【アップデート】[10/18 15:15 追記] 10月18日(火) 協同討伐隊 「ガーモス」追加など各種アップデート・変更のご案内 2022-10-18 12:30 黒い砂漠MOBILE


---------------------------------------

[10/18 15:15 追記]
下記の内容を修正項目に追記いたしました。
システム
-アトルの試練で制限時間超過でクリアに失敗しても、試練が終了されない現象を修正しました。
---------------------------------------
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。     
 

   

10月18日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。      

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。       

   

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。      

   

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。      

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。


協同討伐隊:ガーモス 




開発者のコメント

去年の夏、最初の協同討伐隊「オピン」が登場して以来、 

久しぶりの協同討伐隊が必要となるボスをご紹介したいと思います。 

 

その討伐対象は、ドベンクルンにドラゴンの呪いをかけた赤いドラゴン、ガーモスです。 

大戦闘で大きな傷を負った赤いドラゴンは、トシュラ廃墟に隠れて静かに時を待っていました。 

シェレカンがいない隙を狙って再びドラゴンの地と呼ばれるドリガンの主人の座を取り戻し、 

ドラゴンの時代を切り開くために飛び上がろうとしています。 

 

ドベンクルンは、赤いドラゴンに立ち向かうために協同討伐隊の助けを求めました。 

協同討伐隊の一員としてガーモスの巣の前に立つ冒険者様に、シェレカンの加護がある事を願っています。 

もし、討伐する事ができればガーモスの幻影を召喚できる特別なアイテム「赤い恨みのネックレス」の材料も手に入るかもしれません。 

「協同討伐隊ガーモス」を新たに追加しました。 

ストーリー「ドリガン広がる恐怖」に新たな依頼を追加しました。 

ㆍストーリー「ドリガン:広がる恐怖」を全て完了すると、「協同討伐隊ガーモスに参加できます。 

最大10人の冒険者で討伐隊を構成し、「ガーモスの巣」へ入場して「ガーモス討伐に挑戦することができます 

協同討伐隊には「冒険者の変わり身」が参戦しません。 

「ガーモス」討伐中に死亡した場合、復活する事ができません。  

死亡した後は観戦状態、もしくは退出を選択することができます。  

観戦状態のまま「ガーモスの巣」に滞在し、他の冒険者により討伐が完了した場合、報酬を獲得することができます。 

ガーモス討伐中、「退出強制終了」などで戦闘から離脱した場合、キャラクターは死亡扱いとなります。 

入場回数は報酬を受け取った段階で消費され、討伐の途中に退出した場合は報酬を獲得することができません。 

パーティリーダーは戦闘から離脱する前に、パーティリーダーの権限を他のパーティメンバーに委任する必要があります。 

ㆍ「ガーモス」を攻撃する際は「ワールドボス追加ダメージ量」が適用されます。

-協同討伐隊は週1回参加可能で、討伐回数は月曜日の午前0時に初期化されます  

-協同討伐隊「赤いドラゴン、ガーモス」「ミルの木監視者オピン」は入場回数を共有しており、参加可能な協同討伐隊を選択して、パーティへ参加することができます。 

-「協同討伐隊:ガーモス」は既存の「協同討伐隊:オピン」と入場回数を共有しており、「オピン」もしくは「ガーモス」のうち、一つを選択して協同討伐隊に入場できます。  


 

赤いドラゴン「ガーモス」ガイド 



-「ガーモス」は前方に向けて口から炎を噴き、流星を落とす攻撃や鋭い足の爪を振るい、 

巨大な体を使った強力な攻撃も行います。 

ガーモスの彫像 


-ガーモスにダメージを与え、ガーモスの残りHPが70%になると、ガーモスの彫像を活性化し、空に飛び上がります。   
-「ガーモスの彫像」をすべて破壊するまでは、ガーモスを攻撃することはできません。 

-「ガーモスの彫像」はそれぞれ「ガーモスのファイアボール」及び「ガーモスの怒り」再使用待機時間の短縮や、冒険者のHP回復効果の弱化などのスキルを持っています。 


-「ガーモスの彫像」が活性化されると画面の上に表示されるUIから、パーティーリーダーはどの彫像を先に攻撃するか指示を出すことができます。 

ドラゴンの怒り


「ガーモスの彫像」が活性化されている際に、ガーモスが力をかき集め、いっぱいになると「ドラゴンの怒り」を使い、広範囲に強力な全体攻撃を行います。

ガーモスの爆裂

-一定時間経過後、ガーモスがいずれかの冒険者へ爆発攻撃である「ガーモスの爆裂」を使用します。  

-爆発すると周辺のすべての冒険者へ強力なダメージを与えます。 

ㆍその際、仲間と離れる事でダメージを回避する事ができます。 

 

