【アップデート】[7/6 17:35 追記] 6月27日(火) 果てしない冬の山、新クラス「ガーディアン」実装など各種アップデート・変更のご案内 2023-06-27 11:30 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[7/6 17:35 追記]
「傭兵掲示板」の一部内容を下記のように修正いたしました。
誤:・「傭兵募集依頼」は、家門内に戦闘力39,000以上のキャラクターを保有時、進行できるようになります。
正:・「傭兵募集依頼」は、依頼「壊れた冬の祭壇」完了且つ家門内に戦闘力39,000以上のキャラクター保有時、進行できるようになります。

[7/3 17:06 追記]
「エイル村防衛戦」に以下の内容を追記いたしました。

※メンテナンス前日にモンスターのオーラが満ちた際は、満ちた時点から48時間後に「エイル村防衛戦」が開始されます。

[6/29 12:10 追記]
「変更・追加・改善コンテンツ」に以下の内容を追記いたしました。
シャイ
-熊とシャイが一定距離以上離れると熊の召喚が解除されるように変更しました。

[6/28 19:00 追記]

「変更・追加・改善コンテンツ」に以下の内容を追記いたしました。

-「混沌の亀裂監視者」が販売する一部アイテムの購入制限回数が増加しました。

該当アイテム 変更内容
守護者の宝玉、番人の宝玉、森の精気、無秩序の古い石、
野生の古い石、変化の古い石、風の精気

購入制限回数

20回 → 30回

-------------------------------


いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

6月27日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

新地域「果てしない冬の山」

 

開発者コメント

ドリガンを隔てた先にいつも真っ白い雪で覆われている「果てしない冬の山」

神秘的な雰囲気が漂う「果てしない冬の山」は、激しい吹雪のせいで登ることが困難と言われており、

黄金のドラゴン「ラブレスカ」の涙から生まれた「雪獣人」と六魔女の試練を乗り越えた勇士だけが一人で氷の峰に立つという伝説が眠っています。

ラブレスカの宝と呼ばれる神聖なる炎「イニックス」を探すため「果てしない冬の山」を登ることになったあなたは、
冬の山の住民たちや新たな敵、
そして様々な物語の中で新たな冒険に出発することになります。

-「果てしない冬の山」(雪山)地域は特有の気候によって常に強力な寒気が漂い、吹雪が吹き荒れることがあります。

-「果てしない冬の山」に入場するには、新たに追加されたストーリー「果てしない冬の山」の依頼「神聖な炎、イニックス」を完了する必要があります。

・当該ストーリーは、家門依頼「[家門]家門名登録」完了後に進行することができます。

・新規冒険者様も家門依頼「[家門]家門名登録」を完了した場合、ストーリー「果てしない冬の山」を進行することができます。

・果てしない冬の山のストーリーは5個あり、順番にクリアすることが可能で戦闘力には影響されずに進行できます。

・新規冒険者様が果てしない冬の山のストーリーを全て完了すると、通常の冒険よりも早く成長することができ、主要依頼を進行しやすくなります。
-「果てしない冬の山」では、HOT TIME100%/200%/300%のアイテム効果が適用されません。
・「団結の笛」および「フレンチトースト」「特製フレンチトースト」の効果は適用されます。

-「果てしない冬の山」には「壊れた冬の祭壇」があります。

・「壊れた冬の祭壇」に近づくと登録され、登録された祭壇間を素早く移動できるようになります。

-「果てしない冬の山」では馬に乗ることができます。



-「果てしない冬の山」で寒さから身を守るには、「ゆず茶」が必要となります。

・「ゆず茶」1個あたり、20分間「ゆず茶の温もり」効果を獲得し、効果が適用されている間は「果てしない冬の山」で冒険を続けることができます。

・「ゆず茶」は獲得後、24時間以内に使用する必要があり、使用期限が過ぎた「ゆず茶」は商店に販売することができます。

・「果てしない冬の山」では「光の聖水」は消耗されません。

-「ゆず茶」の効果が消耗される地域で節電モードに入ると、冬の山にある安全な村に強制的に移動されます。

※節電モードの設定がOFFになっている場合は、この機能が作動しませんので予めご了承ください。

 

新地域「果てしない冬の山」(雪山)の紹介

開発者コメント

雪山のモンスターたちは厳しい環境下で生き残るため、基本的にHPと攻撃力がより高くなっています。

さらに周辺を探知する距離も広いため、ポーションや回復系の効果が十分ではないと、かなり危険な状況に追い込まれる可能性があります。

もちろん難易度が高い分、獲得できる戦利品もかなり豪華になっています。

雪山は珍しいことに戦闘力「39,000~60,000」区間まで共通して獲得できる基本報酬と、

それぞれの狩場ごと獲得できるものが違う固有の報酬に分けられています。

「空虚の目」という空虚等級のアクセサリーにとって重要な材料は、全ての区間の狩場で手に入りますが、
モンスターの種類によって獲得できる戦利品が異なります。

たとえば、雪山のバシム族からは「もつれた時間」、雪獣人からは「空虚のブレスレット」、冬のフォレストロナロスからは「最高級経験の書」、
アイストロルからはイヤリング部位に刻印できる「未知の記憶」など、この他にも様々な狩場に固有の戦利品が設定されています。

