなストーリーが広がる大陸を直接ご覧になったと思います。

今回のアップデートでは、朝の国で繰り広げられる説話が4種追加されます。

黒い祠では説話に登場するボスのうち、「ドゥオクシニ」「竹葉軍」と対峙することになります。

これと共に、成長のもう一つの目標となる「夜明けの補助武器」と「夜明けのブーツ」が追加されます。

朝の国で新しく繰り広げられる説話をご覧いただき、どんな物語なのか確認してみてください。

-朝の国の説話集に「ドゥオクシニ伝」「竹葉軍伝」「クスンセ伝」「チョウキ伝」を追加しました。

・説話を進めながら、新たな人物や知識報酬を獲得できます。

-黒い祠に新たなボス「ドゥオクシニ」と「竹葉軍」を追加しました。

・当該ボスの説話を完了すると挑戦できます。

・黒い祠の他のボスと同様に特定の精気を持っています。

・それぞれの難易度で初回征服時に「難易度達成報酬」を獲得できます。

-強大な力が宿る「夜明けの補助武器」と「夜明けのブーツ」を追加しました。

-夜明けの装備は「弘益の炎」「混沌の軸」「アクラド」を使用して製作できます。

-「夜明けの装備」の潜在力覚醒の成功確率と覚醒材料は「混沌等級の装備」と同じです。

・+10段階まで潜在力覚醒を行うことができ、「次元の水晶」を最大5個まで装着できます。

・水晶スロットが開放される潜在力覚醒段階も同じです。

(潜在力覚醒+6段階 → 4番目の水晶スロット、潜在力覚醒+8段階 → 5番目の水晶スロット)

・一度開放された水晶スロットは、潜在力覚醒段階が下がっても開放されたままになります。

-伝授製作式を通じて「覚醒混沌の装備」の潜在力覚醒段階、魔力刻印、水晶、記憶刻印を「夜明けの装備」に伝授できます。

・材料として使用した「覚醒混沌の装備」は消失します。

・伝授製作式では、潜在力覚醒0段階の「夜明けの装備」を材料として選択できます。

・既に潜在力覚醒を進行している場合、「領地」>「抽出所」で潜在力覚醒段階をリセットすることができます。

-潜在力覚醒+7段階の「夜明けの装備」と「アクラド」1個を消費して、「漆黒のような夜明けの装備」を製作できます。
-「漆黒のような夜明けの装備」は製作時に装着していた水晶、魔力刻印、記憶刻印がそのまま伝授されます。
-「漆黒のような夜明けの装備」は、+5段階まで潜在力を覚醒させることができます。
・潜在力覚醒を行うには、「高潔な黒結晶」2個と5,000万シルバーが必要になります。
・潜在力覚醒に失敗しても、覚醒段階は下がりません。
・「混沌の影の装備」と同様に潜在力覚醒に成功確率があり、全ての段階で成功確率は変わりません。
・潜在力覚醒の挑戦時に成功確率を増加させるアイテムは使用できません。
-潜在力覚醒+5段階の「漆黒のような夜明けの装備」を材料に使用して、潜在力覚醒+8段階の「夜明けの装備」を製作できます。

・ex)「+7段階の夜明けの装備」→「0段階の漆黒のような夜明けの装備」製作 →「+5段階の漆黒のような夜明けの装備」覚醒成功 →「+8段階の夜明けの装備」製作可能

