【アップデート】9月28日(火) 「勇猛の地:大砂漠」改編、一部クラスのバランス調整、及び新図鑑実装など、各種アップデート・変更のご案内 2021-09-28 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

9月28日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。  
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・「勇猛の地:大砂漠」を改編しました。 

開発者のコメント 

「勇猛の地:大砂漠」は精製水を消費し一定時間の間、大砂漠のモンスターを制圧するコンテンツです。 

既存の「勇猛の地:大砂漠」では、難易度段階に応じて場所と出現するモンスターが固定されてました。 
例えば、砂漠1段階では「ガハーズ祭壇」、2段階では「砂漠ナーガ神殿」に入場する方式です。 

その影響で、大砂漠依頼を進行する地域と、冒険者様の戦闘力で相違してしまう現象が発生しました。 
戦闘力の低い冒険者様が、依頼進行地域の入場戦闘力が高すぎて入場できなかったり、 
逆に戦闘力の高い冒険者様は低い段階の地域に入場する必要がありました。 

そこで、難易度毎に好きな地域を選択し、入場できるよう改善しました。 
これにより冒険者様の戦闘力にあった難易度で、依頼の進行に必要なモンスターと遭遇する事ができると思います。 

手動プレイがメインの大砂漠とは違って、勇猛の地は自動戦闘がメインの利便性を持つコンテンツです。 

しかし、獲得する戦利品の重量がバッグの許容範囲を超えて戦闘効率が落ちたり、 
鑑定品を鑑定できない状況が発生していました。 
自動進行中にも、頻繁にバッグの重量を確認するという不便な要素が、利便性を損なう働きをしていました。 

この点を改善するべく、「勇猛の地:大砂漠」で獲得する戦利品の重量を「0」に調整しました。 

最後に、より自由に勇猛の地をご利用いただけるように、これまで適用されていた「週間参加制限」を削除しました。 
加えて、大砂漠の探検日誌の内、広大な大砂漠を直接移動しながら進める必要があった発掘依頼について、 
大砂漠での長時間滞在による精製水の消費が負担になる事を考慮し、 
発掘を目標とする依頼のクリア条件を緩和しました。 
-「勇猛の地:大砂漠」にて、難易度別に好きな地域を選択できるよう改善しました。 
※「勇猛の地」のメニュー画面にて、右上段の「地域変更」ボタンをタップすると、好きな地域を選択することができます。 
-「勇猛の地:大砂漠」をより自由に楽しんでいただけるように、「週間参加制限:6回」を削除しました。 
-「勇猛の地:大砂漠」で獲得した、鑑定を必要とする戦利品の重量を「0」に調整しました。 
※獲得するフィールドによってアイテムの名称が異なります。 
※例:勇猛の地「黄金色アクセサリー」、大砂漠1段階「黄金色アクセサリーI」、大砂漠2段階「黄金色アクセサリーⅡ」 
-既存と同様、30秒の間「公開パーティ」を維持すると、「冒険者の変わり身」が参加します。 
-既存と同様、5倍の「砂漠を冒険できる時間」を消費することで5倍率を適用する事が可能です。 
-難易度が高いほど、勇猛の地でモンスターを制圧する際に獲得可能な報酬が上方調整されます。 
-難易度別の入場戦闘力は全入場地域で同一であり、詳細は以下のようになります。  

■各「勇猛の地」別の難易度詳細 

入場難易度 

入場戦闘力 

10,000  

15,000  

20,000  

25,000  

30,000  

35,000  

40,000  

■大砂漠 

-「大砂漠探検日誌」の内、発掘関連依頼の発掘要求量を調整しました。 

対象依頼 

変更前 

変更後 

砂の山 
10回発掘 
5回発掘 
埋もれた箱 
古い壺 
忘れられた祭壇 
発掘の楽しさ 
100回発掘 
50回発掘 

・一部クラスのバランスを調整しました。 

■ラン 

開発者のコメント 

ランは半月錘と古剣を使い、華麗な舞のような技で敵を圧倒する近距離クラスです。 
また、多彩な移動スキルと回避スキルである「軽功」術を駆使し戦場に素早く参戦、離脱することができます。 

しかし、攻撃スキルのモーションが長いため、詠唱時間の割に効率が悪く、 
前方ガードのような防御能力が足りず、PvPでの活躍が難しいクラスでした。 
さらに、高い実用性を持つはずだった軽功術は移動速度の影響を受けるため、 
減速効果を持つ相手の前では無力になる場合もありました。 