このように雪山では冒険者の皆様が成長していくにつれてより多様な報酬が獲得できるようになるので、それを目標にプレイを楽しんでいただけるかと思います。



-「果てしない冬の山」の狩場は、戦闘力「39,000~60,000」まで多様に構成されています。

・「果てしない冬の山」では様々なモンスターと対峙することになりますが、モンスターを倒しても知識レベルは増加しません。




-雪山に入場するとまずは「マスランのゆず農場」に、そして「ナマル盆地」や「ウィチャーク廃墟」などの地域へ足を運ぶことになります。

-周辺地域では戦闘力「39,000~45,000」区間の「雪原テルダ」「雪原オホンセイ」「エレカントス」「ナマルゴーレム」などのモンスターが出現します。





-東に移動すると、「エイル村とシャルボノー別荘」、「三叉路関所」、「エレテアの腰」などの地域があります。

-周辺地域では戦闘力「45,000~52,000」区間の「冬のフォレストロナロス」「カンディドゥス」「ブルキア」などのモンスターが出現します。




-南に移動すると、「吹雪警戒所」「翡翠星の森」「トリーの森」「黒の湖の臨時警戒所」などの地域があります。

-周辺地域では戦闘力「52,000~56,000」区間の「アイストロル」「雪獣人」「冬のフォレストロナロス」などのモンスターが出現します。





-西に移動すると、「エレボクの領域」「黙祷所」「シェレカン廃鉄鉱山」などの地域があります。

-周辺地域では戦闘力「56,000~60,000」区間の「フローズンジャイアント族」「冬纏うサイクロプス」「ムラスカ」などのモンスターが出現します。

 

薄暗い冬の守護者、エレボク


開発者コメント

エレボクは「神聖なる炎」を取り戻さなければならないという使命を忘れ、

ラブレスカの絶望が生みだした闇を守護しているために「薄暗い冬の守護者」と呼ばれています。



-「果てしない冬の山」の奥深くに潜む強力なボス「薄暗い冬の守護者、エレボク」は、「エレボクの領域」地域に登場します。


・「果てしない冬の山」で狩りをしていると、エレボクを召喚できる「薄暗い冬の心臓」を獲得できます。


・「薄暗い冬の心臓」を持っている状態でエレボクの領域にある「心臓を溶かす火」に相互作用すると、「薄暗い冬の守護者、エレボク」を召喚することができます。

・「薄暗い冬の守護者、エレボク」の報酬は30人まで獲得可能で、「薄暗い冬の心臓」を使用した冒険者様には追加報酬が支給されます。

・「薄暗い冬の守護者、エレボク」を制圧しても知識レベルは増加しません。



-エレボク制圧時、召喚した冒険者様は「冬の夢の破片」1個を獲得できます。また、エレボク制圧に参加した冒険者様は寄与度順に「冬の夢の破片」、「砕けた怨念のイヤリング」、「[深淵]凝縮された黒いオーラ箱」、「真紅の王冠」、「混沌の結晶」などのアイテムを獲得できます。

・「砕けた怨念のイヤリング」は「凍りついた怨念のイヤリング」を製作する材料として使用されます。

-エレボク制圧時に、最後の一撃を与えた冒険者様は称号「薄暗い冬の守護者」を獲得できます。

 

ヌーベリカント衣装


-「冬の夢の破片」10個、「ベルッチルビー」3個、「最高級の硬化皮革」50個、「職人の糸巻き」300個を利用して「ヌーベリカント衣装」を製作できます。

-「ヌーベリカント衣装」はマントのon/offが可能です。

-「ヌーベリカント衣装」製作時、称号「ドラゴンの末裔」を獲得できます。


[着用画像]




傭兵掲示板



-「果てしない冬の山」地域の村には、傭兵の依頼を受けることができる「傭兵掲示板」が設置されています。

・「傭兵募集依頼」は、家門内に戦闘力39,000以上のキャラクターを保有時、進行できるようになります。
・「傭兵募集依頼」は、依頼「壊れた冬の祭壇」完了且つ家門内に戦闘力39,000以上のキャラクター保有時、進行できるようになります。 [7/6 17:35 追記]

・「傭兵募集依頼」は、週間3回まで進行することが可能であり、日間1回まで更新できます。

 

釣り



-「果てしない冬の山」には「ゆず茶」が消耗されない氷釣り場があります。

・氷釣りでは新たな魚「水晶ワカサギ」を釣ることができます。

-氷釣りはキャラクターが氷の上に立つと自動的に穴を開け、氷釣りの準備をします。

氷釣りが可能な地域
ザルガルキャンプ
エイル村
吹雪警戒所
シェレカン廃鉄鉱山

 

料理


-「水晶ワカサギ」で作れる料理の材料である「ワカサギの切り身」を追加しました。
・週間20回まで製作することができます。

-「ワカサギの切り身」「小麦粉」「コーン油」を材料として「水晶ワカサギの天ぷら」を作ることができます。

・当該料理は、料理レベル「専門」以上の場合に製作可能です。

・製作時、一定の確率で「特製水晶ワカサギの天ぷら」を獲得できます。

・「水晶ワカサギの天ぷら」と「特製水晶ワカサギの天ぷら」は、メディア商人会に納品可能です。

-「水晶ワカサギの天ぷら」を使用するとHP7,000、「特製水晶ワカサギの天ぷら」を使用するとHP7,700が即時に回復します。

-「水晶ワカサギの天ぷら」を「吹雪警戒所」にいるNPC「バトゥルニル」まで持っていくと、週間1回まで納品依頼を進行でき、依頼報酬として空虚アクセサリー製作に使用される「空虚の目」1個を獲得できます。

