我こそは効率厨の中の効率厨という方にしか向かない超ハードな狩り効率上げをご紹介します。
フィールドマップの数箇所に湧く『乱暴な○○』というマップ上では大きくトゲトゲのマークで表示される敵を狩ると、
ドロップの待機時間に関わらずドロップ報酬が得られます。これを狩って回る通称『トゲ狩り』を行い狩り効率を上げる手法はみなさんご存知だと思います。
ここで紹介するのはその手法の上位版、『チャンネル周回トゲ狩り』&『マップ周回トゲ狩り』です。
通常だいたいどこのマップにも『乱暴』(以降トゲ)が湧くポイントが存在し、同時に最大3箇所湧きます。(マップ内にトゲ湧きポイントが平均して十数箇所あり、エリアが3つに分かれてそのエリア毎のどこかしらに湧く)
しかしこのトゲ、エリア毎にトゲをキル後 そのエリアに次にトゲが湧くクールタイムがあります。(6分のところもあれば5分のところもある)
なのでトゲをキルした後、次のトゲが湧くまで待たないといけなくなります。
この時間をさらに有効活用して狩り効率を上げるのが『チャンネル周回トゲ狩り』と『マップ周回トゲ狩り』
なにをどうするのかというと、まず『チャンネル周回トゲ狩り』は文字通りひとつのチャンネル内でトゲを狩り尽くしたらクールタイムを待たずにフレンド領地を経由し、違うチャンネルに変えてそこで湧いているトゲを狩るんです。
クールタイムの時間的に3チャンネル周回が良き。
チャンネルはフレンド一覧を見て、フレンドの所在地を確認し『あっ、この人普通に狩場で放置狩りしてるな』って人はしばらくチャンネルが変わらないことが見込めるので、そういう人の領地を経由して変えます。
この際チャンネルを変える前に狩場にいる冒険者の方を覚えておくと、フレンドの領地から出た際にチャンネルが変わったかどうかの判別ができます。変わっていれば違う冒険者がいるor冒険者が狩場にいなくなっている。
これを繰り返して安定してトゲを狩れる3チャンネルを厳選した上で『チャンネル周回トゲ狩り』を行います。
ひたすら手動になるのでかなりの根性が必要になります。
ただその分報酬が跳ね上がるので頑張れる人にはおすすめ。
亀裂Ⅱで行えば5時間で添付のスクショの様な報酬量になることもあります。
亀裂の場合は一度マップから出てチャンネルを変えてから再度入場が必要になります。
チャンネル移動がめんどくさい、もしくはレアドロップ品が多少確率が下がっても問題ないという方はポータルorマップ入り口移動での『マップ周回トゲ狩り』も可能です。
やり方は普通にひとつのマップのトゲを狩り尽くしたら隣のマップに移動して、移動したマップでさらにトゲを狩る。
これを3つのマップで行い周回するという手順。
(例:閉鎖されたマルチャー検問所→マルチャーキャンプ→マルチャー前線基地→閉鎖された、、)という感じでループ。
注:チャンネル変えの場合はドロップ待機時間(戦果箱獲得待機時間)がリセットされてしまう為、時間経過によるドロップを獲得して多少時間があいていた場合は、チャンネルを変える前に一度時間経過でのドロップを獲得してからチャンネル変えをする様にしましょう。
また、トゲを探すのに夢中になって戦果箱獲得待機時間が過ぎているのに移動し続けているともったいないので、定期的に敵を狩りましょう。(目安として時間経過によるドロップ入手後1分ちょっと経過くらいから、モブをちょこちょこ倒しながら移動)
あくまで時間によるドロップ+トゲからのドロップを意識して行います。
ただ必然的に敵を狩る数が通常の放置狩りと比べて減少するので、闇精霊の依頼等の討伐数系依頼に関しては達成までの時間は伸びます。
じゃあキャラのレベルを上げる経験値が少なくなるんじゃないの?って思った方。
安心して下さい。敵から一度に複数入手できる『上級経験の書』(ドリガンでは箱から)。こちらの入手量が増えるのでレベリングとしてはトゲ狩りのほうが効率が高くなります。(最前線でフルバフ+無法+聖水消費3段階での放置狩りと比較しても引けをとりません。むしろ亀裂の場合、一度のドロップで入手できる上級経験の書の数が多いのでもっと早くなります。)
聖水の節約をしながらレベル上げの効率も上がるので一石二鳥、、いや、全てのドロップ量が増えるので一石三鳥ですね。