【アップデート】[12/7 12:05 追記] 12月5日(火) 「義兄弟討伐」改編、「黒い祠」利便性改善など各種アップデート・変更のご案内 2023-12-05 12:30 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[12/7 12:05 追記]
「義兄弟討伐」改編に以下の内容を追記いたしました。
-「義兄弟討伐推薦書」の使用期限が3日から「7日」に変更されました。
・当該メンテナンス後、使用期限が残っていた「義兄弟討伐推薦書」の使用期限が「4日」増加しました。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

12月5日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

パール商店

新商品

・新商品6種を追加

-[1回限定]根源特別パック

-[1回限定]根源特別パック2

-次元と神秘的な水晶パック

-クツムの冒険と復旧券パック

-復旧券とカーンの女神パック

-2023冬の冒険支援パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-[1回限定]栄光と根源パック

-栄光と根源パック2

-精霊とクログダル支援パック

-特別な闇のルーン応援パック

-レイド討伐隊と山茶花パック

-海賊の女神と影の冒険パック

・以下の商品の販売期間が変更されました。

-山茶花と雪月ガチャ

終了・終了予定の商品

-2023BF討伐推薦書パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-2023BF古代の石板パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-2023BF古代金鋳貨パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-2023BF次元の欠片パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-2023BF太陽の結晶パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-2023BF太古アクセ選択パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-山茶花と雪月ガチャ券パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-BF妖精の成長パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-レイドと女神の復旧券パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-BFカーン/クツムと冒険パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-BF黎明の山茶花と復旧パックが12月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-シーズンパスが12月10日(日)23:59に販売終了となる予定です。

☞12月5日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
[ラル・アシヘンR(防具)]-ミスティック

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

黒い祠

-「黒い祠」のボス選択画面に「推奨防御力増加精気」の表示を追加しました。

・推奨防御力増加精気=(現在の防御力増加精気 + キャラクターの防御力)

・キャラクターの防御力は、黒い祠で適用される防御力増加精気を基準に換算した数値が表示されます。

-黒い祠の結果画面で、指定した倍率が表示されるように改善しました。

大砂漠

-寺院発見時に、ワールドマップが自動で開かないように変更しました。

-寺院発見時にメッセージが表示されるように変更しました。

アイテム

-バッグ内のアイテムを一度に複数選んで捨てる事ができるように改善しました。

-自動選択機能を使用すると、以下のアイテムが全て選択されます。

・使用できなくなった知識経験の書、主要依頼跳躍券

・期間が満了したアイテム(商店で販売できない場合)

-製作の材料選択ウィンドウで、装着中の装備は「E」表示が出るように改善しました。

・製作時、選択した材料の中に装着中の装備がある場合は、確認画面が表示されます。

-図鑑完成後、余った「風景画」「モルコ人形」を寄付できる選択依頼を追加しました。

・選択依頼は吹雪警戒所のNPC「ヒックス」、エイル村のNPC「ピター」から受諾できます。

-一部のアイテムの獲得方法に、「黒い石神殿」を追加しました。

キャラクター

-[パラディン]スキル「天上の槍」のエフェクトを改善しました。

-[バーサーカー]スキル「狂気解放」のスキル説明にある「スキル使用時、すべてのスキルの再使用待機時間0.3秒減少」効果説明に「ベルセルクスキルを除く」という内容を追加しました。

-[くノ一]スキル[煙玉]のスキル説明から「闘技場入場時、効果未適用」の内容を削除しました。

-「一般試合場」の観戦モードで開始後、すぐに敵を目標ロックするように改善しました。

システム

-「闇の精霊」メニュー内にある各項目で「冒険者ガイド」に移動するボタンの位置が、項目の名前の右側に表示されるように変更しました。

・該当項目:潜在力突破 / 系列突破 / 記憶刻印 / 水晶装着 / 水晶合成 / トーテム結合 / 潜在力伝授 / 魔力刻印 / ルーン突破 / 黒いオーラ / 光源石装着 / 光源石合成 / 光源石強化