・この納品依頼は家門内に戦闘力が39,000以上のキャラクターを保有時、進行できるようになります。

 

伐採/採集/採鉱/発掘



-「果てしない冬の山」では伐採/採集/採鉱/発掘を行うことができます。

・発掘を行うには大砂漠の家門依頼「発掘、探査」を完了する必要があります。

-「果てしない冬の山」での発掘は「大砂漠」の発掘依頼の対象には含まれません。

・「大砂漠」での発掘も同様に「果てしない冬の山」の発掘依頼の対象には含まれません。

 

図鑑


-「果てしない冬の山」の図鑑が追加されました。

ストーリー及び知識について


-「果てしない冬の山」のストーリーを5個追加しました。

-「果てしない冬の山」の知識/称号/チャレンジミッションを追加しました。

・「果てしない冬の山」では、各所で特別な事件に出くわすことになります。

 

空虚アクセサリー追加

開発者コメント

「果てしない冬の山」の真の主、黄金のドラゴン「ラブレスカ」の涙から生まれた雪獣人は、
「根源の炎」を通じて生と死と巡る神秘的な存在です。

ところがある事件をきっかけに雪獣人が狂暴化し、生と死を巡ることができなくなってしまいました。
この絶望的な状況に追い込まれた雪獣人のボス「プローキ」は、

力を振り絞って「根源の炎」をのぞき込みますが、そこで世にも恐ろしい存在を目にすることになります。

薄暗い冬の寒気を纏った「エレボク」が、地上に戻ることができる最後の橋から
雪獣人の魂を「空虚の炎」へと送り出していたのです。

「空虚の炎」と雪獣人の魂が触れ合うと空虚の力が漏れ出し、
これにより「果てしない冬の山」に空虚等級のアクセサリーが姿を現すことになったのです。

 

空虚アクセサリー

-空虚アクセサリーを追加しました。

-「果てしない冬の山」では一定の確率で完成した空虚アクセサリーを獲得できます。

-「果てしない冬の山」では一定の確率で空虚アクセサリーを製作するのに必要な「空虚の目」を獲得できます。

・空虚アクセサリーと「空虚の目」は、取引所を通じて取引が可能です。

 

空虚アクセサリーの製作式


-空虚アクセサリーの製作式が追加されました。

-空虚アクセサリーを装着すると、混沌共鳴は解除されますが、深淵等級以上の共鳴は解除されません。

空虚アクセサリーの製作材料
空虚のリング 空虚の目50個
混沌の軸21個
アクラド50個
空虚のネックレス 空虚の目85個
混沌の軸36個
アクラド50個
空虚のイヤリング 空虚の目55個
混沌の軸24個
アクラド50個
空虚のベルト 空虚の目65個
混沌の軸30個
アクラド50個
空虚のブレスレット 空虚の目50個
混沌の軸21個
アクラド50個

 

空虚アクセサリーの潜在力突破

-空虚アクセサリーの潜在力突破材料は、太古/混沌等級と同様に太古等級の同一部位アクセサリーを使用します。

-空虚アクセサリーの潜在力突破における段階別の成功確率と失敗後の復旧材料もまた、太古/混沌等級と同一です。

 

空虚アクセサリー共鳴

-空虚アクセサリー共鳴が新たに追加されました。

-空虚アクセサリーを装着すると、混沌等級の共鳴は解除されますが、太古以上の等級共鳴は解除されません。

-空虚アクセサリーを装着すると、空虚共鳴が追加で適用されます。

等級共鳴 効果
空虚アクセサリー1個装着

攻撃力+30

防御力+27

空虚アクセサリー2個装着

攻撃力+65

防御力+59

空虚アクセサリー3個装着

攻撃力+100

防御力+90

空虚アクセサリー4個装着

攻撃力+140

防御力+126

空虚アクセサリー5個装着

攻撃力+180

防御力+162

 

混沌アクセサリーの伝授製作式


-空虚アクセサリーは、混沌アクセサリーを消費することで潜在力突破段階/魔力刻印/水晶/記憶刻印を伝授できます。

混沌アクセサリーの伝授製作式の材料
空虚のリング 覚醒状態の混沌のリング1個
空虚のリング1個
空虚のネックレス 覚醒状態の混沌のネックレス1個
空虚のネックレス1個
空虚のイヤリング 覚醒状態の混沌のイヤリング1個
空虚のイヤリング1個
空虚のベルト 覚醒状態の混沌のベルト1個
空虚のベルト1個
空虚のブレスレット 覚醒状態の混沌のブレスレット1個
空虚のブレスレット1個


-これまで使用していた混沌アクセサリーを空虚アクセサリーに伝授するには、伝授先の空虚アクセサリーの潜在力突破段階が0でなければならず、付与された魔力刻印/水晶/記憶刻印は削除する必要があります。

歪んだ混沌の力、空虚アクセサリーの製作式

-「空虚のリング」「空虚のネックレス」「空虚のイヤリング」に「砕けた狂気のリング」「砕けた怪力のリング」「砕けたドラゴンのネックレス」「大富豪のブローチ」「砕けた怨念のイヤリング」を材料として歪んだ混沌の力、空虚アクセサリーを製作できます。

 ・各製作式の「混沌の軸」とシルバー数は、混沌等級の製作式と同一です。

 

