【アップデート】[12/20 13:12 追記] 12月19日(火) 新クラス「スカラー」実装、ウィンターシーズン開始など各種アップデート・変更のご案内 2023-12-19 13:00 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[12/20 13:12 追記]
「変更・追加・改善コンテンツ」に以下の内容を追記いたしました。
-アトマフ戦場にて、入場後から開始前まで全ての冒険者及び監視者などに無敵状態が適用されるように変更されました。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

12月19日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

パール商店

新商品

・新商品5種を追加

-ウィンターシーズンパス

-[ギルド]ギルドとXmasパック

-カーン/クツムのXmasパック

-[月間]黒い祠と年越しパック

-黎明の結晶と年越しパック

・一部クラスの期間限定の衣装再販売

・アルパカ専用の外見を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-栄光の証と追加入場券パック

-時間/調和と復旧券パック

-2023CalpheonBallCDパック

-2023CalpheonBall特別パック

-行く年来る年ガチャ券パック

・以下の商品の販売期間が変更されました。

-行く年来る年ガチャ

終了・終了予定の商品

-[1回限定]根源特別パックが12月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[1回限定]根源特別パック2が12月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-次元と神秘的な水晶パックが12月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-クツムの冒険と復旧券パックが12月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-復旧券とカーンの女神パックが12月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞12月19日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

-「ラブリアン」の防具を購入後、衣装箱を使用すると称号「純白の花」を獲得できます。

[ラブリアン(防具)]-全クラス (マント、ヘルムOn/Off)

[アルス・マグナ(防具、武器)]-スカラー (マント、ヘルムOn/Off)

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

黒い祠

開発者コメント

黒い祠は、各ボスが持っている特徴と行動パターンを覚えて攻略し、挑戦に成功するとより高い難易度に挑戦できるコンテンツです。

報酬として「弘益の火種」や「弘益の炎」を獲得できるため、レアアイテムの獲得を目指す楽しみもあると思います。

「弘益の火種」と「弘益の炎」を獲得するには、より高い難易度のボスを制圧する必要がありますが、とても難しく負担に感じる部分がある事を確認しました。

前回のアップデートで適正難易度を公開し、挑戦する難易度に関する情報を直観的にわかるように変更し、

精気強化で適用される効果の上方調整を行い、全体的な難易度を下げました。

そして今回のアップデートでは、一災シニから五災シニまでの完了報酬が全て同じになるよう調整しつつ、

初回報酬の差は維持して、挑戦意識が生まれる部分は維持できるようにしました。

さらに挑戦意識を強めるためのアップデートも計画しています。

まだ追加されていない朝の国のボスの追加と共に、計画中の六災シニを追加する予定です。

-黒い祠の「一災シニ」から「四災シニ」までの完了報酬の獲得確率が「五災シニ」と同じになるよう変更しました。

・当該メンテナンス時に、保有していた黒い祠の「追加入場回数」と「黒い祠入場券」を「一災シニ」の完了報酬として遡及適用し、メールボックスに支給しました。

・入場回数に関する別途措置はありません。

アイテム

-カーマスリビア北東部、カーマスリビア西部地域のモンスター制圧時に獲得できるアイテムに「夜明けの露」と同じ機能を持つ「森の露」を追加しました。

・「森の露」は使用すると、妖精の性向値が増加する「妖精の依頼」を受諾することができます。

-アルイェリの隙間の「ハドゥム:クザカ」「ハドゥム:激怒したレッドノーズ」の討伐を「光の聖水」を使用せずに進行できるように改善しました。

システム

-「ランキング」>「戦闘力」で、クラスごとの戦闘力ランキングを確認できる機能を追加しました。

・ランキングは最大100位まで表示されます。

・上記の機能追加に伴い、メンテナンス時に戦闘力ランキングが更新されます。

-位置保存ウィンドウにある「大砂漠」「果てしない冬の山」「朝の国」のボタンをタップした際に、近くの「記憶の祭壇」に向かわず、その場で移動できるように改善しました。 

-エンジン最適化作業により、ゲームのパフォーマンスが向上しました。

・低仕様端末でのFPSが上昇しました。

・端末の発熱が減少しました。

-アトマフ戦場にて、入場後から開始前まで全ての冒険者及び監視者などに無敵状態が適用されるように変更されました。[12/20 13:12 追記]

UI

-チャットUIで、ギルドおよび義兄弟のチャット通知アイコンのサイズを調整しました。

-義兄弟討伐で、獲得アイテムリストにボス知識と謎の黒い箱から獲得した報酬も表示されるように変更しました。

-水晶装着または解除時の確認ウィンドウに水晶名が表示されるように改善しました。

-UI/アイコンなど、ゲーム内の一部要素を変更しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-カーマスリビア西部の「アーチェル警備キャンプ」で村の衣装が適用されない現象を修正しました。