-依頼を進行すると獲得できる人物知識から「足跡」ボタンを削除しました。

-機器のマルチコアプロセッサーをより効率的に使用できるように最適化作業が行われます。

・最適化作業は段階的に進める予定です。

-突破復旧時にアイテムが不足している場合、パール商店へ移動できるウィンドウが表示されるように改善しました。

UI

-転移解除画面に、装着していない転移装備を一括で選択できるボタンを追加しました。

-「ギルド依頼」の結果ウィンドウ下のデザインを変更しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[ラン]コチョウラン衣装のヘルムの表示設定をOFFにしても、髪飾りが消えない現象を修正しました。

-[リーパー]スキル「ブラッディゲイル」使用時、一部打撃に系列ダメージが正常に適用されない現象を修正しました。

-[バッカニア]召喚した「パタパタ海賊団」が特定の位置で、稀に攻撃しない現象を修正しました。

-[ファリョン]移動中に止まると、滑る現象を修正しました。

システム

-「アトルの試練:精鋭」の結果画面で報酬アイテムのエフェクトが出ない現象を修正しました。

-「果てしない冬の山」の一部の位置で移動が困難になる現象を修正しました。

-攻城戦進行中、ミニマップ内の神聖物アイコンが表示されない現象を修正しました。

-「ムロウェクの迷宮」の入場回数が不足している状態で入場しようとした時に、入場券不足のメッセージが表示される現象を修正しました。

-依頼進行が可能なアイテムを領地倉庫に入れている場合、依頼アイコンが表示されない現象を修正しました。

-村の商人NPCの商品リストに表示されたアイテムのアイコンをタップした際に、再購入タブにあるアイテムの情報が表示される現象を修正しました。

UI

-一部の機器で強化可能のお知らせが稀に表示されない現象を修正しました。

-「ディステレオ寺院」で再挑戦時、右上に表示されたウミガメ石像のUIが更新されない現象を修正しました。

-システムチャット内の時間情報が、稀に表示されない現象を修正しました。

-転移、転移解除画面を切り替えた際に、エフェクトが不自然に表示される現象を修正します。

アップデート事前案内

黒い祠

-12月3週目のメンテナンス(12月19日(火)実施予定)時、黒い祠の「一災シニ」から「四災シニ」までの完了報酬の獲得確率が「五災シニ」と同じになるよう変更する予定です。

・当該メンテナンス時に、保有している黒い祠の「追加入場回数」と「黒い祠入場券」を「一災シニ」の完了報酬として遡及適用して支給する予定です。

・当該メンテナンス前までに保有している「追加入場回数」と「黒い祠入場券」を使用することをお勧めします。

・12月18日(月)00:00~12月3週目のメンテナンス(12月19日(火)実施予定)前まで、「パール商店」の「パール商品」「デュアルパール商品」タブで販売している「黒い祠入場券」の販売を一時中止する予定です。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・カルフェオン宴会記念デイリーミッション [移動]

・カルフェオン宴会を待ちながら [移動]

・幸運のロープイベント [移動]

・シーズンキャラクター成長支援イベント [移動]

【終了イベント】

・月間出席簿

※11月30日(木)23:59に終了となりました。

・2023アトマフチャンピオンシップの覇者は誰だ!

※12月3日(日)15:00に終了となりました。

・雪だるまを作ろう

※12月4日(月)23:59に終了となりました。

・ベリア村の​冬越しの準備を手伝ってください!

・冬越しの準備のための商団からの提案

・ミッションパスイベント

・アトマフの覇者への挑戦

※12月5日(火)02:00に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

6179
コメント 1
めこぽた 2023-12-05 13:17
祠ボスの推奨防御設定はせめて見ないところや「?」ボタンを押した先に載せるといった配慮をして欲しかったです_(:3 」∠)_

「精気の緩和」←キツいクラスは実際あったし仕方ない
「段階報酬の統一」←勿体ないことしてるなとは思うけど割り切って遊ぼうと思えるほど祠ボスは作り込まれてる

「推奨防御設定の不可避な可視化」←プレイヤーの意見をわかりました!かしこまりました!と聞くのはいいけどなんでもかんでも取り入れる前に少し考えて欲しい部分があります。

...
そういえば移転クラスなんですけど、使いにくい部分があるので、移転装備を他キャラでも使いやすくしたり、移転クラス変更を安くしたり、スキルLvも共有させてほしいですお願いします(/ω・\)チラッ
2023-12-05 13:17
書き込む