歪んだ混沌の力、空虚アクセサリーの伝授製作式

-「狂気のリング」「怪力のリング」「赤い恨みのネックレス」「大富豪のネックレス」「凍りついた怨念のイヤリング」も伝授材料として使用可能です。
 ・伝授された空虚のアクセサリーは、材料によって「狂気のリング:空虚」「怪力のリング:空虚」「赤い恨みのネックレス:空虚」「大富豪のネックレス:空虚」「凍りついた怨念のイヤリング:空虚」に変わります。

 

凍りついた怨念のイヤリング


-イヤリング部位に装着できる「凍りついた怨念のイヤリング」「凍りついた怨念のイヤリング:空虚」を追加しました。

・「凍りついた怨念のイヤリング」を装着した状態で「闇の精霊の怒り」スキルを使用すると、自分に3秒間の無敵効果が適用され、前方にいる敵の移動速度及び攻撃速度が5秒間、8%減少します。



-「凍りついた怨念のイヤリング」は、[製作 > 装備 > アクセサリー > 混沌アクセサリー]から製作できます。

・「凍りついた怨念のイヤリング」を製作するには「混沌のイヤリング」1個 、「混沌の軸」10個、「1,000億シルバー」、「砕けた怨念のイヤリング」1個 が必要です。

・「凍りついた怨念のイヤリング」の製作材料である「砕けた怨念のイヤリング」は、「果てしない冬の山」のフィールドボス「エレボク」の制圧報酬として一定の確率で獲得できます。

・製作時、潜在力突破数値、魔力刻印、水晶、記憶刻印はそのまま維持されます。

・覚醒した「混沌のイヤリング」を材料に使用すると、すぐに覚醒した「凍りついた怨念のイヤリング」を製作できます。

・非覚醒状態では「混沌の軸」を消耗すると覚醒させることができます。

 

凍りついた怨念のイヤリング:空虚


-「凍りついた怨念のイヤリング」を空虚アクセサリーに伝授すると「凍りついた怨念のイヤリング:空虚」を獲得することができます。

 ・製作時、潜在力突破数値、魔力刻印、水晶、記憶刻印はそのまま維持されます。



-「空虚のイヤリング」1個、「砕けた怨念のイヤリング」1個、「混沌の軸」10個、1,000億シルバーを材料に「凍りついた怨念のイヤリング:空虚」を製作することができます。
 ・「凍りついた怨念のイヤリング:空虚」の発動効果は「凍りついた怨念のイヤリング」と同一です。

エイル村防衛戦

 

開発者コメント

黄金のドラゴン「ラブレスカ」が神に挑んだ罪として「果てしない冬」だけが残ると、

魔女は山の住民たちのために「冬の国の星」を贈ります。

「冬の国の星」から始まる雪は、冬の山の住民である「アベッス」を守ってくれるのだといいます。

ひときわ寒さに強く、雪原も難なく駆け巡ることができる身体がその証拠でしょう。

ところが、雪獣人が突如として狂暴化し、それに同調するかのようにカンディドゥス、
冬のフォレストロナロス、アイストロル、ピークが
エイル村を攻撃し始めます。

彼らの目標はただ一つ、エイル村にある「冬の国の星」。

アベッスは戦闘に弱く、彼らの力だけではこの厳しい状況に打ち勝つことができませんでした。

そこで苦悩の末、エイル村の村長は防衛戦で共に戦ってくれる冒険者を募集することにします。

募集を見た冒険者の皆様は、次から次へと押し寄せるモンスターの攻撃を防ぎ、

新たな緊張感と達成感が感じられるようデザインされたPvEコンテンツに参加することができます。

「エイル村防衛戦」を完了できるのは週間1回までなので、「集中する」要素を加えました。

PvPのように手動戦闘が必須ではありませんが、状況を注視しながらまずは攻略する目標を定め、

助けが必要な場所を支援します。馴染みがありつつも簡単ではない、新しい戦闘を体験していただけるはずです。

 

-エイル村で他の冒険者様たちと力を合わせ、モンスターの侵攻を阻止するPvEコンテンツ「エイル村防衛戦」を追加しました。

-「果てしない冬の山」で様々な行動をすると、モンスターたちのオーラが強まり、モンスターのオーラが満ちた時点から24時間後に「エイル村防衛戦」が開始されます。
-6月27日(火)メンテナンス後、冒険者の皆様が少しでも早く新コンテンツを楽しんでいただけるよう、初回に限りエイル村防衛戦の開始に必要なモンスターのオーラが半分まで溜まった状態で始まります。 

-エイル村防衛戦は開始後、1時間参加することができます。

-エイル村防衛戦に参加している間は、「ゆず茶」の時間は消耗しません。

-エイル村防衛戦は「果てしない冬の山」の依頼「神聖な炎、イニックス」完了後、戦闘力39,000以上で参加することができます。





-エイル村防衛戦は、最小20名から最大30名の冒険者様が準備を完了することで開始されます。

-エイル村防衛戦には週間1回の制限があり、毎週月曜日の0時にリセットされます。

・週間制限はエイル村の防衛に成功し、報酬を受領すると差し引かれます。

・日曜日から月曜日にかけて村の防衛戦が行われる場合、終了時間を基準に週間制限が差し引かれます。

-エイル村防衛戦のステージ内部に残っているメンバーがいない場合、該当ステージは村の防衛に失敗したとして処理されます。

-ゲーム開始から5分間戦闘記録がなかったり、戦闘中に5分間戦闘記録がない場合、脱出処理されます。

・脱出時、10分以内に再接続が可能です。また、終了後は2分以内に再接続すると報酬を受領できます。


※エイル村防衛戦は、メンテナンスが実施される日には行われません。
※メンテナンス前日にモンスターのオーラが満ちた際は、満ちた時点から48時間後に「エイル村防衛戦」が開始されます。[7/3 17:06 追記]