ガクツム副隊長


-ガーモスの残りHPが40%になると再び空に飛び上がり、ガクツム副隊長を召喚します。 

-ガクツム副隊長は強靭な肉体を用いてガーモスを保護するため、倒れるまでガーモスを攻撃できません。 

-ガクツム副隊長は冒険者に突進しながら攻撃します。 


-ガクツム副隊長は高いHPを持っています。 

ㆍ 一定時間経過すると、ガクツム副隊長へ致命的な攻撃を加えることができる戦車「アールの審判」が現れます。 

・「アールの審判」は、合計2名の冒険者が搭乗することが可能で、1人は戦車の向きを調整し、もう1人は搭乗された大砲で敵を砲撃し、大きなダメージを与える事ができるため、効率的に制圧することが可能です。 

 

狂暴化



-ガーモスは一定時間が過ぎると狂暴化し、強力な攻撃を行います。 

-入場から15分後あるいはガーモスのHPが20%以下の時に1次狂暴化が進行します。 

2次狂暴化は1次狂暴化以降に、ガーモスが「流星暴雨」を15回使用すると進行されます。 

ㆍ協同討伐隊に入場後、40分経過すると討伐に失敗します。 

2次狂暴化時に、ドラゴンの怒りを常に使うようになります。 

-赤いドラゴンガーモスの制圧に成功した際に知識経験値を獲得でき、知識レベルの報酬として攻撃力を上昇させることができます。 

制圧時、「砕けたドラゴンのネックレス」、「アクラド」、太古等級の「未知の記憶」(グローブ)アイテムを報酬で獲得できる事があります

ㆍ一部報酬アイテムは一定確率で獲得できます。 

-赤いドラゴン、ガーモスの知識レベル2達成時、「がああん」の称号を獲得できます。

崇高な団結


-「崇高な団結」の知識を新たに追加しました。 

ㆍ チャレンジミッション「カーマスリビア古代兵器」または「ドラゴン、飛び上がる」完了時に獲得できます。 

ㆍ 「崇高な団結」獲得条件のチャレンジミッション「カーマスリビア古代兵器」及び「ドラゴン、飛び上がる」は 

それぞれ「ミルの木監視者オピン」の知識、「赤いドラゴン、ガーモス」の知識を獲得する事で達成でき、完了後「崇高な団結」の知識を獲得します。

-知識レベルが最大の場合、協同討伐隊のボス制圧時に、「崇高な団結知識経験値を獲得できます。 

-「崇高な団結」の知識は 「知識」>「ボス」>「全体」、「ワールド」>「崇高な団結」から確認できます。 

 

赤い恨みのネックレス



-「協同討伐隊:ガーモス」の報酬で獲得できる「砕けたドラゴンのネックレス」を他の材料と共に消費して、製作メニューから「赤い恨みのネックレス」を製作できます。

製作式

混沌等級のネックレス、混沌の軸20個、2,000億シルバー、砕けたドラゴンのネックレス

ㆍ製作時の材料とした混沌のネックレスの突破数値、魔力刻印とアクラドの水晶はそのまま維持されます。 


「赤い恨みのネックレス」を装備している状態で攻撃されると5%の確率で8秒間、味方のHPを5,000増加させ、周りの敵をノックバック、硬直効果を与えるガーモスの幻影を召喚します。

ㆍ栄光の道コンテンツと戦闘力標準化が適用されるカルケヤの英雄、一般試合場、ラモー戦場の観戦モードでは発動しません


パール商店

 

新商品

・新規商品4種を追加 

-精霊石と幻想馬材料パック2 

[月間]柚子香る討伐隊パック

-黒真珠と栄光の冒険パック 

-柚子香る海のレイドパック 

 

「新規冒険者限定Step Up商品」を追加 

-新規冒険者の黒真珠Step1~3

「復帰冒険者限定Step Up商品」を追加 

-復帰冒険者の黒真珠Step1~3 

 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-柚子香る秋ガチャ券パック 

-古代の刻印と遺物挑戦パック 

-カプラスの復旧券挑戦パック 

-柚子香る呪術のレイドパック 

終了・終了予定の商品

-秋澄むハドゥムルーンパックが10月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-修練の塔と星座の栄光パックが10月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-ハロウィン前夜の海パックが10月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-黒真珠と太陽のレイドパックが10月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-討伐隊の女神と金鋳貨パックが10月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-黒真珠限定ギフトStep1~3が10月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-次元と軸の復帰支援パックが10月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
-ハロウィン前夜プレミアムガチャ 10月19日(水)23:59に販売終了となります。
-秋澄む空ガチャ 10月20日(木)23:59に販売終了となります。

