ペット・馬 2019.01.30 17:00 黒い砂漠MOBILE

※本ガイドの画像は開発中の画面となります。予めご了承ください。

 

✎ 冒険者の皆様の名コンビ、ペットと馬をご紹介いたします。
黒い砂漠MOBILEでは、戦闘を手伝ってくれる可愛いペットと、素早い移動に長けた馬がいます。
プレイヤーのそばで守りながら、寂しくならないように、いつも手伝ってくれる彼らには、どうしたら出会えるのでしょうか?

 

01. ペット
02. 馬
03. 交換(ペット/馬)

 

01. ペット

ペットはプレイヤーの代わりにアイテムを獲得したり、有用なスキルを使用してくれます。

■ 獲得方法
① 依頼完了報酬 : 「バレノスの茶色猫」又は「バレノスビーグル」を獲得することができます。 (この依頼では1つの家門につき1匹まで獲得できます。)
② パール商店 : パール&ブラックパールを使用し、「パール商店 → ペット」項目で購入することができます。

■ 能力
ペットは戦闘中に一定の確率でモンスターから収集できる「戦果箱」を、一定時間毎に代わりに取得しながら成長します。
戦闘の痕跡を取得するたびに、一定量の経験値を獲得します。また、その都度ペットの満腹度は減ります。
減った満腹度は家畜商人&パール商店で購入できる飼料によって回復させることができます。

※ ペットのスキルおよび数値は、今後変更される場合があります。

① 基本情報 : 名前、レベル、世代などの基本情報を確認することができます。名前はいつでも変更することができます。
② スキル : ペットは購入時にランダムスキルを与えられ、世代が高くなればより多くのスキルを習得できます。
※スキル訓練を通じて各スキルのレベルを上げることができます。
※習得可能スキルは戦闘経験値増加、採木経験値増加、採集経験値増加、採鉱経験値増加、釣り経験値増加、カバンの重量増加、知識獲得確率増加、黒いオーラ経験値増加などがあります。


③ 餌をやる : 満腹度が0になると、「戦果箱」を取得しなくなります。
※ 飼料 : 一般 / 栄養食 / 有機農飼料があり、一般飼料は家畜商人を通じて購入することができます。


④ 預ける / 取り出す : ペットを活性化 /非活性化することができます。
※ 一度に最大3匹のペットを取り出すことができます。

 

02. 馬

馬は長距離の移動時間を短縮してくれます。また、有用なスキルも使用することができます。

 

■ 獲得方法
① 依頼完了報酬 : 依頼完了報酬として「馬」を獲得することができます。(この依頼では1つの家門につき1匹まで獲得できます。)
② 捕獲 : 馬捕獲用ロープを利用し、野生馬を捕獲することで獲得できます。
※ 馬捕獲用ロープおよび黒砂糖は、家畜商人又はパール商店で購入することができます。
※ 野生馬は捕獲可能地域に出没し、また、ミニマップで野生馬が出没する位置を確認することができます。

 

「捕獲」
馬の捕獲は3つの過程を経て獲得することができます。
① 捕獲 : 馬にロープを投げる
② 手懐ける : ミニゲーム
③ 最終捕獲 : 成功/失敗の可否が決定される

※ 捕獲時にミニゲームが行われ、結果次第では捕獲に失敗する場合があります。
※ 黒砂糖を利用し、最終捕獲に成功する確率を増加させることができます。

 

■能力

※ 馬のスキル及び数値は、今後変更される場合があります。

① 基本情報 : 名前、レベル、世代などの基本情報を確認することができます。また、名前や外見はいつでも変更することができます。
② スキル : 馬は手懐けることに成功すると、ランダムスキルを与えられます。また、世代が高くなると能力が上昇します。
③ 領地内の厩舎で所有中の馬を管理することができます。
※ バッグを利用し登録したり、捕獲した野生馬は領地の厩舎で確認することができます。

馬を呼び出すと「搭乗する」「交感」「情報及びバック」を確認することができます。
交感 : 馬が保有している固有スキルを使用することができます。
※ 馬のスキルを使用すると、30分間キャラクターに対して効果が適用されます。
情報及びバック : 馬の能力値や馬のバックに荷物を保管することができます。

 

03. 交換(ペット/馬)

ペットや馬は交換を通じて次の世代に上昇させることができます。また、世代上昇により能力値が強化されます。

 

■ 交換方法

★ペット
「メニュー」>「ペット」で同じ世代のペット同士で交換することができます。
ペットの交換を行うと、一定確立で次の世代を獲得することができますが、世代が維持される場合があります。
ペット交換の際、レベルによる上位世代を獲得する追加確率は1~10レベル全て同一です。
ペット交換の際、外見及びスキルは維持されるように設定したり、任意的に変更されるように設定することができます。
ペット交換失敗時、獲得するペットのレベルは交換を試した2匹のうち、高いレベルで維持されます。
※ ペットは4世代まで獲得できますが、今後変更される場合があります。

※ ペットの種類に関わらず全て交換が可能です。
※ 維持したいスキルおよび外見が選択可能です。

 

※ 交換実行を行う際は、先にスキル及び外見を確認することができます。

 

※ ペット : 世代が上がれば使用スキルの数が増加します。
※ 馬 : 世代が上がれば交感能力値が上昇し、新しいスキルを習得します。

 

★馬
「領地」>「厩舎」で交換できます。
馬の交換のためには、最大レベル(10レベル)を達成した2匹が必要で、交換を通じて次の世代を獲得することができます。(ただし、馬のスキルはランダムで与えられます)