・エイル村防衛戦では、吹き出しボタンを利用することで緊迫した戦闘の中で他の冒険者様たちと素早くコミュニケーションを取ることができます。

・吹き出しの再使用待機時間は5秒です。

-ピン機能は、寄与度ランキング3位以内の冒険者のみ使用可能で、各攻勢を開始する際に指定されます。

 

冬の国の星




-エイル村防衛戦では、エイル村の神聖物である「冬の国の星」を破壊しようとするモンスターたちを他の冒険者様と力を合わせて阻止しなければなりません。

-モンスターの攻撃で「冬の国の星」が破壊された場合、エイル村防衛戦は失敗となります。

-村の防衛戦は計4回の攻勢で行われますが、攻勢ごとにモンスターたちは異なる方法で侵攻を試み、各攻勢に固有のボスがいます。

 

共通ルール

-「冬の国の星」のHPは、各攻勢ごとの任務に成功すると最大HPの10%回復します。

-攻勢開始から30秒後に任務が発生します。

・ボスは攻勢開始から60秒後に登場します。

-各攻勢モンスターの攻撃は、最大HPに比例して冒険者にダメージを与えます。

-1攻勢開始後、HP回復効率増加バフ10%が適用されます。

-各攻勢ごとの任務目標を達成する度に、10%ずつ重複して効果を得ることができ、最大100%まで適用されます。

・対象の任務目標:街角、トロルカタパルト、おかしなトンネル
-モンスターを制圧すると攻撃力増加バフ効果が適用されますが、死亡時に、適用されている数値の50%減少します。

・モンスターに最後の一撃を与えた冒険者にバフ効果が適用されます。


攻撃力増加バフ効果リスト

バフの種類 バフの獲得方法及び効果
エイル村防衛戦:傭兵 一般モンスター制圧時、攻撃力5増加
エイル村防衛戦:精鋭 乱暴なモンスター制圧時、攻撃力250増加
エイル村防衛戦:勇士 ボスモンスター制圧時、攻撃力500増加

-寄与度の場合、一般、乱暴なモンスターは最後の一撃を与えた冒険者、ボスと任務目標は負わせたダメージ量によって獲得できます。

-攻勢開始後から20秒以内に冒険者を100%の確率で氷結状態にする「氷の結晶」が登場します。



-大砲、火箭のダメージ量増加の錬金石効果が適用されます。
-攻勢ごとの任務成功時、冒険者は下記の表に記載されている寄与度を獲得できます。

攻勢 任務 制限時間 寄与度 攻勢の特徴
1
街角破壊
90秒 1.000 -「冬の国の星」を優先して攻撃する群れが登場します。
2
トロルカタパルト破壊
90秒 2.000 -登場した群れが交互に進み、分岐点からたくさんのモンスターが登場します。
3
おかしなトンネル破壊
60秒 3.000 -移動速度の速い群れが登場します。
4
ピーク制圧
300秒 - -互いに異なる戦闘特徴を持ったボス「ピーク」が登場します。


各攻勢別ボス

1 攻勢:古代フローズンジャイアント族守護者

-古代フローズンジャイアント族守護者は、村にある三つの分岐点のうち二つからランダムで他のモンスターと一緒に登場します。

-古代フローズンジャイアント族守護者は、登場後に「冬の国の星」へ向かって一直線に進行します。

・冒険者を攻撃対象として目標に設定しません。


2 攻勢:ブルキア

-ブルキアは、エイル村の三つの分岐点から登場します。

-巨大な体のブルキアは、体を丸めて勢いよく転がり、冒険者を苦しめます。

-ブルキアの強力な攻撃に巻き込まれないよう、慎重に行動する必要があります。

-ブルキアが転がるのをやめ、特定の冒険者を対象に強力な攻撃を与えることがあります。

・この際は、必ず他の冒険者様たちと離れなければなりません。


3 攻勢:カンディドゥスエリートシャーマン


-カンディドゥスエリートシャーマンは、分岐点のうち一つからランダムで登場します。

-巨大なスタッフを振り回して攻撃を浴びせるカンディドゥスエリートシャーマンは、一定量のダメージを受けると防衛戦ステージから特定の位置へ瞬間移動します。

-カンディドゥスエリートシャーマンが瞬間移動をすると、冒険者様が利用できる赤/黄色/青のポータルが登場しますが、そのうち一つはカンディドゥスエリートシャーマンがいる場所へ移動できるポータルです。


4 攻勢:ピーク


-ピークの鋭い角と巨大な体は、見る者に威圧感を与えます。 

-最後の攻勢のボスであるピークは「イエローオーラピーク」「ブルーハンドピーク」「レッドフットピーク」の3体が登場します。

-ピークはそれぞれ異なる能力を保有しており、各ピークのHPが一定まで減少すると神聖物に駆けつけて強力な攻撃を浴びせます。

ピーク別の特徴
イエローオーラピーク 体から溢れ出るオーラで味方(ピークから見て)のHPと戦闘力を上昇させます。
ブルーハンドピーク 冷気をまとった手で一定距離離れた前方の敵に強力なダメージを与える冷気地帯を生成します。
レッドフットピーク 火炎をまとった足で着地地点に強力な火炎地帯を生成します。