共鳴

-「夜明けの装備」は空虚等級で「混沌/空虚装備共鳴」が適用されます。

新たな「拠点/攻城戦」工作品

開発者コメント

工作から新しい大砲をご覧になったと思いますが、

今回のアップデートで、拠点戦/攻城戦で使用できる「回復所」と「大砲観測所」を工作できるようになりました。

「回復所」は、倒れた味方が再び戦場に復帰するまでに必要な時間を短縮させ、より早く復活できるようになり、

「大砲観測所」は、より遠いところまで正確に射撃できるように大砲の射程距離を伸ばしてくれます。

既に拠点/攻城戦に参加したことがあるギルドの冒険者様には、今回の変化で一味違う楽しさを、

まだ参加したことがない冒険者様には、「ギルド単位の戦場に参加したい」と思ってもらえるような魅力になることを願っています。

今後も拠点/攻城戦に、より没頭できるようなアップデートをお見せできるよう努力していきます。

-工作に「回復所」「大砲観測所」の製作式が追加されました。

・工作した「回復所」「大砲観測所」は、「ギルド要塞」>「兵器庫」>「兵器支援」からギルドに支援できます。

・ギルドに支援した工作品は、拠点戦および攻城戦で使用できます。

工作品 特性
回復所

-倒れた味方の冒険者が復活するまでに必要な時間を短縮 (10秒 > 8秒)

・回復所は神聖物の周辺にのみ設置できます。

・回復所はギルドごとに最大1個まで保有できます。

大砲観測所

-周囲にある大砲の射程距離が増加

・大砲観測所は任意の場所に設置できます。

・大砲観測所はギルドごとに最大2個まで保有できます。

・攻城/拠点戦進行中、ギルド当たり戦場に1個まで設置することができ、最大2回設置できます。

-「回復所」「大砲観測所」は取引所で売買できます。

-「回復所」「大砲観測所」は、メディア商人会のNPC「ルーシー・ベンクム」に納品することができます。

・取引所で購入した工作品も納品できます。

-「シュラウド騎士団の大砲」「カタン軍の大砲」「バレンシアの大砲」をギルドにそれぞれ10個まで支援できるように変更しました。

-拠点/攻城戦の大砲の召喚ルールを変更しました。

既存

一般の大砲10個と工作した大砲3種、合計13個まで召喚可能

変更

大砲の種類に関係なく、合計10個まで召喚可能

・同時召喚可能数は、一般の大砲と工作大砲が区分されずにカウントされます。 [11/28 17:45 追記]
(以前までは工作大砲3個+一般の大砲を最大3個まで同時に召喚できましたが、工作大砲/一般の大砲に関係なく拠点の規模によって4~6個同時に召喚できます。)
例) 「ベリア農場地帯」の場合の同時に召喚できる大砲の数
 一般大砲6個 or 一般大砲2個+工作大砲4個 or 工作大砲6個

その他

-ギルド要塞で確認できる「兵器管理」「兵器支援」「モンスター管理」のメニューを統合しました。

-ギルドスキル「戦場の咆哮:移動速度」「戦場の咆哮:防御力」「戦場の咆哮:攻撃力」のアイコンデザインを変更しました。

-拠点戦/攻城戦で使用する兵器召喚ウィジェットのデザインを変更しました。

・ギルドスキル/大砲/その他兵器に分類されます。

パール商店

新商品

・新商品6種を追加

-[1回限定]栄光と復旧券パック

-栄光と復旧券パック2

-2種の水晶幸運パック

-[ギルド]黒真珠と復旧券パック

-影の討伐とレイド入場券パック

-混沌の海賊と古代クツムパック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-[1回限定]根源と栄光パック

-根源と栄光パック2

-精魂と次元の欠片パック

-ハドゥムルーン支援パック

-狐と幸運の討伐隊パック

-[月間]ハロウィンの祠パック

終了・終了予定の商品

-狐と冬紅葉ガチャ券パックが11月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-精霊石とチューリップ挑戦パックが11月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-冬紅葉と海賊島の冒険パックが11月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-狐とハロウィンCDパックが11月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黎明の黒真珠と冬紅葉パックが11月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞11月7日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
-「ベルキエル」の防具を購入後、衣装箱を使用すると称号「夜の貴族」を獲得できます。

[ベルキエル(防具)]-ダークナイト系列 (マント、ヘルムOn/Off)

[ベルキエル(防具)]-ドラカニア (マント、ヘルムOn/Off)