新たな持続スキル「花樣年華」により、ランは攻撃速度と範囲が増加する効果を受けます。 
「花樣年華」は、スキルを使用する度に半月錘に慣性が加わり、どんどん効果が増加します。  

始めにスキルを使用すると攻撃速度が増加し、 
冒険者から受けるダメージ量が減少する「花樣年華」状態になります。 
ここで再度スキルを使用すると、追加で攻撃速度が増加する「花樣年華:錬武」状態になり、 
この状態でスキルを使用するとスキルの攻撃範囲がさらに拡大し、 
一部スキルに追加ダメージ量が適用される「花樣年華:花舞」状態まで加わります。 
 「花樣年華:花舞」の効果が発動している間にスキルを使用すると持続時間が更新され、 
引き続き効果を維持することができます。 

そして、ランのコンセプトを生かすため、軽功術の汎用性を高める効果も追加しました。 
まず、軽功術を使用する際に「移動速度減少」効果を解除し、 
お好きなタイミングで軽功を止めて、素早く攻撃できるよう改善しました。 
また、一部のスキルを使用する際に軽功術の再使用待機時間を減少させ、防御能力を改善しました。 

これでランは、半月錘を振り回しながら舞い続けるほど早く、より鋭い強力な攻撃をお披露目する事になるでしょう。 
スキル「蘭鎖豪刃」「風蘭円刃」「風蘭健脚」使用時、回避スキル「軽功」の残りの再使用待機時間が0.5秒減少するよう改善しました。 
-回避スキル「軽功」使用後、走る動作に自然につながるよう改善しました。 
-回避スキル「軽功」使用時、移動速度減少効果が解除されるよう変更しました。 

半月斬 
-効果「花樣年華」を追加しました。  

「花樣年華」 
-スキル使用時15秒の間、「花樣年華」バフが適用されます。 

「花樣年華」 
-冒険者から受けるダメージ量20%減少 
-攻撃速度増加(1段階) 
-スキル使用時、「花樣年華:連舞」バフが追加適用されます。 

「花樣年華:連舞」 
-攻撃速度追加増加(2段階) 
-スキル打撃成功時、「花樣年華:連舞」の持続時間が更新されます。 

「花樣年華:連舞」のバフ効果適用中、スキル使用時、「花樣年華:花舞」のバフ効果が15秒間適用されます。 

「花樣年華:花舞」 
-「花樣年華:連舞」状態でスキル使用時15秒の間、全てのスキルの攻撃範囲が15%増加 
-「花樣年華:連舞」状態でスキル使用時、スキル「蘭鎖豪刃」「風蘭円刃」「風蘭健脚」のダメージ20%増加 
 清純なる気品 
-スキル使用時、追加でスキル「花樣年華」の全効果が即適用されます。 
 閃風 
-スキル使用後、スキルボタンをタップし続けると、もう一度使用できるよう改善しました。 
-スキル使用後、走る動作に自然につながるよう改善しました。 
 風華 

■アークメイジ 

開発者のコメント 
アークメイジは雷と大地、二つの元素が持つ原初的な力を持ち、 
雷の召喚獣「テト」と共に華麗なる魔法を駆使する遠距離クラスです。 

現在、アークメイジは「大魔法使いと呼ばれる」という 
コンセプトに相応しい強力な存在感は披露できてない状態です。 
 アークメイジの主力スキルは詠唱速度が遅く、全体的にスキルのダメージ量が低いです。 
また、魔法使いに似合う離脱手段が足りず、敵の追撃から逃れるのもなかなか難しい状態です。 

そこで、アークメイジの電気スキルは雷のように、 
素早く、威力を持った姿へと改善する必要がありました。 
 新たな持続スキル「サンダー」の追加によって、 
アークメイジの電気に関する魔法のスキルダメージ量は増加するでしょう。 

「サンダー」が発動すると、全ての電気スキルの打撃成功時、敵に「感電」効果を適用します。 
感電は火傷、出血効果と重複され、一定周期で固定ダメージを与える効果です。 
また、「サンダー」は「ライデンストーム」のスキルダメージ量を増加させ、全てのスキル使用時、 
スキル「エレクトリックウェーブ」「ライデンストーム」の再使用待機時間を0.5秒減少させます。 

アークメイジの電気スキルには、威力だけでなく移動方式も変化を加えました。 
「ライデンストーム」を使用すると「ライデンダッシュ」効果を受け、 
この時のアークメイジは雷に変身、敵を通過しながら素早く移動することができます。 

そして「サンダーボルト」は移動経路に追加ダメージを与え、 
移動した後は他のスキルをより早く使用できるよう改善しました。 
素早く移動して敵を攻撃するスキル「エレクトロニックライト」も追加攻撃が可能になりました。 