エイル村衛戦戦の報酬

-エイル村防衛戦に勝利すると報酬箱を獲得でき、開封時にアイテムを獲得できます。
寄与度上位80%の報酬リスト

-空虚の目1個 

-未知の記憶1個 (太古等級/ネックレス)

-未知の記憶1個 (深淵等級/ネックレス)

-真紅の王冠10個 

-混沌の結晶500個 

-アルイェリの破片1,000個


寄与度下位20%の報酬リスト

-空虚の目1個 

-未知の記憶1個 (深淵等級/ネックレス)

-真紅の王冠5個 

-混沌の結晶250個 

-アルイェリの破片1,000個


新たな記憶刻印


-ネックレス、イヤリング部位に刻印できる[深淵]~[太古]等級の新たな「未知の記憶」を追加しました。

・イヤリング部位の「未知の記憶」は、果てしない冬の山でのフィールド狩りおよび「エレボク」制圧時の報酬で獲得できます。

・ネックレス部位の「未知の記憶」は、エイル村防衛戦の報酬で獲得できます。


ネックレス部位に刻印できる「記憶」能力値リスト

-打撃時、ダメージを受けた敵に火傷ダメージ 

-打撃時、攻撃力増加 

-打撃時、ダメージを受けた敵に即時追加ダメージ 

-打撃時、MP回復 

-打撃時、ダメージを受けた敵にクリティカル確率減少 

-回避時、攻撃力増加 

-回避時、クリティカルダメージ量増加 

-HPポーション使用時、攻撃力増加 

-HPポーション使用時、クリティカルダメージ量増加 

-一般モンスター追加ダメージ量 

-ワールドボス追加ダメージ量 

-モンスター追加攻撃力 

-モンスター追加防御力 

-n番目のスキルダメージ量増加(1~9、11番目からランダム)

・10番目のスキル除外 

・n番目のスキルダメージ量増加効果は、召喚/幻影などの攻撃には適用されません。


イヤリング部位に刻印できる「記憶」能力値リスト

-打撃時、HP回復
-打撃時、MP回復
-打撃時、攻撃力増加
-打撃時、ダメージを受けた敵に火傷ダメージ
-打撃時、ダメージを与えた敵にクリティカルダメージ量減少
-回避時、攻撃力増加
-回避時、クリティカルダメージ量増加
-HPポーション使用時、攻撃力増加
-HPポーション使用時、クリティカルダメージ量増加
-一般モンスター追加ダメージ量
-ボス追加ダメージ量
-モンスター追加攻撃力
-モンスター追加防御力
-闇の精霊の怒り:吸収スキル使用時、HP(%)回復



新クラス「ガーディアン」実装

開発者コメント

雪山を守護する勇ましい女戦士、ガーディアンが黒い砂漠モバイルの世界で旅を始めます。

巨大なバトルアックスとバトルシールドで武装したガーディアンは、強靭な肉体でためらうことなく突進し、敵を容赦なく叩きのめします。

一歩も引くことなく敵に突進し胸ぐらを掴み、アックスで一撃を加えます。
時にはシールドを使って完璧なチャンスを狙うガーディアンの戦術は、まるでどっしりして敏捷な猛獣のようです。

「雪山の守護者、それが私の役目だ」

強烈かつ重みのある一撃で爽快感溢れるガーディアン、

今、彼女と共に黒い砂漠モバイルの世界で冒険に旅立ちましょう。

-新クラス「ガーディアン」はキャラクター作成時に継承クラスとして生成されます。

・ガーディアンは共用メイン武器/補助武器のみ装着できます。

-ガーディアンは、キャラクター作成時に4つのスキルを保有しています。レベルアップで各スキルを習得することができます。

・ガーディアンのレベルが10に到達すると、称号「酷寒の炎を抱いた」を獲得できます。

 