☞10月18日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[獅子王(防具)]ブレイダー系列 


[羅刹鬼(防具、武器)]-戦鬼

[羅刹鬼(防具、武器)]-夜叉

[ハムシン(防具)]ミスティック

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加コンテンツ・改善コンテンツ

妖精

開発者のコメント

冒険者様の新しい相棒「妖精」が登場し、妖精とのコミュニケーションを助けるボタンが追加され、 

一部のボタンがゲーム画面から別の位置に移動しました。 
しかし、そのボタンが使い慣れた位置を離れたことに、様々な冒険者の方から「不便になった」というご意見をいただきました。 
 
冒険者様が使い慣れた位置へボタンを戻し、他のボタンとの干渉を起こさないよう微調整する過程で、 

多少お時間をいただいており、冒険者様にはご迷惑をおかけいたします 

-スキルプリセット設定ボタンの位置を自動戦闘ボタン左側に移動しました。 

-レベル、経験値、戦闘力、共鳴など一部UI位置を調整しました。 

-ソーシャルアクションボタンの位置をポーションボタン右側に位置を調整しました。 

-大洋自動釣りボタンを自動戦闘ボタン左側に位置を調整しました。

-妖精と交感の探求時、条件が合わなくてもアイテム数量によって消費される関心度、獲得される習熟度を事前に確認できるように改善しました。 

ㆍ関心度が足りない場合、探求ボタンタップ時、妖精の遊びメニューに移動するお知らせが表示されるように変更しました。 

ㆍ習熟度を超えた時、アイテムを選択する場合に、探求ボタンタップ時、一日最大学習量の制限案内が表示されるように変更しました。 

 

アトルの試練

-アトルの試練の1、4、7、9段階の難易度をやや低下させました 

アイテム 

「ささやく露」をパール商店で購入すると、すぐに使用ウィンドウがポップアップで表示されるように改善しました。 

大砂漠 

トゥカル・ライテンの一部攻撃の範囲を若干減少するように調整しました。 

システム 

一部のコンテンツのロケーション同期を改善しました。 

ワールドボス「カツバリアク」の登場時に異常な移動を行う現象を防ぐ為に一部地形を変更しました。 

 

UI

取引所にアイテムが登録された時に表示される通知UIを改善しました。 

アイテムを交換するイベントバナーで交換した数量ではなく、残っている交換可能数量を表示するように改善しました。 

協同討伐隊の入場可能時間になった場合、あるいは協同討伐隊の入場時間が終了した場合に表示されるシステムメッセージのデザインを変更しました。 

すでに完了した段階のギルド精鋭討伐隊も、完了時に繰り返し報酬を受けとれる事が分かりやすいようギルド精鋭討伐隊の報酬UI上段に「繰り返し報酬」の案内を追加しました。

背景

-一部村の背景がハロウィンに変更されます。 

ゲーム開始時に表示されるログイン画面がハロウィンテーマへ変更されます。   


修正コンテンツ

キャラクター

-[シャイ] 衣装「ブリエルドランジュ」を外見適用している状態で、特定のソーシャルアクション使用時に身体の一部が不自然に表示される現象を修正しました。 

[シャイ] 衣装「韓服」を外見適用している状態で、特定のソーシャルアクション使用時に身体の一部が不自然に表示される現象を修正しました。     

-[ブレイドアウェイク] スキル「龍炎陣」を使用した後、「武装」効果が適用されたアール系列のスキル「斬払い」を使用する際に、稀に回避を使用できないことがある現象を修正しました。  

-[デストロイヤー] 「過熱」効果適用中のスキル「乱打」の「コンボ:爆打」で、打撃時の生命力回復効果が1回少ない状態で適用される現象を修正しました。 

-[ブレイドスピリッツ] 系列を適用していないスキル「看破斬り」の2回目の攻撃が遅い現象を修正しました。 

-[ブレイドスピリッツ] 系列を適用していないスキル「月光斬」の攻撃速度が遅い現象を修正しました。 

-[修羅] 系列を適用していないスキル「疾風闘刃」の最後の攻撃が遅い現象を修正しました。 

-[パラディン] スキル「天上の槍」を使用した後に「神聖」効果を適用していないスキル「断罪の剣」の連携が不自然な現象を修正しました。 

 

