イベメモ 2020-01-21 14:11 白鳥家01

<わたしの頭の中整理>

容易に実現可能なものがあれば、さらに具現化。

ポイント:参加者に負担がないこと。時間の拘束が少ないこと。

■1.釣り大会

「第1回マンボウ釣り選手権 inアルティノ入口」

概要)
・特定のレア魚(マンボウやクエなど)を誰が一番早く釣るかを競う!
・要チャンネル合わせ>ギルメン領地→同じ釣り場移動で、同時にスタート。
・優勝者は、センター位置で記念撮影の権利!(竿もった状態が理想)

※個人差解消について)
綾さんなど「釣りランカー」は、アドバンテージ(1回の釣り時間が短い)がある為対策が必要
①釣りスタート開始ディレイのハンデをつけるか?(但し、遅延の時間の判断が難しいので、非現実的)
②もしくは、イベ自体を「君は釣りランカーに勝てるか?!」とし、綾さん相手のイベにする手もありかも(綾さん参加必須)。
その場合は、綾さんはイベントオブザーバーとし、釣りには参加してもらうが、順位にはノーカウント。
釣りランカーより早く釣ることでモチベアップ。

理想:1位Aさん、2位Bさん、(本当の3位綾さん)、3位Cさん が面白さとしては理想。

課題)
・釣り場選定
・対象の魚の選定
・対象の魚の平均獲得時間の想定。(←イベントでの長時間拘束は避けたい。時間かかるようであれば案却下)
・綾さんと検証結果:
さほど釣りスピードの差は体感で見受けられず、誤差の範囲レベル。
10分間での釣果は、綾さん:クエ1マンボウ1、わたし:クエ1。

■2.馬レース
「GⅢ PARMESANステークス」

概要)
・特定の村やエリアで、みんなで競馬。
・要チャンネル合わせ>ギルメン領地→同じ会場移動で、同時にスタート。
・優勝者は、センター位置で記念撮影の権利!(騎乗で撮影が理想。可能かな?)

課題/詳細)
・保持の馬で優劣がでるので世代限定する(第一世代等)か、完全自由にするか。
・レースのコースの選定が難しい。スタートからゴールまでのルート限定は限定困難かも。自由ルートが現実的か。
・本戦前に、参加者全員にルートやゴールの位置を認識させる必要がある。
・果たしていっぺんに20人ぐらいできるのか?
・スタートの合図は審判がギルチャプッシュでか。
・ゴール前で判定で、審判が大変。(1位2位3位の見分け)。審判2人(ビデオ撮影判定担当としてもう一人)はいるかも。

■3.一言密談大会
「思いのたけを言っちゃってー」
(※次点「写真で大喜利!一言ぼけて」)

概要)
特定日に、特定の人に、みんなから一言密談をしてもらう。
その特定の方が審査員で、その人が一番よかったと思う密談をした人が優勝。
優勝者と、その密談内容をギルドのお知らせで掲載し、みんなで愉しむ。

このイベのいい所は、参加時間が拘束されないので、ギルイベ参加困難な方もOK!
また、普段お互い密談しない方も、するきっかけになるかと。

課題)
密談内容のテーマ等について
・テーマ自由にした場合、逆に密談しにくい可能性もあるかも。
・テーマを絞る場合は、あとでみんなが見ておもしろい結果になるものを期待。
「だじゃれ」「川柳」「日頃思ってること」「・・・」
・密談コメントしやすさだけなら、「写真で大喜利!一言ぼけて」もありだが、ただし、写真をゲーム内にのせることはできないので、フォーラム内掲載になるし、密談者および審査員は、写真と一言が別個になるので、イメージの膨らみがいかがなものか。
・あんまり文章が長いと大変なので、字数制限(50字以内)とかもありかも。
・審査員は、密談をくれた方に何かしら返事をする。(負担であれば削除)
・審査員は、最後に優勝者を決める際に、密談が消えないように、全員分のSSを取っておく必要がある。

■4.黒モバチキンレース

課題)
すでにお試し済だが、参加人数がMAX10人というのが難。みんなでやりたい。いい方法があるか。

白鳥家01

60585
  • 投稿114
  • 投稿したコメント96
  • いいね経歴99
  • もらったいいね506
コメント 0
作成者により削除されました。
作成者により削除されました。
書き込む