ガーディアンのスキル紹介

霜降ろしの斧

-寒気が宿ったアックスの刃で敵を力強く斬る。

基本スキル




竜の使命

-ドラゴンの血を受け継ぎ、爆発的な力と高い回復力を手に入れる。

持続スキル




巨岩断裂

バトルアックスの柄の先端を掴み、強力な回転力で前方へ連続で斬り下ろす。

習得レベル:1 

深化および系列情報

-攻撃力増加

-追加攻撃

-転換:アール

-転換:セルト




大地の波動

その場で相手に向かってバトルアックスを振り下ろし、強力な波動を放つ。

習得レベル:1

深化および系列情報

-攻撃力増加

-移動速度減少

-転換:セルト

-転換:アヒブ




剥かれる牙

-動作の反動を利用して素早く体を回転させて相手を斬る。

習得レベル:1

深化および系列情報

-防御力減少

-転換:アール

-転換:ラブリフ




進撃

-シールドを立てて、突進しながら敵を押し出す。

習得レベル:10

深化および系列情報

-スーパーアーマー

-防御力増加

-移動速度減少




雪崩斬り

-体を回転させ、力をバトルアックスに込めて横方向に力強く斬りつける。

習得レベル:1

深化および系列情報

-出血

-コンボ:切断

-転換:ラブリフ

-転換:アヒブ
-前方ガード




オムアの忠告

-ジャンプした後、地面へ打ち下ろして大地を振動させる。

習得レベル:20

深化および系列情報

-防御力減少

-コンボ:アックススロー

-最大使用回数増加

-転換:アール

-転換:アヒブ




組み打ち

-素早く近寄り、相手の胸ぐらを掴んで投げる。

習得レベル:30

深化および系列情報

-防御力減少

-攻撃速度減少




黒き血の領域

-地面から引き出した力をバトルアックスに込め、範囲内の敵を攻撃する。

習得レベル:40 

深化および系列情報

-防御力増加

-攻撃速度減少

-コンボ:黒き血の噴出

-転換:セルト

-転換:ラブリフ




天誅

-神聖な大地の力で空中から相手を急襲する。

習得レベル:50

深化および系列情報

-防御力増加

-再使用時間減少




関門突破

-バトルアックスを力強く投げて前方の敵を粉砕し、戻ってきたアックスを受け取る。

習得レベル:60

深化および系列情報

-範囲増加

-打撃数増加

-クリティカル確率減少




オムアのオーラ

-ドラゴンの血を引き上げることで一定時間オムアの力を分けてもらう。

習得レベル:70

深化および系列情報

-クリティカルダメージ量増加

-闇の精霊スキルダメージ量増加



ギルド討伐




-ギルド討伐報酬を変更しました。
討伐種類 変更された報酬内容
ギルド討伐:一般

-リング深淵/太古等級「未知の記憶」の刻印追加

-「真紅の王冠」追加

-アルイェリの破片、古代の石板、魔力の産物、魔力の精魂、錬金石の破片、カプラスの痕跡の獲得量が2倍増加

-「[深淵]アクセサリー箱」は除外

ギルド討伐:特殊

-リング深淵/太古等級「未知の記憶」の刻印追加

-「真紅の王冠」追加

-「光原石の破片」追加

-ギルド討伐の報酬の変更に伴い「ギルド依頼ポイント」、「召喚石」、「協同の証」を全てリセットしました。

・毎月1日00:00に「ギルド依頼ポイント」がリセットされる予定です。

-「ギルド召喚石」を最大2,000個まで保有できるように変更しました。

・「召喚石」と「協同の証」はそのまま維持されます。

パール商店

新商品

・新商品5種を追加

-雪山&GD記念ガチャ券パック

-冬の根源とアクラドパック

-[月間]ゆず茶とレイドパック

-金鋳貨と影の紐特別挑戦パック

-雪山&GD記念特別パック

・期間限定「StepUP商品」追加

-雪山&GD記念Step1~4

・パール商品1種を追加

-ゆず茶

・デュアルパール商品1種を追加

-ゆず茶

・「雪山記念商店」を追加

・「オーウェンの聖水支援」を追加

 

・ガチャ商品「雪山&GD記念ガチャ」追加

 

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-トーテムと呪術の球挑戦パック

-冒険の時間と調和挑戦パック

-海賊の女神と海のレイドパック

-装備強化支援Bet!Stay!パック

終了・終了予定の商品

-もつれた時間特別挑戦パックが6月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-栄光の道と夏風の冒険パックが6月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-金鋳貨とクツム討伐隊パックが6月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-冬の山特別CDパックが6月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-夏風と露草ガチャが6月28日(水)23:59に販売終了となります。

☞6月27日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[カルオクシア(防具、武器)]-ガーディアン、ソラリス

[ムブウルス(武器)]-ガーディアン

[シクルワ(武器)]-ガーディアン

※「シクルワ」の武器を購入後、衣装箱を使用すると称号「シクルワの戦士」を獲得できます。
[プリエルドランジュ(武器)]-ガーディアン

[ダムドスケイル(武器)]-ガーディアン

[カーリー(武器)]-ガーディアン

[エント服(武器)]-ガーディアン

[砂漠迷彩服(武器)]-ガーディアン

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

キャラクター

アークメイジ

サンダー

-「サンダー」の発動に必要なMPを保有中の際、前に発動した「サンダー」の効果が適用中でもスキルの使用時に、持続時間が更新されるように変更しました。


アークマジシャン

元素の力

-適用中のバフのリストに「火炎のルーン」と「冷気のルーン」を発動するためのスキルの使用回数の表示を追加しました。


ブレイドアウェイク
-他のスキルと連携して異様する「飛撃斬」を方向転換ができるように改善しました。

シャイ
-熊とシャイが一定距離以上離れると熊の召喚が解除されるように変更しました。 [6/29 12:10 追記]

アイテム

-「混沌の亀裂監視者」が販売する一部アイテムの購入制限回数が増加しました。 [6/28 19:00 追記]

該当アイテム 変更内容
守護者の宝玉、番人の宝玉、森の精気、無秩序の古い石、
野生の古い石、変化の古い石、風の精気

購入制限回数

20回 → 30回

 

取引所

-取引所に登録できるアイテムの最大下限価格を調整しました。

-取引所にアイテム登録時に、設定する価格選択の幅を調整しました。

ㆍ上記の調整に伴い、取引所に販売登録されている全てのアイテムの登録状況を「登録満了」に変更しました。

ペット

-ペットの「レッドドラゴンパピー」を思い出アルバムに登録できるように追加しました。

UI

-義兄弟討伐に招待を受けた際に、表示されるウィンドウの端の部分をタップしても閉じないように修正しました。

-「高潔な黒結晶」のを製作後に結果ウィンドウで、潜在力覚醒メニューに移動できるボタンを追加しました。

-「特殊指令」、「指名手配」内の一部デザインを変更しました。


-「大砲/火箭」に搭乗時に、表示される距離調整ゲージに前に発射した強度が表示されるように改善しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-クラス「セージ」にて「空間崩壊」を連続で使用した後に、「古代の知恵」効果を発動すると稀に「歪曲した次元」の効果が適用されない現象を修正しました。