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

税金馬車

-「税金馬車」が目的地に到着後、守備陣営の個人報酬を受領できる相互作用ボタンがさらに早く表示されるように改善しました。

黒い祠

-黒い祠メニューを開いた時に最後に挑戦したボスが選択された状態で表示されるように改善しました。

-黒い祠メニューの画面左上にある、弱化した精気を表示するUIのデザインを変更しました。

-黒い祠で獲得可能な初回報酬がある場合、「!」が表示されるよう変更しました。

アイテム

-「シルビア女神像」の最大レベルを拡張しました。(Lv100 → Lv200)

-「均衡の石」の最大レベルを拡張しました。(Lv500 → Lv600)

-エリアン、ハドゥムの「レイド入場券」のアイテム説明に、知識のレベルが上がった際に増加する能力値の表記を追加しました。

領地

-「ノード管理」>「領地民管理」の「プレゼントする」ボタンを「全員にプレゼントする」ボタンに変更しました。

・疲労度を回復できる領地民がいる場合は、「全員にプレゼントする」ボタンをタップすると自動でアイテムをプレゼントします。

-「領地」>「領地民リスト」の「閉じる」ボタンを「全員にプレゼントする」ボタンに変更しました。

キャラクター

-[チョリョン]キャラクター作成時、「冥華の筆」で顔が隠れないようにキャラクター作成画面での基本姿勢を変更しました。

システム

-iOSの対応OSを「iOS 11.0バージョン以上」から「iOS 12.0バージョン以上」に変更しました。

-「古代遺跡」の難易度選択画面にて、推奨戦闘力が自身の戦闘力より高い難易度でも画面を切り替えて内容を確認できるように改善しました。

・自身の戦闘力が推奨戦闘力より低い場合、部屋を作成することはできません。

-ゲーム利用環境の最適化および改善作業を行いました。
-「混沌のムラカ」「アヒブズグリフォン」のようなフィールドボスが制圧された後、「痕跡」がより早く出現するように改善しました。

UI

-ワールドマップで確認できる地域情報からモンスターのレベル表記を削除しました。

-ルーン自動合成時、保有している「太古等級ルーン」の数量が表示されるように改善しました。

-「アトマフ戦場」>「戦場の規則」に最低寄与度についての案内文言を追加しました。
-「カルフェオン城」「バレンシア城」を占領したギルドに所属するギルドメンバーの頭上に、城主だけの特別なギルドマークが表示されるように変更しました。

フォーラム

-公式フォーラムを改善しました。

1. 既に確認した投稿は、投稿リストで「グレー」で表示されます。
・他の機器やブラウザで接続した場合、以前の環境で確認した投稿は「グレー」で表示されません。
・ブラウザのCookieを削除した場合は初期化されます。

2. モバイル環境で使用する際、現在のページの最上段に移動できるTOPボタンが追加されました。

3. お知らせを閉じる設定が他のカテゴリー/掲示板に移動しても、維持されます。
・他の機器やブラウザーで接続する場合には、再度設定する必要があります。

・ブラウザーのCookieを削除した場合は初期化されます。

4. 各掲示板の下段にある検索ウィンドウに[タイトル]フィルターが追加されます。
・既存のフィルターは[作成者]、[タイトル + 内容]です。

5. 家門名をクリックすると、表示される画面に「ゲーム情報」のリストが追加されます。
・「ゲーム情報」では、家門内で最も高いキャラクターの家門/キャラクター単位の戦闘力、加入日、最後のゲームログイン記録が表記されます。
・「最後のゲームログイン記録」は、1日1 回更新されます。
・戦闘力はメンテナンス時に更新されます。
-作成者情報に削除した投稿、削除したコメント数、送ったおすすめの数の表記が追加されます。
※「投稿の作成者情報」は、アカウント作成時の利用規約及び個人情報保護方針での収集及び利用に同意された情報のみ表記されます。