システム

制限時間があるコンテンツに入場時、稀に残り時間が過ぎても終了されない現象を修正しました。

-領地管理人に種を預けた後に、馬のバッグに同じ種アイテムを保有した状態で「自動で入れる」が行えない現象を修正しました。 

-トシュラ廃城跡地域の一部地形でモンスターが不自然な場所に移動することがある現象を修正しました。
-ドベンクルンの一部の地形で本来移動出来ない場所に移動できる現象を修正しました。
-2次パスワード登録時に必要な認証メールアドレスにハイフン('-')文字が含まれている場合に登録できない現象を修正しました。
-大砂漠アクマン境界地域の黒い石祭壇の位置とモンスター出現位置が重なる現象を修正しました。 
アトルの試練で制限時間超過でクリアに失敗しても、試練が終了されない現象を修正しました。[10/18 15:15 追記]

 

 

UI

領地管理人と契約中に「古代遺跡」、「勇猛の地」、「呪われた海賊島」に入場し、自分のバッグ画面を開いた状態で領地に戻った場合に領地管理人UIと自分のバッグのUIが重なって見える現象を修正しました。 

ストーリー「ドリガン:広がる恐怖」をもう一度見るを行った際に、一部の文章が途切れて表示される現象を修正しました。

-相手のガードタイプが本来無敵ではないスキルで稀に無敵と表示される現象を修正しました。 

-シャカトゥ商店で[深淵]等級以上のアイテムを獲得すると、エフェクトが不自然に重なる現象を修正しました。 

-「取引所重要アイテムの登録メッセージ」で表示される内容が登録された時点と異なるタイミングで表示される現象を修正しました。 

-闘技場ランキング戦、カルケヤの英雄コンテンツで自動戦闘ボタンが表示される現象を修正しました。


イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】 

・デイリー支援プレゼント[移動] 

冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動] 

サーバーHOT TIME[移動] 

修練の祭壇登場 [移動] 

ガーモス実装記念 ガーモス制圧ミッション [移動] 

タリシのキャンディーを探して!交換所イベント [移動] 

ハロウィン記念スプークパズルイベント [移動] 

ひとりじめorわけっこ あなたの選択は? [移動] 

タリシのサプライズ登場! [移動] 

ハロウィン巨大なカボチャ 登場イベント [移動] 

 

【終了イベント】

新規&復帰冒険者出席イベント

※ 10月14日23:59に終了しました。

妖精と一緒に学ぼう! 

※ 10月17日23:59に終了しました。 

マルニの混沌箱獲得デイリーミッション 

※ 10月17日23:59に終了しました。 

トシュラの光原石箱獲得イベント 

※ 10月17日23:59に終了しました。 

レイラのプレゼント リレーミッション 

※ 10月17日23:59に終了しました。 

 

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7223
コメント 5
作成者により削除されました。
かなやわや 2022-10-18 13:42
ガーモス弱くしてもらえません?シンプルに面倒くさいです
2022-10-18 13:42
あまーどこあ 2022-10-18 21:55
ガーモスもっと強くして、報酬倍率上げてくれませんか?
ガーモス弱すぎてつまらないです

或いは報酬倍率下がる変わりに滅茶苦茶弱いガーモス用意してあげて下さい。

選択肢のあるガーモスでいいかと?

pt編成滅茶苦茶だと絶望する
2022-10-18 21:55
あまーどこあ 2022-10-18 22:01
他ゲー、100人規模で2時間pt組んでも倒せない面倒なやつ

4人で30分とか当たり前レベルなのでまぁ
立ち回りしかりやれば、ガーモスは可愛いレベル

時間制限以内に倒せないなら、適性じゃないので
おぴんやりましょう
わざわざガーモスなんかやらなくても
共同討伐はおぴんも用意されてますよ
2022-10-18 22:01
シマエナガさん 2022-10-21 18:25
ガーモスやりがいあって面白いけど忙しいときだるいからオピンに変える
オピンもだるいけど
2022-10-21 18:25
えんぴつ 2022-10-23 03:09
個人的な問題かどうかわからないけど、ガーモスや彫像や画面端に近付くとキャラがドアップになって周りが見えなくなるので、カメラをもうちょっと調整してほしい。
2022-10-23 03:09
TOP
書き込む