-クラス「バーサーカー」にて、ラモー戦場や太陽の戦場で「狂気解放」効果適用中にスキル「デッドリーインパクト」を使用しても前方ガードが適用されない現象を修正しました。

-クラス「戦鬼/夜叉」にて、武器を装着していない状態で「べニア乗馬服」を着用した際に、染色をできない現象を修正しました。

-クラス「ブレイドスピリッツ」のスキル「月光斬」使用時、稀にキャラクターが不自然な位置に移動してしまう現象を修正しました。

-クラス「くノ一」のスキル「殺迅」が「手動使用」に設定されているにも拘わらず、自動戦闘時に再使用待機時間が適用されずに使用される現象を修正しました。

-「ケルケトン」の衣装の一部が不自然に表示される現象を修正しました。

 

システム

-「大砂漠ルイナス寺院」、「トゥースの巣」を進行時に、家門キャラクターが正常に登場および移動しない現象を修正しました。

アップデート事前案内

アイテム

-7月4日(火)のメンテナンス後、「混沌の亀裂」「隠された宴会場」「隠された外城跡」でのアイテム獲得確率が上方調整される予定です。

・「混沌の亀裂」「隠された宴会場」「隠された外城跡」を利用される冒険者様は、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

アトルの試練

-7月11日(火)メンテナンス時、「アトルの試練:精鋭」コンテンツの入場可能回数がリセットされます。

・既に完了した難易度の突破状態がリセットされ、再び征服報酬を獲得できるようになります。
・現在記録されている最高難易度征服ランキングの情報は維持されます。

 

コンテンツ

-今後、記憶の欠片を使用するコンテンツが追加される予定です。

ㆍ詳細はアップデート前に追加案内予定となります。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]
・ひとひらの雪収集イベント [移動]

・果てしない冬の山を冒険しよう! [移動]

・ガーディアン実装記念デイリーミッション [移動]

・ガーディアン実装記念プレミアム出席イベント [移動]

・月間出席簿 [移動]

・果てしない冬の山&ガーディアン記念商店OPEN![移動]


【終了イベント】

・枯れない雪花の渓谷

※6月27日(火)メンテナンス時に終了となりました。

・果てしない冬の山に備えよう!

※6月26日(月)23:59に終了となりました。

・闇の精霊と対決!じゃんけんぽん

※6月26日(月)23:59に終了となりました。

・じゃんけんカード獲得デイリーミッション

※6月26日(月)23:59に終了となりました。

・黄金じゃんけんカード獲得週間ミッション

※6月25日(日)23:59に終了となりました。

・14日間知識出席簿

※6月26日(月)23:59に終了となりました。

・同時実装予定 新地域[果てしない冬の山]&新クラス[ガーディアン]

※6月26日(月)23:59に終了となりました。

・雪合戦イベント

※6月26日(月)23:59に終了となりました。

・カルケヤチャンピオンシップ開催記念!カルケヤの英雄

※6月27日(火)02:00に終了となりました。



今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

8285
コメント 9
RS729・みお 2023-06-27 14:14
少しだけガーディアンのパッシブ検証しました。

説明文:特定スキル(4種類)使用時、HP600回復
実際→CT約1.5秒 HP回復量235

はにゃ( ᐙ )
運営にメールします(_・ω・)_バァン…
峰不二子ちゃん 2023-06-27 20:31
おつかれっす
RS729・みお 2023-06-28 18:14
ガーディアンのパッシブ問題
運営様よりご教授いただき解決しました!!

A.「竜の使命」の深化がONになっているのではないか?
→なってました、、、

確認したら深化ONになってましたw
けど、転職勢は自動でONなってるのは問題かな(´・ω・`)

→ダークネス(メイン)やソラリスから「転職したガーディアン」は自動でON確認
(スキル確認するためにソラリス→ガーディアン転職した時点でONなってた)

「最初からガーディアン」として作成したサブはOFFになってました!

同じ現象で自動で深化ONになってるの気付いてない方の為に
コチラで共有しておきます!
めこぽた 2023-06-28 20:10
情報共有ありがとうございます(*´ω`*)
エバーミリオン 2023-07-02 03:19
情報共有ありがとうございます(*´▽`*)
めこぽた 2023-06-28 20:14
オーウェンの聖水支援⋯
売値数万シルバーのものをウン十億シルバーで売りつけるのは冗談かパトリジオだけにしていただきたいです。。。(lll __ __)バタッ

全部買うといいことあるのかな⋯(買えない)

⚠️2.3週後新地域解放されるので聖水は節約です
パトリックヴィエラ 2023-06-28 21:53
ガーディアンから、ソラリスに戻したら武器衣装消えたんですが。
パトリックヴィエラ 2023-07-01 21:40
探したら、普通にありました。運営さんありがとう。
通りすがりのR 2023-06-30 11:07
協力ポイント足りねー(  '-' )ノ)`-' )ぺし
シルバー足りねー(  '-' )ノ)`-' )ぺし
書き込む