-「最大HP増加」の交感効果が適用された状態で、再び交感すると増加する最大HPが少なくなってしまう現象を修正しました。

システム

-大砂漠で戦闘中、稀にカメラが拡大および縮小する現象を修正しました。

-太陽の戦場から追放された後、メニューアイコンが表示されない現象を修正しました。

-黒い石神殿で奉献中に機器のホーム画面などを経由してゲーム戻ると、利用できない奉献ウィンドウが表示される現象を修正しました。

-「外見変更券」「キャラクタークラス変更券」を使用した際、稀にゲームが強制終了する現象を修正しました。

-黒い祠のバリの一部攻撃範囲の表示が、実際の攻撃範囲と一致していない現象を修正しました。

UI

-光原石合成UIで保有している等級別の光原石の数量が正常に表示されない現象を修正しました。

-光原石合成UIの自動選択ボタンで、同じ等級の光原石が3個選択されない現象を修正しました。

-「関係」>「友達」の画面に入った時に、義兄弟チャットに切り替わる現象を修正しました。

-太陽の戦場でミニマップを拡大すると、チャットUIとミニマップの間が離れて見える現象を修正しました。

-「ペットのスキル情報」ウィンドウで、上段にあるタブUIが不自然に表示される現象を修正しました。

-チャットUIから義兄弟およびギルドのチャット通知が来た際に、稀に該当チャットに移動するボタンが押せない現象を修正しました。

-アイテムの獲得方法ウィンドウを稀に閉じる事が出来ない現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・クリスマス記念サーバーHOT TIME​イベント [移動]

・スカラー実装記念デイリーミッション [移動]

・スカラー実装記念プレミアム出席イベント [移動]

・サンタのプレゼント獲得ミッション [移動]
・クリスマス記念冒険支援ラッシュイベント[移動]

・枯れない雪花の渓谷 [移動]

・アルパカレースイベント [移動]

・新規冒険者ランキング​ [移動]

【終了イベント】

・カルフェオン宴会記念デイリーミッション

※12月18日(月)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5012
コメント 3
めこぽた 2023-12-19 18:03
【スカラー、Lvカンスト倍率等】
※🌎→コア(ダメージフィールド)💣→コア爆発🔥→系列👊→闘技スキル
※計とあるのは多段で()内がその内訳
※コメントはどちらかというとスキル名と動作の紐付け用で細かい部分や使い方は近日中に動画にまとめます
■引力生成(SA👊)
PvE1690%×3
PvP845%×3
小移動してバーン
■🌎リコイル(系列)
PvE858%×計6
PvP429%×計6
(2→4)
近接振り回し2段
■グラビティブレス(🔥SA→無敵→SA)
PvE1625%×4
PvP812.5%×4
ランサージャンプ単体より火力は高いけど初動にしっかりSA
■ハンマーステップ(🔥👊SAキャッチ不可)
PvE1560%×3
PvP780%3
幅跳びするやつ
■🌎グラビティコア設置
PvE1040%×3
PvP520%×3
ピッチャー→ワープしてキャッチャー
■💣パーシャルブラックホール(🔥SA)
PvE845%×計9
PvP422%×計9
(連続して6→3)
※使用(両手を広げる動作までは必須)で設置してあるコアが爆発し周辺にPvP7,200、PvE3,600(系列なし)
■空間断絶(🔥FG/SA、1スタ)
PvE975%×計6
PvP487.5%計6
(3→3)
■💣ホームラン(🔥SA)
PvP1287%×5
PvE643.5%5
一定距離離れると×3
※使用(ハンマーが光る動作までは必須)で設置してあるコアが爆発し周辺にPvP3,600PvE1,800(系列なし)
■🌎グラビティフィールド(🔥SA)
PvE1,495×計4
PvP747.5×計4
(長押しで2→2)
両手をあげさげ
■🌎ハンマースロー
PVE2,340×計4
PvP1,1702×計4
(2→2)
ハンマーブーメラン
■パッシブ
スキルバフはジャンプ等🌎でつくけど
被ダメ減は引力生成またはスキルコア設置深化ONで移動が必要
コアの移動デバフ20%だけだと一般環境ではほぼ影響を出せない、スキルコア設置かブラックホールの移動デバフと重複させたい (編集済み)
2023-12-19 18:03
エバーミリオン 2023-12-19 18:12
運営チーム 御中
-エンジン最適化作業により、ゲームのパフォーマンスが向上しました。
・低仕様端末でのFPSが上昇しました。
・端末の発熱が減少しました。

お友だちの中に複数名、ボスレイド戦や太陽の戦場でプレイ中にAPPが
強制終了する(※)と聞き及んでいましたので、今回の最適化により、少し
でも動作不良が改善されることを祈るばかりです。

(※)TIPS
・設定>グラフィック>FPS制限の値が最大値「機器最大」の状態で(※)
の事象が再発する場合は、30もしくは20に変更して様子を見てみましょう。

・あたし自身の端末では黒モバAPPのフレームレート(FPS)は平均60前後です
が、不要なフレームレート(FPS)を抑えて、ご自身の端末の負担を軽減する
英断も時には必要と思いますので、参考にして下さいね(^^)/
2023-12-19 18:12
マコト 2023-12-22 16:54
シーズン卒業報酬に混沌アクセサリー覚醒する為の混沌の軸も貰えたら尚良かったです。実に惜しい。
2023-12-22 16:54
書き込む