より早く、強力な雷の力を手に入れたアークメイジは、 
立ちはだかる対象に空から降り注ぐ雷のような恐怖を送り届けるでしょう。 

アドソウルマスタリ 
-スキル「アドソウルマスタリ」に持続スキル効果を追加しました。 
MPが80以上の時、全てのMPを消費し、15秒の間「サンダー」状態適用 

サンダー」  
-全ての電気スキルによる打撃成功時、状態異常効果「感電」を追加 
(電気スキル:ライトニングフロウ、ディスチャージ、エレクトロニックガード、エレクトロニックライト、エレクトリックウェーブ、ライトニングバースト、ライデンストーム、サンダーボルト) 
感電:3秒間の間、1秒毎に150の固定ダメージ適用(火傷、出血効果と重複適用)  
-冒険者に与えるダメージ量10%増加  
-「ライデンストーム」のスキルダメージ量30%増加 
-全てのスキル使用時、スキル「エレクトリックウェーブ」「ライデンストーム」の再使用待機時間0.5秒減少   
サンダーボルト 
-スキル使用時、移動する経路に連続して攻撃できるよう改善しました。 
-スキル使用後、他のスキルを早く使用できるよう改善しました。 
-最大打撃回数の調整によりPVE、PVPダメージ量を調整しました。 

PVE 
Lv.1の場合:595% 最大1打撃 → 395% 最大3打撃 
Lv.10の場合:773.5% 最大1打撃 → 513.5% 最大3打撃 

PVP 
Lv.1の場合:416.5% 最大1打撃 → 276.5% 最大3打撃 
Lv.10の場合:541.45% 最大1打撃 → 359.45% 最大3打撃 

ライデンストーム 
-スキルの攻撃速度が増加されました。 
-スキル使用時、7秒の間「ライデンダッシュ」状態適用 

「ライデンダッシュ」 
-走り状態中、移動速度増加(モンスターと衝突しない) 
エレクトロニックライト 
-「コンボ:チェイン 」を追加しました。 

「コンボ:チェイン 
-スキルボタンをタップし続けると、追加攻撃 
-スキル「エレクトロニックライト」の打撃ダメージの60%適用 
クラックウェーブ 
-スキルの攻撃速度が増加されました。 
ソウルスピリット 
MP消耗を削除しました。 
スキル使用時「サンダー」状態適用、及び持続時間リセット 

■シャドウ 

-スキル「ベディルの狂気」「漆黒の灰」「カーマスリビアの魅了」「エクスキューション」の魔力活性時、魔力消費量が50になるよう変更しました。 

暗黒化
-スキル「深化効果:魔力活性」を追加しました。 

「深化効果:魔力活性」 
・スキル「暗黒化」のダメージ量増加10%適用 
・スキル使用時、魔力50消費 
魔力暴走 
「魔力暴走」 
暗黒化:「暗黒化」スキルダメージ量増加30%適用 
精霊飽食 
-スキル使用時、「魔力暴走」状態適用、及び効果「持続時間リセット」を追加しました。 

新商品 

・新規商品3種を追加 

-混沌のフューチャー2パック 
-オータムメモリーギフト 
-フューチャー2レイドパック 

・パール商品1種を追加 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

・女性クラス専用の新規外見装飾「ディオサティアラ」追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-幸運のスクロールパック 
-復旧券と突破支援パック 
3種の知識と選択パック 
-知識とフューチャー2挑戦箱 
-オピンテトの幸運パック 
-アルイェリ運試しパック 
-突破復旧券特別出席簿 

終了・終了予定商品 

・「限定販売衣装」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
※対象:韓服、エフェリアマリーナ、エルペント/ココ、カンタービレ、テルミアン、マリーナロマンス、甚平/小蓮花 
・「古代とフューチャー2パック」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「フューチャー2黒真珠パック」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「月見ギフトパック」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「ウサギの月見団子ギフト」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「太古光原石製作支援箱」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「指揮所1~3段階完成箱」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「指揮所4段階完成箱」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「指揮所5段階完成箱」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「指揮所6段階完成箱」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「スタートボックス」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「資源補給箱3」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  
・「下級~上級教本10個箱100個」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「突破の錬金石箱30個」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「シャカトゥ交換証書8,800個」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「遺物の破片55,000個」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「魔力の産物33,000個」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 [深淵]凝縮された黒いオーラ箱20個」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「魔力の精魂250,000個」が9月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 [週間]SEASON8栄光のギフト」が10月4日(月)23:59頃に販売終了となる予定です。 
・「 [金]栄光の道シーズン8箱」が10月4日(月)23:59頃に販売終了となる予定です。 
・「 [金]mini栄光の道シーズン8箱」が10月4日(月)23:59頃に販売終了となる予定です。 
☞9月28日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