6. 活動内容で削除された投稿とコメントを誰が削除したのか直感的に理解できるように変更されます。 

状況

表示内容

作成者本人が削除した場合

作成者により削除されました。

管理者が削除した場合 

管理者によりブロックされました。

-詳細は下記のお知らせを通じてご確認いただけます。
移動

修正コンテンツ

キャラクター

-[フレッチャー]スキル「ルミナスブレイクアロー」に「コンボ:光を貫く流星」を適用している場合、スキルボタン長押しで使用しても「攻撃射程距離増加」効果が適用されない現象を修正しました。

-[バッカニア]スキル「リロード」の効果適用中にスキル「波壊のパトラカ」を使用すると、残りの「リロード」の効果適用回数がすべて消費される現象を修正しました。
・「波壊のパトラカ」のスキルモーションが正常に適用されない現象も一緒に修正しました。
 既存:2打撃 > 2打撃 > 1打撃 > 1打撃(リロード2回すべて消費)
 変更:2打撃 > 2打撃 > 1打撃(リロード1回のみ消費)

-[ファリョン]スキル「狐駆け」を手動で使用するとモンスターが周辺にいてもすぐに攻撃しない現象を修正しました。

-[ウサ]スキル「四君子:梅」を使用後、スキル「四君子:蘭」を系列が選択された状態で使用すると、方向転換ができない現象を修正しました。

システム

-「ゼノ・ベバ商店」を利用中に黒い石神殿が開かれると、商店から強制的に退場させられ、再び入場できなくなる現象を修正しました。

-搭乗物を召喚した際、稀に遠回りする現象を修正しました。

-「拠点戦」終了後、ゲームにログインした状態で次の拠点戦を進行すると、兵器を最大回数まで召喚できない現象を修正しました。

-他の地域に移動した際、稀にゲームが終了する現象を修正しました。

-他の冒険者と戦闘後、行動不能状態で「戦闘中」状態が維持され、復活または他の地域に移動できない現象を修正しました。

-「大砂漠」にて、移動できない位置に移動できる現象を修正しました。

-「黒い太陽」にて、「怪力のリング」「狂気のリング」の発動効果で敵を制圧しても、黒い太陽の点数を獲得できない現象を修正しました。

-戦闘力平準化が適用される対戦コンテンツで、稀にスキルを使用できない現象を修正しました。

-「大砂漠」の隠された依頼のうち、実際の完了条件と表示されている完了条件が異なる現象を修正しました。

UI

-自動依頼の進行中、稀に一部UIの演出効果が表示されない現象を修正しました。

-潜在力突破メニューにて、突破できる装着中の遺物に「!」マークが表示されない現象を修正しました。

-「闇の精霊からの依頼」完了後も「!」マークの表示が消えない現象を修正しました。

-「設定」>「便利」>「ショートカット」を8キーに設定した際、一部の環境でターゲット固定と料理アイコンが他のUIと重なって表示される現象を修正しました。

-「果てしない冬の山」にて、発掘物に戦利品を獲得できないというUIが表示される現象を修正しました。

-一部の機器にて、ギルドピンのUI位置が不自然な現象を修正しました。

-バッグのフィルターアイコンをタップしていないにも関わらず、選択されているように見える現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント[移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]
・サーバーHOT TIME [移動]

・ドケビのこん棒収集イベント [移動]

・朝の国の風景 スライドパズルイベント [移動]

・朝の国 説話の中へ [移動]

・週間ミッション [移動]

・朝の国 説話集​ 新たなボスへの挑戦 [移動]​

終了イベント

・ファリョンのプレイタイムイベント

※11月6日(月)23:59に終了となりました。

・闇の精霊人形挑戦イベント

・急成長イベント

・闇の精霊レースイベント

※11月6日(月)23:30に終了となりました。

・「朝の国説話集」「ボス」追加実装予定!

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4284
コメント 1
作成者により削除されました。
ぽたごろー 2023-11-07 13:56
フレッチャーのルミナスブレイクの射程増修正。
すぐに対応してくださり有難いのですが…たぶん変わってません(๑º ロ º๑)w
2023-11-07 13:56
書き込む