-一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[マカルー] 

[バラヒットの白蛇] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

・女性クラス専用の新規外見装飾「ディオサティアラ」プレビュー 

■図鑑 

開発者のコメント 
黒い砂漠モバイルの世界を探検しながら、冒険者様は様々な 
人物、背景、事件などに関するストーリーと遭遇するようになります。 

中には主要依頼の動線上では説明がされてなかったり、 
ゲームをプレイ中に気づかないまま素通りしてしまう要素も存在します。 

該当する要素としては、一部クラスの背景や特定地域に対するストーリーから、 
世間の噂にいたるまでその種類は様々です。 

図鑑は、アイテムを収集しながら自然と追加ストーリーに接することができ、 
報酬まで獲得できるコンテンツです。 

今回、新たに追加された図鑑は、広大な砂の海に暑い日差しが降り注ぐ大砂漠の国、 
バレンシア王国のストーリーを盛り込んでいます。 

図鑑「アールの祝福を授かった王国」ではバレンシア地域で獲得できるアイテムや、 
これまで他の図鑑では要求されてこなかったアイテムを中心として収集する事が求められます。 
家門基盤の戦闘力が上昇する要素や太古のアクセサリーなど、バレンシア地域まで冒険を進めた冒険者様の 
家門成長に役立ちそうな報酬で構成しました。 

王国に関するストーリーと新しい収集の面白さ、ぜひ楽しんでいただければと思います。 
-バレンシア地域のストーリーが記載された図鑑、「アールの祝福を授かった王国」を新たに追加しました。 

・[大洋]艦砲/装甲強化画面にて、登録した艦砲/装甲の強化段階による能力値をプレビューできる機能を追加しました。 
・[ミッション]チャレンジミッション「領地を手伝ってくれる人々」をより円滑に進行できるよう、条件を緩和しました。 

変更前 

変更後 

チャレンジミッション受諾後、新たに領地民を雇用した回数 
現在雇用中の領地民の数 

・[栄光の道]メニューにて、稀に家門戦闘力と合わない亀裂が選択される現象を修正しました。 

・[協同討伐隊]「オピン」との戦闘中に出現する事がある「ボラロ」が、稀に不自然な位置に移動する現象を修正しました。 
・[大洋]大洋で釣りをした後、魚のエフェクトが消えない現象を修正しました。 
・[セッカ]自動戦闘中、スキル「秘剣」の効果「コンボ:咲き誇る花」を使用する際、稀に攻撃対象を見つけられない現象を修正しました。 
・[タイタン]野獣化状態でスキル「溶岩貫通」使用中、スキル「フォーリングボルダー」「残酷な風斬」を即使用できるよう修正しました。 
・[ルプスドミナ]黒狼を召喚して戦闘を行う際、稀に黒狼の名前が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[商店]光原石/遺物特別商店にて一度購入した際、獲得される光の聖水/黄金彫像が見えない現象を修正しました。 
・[商店]遺物特別商店にて「古代文明の遺物」を獲得した際、黄金彫像が見えない現象を修正しました。 
・[商店] 遺物特別商店にて、「遺物自動献納」の遺物販売オプションを選択しておいた場合、「黄金彫像」が獲得されるように見える現象を修正しました。 
・[UI]ワールド経営派遣の際、派遣人員を選択する画面にて、「ハドゥムの領域調査」の人員増加アイコンが表示される現象を修正しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・大量のトーテムが降り注ぐ!デイリーミッション [移動] 
・砂嵐に運ばれてきた!大砂漠ミッション [移動] 
・メープル鋳貨交換所イベント [移動] 
・隠された秘密ミッション [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・「アルイェリの幸運箱パズルイベント」開催! 
※9月27日(月)23:59に終了となりました。 
・「パズルピースを手に入れよう!リレーミッション 」開催! 
・「勝利を目指せ!戦場への挑戦Ⅱ」開催! 
・「パズルピースを手に入れよう!デイリーミッション」開催! 
・ [期間限定] 「戦闘支援品支給!デイリータイムガチャ」開催! 
・ [期間限定] 「超!豪華アイテムが手に入る!シルバーウィーク記念!太古ギフトイベント 」開催! 
※9月28日(火)のメンテナンス時に終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
7066
コメント 0
書き込む